ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント!チームバス爆発でCL試合中止に!バルトラ負傷!ドイツ紙《ドイツの反応》




ビルト



スタジアムへの道のり



ドルトムント、バス爆発で試合延期に!
バルトラが病院へ!



2017041204475235c.jpg

引用元:BILD


ドルトムント、チャンピオンズリーグ対モナコ戦を前にショックが訪れた!

警察の情報によると、ボルシア・ドルトムントのバスの周りで3度の爆発があったらしい。

スポンサーリンク



事件があったのは、スタジアムから約10キロはなれたヒステン地区のヴィットブロイカー通りだ。警察の広報グンナー・ヴォルトマンがビルトに語ったところによると、“爆発物がバスの周辺に仕掛けられていた。そしてバスの窓ガラスが破損している。”


2017041204475129c.jpg



ビルトの情報によると、爆発物は助手席側の通りの茂みに仕掛けられていたようだ。



BVBの会長ヴァツケはスカイにおいて以下のように語っている。“チームバスを狙って爆弾が仕掛けられた。チーム全体が大きなショックを受けている。このような情景を頭から追い出すのは簡単ではない。明日、チームがいくらかフィールドに立って戦える状態である事を願っている。このような状況で、全てのボルシアが一丸となっている。”


2017041204475470e.jpg



BVBチームはこの事件の後で、ホテルに送り届けられ、そこから各自、自宅へと帰っていったようだ。


20170412044750b3e.jpg


警察は、これがBVBバスを狙ったものであるかどうか現在捜査中である。警察後方のヴォルトマン:“我々は寝ないで捜査をする予定だ。ドルトムントのすべての力を動員する。”



試合は中止になり、明日18時45分に行われる。








以上です。

まだ不明な点が多いですが、バルトラが皮膚の表面などに軽い怪我を負ったようです。それ以外の選手は全員無事だったとのことですが、このような状況で試合を行うのは不可能とのことで、延期が決まったようです。

爆発の背景にあるものは現時点ではまだはっきりとしていませんが、現時点では“テロ”という言葉を使うのには非常に注意深くなっているという印象をテレビを見ていて受けました。はっきりするまでは、メディアもテロを煽る報道は控えているようです。

また追加で情報がありましたら更新します。


バルトラに関する最新情報
軽傷と報道されていましたが、手首を骨折しすでに病院で手術を受けたようです。
ビルトによると今季出場は絶望的との事。

バスの内部で一番衝撃が大きかったのは、ロイスとカストロの席だったもよう。幸い二人は同乗していなかった。

20170412073743df8.png
選手達の様子 BILDより

[ 2017/04/12 04:55 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(39)
バスが頑丈で良かった。これ危機一髪だったってことですよね。。。
もし窓がもう少し薄かったらと思うとゾッとする...
[ 2017/04/12 05:03 ] [ 編集 ]
驚きました。しかしあのバスのガラスはどういう作りなんでしょうか。暴動などで小石の投石を受けるくらいの事はサッカーではありそうですので、強化ガラスくらいにはなってるんですかね。
[ 2017/04/12 05:24 ] [ 編集 ]
バルトラ…
試合延期が不幸中の幸い
あとモナコサポのドル応援は暖かい気持ちになった
[ 2017/04/12 05:31 ] [ 編集 ]
スケジュール上延期が難しいのはわかるのですが明日ちゃんとできるのでしょうか。
爆竹にしては酷すぎるし、爆発物にしては…。とも思うし何でしょうね。
[ 2017/04/12 05:32 ] [ 編集 ]
他の報道写真を見た。右側後ろ二枚の窓が凹んで割れて一部は下に落ちて開放状態。車体に傷はないので、窓を直撃したことを示している。窓ガラスは割れても粉々になって落ちないようになっているのでしょう。3発目は逸れたのか?割れた窓が狙われれば車内で爆発する。直線道路走行中のバスの窓中央に正確に当てる爆発物って何?ロケット砲のような発射装置が使われた?憶測が飛ぶので正確な情報を流した方が犯人逮捕に市民の協力が得られる。日本ならすぐにtvが議論を始めている。

昔、イラク内戦でスマホ・携帯を使って遠隔操作で走行中の車に砲撃する装置があるという報道を見たことがある。
バスは防弾仕様にして、万一を考えて2台に分乗したほうが良い。EU離脱英国の方が安全?
[ 2017/04/12 05:38 ] [ 編集 ]
skyで会長とヴァッケが話ししてた。ドイツ語はわかんないけどやたらオロオロしてたしスタジオにいたフィツフェルドも深刻な顔してた。
今の所テロだか悪質なイタズラかはわかんないみたいだけど、、、
バルトラはバイエルン戦でもケガしながら出てたけどまたケガしたようなので大丈夫かな?
[ 2017/04/12 06:02 ] [ 編集 ]
バス移動トラウマにならなければいいけどねえ。
THE SUNで香川選手が電話掛けてる写真が見られましたので一安心。
[ 2017/04/12 06:05 ] [ 編集 ]
試合が行われないからおかしいと思ってましたがとんでもないですね
選手を守るバスが特別仕様でよかった
明らかに有名人を狙った計画的な殺人未遂事件なのは確か
[ 2017/04/12 06:17 ] [ 編集 ]
防弾ガラスが割れるのだから、爆竹なんかじゃあ無い。バスから降りた路上で、掃射されなくて良かった。
中東の連中もサッカーが大好きだから、自分達が楽しむ為にもサッカー選手やスタジアムは大丈夫だと思っていたが・・日程公表、派手移動バス、西側選手多数と標的には事欠かない。アピールの為の世界中に与える衝撃度は高いですからね。
嫌な世の中だ。
[ 2017/04/12 06:24 ] [ 編集 ]
早朝から胸くそ悪いニュースです
チームバスは防弾ガラスの窓だったようですが
それが粉々でしたね
3つの爆発物は明らかに強力な殺傷能力があります
犯人が捕まってる訳でもないのに
試合は翌日に延期とか考えられませんね
[ 2017/04/12 06:28 ] [ 編集 ]
ホームの国内でこれなら
アウェイとか怖くて行けないでしょ…
[ 2017/04/12 06:29 ] [ 編集 ]
バルトラかわいそう
[ 2017/04/12 06:47 ] [ 編集 ]
明日の試合選手は普通の状態で試合なんて出来ないですよね…。 ただプロとして全力で勝ちに行かないといけないし難しいですね。もし明日の試合勝ったら英雄ですよ。とにかくバルトラの精神状態が不安です…。 移籍一年目 異国の地でこれはキツイですよ。
[ 2017/04/12 06:57 ] [ 編集 ]
アルジャジーラで他の写真なんかも見たけれど、物々しい雰囲気だった。
日本の警察のイメージで判断している人もいるかも知れないけれど、あの雰囲気で今日にも試合をやれというのは酷すぎる。
せめて犯人を特定、逮捕してからにすべきでしょ。
[ 2017/04/12 07:11 ] [ 編集 ]
バルトラの腕にガラスが刺さって除去中って話も出てるようですが非常に心配ですね
ロイスとカストロが同乗してなかったのこと、不幸中の幸いでしょうか
ドイツやフランスでは大きなテロが起こってますし、こういった爆発物が簡単に設置されるのは怖いですね
今回はBVBを狙ったテロでしょうが、これがイベント中の街中で起こる可能性もありますし在独の方々もご注意を
[ 2017/04/12 07:35 ] [ 編集 ]
怖すぎる……
普段ならマルコとカストロが乗っていた席が最も危なかったという一文に更に怖さが倍増です。2人が乗ってなくて良かった……
[ 2017/04/12 07:57 ] [ 編集 ]
BBCではテロじゃなくドルトムント狙いの犯行でタイヤにも仕掛けられてたみたいですね
[ 2017/04/12 08:00 ] [ 編集 ]
バルトラ、手首骨折と遺物の残留により手術との報道が出てますね。
モナコも、もちろんドルトムントも、攻撃がすばらしいチームですし、面白い試合になるとわくわくしていましたが、
この状態では、ドルトムントの選手がいつも通りでプレーなんてことができるわけもないですし、
モナコの選手もどうしたってやりにくさが出てしまうでしょう。
しかもドルトムントが負ければ、どうしたって、この事件の影響とつなげて考える人がでるでしょうし、もうケチのつかない試合なんてものは見られないのかもしれません。

負傷者1名で済んだことは、幸運というべきなのかもしれませんが…………
[ 2017/04/12 08:09 ] [ 編集 ]
防弾ガラスではなく、強化ガラスだそう。
安全性が確認されるまで延期にできないものだろうか…選手も気の毒だし、スタジアムで爆発なんてことにでもなったらケガだけではすまない。バルトラ選手が早くよくなりますように…
[ 2017/04/12 08:13 ] [ 編集 ]
>日本の警察のイメージで判断している人もいるかも知れないけれど、あの雰囲気で今日にも試合をやれというのは酷すぎる。

いやいや日本のコメでもみんな不安視してるじゃないですか。
誰でも海外報道なんて見れるし。なんで唐突に日本云々って話になるのか。
[ 2017/04/12 08:40 ] [ 編集 ]
以前なら犯人像はすぐに絞られて想像出来たけど現在は悲しいかな数パターン思い浮かんで難しい
バスの画像を見ましたが確実に殺傷能力のある爆発だったようです
正直こんなことは想像もしてなかったです
許せない
[ 2017/04/12 09:09 ] [ 編集 ]
バスの窓は防弾仕様になっていたようですね。それが役に立つのは複雑ですが、とにかく丈夫な造りで良かったです。
スタメン発表を待っていたら、バスにトラブルがあったなどと情報が錯綜しかけていたので、管理人さんのリアルタイム更新はすごく助かりました。ありがとうございました。
[ 2017/04/12 09:17 ] [ 編集 ]
サッカー史に新たな悲劇が加わるかもしれなかった、そういう事故だと思います。今後のバス移動なんかに精神的な負荷を感じる選手が出てきてもおかしくはないですね。
今日の試合で、選手たちがどうプレーできるかが全く分かりませんね。正直なところ、楽しみにしていた試合なので、このような事になって残念です。水を差されたどころの騒ぎではないです。本当に残念です。全力で応援したいです、ら
今後何か動きがあれば、また取り上げて頂ければ幸いです。翻訳ありがとうございました。
[ 2017/04/12 09:25 ] [ 編集 ]
続報でバルトラ手術だって!少しも軽傷じゃあ無い。失明してもおかしく無い。
更にドルトムント宿泊予定のホテルにも爆発物(不発)が仕掛けられていたとか・・テロと考えるべき事案だと思います。遠隔で発火させる時点でイタズラや嫌がらせの域を超えている。
これは、ドルトムントに限らず欧州クラブ全体で対処していかなくてはならない。アメリカ代表のプリも身辺警護を厳重にしないと・・。精神的にドルトムントはピンチだな。
[ 2017/04/12 09:38 ] [ 編集 ]
バルトラ骨折かよΣ(゚Д゚ υ)
今季絶望とかあり得ん…
ただでさえCB足りないのに( ;´Д`)
犯人逮捕できてないのに翌日試合やるって大丈夫なんでしょうかねぇ
[ 2017/04/12 10:01 ] [ 編集 ]
ロイスとカストロがもし座っていたらと思うとゾッとしますね・・・
バルトラより更にひどい怪我、もしくは最悪死んでしまう可能性すらあったわけで
[ 2017/04/12 10:29 ] [ 編集 ]
ドルトムントのチームバスが攻撃の標的だったとか・・・
マジで怖いな。ホント一歩間違えれば死んでいたかもしれん
[ 2017/04/12 10:31 ] [ 編集 ]
バルトラが気の毒すぎるし、他の選手もバス移動にトラウマになってしまうのではないかと不安です。それとも死者がでなくてよかったと言うべきなんでしょうか。バルトラのケガは深刻なようだし悲しいです。他の試合やチームとの折り合いであまり延期できないのはわかりますが大きなハンデだと思います。早く犯人が見つかってほしいです。
[ 2017/04/12 11:11 ] [ 編集 ]
窓は防弾ガラス、使われた爆発物は鉄パイプ爆弾らしい
マンユ時代のディマリアより酷い目にあったな、少し休ませるしかあるまいバルトラ
[ 2017/04/12 11:51 ] [ 編集 ]
マスコミはおかしいですね。テロ行為がテロなのであって
テログループが起こすテロ行為だけがテロではないと思うのですが。
誰が起こそうがテロだと思うのですが。何をかばっているのか

バルトラの無事を祈ります。たまたまバルトラだっただけで
香川だった可能性だってあるし、写真からみてバスも車体も
防弾なのでしょうけど そうじゃなかったら全員死んでたかも
しれない。

あとバスの助手席側の茂みに仕掛けられていて地上から 2〜3m の
所がへこんでいるって事は、投石の様な感じで爆発物がバスに
ぶつかったのか? 茂みで爆発ならもっとバス全体が破損しますよね。
バスが走ってたのか止まってたのか分からないけど高い所に
跡があるので狙いはやはりバスかトラックかなのか? でも
ヴァツケはチームバスが狙われたって言ってるのか。情報が
錯綜してる。

酷い世の中になったというのは簡単だけど、80年代は
北アイルランド問題でしょっちゅうテロが起こって何百人も死んだり
90年代はユーゴ紛争だったり、最近は ISIS だったり、ヨーロッパも
常に何かしらテロや紛争が起こってますね。月並ですが管理人さんも
十分気をつけて下さい
[ 2017/04/12 12:03 ] [ 編集 ]
石レベルじゃなくて爆発とともに釘とか金属片が飛び出すやつだろ
生身で受けたら死ぬやつやろ
[ 2017/04/12 12:26 ] [ 編集 ]
 ここ数年の欧州での不穏な動きにサッカー関係者は神経を尖らせていたが、とうとう狙われてしまいましたね。しかも標的がBVB。
 メディアや政府がテロとして扱うのを躊躇うのはわかります。ドイツはロシアへの配慮もあって、イスラム関連には比較的穏健な方向ですし世論もそうですよね。そこにあえて手を出して炊きつけるのは理解しかねる。誰がどういう意図をもって行ったのか慎重に調査しなければなりません。

 日本も五輪に向けて競技者用のチームバスなどを全て防弾にしたほうがいいでしょうねぇ。
[ 2017/04/12 14:05 ] [ 編集 ]
他サイトでバスの座席など確認したのだけれど、ロイスとパスラックが隣同士でその後ろがカストロ・バルトラという並び、負傷したバルトラの隣つまり窓側に座る筈だったカストロはもし怪我で離脱していなかったら・・・。同じく窓側のロイスも幸いにも・・・。
隣にいたと思われるパスラックなんか大丈夫なんだろうか?負傷してないとしてもまだ10代・・・

情報によると助手席の後部の窓側に座っていたトゥヘルも近くで爆発があったらしく、今後に影響がないとは考えられない
チームの顔ロイスと監督トゥヘルの近くで爆発
勘繰りたくはないけど、座席表まで把握しての犯行だったのでは?

上にもコメントありますが、テロリストによるテロでないとしても、terror(恐怖)に変わりはないと思います。
犯人が判明してない今、試合を強行する必要があるのか自分には甚だ疑問です。
[ 2017/04/12 15:18 ] [ 編集 ]
バルトラのケガが不幸中の幸いと言っていいのか、もっと酷い事態も起こり得たわけで本当に恐ろしいです
そしてすぐに試合が開催されること
とても試合ができるような心身の状態ではないことは簡単に想像できますが、日程の都合や日常をすぐに取り戻す必要性など判断は難しいですね
今日の試合は勝敗よりもただただ無事に終えてくれることを祈るのみです
[ 2017/04/12 15:41 ] [ 編集 ]
バルトラ重症でないことを祈るばかり。
(T_T)
香川選手が復調、CL活躍を期待していたので、残念な事件がおき、悲しいです。
明日試合ではメンタルのコントロールができるか、厳しいですね。やるからには応援しています。

管理人さんも気を付けてくださいね!
[ 2017/04/12 15:51 ] [ 編集 ]
ロイスとカストロがいなかったのもきっと神のご加護だろうね。バルトラも早くよくなりますように。精神の疲労があると体も疲れやすいから心配ですね…90分戦えますように!
[ 2017/04/12 16:27 ] [ 編集 ]
遠く離れた日本にいてもショックなのに、ましてやバスに乗っていた選手、スタッフはどんな心境か想像できません。3回も爆発しとたは。香川選手が無事だったせいか日本の報道はあっさりしていますが…
モナコだけでなく、どのクラブも人ごとではないのでは。日程がどうにもならないのは納得いかないけれど、とにかく試合はあるので何とか踏ん張ってほしいです。
バルトラも本当に気の毒で。ダービーでシャルケサポに囲まれたファンの方を探し出したりして、気持ちの温かい選手なんだなぁと思っていただけに。
[ 2017/04/12 16:36 ] [ 編集 ]
前に、ドイツ対フランスの試合でサッカー場がテロ標的になった時、ギュンドアンは何が有ったかを後で知って怖かったと言っていましたね。その場に居なかったのに、次の試合は明らかに動きがぎこちなく試合後、精神的に上手く試合に入れなかったと、テロの影響を語っていました。

今回は乗っていたバスという狭い空間で3回も爆発があり、同僚やスタッフが怪我をした。その翌日に普通にやれるわけ有りませんよ。しかも。ドルトムントの選手が標的だったなんて!
でも、強い気持ちで乗り越えて欲しいですね。応援してます。
[ 2017/04/12 18:49 ] [ 編集 ]
日本ではバスのタイヤに爆弾が仕掛けられていた、という報道されましたが、バスのタイヤは異変無い様ですし、窓ガラスが丸くバスのタイヤ大に破損しているので外部のバスのタイヤに爆弾が仕掛けられていてそのタイヤが直撃したのか?
何か詳しいことが分かりましたら続報をお願いします。日本では早朝はこのニュースを何度も(同じ内容が)報じられましたが、香川が無事と判ってからは、浅田真央選手の引退報道に乗っ取られて続報無しです。
[ 2017/04/12 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。