ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「契約延長へ!:香川とシャヒンは残るべき!」《ドイツの反応》




フスバールトランスファーズ




今から数週間前は、ボルシア・ドルトムントの香川真司とヌリ・シャヒンは放出候補だとみられていた。しかしこの放出の危機に対してこの二人は素晴らしいパフォーマンスで答えた。そして契約延長に向けてアピールしたのだ。


entry_img_1621.jpg
引用元:フスバール トランスファーズ


“ヌリのチーム内での評価は非常に高く、彼は非常に力強くて思いやりのあるキャラクターだ。彼は自信に満ちていたので、すぐにこのレベルでプレーする事の助けとなった。2試合続けて素晴らしいプレーをしたね。”とトゥヘルは最近、長い間蚊帳の外にいたこのドルトムント出身の選手を褒めている。

スポンサーリンク



そして香川真司に関しても似たような状況だ。トゥヘルは、過去にはこの日本人のミッドフィルダーを躊躇することなくさらしものにしていた。しかし最近では、この監督はこの28歳の選手をより信頼しており、香川もそれに見合った活躍で応えている。3月半ばから香川は、負傷していたバイエルン戦を除いてすべての公式戦にスタメン出場している。その結果は6試合で2ゴール4アシストだ。


この二人のファンのお気に入りのパフォーマンスは、もうすぐ報われる事になるだろう。“レヴィーア・スポーツ”によると、ほぼ不可能だと思われていた契約延長の可能性が出てきたとのことだ。しかし2018年までとなっている契約が何年延長となるかはまだ定かではない。


見解:香川とシャヒンは、彼らがいかに重要であるかをここ最近の試合で示した。なによりも爆発事件後のむずかしい状況の中でこの二人は素晴らしいパフォーマンスを披露したのだ。この状態が続けば放出はもはや考えられない。









以上です。

契約延長の可能性が出てきたようで、これは管理人にとっては非常に嬉しい話ですね。この二人には是非とも残って欲しいところです。トゥヘルの下でも良いパフォーマンスを続ければ出場時間はもらえると思うので、チーム内での序列をまた上げていってほしいですね。

放出の危機とかいうドイツ紙の表現に対して気分を害するファンの方も結構いるでしょうが、実際現時点でドルトムントと同等、もしくはそれ以上のクラブからのオファーの噂もないので、契約延長がないと放出される、と見られるのはのはある意味しかたないですね。

結果的に延長する、しないにかかわらず、まずはツォルクに、“延長したいと思っている、交渉に入る準備はできている”と公に言わせなければいけないと思います。

仮に移籍が香川選手の意思だったとしても、現時点のようにドルトムント側から延長の意思が示されない状況では、メディアは結果的に放出されたとみるだろうと思います。

だから、今回の延長の可能性が出てきたという話はイメージ的には非常に重要なニュースですね。






[ 2017/04/21 06:00 ] 香川2017 | TB(-) | CM(54)
ドルトムントと同等と言ってもドルトムントも過渡期で(現に今4位)これからどうなるか分りませんし
若手を獲得して売って行くスタンスを香川自身がよく分かってる
移籍示唆もしてるし28歳と年齢を考えても香川新たな舞台に挑戦したいと思っているんじゃないかな
市場が閉まるまでにまだまだ時間はありますしジックリ考えて欲しいものですね
ゲッツェが戻ってくればってコメントを良くみますが、ゲッツェ獲得が決まった時のこのブログでのコメントでも香川の変わりにゲッツェを獲得で香川が移籍するのは規定路線ってのが多かったように思います
ゲッツェも完全復帰できるか分らないような病気なんでそれで延長となれば虫が良すぎるような気もします
リーガからのオファーなら中堅でも年俸半額でも移籍するような気がします 笑
[ 2017/04/21 06:36 ] [ 編集 ]
話は変わりますがモナコ戦ソウザ見に来てたんですか?
トゥヘルの延長のほうも気になりますね
[ 2017/04/21 06:48 ] [ 編集 ]
香川も代理人も口が固く表に出て来ないけど、打診はもう色々とあるんじゃないかと思う。
何より香川はシーズンが終わるまでは試合に集中したいだろうし。クラブも香川も移籍オファー次第で様子見といった所かな。
[ 2017/04/21 07:03 ] [ 編集 ]
シャヒンも香川も、ほかに行きたいところがないなら延長してあげてもいいだろうけど、そうじゃないなら移籍した方がいいね。
ラモスにも逃げられたし、フンメルスですら出て行った。
選手の扱いについて問題があるクラブだと思う。
言い訳せず、そこを認められるかどうか。

フロントを変えない限りこれ以上は無理でしょう。
まあドルトムントだけがこういうわけではないですが。
ドイツのごたごたにこれ以上巻き込まれるのも嫌ですし、移籍先はドイツ以外がいいですね。
[ 2017/04/21 07:11 ] [ 編集 ]
移籍してほしいです。
今のドルトムントに居ても未来がないように思えてしょがないです。
その上、今のドルトムントの試合はとてもつまらなく思えます。若手が脳筋ドリブルをしてロストし、ゴールに近づくと望みのないクロスを上げる。最後には最終ラインでのパス回しからのボールを獲られてゴールされる。
香川選手にはチームワークがメインのチームに居てほしいです。
[ 2017/04/21 07:25 ] [ 編集 ]
これはフロント、香川両者にとって上手い方法ですね。思えば、香川も怪我の事を隠すような感じだったのは、干された感の方が出て行きやすいし、オファーも届きやすい。フロントは出て行かれたのではなく放出だったという方がブランド価値に傷がつきません。
香川はドルトムントのレジェンドです。2連覇の立役者であり、ユナイテッドから戻ってきた、愛すべき放蕩息子。アジアのマーケテイング要因としても重要で注目度が高い。だから慎重な対応が必要ですね。
他の方も書いていたように、放出候補なら移籍容認が出ているはずです、清武の様なバイアウトが付いていないのですからいくらでも安売りできます。

来期から楽天がバルサのスポンサーになりますから、シーズン前に三木谷さんに直接「今期頑張ってくれよ。活躍次第ではオファーするから・・」的な密約を受けていたと思うと、香川のオフの発言全てがストンと落ちます。
逆に、楽天としては香川は凄いコマーシャル要因になりますから、そういう事を言わない方が不自然でさえあります。
[ 2017/04/21 07:38 ] [ 編集 ]
リーガへ行きそう。年俸減でもね。何位かとかではなく監督と現メンバー構成で決めそう。
[ 2017/04/21 07:46 ] [ 編集 ]
クロップ時代は監督・SD・CEO3人の意見が合致しての選手獲得だった
今期はほぼフロントの意向だけの獲得
だからトゥヘルが気に入ってスタメン起用して結果出してても結局フロントの意向で商売第一なんだから契約延長とは無関係なんじゃないかな?
それにしても今シーズンの補強で成功したのってデンベレとゲレイロくらいか、バルトラもかな
後はガタガタ・

[ 2017/04/21 07:51 ] [ 編集 ]
どのリーグであれ、中堅クラブなどには絶対に行ってはならない。絶対に。

「チャンピオンズリーグからは離れられない」

そういう体験を、このベスト8でしたはず。

セカンドレグでは、課題も沢山見つかった。
通用する面、進化している部分も沢山見つけられた。
何と言っても、ワールドクラスの選手が香川に本気でマンマークを付けて、最も警戒されまくっていた事に震えた。
数ヶ月前にはとても考えられなかった事だ。

これだからチャンピオンズリーグから離れられない。
一度味わったら病みつきになる。
トップレベルにいるべき選手として、絶対にチャンピオンズリーグから離れたら駄目なんだ。

ドルトムントとは、つくづく「絶妙なクラブ」だと感じている。
メガクラブではないがビッグクラブと呼ばれ、チャンピオンズリーグの常連で、なおかつ結果も出している強豪。
資金面でメガクラブほどの競争やプレッシャーに晒されないのに、ステータスもあり注目度も高いクラブ。

所属するには絶妙なクラブだと感じている。

これが、注目度の低いスペインの中堅クラブになどに行ったら、香川の地位は一気に落ちてしまうだろう。
それどころか、あそこは似たようなアジリティとテクニシャンのある選手ばかりなので、埋没してしまう怖れがある。
なおかつ、個で剥がせる選手ばかりなのだから尚さらだ。
そんなリスクは絶対に取ってもらいたくはない。
愛されているドイツでスターになるべき(であるべき)だ。

香川の強みとは、大男相手にアジリティとテクニシャンで翻弄し、混乱に陥れること。
自分の強みと味方や相手の特色をしっかり考慮に入れておかなければ、マンU失敗の二の舞となる。

ドルトムントとは、ドイツとは、香川にとって間違いなく「運命のクラブ」だ。




ひとこと
「何が何でも延長を勝ち取れ!!」

[ 2017/04/21 08:07 ] [ 編集 ]
シーズンの前からここのスレでは、香川がコケたらチームごとコケるぞって何度もいってきて、まぁその通りになってんだけど、仮に出すことになんならクラブはそれ相応の覚悟は決めたほうがいいと思うよ。シャヒンもならいよいよヤバくなるのは決定的だろな。

今のサッカーは攻撃でも守備でも数的優位を作るのが絶対で、これをどれだけうまくやるかが勝敗のカギになる。つか、見せるサッカーやるにしてもこれ出来ないと、まぁ肉弾戦ばっかになるな。

別の言い方すると、フリーラン上手な選手がいればいるほど、チームは勝ちもするしお客さんにも喜んでもらえるということ。いい例はバイエルン。レバ、ラーム、ビダル。ついでにノイヤーまでこれやらせたら上手いw

で、ドルでこれ出来る選手は香川とシャヒンだけ。代わりはいない。ロイスにやらそうたって足に問題抱えてるからフルコート走り回んのはムリ。オーバはランニング出来てもボールコントロールに問題ある。やれそうなのは、デンベレとゲレーロがいるけど、香川やシャヒンのレベルに行くにはかなり時間かかんだろうな。
というわけで、出すなら代わり見つけてからにしてください。
[ 2017/04/21 08:13 ] [ 編集 ]
香川はまだトップレベルの場で戦いたいって意思を感じるし、CLかELに出られないクラブには行かないでしょ。
ただ現実問題そういうところからオファーがくるかと言われたらなかなか難しいだろうし、延長するんじゃないですかね。
[ 2017/04/21 08:16 ] [ 編集 ]
ドルトムントって過渡期か? むしろこれからのチームでしょ? 主力三枚抜けて今季はCL出場権取れないだろうってコメントここでも多かったじゃん。しかもCLでベスト8まで進めると誰が思ってた? 個人的には予想以上の結果だけどね。トプラク、ダフードという即戦力の獲得も決まってるし、オバの放出は仕方ないとしてもその大金で優秀なCF取れるだろうから総合的に見て戦力upでしょ。そもそも売るクラブなのは昔からでしょ。
[ 2017/04/21 08:24 ] [ 編集 ]
個人的にはオバが居なくなれば、来年はかなり厳しいシーズンになると想定しています。
今の選手任せの攻撃を補っているのはオバの身体能力、フィニッシュであるのは明確で、クロップ最終年度よりさらに酷くなる可能性も十分にあるのではないでしょうか。
香川はトゥヘルのままなら、オバの移籍に合わせて移籍で良いと思う。
逆にトゥヘル辞めて、守備組織を作れる監督が来たならオバ移籍でも残っても良い気がします。
[ 2017/04/21 09:03 ] [ 編集 ]
せっかく調子が出てきたから今年の夏じゃなくてそれまでに結果出して冬移籍どうかな?
[ 2017/04/21 09:27 ] [ 編集 ]
桜に加入して以降ずっと彼を見てきた者としては、スペインでプレーしたいという念願を成就してほしい。乾のように活躍できること間違いないと思うから。エイバルのような、スペインの中でも独自の文化を持った地域のチームがいい。テロリストも狙わないだろうし。
[ 2017/04/21 09:41 ] [ 編集 ]
どうですかね…? 香川はなぜがゲッツェの控え扱い。難病の彼を批判したくはないですが、離脱からゲッツェが帰ってきたら当然のように控えに回るのではないかと心配です。実力は全く関係なしにね。
あと、最近ちょっと気になってるのは、香川の活躍を現地ファンがあまり大したことないと思っているように感じます。昨シーズンはリーグだけで9G9A、しかもこれは433のIHとしての記録。それに対してもあんまり評価されてないようです。
香川が当然のように今の若手と競わねばならないなら、正直見てて歯がゆい。これだけいいプレーをした選手にたいする評価とはとても思えない。
もし、リーガの中堅や香川が望むようなオファーが来れば、迷わず挑戦していってほしい。
[ 2017/04/21 10:00 ] [ 編集 ]
 延長オファーがあったとしてもそれが年俸1億円なら戦力外通告と一緒ですから、ヴァツケがどんな延長オファーを提示するかで変りますね。魅力的な延長が無かった事に備えて、代理人のクロートが動いていることでしょう。

 現状では、まずはシーズンが終らないとなんとも言えないですね。プレミアリーグのCL圏争いの結果も影響するでしょうし。
[ 2017/04/21 10:27 ] [ 編集 ]
延長の話が出てくるのはイメージ的には良いことですが、放出されたと見られるかどうかそんなことは香川選手本人は気にしないと思います
彼は見栄っ張りでない非常に地に足がついた人ですから
挑戦し続けることを重要視しているようですので、日本人にハードルが高いリーガであれば中堅であっても移籍すると思います
リーガであっても中堅チームに移籍したなら外野は出場機会を求めて格下に移籍と捉えるでしょうが...
[ 2017/04/21 10:31 ] [ 編集 ]
ドルトムントはどこまで行っても一生こういうクラブで終わるんだろうなと 今世間で言われるほどのクラブの格も実質も全く感じない
[ 2017/04/21 10:31 ] [ 編集 ]
ドイツメディアなんて気にする必要ないし、香川は気にしないよ、そんな下らないこと
放出っていうならそれでいいんじゃない、ドイツメディアはプライドだけは高いし
延長はしてほしくないね、ドルトムントに残る意味あるか?
フンメルスが優勝したくて移籍したって気持ちが、すごくよく理解できたわ
[ 2017/04/21 10:40 ] [ 編集 ]
リーガのクラブがオファーしてくるのか
[ 2017/04/21 10:49 ] [ 編集 ]
ホームで試合場手前で、殺人未遂事件があったら、事情聴取は捜査や犯罪の証明に欠かせません。立ち会っての現場検証も必要。翌日試合を組むことは日本の社会常識では考えられない。香川は一刻も早くドルトムントを去った方が良い。どこにいても危険はあるがよりリスクの少ない方を選択することを家族も望んでいると思います。

1秒爆発が早かったら先導する警察官は死亡、選手に死傷者が出ていたという報道は、今この時でも集団移動に強い不安を感じます。翌日試合を受け入れ、安全対策を何も発表しないドルトムントに不信感を抱いています。香川が今夏移籍をすでに決断していることを望みます。
[ 2017/04/21 11:36 ] [ 編集 ]
リーガ中位に移籍してほしい
[ 2017/04/21 11:56 ] [ 編集 ]
つーかね、BMGの香川移籍かニュースで誰とは言いませんが、ほかの代理人の横やりを感じましたね
CL前にデンベレはユナイテッドのニュースをだしたのに、香川はあんなニュースが出されるって事がびっくりしました
ドイツ人のクロートがドイツの媒体でCL前にBMGの報道させるほど力ないのか、と
まじで代理人は替える決断をしないと

ワールドカップの為にはーとかいう論調が怒りますが、今年度の代表戦の招集のぶれ方、香川の怪我隠しの報道の仕方
から心底うんざりしたので、移籍に関しては私は「夢」追ってほしいですね。
戦術分析の記事もまともに書けないし、日本のマスコミに大事にしてもらってもないのに、
ワールドカップの為に、代表の為に、って言葉にもううんざりしました
[ 2017/04/21 12:22 ] [ 編集 ]
私は香川が好きというよりドルトムントが好きなので、できれば残ってほしい。なかなかの戦力だし、ブンデス見渡してもそうそういないでしょこのレベルは。ただ本人にしてみればもっとレギュラーで定着したいでしょうし、移籍の手も考えるのは普通だと思う。
[ 2017/04/21 12:22 ] [ 編集 ]
管理人さんの周りにはドルトムントを応援してるドイツ人の方っておられるのでしょうか?
ネットを介さない現地の人や集団(?)の意見というのを見てみたいのですが
図々しいお願いではありますが、もし今後いつかご都合付く場面ございましたらそれとなく聞いてみてはいただけないでしょうか
新聞ではファンの人気者と書かれていますが、海外の反応の記事などを見ていると
香川が出て行くに際して、チームがそういう意向なら仕方ないといった目線が多く見受けられます
日本では(僕が応援していたクラブでは)、ファンのお気に入りの選手が出ていく場合は必ずひと悶着ありました
弾幕を用意し、試合終了後に2時間程フロントの人とウルトラス席の前の方の人が話し合う事もありました
ブンデスのサポーターはそういった事はありますか?
香川が本当にサポのお気に入りだとして、延長してくれ!といったチャントを唄ったりはしますか?
[ 2017/04/21 12:57 ] [ 編集 ]
クラブと本人の思惑は知る由もありませんが、香川の年齢になれば延長の場合、複数年契約は非常に重要な要素ですのでそこでネゴシエイトしている可能性もあると思います。

放出するなら相応の移籍金と給与を支払うクラブ、という事になりますので、お金の無いリーガの中位クラブは無いでしょう。リーガ挑戦をするならドルトムントに戻るタイミングで行っていたと思います。

CLの上位進出、優勝という目標があると思いますので、それを考えればドルトムントとの延長選択は自然だと思います。色々クラブは批判されてますがトゥヘル2年目、フンメルスやギュンドアンを欠いた中で初出場のCLベスト8は及第点でしょう。フロントが守備陣をきちんと補強すればCL上位への挑戦は継続出来ます。
[ 2017/04/21 13:10 ] [ 編集 ]
これは管理人さんの考えに同意です!
ベテランや功労者に対していくらか冷たい対応をするクラブコンセプトになってしまったから、
「移籍した方がいい」というファンも少なくないとおもうけれど
まずは延長の意志を勝ち取りたいですねー。
[ 2017/04/21 14:06 ] [ 編集 ]
2人とも実績は誰よりもあるけど今シーズンフルで戦えてないしそういう評価をされても不思議ではないですね
ただ今2人共状態がいいしまだ老け込む年齢でもないのでこの2人が引っ張ってくれたらまた隆盛を極める事もありえそうです
仮にゲッツェが健康でも今の香川だったら関係なくレギュラーだしゲッツェはサブか他のポジションで使われるでしょう
香川はステップアップが望みのようなので妥協してELも出れない環境不十分な中堅以下で余生を過ごす事を望むとは思えないし
ムヒタリアンのようにシーズン通して結果出せば20後半でも1年でビッグクラブから声が掛かると思います
[ 2017/04/21 14:56 ] [ 編集 ]
同等…う〜ん、現状ドルトムントのレベルは高くないでしょう。
ドリブラーに運ばせるかロングボール…今期、マインツ化してますよ?
トゥヘル体制ではおそらく今後も4−8位でしょう。
香川は4月初旬にオーダーメイドのスーツを作りに行ってますね。
色々深読みしてしまいます。
[ 2017/04/21 15:20 ] [ 編集 ]
>香川はまだトップレベルの場で戦いたいって意思を感じるし、CLかELに出られないクラブには行かないでしょ。
>ただ現実問題そういうところからオファーがくるかと言われたらなかなか難しいだろうし、延長するんじゃないですかね。

EL圏内のクラブをご覧になれば分かりますが、さすがに香川を舐めすぎでしょう。
[ 2017/04/21 17:16 ] [ 編集 ]
契約延長の可能性が高いのではないかな
モナコ戦後のコメントだとやはりCLへの想いは強そうだし、自分のプレーに手応えを感じつつさらなる成長も望んでる
そうすると中位下位への移籍はないだろうし、上位クラブとなるとオファーがあるかどうか…
昨シーズンもだけど、最近の起用法みてもトゥヘルからの信頼は厚いでしょ
この厳しい状況日程でもフルで酷使されてる
最近のプレーはもちろんだけど、チームを引っ張るような振る舞いというかその辺の評価も上がってるような気がします
問題はトゥヘルよりもフロントなのでは
[ 2017/04/21 17:25 ] [ 編集 ]
リーガてテクニカルなイメージがあるけど、ブンデスやプレミアよりもっと戦術的な動きを必要とされるから
ある程度スペイン語が理解できないと難しいのではないでしょうか?
通訳を許可してくれる話も聞かないし。
[ 2017/04/21 17:37 ] [ 編集 ]
シャヒン香川が納得いく決断を応援するのみなんですけど、やっぱりトゥヘルとやるのはお腹いっぱいって感じですね。香川自身はCLでベスト4でやりたかったでしょうし、ステップアップする為に課題も明確になったという趣旨をインタビューで話していましたし、悩ましいところだと思いますがまだまだ今季残り積み重ねていけば決断の選択が見えてくるのではと思います。
トゥヘルは踏ん張りところかな。
[ 2017/04/21 17:48 ] [ 編集 ]
どうなるか気になるところですが香川選手の希望に沿った結果になってほしいですね。個人的にはCLに出れるクラブ以外は行かないでほしいのですが、そういったクラブが今、香川選手にオファーを出しているとは思えないのです。BVBで残留してほしいと思っていますが監督、フロントの覇気のなさが気になります。
[ 2017/04/21 17:48 ] [ 編集 ]
残るべき、、って書かれるのはやはり、嬉しいですね。

ゲッツェが戻ってきた今シーズンはじめはフロントは香川選手は放出予定なのかなぁと思っていましたし
移籍するべきなのではっと思っていました。
この後、1ヶ月後くらいには見えてくるのでしょうか?

香川選手がどの様な決断をするか、またオバメヤンなど他の選手も何人かは移籍するのでは、、っと思っているので
戦々恐々、、楽しみです。

[ 2017/04/21 18:09 ] [ 編集 ]
ブレーメンのオルデネビッツ氏「もし、香川がドルトムントにいて、問題に直面したなら、ブレーメンに来てもらえれば、ありがたいよ。」
[ 2017/04/21 18:12 ] [ 編集 ]
センターラインの軸となる選手は手放すべきではないと思います。新戦力がフィットするかは未知数ですし、そこに頼るのはリスクが高いでしょう。
しかし、中盤センターが明らかに人員過多気味なのは事実です。香川、カストロ、シャヒン、ゲッツェ、ローデ、ヴァイグル、そしてタフードの獲得が決まっています。さらに戦術いかんではデンベレ、ゲレイロ、プリシッチ、モルなどの選手も居ます。
そうなってくると、ある程度の値がつくであろう選手を放出して、FW・DFの補強に動くのはあり得るシナリオでしょう。この場合、香川、シャヒン、シュールレ、ローデあたりも放出というのは考えられますね。
個人的には昨シーズンのような大きな刷新はないと思っていますし、そうするべきではないとも思います。中盤のメンバーを2、3人放出して、即戦力級のFW、DFを1人ずつ補強ぐらいが妥当かなと見ています。
どちらにせよこの二人には残って欲しいというのが本音です。
[ 2017/04/21 19:43 ] [ 編集 ]
香川は欧州でリーグ優勝3年続けて経験し優勝パレードで本当に幸せそうにしてました
それからここ4年経験なし、香川が30になるまでにドルトムント優勝しそうにありませんね 笑
30までにもう一度優勝という喜びを味わって欲しいな


[ 2017/04/21 20:21 ] [ 編集 ]
このサイトのコメント欄で何人かいる
「自分はずっとこう主張してきた」「結果やはり自分の言う通りになった」
これ書く人達、他所で自分の名前出してやったほうが良いですよ
だってあなた方の事を誰も知らないし気に留めもしてないから以前に何コメントしたとか意味無いですし
そもそもそういうスレッドでは無く管理人さんの書いてくれた記事に対するコメント書くところだからここ

元に戻します。契約延長して欲しいですが移籍先によっては見てみたいクラブもあるというのが正直なところです
何かを勝ち取る未来を想像出来ないクラブに好きな選手がいるってのもちょっと辛いものがあります
まぁそれでも信じるんですけどね
[ 2017/04/21 22:24 ] [ 編集 ]
香川は、CLにこだわった発言が何度もありました。
大きな要素ですね。
様々なことに文句はいわないにしても、心の奥では「もうひと花咲かせたい」と思っていると感じます。その強さが好きですし、カッコイイ。
爆発の翌日のモナコ戦みたいな、、、。

今のドルトムントでは優勝どころか、今後はCLも危ないと感じます。
個人的には、監督の謎采配には辟易しつつあります。
[ 2017/04/21 22:52 ] [ 編集 ]
香川に関しちゃキッカーが延長交渉してないと報道した時日本じゃ放出と騒がれて管理人さんはドイツ紙じゃ様子見だと言ってなかったけか?あの時日本のマスコミは相変わらずだなと思ったんだが。まあどこの国のマスコミでもあるわな。ドルが雇い主だからドル次第で延長か放出かみたいに思ってるコメがあるが香川が移籍希望してドルが拒否した場合を除いて来シーズン終了まで香川次第だよ。ドル側も香川側も延長に合意したら延長。香川が移籍希望してドル側が許可したら香川は移籍金払えるクラブへ移籍。ドルが延長したくなくても香川が移籍を拒否すりゃ来シーズン終了まで香川はドルにいる。香川が移籍希望してもドルが拒否すりゃ香川は来シーズン終了までドルにいなきゃいけない。
ツオルクに延長の意思を公に認めさせないとと言うが最近のリーグやCLの活躍でドル側から延長の話が出なきゃまず何でだになるんじゃないかね。まあ香川にとっちゃマスコミに何と言われようが自分の決断なんだから関係ないって所だろうが。この記事にもあるが昨シーズンのベンチ外の件でトゥヘルと不仲だの戦術に合わないだのとドイツのマスコミにイメージが付いてんのも移籍に理解が出ていいんじゃないか。監督やチームの戦術と合わないから移籍なんて日常茶飯事なんだからさ。
レディットでルーア・ナハリヒテンやドル付き記者らのポッドキャストによるとドル側は延長する気があるが香川が考える時間をくれと言ってるとドイツ人サポのコメがあったよ。自分はバイアウト無しの契約を結びたくないから香川は移籍に傾いてると思うが。昨シーズンから移籍願望あるのに28でまたバイアウト無しの契約結ぶのは躊躇するわな。今シーズンも残るかどうか考えたと開幕前ブログで書いてたんだからさ。移籍に関しちゃ香川に限らず水面下で打診してるクラブはいくらでもあるわな。ドル側が放出したいならとっくに移籍許可出して公にしてるよ。今の所ドル側は香川の決断待ちだな。サヒンに関しちゃ9月末に移籍許可が出てたがサヒン自身はレギア戦の後ドルでやるつもりと言ってたな。ドル側も売りたい素振りをあんまり見せてなかったからそのうち延長の話が出るんじゃないか。
[ 2017/04/22 01:08 ] [ 編集 ]
最近のドルトムント特にサポーターはここ数試合の活躍を見てもゲッツェやダフードの控えとして使えるなら、という考え方が増えつつあるようです
カムバックシーズンにミキタリアンと比較され昨シーズンはカストロを引き合いに出されて尚、結果を出し続けてきた(現に去年のブンデスMFランキングではサネを上回りミュラーに次ぐ2位でした)にも関わら継続性がないと揶揄するサポーター達に真実の愛を再び期待しても良いのでしょうか?連覇時やそれを上回る衝撃を見せつければ扱いは変わると信じても良いのでしょうか?
私は否なので残留を望む方が多いこと、とても残念に思いますね
[ 2017/04/22 07:33 ] [ 編集 ]
前コメに補足。ドルと同等クラスと言ってもドルは今シーズンなんとかリーグ4位だよな。まあホッフェンハイムがガス欠すりゃ3位に食い込めるかもしれんが。他の金がないチームより戦力があるからこの順位だが今のドルは中堅クラスだわな。それとCLやELみてると今シーズンはブンデスのチームが落ちてリーグ・アンのチームが上がってる。バイヤン一強の弊害でリーグのレベルが停滞してそうだよな。まあドルもバイヤンと一緒で他クラブを弱体化させてるんだがw
今シーズンは新戦力が増えたから苦戦するのは想定内だったがシーズン終盤なのに攻撃も守備も規律や連動があんまり構築されてきてないだろ。ここまでくるとチーム作りに根本的な問題があるわな。野戦病院だったのも痛かったが調子がいい選手を休ませなかったから怪我人が増えた部分もある。戦術変えてどうにかやってきたがどの戦術も成熟しないまま中途半端で終わりそうだ。
攻撃も守備も組織より個人頼りになってるから個人の弱点を研究されりゃ来シーズンはもっと厳しくなるだろ。トプラクやダフードが来てもカストロみたいにドルに慣れるまで時間がかかるかもしれないんだしさ。CF補強の噂がちらほら出てるがフロントはオバメヤンの控えじゃなく移籍に備えてるんだろ。今が売り時だからな。それなりに実績ある選手を代わりに取ってもインモービレみたいなケースもある。改革期でフロントが若返り優先してるからよっぽど夏の補強が当たらないと来シーズンもなかなか難しいと思うが。まあ元々若手育成・転売クラブだからタイトルが欲しかったり試合に出たいベテランは移籍するだろうな。
香川はCLで活躍したのが大きいわな。いいアピールになっただろ。ブンデスだと移籍金や給料払えるかが問題だが自分が思うにCL・EL圏内で戦術の幅広げたり監督が欲しがりそうなチームが2チームあるわ。まあ香川自身はブンデス内移籍を考えてなさそうだが。実績や能力にマーケティング価値考えりゃ他リーグの今のドルと実力で同等クラブからもいいオファーがあるさ。なんだかCLあるクラブが難しいようなコメがあるがCL8強に常時入るようなクラブはそりゃ難しいがそれなりのクラブで幾つか獲得に動きそうなクラブはある。ELならもっとな。実は自分が贔屓にしてるクラブに来て欲しいんだがw 何にしろどこへ行ってもポジ争いがあるんだから監督やチームの戦術オプションに合って香川自身が成長できると思うチームを選ぶだろ。
[ 2017/04/22 09:56 ] [ 編集 ]
ちらほらと自分がトゥヘルの顔が見たくないから言ってるだけの人がいますが
リーガ中位では香川の移籍金と年俸はとても払えないし本人が望むステップアップに全くなりませんよ
マインツ化って言ってる人もいるけど一体ドルトムントの誰が最初から最後までロングボール放り込んでるんですかね
[ 2017/04/22 11:36 ] [ 編集 ]
よく現地人やクラブは香川への敬意を欠いてるとの発言見ましたけど
1年目勝ち点71積み上げて2年目主力が抜け2014程怪我人が出てここまでやってきて
レベルが高くないとか今後も優勝しなそうって発言も様々な関係者に対して充分敬意を欠いてると思いますがね
[ 2017/04/22 12:02 ] [ 編集 ]
香川に上位チームからオファーは来ない(実際のことは分からないのに)とか言う人達も、ドルトムントの今後をネガティブに言う人達も両方敬意を欠いてると思います。
どちらも思わない人間からすると。
真実がわかるない、不確定なことに対して断言する人達が全く理解出来ない。
どちらの未来もただ応援すれはいいじゃないですか。
[ 2017/04/22 18:23 ] [ 編集 ]
※12:02さんと同意見です。

香川選手がどの道を選ぶか移籍情報に大変関心がありますが、
彼の選んだ道を尊重するだけです。どこへ行っても応援は続けます。

外から魅力的に思えるチームやリーグにも様々な側面があり物事は表裏一体なので、
ファンが考えるほど都合良くはいかないのではないでしょうか。
かりにも香川選手が今所属しているわけで、ドルトムントについて否定的な意見が多いと少し気が滅入ります。

また、好き嫌いは別として、ドイツはリスペクトに値する国家だと思いますけどね~。
日本サッカー協会はJリーグ発足の際にブンデスリーガをお手本にした、とも聞いています。
[ 2017/04/22 18:28 ] [ 編集 ]
契約満了してセレッソに戻るてのもありではないですかね?
ストレス無くプレイできるだろうし、Jのレベルを上げる意味で。
[ 2017/04/23 03:28 ] [ 編集 ]
>契約満了してセレッソに戻るてのもありではないですかね?

冗談ですよね。香川を本当に舐めすぎ。まだまだ欧州でやれる年齢でありえないでしょ。
[ 2017/04/23 05:02 ] [ 編集 ]
香川選手は欧州で頑張るとブログで話していたし、セレッソでは移籍金は頑張って払えても、メングラ以上にお給料が払えないと思います。
[ 2017/04/23 08:23 ] [ 編集 ]
いや、日本に帰ったところでストレス溜まるでしょ。
判断、プレー、パスが遅すぎて。
本当に香川を舐めてますよね。
十分海外で通用していて、まだまだ成長したい選手の行く場所ではありません。
[ 2017/04/23 09:50 ] [ 編集 ]
いよいよこのブログにも明確な人が来てしまいましたね
本当に日本サッカーを思うなら香川岡崎といった一線級で戦ってる選手に多くのタイトルや記録を出して貰い可能であればよりレベルの高いクラブを目指し、大迫原口久保さらに宇佐美武藤柴崎浅野といった脂が乗った世代もそれに続いて貰って、日本人は使えると欧州でアピールして少しでも多くの日本人が4大リーグに所属する
そうして経験を積んだ選手やそこから海外で監督になりノウハウを学んだ日本人が帰ってくる事こそがJリーグのステップアップに繋がるというのに
一線級の選手に帰ってくるべきなんていうのは日本サッカーを駄目にしようとしてるとしか思えない意見ですね
[ 2017/04/23 15:09 ] [ 編集 ]
上の方でも言われてるけど去年ミッドフィールダーとして十分な結果を出したし、最近に至ってはCLベスト8相手に結果を残せる選手になったシンジを波があるとレッテルを貼り続け、復帰が不透明なゲッツェの控え前提のコメントをするサポーターやマスコミを例に挙げて移籍するべきだ、と言う事がトゥヘルを見たくないだけ敬意を欠いているのは一緒、それってどういうことだろうね?
ドルトムント自体が勝てばトゥヘルや一部の選手だけの功績と認め褒め称える、負ければ一部の選手は能力不足だと叩かれて然るべきだが選手批判を繰り返す監督やブンデス内で最も移籍金をかけて3位のクラブには敬意を払わなければいけない、批判など以ての外だ
こんなアンフェアな事があるだろうか?
[ 2017/04/23 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。