ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル!ドルトムントで孤立!多くの選手に見放される!ドイツ紙《ドイツの反応》




ビルト

この夏までか?

トゥヘル、ドルトムントで孤立!
ボスや選手達にそっぽを向かれる。




entry_img_1653.png
引用元:Bild


なぜだ!!ボルシア・ドルトムントはポカール決勝に進出した。しかしトーマス・トゥヘルの時代は終わろうとしている。

スポンサーリンク



彼らの戦線は危機的状況だ。一方は監督一人。そうしてもう一方にはクラブボスのハンス・ヨアヒム・ヴァツケ、ミヒャエル・ツォルク、そしてプレジデントのラインハルト・ラウバルだ。


トゥヘルはモナコ戦の試合延期の日程を大いに批判していたが、内部では幹部たちにやらせるままで、黙っていたようだ。

ラウバルがヴァツケの肩を持ったことで、トゥヘルは完全に孤立してしまった。なぜなら:多くの選手たちがトゥヘルを見放したからだ。ビルトがどうしてこうなってしまったのか、そしてトゥヘルが2018年までの契約にも関わらず、この夏にクラブをさるかを説明する。




トゥヘルはコントロール・フリーク

このサッカーの教師は、非常に緻密であるとされている。トゥヘルはスター選手の食事だけでなく、体重まで正確に管理する。トレーニングではビデオが常に監視しており、その後彼によって評価される。内部では、トゥヘルがトレーニングにおけるシュート率のデータまで集める事が、面白おかしく語られるぐらいだ。それに加えて、彼は選手に瞑想を強制し、それにはクラブもやれやれと首を横に振るだけだった。さらに彼はウォーミングアップにダンス(注:具体的なトレーニング内容は分からず、あくまで管理人の想像)を導入している。




▶アスレチックトレーナー、ライナー・シュライ(56)の評価に疑問!

トゥヘルのフィットネス専門家は完全に評価が低い。それはまるで軍隊のような口調だけでなく、そのハードなトレーニングのせいでもある。例えばシュライは、数週間前にエムレ・モアを何度もフィールド上で這いつくばらせたようだ(注:具体的なトレーニングは不明だが、実際に這いつくばるようなトレーニングだったのかもしれないし、比ゆ的な意味かも知れない)。彼が屈辱を受けた事はチーム内でも大きな話題となった。いずれにせよシュライはシーズン後去らなければならない。



▶ミスリンタートとトゥヘルの争い

レヴァンドフスキーやオバメヤンを発掘したミスリンタートは、選手間でも人気がある。ミスリンタートはもう一年以上もトレーニング内に足を踏み入れることができないでいる。トゥヘルとミスリンタートはオリヴァー・トレスの移籍がうまく行かなかったことなどから関係が悪化し、お互いに言葉を交わす事はもはやない。それに対するヴァツケとツォルクの対応:幹部たちはミスリンタートをプロ選手部門のボスへと昇格させた。トゥヘルにとっては平手打ちだ。




▶頑固者トゥヘル

トゥヘルがヴァツケやツォルクを何度も非難したのは、何もマリオ・ゲッツェの移籍に関してだけではない。トゥヘルはマリオ・ゲッツェを全く欲しがっていなかったのだ。そしてトゥヘルはシーズン初期には何度もメンバー構成について不満を言っている。若すぎて経験がなさすぎると。またチャンピオンズリーグ圏内でフィニッシュするという目標は高すぎるとも言っていた。




▶トゥヘルのメディア・エージェント、オラフ・メインキング

メインキングは、TVや音楽畑の出身で、ヴァツケとトゥヘルの仲介者でもある。トゥヘルが重要な話に関しても、直接話をせずに仲介者を送ることに対して幹部たちは非常に腹を立てている。トゥヘルの代理人であるメイキングはビルトに対して:“今火に油を注ぐような事はしたくない。だけどクラブ幹部も私を仲介者として利用している。“と語った。
クラブが監督と話をするのに通訳は必要だろうか?





▶トゥヘル、戦術に細かくこだわる

トゥヘルのローテーションは大抵失敗している。そのハイライトがダルムシュタットを相手に1:2で敗れたことだ。それでトゥヘルはボスの苦言を聞く羽目になった。それ以来はローテーションを減らし、成功している。








以上です。

まあビルトも割と細かいところまで調べましたね。まあどこまで本当かはわかりませんが、ここまで出てくるというのはかなり深刻な状況なんだろうとは思います。

これはドルトムントにとっては決して良い事ではありません。クラブボスとの話し合いにまで代理人を通すというが本当であれば、トゥヘルはやはり気難しいですね。

多くの選手がそっぽを向いてしまった事に関してのエピソードはあんまりありませんでしたが、エムレ・モアを見せしめのようにしたアスレチック・コーチはトゥヘルが連れてきたようなので、批判の矛先も監督に行っているという事でしょうか。


さて、ドルトムント・・どうなってしまうのでしょうか・・。







[ 2017/05/09 06:00 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(56)
ドルトの没落の原因がトゥヘルの一貫性の無いその場凌ぎのやり方だったんだから、選手もフロントも心が離れるのは当たり前だし仕方ないよね。

その所為で調子を崩された選手は、一人二人ではないからね。
[ 2017/05/09 06:17 ] [ 編集 ]
トゥヘルの人間性については知りませんが、トレーニングの内容(体重管理、ビデオ撮影)についてはレーブやナーゲルスマンも細かくデータ集めていますし、今のスポーツ界ではあたりまえだと個人的に思います。
正直変な週刊誌みたいな記事だなと思いますが、トゥヘルとの契約延長はなさそうですね。フロントと仲悪いのならしかたないですし。
[ 2017/05/09 06:54 ] [ 編集 ]
ここまで細かい事情が記事になっている以上内紛は疑うべくもないのでしょうね。真実の愛をモットーにするクラブがこの体たらくでは悲しい限りです。ここまで揉めるならなぜトゥヘルを選んだのでしょうか。監督を追い出すのは結構ですが、これからのビジョンを知りたい所です。
[ 2017/05/09 07:01 ] [ 編集 ]
見放されるというにはあまりにも一方的すぎではと思います。
現にイタズラ仕掛けるのが記事になったり普通に香川とかとも談笑してますし。
補強に関してもさすがにトゥヘルが一方的にかわいそうな気がします…
オリベルトーレスなんていまいても大して変わらなかったでしょうし。
[ 2017/05/09 07:16 ] [ 編集 ]
トゥヘルは細かい事を気にしすぎるあまり、チーム全体を見失ってしまったんでしょうね
その性格だと付き合いの短い人にとっては理解が難いんじゃないでしょうか
何にしても、人心掌握ができないと致命的という事がよくわかる話です
[ 2017/05/09 07:26 ] [ 編集 ]
トゥヘル就任以後ずっとトゥヘルのゲーム感覚でやってるような印象がぬぐえないんだよなぁ
[ 2017/05/09 07:30 ] [ 編集 ]
あらゆるメディアが報じてますからかなり深刻な状況ですね
選手たちとの関係はどうなんでしょう
試合後など和やかな様子も見ますが、起用法や戦術変更の多さなど不満を持つ選手が多くいても驚きはないですが
この記事にはトゥヘルが選手構成について若すぎる経験が浅いとありますが、経験あるシャヒン、香川、シュールレをうまく扱わなかったのもトゥヘルですよね
トゥヘルに同情する部分はありますが、結局就任時に言われていた、ドルトムントに合わない監督だったってことなのかな

[ 2017/05/09 07:34 ] [ 編集 ]
爆破テロ翌日試合、監督が望まない選手復帰、若手が多い選手構成で好成績目標設定。
監督のクラブ批判は間違っていない。

間違っているのはそれを批判しない監督をフロントが起用しなかったこと。監督に任せるか、フロントの方針に順応する監督を選ぶかだ。私は監督に任せるべきだと思うが、何れにしても監督選びの失敗。1年目でどういう監督か分かっていながら、2年目も任せたこと。前期終盤、多くの選手がトゥヘルを嫌って移籍するのでは?と言われていた。この報道が事実ならこういう事態を招いたフロントの責任は監督よりも大きいのでは。

[ 2017/05/09 07:44 ] [ 編集 ]
最近は流石にトゥヘルに同情するようになってきた
多くの選手に見放されるってのがよくわかりません・・・
個人的にはこの状況でこの成績は十分よくやってると思うのですが
昨季の主力メンバーが抜けなかったら、または若手やゲッツェではなくトゥヘルが望む補強ができていたなら
どうなっていたのか自分は興味があります。
たしかに采配に首を傾げることもありますけど、監督を替えたとしてトゥヘル以上の監督を連れてこれるのかなというのがすごくありますね。
なんか批判されすぎでちょっと逆に応援したくなる今日このごろ。
[ 2017/05/09 08:00 ] [ 編集 ]
丁寧な翻訳いつもありがとうございます。
トゥヘルとフロント側との不仲説は以前から噂されていましたが、こうもあけっぴろげになるとは正直思いませんでしたね。
さて日本のファンとしてはこの件が香川にどう影響するかが気になるところですが、正直自分は必ずしも良い結果になるとは思っていません。
フロント主導の移籍などを見ても若手中心+ゲッツェでしたし、経営が健全化した今だからこそファンとしてビッククラブ化を目指してほしいのですが、どうやらドルの経営はこれまでと同じように若手育成クラブに甘んじる様子…
となると香川は残ったとしても外国人である以上、これまで以上に選ばれづらいでしょう。ドルがドイツ人贔屓とは言いませんが香川の歳も考えると厳しいですし、この去就は香川ともども気になるところです。
[ 2017/05/09 08:04 ] [ 編集 ]
さようらトゥヘル
最初から最後まで人間味のない神経質で選手にとって最悪な監督だと思っていましたが、その通りなので自業自得ですね。

ドルトムントの選手は精神的に非常に苦しい2年間を過ごしており、トゥヘルと対立し移籍をしてトゥヘルから去った者も多く、来季はさらに主力が逃げそうでしたが、やっとドルトムントの選手は解放されそうです。

ドルトムントの選手は元々素晴らしい選手が集まっていますので、監督には精神的に追い込むような神経質な監督ではなく心の広い愛のある監督をお願いします。
いいかげん解放してあげて伸び伸びとかつ情熱的なサッカーをさせてあげたいです。
[ 2017/05/09 08:05 ] [ 編集 ]
ゲッツェに関してはトゥヘルが正解だったね
[ 2017/05/09 08:17 ] [ 編集 ]
トゥヘルは選手からは不満の声が出そうですが不思議と出てこないですね
個人的に好感高いクロップは今も昔もちょくちょく選手に言われてましたが(ペリシッチ、バリオスやサコ、ベンテケ)
[ 2017/05/09 08:23 ] [ 編集 ]
選手はいい迷惑ですね。
モイモイといいトゥヘルといい、自分は絶対間違っていない、上手くいかないのは選手やフロントのせいだ、ってスタンスだからなぁ。
ドルのOBにも「彼はウチのカラーに馴染まない」って不評みたいだし。
しかし、ファーギーが推したモイモイ、クロップが推したトゥヘル、こうなる事は想像できなかったんか?
よくわからんなぁ。
[ 2017/05/09 08:26 ] [ 編集 ]
トゥヘルは、そんなに何度もフロントに文句を言っていたのですか
モル選手は、実際酷い仕打ちを受けたのですか
[ 2017/05/09 08:30 ] [ 編集 ]
ビルトは徹底的にトゥヘルが嫌いですね
人格的なものが大きいのかな?

最近は選手側に立った発言をしてるけど今まで敗戦した時に選手のやる気を批判した発言が多かった。疑問に思う戦術やフォーメーションの話を差し置いて。

監督という職業はチームを勝たせるよりもチームと共に前に進んでいけることが重要じゃないんでしょうか。
[ 2017/05/09 08:53 ] [ 編集 ]
トゥヘル、結果という点では決して悪くないものを出してですが、とうとうドイツでもこのような記事が出るようになりましたか……
日本では、就任当初から、香川を外したことやクロップとの比較もあり、否定的な見解が、特にファンたちの間でささやかれていましたが、こうなってくると少々気の毒に思います。
[ 2017/05/09 09:23 ] [ 編集 ]
前にここで、マインツ時代のビックリするほど異常に愛され過ぎたクロップの下で働いていたトゥヘルが、クロップへの劣等感から自己評価が低くなってしまい、人嫌いになってしまったのでは?みたいな推察を書きましたが、トゥヘルもドルトムントで結果を出しつつあるので自信を付けつつ有ると思いますよ。
自分に自信が有れば他人の評価を気にせず、そして謙虚になれます。ここ最近、ヴァツケやマスコミの挑発に乗らずに軽くかわすことができているトゥヘルを見ていて、これはある意味の最終テストでは無いかと思っています。これを、ユーモアで切り返すくらいの事ができればヴァツケの試験は合格でしょう。

トレーニングやビデオの事は香川も凄く評価していましたね。ハーフタイムに直ぐビデオで細かく指示されるから分かりやすいし、トレーニングは日替わりで飽きないと。実際すべての選手が凄く成長しています。オーバメアンなんて速いだけでテクニックは?でしたが、今は難しいボールもコントロールしてフィニッシュします。
[ 2017/05/09 09:29 ] [ 編集 ]
中田や稲本が頑張っていた頃は、イタリアやイングランドのリーグをよく見ていました。
あの頃は、ロッカールームの会話や出来事は外に漏らさないという不文律が存在しました。コレはクラブ内の揉め事や問題はクラブ内で解決するという比喩でした。逆に漏れた場合は漏らした人物が、槍玉に上がり叩かれていました。
昨今では、マスコミを利用して外堀を埋める様な手法が取られています・・時代が変わったのか、ドイツ・ドルトムントが特別なのか・・どちらにしても直接話せよと思いますが、それだけ溝が深いのかな?
個人的には、トゥヘルサッカーはつまらないのと、試合後に選手を非難ばかりする点で監督交代も有りかなと。
香川が延長サインを先延ばしにしているのも、監督人事待ちなんだろうと思います。
どちらにしても、監督よりも権限が強いのは首脳陣であるのは厳然たる事実であり、それにも関わらずパワハラ並みに表に出すドルトムントトップ陣はどうかと思います。マスコミの玩具になっていた一時期の名門ミランの現状を見れば百害あって一利なしだと思いますがね。
[ 2017/05/09 09:30 ] [ 編集 ]
マインツ時代から気性と弄り癖については指摘されていたけど
ビッグクラブに採用されて致命的になった印象だな、トゥヘル

BVBはメガクラブの草刈り場の面ばかり強調されるけど
ブンデス内外問わず選手を買い漁るビッグクラブでもあるし、
気性に難がある監督にビッグクラブが課すハードルは高いのが普通
[ 2017/05/09 09:32 ] [ 編集 ]
すみません。ヴァツケの最終テストでは?と書いた者の追加です。
別記事で、『最初からトゥヘルは要注意人物だと聞いてはいたけどそんな事は気にしていなかったし最初の半年は本当に上手くいっていたんだ・・・』というドルトムント関係者の記事を読みました。関係者っていうあたりもどこまで信憑性の有る記事かは分かりませんが、メイキングさんの様にパラパラと情報が漏れるのは良くない事です。
本当にあまり気が合う仲間になっていなくても、「真実の愛」のイメージに合うように繕うべきですから、トゥヘルがユーモアで切り返せたらヴァツケも笑顔で延長を申し込みそうです。トゥヘルが逃げ出さなければですが…
[ 2017/05/09 09:46 ] [ 編集 ]
こういう報道が出る事に世間が違和感を感じなくなった時はどんな監督でもチームから去ってますね
そして恐らく大半のドルトムントファンはこの報道が出る事に違和感は感じてないのでは?
成績を考えると不当に思えますけどね
どちらにせよ選手は早く結論を知りたいでしょうね
[ 2017/05/09 10:12 ] [ 編集 ]
>「若すぎて経験がなさすぎると。またチャンピオンズリーグ圏内でフィニッシュするという目標は高すぎるとも言っていた。」
 若すぎるといってもシュールレなども獲りましたし、若すぎる選手を固定で使ったのは誰でしょう。ブンデスリーガ内の給与総額による戦力比からすればBVBがCL圏内を目標とするのは当然に思える。

>ローテーション
 トゥヘルは選手を固定する監督ですね。選手を入れ替えて運用するのは常にやらなければ機能しない。全く使わなかったり、酷使したり、スケジュールが厳しい時や怪我人が出た時に、ずっと控えになっていた選手を突然試合に出すようなローテーションが上手くいくはずがない。

 さて、監督交代みたいな流れですが、BVBの経営陣はトゥヘルに代わる監督の目星は付いているのかどうか。それがないなら交代もないだろうし、どうですかね。
[ 2017/05/09 10:42 ] [ 編集 ]
ドルトムントには若い選手が多いですしやはり戦術家というよりもモチベーターの監督の方が合っているのでは? そうなるとやはりホッフェンハイムで若手の成長を促し、選手にカリスマ性があるとまで言わしめたナーゲルスマンが最初に思い浮かぶのですが……。 ホッフェンハイムはナーゲルスマンを出すことはしないと思うので後任は難しいですね。
[ 2017/05/09 10:49 ] [ 編集 ]
選手からは不評でしょうね。
1つの戦術を熟成した上で多彩なオプション使い分けるのが戦術家だと思うけど
トゥヘルは奇策家っていう感じですもんね。
毎試合どことなく不安げ、自信なさげに選手がプレーしているように見えます。
選手はやりにくいでしょうね。
[ 2017/05/09 11:31 ] [ 編集 ]
さすがビルト相変わらず煽りますねぇ。。
[ 2017/05/09 12:05 ] [ 編集 ]
なんだか、報道が過熱してきましたね。
退任せざるを得ない状況に持って行きたいように思えますね…せめて、シーズン終わるまでは波風立てないで欲しいなぁ
[ 2017/05/09 12:16 ] [ 編集 ]
万国共通のあるあるなんですかね。こういう煽り記事の場合、タイトルと中身が違いがちなのは。
今度は逆視点からの記事が読みたいですね。トゥヘル擁護かフロント批判の。
いやー、メディアを使っての権力闘争は盛り上がりますね。これがプロレスなら尚楽しいのですが、贔屓チームの幹部と監督ですからね。それもガチ。
トゥヘルが応戦するか分かりませんが、この調子だと、おそらく地は固まらないですね。
もうオバメが出ていかないことを祈るばかりです。
[ 2017/05/09 12:20 ] [ 編集 ]
>そしてトゥヘルはシーズン初期には何度もメンバー構成について不満を言っている。若すぎて経験がなさすぎると。

これが事実なら同情の余地はあるが…
とにかく若手をメンバーに入れろと上からのお達しだったのかね
だとしたら監督変わってもそうそう状況変わらんかもな
香川脱出したほうが良さげ
[ 2017/05/09 15:25 ] [ 編集 ]
真実なのか、それとも‥‥。
どこの国のメディアも話半分にした方が良いかもしれません。トゥヘルの過去の失言もありますが、ビッグクラブを目指す気のない上層部もどうかと思います。
来期はぜひCLベスト4以上を!
[ 2017/05/09 15:35 ] [ 編集 ]
後任にラファエルベニテス来てくれないかな
ヨーロッパのタイトルに強いし主力の流出に歯止めをかけられるかも
弱腰なフロントとケンカして育成クラブから脱却してくれるかも
[ 2017/05/09 15:53 ] [ 編集 ]
選手は監督の文句なんて、おおっぴらになかなか言えないよ
言った選手がどうなったか、これまでを見ればね
[ 2017/05/09 16:44 ] [ 編集 ]
Goal Japanにも記事が出てましたね
信用出来ないけど匿名選手からの批判が書いてありました
トゥヘルはシステムを色々試すけど戦術が拙いから評価が低いんでしょうかね?
基本はディフェンスを戦術で固めてオフェンスは決まり事1つぐらいしか決めずに創造性を引き出すものですがトゥヘルは真逆な感じがします
そこが面白いと初期は思ったんですが弱い相手にしか通用しなくてフンメルスとかが批判して軌道修正しようとして混乱中ってのがまだ続いている印象です
[ 2017/05/09 16:44 ] [ 編集 ]
なんかすごいことになってきましたねー。
こういうときに言えるのは、誰が悪いとかではなくて、とにかくチーム、組織として上手くいっていないということですよね。
クロップがやめた最終年のことも思い出しますが、
ドルトムントというチームに関わる全ての人が、リーガ連覇したあの2年をずっと忘れられないのだと思います。
すべてがその栄光との比較になってひきずっているから、どんどん悪い状況になる。
優勝できるはずなのに、とか。あのときのドルトムントは面白いサッカーしてたのに、とか。
一度そのことは忘れて、イチから新しいチームとしてやり直さなくてはいけないですね。
[ 2017/05/09 16:55 ] [ 編集 ]
ビルトってロイスやカストロの代理人とかが強いメディアですよね。
ロイスの代理人から出て来たと考えるとロイスからも不評なのかな?
[ 2017/05/09 16:55 ] [ 編集 ]
こういう問題は双方に原因があると思います。決して首脳陣側が100%悪い、監督側が100%悪いということはあり得ません。
私が心配していることはシーズン中にこのようなことで記事が出る、表面化するということです。以前、こちらの別記事でヴァッケ氏を擁護するような形でコメントしましたが、このタイミングで軋轢を認めてしまったことは、残りのシーズンに影響を与えかねません。マスコミにネタを提供してしまったとも見るべきです。そこに関しては全く賛成できないです。また、トゥヘル監督も口を開くべきではなかったでしょう。
せめて今シーズンが終わるまではお互いの否を一旦忘れて団結して欲しかったです。一度表に出てしまうと引っ込みがつかなくなることが多いので…。まだ間に合うでしょうか?
[ 2017/05/09 17:06 ] [ 編集 ]
トゥヘルは

・ライバルクラブ相手に負けても構わないと思っているような印象
・特にバイエルンに勝とうという意志があまり見えない
・戦術をいじって失敗
上記によってファンに不満を持たれる

・謎の選手起用、謎のベンチ外
・試合後の選手批判
上記によって選手からの信頼も薄い

自分は当事者ではないので真実は分かりませんが、このような印象を持っています

香川はトゥヘルと絡むとき、心から笑っているように見えないですね
[ 2017/05/09 17:06 ] [ 編集 ]
ペップバイエルンの劣化版を見ているよう、戦術も成績も選手もチームも
ペップもチームの内情を暴露するモグラがいるって大騒ぎしてたけど今はドルトムントに居るみたいね・・・
[ 2017/05/09 17:34 ] [ 編集 ]
一見選手を大切にしているようなコメントがあるんだけど
実際の起用法、スタイルを見ていると、どうも自分の戦略が第一で選手はその駒みたいに
選手の感情を一切排除して試合させてるというか、何かイマイチ好きになれない監督。
その起用法には、選手も困惑してしまうだろう。
[ 2017/05/09 17:42 ] [ 編集 ]
トゥヘル変えて順位下がったらどうするのだろうか。ナーゲルスマンも呼ぶの難しそうだし下手に変えるよりかは来季を見るのが一番賢いと思いますけどね。薬屋とか狼やら見ると特にそう思います。
[ 2017/05/09 17:43 ] [ 編集 ]
監督が不適格ならフロントにも任命責任があります。ただ記事が事実なのかよく分かりません。ただゲッツェの件は、トゥヘルがイサク、デンベレの移籍を直前まで知らなかったと告白したときに言っていました。

監督と選手の間の件は、ドイツ杯決勝の試合内容や結果から分かるかもしれません。ちなみに、クロップ監督の最終試合だった2年前のドイツ杯決勝で、ドルトムントは無気力な負け方をしました。
ドルトムントが勝てば続投で、優勝を逃せばトゥヘル解任では?解任というか、たぶん自ら辞任するような気がします。
[ 2017/05/09 18:15 ] [ 編集 ]
シュールレ、ゲッツェ、ローデ、バルトラ、ゲレイロは即戦力として獲得したはずです。
若手を積極的に使ったのは他でもないトゥヘル自身です。
むしろ上記のメインターゲットだった3人をフィットさせられなかったというべきでは。
[ 2017/05/09 18:39 ] [ 編集 ]
私はトゥヘルが去るなら香川は移籍に大きく傾くと思いますけどね
むしろ信用できないのはフロントでしょう
今季のスカッドを実質的に決定したのはフロントですからね
新指揮官も誰を連れてくるか分かりませんよ
[ 2017/05/09 18:45 ] [ 編集 ]
トゥヘルを解任するにしても同時にフロントも責任を負わないとクラブの価値が大きく下がると思います。
今季フロントはクラブの状態が悪い時に何か改善する仕事をしたのでしょうか?

今の状況は、フロントがアンタッチャブル的な存在で今季の成績の責任を監督1人をスケープゴートにして逃れようとしてる感じがします。
来季新しい監督が来ても同じ事が繰り返される恐れが...
[ 2017/05/09 18:56 ] [ 編集 ]
トゥヘルは正直好みではないが
個人的にこのフロントはちょっとどうかと思う
[ 2017/05/09 19:00 ] [ 編集 ]
これだけ多くのポジションかぶったスカッドを満遍なく使い切るのは大変だったと思う。チーム固定したら腐る選手出てくるだろうし、ビッグクラブを断ってきてくれた若手の逸材も育てないと逃げる恐れがあるし。トゥヘルじゃなかったら、選手はもっと腐ってたと思う。戦術固定したくてもできなかった面もある。
[ 2017/05/09 19:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルの場合はやはり人間関係が上手く行かなかったに尽きると思う。仕事が出来ても信頼されないとチームは機能しないですからね。特にトゥヘルは繊細で頑固。悪気はないけど他人の気持ちを汲むのが苦手なようですからね。
まあちょっと同情します。
[ 2017/05/09 20:56 ] [ 編集 ]
ピッチとは関係ないこういう所から既にバイエルンとの違いがあると思うし
BVBフロントはバイエルンの表への顔の出し方を見習うべきではないですかね
まだタイトルが残ってるのに水を差さないで欲しいですね
[ 2017/05/09 20:56 ] [ 編集 ]
選手をコロコロ変えすぎる=不動の主力が少ないがゆえに不満が出てきているのでは?
チームがちっとも成熟していかないし。
そもそも若手の逸材とやらはビッグクラブではまず試合に出れすらしないでしょう。
[ 2017/05/09 21:52 ] [ 編集 ]
爆破事件後のトゥヘルは丸くなった気がしますし敗戦後に選手個人非難に近い発言やいわゆる干す行為をした時の選手の尊厳を嘲笑うかのような発言は聞かなくなりましたが、それまではやってた監督と言うのを忘れてる人も多いように思います。正直爆破前後の人間性の印象は真逆になりましたが、戦術に関しては一環してますし勝ててはいるものの誤審による勝利やリーグ内の強豪といわれてきたクラブが自滅してるので運要素は多分にあるってのが現順位にでてます。4失点して負けたバイヤン戦後もこのメンツじゃ勝てるのは奇跡と言わんばかりでしたし、トゥヘル主導で連れてきた選手のパク、シュールレはフロント主導のゲッツェに匹敵する不良ですし、こんな時いれば助かると何度も思い出したクバ、ラモス、スボ等のベテラン選手を追いたて自分が気に食わなければ完干し、見せしめにクラブ内での立ち位置を終わらせるレベルの酷い扱いをしてきてるので一部の何しようと許されてる贔屓選手以外からは好かれてるとはとても思えない。試合に出たいからベンチ入りしたいから文句がでないけど愛弟子ムヒの裏切り見ればどんな監督かはわかる。上を狙えない監督なのは間違いないしトゥヘルがきてからドルは中堅にまでなりつつありますし交代は分かります
[ 2017/05/09 22:04 ] [ 編集 ]
トゥヘル辞めても、次の監督誰も来たがらないのでは?新しい監督を探すのが大変そう。トゥヘルもあまり好きではありませんが、フロントもどうかと思う。せめて、ポカール決勝後、リーグ戦順位が確定してから、フロントとトゥヘルの折り合いが悪いのを表に出して欲しかった。選手はどう思っているのでしょうね。
[ 2017/05/09 23:01 ] [ 編集 ]
ドルトムントですよ。
来たい監督は欧州中にいます。

それから他リーグの2位、3位のサッカーを見てみると良い。
もっとチームの質や組織力を高め、レベルアップを目指さなければならないのは明白でしょう。
ブンデスリーガだけを見ていては、決して分からないことです。
[ 2017/05/10 00:08 ] [ 編集 ]
トゥヘルってマインツでも似たような状況になってたから、やっぱり彼個人の性格に起因してるんじゃないかと思ってしまう
[ 2017/05/10 02:10 ] [ 編集 ]
今期バイエルンに勝ち越してますやん。
実際すごくね?トゥヘル。今期始まったときもっと悪くなることを想像してたよ。3人もいなくなって。1チーム作れるほどの怪我人もでて(トゥヘルのせいかもだけど)結果ポカール決勝まで来て、現在リーグ3位で。
やっぱり性格が悪いのか?フロントはともかく選手がどう思ってるのか知りたい。
[ 2017/05/10 02:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルについては一年以上前からここでもネガティブな評価が多かったですからね(自分も含め)。まぁでも、ドルは首脳陣もアレだからなぁ。ドルの試合を待ちわびる感覚なんて、とうの昔にどっかいっちゃったな。
[ 2017/05/10 03:29 ] [ 編集 ]
こんなにフロントや選手から嫌われて進退に関わる監督も珍しい。つまりそれだけ人間性に問題はあるのだろう。
しかしフロントがトゥヘルだけに責任を負わせてはいけないという意見には賛同。
ただトゥヘルの成績を見るとまずまずでも悲しいことが多い。
干されて移籍せざるを得なくなりドルサポから拍手を受ける選手をクバ、スボ以外にも増やすことになるぞ。
[ 2017/05/11 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。