ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ここ最近の香川スレッドより!CLモナコ戦後の反応!《ドイツの反応》




トランスファーマルクト香川スレッド

entry_img_1610.jpg


モナコ戦後の反応

・もうここ何試合も通して、僕らのミッドフィルダーの中では最高だ。彼が再び戻ってきてくれて嬉しい。このような選手を僕らは必要としていたんだ。


・正直にって、このようなカムバックは想像もしていなかった。今の状態ではスタート11から外すことは考えられないね。


・いったいなんという素晴らしいゴールだ。このような状況を考えれば、本当にセンセーショナルだ。


・今日も彼の本来のポジションがどこか明らかになったね。前半は9番だったけれど、良くなかった。そして後半はトップ下でワールドクラスだ。トゥヘルがそれに気づくことを祈っている。

スポンサーリンク



・ものすごく力強い!最後はパスよりも直接ボレーを狙って欲しかったけどね。トゥヘルもそう思っていたみたいだけど。それはさておき、本当に力強い!


・本当に彼を離してはならないよ。彼は僕にとってはリーガで最高の10番だ。


・↑すぐにこのように過剰になる人が出てくる。それはさておき、今は本当に昔のように素晴らしいね。トゥヘルの戦術のおかげだと思う。いずれにせよ嬉しい。


・今日にでも契約延長してくれ!!ありがとう!
正直にって、僕にとっては前半も後半も最も良い選手だった。後半はワールドクラスだね。


・もしクラブが彼を放出するとしたら、それは本当にダメダメだろう。彼は本当に唯一無二なタイプなんだ。そして価値がある。個人的には彼が残ってくれると思っている。両者ともに、何を持っているか良く分かっているからね。


・シャヒン、デンベレー、ヴァイグルと共にベストプレーヤーだ。僕はこれまでも常に、彼がチームの助けになると言い続けてきた。1か月前にはみんなそれを笑っていたものだ。おそらくトゥヘルも彼をプレーさせなかったことが間違いだったと気が付いているだろうね。


・↑シンジはこれを継続しなければならない。

君はプリシチなどの存在を無視していきなりトゥヘルを下げるような発言をしている。香川は戦術的には制限があるんだ。それからデンベレーの今日のパフォーマンスに関しては賛成できない。


・↑もちろん継続性は大事だ。そしてプリシチの代わりに香川がプレーしていれば、プリシチの成長も望めなかっただろう。それからデンベレーを批判しているけれど、昨日の出来事を忘れてはならない。こんなに若いのに、それでも試合で輝きを見せるのは凄いよ。もちろん多くの場面でもっとうまくできただろうけれど、全体的には良かったよ。



20170413045858e5d.jpg


・彼と延長してくれるのを望むよ。ライバルに彼を譲ってしまうなんて事があったら愚かだ。彼は年齢的には最高だし、信頼を必要としているんだ。それがあれば香川は定期的にゴールするよ。


・今日はまたしても典型的な香川だった!素早くて機転が利いている。あのような状況で一呼吸おいて、ゴールを決めた。優勝したシーズンを思い出させるね。その時はリーガで最もお気に入りの選手だった!


・またしてもワールドクラスのプレーをして、調子の良さと、代えの利かない存在であることを証明した。彼は非常に繊細な選手のようだね。パフォーマンスを発揮するには信頼が必要なんだ。


・僕はシンジが、トゥヘルがプレーさせなかったことで気分を害していない事を願っているよ。


・↑彼がベンチに座っていたのが特に不当だったとは思わない。前半戦と後半戦の彼のパフォーマンスを比べるとまるで違うしね。これは個人的な意見というだけでなく、いろんなサイトの採点からも見て取れるよ。


・↑トゥヘルは香川をいつも8番で起用していたじゃないか。昨日の前半のように!彼のポジションじゃないんだ。


・↑僕の意見では、後半戦は4231に戻すのもありだと思う。香川は現時点で最も力強い選手だし、それだけでも戻す価値はある。僕だったら彼を10番で起用するね。バルトラも離脱するし代わりがいない。3バックよりも4バックの方が良いと思う。


・彼のゴールはワールドクラスだった。あの状況であれより良いプレーは無理だろう。


・前半の彼は割と普通だった。いろいろ変わった後半ではワールドクラスだった。彼が延長してくれたら嬉しい。


・彼がより攻撃的にプレーする事ができれば、もう彼の試合だ。しかしそれでも彼の守備は他の選手より良くて、それは他の守備陣の負担を軽減する。香川がこのようなプレーを続ける限り契約を延長しなければならないだろう。もしくはより高い給料を提示する必要もある。

デンベレーもプリシッチもすごく良いけれど、10番では香川程ではない。彼らはまだ落ち着きがないし、視野も狭い。それに加えて香川はこの二人よりもシュートが明らかに良いし、創造性が必要とされれば、解決策を見つけてくれる。

二人の武器はその素早さとフェイントだ。それに対して香川はよりインテリジェンスを持っている。


・この試合で香川は自分の価値を証明した。僕は昨シーズンの彼も悪いと思わなかったけれどね。多くの批判を理解することができなかった。彼が定期的にプレーすればスコアポイントも継続的に伸びるよ。


・↑僕も信じてはいなかったけれど、シンジは現時点で最も良い選手で、“彼”のプレーを見つけてくれた。

ここ3試合で5スコアポイントは素晴らしいよ。僕は彼が大好きだし、ヌリと共に残ってくれることを願っている。ヌリはチームでは最もキャプテンにふさわしいよね。ヌリもシンジのように再び“彼の”スタイルを見つけることが重要だね。彼の水曜日の発言がトゥヘルを動かしたと思う。ヌリとシンジは僕にとってはBVBと深いつながりがある。彼ら二人が力を発揮して、BVBでプレーし続けてくれれば素晴らしいね。


・今の様子にもっと早く気が付いていれば、変なシステムで無駄にすることはなかっただろうね。ゲッツェもそうだけど。4231が僕らのチームの戦力を最も活かす方法だよ。でも残念ながら選手が監督に合わせなければならない。


・↑チームには10番が多すぎるし、だから3421も悪くないと思うよ。ラファとドゥルムがプレーできればね。

201704130459001d2.jpg







以上です。

モナコ戦後のコメントがたまっていましたので紹介しました。

現在のドルトムントの力を最も発揮できるフォーメーションは何でしょうね。

やはり香川選手を入れた4231だと思います。そしてそこにはシャヒンは是非とも入れたいですね。

4141などのワンボランチだと、2列目中央に二人いても中々ボールが前に来ませんし、中央も無駄に渋滞するので良くないですね。そしてヴァイグルが抑えられてお終いです。

最近の343もしくは3421は可能性はありますが、現時点では3バックの連携がいまいちですね。シュメルツァーとゲレイロの役割も今のところ中途半端なので、その辺がどこに落ち着くかもいまいち見えてきません。

明日はロイスが帰ってきますね。香川選手と相性も抜群ですから、期待しています!


[ 2017/04/15 06:00 ] 香川2017 | TB(-) | CM(29)
トップ下というかシャドーのポジションの方が輝くのは同意するけど前半悪かったとかトップ下限定みたいなコメントが多くて嫌になるな
モナコ戦前半のキーパス数とパス成功数チーム内1位、昨シーズンの9G9Aミュラーに次ぐMF2位とはなんだったのか
欧州で最も点を獲ったIHだったわけだしロイスよりスコアポイント高かったのにこの言われよう、過小評価が過ぎるよ
現時点って言葉にもゲッツェやロイスの影がチラついちゃう位に酷すぎる
[ 2017/04/15 07:20 ] [ 編集 ]
香川中心でいくなら4231か433でしょうね
香川の横にCMFを並べるならギュンドアンかキャリックのような相性いい選手じゃないと逆効果になりそう
最近オーバメヤンと上手くやれてるのでロイスも帰ってきて噛み合えば
レヴァが居た頃のようなとてつもない破壊力になりそうです
[ 2017/04/15 07:39 ] [ 編集 ]
※彼がベンチに座っていたのが特に不当だったとは思わない。
前半戦と後半戦の彼のパフォーマンスを比べるとまるで違うしね。
これは個人的な意見というだけでなく、いろんなサイトの採点からも見て取れるよ。

ドイツサポは前半は怪我をしていたということを
まったく知らないのか気にもかけないのか
いろんないい加減なサイトの採点ではなくて
実際に試合を自分の目で見て選手の質の判断をしてほしいですね
いずれにしろ、どんなに酷い裏切り方をしたゲッツェでも
戻ってくれば歓喜で迎えるし
日本人よりドイツ人を応援するんだから
彼らにとってはその程度の認識なんでしょうが
[ 2017/04/15 07:55 ] [ 編集 ]
今のドルトムントならば、私も4231が一番良いように思います。

まず、4バックか3バックかという点で、バルトラの怪我もあり、3バックにするにはCBの枚数が足りませんから、4バックの方が妥当でしょう。
次に、中盤の底を1枚にするのかそれとももう1人入れて2枚にするのか、ですが、こちらもバルトラがいなくなった分、ビルドアップと前線へのパスの供給をする選手が1人ですと、それがヴァイグルであれカストロであれ、負担が大きすぎるでしょうから、中盤の底には2枚置くのが良いように思います。
ただ、シャヒンについては、モナコ戦を見た限りだと、まだ継続的に90分プレーするだけのスタミナが戻ってきてない印象を受けたので、彼がどこまでコンディションを上げていけるのか次第なように思います。シャヒンがプレーできるならば、基本的には、シャヒン・カストロ・ヴァイグルで回していく形になるのでしょうか。
ここまで決めてしまえば、1トップがオーバメヤンなのはもう動かしようがないので、必然的に4231の形になるのかなと。

ただ、こう考えると、3の部分がやはり人材過多ですよね。香川はもちろん、ロイスも戻ってくるようですし、モナコ戦で良いプレーを見せたゲレイロにプリシッチ、更には、デンベレとモルに加えて、シュールレにゲッツェまで……
このことも合わせて、香川の去就が注目されていますが、W杯前年、年齢的に最後のステップアップの機会、以前の移籍の失敗などということを考えると、残留にしても移籍にしても、かつてユナイテッドに移籍した時以上に難しい判断を迫られているように思います。香川が納得できる選択ができるよう祈るばかりです。
[ 2017/04/15 08:15 ] [ 編集 ]
やっぱり土壇場は香川とシャヒンだったな。

チームが苦境にある時こそホントの中心が誰なのかがわかる。特にトゥヘルのように選手戦術取っ替え引っ替えする監督さんのチームじゃこのことがかなりハッキリするな。

フォメはオレも4231があってると思う。前線からプレスが売りだから前はどうしても4枚じゃないとプレスかける人数が足りない。

トゥヘルもそろそろ腰据えてサッカーしないかな?今回の事件は根性据えるいいきっかけになると思うけどね。香川やシャヒンのように根性据えてやれば、アウェーのモナコ戦2点差でフィニッシュは不可能ではないんだけどな。勝ったら優勝もあるとみてるんですけどね、、、
[ 2017/04/15 08:16 ] [ 編集 ]
香川の個性は特別だと思う。戦術によっては彼を使う必要はないかもしれないけど彼が輝けばチームは必ずレベルアップする。経験とインテリジェンスを持つ香川こそ今のドルには必要な気がする。
[ 2017/04/15 08:29 ] [ 編集 ]
戦術は試合展開において、選手交代などで途中で変えられても、守備を含めた全員が対応できるのが成熟したチームだと思いますし、それが理想ではないのかな。

成熟していたメンバーが抜けて若い選手が毎年どんどん入ったり、入れ替わりが激しい現在、そこまで求めるのは難しいとは思いますが、若い選手が活躍したからといってすぐに出ていかなければ(多少は仕方ないでしょうけど)クロップ時代のように成熟したメンバーでやれる日も来るかもしれませんが、ゴッソリ入れ替わるのをフロントが容認していけば難しいでしょうね。

それかどんな戦術にも対応できるのが超一流の集団だと思うから、超一流の選手を揃えるか。それも難しいでしょうね。

いずれにせよ、守備陣にもう少し、いやもっとたくさんお金をかけて補強しないと、あの豪華な一流選手を揃えたビッグクラブであるバイエルンがいる限り、なかなかドルトムントがリーグ優勝するのは厳しいかも。

香川選手が夏にどんな選択をするか、楽しみですね。
[ 2017/04/15 08:39 ] [ 編集 ]
継続性やシステムや議論されてますが復活する前の
怪我はなかったことになっているんですかね
足に水がたまってたことも知らないんですか?
まぁ香川はドイツでのインタビューにほとんど応じてないですから分らないんでしょうけど
[ 2017/04/15 08:41 ] [ 編集 ]
移籍希望
[ 2017/04/15 08:52 ] [ 編集 ]
香川の継続性についてのコメントよく見かけますけど
ドルトムントで継続して調子をキープしている前線の選手って誰かいますかね
デンベレもプリシッチもオバメも消える試合は少なくないですよね
それとも他の選手も同様に言われてるのでしょうか
[ 2017/04/15 09:05 ] [ 編集 ]
カガーのこの華々しい輝き方には既視感がある
マンU移籍直前みたいにね
本人の夢や希望に沿う良いオファーがあると良いですね
[ 2017/04/15 09:53 ] [ 編集 ]
単純に香川の不調と新戦力への世代交代の波で出番が減ってた感じだな。それで新戦力の力も配置するポジションもわかってきたから香川の居場所ができた。そこに香川の調子も戻ってきて本来の力を発揮できている。
[ 2017/04/15 10:41 ] [ 編集 ]
ドルトファンって10番のポジションのことよく分かってないと思う。トップ下ではロイス、ゲッツェ、ムヒの3人ですらまともに活躍できなかったのに
[ 2017/04/15 11:04 ] [ 編集 ]
あのレベルでも別格に見えた今の香川は凄いな。変な所に寄り道しておかしくなっただけで欧州ベストイレブンの時から基本実力は変わってないんだろうな。
[ 2017/04/15 11:09 ] [ 編集 ]
なんか香川だけ異常にハードルが高くて可哀想だなw
常に連覇した時レベルの活躍しないと『継続性がない』って言われる始末で

今季の怪我をしていた期間を除けば目立たない時でもそれなりにやれていたし
昨季はIHで安定したパフォーマンス見せていてロスタイムの劇的ゴールやルールダービーでも印象に残る活躍していた

期待の表れと言えば聞こえは良いが香川だけが波の激しい選手のように評価されるのは非常に残念
[ 2017/04/15 12:26 ] [ 編集 ]
リーグ戦も終盤ですけど相変わらず守備は不安しかないので4バックにしてほしいですね
バルトラいても細身のイメージ通りどうにも守備が軽いなってシーンもよくあったし
来季はほんと頼れるDF補強してもらわんと
[ 2017/04/15 13:21 ] [ 編集 ]
      オバメ
ロイス   香川 ○○
ヴァイグル シャヒン
ゲレイロ パパ ○○ ピシュ


こうかなぁ
デンベレよりプリの方が中央に入り込むのが少ないから香川は生きる気がする
ただ総合的にはデンベレの方が良さげではあるんだが…
個人技からの一撃もプリより可能性があるし
[ 2017/04/15 13:39 ] [ 編集 ]
 4141でも昨シーズン前半の中央でトライアングルを作って流動的にいく形なら香川とヴァイグルが互いにフォローしつつ活かしあえるのですけど、今期の4141はサイド寄りに釘付けにされてしまうので辛い。

 ロイスが戻ったのでロイスCFでオバメヤンを休ませることが出来るかな?ロイスがCFをした時の試合はとても楽しい印象があるので、またロイスCFを観たいですね。
[ 2017/04/15 13:39 ] [ 編集 ]
3バックは成功したのを見た試しがない・・・ お願い やめて(泣
[ 2017/04/15 13:54 ] [ 編集 ]
>僕は昨シーズンの彼も悪いと思わなかったけれどね。多くの批判を理解することができなかった。

いや…昨シーズンはブンデス公式でベスト11なんですけど…攻撃的MFでミュラーを抑えてトップなんですけど…
そんな状況でも多くの批判を受けるとかハードル高すぎじゃないですかね?

とはいえ、シャヒンが出て良い感じだったのでやっぱりギュンが抜けた事が一番の問題でしたね。
その次にフンメルスが居なくなったDF陣てところかな?

モナコ戦は出すところ無くて(本当はあるけど見つけられない)DF陣でパス回してたシーンが目立ってましたね。
香川が下がれば、サイドに1発ロングパスでチャンスになってたし…それが出来ないヴァイグルはまだまだって感じ。
で、メリーノはそれが出来そうなのに放出候補にしてるらしいですね?レンタルでしたっけ?

デンベレはベンゼマという最高のお手本が同じ国の代表にいるのに彼のプレー見て何も感じないんだろうか?
5回に1回成功するドリブルより5回ミス無くパスを繋げる方がチャンスは増えるという事にいつ気付くのか…
[ 2017/04/15 14:22 ] [ 編集 ]
果たしてモナコ戦も活躍できるかな?どれどれ…とまだ疑いの目で見ていた人も多かったと思うし、香川本人もそれを感じていたと思う。そんな最高峰のプレッシャーの中よく結果を出した。変な話、もう多少活躍できない試合が出てもしばらくは非難されないパスを手にしたと思う。
[ 2017/04/15 14:25 ] [ 編集 ]
バイエルンに次ぐ戦力なんだから
3バックと脳筋のオナドリ戦術をやめて
チーム全体で相手を崩せば普通にやれるんだよ。
[ 2017/04/15 15:25 ] [ 編集 ]
14:25 さんに同意。
結局、世論なんて、トレンドがあって、本当の個人的ファン以外は、一選手の一挙手一投足なんて見てるわけないから。

このままの流れで是非いいプレーを期待したい。

当事者じゃなかったフレッシュなマルコが、チームの雰囲気をポジティブにしてくれたら。
[ 2017/04/15 15:33 ] [ 編集 ]
ネット経由で来るドルトムントサポーターなのかどうか分からない人のコメントやら、トゥヘルが嫌われているやらでw、日本ではドルトムントは差別的だ、こんな冷遇クラブからは移籍すべきという声もありますが、私はCLで活躍する香川を見たいので契約延長でロイスやシャヒンらと第2期黄金期を築く事を期待したいですね。特にロイスはまだトロフィー無いですし。

香川がドルトムントで全く通用しないレベルなら移籍すべきですが、通用どころか攻守の核とも言える活躍なので、ドルトムントより明確に強いレベルのビッグクラブからのお誘いでない限り、彼はドルトムントと新契約を結ぶと思っています。そしてサポーターのシンジコールが好きです。

[ 2017/04/15 16:10 ] [ 編集 ]
試合自体はホームで3点も失点して負けたので2ndレグがかなり厳しいですよね。
できるだけ早い時間に先制して絶対に失点しない...か
[ 2017/04/15 17:52 ] [ 編集 ]
テロから一夜明けてのビッグマッチは最も関心を持たれた試合でした、あの状況でメンバーが疲弊する中を鼓舞し続け集中し結果をだした香川は偉大です。スペインではモナコ戦の時ツイッターランキングでkagawaは7位という反響でした。
移籍であれ契約であれ最後まで情報を漏らさないのが香川です、11-12シーズンの時もそうでしたね。
香川が決めることです、香川はドルより良い条件を出してきたビッグクラブよりクロップのいるドルを切望しました、契約満了までは裏切らない選手です。
自分は香川がどう決断しようが香川の夢を応戦するだけです。
そりゃ、できることならなら自分の応援するクラブに来て欲しいけど、喉から手が出るほど欲しい選手だけど、それはまた別の話ですので。。
[ 2017/04/15 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの去年も悪くなかったと思うという意見が普通にドルトムントファンから出るのが彼らが何も見ていないんだと思うところ。
昨シーズン前半大活躍したことを一年で忘れてしまうのか。
そして、年末から理由もなく出番を監督から奪われて香川は調子を落とした。
それでも終盤持ち直して二けたゴールまで言った香川は立派だった。
このことをドルトムントファンは気づいているのかな。
いくら活躍してもトゥヘルから正当な評価を受けないことを身をもって知っている香川はおそらくトゥヘルの去就を窺っていると思う。
だから契約延長の話を静観していると思う。
[ 2017/04/15 18:18 ] [ 編集 ]
客観的に見ると今のドルトムントは、去年の「ホフマンよりも全然力不足のプリシッチ」を重用して、現在の「クバとポジション争い出来そうなレベル」まで育てる。デンベレ、ゲレイロ、モル、メリーノもプリシッチと同じスキームで育てる。ゲッツェ、シュールレ、香川、シャヒンやスボティッチ、クバといった全盛期の一流選手はそのバックアップに回る。CL出場権が脅かされない限りこれを継続。という方針ですよね。そして全盛期の一流選手が格安で出ていく。

んー、これだったら、全盛期の選手はなるべく使って移籍金評価額を上げて、早めに売却していく方が採算性も高い気がします…。
[ 2017/04/16 01:47 ] [ 編集 ]
最近のデンベレが「良い」なら、モナコ戦の前半の香川は少なくとも「良い」と思うけどな。
なんでドルトムントサポはデンベレが癌であることに気づいてないんだ?これじゃヤヌザイ推してたモイーズと変わらない
[ 2017/04/18 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。