ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVB騒動!スター選手達「トゥヘル監督が残るなら、僕たちは出ていく!」ドイツ紙《ドイツの反応》




フォーカス



BVB騒動


スター達がクラブを脅す!トゥヘル監督が残るなら、僕たちは夏に出ていく!



entry_img_1657.jpg
引用元:フォーカス


ドルトムントでのトーマス・トゥヘルに対する風当たりは強くなるばかりだ。監督とハンス・ヨアヒム・ヴァツケとの対立では、どちらにせよクラブ幹部たちはみなヴァツケの側に立っている。

スポンサーリンク



それに加えて、南ドイツ新聞が伝えたところによると、BVBの選手は匿名で監督について不満を言っている。それによると、チームと監督の間がうまく行っていることは、メディアが勝手に言っていただけのようだ(注:襲撃事件後に絆が深まった事など)。



そして今度は、この関係がいかにひどいものかという事を“ゴール”が伝えている。それによるとドルトムントのリーダー的存在の何人かが“この状態が変わらず、監督が出て行かなければ、夏にクラブを去る、と言ってクラブを脅したようだ。”




モアに対するペナルティ


すでに匿名でコメントした選手たちは内部で、トゥヘルやトレーナー・チーム、そしてその環境についてクラブに苦情を言ったようだ。


特筆に値するのは、今から数週間前エムレ・モアに課せられたペナルティーのトレーニングだ。それによると、この若きトルコ人は、アシスタントのライナー・シュライにより、トレーニング場を這いずりまわされたようである。


それによってチームは監督に対して、チームメートの見方につくことを決めたようだ。






ゴール



リーダー的選手たちが、クラブを出ていくと言ってクラブを脅す



ゴールが得た情報によると、何人かのリーダー的選手が監督、そしてトレーナー・チーム、そしてその環境に対して苦情を言ったようだ。彼はトゥヘルがクラブに残り、状況が変わらなければクラブを去ると言ってクラブを脅したようである。

なぜなら内部ではすでに関係はズタズタになっているからだ。トゥヘルは選手たちのクオリティーを何度も否定するような事を言っていた。例えば、前半戦でフランクフルトに敗れた後や、後半戦でダルムシュタットに敗れた後である。“唯一の原因はパフォーマンスだ。”これは一例だが、トゥヘルはチームがこれ以上うまくプレーできない、というような事を言っていた。

選手たちはこうした発言に混乱し、それはクラブ幹部も同じだったようである。クラブは1億ユーロで選手を補強したが、そこにはトゥヘルも大きく関わっていた。そして例えば、アンドレ・シュルレの獲得に関しては、それに反対する意見を押さえつけ、自分の意見を押し通したのだ。








以上です。

脅す、とありますが、ドイツではわりと良く使われる言葉です。相手が受け入れざるを得ないような条件をつきつけて交渉するときにこうした言葉が使われます。本当はもう少し別な日本があれば良いんですけどね。脅すでも間違いはないんですが、完全にはしっくりこない言葉の一つです。まあそういう事は良くあります。

ブログ記事のタイトルは元記事のタイトル、ほぼそのままです。まあこのような感じで報道されていますね。

しかしリーダー的存在でクラブにものを言う選手といったら誰でしょうかね。ロイス、ソクラティスあたりでしょうか。これは出ていかれた困る選手が言わないと意味がないので、その辺でしょうね。まあそもそも本当かどうかは分かりませんが・・・。モアがいじめられていたことで選手全員が彼を守ろうと決めたようです。

さて、この話どうなるでしょうか?ズボティッチがもしかしたら来シーズンもBVBにいる可能性もあるかもしれないですね。


※当ブログでは語尾にwを付けたコメントは承認されません。禁止ワードに設定しましたので、コメントが送信されない場合はご確認ください。




[ 2017/05/11 05:54 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(75)
某よそのブログコメ欄でも鍵を握るのはロイスで、最近ロイスの契約延長のニュースが出たことから、その条件がトゥヘルの解任じゃないかって指摘してる人がいました。確かにそのあたりからトゥヘル降ろしの動きが激化してきたような気もします。モルに対するいじめ(と言っていいかどうかは外からは分かりません)が事実なら、フロントが選手の側についてくれた事はありがたい事だと思うのですが、日本では内情がわからないためにフロントが罵倒されてます。ここまで大事になってしまった以上、プライドの高そうなトゥヘルは自ら辞めるのではないかと予想してます。
[ 2017/05/11 06:20 ] [ 編集 ]
ラニエリを追い出したレスターと同じですね。
モチベーションを考えると、現在の成績が不思議なくらいです。言い換えればトゥヘルでなければ、もっと上も有り得た可能性が高いという事だと思います。クラブに直談判出来る選手は限られます・・ロイスかな?
フンメルスの時は、トゥヘルの言い分が通った様ですが・・。こうなると、延長サインをしていない香川の意思が垣間見える気がします。トゥヘルは気位が高そうですが、選手に対するリスペクトは無さそうです。モルを苛めた案件が選手間の不満に火をつけた・・それが事実ならば退団は必至ですね。
[ 2017/05/11 06:31 ] [ 編集 ]
ロイスとカストロだと思っていました
代理人が一緒でカストロは延長済みでロイスは現在延長交渉中ですよね
特にロイスは選手とフロント両方に発言力がありますし
昨期から選手内で溜まっていた不満や問題をフロントに伝えてた感じですね
[ 2017/05/11 06:41 ] [ 編集 ]
降格争いまで落ちてる状態ならわかりますけど
まだタイトル残ってるのに背広組や外野が荒らし過ぎではないですかね
結構前にもメニューに文句言ったモアにペナルティ与えた事があったしでっち上げではないでしょうけど
襲撃事件で選手と監督の絆が深まったと勝手にメディアが書いたのと同様に今回も飛ばし記事に思えます

あとケルン戦のスボティッチあれ見たら普通にドルトムントでレギュラーじゃないかと思いました
[ 2017/05/11 06:48 ] [ 編集 ]
これはドルトムント愛の溢れる嬉しい情報である一方で、トゥヘルがどれだけ人間性の疑問があり選手からどれだけ慕われていないかよくわかる情報です。

成績が良いからとか、フロント主導でトゥヘル可哀相などという意見を言ってる人はいいかげんに気づくべきです。
サッカー選手も人間なのです。
成績どうこではなく指揮官には人間性が優れており信頼できる人物がなる方が良いに決まっています。
そういう監督であれば自ずと成績もあがります。

そもそもトゥヘルに史上最高の移籍金を使わせた今季の成績が4位争いなんてトゥヘルは素晴らしく成績良いとは言えるわけないので成績の観点から言ってもトゥヘルは論外ですが、人間性の観点からも論外ですので、早急に出て行ってもらいたいと思います。
[ 2017/05/11 06:50 ] [ 編集 ]
トゥヘルは選手の心が解らないからな
一応プロ選手だった経歴もあるというのに何でだろう
[ 2017/05/11 07:16 ] [ 編集 ]
脅すという表現、管理人さんが言わんとしている感覚は良く分かります
(どちらの側に着くか)決断を迫る・立場の明確化を迫る、といったようなニュアンスでしょうか
何人かの方が書かれていますが、契約延長交渉時に「もう一緒にやりたくない」と表明した選手が複数いたのでしょうね
この半年で契約延長したor延長交渉中の選手は結構有力な選手たちですし

ドルトムントクラスのチームならターンオーバーは普通のことですから、前の試合でスタメンでも次の試合でベンチ外だっておかしいはずはないと思います
でもトゥヘルの場合、「あれ?干されてない?」と感じるベンチ外が多かったですね、あくまで個人的感想ですが
クバ・ホフマン・香川・カストロ・・・外にいる人間がそう感じるのですから、家族のような雰囲気に見えた選手達は堪らなかっただろうなと思います
Echte Liebe ってどこ行ったのさって感じたこの2年間でしたからね・・・

トゥヘルも実力がない訳ではないと思いますから、チームカラーに合わなかっただけと思いたいです
彼は家族的なチームより、冷徹に勝利を求めるチームの方が合っているように感じましたね
[ 2017/05/11 07:58 ] [ 編集 ]
ダルムシュタット戦を見ていたペナルティのワッキーも、スカパーの番組とツイッターでトゥヘルに激怒していたね。
最下位相手に負けているのに、ATであんな態度を取る監督のために選手は戦おうとは思わないと。
子供にも見せたくないし、あまりに腹立たしかった、と。
[ 2017/05/11 08:01 ] [ 編集 ]
これってどのくらい信ぴょう性があるんですかね?
フォーカスという雑誌を調べたら過去にフンメルスのインタビューで一悶着あったみたいですが…
嫌われてるだけならまだしも本当にここまで言われているなら相当やばい状態ですよね
個人的にはトルシエに対する報道を思い出しました
[ 2017/05/11 08:13 ] [ 編集 ]
記事内容のどこまでが事実なのかは分かりませんが、これだけ各方面から詳細な内情が出てくるということは、よろしくない状況なんでしょうね。

それでも試合は続くわけで…メンタル面に影響が出なければ良いのですが。
[ 2017/05/11 08:14 ] [ 編集 ]
選手が不満を持つようなことはありましたよね
ダービーやバイエルンなど特別な試合で捨て試合のような選手起用
スボやシャヒンたちの扱い
監督の好みがあるとはいえ、簡単にベンチベンチ外にする
この記事の選手かはともかく、ロイスは不満がありそうですよね
とにかく試合中イライラしてることが多い
昨シーズン前半ポゼッションするようになって終盤まで走りきれると好意的なコメントをしていましたが、その後あまり戦い方についてポジティブな発言はないように思います
若手についても、才能豊かだけどまだまだ学ぶことが多いと話してました
若手の扱いにも疑問があるのかもしれません

そんな中、きのうバルトラがチーム練習に復帰し香川先導?でセルフィーする様子が伝えられましたね
ほっとします
[ 2017/05/11 08:19 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。「脅す」も読み手には臨場感があっていいと思います。近い日本語だと「迫る」とかですかね。少し弱い気もしますが…。
さて、ここに来て内部事情が浮き彫りになって来ましたね。モルは以前もトゥヘルと衝突してこのブログでも取り上げられていたと思いますが、それからずっとこんな状況だったのかと思うとさすがに気の毒ですよね。選手全員がモルを守ると決めたようだとの管理人さんのコメントを見て少し安心しました。今は選手が口々に不満を訴えている印象ですが、やはりマルコあたりが強く言ってそうですね。

[ 2017/05/11 08:33 ] [ 編集 ]
うーん。。。どうなんでしょうか。
前にも言ってる人が居るけど、絆が深まったと言っていたメディアが実はそれは嘘である選手の話では〜と報道してる訳ですよね。
真実はどうあれ、このタイミングで搔きまわすことに何の意味があるんでしょう。せめてポカール終わってからでしょう。
[ 2017/05/11 08:34 ] [ 編集 ]
この時期にこのムード作りはよくない。幹部も意図的にマスコミ対応をしているのならどうしようもないな。選手も変なムードで3戦を戦うことになるかな。3連勝して気持ちよく日本に来ていただいて我々を楽しませてほしい。その後、早急に課題を解決してほしい。勝手ながら、現監督はいらん。香川は残ってほしい。ロイスもオバメヤンもソクラテスもいてほしい。それでこそドルトムントだ。
[ 2017/05/11 08:51 ] [ 編集 ]
メディアの中には煽り要素も含まれるので冷静に見なくちゃならないと言いたい

ただ2シーズン通して見てきた中で感じるのは、トゥヘルは選手個々の能力(パフォーマンス)偏重で、自らが編成構築すべき連動性は関心が薄いということ
つまりね、彼の戦術は単にフォーメーションだけなんですよ
並べたら終わり
並べてそのポジションの選手が無敵の強さで勝てれば強いという発想
記事中にパフォーマンスが足りないというトゥヘルの発言はそれを裏付けているように思う

トゥヘルが作季中盤に突然チームをいじってから、選手はポゼッションのエリアからあまり動かなくなり、選手の自発性創造性は少なくなってから選手の表情は硬くなったよね

もう一度言うとトゥヘルの戦術はフォーメーションでしかない
有機的連動性よりも各ポジションに選手を固定してそこで最強でいることが戦術
だからチームに緩急が失われ、単調なポゼッションだけであとは個の能力頼み
守備も複数人が連携して激しくプレスするゲーゲンから真逆にプレス自体が個人の寄せだけ
だから今のドルトムントは常に対人守備に持ち込まれて失点はあっさり

サッカーのやり方は簡単に良し悪しとは言いにくいけど、一番戦術を評価するのが他でもない選手だよね
選手は一番戦術も個々のパフォーマンスも敏感に理解出来るからね

トゥヘルを見れば見るほどファン・ハールに共通したものを感じる
[ 2017/05/11 09:08 ] [ 編集 ]
そもそもサッカー監督に向いてないんだよ
それなりの成績残しても周辺でこれだけトラブル起こしてるって事がその証拠でしょう
特に人間性に難有りで選手達のモチベーションを上げる事ができない
湯浅さんの本に書いてあったと思ったけど
ドイツではサッカー監督って仕事は「やじろべえの上に乗った椅子」みたいな仕事って言ってた
バランス感覚を著しく欠いたトゥヘルには無理なんですよ
昨シーズンだって優勝できた可能性がまだあった時期に変な采配で勝ち点落としてた印象しかないし
[ 2017/05/11 09:30 ] [ 編集 ]
今シーズンのはじめと後半戦のはじめにも、トゥへルが「キャプテンは重要じゃない。誰でもいい」と発言した時には
すごく違和感がありました。キャプテンは選手と監督との間には絶対必要だと思っているので、、

匿名で、、っと強調していながらも今マスコミに話したのはフロントにも圧力?をかけたように思います。

監督が交代になったらスポテッチには是非戻ってきてほしいです。
[ 2017/05/11 09:37 ] [ 編集 ]
香川がスケープゴードにならないか心配だな!決断はトゥヘルの去就に左右されるけど、香川は解任を主張とかはしないだろうから、多分ロイス、オバあたりが関係してるだろうね。
特に去年前半の攻撃陣全員のスタッツが良かった魅力的な戦術から、いきなり放り込みサッカーに変えた辺りから、明らかにロイス、オバがトゥヘルに対して、賞賛を辞めたのは気になっていたし、何より負傷者が増えるような戦い方に変わって、ロイスは離脱が増え、オバは後半戦2点くらいしか取れなくなった!
あとは、ベテランへのリスペクトのなさと、自己顕示のような、選手の入れ替えや采配は優先されて出場してるだけに、チームが上手くいかない理由もわかるし、何でいじるんだ?早く誰々を出せよ、となるんだろうな!
その最たるところは、リバポ戦のギュンドアン干しと、カップ戦決勝のバイエルン戦の香川干しだろうね!
スポへのあれは完全に自己顕示欲から来るもんだと思ってる。
[ 2017/05/11 09:39 ] [ 編集 ]
いろいろと情報をありがとうございます。
ニュースをどう捉えるのか、どう消化していくのかは個人差が生じるでしょう。
ニュースの方向性や質によっては人それぞれ思う事もあると思います。
が、個人的は、異国のニュースをタイムラグなく提供していただいている状況をまず嬉しく思っています。
メディアのHPやSNSでもチェック可能ですが、やはりきちんと読み取ろうとすると翻訳には大変時間を要します。
もたもたしている間に次のニュースが舞い込んで来る始末です…。

禁止ワードの件、承知しました~。
日本のネット用語ですよね。オフィシャルな文章には登場しません。
[ 2017/05/11 09:42 ] [ 編集 ]
マスコミ報道の匿名の暴露

今どき鵜呑みにする人は流石にあまりいないです
これを信じてトゥヘルの人間性批判とかそれこそ思考を停止した人達のイジメでしょう
[ 2017/05/11 09:53 ] [ 編集 ]
権力の一角がクロップからロイスに代わったみたいですね。トゥヘルにではなく。
この時期は真偽は不明としていろいろ出てきますし、それはいいんですがその旗振りをヴァツケがしたことは残念です。
せめてポカールが終わってからにしていただきたかった。
[ 2017/05/11 10:04 ] [ 編集 ]
ロイスとオバメしかいないでしょう
クラブを「脅せる」選手って
[ 2017/05/11 10:14 ] [ 編集 ]
やっぱりそうですよね。ヴァツケら幹部とうまく行っていないというだけでトゥヘル解任はないと思ってました。
まだシーズンが終わってない内にこういう騒動になってしまったのは残念だけれど、
実際にプレーしている選手たちからトゥヘルに対する不満の声が大きく出てきたからこそヴァツケは動いたんだと思います。
ロイスあたりが苦情を言ったのかなと推測しますが、もしかしたら香川の契約延長保留の件もこの騒動の一因に入ってるかもしれませんね。
[ 2017/05/11 11:06 ] [ 編集 ]
ドイツの脅すは場面によりけり要求を突きつけたって感じになるんですね。
[ 2017/05/11 11:17 ] [ 編集 ]
ロイス「トゥへル続投なら契約延長辞めるかも」(香川も)

こんな騒ぎで空気が微妙すぎてポカール優勝して喜べるのかなあと思っちゃいますね。。どう収めるのかな。
[ 2017/05/11 11:35 ] [ 編集 ]
ルーアの人がupしている練習風景を見る限りではトゥヘルと選手の間にそこまでの溝は感じられないですけど。
でもやっぱりトゥヘル監督は良くなかった試合の後に選手の個人名を出したり褒めた選手を次の試合外したり
経験のある選手がいいプレーをしてもミスをしまくってる若手が優先されたりと、結構ひどいことやっているイメージがありますね
[ 2017/05/11 11:54 ] [ 編集 ]
マインツでELに導いたのみてるからなあ
さてフロントのせいかトゥヘルのせいか一体どれがホントでしょうか(笑)
スボティッチを使わなかったのが全く意味がわかりませんが、あれは病気でしたしねえ
[ 2017/05/11 11:56 ] [ 編集 ]
 脅すの訳ですが、圧力をかける、という表現でいかがでしょう?


>何人かのリーダー的選手
 ロイスやシャヒンでしょうか。フンメルスとトゥヘルの確執や、クバやスボティッチの放出を留めることが出来なかった事なども影響しているでしょう。
 シーズン中に確執が表に出てきてしまったのは、モアの件以外に、さらに何かあったのかもしません。
[ 2017/05/11 12:12 ] [ 編集 ]
トゥヘルに怒られるモルの記事がここでも取り上げられてましたが
イジメ?に抗議した末だったのなら、当初のイメージと全く違う内容になりますね
同じトルコのシャヒンも内心穏やかでないでしょう
[ 2017/05/11 12:21 ] [ 編集 ]
脅すに変わる言葉として、日本語だと「揺する 」ですかね。ニュアンスが管理人さんが訳された記事で意図していたものと近い気がするのですが如何でしょう?

トゥヘルが人間性を疑われるのは今日に始まったことじゃないですね。就任してすぐのインタビューで「○○を指導できるのは僕にとって大きなプレゼントだ」って言ってましたし、コメントもずっと使い回しで、クロップの時のように真摯に向き合っている感じがまるでないです。
今回がもし流れても、いずれ同じ問題を抱えそうです
[ 2017/05/11 12:37 ] [ 編集 ]
いい監督には違いないと思うが
好かれる監督ではなかったね。
[ 2017/05/11 13:36 ] [ 編集 ]
フロント主導のような一方的なトゥヘル批判ばかりが出るから
イジメとやらも本当なのか分からない
匿名でトゥヘル批判する選手が本当にいるとしたらその選手のやり方も微妙すぎるでしょ
報道鵜呑みにして内部のこと何も知らないのにトゥヘルは人間性が論外とか決めるつけるのもいるけど
こういう人達がいるから人格否定やら差別とかがなくならないんでしょうね

[ 2017/05/11 14:04 ] [ 編集 ]
これはびっくりしたわ
[ 2017/05/11 14:13 ] [ 編集 ]
トゥヘルの不信感があったとしても何故いま明るみに出てきたかですね。まだシーズンは終わってないのにクラブにとっても何の得にもならない。首脳陣が監督交代をしたいのかな。
まあ選手達には人気は無さそうですけどね。
しかし首脳陣に物言えるのはやはりロイスしかいないですが。
[ 2017/05/11 14:24 ] [ 編集 ]
日本の場合、この種の政治的駆け引き(代理人も絡む)はあまり表立って騒がれないからなぁ。少なくとも、シーズン中は意図的に事を荒立てたりしない。現在のドルの状況が垣間見えて、何というか寂しいですな
[ 2017/05/11 14:49 ] [ 編集 ]
昨シーズンのポルト戦後の香川真司のインタビューを見つけた。
トゥヘルがどういう監督で、チームがどういう雰囲気になっているのか想像できる。


◆「もっとできるって意味では、できる。
ポジションが今はいろいろ変わったりして、チームのやり方も少し定まらない感じはしている。
あとは、ミスが続いたときに、監督が結構強く要求する分、みんながネガティブになるのは多く見られるんで、それが課題かなと」

◆「中途半端だと、厳しいところでボールを受けざるを得なかったり、自分の良さを発揮しにくい。
そこの判断やチームの戦い方を見て、もっと流動的にやりたい。
監督も『ここにいろ』っていうのを強く主張する。
もちろんそれも大事ですけど、そういうところは自分で判断してやっていかなきゃいけない」

◆「課題は十分わかりますけど、まずは勝っていることをポジティブに思うべき。
そういうメンタルの置きどころが、ネガティブになっている。
気持ちに余裕がもっとあっていい。
ちょっと、1人ひとり見たら、これ以上は言いたくないですけど……」


↑↑↑


《1人ひとり見たら、これ以上は言いたくないですけど……》

ラストのこの言葉にすべてが表れている。
よっぽどなのだろうなと。
[ 2017/05/11 15:52 ] [ 編集 ]
昨シーズン4月のフンメルスの発言。

「僕はきちんとしたスタイルのサッカーをしたいし、タイトルも獲得したいんだ」
[ 2017/05/11 16:02 ] [ 編集 ]
 
てかフロントで重要視されているかは別にして、香川が言ってるように聞こえてくる。
「来季もトゥヘルなら出場機会が限られてくるから、別のクラブに行く考えも持っている」とかね。
これなら「来季もトゥヘルが監督なら出ていく。」と言ってる選手もいる。って言えるからね。いろいろと端折ってるけど。
[ 2017/05/11 16:20 ] [ 編集 ]
とりあえず今季で契約が終わる選手で延長していないのは残り香川だけだったような気がします。
こういう騒動はせめてカップ戦決勝が終わってからにしてほしいです。
私はトゥヘル派でもフロント派でも特にないですが、ヴァツケもインタビューで余計な事を言うのはどうなんでしょう。
[ 2017/05/11 16:40 ] [ 編集 ]
何が真実かは分かりませんが、オバの夜遊びやその他の問題行動も関係しているのかなとふと思いました。
[ 2017/05/11 16:59 ] [ 編集 ]
例えばフンメルスが去ったのはトゥヘルと合わないというのはあっただろうけど
バイエルンに互するような補強をする気が無い(お金はあったのに)フロントにも原因がありますよね
トゥヘルに関しては元々こうなるのは予想できた人事だし今更驚きもないけど
彼一人悪者にしてはたして丸く収まるのかというと・・
[ 2017/05/11 17:27 ] [ 編集 ]
ボーカルの決勝残ってるのにどうするの?
[ 2017/05/11 18:03 ] [ 編集 ]
シーズン終了が近いから来季への展望の話が出てくるのは分かりますが、こんな内輪揉めな問題が話題になってるのが残念です...

トゥヘルを解任するのはよいですが、ここ数年の補強の失敗。主力の移籍。この辺の責任は誰が取るのですかね? 
選手がクラブ側を脅す行為が出てくるのも経営陣がクラブ全体をしっかりコントロールできていない証だと思います。

クラブ自体が2012-2013年以降一つもタイトルが獲れていない事をもっと問題視するべきじゃないかなあ
[ 2017/05/11 18:06 ] [ 編集 ]
正直トゥヘルは好きではないけれど、それだけにこの騒動は一歩引いて見なければと思っています。なんでこの時期にヴァツケもこんな騒動おこすんかねとも思うし。トゥヘルは残りたいって代理人が言っているようですが、本心なんですかねぇ…庶民からみてそんなん残ってもうまいこといかんやろ〜とは思いますけど。選手がモルを守るとかうんぬんはこちらからは計り知れないけれど、まぁ不満はあるんやろと思うし。とにかく残り取りこぼしはもうなし、ポカールは取る!でお願いします。
[ 2017/05/11 18:31 ] [ 編集 ]
トゥヘルの熱烈な要望で、移籍金最高額で獲得したシュールレの扱いに泣けるよ。
代表で躍動してたのにね。

レーヴには信頼してくれて公言もしてくれる、と言ってたが、トゥヘルはプレー時間が少ないと信頼も欠けてしまうって言ってたね。
[ 2017/05/11 18:38 ] [ 編集 ]
香川は監督についての不満は口に出さないですよね。それより自分がどうしたら成長出来てチームが上手く行くか考えるタイプのように見えます。それに辛くても簡単に投げ出さない。トゥヘルの進退が移籍の決め手にはならないような気がする。

それにしても全てはヴァッケの軽はずみな発言から始まってる。彼は時々余計な事を言いますよね。
[ 2017/05/11 19:03 ] [ 編集 ]
真実は分からないけどマインツに続き二度目だからなぁトゥヘル。そういやチェルシーのアザールもモウリーニョ退任させるまで反抗して最下位にまで沈んだことあったな。少なくとも選手がついていかない監督なら何れ騒動は起きる。個人的にはダービー相手やバイヤンのようなトップ相手に熱くなれない監督は士気を下げる原因になるし好きじゃない。シャヒン復帰活躍後に復帰は諦めてたと平然と言ったりスペロイス交代も怪我予防と堂々と言ったり選手に感情があると思ってるかどうかさえ疑問だわ
[ 2017/05/11 19:08 ] [ 編集 ]
>>彼一人悪者にしてはたして丸く収まるのかというと・・


収まりますよ。
問題になっているのは成績ではなく「和」ですから。

人間性とでもいえばはっきりしますね。
または今回の場合、監督の器ともいえますね。
選手やクラブが問題にしていることの1番はそこがトゥヘルに欠如してる点です。
その点が問題になってるのでトゥヘル一人で収まります。
[ 2017/05/11 19:31 ] [ 編集 ]
不満の一つは、ターンオーバーの下手加減にあると思います。デンベレの使い倒しを見ると、ホントに大事に育てる気があるのかよ?と思ってしまう。少し前の香川もそうでしたよね。怪我人多発に対しての反省のカケラも感じない。選手自身も壊されてしまう不安を抱くと思います。(この前半だけ踏ん張ってくれ!重そうだったら直ぐに交代させるから!)なーんてトゥヘルがフォローする訳もないしね。

なんだかな〜〜大好きなドルトムントをグチャグチャにして、退団かよ。
フンメルスとスボ戻らないかな〜。
[ 2017/05/11 20:07 ] [ 編集 ]
自分達が数週間前に報道した内容を反故していきなり真逆の事を書き出すメディアを信じる人が意外といるのですね
トゥヘルが去る事で新しい監督でのBVBを見れるので構わない気持ちはありますが
普段自分の好きな選手の胡散臭い記事には激昂する人間が
自分の都合のいい記事だけ鵜呑みにしてあまつさえ人格攻撃までして人間や人の気持ちを語るのは奇妙ですね
[ 2017/05/11 20:17 ] [ 編集 ]
どうするの?って、ポカール決勝まで頑張るのみだろう。
長期で契約延長なんてしたくないわけだよ。
契約延長したら、ロイスに出て行かれるかもしれないし。
[ 2017/05/11 20:28 ] [ 編集 ]
もう幹部が解任したいのはよーくわかりました。ただ何でこのタイミングでそれを公にするのでしょう?大一番が控えているのにです。それどころか早く去ってほしくてポカールはアンダー世代の監督に代行してもらうぐらいのプランなのでしょうか?連日の監督叩き、トゥヘルさんにも非はあるのでしょうけどやりすぎで本当に見苦しいです。

サッカーにおいて任期の浅い監督の解任は珍しくないですが、それは大概は成績不振によるものですよね。契約も残っていて成績も決して悪くないから解雇することが難しくて、監督が怒って去るのを狙ってこんなにしつこく叩き記事を連日飛ばしてるのでしょうか?

それと友人から聞いた話だから定かではないのですがドイツは過去の負の歴史から密告がひどく忌み嫌われるタブーだと聞きました。そういうことは本人にきちんと伝えるのが常識で、誰かにそういうネガティブなことを報告するときも、その旨を必ず事前に本人の耳に入れるという話でした。もしそれが本当ならその記事もかなり誇張がありますね。いずれにせよ、今回のことと爆破事件のことで幹部の印象がかなり悪くなりました。
[ 2017/05/11 20:57 ] [ 編集 ]
>2017/05/11 19:08さん
アザールは例の女医事件のきっかけを作ってしまったからね
怒るのも致し方なし
[ 2017/05/11 20:57 ] [ 編集 ]
ドルトムントの上層部がそもそもトゥヘルを連れてきたんですから責任取ってもらうのは当然ですよ
トラブルメーカーを連れてきたんですからね
個人的には昨季の段階で辞めて欲しかったですね
可能性があるにも関わらず優勝を早々に諦めるような監督はチームに必要ないでしょう
[ 2017/05/11 21:16 ] [ 編集 ]
>普段自分の好きな選手の胡散臭い記事には激昂する人間が

あなたと同意見なんですけどこの文章以降はさすがに決めつけが酷くないですか。
あなたの気持ちはものすんごくわかるけど。
[ 2017/05/11 21:20 ] [ 編集 ]
>普段自分の好きな選手の胡散臭い記事には激昂する人間が
>自分の都合のいい記事だけ鵜呑みにしてあまつさえ人格攻撃までして人間や人の気持ちを語るのは奇妙ですね

普段自分の好きな選手の胡散臭い記事に激昂する人達だけが、この記事を都合よく鵜呑みにしてると断言する理由を知りたいです。何故そう思うのでしょう?それこそご自分の都合のいい解釈で、勝手な決めつけをするのはいかがかと思いますよ。
[ 2017/05/11 21:29 ] [ 編集 ]
先日の試合で実況アナが満員御礼は今季13回目です、といってました。意外でした、以前は今日も満員ですという声を聞いていたので。ただ言わないだけかと思ったらそうじゃなかったんですね。
昔は試合見に行きたいと思っていましたが、今は試合が面白くないんで欲求がなくなりました。地元ファンも足が遠退きつつあるんですかね?
チェルシーやユーベ、アトレティコやレアルの試合みた後だと、ドルトムントの試合運びの下手さやパスのショボさまで目について見るのが大変です。
若手が多いからとか主力が抜けたからとかいいわけは止めて、魅力的なサッカーやってほしいものです。とにかくパスが下手、これだけでチームは鍛練が足りてないし、問題を抱えてるのかなぁと感じてます。
監督交代もクラブ再生の一つの手段ですね。
ベニテス監督はクラブのスタイルに合わない守備的な試合運びが、選手からもファンからも反発受けて首になりましたよ。
インテルも上位クラブになかなか勝てないでいると監督交代の記事がでまわります。そんなもんです監督って。クラブ幹部と監督は対等じゃないです。
クロップがいたときのドルトムントが特別なだけで、今のリバプールのクロップは本当に大変そうです。モウリーニョも希望のユナイテッドの監督になれたけれども、白髪やヤツレをみると苦労してるなと。グアルディオラも眉間にシワよせて苦悶の顔が多く見受けられます。有名な監督でさえマスコミに叩かれますが、監督という職務を逸脱した振る舞いはしてないですね。
[ 2017/05/11 21:44 ] [ 編集 ]
今回のことでフロントばかり批判されてトゥヘルに同情的な人が多いけど、もし選手いじめのような事を実際にしてたとしたらとんでもない事だと思います。まるでこの騒動がフロントのでっち上げのように決めつけてる人も居るけれど、マインツ時代の事も後出しじゃなく就任前から言われてた事ですし、あまりにも荒唐無稽な内容なら各方面から何かしらの反論も出るはずです。もしメディアに書かれてるような事実が一切無いとしたら、逆に選手の不信を買うのはフロントになるわけで、選手を利用した危険な小細工をわざわざフロントがするでしょうか?それこそ主力達は呆れて出ていってしまうのではないでしょうか?そう考えると今回の騒動は、決してフロントによる工作とは思えないんですよね。

[ 2017/05/11 21:54 ] [ 編集 ]
フロントがトゥヘルを追い出したいだけのように思える
選手がちょっと不満を言ったからこれ幸いにリークしてトゥヘルを追い詰めてるんじゃないか
[ 2017/05/11 22:17 ] [ 編集 ]
それだけ選手達がひどいと思うということは、ペナルティーはよほどひどかったということでしょうか。
[ 2017/05/11 23:04 ] [ 編集 ]
んー、ゴールの情報が事実だとすると、誰なんでしょう。移籍を交渉のカードに出来て、リーダ的立場になれる選手ですから、少なくとも24歳以上で、今季の新戦力ではなく、最近契約更新を済ませたばかりの人以外、となるとオーバ、ロイス、香川、パパ辺りでしょうか。思えば最初の半年の後、最初に(おそらく)監督と話し合いをしてエゴと批判されたのは香川でしたね。
[ 2017/05/12 00:49 ] [ 編集 ]
脅すというより詰めるって感じかな?
[ 2017/05/12 01:00 ] [ 編集 ]
香川はこれからポカール決勝後に交渉の席に着くと言ってますね。
香川は一切口にしてないと思いますよ。
0:49さん
エゴと批判された?香川がですか?
監督ですか?どちらもないと思いますけどね。何だかどの選手が言ったのか?犯人探しみたいなのは好きではありません。誰が言ったかではなくて、こういう事実があったかどうかではないかと思いますね。
[ 2017/05/12 07:27 ] [ 編集 ]
>最初に(おそらく)監督と話し合いをしてエゴと批判されたのは香川でしたね。

エゴとは批判されてませんね
当初メディアに練習で良くなかったのか怠惰な態度だったのかと憶測されましたけど
メディアが大騒ぎしたのでトゥヘルは香川が100%の力を発揮するには自由さ(のびのび感)が足りていていないと感じていたと話していますね
香川もフジのインタビューでプレーの質が前半戦と比べて物足りないと言われたと言っていました
こう言っては何ですけど香川がリーダータイプでないのはドイツメディアに周知されていますし
そういえばトゥヘルは香川にベンチ外の事を事前に話したと言っていましたけど
実際には香川の方からベンチ外後にトゥヘルに話に行きましたよね
香川がドイツメディアに真相を話さない事を見越しているようで当時もやもやした覚えがあります
[ 2017/05/12 07:48 ] [ 編集 ]
因果応報
トゥヘルは自分が選手達にしてきた振る舞いがブーメランで自分に返ってきただけ
チーム上層部はトゥヘルを招聘した責任があるのだから解任の方向付けも責任を持ってやっているのでしょう
[ 2017/05/12 07:52 ] [ 編集 ]
香川はエゴなんて批判受けてなかったと思いますけど。
勘違いでしょう。
監督と話をするのがエゴなら、チームはエゴだらけですね。
やみくもに試合に出せという要求とかでなく、試合に出れない理由や監督が何を求めてるかの確認等であれば、選手にとってそれは権利です。
[ 2017/05/12 08:10 ] [ 編集 ]
>先日の試合で実況アナが満員御礼は今季13回目です、といってました。意外でした、以前は今日も満員ですという声を聞いていたので。ただ言わないだけかと思ったらそうじゃなかったんですね。

今期そもそもリーグ戦ホーム試合は18回目です。満員にならなかった5試合を調べました。
第5節 対フランクフルト 80800人=アウエー側が残った。
第7節 対ヘルタ  80800人=アウエー側が残った。
第9節 対シャルケ 80197人=警備上の理由でいつも空き席を作るから
第21節 対ヴォルフスブルク 56906人=前節のライプチヒ戦でサポータが乱暴して相手サポに怪我をさせたため、制裁措置で南スタンドが閉鎖された。
第23節 対レバークーゼン 80100=アウエー側が残った。
です。あいかわらずドルトムントは大人気ですよ。印象で語らないでね。
[ 2017/05/12 08:15 ] [ 編集 ]
クラブを「揺さぶる」ような立場の選手、つまり監督よりも重要と思われている選手って、世界的な選手ですよね。
1億ユーロの価値があると言われたストライカーと、ダイヤモンドの才能とガラスの足と言われた選手・・・
[ 2017/05/12 08:32 ] [ 編集 ]
香川も昨季終盤戦では「タイトルを目指さないとするなら試合やってる意味がない」とフロントや監督に釘を刺してるとも言える発言をインタビューで答えてましたよ。確かロイスとオバメヤンは補強に関して直談判までしてたでしょ。  
[ 2017/05/12 09:08 ] [ 編集 ]
小さな事実に尾ひれがついて、誇張されて記事が書かれているのではないかなと思いますが、フロントがトゥヘルを辞めさせたいという流れは否定できないと思います。どうせ辞めるならもっと早く辞めて欲しかった。
[ 2017/05/12 09:27 ] [ 編集 ]
フンメルスの場合は、自分含め家族全員ミュンヘンっ子ってのが大きいよね。
もうひとつの「家族」ドルトムントでバイヤンをぶち倒す
ってのがモチベーションだったはず。
その気持ちが切れちゃったんだよな。あの試合で。
[ 2017/05/12 11:37 ] [ 編集 ]
複数のメディアが煽りや飛ばし記事を出すことに問題があるんですね。

チームが上手く行っていれば多少の煽りを受けてもメディアの方が悪いと人は判断しますよね。
逆に、チームの綻びが酷くなるとメディアの煽りでも本当のように受け止める人が増えるのも事実ですよね。

人の心理を巧く利用したメディアの醜悪な部分なんでしょうが、少なくとも火の無い所に煙は立たないと申しますし、他人の不幸は蜜の味、益々メディアのど壷に嵌まる方向なんでしょうね。
まあ、これもメディアとの信頼関係を築けなかった事の証しなんですがね。

トゥヘルさんが悪いというよりはチーム全体で悪いという方が正しいのではないかと思います。

トゥヘルさん一人を悪者にするのもどうかと思いますが、一番非難の対象にし易いのは監督の立場の人ですから致し方ないのかも知れません。
これも信頼が築けなかったから起こったコトなんでしょうけどね。

メディアの策略に嵌まってしまったのか、この戦略を築いた張本人は誰の味方なのか敵なのか、誰だか気になりますよね。
[ 2017/05/12 11:47 ] [ 編集 ]
エゴの件、コメントを受けて
私は、香川を始めとした選手の戦術的な内容を含む意見に対して「エゴ」とトゥヘルが批判したと受け取りました。

流れとしては香川の中盤でのポジショニングにトゥヘルが怒るジェスチャーをして、ベンチ外になってプリシッチが入り、勝ち点を逃し、メディアが騒ぎ、香川を外した理由を「自由にプレーが出来ないから」と説明し、その後カストロ、ギュンドアンと外された後、「選手はこうした決断を受け入れる用意ができていなければならない。それ以外はあり得ないよ。みんなエゴを隠す用意ができていることが我々には必要なことだ。」というコメントですから。

要は、選手からの戦術的意見→選手が自由勝手なプレーをしたがっている→エゴなので外しますという事だったろうと。「選手に自由なプレーを求めていた」というのは実際の試合での選手の動きからして、ちょっと無いかなと、私は思います。
[ 2017/05/12 17:20 ] [ 編集 ]
ロイスはこの騒動にかんでいる雰囲気はありますね
メンヘングラードバッハ時代に一緒にやっていたファブレの監督就任の噂が出たのもタイミング良すぎな気がします
来季どうなるんでしょうね
[ 2017/05/12 20:18 ] [ 編集 ]
17:20さん
申し訳ないです二度目のコメントなのですが、香川はベンチ外になりその理由を聞きにいった。
自分が何故ベンチ外になったのか?自分のどこが悪かったのか?
トゥヘルには「自由なプレイが出来ていない」と言われて、
香川は自分の強みはこういう所だと伝えたと言ってましたが、
それがエゴになるんでしょうか?
まああれから香川は下がり禁止になりトゥヘルに指示された以外の事はしない!「自由なプレイをしなくなった」ので
トゥヘルの嫌いなエゴは出さなくなりましたけどね。
もうすんでしまった事だし、エゴを嫌う監督の下でやってきているので
ただ香川のエゴでベンチ外になったのは違うのではないかと思ったので
実際の所チーム内監督と選手の事は、外野にはわかりっこないので、
ファンやサポーターの受け取り方も千差万別ですから
失礼いたしました!
[ 2017/05/13 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。