ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「香川がドルトムント攻撃陣の中で最弱だった・・」香川先発もケルンに引き分け!選手採点と寸評!《ドイツの反応》


entry_img_1637.jpg
引用元:BVB公式ツイッター



西ドイツアルゲマイネ


ビュルキ 3
前半は相手が攻めてきてもシュートを外してくれた。一度だけPエリア外にでてセーブしなければならなかった。それが今日働いていた事の証明だ。


ギンター 3.5
ルドネフスとヨイッチにスペースを与えすぎて、ケルンのチャンスを作ってしまった。時々コントロールがきかないように見えた。


ソクラティス 2.5
ここ最近の好調をキープ。モデストに決定的な仕事をさせず、空中戦では無敵。そして時々攻撃にも参加していた。


スポンサーリンク


シュメルツァー 2
彼の2ゴール中1ゴールはケルンで決めたものだった。そして今日は、もう少しで3ゴール目となるところだった。しかし50分にはなったミドルシュートはホルンがセーブしている。それ以外は、このキャプテンはほぼすべてのスペースを埋めていた。


ヴァイグル 3.5
最初の斜めのパスは外に出てしまった。その後も何度か不正確なパスを見せている。良いパフォーマンスを見せた試合は他にいくつもある。


カストロ 3
6分にはシュメルツァーの最初のチャンスを演出。ゴールがオフサイドとなってしまったのは不運だった。ミス率は低い。


ドゥルム 4.5
BVBの不安定要素。4分にはパスミスをし、ビッテンコートに抜かれた場面では、掴んでイエローをもらっている。ひどい序盤のあとでは、少し良くなったが、その後もミスはあった。


プリシチ 4
サイドで2度ほど力強いスプリントを見せる。その後は疲れたのか休憩。この18歳のクロスは、たいてい正確さが欠けていた。


香川真司 4
この日本人はドルトムント攻撃陣の中で最弱だった・・。コンパクトに守るケルン守備陣の間で網に絡まってしまったようだった。65分にはビックチャンスがあったが、その直後にフィールドを後にしなければならなかった。


ロイス 2.5
7分の良い位置からのフリーキックを壁にぶつけてしまった。その後ケルンのクリュンターを相手に何度も踵を見せる。22分位はオバメヤンのパスから良いチャンスがあったが、外してしまった。47分位はホルンを試すような場面も見せた。


オバメヤン 4
序盤にはチャンスを外す。22分にはロイスの大きなチャンスを演出。後半はほとんど見せ場がなかった。ケルン戦ではいまだにゴールなし。



20170430023436b1b.jpg




【ルーア・ナッハリヒテン】

ビュルキ 3
ヴァイグル 3.5
ドゥルム 4.5
シュメルツァー 2
ギンター 3
ソクラティス 3
ロイス 3
香川 4
カストロ 3
プリシチ 4.5
オバメヤン 3.5




【ビルト】

ビュルキ 3
ドゥルム 4
ギンター 3
ソクラティス 3
シュメルツァー 3
カストロ 4
プリシチ 3
ロイス 4
香川 4
オバメヤン 4
デンベレー 3
ピスチェク 3
ゲレイロ 4



2017043002343587e.jpg




以上です。

今日は非常に退屈な試合でしたね・・

序盤、まだケルンの守備が安定していない時間帯になんとしても点を取るべきでしたが、残念ながら、それができませんでしたね。ケルンの守備が安定してからは、前線ではほとんど動きが無くなりもはや点を獲れる予感がしませんでした。

このようにしっかり守られてしまってから何もできないのは、まったく変わっていませんね。いろいろ動いてスペースを作るとかそれが見られず、本当に残念です。


明日ホッフェンハイムに抜かれると厳しいなあ…


それから最近気になる事なんですが、BVB、または選手(そして終いにはブンデスリーガ全体まで)をやたらと下に見せようとするコメントが増えています。もちろん今日の様な試合には管理人も非常に腹を立てていますよ!

でもドルトムントがポカールでバイエルンを倒したにも関わらず、そういうコメントが結構多いんです。管理人は、ドルトムントがバイエルンを倒してポカール決勝に進出したことを本当に嬉しく思っているんですが・・・。ちょっと言いにくいんですが、香川選手が出ないでドルトムントが勝つことを、あまりうれしく思っていない方も中にはおられるみたい・・・。

香川選手は夏に移籍するかもしれませんし、残留するかもしれません。でも移籍を正当化するためにわざわざ必要以上にBVBやブンデスリーガをダメだと言わなくても良いんじゃないのか、と思ってしまいます。


一応ぐっとこらえながらも、特に荒い言葉遣いとかでなければ大抵のコメントは承認しています。


しかし、管理人は基本ドルトムントファンです(そして大部分の読者の方々は香川選手もドルトムントもどちらも応援していると思う)ので、できればそういうのは他所でやってもらいたい、というのが正直なところです・・・。



管理人は今後も香川選手もドルトムントも応援していきます!





それはねえ、なんか日本のマスコミがここ数日突如として香川下げ記事最近連発してるんですよね
香川は代理人がクロートでドイツでもヨーロッパでもメディアには弱いのですが、
日本でも芸能事務所とか力のあるスポーツ代理人会社にいる訳でもない個人事務所なので、
日本のメディアにも弱いからいつも好き勝手に書かれてるんですよね。

奥寺が言う「香川が成長がとまった」とか、某女性記者のいつものだろう、多分、とか
憶測と妄想の移籍記事とか、今期の代表戦前半に日本のマスコミに怪我を無視されて下げられていたような
組織的な香川移籍記事がここの所連発してるんですよね。
ヨーロッパでも移籍話を一切漏らさないクロートが日本のマスコミに対して漏らすわけないのに、
ホッフェンとかRBライプツィヒが香川の移籍先だ、みたいな記事も出てましたね。

ここからアフィサイトがどうでるか、で今期の代表戦前半戦と同じ意図を持った組織的なものか
確信が持てるので個人的に様子見しているのですが、そういう「架空」の移籍記事が日本で連発してるので
反動がきてるのかもしれませんね。

管理人さんにとってはこの移籍記事連発の裏に潜んでいる代表至上主義で海外クラブなんか二の次という
日本独自のおかしな価値観に巻き込まれてるのは不本意でしょうが、管理人さんの翻訳をパクる
日本のマスコミが広告代理店と組んでそういう価値観を正義だ、として記事を作り上げてくるんですよね。
香川ファンにはそこをしっかり認識してると感情の自衛に役立ててほしいなと思ってしまします。

感覚的には代表戦の前半のようなものを私は感じているんですよね。
広告代理店を絡ませてないから?絡ませろ?の脅しなのかとかいろいろ裏がありそうな気がします
(ユナイテッドの時には相当香川を利用したみたいですから)
[ 2017/04/30 04:59 ] [ 編集 ]
香川がなかなか活躍できない時もポジションが被るヤヌザイを
親の仇みたいに憎んでる奴とかもいたから今に始まった事じゃないでしょ

あんま気にしないでもよろしい
[ 2017/04/30 05:00 ] [ 編集 ]
おそらくですがこういったブログやまとめサイトにコメントする人達はネットで観戦、またはハイライト動画だけ見てる人が多いので偏った思考の人が多いと思います。
そういった人達は全体のサッカーファンの中ではマイノリティですがそういう人達がネットで書き込む大多数だと思います。あまり気にしないでいいと思います。
[ 2017/04/30 05:01 ] [ 編集 ]
また変な寸評だな
前半香川がかなりチャンス作ってたし後半香川が下がった後攻撃よくなったか?
むしろ悪くなったじゃねえか
本当に酷い採点
[ 2017/04/30 05:05 ] [ 編集 ]
自分の思う様にいかないと他人の大事に思っているものまで貶める人には腹も立ちますがそれ以上に悲しく思います。
BVBはこんなに魅力的なクラブで素晴らしい選手だっていっぱいいるのに香川選手以外のことはどうだってよくて他の選手や監督、フロントは香川選手に貢献できたかどうかで評価されているのかと。
別に香川選手を応援する人すべてがドルトムントファンである必要はありません。ただボルシア・ドルトムントというクラブに愛着を持って応援している人たちも沢山集まるこの場所にまでわざわざ出しゃばってきてクラブを中傷するのは他人に対する配慮を著しく欠いているとしか言いようがありません。褒められたことではありませんが自分の不満をぶちまける場は他にいくらでもあるのですから。

私もドルトムントの試合を積極的に追いかけるようになったきっかけは香川選手でしたが、それからドルトムントというチームが好きになり、今ではむしろチームのほうを応援しています。
香川選手は今でもBVBで一番好きな選手ですし活躍すれば特に嬉しく思いますが、もし彼が移籍してもドルトムントを応援し続けると思います。
[ 2017/04/30 05:36 ] [ 編集 ]
管理人様の心中お察し申し上げます。

そういう人たちへの反発で、逆に香川選手を必要以上に貶めるコメント他の掲示板ではよく見かけます。

もうちょっと冷静に試合内容や、選手のコンディションなどを見てほしいですよね。

やはりそういう人たちは、ハイライトや試合結果だけを見て騒いでいるような気がします。
あと、スポーツ未経験者が多いという印象です。
[ 2017/04/30 05:49 ] [ 編集 ]
ここで2ポイント落としたのは痛いですね。最近単調な試合が増えてきました。やはりCL、ポカール、リーガと3つ戦ってきた疲れでしょうか。はたまた怪我人の影響でしょうか。

さて、香川やドルトムントに対するひどい書き込みはどういう人たちから来ているのでしょうか。シャルケファンならまだギリギリわかります。

しかし、日本人の他の選手のファンだけど、香川は嫌いだ、とか、○○は嫌いだとか、本人に関係がないのに忌み嫌ってネットに書き込む人もいるように見受けられます。

嫌いなら無視しておけばいいのに、私も意味がわかりませんし、不快に思っています。
[ 2017/04/30 05:50 ] [ 編集 ]
香川はアシスト付くチャンスがたくさんあったのに攻撃陣で一番ダメっていうのは可哀想…次に期待してます

香川がプレミア行った時はプレミアはしょぼいってコメントをよく見かけました
そしてブンデスに戻るとブンデスもドルもしょぼいと

一見ファンや選手に否定的な人たちの対立があるように見えますよね
でも実際は日本人選手をけなして、コメント欄の対立をあおって得をする方々がいるんです

朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書込事件なんかはその一例です
朝日からの書き込み制限をしたら攻撃的なコメントは消えました。荒らしの組織的な関与の証拠です

日本人選手が活躍すると嬉しいので頑張ってほしいですし最後まで応援するつもりです
[ 2017/04/30 05:52 ] [ 編集 ]
書き込みのほとんどが日本人だから基本的にはしょうがないのかもしれませんね
でも一部の香川ファンがそういった行動とっても香川は何も得しないんですよね
それどころか香川ファンの行動に不満を持つアンチ香川が増える可能性すらあるのでそういった行動は自重した方がいいと個人的にはは思います
[ 2017/04/30 05:58 ] [ 編集 ]
香川選手が出てないから勝っても嬉しくないって思う人はさすがに少数派だと思いますが
いるにはいるでしょうね^^;
個人的には香川選手が出なくても戦術的にはそっちのほうが機能するバイエルンに勝てるなら自分はそれでもOKと思うのですが

ただあんまり気にしないほうがいいとは思います
ネットの意見は色々ありますし、他のサイトでも監督や特定のチームメイトを批判するコメントも見かけますが
でももうそれは何年も前からですね
ムヒタリアンでもずっと叩かれてましたし、デンベレも似た感じで批判されてますし
相手にしてもしょうがないですね。


[ 2017/04/30 06:14 ] [ 編集 ]
自分の意に沿うコメントだけ抽出してそれが世論かのように見せるサイトが多い中、管理人さんの姿勢には頭が下がります。

ヤヌザイは普通に酷かったから憎んでるとかそういう問題じゃないだろう。
[ 2017/04/30 06:14 ] [ 編集 ]
あくまで管理人さんは特定の個人を追っかけてるのではなくドルトムントというチームのファンなのだから、その管理人さんのHPでいくら香川可愛しといえどもドルトムントのチームやチームメイトsageみたいなコメントしてる輩はどうなんだろう…管理人さんも良い気分じゃなかろうに…、とは以前から思ってました。

同じ異国で活躍する日本人として、あるいは2連覇時代の立役者として香川に対して非常に好意的な管理人さんではありますが、その大前提を履き違えてあたかも香川個人のファンサイトのようなスタンスで書き込むのはやめましょう、せっかく毎回貴重な現地報道を伝えてくださってるのに。
[ 2017/04/30 06:27 ] [ 編集 ]
前半のうちに得点が欲しかったですね。
あの力ストロ選手のゴールシーンではロイス選手のオフサイドは誤審だったので、悔やまれるところです。
まだホッフェンハイムとの直接対決を残しているので3位争いは分かりませんが、シーズン終了まで全勝でいってほしいと思います。
香川選手に関しては寸評ほどは悪く無かったと思います。ただ、特に後半はボールを受けられない時間が長く、弱々しさがありましたね。動きのキレ自体はありましたし、それほど心配はないと思います。

さて、管理人様のお話ですが、私はドルトムントの毎試合の結果・内容を追う程度にはファンです。それをする他のチームはバルセロナとチェルシーです。
私にとって、選手はチームを応援する要素のひとつであって、彼らが全てではありません。確かに香川選手のいるドルトムント、メッシ選手のいるバルセロナ、アザール選手のいるチェルシーが好きです。
同様に、レヴァンドフスキ選手やケール選手のいたドルトムント、ロナウジーニョ選手やシャビ選手がいたバルセロナ、ゾラ選手やドログバ選手やランパード選手のいたチェルシーが好きでした。
しかし、例え彼らが居なくなってもチームのファンです。
そういう人もいるというのを覚えておいて欲しいです。
[ 2017/04/30 06:47 ] [ 編集 ]
管理人さんの仰っているのが本当に「香川ファン」なのかは疑わしいですけどね…
それはともかくブンデスがトップリーグでありドルトムントが世界有数のクラブであることは明確な事実
そしてその中でのレギュラー争いというものの過酷さを理解出来ていないような発言がマスコミ、ファン共々散見されるのも確かです
ドルトムントがバイエルンや上位クラブを抑えて勝っていくこと、香川選手がその中でレギュラーを掴み活躍することの困難さを軽く見ている人が多いのは腹立たしいですね
そんな簡単なことじゃないんだ!
[ 2017/04/30 06:52 ] [ 編集 ]
まとめサイトは香川ファンのふりしたアンチもいるよ
香川ファンはおかしいの印象操作作り
広告代理店がネットで印象操作するために、まとめサイト側と組んで
自演もしてるから一概に香川ファンが、とも結論づけるのも短絡的かな

まとめサイトは印象操作の為に広告代理店が作り出したものでしょ
印象操作したい記事をお抱え記者に書かせて、その記事を2chの芸スポに
たてさせて、そこに印象操作したいコメントを書き込んで
まとめサイトで抽出、とどめにコメント欄で○○ファンが、
と書き込む流れまでがセット

このミエミエの流れもあるから、そう単純じゃない
この裏にあるのは何か、誰がなんのために仕掛けてるのか、
誰とは言いませんが他の選手のバツが悪い状況なんじゃないか、
とか考えた方が合点がいくケースもあったりするかな
[ 2017/04/30 06:54 ] [ 編集 ]
一つだけ誤解があるのは、ドルが好きなのではなく香川に興味がある
もっと言えば日本人選手に興味があるだけって人が大半だと感じますけどね

まぁどんな理由でもそのチームを応援してくれればいいのですが
現実は選手を応援してしまいチームへの応援はないって言うところですかね
[ 2017/04/30 07:04 ] [ 編集 ]
やっぱり日本だけかな、ネット工作.員がいるのは。
管理人さんは全く気にしなくて良いですし、
むしろリアクションしちゃうと喜ぶ連中なのでほっとくのが無難です。
[ 2017/04/30 07:15 ] [ 編集 ]
管理人さんが不快に思われるのは当然ですね。自分もそのような受取り方をされるような書き込みをしていたかもしれません。申し訳ないです。
自分では気をつけていても、受取り方は
千差万別なのて、気をつけますね。
最初のコメントされている方と同じ様に感じています。
決定するまでは絶対に移籍先は漏らさない様にしていると、前に香川本人が言っていたし、事実と違う話がひとり歩きでしょうかね。今回の採点、低評価も見出しに誇張されネットにはいくつか載ってましたね。次節は必勝!笑顔でリーグ戦、ポカールと終わって欲しいです。
[ 2017/04/30 07:23 ] [ 編集 ]
むしろコメント承認は大きく減らしてもいいのではと思ってしまいます。
色々な意見を見たい、というのはありますが
最近ここに喧嘩や対立煽りをする方達も多く見受けられます。
やはり良いサイトは平和であってほしいですね。
[ 2017/04/30 07:23 ] [ 編集 ]
試合後のスボティッチとドルトムントゴール裏の絡みは感動的でしたね。
良いファンがいる良いチームだと思います。
以前はミランが好きでしたが、カカを売ったあたりからチームにファミリー感がなくなり試合を見なくなりました。
それから海外クラブで応援するチームがなくなってたのですが、今やドルトムントが一番のお気に入りチームです。
管理人さんのドイツ文化のプチ情報や漏れ出てくるドルトムント愛を楽しみに読んでます。
色んな人がいますが、純粋に楽しく感謝してる読者もいます。
日本は少しずつチームをサポートする文化が出来て来てます。でもまだまだ選手至上主義というか、そういうのが強いですね。今回の記事の後半はそれを強く感じるものでした。
サッカーファンとしてちょっと寂しい話ですね。
[ 2017/04/30 07:34 ] [ 編集 ]
逆に香川が活躍し始めるとブンデスのことを貶める人も増えたりしますねw
こういった人たちは何を目的にブンデスの試合見てるんだかと思いますが実際は見ていない可能性もあるんですよね…
そんな人たちの言葉をまともに受け取る必要はないですよ
[ 2017/04/30 08:05 ] [ 編集 ]
管理人さんのコメントよく分かります。日本人ですから香川選手を応援したいのは分かりますが、サッカーファンやドルトムントファンからすれば非常に不快なコメントが多いです。一方で、そういったモラルのないファンを煽るような形で香川選手を貶すコメントも非常に多くて辟易します。ここのサイトはかなり誠実なので、パッと見で明らかに悪質な香川選手を貶す方々より、自分は正しいと信じて疑わない香川選手を中心に物事を判断する方々の方が多い気はします。だからこその管理人さんの提言でしょうから。本人たちは自覚無いでしょうが、気をつけて欲しいものです。
[ 2017/04/30 08:21 ] [ 編集 ]
トゥヘルも極端だな
きのうのカストロや最近のドゥルムの扱い見てると、早い時間に交代させたことへのフォローをしてるように見える
連携で点が入らなかったり、うまくいかないときは個人技頼みになるね
なんだかな

管理人さんの意見ですが割合とかわかりませんが、日本人選手を見るために海外サッカーを見ている人が多いからではないでしょうか
一選手を中心に見るのとチーム全体を見るのとではかなり意見が変わりますからね
香川を応援してる人に限った話ではなく、日本人選手目当てで見てる人の意見はそんなのも多いですよ
きのう柴崎が出てた試合もチームメートやリーグを批判してる人ばかりでしたし

ただ香川に関しては香川のまわりを批判的に言う人もいますが、逆も多いですよね
個人ファンではなくドルトムントファンを主張しながらなぜかやたら香川だけに厳しい人も

でもネットを見てるとアメリカ人でプリシッチ押しまわり下げとかトルコ人のモル中心の意見もよく見ますね
こういうのって日本人だけじゃないんだと思いました

難しいかもしれませんが、選手たちやファンに対してもう少しみんなが敬意を持てればいいのかなと思います
[ 2017/04/30 09:03 ] [ 編集 ]
BVBのファンや香川とBVBのファンがいるのと同様、香川ファンだけどBVBは特にという人も多いと思います。ここは日本だしそういう人も多いですよ。

別に日本や香川に限らず選手だけが好きな人はいますから。

例えばそういった香川が好きだけどブンデスやチーム、その他の選手が好きでない人が来るのが嫌なのであれば、目立ち検索にも引っ掛かりやすい記事タイトルに香川と書かないとかするしか無いでしょうね。

個人的には意見は多様であってしかるべきでそれはそれで全然構わないし見方としてはあって良いと思いますが。
[ 2017/04/30 09:19 ] [ 編集 ]
メディアのせい監督のせい、逃げるのは簡単ですね。
サッカー以外でもそうですが、環境の良し悪しはどこにでもあります。
自分をその環境に適応させなきゃいけません。それを周りのせいにしていては成長なんて出来るはずないです。

嫌なことがあったりすると周りに当たってしまいたくなる時もあるけれど、私も普段の言動に気をつけて、純粋に応援するということを今一度心掛けようと思います!
[ 2017/04/30 09:56 ] [ 編集 ]
昨日は開始10分で3-0勝利を確信したんですが…私の分析ではカストロが穴でした。

プリシッチも含めて攻撃陣4人はボールを持てば必ず可能性のある攻撃につなげていましたが、前半カストロからうまくボールが入ったのはカウンター時に香川に1本入ったのみ。特にハーフウェイラインからドリブルでボックス脇まで持ち上がりバックパスで最終ラインにボールを戻してサイドに留まったシーンは最悪で、攻撃陣がカウンターに備えて下がり目になりバックラインも前に配給できない状況で、あれで攻撃一回完全に失いました。
他の場面でもスペースのないDF裏に一発のパスを狙うか、マークの付いた攻撃陣に当てて自分が追い越そうとする動きしかなく、攻撃陣による攻撃の機会をことごとく潰してしまった印象です。

押し込んだ時はシャヒンのようにバイタルで落ち着いて前にバトンを渡せるCMが必要だと思うのですが、トゥヘルの采配やコメントを見ているとカストロのようなプレーの評価が高そうですね。
[ 2017/04/30 10:02 ] [ 編集 ]
序盤のチャンス決めないと
ああなっちゃいますね
ポカールのバイエルンと同じことが
今回はドルトムントに
これもサッカーの魅力ですね

それにしてもケルンの
あの守り
バスを止めるどころか壁つくってましたね
一時期好調だったのに
ズルズル順位下げているので
仕方ないといえば仕方ないですが
徹底してました

後半は香川選手に
いい縦パス入りませんでしたね
最後は下がってボールもらいに来てましたが
交代となりました
[ 2017/04/30 10:09 ] [ 編集 ]
香川を貶めるのは止めてほしいし、他の選手や監督、ドルトムントを貶めるのも止めてほしい!
その両方を希望します。
[ 2017/04/30 10:15 ] [ 編集 ]
昨日特に前半は何度も決定機演出してたのになぁ。むしろその決定機外しまくった上にカストロのゴールを消してしまったロイスが一番不調だったと思うんだけどなぁ。


コメントについては有名大手まとめ系ブログたちが対立煽りまくってアクセス稼ぎ&対抗ブログ潰しを是として暴れまわったのとそれを「被害者」が個人ブログだからと早期に「しつけしなかった」んですよね・・・それで今に至る。
まぁそもそも日本だけじゃなく世界中でも普通にマスコミ各社は見出し詐欺というか見出しで煽る商売してますからねぇ。
[ 2017/04/30 10:23 ] [ 編集 ]
いつもブログの記事更新ありがとうございます。
自分が好きなチームや選手以外を、記者や読者に配慮なく中傷するコメントを見るのは残念ですね。
語弊がありますが、そういった記事に対するクレーマーはお帰りいただけばよろしいかと思います。
それとケルンのスタメンに元ドルトムントが3人もいましたね。元ドルトムントの選手はみんな応援していますが
ドルトムントと対戦するときは活躍して欲しくないけど、どうせ点取られるなら…と複雑な気持ちになります。




[ 2017/04/30 10:37 ] [ 編集 ]
へー ロイスが2.5、カストロが3で香川が4ね
[ 2017/04/30 10:37 ] [ 編集 ]
ここは聖域であってほしいと思っています。その中での熱いバトルとかあってもよいとは思うのですが、ただ、荒らしたくてコメントするジャンキーもいますので、見極めも大変ですね。。
[ 2017/04/30 10:49 ] [ 編集 ]
チーム全体がいいとはいえませんでしたがこういう時こそ二試合休んだ香川が周りのためにもいいプレーをして欲しいですね

正直なところ香川が躍動するのは本当に短いのが残念です
調子がよければまさにトップクラスなのに
[ 2017/04/30 10:51 ] [ 編集 ]
自分も香川をきっかけにBVBの試合を見るようになりましたが、好きな選手も沢山できました。もちろん香川を一番に応援しつつ、今ではBVBというチーム、そして選手全員の事を好ましく思っていますし、どういう出方をしたにせよ過去在籍していた選手にも愛着があります。
ここでは批判される事の多い若手選手の才能や可能性に感激させられる事もしばしばです。
なので香川が出ないとヒステリーのような反応をするのは理解できません。ましてや監督に嫌われてる!移籍だ!などという風潮には笑ってしまいますね。香川が出ていなければ試合を見ていないか、見ていても戦術面からの視点がほぼないように思います。
また、そのような人間に限って香川が活躍すると突然上から目線になったりするのは表現のタイミングが逆になっているだけで、ある意味アンチと同じだと思っています。
あんな酷い事件もある中での4月の9連戦、皆さぞ疲れたでしょう。全てリアタイ観戦はこっちもキツかったです笑
切り替えてなんとしてでもホッフェンハイムとの直接対決をものにしてほしいです!勝利を信じています!
[ 2017/04/30 11:15 ] [ 編集 ]
お仰る通りだと思います。
解決策として 記事のタイトルに香川選手の名前を使わないようにする
       香川選手関連の記事をなるべく扱わないようにする
くらいやらなければ改善は難しいのでは?
注目度の高い選手の話題を扱った匿名掲示板で民度を求めるのも難しいと思いますし

もし移籍が決まったらここも平和になるかもしれませんねw
少し寂しいですが・・・
[ 2017/04/30 12:00 ] [ 編集 ]
決定機2回もはずしたロイスが2.5はあり得ない
[ 2017/04/30 12:02 ] [ 編集 ]
管理人様、一番上の方や他の方も良い意見を書いてくれていますので私も一番上の方を中心に同意してます。
ですので違った視点で一言ですが。

管理人さんが、そう感じるのはドルトムントでの香川選手の時間が終わりに近づいているからかもしれません。
ドルファンの管理人様からすれば、半分控えにさせられてしまっている香川のチーム内順位が落ちているのではないでしょうか?

しかし、私の中のドルトムント内順位は香川が一番なんです。香川がいるからドルトムントを毎日チェックしている。その中の1ホームページに貴サイトが「ある」に過ぎないのです。

そう考えると、ホームページを一般公開している以上。人の好みは色々で自由主義の国に私たちは生きているので仕方ないのではないのかと存じます。他人の意見を自分と同一にするのは難しいですよ。気にしないのが一番かと。
[ 2017/04/30 12:04 ] [ 編集 ]
最近のドゥルムとかあまり良いプレイをしてない選手を批判しちゃいけないのかな?
批判コメ全般だめならそう書いてくれればいい

昨日はロイス、シュメルツァー、香川、プリシッチは良かったと思う
カストロ、ドゥルム、デンベレはあまり効果的ではなかった
あと、ギンターは守備面では良くなったけどやはりフンメルスみたいな縦パス入れられないのがきつい

あとたまに香川が出てない時に負けてほしいとかいうやつがいるけどそういう奴は香川ファンですらないと思う



[ 2017/04/30 12:09 ] [ 編集 ]
寸評と採点の意味がわからないなあ
一番チャンス作ってたの香川に見えたんだが、オフサイドで取り消されたやつとかチャンスメイク沢山してたのに最弱って
[ 2017/04/30 12:15 ] [ 編集 ]
そもそも香川ありきでドルを応援し始めた人が多いしドルでの成功が今の日本人選手達の移籍に貢献しているのは事実。だからこそ香川はもっとやれるし輝いて欲しいんですよ。最初に成功した事で逆にドイツでの成功が簡単だと錯覚しているのかもしれないですね。
[ 2017/04/30 12:19 ] [ 編集 ]
 試合はトゥヘル監督が後半になにをしたかったのか分かり難かったけど、それは功を奏さずやや裏目に出て負けそうになった、というのが私の総評。まぁ、そういう日もあるよね。

 相手の守備に苦労してた香川を変えるというのは必ずしも悪手ではなかったと思うんです。しかし、ビルドアップに余裕のない状態で3バックにする必要があったのかというのと、香川ロイスを両方下げてデンベレを入れるのはデンベレに相手の警戒が集中してしまうので厳しいでしょう。ドリブラー個人で何とかしてくださいはメッシでも無理。

 この試合に限らないのですが、攻め手が煮詰まった時にオバメヤンを下げる、または右サイドに移すという選択肢が欲しい。ロイスをCFにして、少し低い位置でポストさせバイタルエリアの手前で数的有利を作るなど、オバメヤンCFには出来ない展開というのがあると思うんです。もちろん、これが正解という事ではなく、あくまで選択肢の一つとして。大幅な戦術変更をする前にもっと工夫の余地が沢山あるんじゃないかなと思います。
[ 2017/04/30 12:39 ] [ 編集 ]
香川、前半だけでアシストがついてもおかしくないようなプレーが複数あったように思ったのですが、攻撃陣で最弱ですか……厳しい採点ですね。
ただ、ロイスが復帰して以降、気を使っているのか、気にしすぎているのか、最近見られていた積極性がすこしなくなってきているように感じられます。(私が気にしすぎているだけかもしれませんが)
例えミスに終わったとしても、前へ進もうとする意思のあるプレーであれば悪くない評価がされている印象なので、そのあたりが影響しているのかもしれませんね。

選手個人のファンが一定数いる以上、仕方のないことなのかもしれませんが、管理人さんのおっしゃるような傾向がよく見られますよね。
トゥヘルが理不尽なまでに叩かれていたりとか。
それもサッカーの楽しみ方ではあるのかもしれませんが、たしかにもやもやすると同時に、自分がそれに近しい状態になっていないか、改めて考えてみなければと思わさせられました。
[ 2017/04/30 12:51 ] [ 編集 ]
こういうおかしな採点が出るから仕方ないね。
あれだけチャンス外しまくってカストロのヘディングゴールを台無しにしたロイスが2.5だからな。移籍した方がいいわ。
[ 2017/04/30 12:59 ] [ 編集 ]
ポカールでバイエルンを倒したのは事実ですが
圧倒されてましたしトゥヘル監督自身が運がよかったって言ってるのにどうなのかなとは思いますよ
まぁ決勝進出できたのは素晴らしいことですが
この試合の寸評ですがロイスの2.5ってどうなのかな・・
ブンデスリーガを笑ってるのは「1強バイエルンリーグ」とか言ってる他のリーグファンじゃないかな
特に毎年どこが優勝するか分らないプレミアファンの人が多いと思います
管理人さんはドイツに住んでいらっしゃるからその辺り分らないかもしれませんが
香川選手が移籍してもどうかブログ続けてくださいね
[ 2017/04/30 13:11 ] [ 編集 ]
前半は結構チャンス作ってたんだけどな、途中から交代まで完全に空気になってたな。
[ 2017/04/30 13:22 ] [ 編集 ]
どんだけロイス好きなの?って寸評ですね。ビルトの方がしっくりきます。チャンスを決めていたら香川選手を含め皆の寸評も違ったと思います。一点の重みですね。
それにしても……
トゥヘル監督就任一年目の前半みたいな試合が見たい❗失点も多いでしょうが、取られたら取り返す殴りあいみたいな試合が見たい❗と思うのは私だけでしょうか。ちょっと乱暴な言い方で失礼いたしました。
[ 2017/04/30 13:27 ] [ 編集 ]
BVB公式マガジン動画のフットゴルフの反応があれば翻訳お願いいたします。香川負けてたけど。
[ 2017/04/30 13:38 ] [ 編集 ]
熱狂的な個人ファンとチームファンは相容れない。

若くして活躍したので期待と注目度が高くなりすぎましたね。注目度が高いからこそ良くも悪くも話題の中心になってしまってます。
代表で活躍出来ていないと批判されれば、「まわりのレベルが低い」、ヤヌザイをはじめとしたカストロやその他チームメイト及び監督批判、
アンチが増えるにつれ激化する対立に引き寄せられる野次馬と炎上目的の成りすまし香川ファン・・・別サイトなんかを見ていると収拾つかないところまできていると思いますね。
このサイトでも試合にでなければ、「移籍だ」と騒ぎ立て、「ドルトムントは卒業だ」等チームを軽んじる発言を平然とする。
熱狂的なファン、成りすましファン、アンチが入り乱れたこの騒乱はあと数年続きそうですね。
BVBファンの管理人さんも苦言を呈する気持ちもわかります。
ある意味一番の被害者である香川がかわいそう。
[ 2017/04/30 13:45 ] [ 編集 ]
アンチにやられたらそれと同じ事を自分が嫌う対象へ向けて実行するのは正当と思い込んでる人がここにもチラホラいますね
今のBVBがマインツ化してるとかどちらの試合も見てきてない人が両クラブを揶揄する書き込みしてるし
今までの香川の実績をなかった事にするなと言う割りに
代えが利かない主力が抜けた事や怪我人続出事を忘れて順位が低いとか未来がないと主張する
好き勝手言いだしたメディアに対して文句を言うのはわかるけど同ポジションや監督クラブへの八つ当たりは理解できませんね

昨日の試合の香川は付けられた数字ほど悪くはなかったと思います
ただ昔からですがカストロと同時に立つとトップ下の香川を経由する機会が少なくなり
カウンター以外はペナルティエリア前で待ってるだけになり存在感が薄くなるので減点されてると思いました
個人的にはトップ下に香川かカストロどちらかにしてシャヒンかベンダーがボランチにいると嬉しいのですが
[ 2017/04/30 13:52 ] [ 編集 ]
いつも興味深い記事をありがとうございます。
今回の「香川は攻撃で最弱だった」には疑問を持ちました。
前半、ロイスへのいいパスやワンツーでロイスへのアシストなど、チャンスメイクはよくしていたと思います。上でもコメントしてらっしゃる方がいますが、香川が4なら同じくカストロ、ロイスも4でしょう。得点できなくて2.5はちょっと意味が分かりません。
[ 2017/04/30 13:57 ] [ 編集 ]
管理人さんの言うとおり、最近ここも少し荒れてきたなぁと思いしばらくコメント控えてました。

前と基準変わってないなら乱暴な言葉で煽るようなものはもっとはじいていってもいいんじゃないでしょうか?
個人的には多少制限厳しくても前のように嫌な気分にならず安心して見れるサイトであってほしいです。
[ 2017/04/30 14:33 ] [ 編集 ]
公開している以上仕方がないという方もたくさんいますが、コメント承認するには読まないとならなくて、それがストレスですよね。

それも含めて公開しているのだから、と言うのも、まあそうなのかもしれないですけども。

私なら自分のブログなんだから、自分が不快になる書き込みが増えたら、ストレスでやめちゃいますね。

このブログはアクセス増えると収入に繋がるのですか?そうなのであればある程度は承認するためにコメント読むのも仕方ないかもしれませんし、収入と無関係であるなら、どんなにたくさんの人が楽しみにしていても、ストレスためて我慢する必要はないのかなと思います。
[ 2017/04/30 14:35 ] [ 編集 ]
カストロヘディングからロイスのゴール取消は酷い誤審でしたね…
上に書き込みされている方に同意で昨日のカストロはワーストの出来だったと思います
ポジショニングやドリブルのタイミングが非常に悪く明らかにチームの足を引っ張っていたように思います
ただシャヒンが戻らない限りカストロの代わりはいないのが今のチーム事情…仕方ないですね
[ 2017/04/30 15:17 ] [ 編集 ]
ロイスが2.5なのは納得できない
この採点があてにならないことがそこでわかる
[ 2017/04/30 15:25 ] [ 編集 ]
>香川を応援してる人に限った話ではなく、日本人選手目当てで見てる人の意見はそんなのも多いですよ

>ただ香川に関しては香川のまわりを批判的に言う人もいますが、逆も多いですよね
>個人ファンではなくドルトムントファンを主張しながらなぜかやたら香川だけに厳しい人も

同意です
むしろ香川ファンはただでさえ他の選手ファンよりも叩かれているので自重している部分もけっこうありますよ

[ 2017/04/30 15:54 ] [ 編集 ]
シグナルイドゥナパークの雰囲気に惚れてドルトムントの試合を見るようになったので、ドルトムントが勝つことが一番ですね。そのうえで香川が活躍すればより嬉しいって感じ。
香川が活躍してもドルムントが負けてしまえば複雑な気分になる。
正直他のリーグのことはあまり興味が湧かないので、多分移籍したら香川の試合を見ることはなくなるかなあ。
[ 2017/04/30 16:10 ] [ 編集 ]
管理人さんに概ね同意なのですが、荒らしているのは香川ファンもどきの人達です。訳のわからないことを口走ったり、他の選手やチームを貶して対立を煽り香川選手のファンのふりをしています。そうすれば香川選手のファンは頭がおかしい、異常だ、などと印象付けてレッテル貼りをすることができるからです。ドイツにお住まいの管理人さんには信じられないかもしれませんが、日本には一部そういったことを平気でする残念な方がいます。
[ 2017/04/30 16:16 ] [ 編集 ]
香川も面倒ですよね。本人はドルトムントに集中しているコメントを出してるけど、日本のマスコミは毎試合毎試合ドルトムントに大量に押しかけてきても
日本のマスコミは目の前の香川のコメントを拡大解釈して憶測移籍記事ばかり
書く。

いくらコメントしても、この繰り返しで私ならうんざりする状況です
[ 2017/04/30 16:16 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。

香川真司がいるドルトムントに熱狂した者ですから、あの優勝した時の感覚は忘れられません。私は、香川をきっかけにドルトムントを応援するようになりましたから。当時のメンバーも移籍し、クロップ監督も去りました。それでも、あの時の残像や想いは残っています。それは、強く残ってますね。
借金がなくなったドルトムントは 消えて、今は大きくかわりました。

ドルに戻った香川選手は、チーム第一に考えて試合に臨んでいるとおもいます。
香川という選手を題材にして様々な思惑や意見が飛び交っているのでしょうが、そういうものに香川選手自身が惑わされないことを祈ります。

評価するのは自由です。意見を言ったりするのも自由ですが、匿名の書き込みには時として無神経な内容が多いです。管理人さんも、あるラインを決めて、不可解な書き込みは排除されたらどうかと思います。
私も 正直な意見として管理人さんがヒドイと感じる意見を書いていたのかもしれませんが、それはアマである一人のファンの「勝ってほしい意見」なので、時々疑問に感じることはシェアしたいと思うこともありました。

移籍どうのこうのと、香川選手の周囲は騒がしく、それは時期が来れば明確になること。私は、本人から語られるのを待ちたいと思っています。

世界中で、荒れた事件 や もどかしい言動が増えてきたのも事実で・・・管理人さんは、節度ある書き込みを主として、それ以外は排除されてもよいかと感じます。
[ 2017/04/30 17:03 ] [ 編集 ]
管理人さんお疲れ様です。 いつも現地の翻訳ありがとうございます☺

コメントを読んでいると、香川アンチなど鬱陶しく感じる事がありますが管理人さんは読んでてストレスになりませんか?

コメント欄をなくしたら良いんでは??? 

日本ではゴールデンウイークになりました。ドイツにサッカーの応援に出かけてる人もいますね。
残りの試合とポカール優勝して良い終わりを迎えたいですね! 共に応援頑張りましょう(^O^)/
[ 2017/04/30 17:13 ] [ 編集 ]
管理人さま、いつもいつもありがとうございます。えー、香川ファンです(^^;日頃から管理人さまは心が広くてなるべく多様なコメントも載せて下さってありがたいなぁ、凄いなぁと感じていました。自分も恐らく管理人さまの気分を害するコメントを送っていたのかも…と反省しております。それでも今在籍している選手、移籍した選手にも愛着を持っているつもりです。スボティッチの試合後の挨拶のシーンにはジーンとしましたし。正直ポカールのバイヤン戦ではよっしゃ!とも思いながら香川はまた出られんかったか…とも思い少々複雑な気分ではありましたが、足らないとトゥヘルが感じているから出られなかったのだし、ケルン戦も変えられたのだと理解しております。まぁ、悪い採点も納得いく時もあれば納得いかなくてもそんなもんやろと思うクセもついてきました(^^;ビルトもロイスに4つけるんか〜と思ったり。
広告代理店やら事務所やら代理人やらの事情はよくわかりませんが、とにかくフロントにもトゥヘルにも選手達にも敬意と節度をもってという事を改めて感じました。香川の雇い主であり、仲間ですからね。
管理人さまの運営するサイトなのですし、管理人さまの思いが1番優先されてしかるべきでは?と思います。
最後に香川きっかけではありますが、サッカーの面白さにも気づきトゥヘル世代の自分よりずっと若い選手達のひたむきさに教えられる事も沢山ありました。段々サッカーファンになれてきているのでしょうかね(^^;
[ 2017/04/30 17:49 ] [ 編集 ]
はっきりと言って下さりありがとうございました。本当に名誉棄損で訴えたくなるようなコメントも有りましたよね。それでも承認されているのですから、消されたコメントを読む管理人さんの忍耐は限界でしょう。

ケルン戦は香川トップ下の4231で始まりましたが、シャヒン不在で中央を固めたケルンの守備の前では、中央にボールが入らず香川もかなり動き回っていましたし、チャンスも一番作っていましたが・・・こういう真ん中が硬い時の定石どうり、ゲレイロ、デンベレでサイドからのドリブル攻撃を狙っての交代になってしまいましたね。それで少し相手守備が横に広がりましたがアイデアが単調になってしまいました。
寸評は納得できませんが、トゥヘルは香川の使い方を熟知してきたと思いますよ。シャヒンさえいれば・・・

私も香川がきっかけでブンデスを見る様になりました。そしてドルトムントについていろいろ調べてすっかりファンになりました。ヴァツケはじめフロントの経営哲学、特にブランド構築は素晴らしいと思っています。だから、ドルトムントの事を何も知らずに育成クラブだから・・とか、お金を積めば選手を売るに決まっている‥とかドイツ人以外は‥とかビッククラブになる気が無いにはけしからん・・とか、ビックスターを買わないのはおかしい・・とかすべてに「違うよ!」と突っ込みたくなってしまいます。バイエルンにはバイエルンの魅力が有り、ドルトムントには全く違うドルトムントだけの魅力、たぶん世界唯一の魅力が有ります。そこに熱狂する黄色い壁の大ファンでもあります。
[ 2017/04/30 17:57 ] [ 編集 ]
カストロの評価甘過ぎですね
ミス多かったですしあきらかに動きが悪かったです
ドゥルムとカストロをのこして交代を他で使うようではケルンには勝てませんよ
というか大事な時期のケルン戦でトゥヘルは謎采配で落としてることが一番納得できません
[ 2017/04/30 17:58 ] [ 編集 ]
管理人さんが指摘しているような人達が香川ファンもどきというのは個人的にはあまり賛成できません…もちろんそういう人達もいるのでしょうが
管理人さんがおっしゃっているような人はtwitterにもたくさんいるので…
そのほとんどが香川ファンもどきと本当に言えるんでしょうか?
[ 2017/04/30 18:03 ] [ 編集 ]
正直、自分はドルトムントと香川真司は大好きです。ただ、トゥヘルは好きではないです。
人間なんで好き嫌いがあるっていう単純な考えです。
ただ、ドルトムントをよく下に見るコメントやブンデスで活躍した岡崎がレスターであまり得点が取れてないことへのブンデスと岡崎などのブンデス経験者への批判には腹が立ちます。
香川は個人的には移籍すると思ってますがそれは別に悪い意味ではなく、新しい挑戦がしたい野心から来るものだと思ってます。
正直、ドルトムントの戦力補強などには疑問はありますが、サポーター、チームメートは世界No.1だと思ってます。
なので、腹は立ちますが、あまり気にせず、「ウジ虫がコメントしている」ぐらいに思ってください。
いつもブンデスの情報を提供してくれる管理人さんにはとても感謝してます。
これからも現地の声よろしくお願いします。
[ 2017/04/30 18:09 ] [ 編集 ]
追加ですみません。
こことは全く無関係なので、承認されなくても仕方ありませんが・・・宇佐美とアウブスブルクのスレはドイツ人なら見るに堪えないようなコメントだらけでびっくりしました。

私は試合に出れない、また出ても活躍できないのは宇佐美の実力不足だと試合を見ていて思います。それでも少しづつ改善されていて成長も感じています。正直、宇佐美が国際舞台で活躍するには圧倒的に守備力不足、特に守備をしようという意識不足とフィジカル不足が有ると思っています。だから、アギーレは頑なに代表招集を拒んだ。でもハリルはそこを改善すれば良い選手になると信じて、たぶんあえてアウブスブルクの様なクラブを推薦したのでしょう。
得意な事ばかり練習して苦手を避けていたら成長は有りません。でも、ファンは宇佐美の活躍を期待するあまり、チームをまたリーグを貶めています。宇佐美の成長の為にも黙って応援してあげて欲しいです。
[ 2017/04/30 18:18 ] [ 編集 ]
管理人さん、お気持ちお察し致します。
やっぱり、日本人の特徴なんだと思います。
自分は海外の掲示板も利用しますが、やはり日本人のSNSでの表現は、ちょっと独特なことが多いなと思います。

日本人の特性として、良い所もたくさんあると思うんです。
他人の気持ちを思いやる、周囲に合わせようとする、謙虚。。

でも何でも裏返しで、普段面と向かって自分の意見を言えずためこむ、他人に対して同じである事を強要する、
そんな短所にもなりますね。
議論に慣れてませんから、自分の意見の「正しさ」を主張しようとしますし、異なる価値観、意見=間違ってる、敵
とみなしてしまう方がいますよね。

冷静な方もいますので、自分も見習いたいなと思いますし、
どなたかも仰ってましたが、好き嫌いに関わらずすべての選手チーム監督に、
ちゃんと敬意を払う事が大事なのだと思います。
そうすれば、批判だって建設的なものになりますし、聞いていて不快になりはしませんから。
管理人さんの今回の意見は、そうしたリスペクトが感じられない意見が度々ある事から出たものなのかなと思いました。



[ 2017/04/30 18:24 ] [ 編集 ]
有料サイトではないのだから管理人さんが参ってしまうようならコメント欄を閉じたり、ブログをお休みしたりしてもいいと思います。そうなったら楽しみが減ってしまうので悲しいですけど。日本では手に入りにくい貴重な現地メディアの情報を翻訳して紹介してくれる、そんな素敵なサイトなのに。無料だからとありがたみを感じずに当たり前のように訪問しては文句を言ったり、過剰に批判はよろしくないです。あげくパクリサイトまで出てくる。

言論の自由はあれど、言葉を選ぶのはマナーですよね。しばらくお休みしたらここのありがたみがわかってもらえるかもしれませんね。私は香川選手がいなくなってもBVBは応援します。特集記事以外は香川選手を記事タイトルに使用しないのも試してみては?
[ 2017/04/30 19:14 ] [ 編集 ]
香川選手に限らず本田、吉田、岡崎、長友などの各選手に対しても悪く言うためだけにネットを巡回してる人が一定数いるようです、無視されるのが一番かと思います。
よそのサイトで延々同じよう悪口を書き続けているであきれてしまいます…
 
[ 2017/04/30 19:56 ] [ 編集 ]
私も、チームがバイエルンに勝って決勝にいくというのに、香川選手のこと(主に移籍)しか口にしない人達は一体何なんだろう…と思いました。

香川ファンとアンチ、どちらにも本当に辟易します。実際にオフで、香川ファンの女性達から、チームや監督や他の選手を貶めるような言葉を耳にしたことがありますし、某動画サイト等で、少しでも香川選手にネガティブな内容(ミスシュートとか)の動画があると、特定民族だと決めつけて差別的なコメントをしている香川ファンを見かけたりもします。
それでも自重していると仰る人もいるのかもしれませんが、更に自重して頂くか、もしくは行き過ぎた同じファンの人達を窘めて頂きたいです。

以前、友人が某動画サイトに香川選手が活躍する動画を載せたら、1日に1,000件程のアクセスがあった中で、98%が日本人、残りは東南アジア諸国と米国からで、ヨーロッパや南米からのアクセスは数件しか無かったと言っていました(※ブンデスが規制しているためドイツ語圏5ヶ国からはその動画を視聴出来ませんでした)。
日本人は日本人が大好きなんだね…と、その人は苦笑していました。その人も私も日本人ですが、香川至上主義のようなファンの心理は、理解出来ないところがあります。結局、香川ファンからの心ないコメント等が原因で、「香川選手は好きだけど、香川ファンとは関わりたくない。」と言って、その人は動画を削除してしまいました。

管理人さんも、あまりストレスにならないように運営なさって下さいね。
個人のブログなのですから、ご自分にとって都合の良い規則を作って運営して下さっていいと思います。サッカー関連では一番好きなブログさんなので、突然、閉鎖とか削除とかされてしまうと悲しいです…。
[ 2017/04/30 20:02 ] [ 編集 ]
まあネットだと(特に海外サッカー方面)すっごく上から目線になる人多いですからね 選手チーム問わずファンも周りをリスペクトする姿勢が大事!
現地の良質な情報が早く読めるのでこちらのサイトを利用させて頂いてますが正直最近のコメント欄は見るに堪えなくてしばらく読んでない・・・ 
無理せず多少閲覧者に不便かかっても自分のモチベ一番に運営してください 自分は管理人さんの記事好きなので読めなくなると楽しみが減ってしまう~
[ 2017/04/30 22:44 ] [ 編集 ]
ドイツからの的確な情報があるのでサイトを運営している側や記事を書くような人もここをチェックしているようなので付随して色々な人が来てしまうのかもしれません。
匿名の場合は特に酷いことを書く人も多いですから。
管理人さんがお辛いようなら香川選手の移籍(私はしないんじゃないかな、と思っています)動向が落ち着くまでコメント欄を外すのも一つかもしれませんよ。
[ 2017/04/30 23:11 ] [ 編集 ]
私も前から思っていたのですが、このブログは他のまとめサイトと同じにしないでほしいんです。
管理人さんが貴重な現地の報道をドルトムントというチームのファンである管理人さんが翻訳してくださっているのを私達は見せて戴いて、しかもそこで意見を言う自由も与えてくださっているのですから、私たちはここで何かを発言する上で敬意を払わないといけないと思います。
そしてその想いで読んでる方、書き込んでる方達のことを考えたら、やっぱり「他のまとめサイトでもそうだから気にしないで」とは言えないですよ。
他はどこのファンがと関係なく、某掲示板のコメントを抽出して時によっては悪意のあるまとめをしてコメント稼いだりしているわけですから、やはりそこと一緒にしてしまってはいけないです。
気にしないようにしてたのに、それが目に余るから今回言いたくないことを管理人さんが言ったということを受け止め、皆で節度持って利用していきたいですね。

なにかと大変かと思いますが、いつも楽しみに見ております。
今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2017/05/01 00:46 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
私は香川選手のファンなので、過剰な反応をする人の気持ちもわかりますが、気持ちそのままの過激なコメントを各所でみるにつけ、あちゃーという気持ちになります。香川選手が迷惑するのにな、と。
ただ、これがネットであり、一度始まると止まらないとも思うので、いっそ香川選手に関する記事は止めてしまって、ドルトムントの他の選手に関する記事を紹介していただくのもドルトムントファンには嬉しいかもです。
素晴らしいブログなので、止めちやわないでくださいね。
[ 2017/05/01 02:18 ] [ 編集 ]
管理人さんの心中お察しします。自分はドルトムントと香川両方のファンで管理人さんと同じスタンスと思います。世の中には色々な意見を持ってる人がいるのですが、基本的に攻撃的な意見は無視もしくはコメント反映しなくていいと思います。例えばAとゆうゲームソフトがあります→基本的に楽しめた人の大多数はプレイして満足したら終わりです。一方不満があった人は意見を送ったりする傾向が高いのです。例えその数が少なくとも、その意見に企業は傾いてしまします。本当は楽しめた多くの人が不満があった人の意見の部分を気にしてなくともです。コメント反映の判定のためにコメントを読む作業が義務になってるとは思いますが、基本的に敬意のないコメントは無視や気にしないようにするしかないです。実際読んでるのは管理人さんなのでとても難しいことだと思います。とても貴重で大好きなブログなので応援してます。
[ 2017/05/01 02:22 ] [ 編集 ]
前半に点取れなかったのが痛かったな。まあケルンがシュテーガーになって昇格してから一度も勝ててなかったから想定内。謎採点はもう慣れたわ。
自分は香川他数選手を応援してるが他リーグクラブサポ。自分の他記事のコメもドルやブンデス下げてると思われてたな。気をつけるわ。
ここは誰でも自由にアクセスできるしドルサポでもドルの選手や監督のファンでも記事や他コメと違う意見の人もいるよな。となると批判的なコメは無しってルール作るくらいしか手がないんじゃないか。まあルール作っても多分承認時に読まなきゃなんないが。会員制にしたらなくなるかもな。
[ 2017/05/01 15:19 ] [ 編集 ]
ロイスは誤審で点にならなかっただけで実際には決勝点を挙げてたはずなので2でもいいしカストロもあまりよくはなかったけど積極性なら香川を大きく上回ってるように見えた。
たとえそれがトゥヘルの指示でも。採点は妥当に思える。香川はもっとやれるし期待値が高いのは当たり前。1週間リフレッシュしてまた最高の香川を見せてほしい
[ 2017/05/01 17:18 ] [ 編集 ]
採点はもう主観ですから。
たらればで採点も上がったり下がったり、もう妥当とかないんじゃないかなと。
賛否がありすぎる内容な時点で真剣に捉える必要ないんじゃないでしょうか。
負けなかったからよし!として、選手達がゆっくり休めればいいなと思います。
[ 2017/05/01 20:49 ] [ 編集 ]
管理人さん、お世話になります。

私にとって、香川真司の存在感は大きく・・・、彼は良くも悪くも 注目されているスター選手だと思います。
それでいて、チームのことを優先し、ポカールでバイエルンに買った時は、こどものように喜んでブログもアップしてました。
私は、やはり、そんな香川真司のファンです。応援しています。
優先順位も香川が一番で、そして次にドルトムントです。

匿名の書き込みサイトで氾濫している「読みたくなくなる文章」の多くは、本当の香川ファンとは思えませんし、サッカーファンだとも感じられないこともおおいです。
そういう輩の書き込みは、承認せず、管理人さんのコントロールのもとで、素敵なサイト運営をしてください。
[ 2017/05/01 21:03 ] [ 編集 ]
ここのブログはドルトムントを応援してるわけで、香川のみを応援してるわけじゃないからね。もちろん香川を応援しているけどさ、俺も管理人も他の良識あるコメントしてる人も。
この前、NHKのスポーツの時間で下にツイートが出てくるんだけど、そこに「香川が出なかったから負けた」ってしれっと出てて恥ずかしくなりましたね...
そういうことじゃないし、そもそもNHK側もそういうのを良しとしてる節があるとすら感じた。
テレビや新聞ですらそういうモラルというか正しく客観的に見て発現してる奴少ないし、酷いもんよ
[ 2017/05/03 23:54 ] [ 編集 ]
みんながどう考えるかは自由だから仕方ないね
[ 2017/05/05 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。