ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川先発ドルトムント!フランクフルトを下しポカール優勝!!選手採点と寸評!《ドイツの反応》


entry_img_1690.jpg


フランクフルター・アルゲマイネ】寸評のみ



ビュルキ
25分になって初めてレビッチにより試された。失点はしょうがない。


バルトラ
バス襲撃事件以降2試合目で、最初は非常に賢いプレーも見られたが、その後何度も3バックの一角としてミスをした。

スポンサーリンク





ソクラティス 
1:1へとつながる決定的なミス。しかしその後安定性を見せた。


シュメルツァー 
ドルトムントのキャプテンは筋肉の問題を抱えた後でスタメンに戻った。何度も一対一に挑んだが、休憩後交代。


ゲレイロ
まったく消えていた前半の後で、輝きだした。新たなスペースを利用し、PKの前は非常に繊細なループ。


デンベレー
3:2のバイエルン戦のように、特別なアクションのための男。1:0の前はヴァジェホを抜き、さらにオバメヤンに大きなチャンスも作っている。


香川
非常に熱心なプレー。良く働いて、さらに自陣Pエリア前でもスライディングを見せる。50分の大きなチャンスではきちんとボールをとらえることができなかった。


ロイス
引き続きドルトムントの不運な男。早い段階で負傷し、その後試合に関与できなかった。ボールコンタクトはたった20。前半で交代。


オバメヤン 
アブラハムに苦労した。彼の回転キックをファビアンがライン上でクリアしたのは不運だった。PKでは小生意気なループキック。


プリシチ
ドルトムントの攻撃に多くの勢いをもたらした。2:1となるPKの前はラデツキーにもファールでしか止めることができなかった。


カストロ
後半から出場し中盤を安定させた。良い位置からのフリーキックはおおきくそれる。


ドゥルム
バルトラに変わって出場し、手堅いプレー。





西ドイツアルゲマイネ】


ビュルキ 3

バルトラ 3

ソクラティス 3.5

シュメルツァー 4

ピスチェク 3

ギンター 3.5

香川 2.5

2度目のポカール優勝となる試合で、この日本人の非常に目立ったプレー。たくさん仕事をこなし、53分位、もう少しで2:1となりそうだったが敗れてしまったのは不運だった。


ゲレイロ 2

デンベレー 2

オバメヤン 2

ロイス 4.5

プリシチ 2

カストロ 2


201705280612538ca.jpg



【ルーア・ナッハリテン】()は読者採点

ビュルキ 3 (3)

ピスチェク 3 (3.3)

シュメルツァー 3.5 (3.8)

ギンター 4 (4.2)

ソクラティス 4 (4.9)

バルトラ 3(3.4)

ゲレイロ 3 (3.2)

ロイス 3 (3.7)

香川 5→3.5 (2.7)

カストロ 3 (3.6)

プリシチ 2.5 (2.7)

デンベレー 2 (2.6)

オバメヤン 2 (2.8)








以上です。

まだ試合が終わったばかりですが、今日はこのぐらいでしょうか。ポカール決勝は一般紙などでも寸評がでますからまた紹介したいと思います。

さて、やりました!!ついにタイトルを獲得しましたね!!試合自体は2度と見返したくないような試合でしたが、とにかく勝てて良かったです。

それにしても今日も3322もしくは3142で試合に臨みましたが、ギンターが一人で6番に入りましたね。トゥヘルは相手との空中戦を制するためにシャヒンをベンチから外したと答えていましたが、やはりシャヒンは少なくともベンチに入れておくべきでしたし、個人的にはスタメンで出てほしかった。案の定ボールが全然つながらず、まるで相手の同点ゴールを待つかのような展開でしたね。

今日は試合の内容の割には、両地元紙の採点は優勝したこともあり甘いと思いますが、香川選手の評価は大きく分かれていましたね。というかルーア・ナッハリヒテンが無慈悲に低すぎると思いますが。失点に絡んだディフェンダーよりも良い守備もあったのに・・・。優勝した試合でわざわざ5を出すってありえません。

結局下がって来ざるを得ず、中途半端にシャヒンの代わりみたいな感じをやらざるを得なくなっていましたが、最近好調だったのに良い所が出せなかったのは本当にもったいなかったですね。でもこれはスタメンを見た時ある程度予想できました。後半はほぼカストロとならんでプレーしていましたが、あれも監督の指示なのかは気になりますよね。

結局シャヒンの能力はトゥヘルには高く評価はされていないんだろうなあ、と思うと残念です。

さて、試合の内容については、もっと言いたいこともありますが、まあとにかく今日は勝って優勝したので良かったです。とにかくそれが一番ですね!今はとにかく喜びたいと思います!


※香川選手のルーアナハリヒテンの採点が3.5に変更されていました。

【おまけ今日のドイツ】

201705280616286b1.jpg


薔薇が咲きました。
管理人さんに全くもって同意‼︎‼︎‼︎
[ 2017/05/28 06:32 ] [ 編集 ]
ギュンドアンとムヒタリアンもTwitterで賞賛のコメントしていました!! 去ってしまった選手達も喜んでくれているのは嬉しいですね。 ロイスの喜びようは最高でした。本当に良かったです。
[ 2017/05/28 06:35 ] [ 編集 ]
優勝おめでとう。
香川ボランチよかったよ。
ルーア、ご?5?五?
さすがにこれは何かの間違いでしょ!
[ 2017/05/28 06:35 ] [ 編集 ]
優勝おめでとうございます!
気分がいい朝ですね・・・・と言いたい所ですがまたルーア・ナッハリヒテンですか。
別の試合でも観ていたんでしょうかね。
この試合ではほぼボランチのようなポジションでプレーしていて、いつも以上に守備で体を張り、堅実な繋ぎのプレーを繰り返していたんですが。
彼らの目には香川のそういったプレーが映らないようになっているんでしょうね。
まあ読者や他のメディアやからは評価されているようですし、何より優勝してくれたことが嬉しいです。
[ 2017/05/28 06:54 ] [ 編集 ]
内容はどうあれ勝ってよかったです。
シャヒンは出られる状態ではないのかもしれないと思いました。出てほしい展開になるのは目に見えていましたから。
ヴァイグルが怪我してシャヒンが出場していましたが、それも間に合うか分かりませんでしたし完璧な状態ではなかったのかもしれませんね。

ルーア・ナッハリテンの読者採点との差がすごいですね。
他社との評価もここまで違うと笑ってしまいます。
[ 2017/05/28 06:55 ] [ 編集 ]
管理人様の言う通り試合内容自体は褒められたものじゃありませんでしたが、ここ数年決勝で何度も何度も苦杯を舐めさせられてきたので正直試合内容はどうでもいいです(笑)。
ロイスが笑顔でポカールを掲げる姿が見れて嬉しくなりました。
[ 2017/05/28 06:58 ] [ 編集 ]
管理人さん含めすべてのドルトムントを応援する人おめでとうございます
ルーアは香川選手をあのポジションで使ったことに対する抗議なのかと勝手に思っておきます
トゥヘル監督とロイス選手待ちに待ったタイトルが獲れて本当にうれしそうでしたね
[ 2017/05/28 07:03 ] [ 編集 ]
ナハリテンて、いつも香川に辛口じゃないですか?
[ 2017/05/28 07:08 ] [ 編集 ]
トゥヘルって本当大事な試合は守備的に行くよね。しかし守備に自信がないから逆効果のような気がする。攻撃が最大の防御なんだけどなあ。本当勝てて良かった。

香川もよく頑張った。シャヒンを入れてくれればこんなに奮闘しなくて良かったけど今季は、逆にトゥヘルによってプレイの幅を広げて貰ったかもしれない。逞しくなったと思う。
[ 2017/05/28 07:12 ] [ 編集 ]
誰かドイツ語か英語できる方!
どうかルールナハリヒテンに文句を書いてもらいたい!!
腹立たしくて、腹立たしくて、涙が出てくる。

香川のポジションは、シャヒンがベンチ外でボランチですよ?
いったい彼がどれだけ一列前でゴールやアシストに専念したい気持ちがあったことか。
主役になりたかったことか…

私は彼を抱きしめてやりたかったですよ。
最後の最後で、慣れない位置でタイトル獲得にとてつもなく貢献したのに。
あまりに敬意を欠くような酷い仕打ち。
許せないです!
[ 2017/05/28 07:13 ] [ 編集 ]
いろんな意味でやっと勝てただよ。

まーさすがに5年は長かった。前に勝った時これほど長い間タイトル取れなくなるとは思わなかったのでこれほど待たされるとはね。嬉しいよりやれやれ、つかホッとしたのが正直な感想です。

ゲームも球際勝負だったからジリジリした。前半からケガ人出てハーフタイムで2人替えだったにもかかわらず、後半も同時に2人倒れたりしてケガ人が止まらない。最後は交代枠使い切ってバタバタした。テクニカルというより執念で勝った。一昔前の言い方すると、ゲルマン魂だった。

まぁこれでとりあえず勝つきっかけは作れたと思うので、次のシーズンは、杯じゃなくてお皿の方を狙ってもらえるといいですね。おめでとうございます。
[ 2017/05/28 07:23 ] [ 編集 ]
RNって以前からずっと変だったけど
いつもいつも香川選手のミスだけ見て評価しているんでしょうか?
ちょっと考えられないです。
[ 2017/05/28 07:24 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも翻訳有難うございます。私もDAZNで試合を見ていましたが、試合開始時のメンバ/フォーメーションは疑問符がつきました。なぜシャヒンではなく、ギンターか。ギンター嫌いではないですが、このタイミング/フォーメーションで彼はなかったのでは。。。優勝は非常に喜ばしい事であり、まずはその余韻にひたります。

この後は、トゥヘル、オバ、何と言っても香川の去就ですね。
[ 2017/05/28 07:24 ] [ 編集 ]
香川の評価低すぎて…(笑)
DFよりもナイスブロック&中盤纏めてたように見えたけど。
[ 2017/05/28 07:24 ] [ 編集 ]
今日はお祝い!
選手もトゥヘルもヴァツケもおめでとう。

管理人さんもひとまずお疲れ様&おめでとうございます。
[ 2017/05/28 07:26 ] [ 編集 ]
波乱の一年でしたね。カップ優勝で報われました。それにしても、このチームはなんなんだろうという内容。来期も香川が残るのか、残ってほしいとは言い切れない不安な内容でした。
[ 2017/05/28 07:38 ] [ 編集 ]
ルーアはいつもながら香川に対して不当に低い評価がひどいな
今日は不慣れな守備的な位置で起用されたにもかかわらず攻守に奮闘したというのに…
[ 2017/05/28 07:40 ] [ 編集 ]
管理人さんももう少ししたらひと段落付けられますね
たしかルーアは書いてる人が3人位いて好みが分かれるみたいな事ここで読んだ気がしますが
今回はいつも香川に厳しい人だったんですかね(笑)
なんにせよ優勝良かったです。選手のみんなおめでとう!
[ 2017/05/28 07:41 ] [ 編集 ]
いろんなことがあったシーズン、タイトル獲得で終えられて本当によかったですね
タイトル獲得試合で採点なんてナンセンス
あとは監督選手の去就ですね
トゥヘルは辞任する気はなさそうですが、シャヒンの扱いがもしかしたら大きく影響しそうな気がしました
シャヒン本人もショックを受け、シュメロイスも疑問を呈する発言をしてますから、また反響がありそうですね
[ 2017/05/28 07:59 ] [ 編集 ]
今回のルーアの人は香川に辛口の人だったんだと思う。最近割と普通の評価だったのは別の人だったんでしょうね。
[ 2017/05/28 08:01 ] [ 編集 ]
ルーア・ナッハリテンの採点はともかく読者の採点がすべてだと思ってる。
とにかくおめでとう!
[ 2017/05/28 08:05 ] [ 編集 ]
地方紙の採点なんてなんの力もないし、目くじら立てて憤慨する必要はないでしょ。
これがルーアじゃなくて東スポの採点だったらそこまで気になるかな?
とりあえずカップ戦優勝したんだからめでたしめでたし。香川が活躍したかどうかは自分の目で楽しみながら確かめよう。

管理人さん今シーズンもお疲れ様でした。来シーズンも期待してます。
[ 2017/05/28 08:08 ] [ 編集 ]
管理人さん今年もお疲れ様でした。そしてありがとうございます!
ルーアナハリテンですが採点ページを改めて確認してみると香川は3.5になってました。途中で変わったんですかね?
[ 2017/05/28 08:21 ] [ 編集 ]
ルーア・ナッハリヒテンは一対一で勝てるかどうかを重視しているような気がします。そういう意味では消極的だったと思います。同じポジションでゲレイロやカストロなら、もっと勝負してたでしょう。香川はもっと前じゃないと生きませんよね。
[ 2017/05/28 08:35 ] [ 編集 ]
ビルトは香川に、最高点の2点でした。
ルールナハリヒテンは間違いではないか?
不敬すぎるので修正してもらいたい。
[ 2017/05/28 08:37 ] [ 編集 ]
相変わらずのルーア
最初ギンターアンカーの3142だったけど早い時間にフォメ変わってに香川が下がって3412か3232っぽくなってた気が
シャヒンカストロ居るのにギンターを中盤でスタメン、シャヒンベンチ外はマジで意味が分からない
ギンターをわざわざ中盤で起用ってメディアの前でトゥヘルを擁護したからじゃって邪推してしまう
[ 2017/05/28 08:40 ] [ 編集 ]
個人的に昨日の香川の1番のプレーは抜けられたら決定的な場面のタックルですね
本職顔負けのクリーンなタックルは美しかった
紙面で見てない人にどんな採点をつけられてもちゃんと見てる人は実際どうだったかわかってるので気にしません

マンUの時も大迫や他の日本人もそうですがなまじ器用過ぎると他のポジションでも任されてしまうんですよね
香川は10年前ボランチしてましたし不慣れてでも任されたら精一杯やろうとするのがスポーツ選手ですしね
とにかく優勝できてよかったです
騒動に続いてここで負けてたら最悪のオフでした
[ 2017/05/28 08:52 ] [ 編集 ]
5点てのはロイスと採点間違ってるだけだと思ふけどなー
[ 2017/05/28 08:55 ] [ 編集 ]
メダルを受け取り、カップを目の前にしたロイスの表情は印象的でした。ルーア採点はやはり香川選手を攻撃の部分で評価しているのでしょうかね。終始低めの位置でのプレーでなかなか特長が出ない展開でしたね。読者採点との開きが顕著で面白いです。
さて、シーズンも終わりましたので、マーケットの動きを楽しみにしたいと思います。管理人様、今シーズンもありがとうございました!
[ 2017/05/28 09:32 ] [ 編集 ]
RNの採点者は管理人さんが以前香川に厳しいと仰っていたDirkさんですか?
もうRNの採点はネタだと思っていましたけど、今回は流石にかなり私情が入ってませんかね
何はともあれ、ポカールが獲れて嬉しいです
試合後の香川の様子をみると移籍でしょうね
[ 2017/05/28 09:36 ] [ 編集 ]
ルーアは間違えたのか、訂正したらしいですね。なぜ間違えるのか、謎。

管理人さんはパレード行きますか?
見られる方が羨ましいなぁ~
[ 2017/05/28 09:41 ] [ 編集 ]
ルーア・ナッハリテンは元々こういう採点するとこですし。
むしろ、最近の高評価が異常だったとさえ言えるレベルに感じます。
[ 2017/05/28 09:58 ] [ 編集 ]
優勝おめでとうございます!
ルーアは香川を実際の役割無視で攻撃の選手と見なしてして
点に絡まなかったら問答無用で低評価にしてる気がしますね
それにしても優勝チームの選手に5付けるのはどうかと思いますが
[ 2017/05/28 10:07 ] [ 編集 ]
ルーアナハリヒテン、採点修正したみたいですよ(笑  結構コレ笑えるネタですよね。
[ 2017/05/28 10:08 ] [ 編集 ]
今日の香川は前半はギンターのフォローでDMFをやりつつ組み立ても担ってましたね一人で。
後半はカストロが入ってからはタスクが減って多少自由にプレー出来てましたが。
MOMでも全然おかしくないですがこの低評価の新聞って常にセカンドトップとして香川を評価してますよね。
トゥヘルの采配はまたも駄目駄目だったけど最近話題になってた人格の部分は映像を見る限りは良い感じに見えました。
[ 2017/05/28 10:11 ] [ 編集 ]
ドルトムントおめでとう。

優勝したのだから文句は付けたく無い・・でもね苦戦・接戦・バタバタでした、普通に出来ないのかな〜。
スターティングメンバーを見てカッと来ましたね。シャヒンは?トゥヘル安定の奇策ですね。
恐れていたように、香川は守備に追われていました。あんな小さなアンカー見たこと無い。トゥヘルサッカーのツマラナイ所はトゥヘルが熟慮した結果、相手と同等の力のクラブになってしまい、いつもギリギリの接戦。
でも、香川は必死に守備と攻撃参加を繰り返していましたね・・拍手です。

試合後のオバと香川は何を喋っていたんでしょう。今度はCL決勝で対戦しようぜ!とか、リーグアンでもお前なら大丈夫だよとか・・。
ヴァツケとハグする香川の両手に力がこもっていたから、彼等の関係は良いのだろう。香川は、控え目に後ろに居たり他選手の輪から距離を置いたり、前回優勝と違いました。ベテラン枠に入って来たからなのか、やり切った感慨からなのか、移籍を決心したからなのか・・オフもシンジから目を離せない。
[ 2017/05/28 10:37 ] [ 編集 ]
香川おめでとう!BVBおめでとう!
[ 2017/05/28 11:13 ] [ 編集 ]
ルーアは修正して香川さん3.5になったとか。

まあ、いつもの事なので気にしませんが、それよりシャヒンのベンチ外と
フォーメーションはなんなんでしょうか。
[ 2017/05/28 11:32 ] [ 編集 ]
ルーアは最近、香川選手に比較的よい採点を出していたのに、今回はどうしたんでしょう。今回は彼の本来のポジションはここじゃないよ、と言う意味かもしれませんが、最低点はないでしょ!優勝できてよかったですが、試合の内容には少々がっかりです。でも、試合後の選手のはしゃぎっぷりを見て、いろいろな事が報われ良いシーズンの締めくくりになりました。
[ 2017/05/28 11:39 ] [ 編集 ]
試合内容はともかくとして優勝できたのは本当によかったですね。特にロイスは感慨深いのではないでしょうか。ルーアの採点はまた例の厳しい人のローテだったのでしょうね。不快ですが読者の採点や他紙とかなり差があるので必要以上に騒ぎ立てることはないと思います。試合内容よりもシャヒンがベンチ外だったのがすごく不満です。

BVBにずっと貢献してきたベテランを大一番で不透明な理由で除外する、こういうところが謎采配と同じぐらい嫌ですね。選手へのリスペクトが欠けている印象を持ってしまいます。ずっとトゥヘルさんはそこまで悪くないとこちらで言っていましたが、退任もありですね。一方的すぎる監督へのバッシングに気の毒に思っていましたが、考えが変わりそうです。
[ 2017/05/28 11:42 ] [ 編集 ]
監督への疑問や不信感は有り余るほどにあるでしょうけれども
内容はともかく何より勝ててよかったですね

新聞の評価はやはり個人的好みが優先される感じでしょうか
参考程度で留めておくのが精神的に良さそうです

あとは移籍がどうなるかですね…
[ 2017/05/28 12:00 ] [ 編集 ]
SKYでみてました。
色々おいておいて、とにかく優勝できて良かったの一言ですね。
RNの採点はいつも通り狂気を感じさせてくれますが笑、香川自身も特に後半は消えている時間が長く、守備やビルドにもさほど絡めていなかったのでファン投票の2.7も少し甘いかなと感じました。
あの時間に追加点がないと負けていた気がしたので、PKを取ったプリシッチや、1人ポストに当て続けたオバメヤンはもっと評価されても良いかもしれません。
試合後、トゥヘルとヴァッケが抱き合うシーンをみて続投の恐怖を感じましたが、トゥヘルのインタビューの中で香川に触れてくれてたのは嬉しかったです。
長谷部も出られてたらもっと良かったですね。
[ 2017/05/28 12:17 ] [ 編集 ]
戦術って何なのか、考えさせられる一戦でした。駒の使い方がどうも。。
[ 2017/05/28 12:21 ] [ 編集 ]
ルーア、ボランチとわからなかった可能性微レ存?
[ 2017/05/28 12:43 ] [ 編集 ]
ルーア・ナッハリヒテンは香川選手以外の採点は妥当に思えます。

いつも香川選手に対してだけ悪意を感じるのは気のせいでしょうか?
[ 2017/05/28 14:02 ] [ 編集 ]
ルールナハリヒテンの採点ですが、紙面では最初から3.5点だったとのこと。
(ツイッターにUPしている方がいました)
ネットの記載が間違えていたようです。
あれだけチームのために辛抱して低い位置取りでやっていたのに、称賛されないのはおかしいですもんね。
香川が前線に上がる度、面白いように決定機を演出していましたから、「一列前で使え!」って叫んでしまいましたよ。
[ 2017/05/28 14:28 ] [ 編集 ]
RNの香川の寸評が前半は姿を消すことが多く攻撃が停滞した、後半は存在感を増したですので
ボランチ(アンカー)とわからなかったんでしょう
香川は守備の貢献が素晴らしかったと思います
穴があればボランチ(アンカー)のみならず、CBやSBでも埋めてましたから
リーグ最終節のパフォーマンスを見る限り、トゥヘルがカストロやシャヒンではなく香川を起用したのも頷けます
ただシャヒンのベンチ外は理解できませんでした

[ 2017/05/28 14:50 ] [ 編集 ]
シュメルツァーが試合後のインタビューで監督の謎采配(シャヒン外し)について聞かれて記者に同調してますね(Goalの記事より)
アトレティコみたいなイメージだったんですかね...
あんな斜めの波状ディフェンスなんて突然出来るわけないですしそれは無いと思いますが。
ボランチにゲームメイカーを置かずにやる戦術も沢山ありますが前提として強固なディフェンスが特徴の戦術ですよね。
謎。
[ 2017/05/28 14:50 ] [ 編集 ]
サポーターのコメントでは香川をMOMに推す声が多かったというのに
[ 2017/05/28 14:56 ] [ 編集 ]
「優れたドリブラーはここ最近絶好調だったが、ファイナルではそのフォームを再現できず」
この評価をする奴はスポーツ面担当させちゃいかん。

ヴァイグル負傷欠場のなか、アンカーに入ったギンターがボールを納められない。パス出しも中盤の底なのに73%で試合にならないので、トゥヘルは香川をアンカーに下げて繋ぎをさせた。香川の丁寧な94%パス成功率で持ち直したドルトは後半ギンターを守備に回してカストロを投入、香川は相変わらず守備的MFながら時折カストロと入れ替わってようやく攻撃参加できた。香川がドリブルで仕掛けて毎試合ゴールないしアシストを決めていた時はデンベレとともにダブルトップ下でプレイしてるとき。アンカーにトップ下の仕事を求めるなよ。
[ 2017/05/28 15:01 ] [ 編集 ]
ポカールで一冠。リーガ3位。CL8強。終わってみれば至極妥当な結果。
シーズン中は怪我人や監督への揶揄、テロなど色々ありましたが、ドルトムントはバイエルンを追う名門の地位を保ちました。
来期の体制はまだわかりませんが、みんな今期は「痛みをこらえてよく頑張った。感動した。」
[ 2017/05/28 15:07 ] [ 編集 ]
さてしばらく優勝の余韻に浸りながらも直ぐにフロントは人員整理を進めなくてはいけませんね。トゥヘルの後任をいち早く決めること。オバの後継に相応の実力者を獲得すること。ソクラテス、香川をクラブに留めること。今年の夏も忙しくなりそうですね。オバの後継には サンプドリアのパトリック シック、セルティックのムサ デンベレ、アヤックスのカスパー ドルベル、マンチェスターCのケレチ イヘアナチョ、ケルンのアントニー モデスト、ブレーメンのマックス クルーゼ このうちの誰かが来るんじゃないかと予想しています。個人的にはドルベルに来て欲しいですが本人がアヤックス残留希望と発言しているので可能性は低いかなと。 次点でデンベレかシックですかね。二人とも若くして実績十分ですしスター性もありますし若手補強を積極的に進めているドルトムントなら可能性は十分に高そうです。イヘアナチョもいい選手ですが前述の3人の若手ストライカーと比べると能力的に格落ちな気がします。後の二人に関してはブンデス実績は十分ですが将来性、スター性の部分で疑問がありますね。モラタに関してはミラン、ラカゼットに関してはアトレティコが濃厚なのでドルトムントが入る余地は残念ながら微塵もないですね。フロントには納得出来る人選を期待しています。ツゥルクSDの腕の見せ所ですね!皆さんの希望も聞きたいですね。
[ 2017/05/28 15:15 ] [ 編集 ]
相手がバイエルンなら内容どうこうよりまず勝利を!って思えるんですが・・・
私も管理人さんと同じですね。
二度と見たいとは思わない試合内容でした。
[ 2017/05/28 15:19 ] [ 編集 ]
BVBのみなさん優勝おめでとうございます。久し振りのタイトル良かったですね。
終わり良ければ全て善しと行きたい所ですが、さすがにフランクフルトのみなさんも簡単にはやらせてくれませんでした。

長谷部選手が居たらどうだったでしょうか。
タラレバの話しをしたら切りがないので止めますが、両チームともベスメンで見たかったですね。

中味は別にして、結局、香川選手次第だったんでしょうか。
BVBの最終試合ってトゥヘル初年度の始め頃に見た形に似てるような、あれっどっかで見た気が…。
メンバーが違ったり怪我人の影響はあったにせよ、意図せずなのかどうかは解りませんが皮肉なものですね。

まあ、優勝したからヨシとしますかー。
BVBサポのみなさん おめでとうございまーす!!
[ 2017/05/28 16:38 ] [ 編集 ]
香川よかったよ久しぶりの低い位置でヴァイグルの不在を補ってたし
空中戦を考慮してたんだろうけどギンターのアンカーはダメだった結局競り合う以前にパスが前に運べなくてフランクフルトに攻められる展開になったしシュールレなんかベンチに入れるくらいなら絶対シャヒンを選ぶべきだった
試合の采配には不満があったけど優勝できたしこの一年を考えれば終わりよければ全て良しって気持ちになりました
管理人さんも今季もたくさんの現地の情報ありがとうございました
これからは移籍の情報でまた賑わってくると思いますが今後も楽しみにしています
[ 2017/05/28 16:53 ] [ 編集 ]
香川の採点はルーアじゃなくてネットの誤載ですか。

わざとじゃないとは信じたいですがネットは悪意もって改ざんする人もいるのでつい勘ぐってしまいますね。
[ 2017/05/28 17:07 ] [ 編集 ]
優勝おめでとう!やっとですね。
それにしてもシャヒンのベンチ外はとってもショックでした。アンカーシャヒンでは何故ダメなのか?
シャヒン香川ロイスゲレイロ縦パスからの崩しが見たかった。
香川移籍しちゃったらもう見れないんですね。
ギンターもいろんなポジさせられてましたけど
移籍するのかな?
オバメと香川は何を話していたんだろうか?
慰めるように香川がオバメの胸をトントンしていたけど
オバメヤンいなくなると寂しいですね〜
シュメレのインタ読んだら、あ〜やっぱりシャヒン、香川も二連覇メンバーなんだなと思いました。
あのメンバーで二連覇という偉業を成し遂げたんだね〜と
ロイスほんと嬉しそうでしたね
[ 2017/05/28 17:13 ] [ 編集 ]
やったーおめでとう!!!
[ 2017/05/28 17:21 ] [ 編集 ]
「我々ドルトムントにとって、カガワは本質的に重要な選手なんだ」


昨シーズンのウィンターブレイク中、ヴァッケCEOが言っていた言葉を改めて思い出しました。
[ 2017/05/28 17:28 ] [ 編集 ]
ヴァッケCEOに付いて色々思うところが山積みで、今季は文句を結構タラタラと言ってきたのだけれど、香川とヴァッケのハグを観てたら、まるで親子みたいで、今日はなんだか色んな鬱憤が雲散霧消してしまったですよ(汗
[ 2017/05/28 17:56 ] [ 編集 ]
 採点はいつも通りの適当な感じですねぇ。急いで書いた原稿でしょうし、こんなものでしょう。

 BVBは試合に勝ったが戦術的には負けてました。トゥヘル監督は相手を良さを消そうとしたようですが、それはうまくいかず、BVBは自分達の武器を自ら放棄しただけだった。それで勝てたのは選手達の個々の質の高さと頑張りによるものでしょうね。勝てて良かったです。

 香川は8番としてバランスをとりつつ淡々とプレーしていました。選手間が遠くやや間延びした戦術の中、役割を果たしつつ持ち味を出すのは大変だったでしょうが、ちゃんと見せ場を作ったあたり、ベテランの味ってやつですかね。

 表彰式でマルコ・ロイスが誰よりもはしゃいでいるのを見て、彼がどれほどタイトルを渇望していたのか、その思いの強さを感じました。そして、彼だけでなく今回で初タイトルとなる選手達もとても興奮していて、観てるこっちまで嬉しくなってきて、美味しくお酒が飲めました。ご馳走様!
[ 2017/05/28 18:09 ] [ 編集 ]
納得できないところ
攻守に汗をかいて活躍した香川より、カストロの方が点がいいなんて、ありえない!
[ 2017/05/28 18:19 ] [ 編集 ]
勝った勝った❗
香川選手をはじめ、みんな笑顔が弾けてましたね。ロイスがカップにチュウしてて可愛かった。
ルーア、採点修正したんですね。元々この採点で、アップミスみたいなことを書いてありましたが、それにしても厳しめ。担当は何人かいて交代で書いてると、以前管理人さんが説明されてたと思うのですが、まあ、ルーアの謎採点は今に始まったことではないですからね。ただ職業上言わせてもらうと、誰も原稿を校正しないの?と。いやいや、あなたちょっと今回厳しめなんじゃない?とか。採点5になってるよ、とか。そこが不思議なところです。
不思議といえば、監督……もわからない。
スタメン見て「シャヒンはどうしたの?」って思いました。管理人さんや皆さんもコメントされてましたが、案の定香川選手があまり前に行けずに、シャヒンの代わりに組み立てや守備に走り回ってました。もったいないなと感じました。香川選手だけでなく、オバやロイスもね。シャヒン入ってたら香川選手も前に行けて攻撃に参加出来たのにな。もっとチャンスメイクや自身もシュートが打ちに行けたのではないかな、と。たられば、ですけど。
とりあえず、「お疲れさまでした」「この一年ハラハラどきどきさせてもらって、楽しませてもらって、ありがとう」と選手や関係者の皆さんに言いたいです。
もちろんいつも丁寧な翻訳してくださる管理人さんにも❗
[ 2017/05/28 18:34 ] [ 編集 ]
なるほど 3.5を記述しようとして

3を入れ忘れていたということか・・・ 間違いにしても笑えないな
[ 2017/05/28 18:52 ] [ 編集 ]
願いは叶った!!おめでとうドルトムント、香川!

皆のはじける笑顔、最高でした。嬉しい、楽しかった、今日はそれしか言いたくありません。
[ 2017/05/28 19:40 ] [ 編集 ]
どうかロイスにタイトルを・・・、と願い続けていた身にとっては、カップにキスする彼を見れて只々嬉しいの一言でした!
今季は某南部に移った人へのモヤモヤを長く引き摺るし、爆発事件のショックやらで試合以外で落ち込んだ事の方が多かったのですが、
チームが最後に喜び爆発させている姿をみれて本当に良かったとしみじみです。

まあ、仲試合内容その他に関してのツッコミ所はこの際置いといて、改めて管理人さんには様々な記事翻訳して頂いて感謝申し上げます。
今季も本当にありがとうございました!!
[ 2017/05/28 20:31 ] [ 編集 ]
ルーアの採点が5だとか、決勝の内容がとか、そんなことはどうだっていいんです!
5年ぶりのタイトルです!最高です!
[ 2017/05/28 20:40 ] [ 編集 ]
ドルトムント久しぶりの優勝おめでとう、これでオバも心置きなく移籍するだろう
香川個人としてはフィニッシュ能力の劣化は隠しきれなかったね、やっぱりIHよりシャドーに徹するべきだったわ
ゴールがないと評価されないのがルーアナハリヒテンの記事で明らかになったし
[ 2017/05/29 00:48 ] [ 編集 ]
流石に評価は低すぎるけれど的を射ているルーア、攻撃的な選手として名を上げてきたんだからそこを期待されるのは当然
実際1Gのチャンスはあったし、それを決めきれなかったのは今までチームを優先して自分自身の結果を二の次にしてきた代償だよ
クラブや代表の勝利か個人の活躍か、見る人の優先順位にもよるけど俺個人は前回優勝時より落ちたと言われても仕方ないと思うな、香川の本職はCMFではなくAMFなんだから

ただドルトムントが久しぶりに優勝した事は本当に嬉しい、ロイスも初優勝おめでとう!
[ 2017/05/29 02:36 ] [ 編集 ]
起用されるポジションは監督が決める事でしょ。ルーアの採点だけに注目し一試合の一回のチャンスを決められないからフィニッシュ能力の劣化とは短絡的だと思いますけどね。それを言うなら他の選手も同じですし、試合によってそれぞれの選手のコンディションも違うでしょ。




[ 2017/05/29 06:53 ] [ 編集 ]
香川はどんなに評価がよかろうと、常に昔と比べられて下げコメされる。
自分は香川のサッカーが大好きだから
評価なんてどうでもい。自分の目で見たものを信じることにしてる
香川真司のワクワクするサッカーが大好きだ!
[ 2017/05/29 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。