ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル!チーム内で選手に謝罪し、信任を問う!《ドイツの反応》




Sport1


entry_img_1684.jpg


トーマス・トゥヘルでのボルシア・ドルトムントでの仕事はもうすぐ終わるとみられている。例えポカールで優勝したとしても、ヴァツケとの対立は大きくなりすぎたようだ。


いずれにせよ、トゥヘルはチームからの支えを受けることになった。少なくとも部分的には。スポーツビルトが伝えたように、トゥヘルは33節のアウグスブルク戦を前にチームに対して自身の信任を問う事にしたようだ。

スポンサーリンク



まず、彼はヴァツケとの関係が大きく騒がれることとなってしまったことについて謝罪したようである。トゥヘルはその場で、チームに監督、そして監督チームに問題があるか質問をしたようだ。しかしネガティブな反応は特になかったようである。


“チームと僕との信頼関係はできている。そうでなければこのようなパフォーマンスは不可能だろう。”とトゥヘルはブレーメン戦の後に言っていた。




チーム内で分かれる意見



スポーツビルトでは、ワールドカップ優勝者のマティアス・ギンターが“スポーツ面で言えば、彼は素晴らしい専門家だ。彼の様に戦術に優れた人は見たことがない。対戦相手の分析は素晴らしいし、トレーニングも同様だ。彼は必要なものをすべて備えている。”と彼を称えている。


いずれにせよ、トゥヘルを批判する者もいるようだ。チーム内外で。特にBVB職員に対する接し方や、気難しさの部分で。



将来は未定



仮にトゥヘルが土曜日にポカール決勝で2012年以来となるタイトルを獲得したとしても、彼の将来は未定だ。来週、それに関する話し合いが行われるようである。








以上です。

トゥヘルについては話題が付きませんね。ギンターのトゥヘル擁護コメントが話題になっていますが、まあトゥヘルを好きだった選手もいるでしょうし、そうでなかった選手もいるでしょう。
でもこれはどこでもある話ですね。

いずれにせよポカールでまたブレーメン戦のような試合を見せてほしいです。とにかく監督もチームもやる気に満ちているようなので今回は期待しています!


アンケートは終了しました。ご協力有難うございました。
[ 2017/05/25 05:40 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(49)
シーズン終了してからにすればいいのに、トゥヘルさんも。。
そういうとこが気味悪いです。いくらドイツ人には察するという文化がないにしても、いい大人がするタイミングじゃないと思います。

監督自身の事よりも、チームの事、選手達のモチベーションをもっと第一に考えて行動してくれる人なら、今までの色々な出来事ももう少し擁護できたのに。自分の事ばかりすぎる、この人は。
[ 2017/05/25 06:38 ] [ 編集 ]
ギンターは干されたりもしましたがほぼ移籍が決定しているようなもんだから何ともいえませんが
手腕や起用方は別としてあの事件の後24時間も経たない内に試合をするのはどの選手も納得のいかないものだったでしょう
この件に関してはUEFAの提案が酷すぎたとしか言いようがないですね

[ 2017/05/25 08:12 ] [ 編集 ]
コメント欄に嫌気が差しましたか。
私はコメント欄が荒れてるサイトは気分が悪くなるので訪問しないかフィルターをかけてコメント欄が見えないようにしています。
このサイトはまだそのどちらでもありません。
色んなクラブのファンが集まって揶揄し合う状況だとすぐ荒れますがこのサイトは基本的に皆ドルトムント好きで主義主張のバトルなら全然不快ではありません。
恐らく駄目なのは挑発や上から目線で悟ったようなコメント、または決め付けなどではないでしょうか。
しかし、なんでも言い方次第で良くも悪くもなるのでただの主張が挑発になってしまう場合もあり、挑発が何故か笑顔をもたらす場合もあります。
難しいですね。承認制の負担がどれほどなのか想像も出来ませんし。
でもチームがゴタゴタするとファンもゴタゴタしてしまうのは素晴らしいサッカー愛の表れかもしれません、。
[ 2017/05/25 09:43 ] [ 編集 ]
あれ?確かギンターは来期の移籍が決まってましたよね?
だとすればこのこのコメントをこのまま受け取る訳にはいかないでしょう。

だって自分が来期ドルにいないなら、何もトゥヘルを批判する必要などないのですから。それどころかサッカー界のどこで繋がっているか分からない以上、聞かれれば良いふうに言うのは当たり前では?

それなのに「スポーツ面で言えば」とちゃんと前提を付けてるじゃないですか。
ビッククラブの監督は戦術だけじゃダメだとかなり言ってるんですが日本からでは意味ないですか。笑
[ 2017/05/25 10:05 ] [ 編集 ]
>しかしネガティブな反応は特になかったようである。
日本人の感覚だと言える訳が無いと思うのですが、ドイツだと違うのですかね?
[ 2017/05/25 10:22 ] [ 編集 ]
コメント欄も含めていつも楽しみにしています!
[ 2017/05/25 10:34 ] [ 編集 ]
>トゥヘルはその場で、チームに監督、そして監督チームに問題があるか質問をしたようだ。
この空気の読めなさが全てを現していると思う。この状況で答えに困る様な質問するなよなw
結局他人の気持ちが解らない。これに尽きると思う

>“チームと僕との信頼関係はできている。そうでなければこのようなパフォーマンスは不可能だろう。”
これも考え様によっては選手への侮辱。ドルの選手達はプロフェッショナル。
選手の仕事に対するプロとしての取り組みによる功績を、自分の価値の証明の材料に使うのは余り好ましくない

>ギンターが“スポーツ面で言えば、彼は素晴らしい専門家だ。彼の様に戦術に優れた人は見たことがない。
>対戦相手の分析は素晴らしいし
スポーツ面「で」言えば、=スポーツ面以外は?
彼は素晴らしい「専門家」だ=何の専門?監督としては?
戦術「に」優れた人=監督としては?
分析「は」素晴らしい、トレーニングも=分析以外は?試合やそれ以外の面は?
穿った見方だけど、かなり言葉を選んでいる様に思えるけどな?

結局トゥヘルとやって行けるのって彼をこういう人間なんだと理解して、悪い所も
大目に見てあげられる様な余裕の有る大人な人間じゃないと無理なんじゃね?
大人が子供の悪い所を受け入れて子供の良い所を見る様な接し方の出来る人間じゃないと
上手く行かないんだと思う。

要するにトゥヘルは理解者と人間的なサポートしてくれる人間が居ないと駄目なんだわ
例えるなら宮崎駿監督と鈴木プロデューサーみたいなね
[ 2017/05/25 11:47 ] [ 編集 ]
選手がプロであったということじゃないでしょうか。

相変わらす下世話なネタを拾おうとするメディアの思惑にはウンザリしますが、それを面白がる輩もいるのが現実ですね。

私が思うくらいですから、ギンターがその魂胆に加担せず個人の思う所はあったでしょうが、一線を引き受け答えしたのは立派だったと思います。

クラブから冷遇されたトゥヘルに、トゥヘルに冷遇された選手という構図はメディアの格好の材料です。
冷遇された一人であるギンターのいかなるコメントを受けても十分な記事になるは間違いないでしょうね。

結局、トゥヘルが最後に助けを求める先は選手だったと云うのが何だか皮肉めいたものを感じます。いったい今までトゥヘルは何処を向いて監督をしていたんでしょうか。誰に向けてチームを作っていたんでしょうか。疑問が残る形になってしまった事が残念です。
[ 2017/05/25 12:06 ] [ 編集 ]
まあメディアもネタが少ないので取り敢えずトゥヘルに関して書いとけばいいや!!ってテンションでしょうね。ポカールを前にして管理人さんの言う通り選手達はやる気に満ち溢れています。ロイスに関しては痛み止めを打ってでも試合に出たい!!とコメントする程です。例えトゥヘルが退任したとしても僕は この監督が無能であるという評価にはなりませんね。彼は今後のドルトムントに多くの財産を残したと思います。無名のヴァイグルの積極起用でドイツ代表まで上り詰めさせ、プリシッチ、パスラックをトップチームに引き上げ、ホームで強いチームを作り、決して望んでいなかった補強だろうに最低限のCL出場権獲得、そしてポカール優勝となれば僕は 良くやってくれた!!と彼を送り出したいですね。 スポーツ面においてはギンターの言う通り素晴らしい監督だと思います。今期最後の重要なミッションは必ず達成して欲しいです。
[ 2017/05/25 12:17 ] [ 編集 ]
管理人さん、以前にもコメントしましたが管理人さんにストレスや負荷が多いならコメント欄を閉じてもいいんですよ。こんなお伺いたてなくても。有料サイトではないのだから管理人さんの好きにしたらいいんです。一番悲しいのは管理人さんがこのブログを止めてしまうことですから。

正直言えばコメント欄で他のファンの方の意見を読むのも好きなのであれば有難いところですが、それはこちらが管理人さんの良識によって明らかに悪質なコメントは篩にかけられてるからこそです。他のサッカーのまとめサイト、たまに見ますけどコメント欄は絶対に読みません。いくつの人間が書いてるんだ?と思うような子供じみた罵詈雑言、ただの感情的で押しつけがましい意見など山ほどあって見苦しいんです。建設的な意見ももちろんあるんでしょうけど、たどるまでにひどいのをいくつも読まないといけないので。

あったほうが嬉しいので最後の質問は前者をチェックしましたが、閉じてもいいと言うことだけお伝えしたくてコメントします。日本ではありつけない情報が多くて忘れがちですが、あくまでも管理人さんの趣味ブログです。どういう風にしようと他の人に文句を言う権利はありません。誰も読むことを強要してるわけでもないのです。最近はプロであるライターが恥知らずにも記事を丸パクリしたりするぐらいなので別で有料サイトを立ち上げてもいいのではと思うぐらいです。そしたら文句だけ偉そうに言う人もこちらのありがたみがわかるのではないでしょうか。

長文でごめんなさい。
[ 2017/05/25 13:02 ] [ 編集 ]
いつも良い記事ありがとうございます。

>“チームと僕との信頼関係はできている。そうでなければこのようなパフォーマンスは不可能だろう。”とトゥヘルはブレーメン戦の後に言っていた。

この監督の好きになれないところは、話の仕方や他者の言葉の解釈がいつも自分本位で、作為的なところですね。
この場合も選手は何も、監督のために良いプレーをしてるとは限らないのに。

>コメント蘭

数あるブログの中で、最もうまくいっているコメント蘭だと思います。
個人ブログなのですから、コメント蘭も含めてブログ主様の管理下にあって当然ですし、それが嫌な読者は来なければ良いだけです。
[ 2017/05/25 14:11 ] [ 編集 ]
トゥヘルもういいから早く余所に行ってくれって思う。今度は香川の良さを引き出してくれるちゃんとした監督に来て欲しい。
[ 2017/05/25 14:28 ] [ 編集 ]
今更だろ。

トゥヘルの所為でドルトは弱くなった。
これは事実。

トゥヘルに限らないが、外人監督は、「チームに最良の戦術」ではなく、「自分の好みの戦術」をチームに押し付けるきらいがある。

ドルトの様な完成されたチームサッカーに、自分の趣向をムリヤリ入れた結果が、主力選手の相次ぐ不調とチームバランスの変調による成績低下だろ。

選手達の元々の自力のお陰で何とか持ちこたえて、結局、終盤になってから元に戻して終わり。
とてもじゃないが、来期を任せる選択肢など無いよ。

ギンターの言ってる事も分かるが、それはトレーニングをするコーチとしての才能のハナシ。
監督の役割は、チームをまとめ上げる事。
一から十まで自分の意思を押し付ける事じゃない。
立て直しが必要なチームにはそれも良いが、上位のチームには逆効果でしかない。

それが分かっていて、何故、トゥヘルの様なタイプの監督を招へいしたのか。
開幕前からずっと言い続けているこの疑問が、解決される事は無いだろうな。
[ 2017/05/25 14:42 ] [ 編集 ]
プレイする者にとって難しいポジションでも戦術的にも、ある程度継続的に起用してもらえるなら支持出来る選手もいるだろうが、そうでない者にとってはね…
[ 2017/05/25 14:48 ] [ 編集 ]
嫌がらせされてる?
憶測ですが、承認されていないコメントには心ない言葉が管理人さんに送られてるのでしょうか。
そうであるなら気にしない方がいいですよ。

おそらくそれは似たようなサイトの管理人からのコメントですので。(ただの荒らしorアンチもいますが)
残念ですが日本では、この手のサイトはアフィリエイト等の副業or小遣い稼ぎが主な目的で運営されています。
(本業ではないと思いますが…。)
そしてそれらは、情報の精度も不確か(中にはパクり記事も)で、遅いです。
コメントも自動承認で放置状態です。


こちらのサイトとは質がまるで違いますね。コメントも承認制で管理が行き届いてますし。
その気になれば月額300~500円程度はとれそうな気がします…。
無料で毎回読めるのは本当にありがたいですね。

一方で、件のサイトからはライバルなので尤もらしい批判や嫌がらせをして閉鎖させようとしてくるでしょう。
このままサイトの運営が続くと嬉しいですね。
[ 2017/05/25 16:48 ] [ 編集 ]
最初からチームプレイができる香川とゲレイロをフィットさせるべきだった。プリモルデンベレにボールを渡したらそこで終了、香川のプレイエリアに頻繁に侵入しバランサーとして香川は下がるしかないという状況で過小評価しベンチ外に送った。ゲレイロは今やロイス同様に香川にボールを渡しても良い形で返してくれる事を理解した。シュールレとも時間が経てば分かり合えるだろう。しかしトゥヘルはその機会をほとんど与えなかった。
はっきり言って愚将としか言いようがない。
[ 2017/05/25 17:23 ] [ 編集 ]
個人的にはトゥヘルが失敗だったとはあんまり思わないけどなあ
新加入メンバーがやっと噛み合ってきて結構良いサッカーしてきだしたと思ったけどね

マインツをELに導いてる監督だよ。マインツのサッカーは結構良いものだったし
[ 2017/05/25 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの承認制に関しては当初の酷さを覚えているので主のしたいようにでいいと思う
まあ俺も乱暴に書いてよく消されてますが(笑)
[ 2017/05/25 18:29 ] [ 編集 ]
僕は前に書こうとしてやめたんですが管理人さんが悩んでるようなので書きます
僕はコメント欄は残すべきですが、一切管理人さんはすべてのコメントを承認しないほうがいいと思います。何故かというと1つ目にまず最近はコメント蘭が荒れ気味(という前提で)なわけですが、それはコメントがコメントを読んでる状況になっているからだと思うんです。そうなってくると本来の記事や反応に対するコメントを知りたいはずの管理人さんの目的にあわなくなってくるんですよ。2つ目に管理人さんに負担がひたすらかかりすぎる。 こう荒れてくると捌くコメント量も大変ですし目的に合わないコメントにまで捌かないといけないとかただの嫌な作業ですし面倒くさい。3つ目にここのコメント蘭がここに来る人にとって空白になっても誰も困らない。そして、管理人さんに物申す!って人やコメントしたい人はすればいいと
議論とかコメントが楽しみたい方は某まとめサイトや2chそれか自分で新たに作ってそこでやればいいです

あと管理人さんは真面目すぎると思います
本来真面目に悩んでアンケートとる義務もなければ記事や反応を翻訳する義務もないんですよ
管理人さんは好き勝手やればいいと思います
本当に

[ 2017/05/25 18:35 ] [ 編集 ]
トゥヘル世代ですが、ギンターの方がよっぽど大人っちゅうか…この歳まで変わらなければ、よっぽどの事がないと変われないかと思います。でもよっぽどの事ありましたよねぇ。見た目中年でも中身子供な人はいくらでもいますし。
あくまでも報道が本当ならですが。
管理人さま、アンケートまで取っていただきありがとうございます。他の方も仰っていますが、管理人さまの努力のおかげで良質なサイト運営が成り立っている訳で余りに負担になるようなら管理人さまの思う通りの運営で良いと思います。
また香川の移籍云々で荒れるかもしれないし…
[ 2017/05/25 18:38 ] [ 編集 ]
私を含め全ての人に欠点は有るし、良いところも有る。私はトゥヘルはスポーツ面では良かったと思うけどそう思わない人が居るのもあたりまえでしょう。

個人的には、クロップの最終年の年末の嫌な空気を考えれ今の結果は個人的には夢のようだよ…
香川も今シーズンをポジティブに捉えているみたいですね、良かった。
いろいろ有って苦しんでいたけど最終的には、フィジカル、テクニカル、メンタルで大きく成長したし、これは苦しんだからの結果だと思っている。私も人の上に立つ立場になって思う事は、期待していないと厳しく出来ないと言う事です。どうでもよい人には優しく適当に教える、でも本当に期待しているほんの少しの人には、敢えて厳しい事を云う時が多い。本当に叱ったりするのは体力もいるし、面倒だからやりたくないんだけどね…

香川はその悔しさをバネに、しっかり成長してくれた。良い師弟関係だったと本気で信じています。


[ 2017/05/25 18:42 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。楽しく読んでます。

トゥヘル監督は、香川の特性を理解して、ちゃんと出場させているほうだと、私なんか思ってますが。新しい監督が来て、まったく使われない可能性もあります。

香川選手はオールマイティなタイプではないのは、皆さんも異論ないかと思います。私は異能の選手で、システムの破壊者だと思ってます。ゴール前の狭いエリアで前を向けるという特殊技能。

といってトゥヘルのサッカーを全面的に支持するわけではないのですが。バイエルン相手などもっとリスクをおかしてやってほしいですし。マインツ時代もかなり守備的だった印象があります。
[ 2017/05/25 19:31 ] [ 編集 ]
私は、トゥヘルは確かに気難しいけれど、結果は十分出していると思います。戦術を押し付ける監督はモウやペップも挙げられます。ペップバルサは敢えて3バックを導入して一見するとチームを弱体化させました。しかし、それは相手に対策をさせないため、流動的な戦術を取るための措置でした。結果として、良い成績を収めた点はトゥヘルも同じです。ギンターの言う通り、変革期でCLベスト8、リーグ3位、ポカール優勝の可能性がある、というのは十分すぎるくらいかと思います。たまに、結果を全て選手のお陰だとする人が結構いますが、それは流石におかしい。選手と監督どちらの功績も認めるべきです。戦術を押し付けていたのなら尚更、その功績は否定できません。とはいえ、内容や性格から批判されるのも分かりますが。
[ 2017/05/25 19:45 ] [ 編集 ]
間違えてる人多いけどコメント「欄」な!
「蘭」は花の名前よ!
蘭は種類が豊富だからヘタするとコメント蘭っていう美しい種もあるかもだから気を付けて!
[ 2017/05/25 20:08 ] [ 編集 ]
トゥヘルはシステムにこだわるからそのとき必要ない選手は絶対出さないよね
香川がいい例で香川だしても意味ないフォメは絶対使わないし、出す必要があるときは必ずフォメをいじるし
トゥヘルはこだわり強くて失敗してるけど選手の適正はちゃんと見てると思う
ただそれを試合開始からやってくれってことが何度もあるから腹たつけど
あと香川がトップ下でトップフォームに戻ったのはなんだかんだ決まりがうるさいトゥヘルの指示のおかげだと思ってる
その指示で強制的に高い位置にいること多くてそこでタスクをこなすようにしなければならなかったからリハビリになってた
[ 2017/05/25 20:38 ] [ 編集 ]
俺はトゥヘル好きなんだけどな。
前にシュルレの移籍に断固反対してたんだけど、ここのコメントで言っても
伝わらないよね。はは。
クロップがドルトムントにハマり過ぎて、そんなかで香川が中心にいたから
トゥヘルが香川を冷遇みたいなのに日本の人はかなり嫌いになったんじゃないかな。
去年の勝ち点とかホーム無敗記録とか、最近の成長してるかんじとか結構いい監督なんじゃないかな。
[ 2017/05/25 20:54 ] [ 編集 ]
優勝できる可能性があるのにそれを目指さない監督なんて必要ないです
監督としての手腕以前の問題ですよ
[ 2017/05/25 21:03 ] [ 編集 ]
このブログを続けてほしいです。
いつも楽しく読ませて頂いています。
とても良い情報を掲載していると思いますし、これからもブログの継続を応援したいです。

著者が必要なときだけコメント可にできるような、そんな仕組みがあればもっと良いのだと思います。
今のところはきっと、コメント有にしたら、全記事コメント有になっちゃいますよね。
そこが少し、著者にとって利便性が少ないなと思います。
[ 2017/05/25 21:20 ] [ 編集 ]
まぁ日本語訳だしギンターの細かいニュアンスが完全に伝わってるとは思わないけどね。
コメント欄については、ここは中々平和な気がしてる。
[ 2017/05/25 21:39 ] [ 編集 ]
基本的に今のままで良いと思うけど、コメント欄に評価ボタンだけは有るとありがたいな
GOOD、BADじゃなくてGOODだけで良い。良いコメントだと思った時には素直にイイネ!したい
[ 2017/05/25 21:44 ] [ 編集 ]
コメント欄読むのってここぐらいですよ。ちゃんと承認選別してくれるからあまり読んでいて不快なものがない。他なんて酷すぎて読む気すら起きないですからね、
サッカーに限らず他のサイトは管理人がほんと酷いです。どこの国の人間だ?ってぐらい誹謗中傷を煽る。感情を煽れば煽るほど書き込み増えるから反応ブログまとめサイトに上位に出る。内容にかかわらずアクセスが増える構造です。

ここの管理人さんはあまり日本のまとめブログを見ないと思いますが、あまりかかわらないようにした方がいいですよ、まとめサイトを趣味ではなく本業でやってますからどれだけ酷い煽り記事を早く書くかをいろんなニュースを寝ないで集めコピペして記事を書きます。
そしてそういうところはコメントも酷い。今の気分を晴らしたくて書き込む!って感じで読んでほしいわけじゃないんです。

ですので荒れるならコメント欄は無くてもかまわないと思います。しかしここほどファンの気持ちの書きこみがあるのも少ないので(多分認承制をやってるからだと思いますが)
書き込みはいつも楽しみにしてます。

よく見に行くサッカーのブログでもコメント欄無しのところもありますしね、そこはそれで問題ないし
[ 2017/05/25 21:51 ] [ 編集 ]
選手も大事な試合を控えてる訳ですからそこに集中したいのは当たり前だと思います
シュメがインタビューに答えていましたが、ピッチ外のことは考えないと
相当なことがない限り現監督について批判的なことは普通言わないですからね

コメント欄についてですが、個人的にはいろいろな人の意見も参考になるのであると有り難いです
しかし多くの方が言っているように、管理人さんの判断でされればいいと思います
これからも現地の情報を提供して頂きたいなあと思います
[ 2017/05/25 21:52 ] [ 編集 ]
トゥヘルのお陰で香川が蘇ったってコメントを時々見ますが
同じ人が毎回書いてるのでしょうか?
モイーズ・ユナイテッドがどんな戦術だったか分かってるのかな?あんな戦術の中で香川もユナイテッドも壊されたと思ってます
クロップも嘆いていましたがサイド起用されたりね
そんな中で1年もいたらおかしくなるのも当たり前
一番香川を輝かせてくれたのもクロップ、クロップがやめる時2人で涙を流した写真が強烈に印象に残ってます
香川はこの間、かなりキツイ調子で「残留するかどうかはシーズン終了後に決める!」と言ってました
トゥヘルがやめて香川が残留した場合、香川が涙を見せるとは思いませんね

[ 2017/05/25 22:03 ] [ 編集 ]
ここのコメント欄は大人というか落ち着いて建設的に意見を述べられる方ばかりだったのですが、有名になるにつれ荒いコメントが増えましたよね。コメントに規制をかけることでそういったコメントは減りましたが、今度は自分の意見・知識を誇示するかのような長文のコメントが増えてきました。断定口調、荒めの言葉遣いは見ていて気持ちのよいものではありません。管理人さんはかなり人格者でニュートラルな判断ができる方とお見受けしますので、管理人さんによる完全承認制かつ文字数制限(twitterくらいでよいのではないでしょうか。)を提案させていただきます。
[ 2017/05/25 22:16 ] [ 編集 ]
もう1年くらいトゥヘル見てみたかったです。
去年はクロップ最終年と同じ選手メンバーで比べ物にならないほどいい成績を納めた。
今年は主力も主力の3人が抜けて新レギュラー多数の成長途中のチーム。
この改革への最終的なジャッジは来シーズン序盤見てみないとできなかったな。
監督&フロントのもめ事を書くゴシップは他チームでたくさん見てきたから特に何も思わなかった。
欠点のない人はいないし相性もある。
ドルトムントをやめるとしてもより良い監督に成長していってほしいです。
[ 2017/05/25 22:24 ] [ 編集 ]
いや、結局香川の場合は怪我のせいだったわけでしょ?
治ってからと明らかにプレイの質が違うわけだし。
代表戦もものすごいセーブしてたぞ。
[ 2017/05/25 22:33 ] [ 編集 ]
英語は読めるがドイツ語は無理なのでいつも読ませてもらってます
昔ブログ管理人だった者としてレスさせて頂きます

Q、コメント欄の雰囲気についてどう思いますか?
Q、今後コメント欄は当ブログに必要だと思いますか?

ちょっとわかりにくい話で申し訳ないが、
例えば、承認外してコメント欄が荒れてれば荒れてるほど
プレビュー数を稼げると思うがそこをどう考えるかだな

荒れに荒れて終息し成熟を目指すサイトと最初から管理するサイトどっちがいいか
前者じゃないと良い意味で成長しないと思うよ 大変だけどね
後者は管理人さんが続ける限りずっと大変なままだろうね
これはブログだけではなく、SNS、動画配信とかにも言えることだね

※管理人さんに見てもらえばそれでいいので承認はどっちでもよい
[ 2017/05/25 22:44 ] [ 編集 ]
ここはサッカー好きの人が集まっていろんな意見を語れる場として提供されていると思っていてコメントしていましたが、管理人さんが自分の記事以外に流れるのが嫌なら、コメント欄の削除も有りですね。

でも、コメントが荒れたり伸びる時は決まって香川のネガティブな記事の時。それ以外はあっさりしたものだと思ってます。(香川の中に、トゥヘル、ドルトムントフロント等も含む)

もし来期香川がブンデスを離れたら、コメントもグッと少なくなって楽になりますよ。もう少しの辛抱かも…
[ 2017/05/25 23:13 ] [ 編集 ]
そもそも香川が離ても管理人さんはこのブログを続けるつもりなんでしょうか?
ドイツではどんなに低迷してた時でも元々のドルトムントファンは今と変わらない人数ほどいたと思いますが
日本の場合2連覇した辺りからのファンがほどんどでしょ、そんなに日本にドルトムントファンがいるとも思わないので香川が移籍した場合需要あるかな?
[ 2017/05/26 00:39 ] [ 編集 ]
いつも有益な情報に感謝します。ポカールが終わるまでは応援するのみです、ファンとしてできることは応援と、ドル公式のツイッターに応援書き込みするくらいしかできませんが有終の美を飾って欲しいですね!

コメント欄についてですが、仕事をされてる上に最新記事の翻訳に小さな日常のオマケなど、ドイツ在住者でドルトムントファンの管理人さまならではで特別なサイトだと他とは区別化して観覧しています。コメントは残さなくともそれ以上にたくさんの方が見ていると思います、サイレントマジョリティの方が圧倒的に多いのです。
ここは主にサッカー関連のwebサイトのコメント欄にしては落ち着いている方だと思います、これも管理人さまのお陰です。
できればいっそのことID固定にしたらどうでしょう。当たり前過ぎてなんですが、発言には責任が伴います、少なくとも今よりはもっと有益なディベートができると思います。ドルトムントと香川選手と管理人さまをいつも応援しています。
[ 2017/05/26 01:23 ] [ 編集 ]
・・・ホーム無敗記録っていうのはさ、それこそ中堅クラブが煽る指標なんだよ。そんなので悦ぶ様になったら、本当にドルトムントは中堅クラブにだだ下がりしましたって言ってる様なものでしょ。そんなので悦べないよ。自分は。
[ 2017/05/26 01:37 ] [ 編集 ]
「ブンデスリーガ ドイツの反応」
「ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!」
って書いてあるでしょう
どこにもドルトムント専門なんて書いてないですよ
[ 2017/05/26 01:59 ] [ 編集 ]
トゥヘルがこの2年やってきたことは100点満点の合格ライン80点のテストで、80点まで取ったところで残りの問題を白紙のまま絵を書いて遊んでたようなものだ。
100点満点のテストであれば合格ラインが80点であっても100点分の回答は埋めて90点、95点を目指すべきだった。
[ 2017/05/26 03:44 ] [ 編集 ]
こちらのブログは、他のコピペっぽいサッカー系有名?海外からの翻訳ブログに比べると異色の存在だと思ってます。
ですからしっかりブックマークして、毎回楽しく拝見させて頂いています。
管理人さん独自の切り口が面白いわけですがら、コメント欄の件も含め無理なく自由にやって頂きたいです。
あと、たまにで結構ですので、食事とか車とか(更に荒れそうですが)政治の話とか、サッカーから外れた話題も番外編として盛り込んで頂けると、個人的には嬉しいです。(いつもほんのちょっとだけ、色々とさらっと触れられてますよね)
これからも楽しみにしております。
[ 2017/05/26 05:38 ] [ 編集 ]
無料サイトに悪質コメントって勘違いがいるんですね。顔が見えないと思って心無い言葉をぶつける人って最低ですよね。そんな人は無視してコメントも承認しないで放置放置!一人で騒いでいるだけですよ。気にしないのが一番です。
[ 2017/05/26 16:04 ] [ 編集 ]
実際にスタジアム見に行ってる人は無敗記録は誇らしいと思うけどな。
地元のJリーグクラブがドルトムントみたいな記録出せたら超絶嬉しいよ。
そりゃドルトムントにはずっと強いチームでいてほしいけどさ。
最近のフロントは好きになれないなぁ。クロップ色が強すぎて霞んでたんかなぁ。
[ 2017/05/27 01:04 ] [ 編集 ]
トゥヘルが好きな人はトゥヘルに対する批判(起用法やら)は許さないのにフロントは批判するのか…
今シーズン無敗だったことがトゥヘルの有能さだって言うなら、そのトゥヘルに自由を与えてきたフロントも有能なんじゃないのかな?
トゥヘルもトゥヘルで選手を批判するし、そういうところファンも含めて何だかなーって思うよ
[ 2017/05/27 21:43 ] [ 編集 ]
ドルトムントの現地人にとってはホームで負け試合を見る事が少ないのは
引き分け以上の試合が見れて足を運ぶ気にも繋がるし大きい事だと思いますが
ネットで見てるだけの一介の日本人には無価値でしょうね
管理人さんも言ってましたが試合に勝っても自分が好きな選手が出場しなければつまらない人も多いみたいですしね
[ 2017/05/28 12:20 ] [ 編集 ]
それは偏ったファン全般に共通してるんですよね
かく言う香川が好きな人も香川の出来がイマイチな日でも批判を許さず監督や若手のせいにするし
この前は香川欠場でバイエルンに勝てばそれが面白くなく書き込みで表し管理人さんに呆れられてましたしね
熱くなるのは仕方ないですがお互い程々にして管理人さんの負担も考えるべきです
[ 2017/05/28 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。