ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【モナコ戦】香川1ゴール1アシストの活躍!ドイツ紙「香川が希望をつないだ!」マッチレビュー 《ドイツの反応》





ビルト


BVB2:3!良く戦ったが、残念ながら敗れた!


それでも君たちは僕らのヒーローだ!


entry_img_1606.jpg

引用元:BILD


今日はおそらく彼らにとっては人生で最も難しい90分だったろう・・。


ドルトムント:シグナル・イドゥナ・パーク:バス爆発を経ての試合

トーマス・トゥヘルのチームはこの攻撃から23時間30分後、チャンピオンズリーグ準々決勝において、65829人のファンの前でモナコに2:3で敗れた。勇敢なプレーにも関わらずBVBは敗れてしまった。

スポンサーリンク


しかし

BVB!君たちならまだできる!


ドルトムントは45分にわたって、昨日起こった事を忘れることができないでいた。

2017041304585956a.jpg



▶19分:シルヴァからレマーへ:そしてそのクロスをムバッペーが太ももで決めて1:0!

これは非常に痛い・・。このフランス人はオフサイドポジションにいたからだ。しかしオルサト審判はそれでもこれを有効だと認めてしまった・・。

レアルから1億2000万ユーロでのオファーがあると噂されている18歳はチャンピオンズリーグスタメン3試合目にして3ゴール目を上げたのだ。

前半においては、ドルトムントがあまり集中できていない事を何度か見ることになった。その良い例。


▶39分:ラギーのクロス。中央にベンダーとファルカオがいたが、ベンダーがヘディングでオウンゴール。


モナコのフォワードがベンダーの踵に少し触れており、それによってベンダーは混乱してしまったようだ。ファールをとる事も可能だったが、この結果はドルトムントの状況をうまく表している。


エキスパートのマテウス:“ドルトムントはプレーしなければならないが、本当は彼らは今日はプレーしたくないだろう。”


トゥヘルは後半からシュメルツァー、ベンダーに変えてシャヒンとプリシチを投入する。それによってBVBが生まれ変わった。



▶57分:ゲレイロのクロス。オバメヤンがヒールで香川にパスを出す。そして香川がキーパーをかわしてデンベレーにパス。デンベレーが決めて1:2!

20170413045858e5d.jpg


ドルトムントが攻撃を見せる。相手を押し込む。


しかしモナコがゴール。ピスチェクのパスミスからムバッペーが2ゴール目をあげたのだ。


しかしドルトムントもあきらめない。そしてゴール!




▶84分:シャヒンが香川へパス。そしてそれを香川が決めたのだ!

201704130459001d2.jpg


アディショナルタイムにはオバメヤンがヘディングシュートを放つもゴール上にそれてしまった。


ドルトムントは敗れてしまったが、準決勝への夢はまだ途切れていない。


シャヒン:“僕らも人間だ。昨日起こったような事が、誰にも起こらない事を望んでいる。家の前で妻と息子を見てはじめて、昨日は本当に運が良かったんだ、という事が分かったんだ。僕たちはしっかりとプレーをし結果を出さなければならないことは知っている。”


20170413050035bb3.jpg






以上です。

ドイツでは試合がたった22時間後に延期された事(UEFAの判断)に対して、かなり大きな批判が出ていました。

選手は誰も試合を拒否しませんでしたが、特に子供を持つ選手は大きなショックを受けていたようです。

そうした中で、今日後半みせてくれたプレーは素晴らしかったですし、こうした状況で1ゴール1アシストで闘志を見せた香川選手の活躍は本当に素晴らしかったですね。

結果的にはオフサイドもあったので2:2がふさわしかったと思います。負けたのは本当に残念です。

今日は特別な状況下での試合だったという事もあり、各紙寸評を自粛していますので、採点はありません。明日発売のキッカーはどうなるかまだ分かりませんが・・。

ビルトのレビューを紹介しましたが、ベルリン新聞など、いくつかの新聞が「香川が希望をつないだ!」などと題してマッチレビューを書いていました。
[ 2017/04/13 05:30 ] 香川2017 | TB(-) | CM(24)
採点なしとかいいと思います。
それより線審なんやねんアレ。なんでこのゲームでやらかすのよ
[ 2017/04/13 05:50 ] [ 編集 ]
いやー、素晴らしい戦いを見た。香川のワクワクするプレーは復活を確信してもいいのでしょうか。香川の雄叫びが聞こえてきそうで本当に嬉しそうだった。我が家でも早朝にも関わらず騒音極まりなかったです。今日も1日頑張って仕事が出来そう。「有り難う」と伝えたい。
[ 2017/04/13 05:58 ] [ 編集 ]
まさかの副審と誰もが予想してたであろうあの守備陣と荒い若手にガッカリ
昨日の今日で動揺はあったのかもしれないけどあの守備は今回に限った話ではないのでね
MOM級の香川とシャヒンの活躍は素晴らしかったですが他の要因で水が差されました
2ndlegの巻き返しに期待します
[ 2017/04/13 06:06 ] [ 編集 ]
早速の記事、ありがとうございます

当然ですけれど、昨日の事件がかなり大きく影響してしまいましたね
選手たちの精神面での負担を考えると、UEFAにはもう少し配慮が欲しかった
負けてしまったことは非常に残念ですが
困難な状況の中で奮闘した選手たちには拍手を送りたい

こんなことがまた起きないように首謀者を早く捕まえてもらいたいものです
[ 2017/04/13 06:12 ] [ 編集 ]
やっぱりチャンピオンズリーグはイイですねぇ: アンセムだけで鳥肌が立つのにユルネバの大合唱。 そして香川の雄叫び; 負けたのに何故か負けた気がしないのは、多分今日に関しては香川のおかげでしょう。 次は2;0で勝てばいいんです;イケますよ。
[ 2017/04/13 07:15 ] [ 編集 ]
この状況で両チームとも
試合をやりきるメンタリティ
すごいですね。

香川選手のゴール、
あの時間帯・あの点差で
ボックスで2人に囲まれながら…

世界中のフットボール好きを興奮させてますね。

どこかで前にブラジルの人が
香川、君は世界中の人を喜ばせてるんだぞ
というような書き込みを見たことがありますが、
まさにそれ!!

ゴールの後の決意の表情もよかったです。
前は悲壮感ありましたが
今はいい顔になってますね、闘う男の。

2ndレグが楽しみです。
[ 2017/04/13 07:18 ] [ 編集 ]
ズタボロメンタルやザルDFやミスジャッジとか色々あるけれど、ギリ巻き返しは出来る。
トゥヘルには、好みやこだわり戦術よりも調子の良い選手を優先して欲しい・・シャヒンの働きを目に焼き付けて欲しい。ロイスとカストロも間に合わないかな?
試合の勝敗は別にして、世界中のサッカーフリークならば、今回のドルトムントに注目し応援をしていると思う。
(個人的には)ドルトムントの頑張りにより、今回のテロのくだらなさを逆に無言のアピールが出来ると思います。
誰だ?香川がメンタルが弱いって言ったのは?香川のゴール後の表情に痺れました・・敵地でもやったれよ‼︎
[ 2017/04/13 08:44 ] [ 編集 ]
ドイツで22時間後の事に批判あった
↑本当だよな

俺も楽しみしてるけど、いくらなんでも1日後はないでしょ

絶対一週間はあけるべきだった

犯人も許せないけど、UEFAもどうかしてるわ
[ 2017/04/13 09:53 ] [ 編集 ]
外部からのプレッシャーには本当にすごいとしか言いようのない対応力を持っていますね、香川は。
来週の2ndレグにはひょっとしたらロイスが間に合うかもしれませんし、楽しみです。

特にドルトムントの守備について、いろいろ言いたいことがあっても無理のない試合ではありましたが、それでも、この難しい状況でこんなに面白い試合を見せてくれた両チームに拍手を送りたいです。
[ 2017/04/13 10:18 ] [ 編集 ]
ギンターCBでベンダーDMF、ゲレイロWBで最初からやれば良かったんじゃないかな〜とか思うけどこの状況下で批評は要らないですね

それにしても香川選手は凄いレベルでプレーしてるんですね〜
この調子が続けばここ数年の評価を一気に覆す可能性すらありますね
応援しております
[ 2017/04/13 10:24 ] [ 編集 ]
あのオフサイドゴールに不満はありますが、線審もテロの脅威のストレスを感じていたであろうことを思うと何とも言えません。
スタジアムにいた皆が本当によく頑張ったと思います。
犯行声明が明らかになり未解決の状況であっても1時間足らずで決定した意向に従えというUEFAの常識を疑います。
[ 2017/04/13 10:27 ] [ 編集 ]
やはりシャヒン→シンジは素晴らしいライン、ビルドアップが出来るボランチがいるといないとじゃシンジの輝きが違う
俊さんや長友が前に言ってた事を思い出した。ロイス復帰の可能性もあるらしいし逆転も十分可能、信じてる
あとバイヤンはロナウドにアウェイゴール2点も決められて追いつめられたね、ドイツ勢全滅をシンジの手で避けて欲しい
[ 2017/04/13 10:36 ] [ 編集 ]
シャヒンが帰宅した時に家族を見て、自分が生きていることを実感したそうですが、メンバー皆まだ悪夢の中にいたんだなと思いました。気まずさはモナコの側もあったかと。もちろん運営も。そしていつのまにか試合が終わっていた…。プレーへの怒り(抗議など)を抑えていた姿が両軍共にやるせなかったです。セカンドは心置きなくやりあってほしい。
[ 2017/04/13 11:42 ] [ 編集 ]
トゥヘルも怒り心頭でしたし、パパが僕らは獣ではない、というコメントを出したと日本では報道されていますがまさに。テロに屈しないというメッセージもあるのかもしれませんが、プレーするのは人間ですから。だからこそ勝たせてあげたかったけれど、選手を攻められないですね。そんな中香川も本当によくやったと思います。
[ 2017/04/13 12:01 ] [ 編集 ]
負けたことは残念ですが、一点差ならまだまだいけます!難しい試合で、よく終盤に追い上げました。香川選手は言うまでもなく素晴らしかったです。
ベンダー選手は触らなければファルカオが決めていたと思うので仕方ありませんね。
選手起用についても混乱があったのかなと思います。
とにかくよくやり遂げてくれました。次戦では必ず勝利できると信じています。
[ 2017/04/13 12:14 ] [ 編集 ]
香川選手最高でしたよ!
あとはロイス戻ってきて2ndで大量得点できればいいんですけどね
相変わらず守備が不安でしかない…
過剰なくらいMF買うのに使ったお金をもう少しDFに使っておけばよかったのになあ
[ 2017/04/13 12:18 ] [ 編集 ]
昔ベオグラードで行われたレッドスターミラン戦が1-0となった後に濃霧で中止、翌日に0-0から0分からとなった時も驚いたがこういうのどうにかならんかな
[ 2017/04/13 13:31 ] [ 編集 ]
昨日死者がでなくて良かったというべきでしょうか、とコメントしましたが本当にそうだったようですね。座席に金属が貫通していたとか。本当に精神状態が良くないであろうなか、選手たちは頑張ってくれましたね。CLを台無しにしてくれた犯人たちにはしかるべき実刑が下りますように。チームにカウンセラーとかいるんですかね。きちんとケアしてあげて欲しいです。
ニュースでいっぱい目にしても自分に本物の殺意を向けられる経験なんてそうそうあることではないですから。ただ香川選手が好調なようでそれは素直に嬉しいです。どのクラブもチームバスには防弾ガラスを採用してほしいですね。
[ 2017/04/13 13:55 ] [ 編集 ]
というかシャヒンが復活して嬉しい
ボール持った瞬間レーダーが反応して好パス出してた

カストロとは判断力と判断速度においてレベルの違いを見せた
[ 2017/04/13 14:51 ] [ 編集 ]
 CLトーナメントはリーグと違いますからね。トゥヘル監督と若い選手の経験のなさが結果に出てしまったという印象です。

 BVBの守備陣は相手の二列目の選手が前を向いて悠々とドリブルしてバイタルエリアまで上がってくるのを容認してしまうほど冷静な判断力を失っていた。私は経験のあるスボティッチがBVBのCL挑戦に必用だったと思います。

 香川のアシストとゴールは、彼らしさに溢れていました。アシストはココ!ってポジショニングからの一瞬の刹那の判断、ゴールはそのパスを足元に収めますかという見事なファーストタッチからの切り替えし。見事ですね。

 トゥヘル監督が香川はプレッシャーに強いと評したいた通り、彼は昔から大一番に強い。UTD時代のレアル戦でも同年代の選手が固くなっている中、彼は与えられた指示を冷静に実行していましたし、バイヤン戦やルールダービーなどで強さを発揮しています。彼のメンタルが弱いと評価するサッカーファンは多いが、それはメディアが編集した記事からの推測と、彼の無駄に強がらない性格を真に受けているだけでしょう。プレーだけで判断すれば、彼のメンタリティは強い。
[ 2017/04/13 15:12 ] [ 編集 ]
15:12さんのコメントに同意します。
ファーガソン前ユナイテッド監督が見に来ていたポカール決勝でも素晴らしいパフォーマンスでした。調子が良くなかったと言われているドルトムント復帰直後のバイエルン戦でも素晴らしいターンから惜しいシュートを放っていて、個人的に「香川のポテンシャルは錆び付いていない!」と確信していました。
恐らく香川選手のメンタル面を指摘することが増えたのはブラジルW杯終了後からだと思います。
[ 2017/04/13 17:21 ] [ 編集 ]
コレオすごかった
準決勝でも見たいな
[ 2017/04/13 17:28 ] [ 編集 ]
香川はメンタルが弱いんじゃなくて責任感が強すぎるんだよね チャラチャラしてそうで根はすごく真面目だから 恩師クルピにはプロフェッショナルすぎると言われるくらいだし でもここ最近は吹っ切れてきてるしいい傾向で嬉しい
ホームでのモナコ戦でドルトムントが負けちゃって残念だったけどあんなことがあったあとじゃ仕方ないし、後半の内容ができるなら逆転もありえるからここは踏ん張って不屈の闘志で頑張って欲しいな!
[ 2017/04/13 18:03 ] [ 編集 ]
次のモナコ戦、爆竹を徹底的に禁止でお願いしたい。
[ 2017/04/13 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。