ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川先発ドルトムント!フランクフルトに快勝!香川には高評価も!採点と寸評《ドイツの反応》



entry_img_1611.jpg
引用元:BVB公式ツイッター

西ドイツアルゲマイネ



ビュルキ 2
22分にガチノヴィチが6メートルの距離から放ったシュートに対しての反応はセンセーショナルだった。BVBファンたちがこのキーパーを祝福した。あまり試されることはなかった。



ピスチェク 3.5
9分にはオフサイドを無効にしてしまう。それがアイントラハトの最初のチャンスになったがファビアンが外した。攻撃では目立たず、守備は安定していた。



ソクラティス 1
14分のスライディングでは観客から拍手が起こった。そして35分には、月間最優秀ゴールに値するゴールを決める。このディフェンダーはドリブルで突破し20メートルの距離からゴール左へと決めたのだ。その後も素晴らしい守りをみせ、前半の対人勝率はダントツでベスト。

スポンサーリンク





ベンダー 3.5
彼は前半何度も問題を抱えており、4バックでは連携がとれていなかった。



シュメルツァー 3.5
今回は4バックの左サイドバックとしてプレーした。11分には攻撃で力強さを発揮。しかし彼のクロスは正確ではなかった。彼のサイドをしっかり守ったが攻撃はあまり良くなかった。



ヴァイグル 3
BVBのプレーを統率しようとしていた。時間帯によっては上手く行ったが、フランクフルトによって試合からはじき出されることも多かった。交代されるまで、ドルトムントの攻撃はほとんど彼からだった。



プリシチ 3.5
1:0のロイスのゴールをアシスト。右サイドですぐに試合に入り存在感を発揮した。失点は香川と同様、あまり良くなかった。フランクフルトのオチプカが二人を抜き去り、ファビアンにパスを出したのだ。そしてファビアンが29メートルの距離からゴールを決めた。時間が経つにしたがって、徐々に危険性がなくなっていった。



香川 4
19分にはモナコ戦での2:3のゴールと似たような力強いドリブルを見せたが、放ったシュートはキーパーのラデツキーに阻まれた。1:1の失点の場面はプリシチと同様にあまり良くなかった。それ以外はパスがあまり安定しておらず、ここ最近の試合よりも目立っていなかった。



シャヒン 3
失点場面は、素早く相手によらなければならなかった。前半は隣のヴァイグルよりもボールを支配し、試合をコントロールしようとしていた。中央で存在感を発揮。



ロイス 2
5週間の時を経てカムバック。そして3分にはヒールキックでゴールをあげる。ファンたちがシュプレヒコールで彼を祝福した。この代表選手は、トゥヘルにとってどうして重要であるかを証明した。



オバメヤン 3
ロイスと2トップでプレーした時は、オバメヤンが右に流れた。前半はシュート0本。58分のビックチャンスではチャンスを外し、86分には重要な3:1となるゴールを決めた。



デンベレ―2
いつものように天才とクレイジーを行き来するパフォーマンス。58分にオバメヤンにお手本のようなパスをする様子は天才だったが。65分のドリブル失敗はクレイジーだった。そして3:1のアシストは天才的だった。



ギンター 2.5
目立たなかったが安定していた。空中戦の多くに勝利。後半はソクラティスと共に守備を安定させた。



20170416025128b98.jpg





【RAN】


ビュルキ 2

ピスチェク 3

ベンダー 3

ソクラティス 2

シュメルツァー 3

ヴァイグル 2

シャヒン 3

ロイス 2

香川 2

プリシチ 2

オバメヤン 3

デンベレー 2

ギンター 3

カストロ 2


香川寸評 2

モナコ戦でのゴールが香川に自信を与えたようだ。やる気を放ち、多くの攻撃の起点となっていた。いずれにせよ、素晴らしいドリブルの後は2:0としなければならなかっただろう。しかしラデツキーに阻止されてしまった。アディショナルタイムには、良い位置から放ったシュートがまたしても阻まれてしまった。



201704160251303cc.jpg


ルーア・ナッハリヒテン】

ビュルキ 2

ヴァイグル 3

ピスチェク 4

シュメルツァー 3.5

ギンター 2.5

ソクラティス 2

ロイス 2.5

シャヒン 2.5

ベンダー 3

香川 3.5

プリシチ 3

デンベレー 3

オバメヤン 3





【ビルト】

ビュルキ 3

ベンダー 3

ピスチェク 4

シュメルツァー 3

ソクラティス 1

ヴァイグル 3

ロイス 2

シャヒン 2

プリシチ 3

香川 3

オバメヤン 3

デンベレー 3

ギンター 3


20170416025128821.jpg






以上です。

今日はとにかく勝って良かったですね。ロイスがゴールしたのでチャンピオンズリーグに向けて勢いが付いたと思います。

管理人は今日の試合は前半は見れませんでしたが、後半からは少し疲れが見られましたね。また無意味なロングボールが増えて、ちょっと意図が分かりませんでした。プレスが激しくなると中央でボールをつなげなくなるという弱点を早く克服してほしいんですが・・。

※無断転載禁止のお願い。
当ブログで扱ったバスの座席表の記事がまとめサイトに転載されました。本人は意図していなくても当ブログでの翻訳などを2チャンネルなどの掲示板に直接貼り付けたりする人がいると、そのまままとめられてしまいます。(まとめサイトの管理人が自らスレをたてて張り付けている可能性もあるでしょうが・・)とにかくこのような行為はずうずうしくて非常に腹立たしいです。
ご協力お願いします。






前半は良かったんだけど後半はもう完全にみんな体重そうだったから、監督の指示かもしれませんね。
でも今日のメンツのサッカーは色々見てて楽しかった。色んな選手がいて選手層くなったなーと感じさせてくれた
[ 2017/04/16 03:30 ] [ 編集 ]
いやマジで転載はやめてくれよ
現地の情報無償で持って来てくれるのここだけなのに
感謝こそすれ窃盗まがいの行動は言語道断やぞ
[ 2017/04/16 04:02 ] [ 編集 ]
香川は休ませるか後半ロイスと共に交替でもよかった
相当疲れてるはず
[ 2017/04/16 04:20 ] [ 編集 ]
先制点はロイスに点取らせようという意図があったな。香川とロイスが左ウイングとトップ下でポジションチェンジしてさらにオーバとも入れ替わってのものだった。
きょうはいつもと違ってゲーム中にフォメいじるというより、ポジョンチェンジや中央のオーバーラップを頻繁にやったおかげで疲れていたにしては効率よく点取れた。
[ 2017/04/16 04:51 ] [ 編集 ]
ここの記事をパクッてるメディアありますよ。
それはさておき今日の香川は90分使われたのが不思議な出来でしたね。何回も逆起点になっていたし、もし失点していたら戦犯扱いだったと思います。
タフネスだからと信用されているだけならいいですが、2ndレグで使わないからここで使い倒そうという考えなら流石に酷いですね。
先日の困難な試合でベスト4への希望を残してくれた選手に対する扱いではないと思います。
使わないにしても労いはあるべきでしょう。
[ 2017/04/16 05:35 ] [ 編集 ]
ここの管理人氏ほど本当の情報を詳細に伝えてくれる所なんて
そうそう無いんだから、転載ダメ絶対!!
[ 2017/04/16 07:02 ] [ 編集 ]
ほんと記事転載悪質です。止めて貰いたい。
採点もシビアなものから、色々ですね。
いつもの事というか、
香川には後半からでも休み与えて欲しかったですね。モナコ戦は気合いであの活躍でしたから、中2日弱気持ちも身体にも一番きつい時だったのかと思います。
5:35さん
自分もその様には思いたくはないですが、香川だからいいかみたいな?
使い倒しして、調子崩しても仕方ないだろ?なんてトゥヘルが考えていないと信じたいです。香川には移籍などこれからの事含めて自分を大事にプレイして欲しいなと思います!わかってくれる人にわかって貰えてればいいかな。
ロイスおかえりなさい!2レグ前に朗報ですね
[ 2017/04/16 07:15 ] [ 編集 ]
管理人さんの善意を裏切らないで下さい。ここの情報は本当に助かってます。管理人さん、いつも有難うございます。現地の空気感が伝わってくる記事が大好きです!
[ 2017/04/16 08:09 ] [ 編集 ]
3日前に戦ったばかりの相手と、またすぐセカンドレグという、とてつもなく酷な日程。
当然、間に挟まれたこの試合に対するモチベーションは相当しんどかったはず。
そこをフレッシュなロイスが、早い時間に先制してくれた事は物凄く大きかった。
決定力の大切さを改めて実感した。
モナコ戦にスタメンフル出場したオバメヤンや香川はかなり疲労が見られたので、しっかり身体を休ませてもらいたい。
[ 2017/04/16 08:26 ] [ 編集 ]
眠れていないというインタビューがありました。明らかに昨日は後半疲れきっていましたし、ここから調子が落ちていかない事を祈ります。

それを読んだら今季はもう応援するのみで、あとは日々どんな結果が出ても受けいれる気持ちになりました。
[ 2017/04/16 09:16 ] [ 編集 ]
フランクフルトはヴァイグルと香川を潰せばこのチームが機能しなくなることを毎度よくわかってますね。 ちなみにバイエルンもコレをよくわかってる。 ヴァイグルワンボランチはすっかり対策されてるわけで、なんかもぅちょっと考えてほしい。
[ 2017/04/16 09:16 ] [ 編集 ]
パパのゴール痺れました!前節試合後泣いていたみたいだったから。。
香川選手お休みもらえなかったですね....モナコ戦ベストな状態で出てほしいのに....
[ 2017/04/16 09:25 ] [ 編集 ]
 モナコ戦を戦った若くない選手の疲労が限界でした。香川は元々回復が早い選手ではないので、この試合で使うのはよろしくなかったかもしれません。そんな中でロイスが復帰して勝利できたのは良かったですね。

 今回の試合はフランクフルトが途中で修正してよく頑張りました。勝利したのはBVBでしたが、采配はフランクフルトに分がありました。BVBはもっとフレッシュな選手を大胆に起用できなかったのでしょうか?主力を休ませるだけでなく、普段試合に出てない選手に機会を与えるのは大事なことだと思うのですけどねぇ。
[ 2017/04/16 09:55 ] [ 編集 ]
管理人様、yahooに載るようなサッカーメディアもここのサイトの記事をパクっている恐れがあります。訳が酷似している事が多々あります。
[ 2017/04/16 10:34 ] [ 編集 ]
交代の件は、ベンダーが筋肉トラブルで交代しなきゃいけなくなって枠が一つ減ったことも関係してそうですね。
またまだ精神的にも肉体的にも辛い状態のなか、選手達は頑張りましたね。
本当にお疲れ様でした。
[ 2017/04/16 11:00 ] [ 編集 ]
まとめサイト金とってますからね。
見てる方はああまた管理人さんパクられたんだ、と気付いてますが
あっちは業者でモラルがないから、何らかのアクションが必要かもしれませんね
めんどくさいのですが

香川さんはガチガチにマークされてて、お疲れモードだったので
採点低いだろうと思ってましたが、案外甘くてよかったですね
[ 2017/04/16 11:27 ] [ 編集 ]
ロイスが復帰は喜ばしいが、シーズン終わりまではもう怪我無しでお願いします。
[ 2017/04/16 12:45 ] [ 編集 ]
ソクラテス選手のゴールでチーム全体の嫌なムードが吹き飛んだように思います。
しっかり勝てたので、あとはCLに全力を尽くすだけですね。
それにしても、相手チームですがフランクフルトの不調は心配ですね。前半戦とは別のチームのようです。
[ 2017/04/16 13:02 ] [ 編集 ]
香川だから使い倒してもいいって…本当にそんな風に思われてるなら移籍するだけですよね。試合の流れやホッフェンも昨日は勝ちましたしリーガも落とせない、CLもまだ望みはあるって状態だから仕方ないのかと思ってたけど…
モナコフル出場組は本当によく頑張ったよ。
[ 2017/04/16 13:32 ] [ 編集 ]
阪神大震災の被災者です
家の中のあらゆる物が倒れ潰れ、周りは火の海でした
連戦続きの肉体的な疲労よりテロでの精神的な疲労のほうが大きいだろうってのは痛いほど分りますよ
自分が堂々と町に出て地下街を歩けるようになったのも半年程経ってからでした
ドルトムントの選手もいつまたやられるんじゃないかという恐怖心を持ちながらプレイするのはとても困難なことだと思います
ロイスはその分、テロにあったバスに乗ってなかったわけですから怪我なくみんなを引っ張って行って欲しいものです
[ 2017/04/16 13:36 ] [ 編集 ]
トゥヘル は一度使いはじめたら、ズーッと使い続けるから、疲労からくるケガや調子を落とす事が心配。フランクフルト戦はオバや香川選手にお休みを与えて、フレッシュな状態でセカンドレグに臨んで欲しかったです。トゥヘルの事だから、来週の火曜日は、戦術もメンバーも変えるかもしれません。ところで、トゥヘルは来季も続投なんですか?
[ 2017/04/16 14:10 ] [ 編集 ]
過密日程で過酷な状況のなかでの勝利が少しでも選手たちの助けになればいいな
交代についてはケガのリスクが高い選手が優先されたと思います
あとはベテラン選手への信頼も大きいのではないでしょうか
この2戦はいつも以上にベテランを多用してますから
香川への信頼はプレー面だけではないと思いますから心配はしていません
ただ、香川のインタビュー記事で事の重大さを改めて感じました
自らが標的だったという事実
とくに日本では被害が少なかった(バルトラの骨折のみ)からか、あまりにも軽く扱われてる気がします
モナコ戦まで中3日そこから怒濤のアウェイ連戦、心身ともにうまく回復して欲しいです
[ 2017/04/16 15:05 ] [ 編集 ]
香川は多分セカンドレグもそのまま使うでしょう。
絶対に勝たなきゃいけないからとにかく復帰組との連携を高める目的があったと思う。
フルだったけど、中盤でシャヒンカストロヴァイグルがなんとかやっててくれたからいつもほど疲れはないと思う
[ 2017/04/16 16:08 ] [ 編集 ]
転載かー。
たしかに見かける。
管理人さんファイト!
いつもありがとう。
[ 2017/04/16 16:28 ] [ 編集 ]
管理人さまのボランティアの塊のサイトなのに…転載してる人、なんなんですかね!

あと香川始めバスに乗車していた方達は一生付き合っていかなければならない事なんですよね…日本のマスコミの扱い見てると軽いなぁと思ってしまう。軽々しいノリで絶対に香川にコメント求めて欲しくないですね。実際モナコ戦は試合する状態ではなかったとかよく眠れていないと言ってるし。試合に出られないと言ってもおかしくない出来事だと思う。出る方がいいのかもわからないけど。
[ 2017/04/16 16:50 ] [ 編集 ]
無断転載とか本当、どうしようもないヤツが多いんだよな

本人は悪気がないどころかやる気満々だろうから、おそらく注意喚起
しても効果ないだろうね
[ 2017/04/16 18:55 ] [ 編集 ]
他の人も指摘してるけど、まとめサイトはおろか雑誌編集まで朴ってる可能性を感じる。
ここで見た翻訳記事と似たような翻訳記事をよく見るんだよね。
それもここでよく取り上げるようになってからだよ。
ルールナハの記事とかさ。
[ 2017/04/16 19:43 ] [ 編集 ]
今の日本人は戦争とか内戦とか殺し合いの経験が無いから仕方ないと思うけど、戦争、内戦、そして今回の事件は自分の個人的な言動に関係なく自分の国籍等の出自、職業だけで殺される標的になってしまう恐怖。そして犯人は捕まっていない。

それを震災と同じに扱う事に強烈な違和感を感じます。震災はあなた個人を狙っている訳では無いけど、今回の事件はドルトムントの選手であるという理由で、殺したいと思われているのです。

後、他のサイトで事件を難民受け入れのせいだとして、難民やメルケル首相をバッシングするコメントを多く見ますが難民も自分の民族、宗教等の理由で命を狙われて逃げている被害者です。移民、難民、イスラム過激派をごちゃごちゃにして理解していない方が多すぎます。
[ 2017/04/16 20:33 ] [ 編集 ]
私は震災経験者ではありませんが04/16 20:33さんの言いたいことがよくわかりません。

きっと04/16 13:36さんのコメントについての発言でしょうが、震災とテロ。被害に遭った本人にしてみれば、どちらもある日突然に本人の意思や行動とは無関係に生命を脅かされること。
そしてその体験によってその後の人生に大きな影響を与えられるということ。
それらを考えれば、被害者から見て同列に扱うことにそれほど違和感を感じませんよ。

「今の日本人は戦争とか内戦とか殺し合いの経験が無いから仕方ないと思うけど」と書かれておりますのできっとその体験者なのだろうと思いますが、それならば尚更にテロや震災等、いつ何時生命を脅かされるかわからない恐怖に序列を付ける発言は、13:36さんや恐怖と闘っているどちらの被害者に対しても配慮に欠けるものではないでしょうか。
[ 2017/04/17 06:32 ] [ 編集 ]
[ 2017/04/16 20:33 ] -です
人は自分で体験した事しか本当にはわかりません。だから体験した中で近い事から想像してみるのはある意味当然ですし、震災の体験での事はそういう事でしょう。ただ震災と同じに語ってしまうと本質的な事が過少に扱われて軽くなってしまう事を懸念して言ったのです。自然災害は恐ろしいものですが、そこに個人的な悪意は有りません。だから時間はかかっても、最後は時間が解決してくれる可能性が有ります。でも戦争、内戦そして今回の事件は明らかな悪意、殺意をもって個人が狙われたのです。
私は震災も、戦争も、内戦も、事件も体験したことは有りません。だから、選手たちの気持ちが解るなどとはいえません。ただ、想像して寄り添うだけです。
内戦は経験した事は有りませんが、多くの本や写真展等で想像はできます。カンボジアでは知識人というだけで殺された人が無数にいます。ルワンダではツチ族というだけで大量虐殺されました。シリアの内戦も、写真展に行って難民の悲惨な状況を見て心が痛みました。
ドルトムントの選手というだけでターゲットにされた、いやまだされているのかもしれないという恐怖が事件の本質です。これは時間が解決してくれる事は有りません。犯人逮捕と事件の解明しか有りません。
[ 2017/04/17 08:55 ] [ 編集 ]
横からすみません。

震災など天災とテロについてです。

深い悲しみや恐怖の観点から言えば、
06:32さんの仰ることは大変よく分かりますが、
テロには加害者が存在しますので、似て非なるもので、やはり違うと思います。

ちなみに、上記に関して、
天災後の自治体の行動(適切であったかどうか)などに責任が問われることはよくある話ですが、
それを加害行動に含まないで考えています。
[ 2017/04/17 12:03 ] [ 編集 ]
2017/04/16 20:33さん、そして2017/04/17 12:03さん、レスありがとうございます。

「強烈な違和感」の表現を誤解しておりました。と言うのも、私は被害者当人の恐怖やそれに付随する苦しみのみに主眼を置いて読んでおり、その「違和感」の正体が「テロ被害者の苦しみと比較すれば、震災の苦しみはそれより遥かに楽だ。その苦しみを同列に語るな」とのニュアンスで曲解していたからです。決してそういった序列を作って被災者の苦しみを軽んじていた訳では無かったのですね。

災害に関して、地震は毎日のように発生しており、被災者は体に感じる揺れが起こる度にフラッシュバックする方もいるでしょう。時間が解決することもあれば、一生苦しむ方もおられるかも知れません。
また今回の事件でドルトムントの選手達は、自分達を狙ったテロの全容解明や犯人が逮捕されても、以前と同じように安心して過ごすことが出来ない選手も出てくるかもしれません。
1日でも早く事件の解明と犯人逮捕、そして選手達が日常を取り戻せるよう祈っております。そして「起こりうる恐怖」を経験した全ての人が少しずつでも日常を取り戻せますように。

管理人様。記事の主旨とは異なるコメント申し訳ございませんでした。にも関わらずコメント承認して頂きましてありがとうございました。
[ 2017/04/17 18:18 ] [ 編集 ]
俺も言いたいことあるけどrss まとめはやめたほうが良いと思うな
[ 2017/04/19 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。