ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川!BVBマガジンに出演しドイツ語インタビューに挑戦!《ドイツの反応》



entry_img_1660.jpg
引用元:BVB


最近は内部騒動と、あまり明るい話題がありませんでしたが、明日のアウグスブルク戦を前に香川選手がBVBマガジンに出演し、ノビ―・ディッケルと対談しています。そのうち、日本語字幕のついたものもアップされるかもしれませんが、いくつか紹介したいと思います。


https://www.youtube.com/watch?v=m8fnU_ai4pw

・1:00~


ノビ―:君は日本ではスターだね。シンジ!ドルトムントは日本ではどんな風に受け止められているんだい?

シンジ:BVBは2年前に日本に来ましたね。スタジアムはいっぱいでしたし、BVBの人気は僕よりも高いです。

スポンサーリンク




・2:00~
ノビ―:シンジ!今年も日本に行くことが決まっているね。どのぐらい楽しみにしている?



・3:50~
ノビ―:シンジ、すでにヴェストファーレン公園には行ったことはあるかい?

シンジ:ありますよ。3回程。とてもきれいですね。



・4:00~
ノビ―:君にとって典型的な日本の伝統って何だい?いまでも大事にしているものってある?日本語でも良いよ。



・5:00~
ノビ―:シンジ、君がドイツで特別に好きなのはなんだい?

シンジ:ビア!それからカリー・ヴルストです(カレーソースのかかったソーセージ)。とても美味しいですよね。先週はフェニックス湖で食べました。

ノビ―:カリー・ヴルストは日本にはないよね?

シンジ:ないです。

ノビー:では逆に日本人としてドイツに居ておかしいとか、変だと感じることはあるかい?

シンジ:(ノビ―を指して)君!

ノビ―:そりゃないよ!



・7:36~
ノビー:アウグスブルク戦では君がゴールすることを願っている。あと2試合残っているけど、準備はどうだい?どんな感じ?



・8:00~
ノビ―:残り2試合で何を心に決めている?

シンジ:残り2試合?それとも3試合?

ノビ―:じゃあ、残りのシーズンで。

シンジ:ゴールしたいですし、チームと勝ちたいです。ゴールしたいですね。

ノビ―:ベルリンで?

シンジ:そうですね。

ノビ―:アウグスブルク、そしてブレーメンでも。

シンジ:そうしたいですね。


・8:51~
ノビ―:それから当然ベルリンでのポカール決勝があるね。君は2012年に優勝した時も出場しているけれど、どんな事が思い出に残っている?

シンジ:僕たちはバイエルンを相手に素晴らしいプレーをしましたし、その後はケヴィンとビールを飲みました。信じられないような経験ですね。

ノビ―:車にのって街中をパレードしたしね。

シンジ:本当に信じられない。もう一度経験したいです。

ノビ―:またそうなるように応援しているよ!






以上です。

だいたいの内容が分かるようにノビ―の質問と香川選手のうけこたえをざっくり訳しました。

ビデオが日本から見れると良いんですが。


それから、ビデオ終盤は恒例の、ゴールが入るか外れるかを予想するコーナーです。ビデオを見てノビ―とゲストがそれぞれ予想するというもの。今回は香川選手とノビ―が引き分けました。

今まであんまり表に出てくることがなかった香川選手ですが、これからもこういうのにはどんどん積極的に出てほしいですね。

とにかく残りの3試合がほんとうに大事ですから、しっかり戦って欲しいです。やっぱりこの状況を考えると最近の状況はちょっと異常ですよね・・。


【おまけ今日のドイツ】

20170513053459f97.jpg

よく行くカフェのケーキとお茶


[ 2017/05/13 06:00 ] 香川2017 | TB(-) | CM(24)
日本からも観れてます。Youtubeの字幕設定で日本語字幕も表示されてます。
[ 2017/05/13 06:05 ] [ 編集 ]
無事見れました。
youtubeの字幕機能で日本語字幕がついてますね。ブラウザの言語設定かGoogleの言語設定次第で表示されます。
鳥居の中に映像が出てるシーンで吹きました。
[ 2017/05/13 06:49 ] [ 編集 ]
これまでドイツ語はもちろん英語のインタビューもあまり受けてないのでめずらしいね、カタコトでもいいから積極的に向こうのメディアの取材に答えてほしい
香川のドイツ語はぜひ管理人さんの評価を聞きたいところですね
[ 2017/05/13 07:08 ] [ 編集 ]
鳥居の中に映像が出てるのが斬新でした。ヨーロッパの人から見たら鳥居は別の惑星の入口のように感じられたりするのでしょうか。
[ 2017/05/13 07:30 ] [ 編集 ]
そう、もっと現地や海外のメディア対応をすべきですね
どのくらい通訳が助けてるかわかりませんが、以前出たプレカンを見る限り聞き取りは問題なさそうですし
英語でも思いましたが、発音は良さそうに聞こえますがどうなんでしょう
[ 2017/05/13 07:36 ] [ 編集 ]
香川選手は 片言のドイツ語でも、伝わるものが、表情とかからありますね。
楽しい人だから、時には露出してほしいです。
「まて、まて、まて」
悩んでいる時や 困っている時も 伝わるから、ドイツのサポーターも気に入ってくれると思います。
アップされた時はドイツ語表記しかなくて、( 見られてうれしかったけど ) 意味がわからなくて、管理人さんが訳してくれないかと密かに願っていました。
[ 2017/05/13 08:15 ] [ 編集 ]
やはりこういう話題を見たいですね
私もシンジ君にはもう少し表に出て欲しいと思っているので
少な目ですけどドイツ語での受け答えもあってうれしい限りです

それにしてもカリー・ヴルストって食べてみたいです
[ 2017/05/13 08:58 ] [ 編集 ]
香川選手頑張ってましたね
最近ドイツにいる日本人選手がドイツ語を話している映像を各チームが流してくれているのは嬉しいです。

ドイツのケーキ美味しそうですが味は日本より甘めでしょうか?
[ 2017/05/13 09:11 ] [ 編集 ]
管理人さんはじめまして。
このブログが始まった頃からずっと見させて頂いてます。大好きなブログです、これからも頑張って下さい!

質問です。
香川選手の現在のドイツ語力はどの程度なのでしょうか?管理人さんの印象を教えてください。
[ 2017/05/13 09:46 ] [ 編集 ]
YouTubeのドルトムント公式チャンネルで見れます。最後のクイズの合計でノビーが勝ち越したと言っている所で、日本ではこういう場合、最後の問題は100ポイントになるんだけどと言って欲しかったなーとか思いました。ブルニッチも下で頑張ってますね。
[ 2017/05/13 10:20 ] [ 編集 ]
真司が楽しそうだし、この所のニュースがあまり楽しいものでもないし、とても嬉しいです。これを見ると結局日本に来てくれそうな気もしますが…まだまだわかりませんね。
もっともっとドイツ語学んで欲しいです!やはり日本にきた外国人の方が上手に話してくれると嬉しいですし。これからの試合も楽しみです。
いつも管理人さんのスイーツ見てると日本のカフェにありそうなので、そういうとこを選んでいらっしゃるのか、どこでも美味しいケーキやタルトが食べられるんですかね。ニューヨークの友達がこっちのケーキはレベルがまちまちで大方期待を裏切ると、言うもので…。
[ 2017/05/13 11:50 ] [ 編集 ]
やはり自国の言葉を話してくれると嬉しいですよね。好感度は確実にアップします。
[ 2017/05/13 13:21 ] [ 編集 ]
ドイツでの滞在年数を考えると発音、文法、ボキャブラリー全部残念な感じですね。それでもこうして出てきてくれたことに意義があるし、素晴らしいと思いますが一番最初のBVBの発音が既に英語っぽくなってましたよね。もし契約を延長するならもう少し真剣にドイツ語に取り組んでほしいと個人的には思います。そうすることでドイツメディアに好き勝手書かれることもなくなるでしょうし、彼の印象がもっと良くなる。ノビーさんと一緒に料理するコーナーに出るぐらいになってほしい!
[ 2017/05/13 13:49 ] [ 編集 ]
さっそくいろんな所で話題になっていますね!
香川選手はもうヒアリングは問題ないのでしょうか。聞き取れているよう見えますが。
ドイツ語は少し勉強したことがありますが、すごく難しかったです。もちろん本格的に手を出した訳ではないので、入口だけの印象や先入観かも知れませんが…
リラックス出来ていそうで良かったです。
[ 2017/05/13 14:43 ] [ 編集 ]
聞き取りは出来るけど喋る方はまだまだって所でしょうか。
さすがにファンがドイツ語もっと上手くなれ、っていうのは余計なお世話でしょう。
ガッツリ喋れないと仕事にならない、って職業でもない訳で。
いちいち日本にきている外国人選手にもそこまで求めてるんですかね。
まあ何にせよ、こういう場に出てくるのは良い事だと思うので、もっとこういう香川選手を見たいですね。
[ 2017/05/13 14:54 ] [ 編集 ]
外国人選手が流暢にドイツ語を話せる事ってドイツではどのくらい重要なんですかね。日本だと、ジーコとかレオナルドとか別に流暢な日本語を話せて欲しい/欲しかった、というような希望は多分あまりファンの中にないですよね。野球選手とかでもほとんど表では日本語をしゃべらないケースが多いですが、これって日本独特な文化なのでしょうか。
[ 2017/05/13 15:38 ] [ 編集 ]
ハンパないスター性がある
歯並びいいから笑うと絵になるし性格も関西人特有でノリよく明るくていい
こんな人が日本の10番で嬉しいわ
[ 2017/05/13 16:08 ] [ 編集 ]
追記します。
どこの国でもそうだと思いますが、他国からきた母国語が違う人が自国の言葉を理解しよう・使おうというのを嫌いになることはできませんよね。たとえその上達が遅くてもそれは同じだと思います。香川選手はそういった部分を上手くやれる人物だからこそ、チームにも溶け込めているのではないでしょうか。
[ 2017/05/13 19:27 ] [ 編集 ]
日本でもカリーヴルスト食べれるよぅ。この前東ドイツ産のホワイトアスパラと一緒に網焼きして食べたもの。 美味しかったぁ 
[ 2017/05/13 20:46 ] [ 編集 ]
ネイビーとホワイトが爽やかで実によく似合っている。
ハイセンスで素晴らしい。

改めて、クロップとの対談が見たかったなと。
[ 2017/05/14 13:38 ] [ 編集 ]
管理人さん!
香川シンジの今シーズン、公式戦で6G7A リーグでも1G5A 達成ですよ!!!

出場機会が少ない中、素晴らしい出来ですよね。
[ 2017/05/14 14:14 ] [ 編集 ]
普通に考えて日常生活はまったく問題ないレベルでしょ。
ドイツの記者に対してドイツ語でもっと答えろって言ってるけど、ネイティブじゃないんだから微妙なニュアンスが伝わらなくて変に書かれてしまったら後の祭りなので慎重になるべきでは?
彼はスターなのだから。
英語が堪能で有能なビジネスマンでも大事な場面では必ずプロの翻訳家を介して取引するように。
[ 2017/05/15 03:13 ] [ 編集 ]
いい記事なのでまた来ました。
それにケーキ美味そうですね!
[ 2017/05/16 21:22 ] [ 編集 ]
>ドイツの記者に対してドイツ語でもっと答えろって言ってるけど、ネイティブじゃないんだから微妙なニュアンスが伝わらなくて変に書かれてしまったら後の祭りなので慎重になるべきでは?
>彼はスターなのだから。

イチロー選手と同様の考えなのかもしれませんね。

>英語が堪能で有能なビジネスマンでも大事な場面では必ずプロの翻訳家を介して取引するように。

優秀な通訳は弁護士と同じ働きをします。トラブルを回避し、選手の今後のためになる言葉選びをするんですね。
まあそのために、訳されたものが実際とずれる場合もありますが。
[ 2017/05/16 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。