ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

グラートバッハ監督!ドルトムント幹部を批判し、トゥヘルを擁護!ドイツ紙《ドイツの反応》




Sport1



グラートバッハ:ヘッキング、トゥヘルを擁護!


トゥヘル:ヘッキングがドルトムントを批判



entry_img_1673.jpg
引用元:Sport1


グラートバッハの監督ディーター・ヘッキングがドルトムントの権力争いにおいて、トーマス・トゥヘルの味方についた。“彼に対する接し方、扱い方は良くないと思うね。”

スポンサーリンク




ドルトムントにおいてトーマス・トゥヘルの将来をめぐっての権力争いにおいて、グラートバッハの監督ディーター・へキングはトーマス・トゥヘルの味方に付いた。



この52歳の監督は、ダルムシュタット戦を前にした記者会見において、ドルトムントの幹部たちを批判している。


ドルトムントの私の同僚に対する接し方は良くないと思う。”


トゥヘルはスポーツ面において文句が付けようがないにもかかわらず、このように問題化されている。ヘッキングは“このような事は事態をより複雑化させるだけだ。”と述べている。




後継者の噂については、“不幸だ。”


グラートバッハの監督は何よりも、“彼の周りでささやかれている噂”については、全ての監督たちにとって非常に不安なものだと述べている。


“彼はまだ任期中であるにもかかわらず、後任が噂されている。これは我々監督にとっては不幸なことだね。”


さらにスポーツ・ディレクターのマックス・エベルにとってもこうした議論は理解不能だ。“私の記憶では彼の記憶は2018年までとなっている。ちょっとやり過ぎだね。まだ3位に慣れるかもしれないし、ポカールだって優勝のチャンスはある。”


しかしトゥヘルの後継としてルシアン・ファヴレの名が上がると、エベルは元グラートバッハ監督については熱く語った。


“ルシアン・ファヴレに対する我々の考えは、もう周知の事だと思う。彼はすばらしい監督で、ここで素晴らしい仕事をやって見せた。ルシアン・ファヴレを獲得できるクラブは、幸せだとみることができるだろう。”








以上です。

ヘッキングの発言が話題となっていましたので紹介しました。

まあ立場上監督が、監督を擁護するのは理解できますね。しかしドルトムントとしては、こうした状況になってしまったことは本当に残念です。これで3位にもなれず、ポカールも優勝できなかったとしたら、きっと誰もが今回の騒動と結びつけて考えることになると思います。

クラブ幹部たちはそうする危険を犯したわけですが、あえて今そこまでする必要があったのかどうかは本当に疑問ですね。

またトゥヘルのスポーツ面での成績が文句のつけようがない、というのはどうなんでしょうか?これは目標によって変わって来るので、かならずしもそうとは言えませんよね。これがバイエルンの監督だったら、だれもが失敗だったと言うでしょう。ドルトムントの戦力、経済力を考えて、今の成績が本当に見合ったものなのかは良く考える必要があると思います。

今シーズンは早い段階で優勝の可能性すらなくなってしまったので、そういう意味ではやはり物足りなかったですね。バイエルンが特別絶好調というわけではなかっただけに、それは残念です。

とにかくポカールだけは何としても取ってほしいです。



[ 2017/05/19 18:08 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(37)
フロントも監督も選手もCL出場権獲得が今季の目標って繰り返してましたからね。
自分は今季の選手の入れ替わりを考慮したら、現実的な目標だと思いますよ。
怪我人が続出しても、その目標達成とCLベスト8ポカール決勝進出してるんですから、成績に関しては文句ないです。
[ 2017/05/19 18:46 ] [ 編集 ]
アーセナルとは規模や状況が違いますが、批判のされ方やその後のリスクなどがそっくりです。無敗優勝のピークとクロップ時代のピークが基準になってしまって、どちらもある程度の猶予やいいわけができない点はありつつも、じゃあ監督をかえた場合のリスクは?監督がめまぐるしくかわり、選手の入れ替えもかみ合わずに失速してしまう可能性があります。どういう理由でフロントがトゥヘルを切りたいのかがわかりませんが、ラームアロンソが抜けたとしてもやっぱりバイエルンはそう簡単には倒せないクラブですから補強やスカウトとの関係で軋轢があるんですかね。トゥヘルの成績、内容は個人的には手放しでは評価はできないとは思っていますが、フロントが邪魔をしてくる中でよくやってるのにな、と同情する気持ちもあります。
[ 2017/05/19 19:02 ] [ 編集 ]
トゥヘルは優勝こそできなそうだが、上位を維持する力はあるよな
下手したらもっと落ちてトゥヘルを懐かしむ日が来るかも知れんし
[ 2017/05/19 19:03 ] [ 編集 ]
ボルシアはドルトムントの事よりも自分たちの事を考えた方がいいんじゃないでしょうか?

ヘッキングはもう少し謙虚にならないとヴォルフスと同じ結果を招きかねないかと思いますね
[ 2017/05/19 19:11 ] [ 編集 ]
ブンデス中位で良いのなら彼の言い分も納得です。
よりクラブのスタイルや希望に合った優秀な監督がいれば目が行くってもの。
選手と同じですよ、トゥヘルが駄目ってことではなくて。
[ 2017/05/19 19:13 ] [ 編集 ]
スポーツマンでの目標は達成されたか否か、これに関してはシーズン序盤に挙げられた目標を達成できたかどうかだと思います。3位以上か4位以上かまでは思い出せないのですが、CL出場権の確保が一つの指針だった筈です。
4位以上はすでに達成しており、最終節勝てば恐らく3位を得られる現状は、目標をほぼ満たしていると言えると思います。
2位になれなかった事、優勝争いから早々に脱落した事は確かです。しかし、主力3人の移籍に対して獲得した選手が若手だった事、シュールレ以外の中堅選手は恐らくトゥヘルの希望した選手獲得ではなかった事、この点を考えるとフロントにも大きな責任がある事は否めないと思います。
[ 2017/05/19 19:24 ] [ 編集 ]
確かにトゥヘルは優秀なんだろうけど、勝てた試合を取りこぼしてる印象もあります…主力3人引き抜き、若手主体、補強の人選などはありますが文句のつけようがないというのには首を傾げたくなります…
それにドルトムントに所属していれば選手は優勝を目指してやらなきゃモチベーション上がらないのではとも思いますね。
[ 2017/05/19 19:41 ] [ 編集 ]
こうなると逆にトゥヘルの思い通りにやらせたらどうなったかみてみたかったな。
[ 2017/05/19 19:46 ] [ 編集 ]
結果論だけどトゥヘルならもっと早めに三位以内は確定出来ただろうから、そうすれば若手をもっと使えるし戦術いじれたのにとは思いますね。
そう考えると勿体無いですよね
[ 2017/05/19 19:51 ] [ 編集 ]
個人的には今季の成績へ文句は言いたくなる事もあれば仕方ない部分もあり半々です
仮にバイエルンでもレヴァンドフスキが2位のクラブに移籍した後にボアテング、ロッベン、チアゴが去ってしまったら
その年に優勝逃しても監督の批判よりフロントへの不満のが多いと思いますけどね
昨季の主力であるロイスや香川がリーグで10数試合しかスタメンで出れてないし
即戦力の連中は怪我や不調で半数以上が戦力にならず将来を買われた若手が1番仕事してます
クロップも最後は責任を辞任で取ったのでトゥヘルも去る事は不思議には思いませんし来季が楽しみですが
フロントのプランや今回のトカゲの尻尾の切り落とし方の方が成績以上に不満ですね
[ 2017/05/19 19:51 ] [ 編集 ]
フロントがアレだってのはいつもの事ですし、いつもは選手が生贄になってるのが、今年は監督に置き換わってるだけですね
その監督もシャルケとのダービー蔑ろにしたり、優勝目指さなかったり、成績が振るわなかったり、選手を痛めつけたりしたわけですし
クロップの様にクラブの歴史を大切にしたり、後任をチームのレジェンドに渡せたらと言ったり出来る監督はそうは居ませんが

それは置いておいて、任期中に後任の話が出ると言うのは不幸ですか
バイエルン外の全てのチームの上に居るのがRBライプツィヒだという事を、BMG監督をはじめブンデスリーガの監督達はもう少し考えた方が良いのでは?
不幸だって嘆くより不幸にならないようにすれば良いですし、クロップが去ってからのブンデスリーガのゲームは退屈ですよ
CLもELもベスト4にブンデスリーガのチームは1チームすら残ってないですしね
[ 2017/05/19 20:22 ] [ 編集 ]
今回の件でドルのフロントは大事な時期に監督を攻撃したり、余計な発言をして
騒ぎ立てるフロントなんだなという印象もついてしまったんではないかな
補強など監督の意見をあんまり聞かない癖に成績以外のことでも要求が高いとかね
トゥヘルに不満があったとしてもフロントの方も自分たちの良くなかったことを認めないと
新監督が来てもまた揉めたりして同じことの繰り返しだと思います
[ 2017/05/19 20:31 ] [ 編集 ]
優勝争いできるチームにしたいってことならファブレがブンデスで優勝争いしてるとこなんて見たことない
三冠以降のバイエルンと終盤まで争えたのは去年のトゥヘルドルトムントだけなんだよね
成績面だけなら十分だよトゥヘルは フロントと上手くいかなかったただそれだけ
[ 2017/05/19 20:44 ] [ 編集 ]
ヘッキングが語った事は核心を突いた正論です

権力争いというか衝突が拗れたのはヴァツケとトゥヘルが
似た者同士だからしょうがないでしょう

あと、トゥヘルがドルから出ても出なくても
同質のフロントが居る限りドルの状況は根本的には変わらん
[ 2017/05/19 20:55 ] [ 編集 ]
今季は主力、特に各ポジションで要となる選手が3人も抜け、新加入も若者が多く、難しいシーズンであった事は確かです
ヴァッケもそれを察して早々優勝を目指すのは現実的でない等と発言し、批判を回避する保険を掛けてましたね
唯これも早い段階からフロント主導で獲得した選手の情報がトゥヘルに伝わってなかったり、双方の関係性を危惧する報道も見られ、それが修復されるどころか更に拗れた結果が昨今の騒動に繋がっているのだと思います
それに加え、戦術が安定しないやり方から、選手サイドからやり辛いなどの不満が出たのかもしれません

来季は新加入の選手も2年目に入り、安定した戦い方が求められ、今季のような言い訳は通じません
ヴァッケ始めフロントがその辺りどう考えているのか気になります

何れにせよ選手達は雑音に左右されず、最後はカップを掲げて欲しいです
[ 2017/05/19 21:31 ] [ 編集 ]
監督が希望する選手をフロントは必ずしも獲ることはできませんし、フロントはフロントでクラブの在るべきビジョンをもって予算内で経営してるわけですから、監督は欲しい選手がとれなかったことをフロントやスカウトのせいにして開き直ってはいけないと思いますよ。
どのクラブも監督の希望する選手が獲れるわけではありません。
マンチーニは欲しい選手がフロントとズレがあったために辞任しました。不満があって監督の仕事が全うできないのなら同じように辞めれば良いと思いますよ。でも今季ドルトムント幹部は100億使って選手を獲得しました。希望のシュールレも獲りましたが、今季ぜんぜん彼を起用せず、シュールレも信頼されてないと悲しんでいた事が印象的でした。
ブンデス2位の規模で一体どれだけ欲を要求するんでしょうか。少々ウンザリです。ペップは今季の無冠成績でも来季続投だそうです。PSGのエメリは1冠して、リーグ2位で、もう1つ冠とれそうでも今季限りって言われてます。
違いはフロントとの関係じゃないですか? 会社でも同じですよね、昇進は会社幹部から承認されないとできないですよ。
試験じゃないんですからCL権とれたし、契約も残っているから来季も続投と監督だけが鼻息荒くしてもダメなときはだめになると思います。
私はヴァツケのスボティッチにみせた抱擁を見て安心しました。ヴァツケの行った結果は株主総会でいずれわかるでしょう。
[ 2017/05/19 21:38 ] [ 編集 ]
うーん。グラードバッハの監督に言われたくはないですね。トゥヘルにスポーツ面で問題がないのなら、5連敗したとは言え対BVB以外にはポゼッションで圧倒してたファブレにも問題はなかったよ。
[ 2017/05/19 21:50 ] [ 編集 ]
ほんとうに優秀なの?
大舞台、ここぞの勝負時に守りに走って取りこぼしてる試合すごく多くない?
監督の経験させるためにドルトムントはトゥヘルを雇ったわけではないと思う。
[ 2017/05/19 22:21 ] [ 編集 ]
ドルトムントのフロントがトゥヘルを表に出して攻撃し始めたのは爆弾事件でトゥヘルが翌日試合させるなんてとUEFA批判してからですよね?
ところがUEFAが翌日試合開催同意したのはドルトムント自身=フロントだって解ったからじゃないの?
バツが悪くなってしまったんだよね、まして選手がその爆破で怪我をして手術した時もそんなに酷い怪我とは聞いてなかったとか言ってませんでした?直ぐ病院に駆けつけてないのかと思いましたよ
ドルは家庭的だチーム愛に溢れてるなんて言ってるけどチームのフロントに選手に対しての愛を感じられない
[ 2017/05/19 22:32 ] [ 編集 ]
前回ポカール優勝した時のパレード良かったのでもう一回見てみたい
[ 2017/05/19 22:39 ] [ 編集 ]
今季の成績だけで語ってる人多いけど去年の内容も正直ひどいからな?
2位とはいえ優勝できるメンバー揃えてのひよってバイヤンにボコられたりしてたし。
今季主力が抜けてったのもそのせいでもあるし、今季3位に落ちたのはトゥヘルの自業自得ともいえる。
フロントの考えとしては3位ってのは目標ではなく最低限ってことだったんじゃないかなと思う。
[ 2017/05/20 00:19 ] [ 編集 ]
トゥヘルの問題は成績じゃなく、人間性だと思うので、選手に対する敬意や思いやりのできない上に、フロントともスカウトとも上手くやれないトゥヘルに続けられると、選手のメンタルが壊されそう。

クロップの時代に、獲得選手で揉めたなんて話はなく、クロップがNOをいうのが、フロントに対してもスカウト部長に対しても、説得力があるからだと思いますよ。

そもそも、選手獲得で揉めてしまうこと自体にトゥヘルの偏屈さが見えると思いますね。

選手への扱いの悪さもドルトムントだけでなくマインツでもしられた話、外面だけを繕っても、本人が少しも成長できなかった結果だと。
[ 2017/05/20 00:25 ] [ 編集 ]
フロントはトゥヘル擁護してたし、発言は控えてた
テロ事件で時系列的に事実に即さないフロント批判して怒らせたのはトゥヘル
あのときの発言は、冷静に見ると負けた言い訳にしか聞こえませんでした
去年の記者会見での失言でも最後までトゥヘルを擁護してましたよね
あまりに酷いので何回目かには静観してた気がしますが・・・
何のために個人的マネージャー雇ったんでしょうね、芸能畑は嘘でOKなの?
[ 2017/05/20 00:33 ] [ 編集 ]
トゥヘルの成績は少なくとも及第点以上でしょう。良く、トゥヘルでなければもっと勝てた、と言う方が居ますが、トゥヘルのおかげで勝てた試合もあると私は思います。今季バイエルン相手に2勝してるのも、CLでそれなりに勝ち進んだのも戦術的な意図が見えましたし、全体的なチームマネジメントの成果だと思います。戦術をコロコロ変えると一見、チームが弱体化するだけに見えますが、相手からすれば対策を立てられない訳です。お互いの良さを消すので退屈に見えるかも知れませんが、戦術論的には面白い試合も多かったと思いますね。
[ 2017/05/20 00:34 ] [ 編集 ]
トゥヘルの功績についてなんですがクロップ最終年の苦しいシーズンを過ごしたチームを引き継ぎ見事立て直して素晴らしい成績を残したことを忘れられてるのが少し気になります。

クロップ最終年のシーズンでは多くのけが人やムヒタリアン、香川あたりの不調があったとはいえあの成績を残したのはトゥヘルの手腕があったからこそであり
いくらメンツが揃っているとはいえ、それはだれでも出来たことではないと思うのです。あの苦しいシーズンから見事立て直してくれたことにはファンとして感謝を忘れることはありません。

今年の成績についても優勝争いに絡めなかったのは残念ですしその原因の一端にフロントとの補強面でのコミュニケーション不全があったの実際事実なのでしょうから
解任論がでるのは理解できますが、フロントやファンも含めもう少しリスペクトされても良いのではないかと感じます。

実際采配面での細かな不満はおおいにあるのですが戦力流出した今シーズンの成績含めもっと評価され良い引き際を用意できなかったのかさすがに不憫に感じるのが個人的な感想です。
[ 2017/05/20 00:40 ] [ 編集 ]
移籍金過去最高って言っても中身は病気のゲッツェとか、10代の若者達とか、そんなんばっかりやし。シュールレとローデはまぁ期待はずれだけどね。
目標は4位以上だった気がするし、ポカール決勝まで来てるし、一応バイエルンにも勝ち越してるし、育成しながらだし。成績とかは文句無いと思うんだけどなぁ。
[ 2017/05/20 01:29 ] [ 編集 ]
トゥヘルがスポーツ面で申し分ないのなら、ファブレもスポーツ面で申し分なかったはずですけどね。
[ 2017/05/20 03:21 ] [ 編集 ]
トゥヘルの選手達に対する接し方、扱い方に大いに問題があったからこうなったんですよね。
あと他の方も書いている通りで、(昨シーズン)優勝できる可能性があったのにそれを放棄したり意味わかりません。
連れてきたフロントが悪いんですが、トゥヘルは酷すぎです。
選手達もやる気を失いますし、サポーターも疑念を持つでしょう。
[ 2017/05/20 04:39 ] [ 編集 ]
成績に関してはフロントにも問題あるでしょ
勝気のある補強には見えなかった
[ 2017/05/20 05:52 ] [ 編集 ]
ドルトムントが優勝できる戦力があると言っている人は何を根拠にそう思っているんでしょうか。
ドルトムントが最後にタイトルを取ったのは5年前です。
だからトゥヘルのせいでタイトル取れないというのは個人的には暴論に感じます。去年の勝ち点78はそれ以前の3年と比べて最も大きい数字ですし。
またファブレがスポーツ面では問題なかったとおっしゃる方がいますが、ファブレはそもそも辞任だったはずなので、ヘッキングの発言にファブレのスポーツ面がどうこう言うのは関係ないのでは。
[ 2017/05/20 06:01 ] [ 編集 ]
ファブレは辞任したんだよ
グラードバッハが引き留めたにもかかわらずね
[ 2017/05/20 07:16 ] [ 編集 ]
成績よりも選手との信頼関係ではないですか?上の方もコメントされてますが、
香川が昨シーズンベンチ外いきなりなってから、選手達の表情が変わってきたように見えました。成績も大事ですが、
実際プレイしてるのは選手です。
トゥヘルの多種多様な戦術や選手起用に振り回されてる選手が可哀想と思うのは自分だけでしょうかね
ラスト2試合イケイケのドルトムント、
選手達の生き生きしたプレイと、とびっきりの笑顔が見たいです。
(トゥヘルのヒステリー表情は見たくないです)
[ 2017/05/20 07:25 ] [ 編集 ]
数試合でバッサリなんてよくある話。成績だけじゃ語れない。
どちらから先に言うか違いはあっても世界中のリーグで頻繁に起こっている。
成績残して去れるのならマシな方。
[ 2017/05/20 07:59 ] [ 編集 ]
少し前のスレッドで、ファブレはドルトムントに合うか、というのがありますが、コメントで合うかどうかを書いてる方は皆無。やはり皆さんあまりファブレについては分からないか、彼自身の手腕には興味が薄いのかな。

私の知人は色んな国のリーグを見ていて、現在はブンデスで応援してるクラブはないようですが、もしファブレがドルトムントの監督になったらドルトムントを応援すると言ってました。
そういう人もいるのですね。
[ 2017/05/20 09:28 ] [ 編集 ]
就任1年目から優勝がノルマというハードル高い人が多い...
クロップ最終年から立て直したのはトゥヘルの貢献も大きいのでは。
[ 2017/05/20 16:22 ] [ 編集 ]
 クロップの最終シーズンからよく立て直したっと言われるけど、クロップの最終シーズンの後半辺りから既にドルは上り調子に成っていたわけで立て直したというか怪我や不調から選手が戻ってきたタイミングで交代したと言えるんじゃないかなと。
 元々実力のある選手たちが揃ってましたから調子さえ上がれば力を出せるチームですし。
 現状のオバメをトップにした戦術もクロップ最終シーズン後半からでこれなら来シーズンはやれるぞ!って状態でしたし。
[ 2017/05/20 16:45 ] [ 編集 ]
正直トゥヘルの後釜にファブレは物足りないです
まあ短期契約なので他の監督待ちかな?
[ 2017/05/20 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。