ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

シュメルツァー、シャヒンをベンチ外にしたトゥヘルを批判する!《ドイツの反応》





シュピーゲル



マルセル・シュメルツァー、トーマス・トゥヘルを攻撃!!



entry_img_1691.jpg


マルセル・シュメルツァーはポカールで優勝した後で、トーマス・トゥヘルに理解を示すことができないと語っていた。この監督はヌリ・シャヒンをベンチにも入れなかったのだ。


BVBのキャプテンのマルセル・シュメルツァーは、2:1で勝利したポカールの決勝戦でヌリ・シャヒンの側に立った。そしてトーマス・トゥヘルに反対する立場をとった。

スポンサーリンク





“ショックを受けました。まったく理解することができません。”



とシュメルツァーは語る。トゥヘルは予想に反してシャヒンを決勝のベンチにも入れなかったのだ。



“ユリアン・ヴァイグルのような選手が離脱した今、少なくとも同じぐらい良いプレーをすることができるのは彼だけです。”とシュメルツァーは強調する。“だから僕たちは驚いたんです。僕たちはみんな彼のクオリティーの高さを知っています。後は監督が説明しなければなりませんね。僕たちはみんなヌリを支えます。彼は素晴らしい人間です。”


トゥヘルは試合前にその決断について、フランクフルトがロングボールを多用し、空中戦が重要になるからだと語っていた。それに加えて、シャヒンは100%の状態ではなかったようだ。







以上です。

優勝した後ですが、このような記事が出てきました。管理人もシャヒンを外した選択はさすがに間違っていたと思います。


トゥヘルはやはり対戦相手の戦術を重視するあまり、自分たちの良さを殺してしまう傾向が強かったと思いました。たしかにフランクフルトがフィジカルを強調する事は予想できましたが、何もそれに合わせて自分たちがあんなにロングボールを多用しなくても良かったように思います・・・・空中戦のリスクよりも、ディフェンスラインを上げ過ぎて裏をとられるリスクの方が高いように思いました。


それから昨日はテレビカメラもトゥヘルと選手の動向をかなり追っていましたが、トゥヘルがデンベレー、バルトラ、プリシチと長く抱擁している場面が移されていました。そしてこの間よりも長いヴァツケとの抱擁(これをとるためにトゥヘルの周りにはカメラが沢山。)。


さて、今日は15時30分からパレードが始まりますね。楽しみです。もう5年ぶりなんですね。そして明日からは早速いろいろと移籍の話が飛び交う事になるだろうと思います。

[ 2017/05/28 18:08 ] シュメルツァー | TB(-) | CM(36)
なぜか香川がシャヒンの役割してたな
[ 2017/05/28 18:26 ] [ 編集 ]
唐突にギンターを6番で起用してきたのは驚きました。
ヴァイグルがいない以上、守備とのバランスなどで悩んだ事は確かでしょうが、ベンチ外はちょっと非情すぎましたね。
シュメルツァー自身も前半で交代させられる事が多くなっていたので、不満や焦りがあったように思います。
結局トゥヘルは、最後まで選手たちを信頼出来ず、コロコロ変える事になったのだなと…
一貫して信頼していたのはオバメヤンとロイス、そして最終的にデンベレくらいでしたかね。
そういった中でも獲得した、久しぶりのタイトル。
とりあえず、みんなにおめでとうと言いたいです。

パレード楽しみですね。
なにやら雷雨らしいですが、大丈夫なんでしょうか…
[ 2017/05/28 18:30 ] [ 編集 ]
シャヒンのベンチ外は本当に意味が分からなかった。ギンターの位置にシャヒンか、もしくはベンチだとしてもローデに変えてシャヒンだろ!ただ優勝後にわざわざネガティブな記事載せなくても……とは思う。意図して盛り下げようって意図がチラチラ見え隠れする。こうなんと言うか 他人が喜んでるのが気に食わないみたいなね。街はお祭り騒ぎ。 youtubeでも配信されるので絶対に見ます。生きる活力になりますからね。
[ 2017/05/28 18:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルは基本負けない事を優先してる気がする。勝者のサッカーを知らないんです。問題は相手が格上でないのに同じサッカーをする事ですね。同じ土壌に立ってしまう。もっと攻撃の選手たちの創造性を信じれば良いのにと思いますね。それより守備の構築をきちんとするべきです。
[ 2017/05/28 18:43 ] [ 編集 ]
空中戦が必要だからといってシャヒン外してゲームの途中から香川にユリアンやらしてたね。まぁ、デシャンの現役時代みたいで面白いちゃ面白かったですけど、決勝でいきなりやるか?でもあったから見てて疲れた。
後任は誰になるのかは知りませんがこういうことはもう無しにしてもらいたいよね。
[ 2017/05/28 18:57 ] [ 編集 ]
>トゥヘルはやはり対戦相手の戦術を重視するあまり、自分たちの良さを殺してしまう傾向が強かったと思いました。


素晴らしい!全く同意見です
私もそう思います
[ 2017/05/28 19:06 ] [ 編集 ]
まあ試合のプランとしては間違ってなかったんじゃないの
結局後退も的確だったし、ロイスは怪我で急遽交代、怪我で交代に悩まされたことが多かったチームだから
ある程度割り切りも必要だったかと
[ 2017/05/28 19:08 ] [ 編集 ]
しかしトゥヘルの采配も面白いよね
前半にある意味実験的なスタメンにして、後半ダメなところを補う形で交代させてちょうどよくってする感じ
[ 2017/05/28 19:10 ] [ 編集 ]
シャヒンも香川同様調子をあげていたのに、残念ながら不信の理由はその辺なんでしょうね。

せめてベンチには置くべき、またはメディアではなく選手に明確な説明をすべきだったと思います。シュメルツァーの発言を見るとそれを怠ったのかなと感じます。タイトル獲得後に聞きたくなかった話ですね。
[ 2017/05/28 19:17 ] [ 編集 ]
調子いい時にそんな干され方したら誰だってモチベーション保つの難しい。
トゥヘルがシャヒンと香川を目の敵にして来た事は全試合チェックしてた奴には隠すことができない。
クロップがトゥヘルを本心でどう思っているか、聞いてみたいものです。
[ 2017/05/28 19:50 ] [ 編集 ]
最初はゲッツエ、お次はゲレイロにデンベレ、そしてカストロ。最終戦にはヴァイグルのポジで終了。

香川は今年次々といろんな人と微妙に異なるポジ争いさせられて、本当にお疲れさまでした。

でもどこに行っても、負けない強さを見せてくれて、頼もしかったです。

フロントもトゥヘルも内心すごく驚いているのではないでしょうか、あまりに強い秘めたる闘志に。あっぱれでした。願わくば、来年は、さらに進化したスターポジでの大活躍を期待したいです。


[ 2017/05/28 19:57 ] [ 編集 ]
今までのことを考えたらシャインが練習でトゥヘルとぶつかったから外されたと考えるのが普通だね
100%じゃないのはシュメルツァーも同じだし

なにはともあれ勝ってよかった
長谷部も準優勝メダルかけて貰えてよかったね
[ 2017/05/28 20:21 ] [ 編集 ]
空中戦諸々はシュメルツァーとシャヒンの2人を後ろで起用するのを避けたんでしょう。個人的にはシュメルツァーを外してほしいんですけど、まあキャプテンなので外しにくいですよね。
それに最終節のチームの守備が悪かったことを考えたら、そこを修正したい監督の気持ちも分かりますよ。

あと、シャヒンは好きですけど、なんかシャヒンばかり守られてて、ギンターとかベンチ組が少し可哀想です…
[ 2017/05/28 20:38 ] [ 編集 ]
優勝、おめでとうございます。
悲願のタイトル!
今日のパレードも楽しみですし、選手の笑顔を見たいです。

それにしても、香川のボランチ、守備は素晴らしかったです。
急な指示だったのだと思いますが、よくやっていました。
足が地に着いている印象がして、適正ポジション以外でも結果が残せるのは幅が広がりました。今、とても良いコンディションなのでしょう。
[ 2017/05/28 20:42 ] [ 編集 ]
シャヒンのベンチ外はコンデションのが悪かったからだと思っていましたが…正直前節も攻撃は素晴らしかったですが守備は軽かった時も有りましたし、万全のコンデションとは思えませんでした。でカストロと交代。ギンターを6番で使いたくなったのは理解できます。でも、シャヒンをだからベンチ外にするのに何の説明もしないのは選手に対しての信頼感を失くしますね。たぶんいつもこんな感じなのでしょう…コミュニケーションの基本がわかっていませんね。
第一、使うつもりもなさそうな怪我明けローデとシュールレをベンチ入りさせてるし。

コンデション不良と言えば、ロイスもシュメルツアーも最初から微妙でしたね。でもエースとキャプテンは外せなかったのでしょう、外したらもっとバッシングでしょうから。でも案の定ロイスは更に悪化、シュメルツアーも前半のみで…まあ結果論ですし、勝ったので全て良かった。

パレード楽しみです。なんか香川はやりきって清々しい笑顔で感傷にふけっているように感じました。移籍を決めているのかな?と思ってしまいました。

[ 2017/05/28 20:49 ] [ 編集 ]
シャヒンいたら楽だったはずなのに。わざわざハンデ背負って試合に臨むとか解らない
また、トゥへルのエゴを優先させた、とか思い浮かんじゃいますよね

所でワツケが試合後香川とハグしてる時に香川を持ち上げてたのが笑いました
[ 2017/05/28 20:49 ] [ 編集 ]
ギンターの変わりにシャヒンだったらもっと楽に勝てたのにな。香川に守備させるとか意味がわからん。マジで来期は監督変えてほしい。
[ 2017/05/28 20:53 ] [ 編集 ]
今日の試合、結局ギンターははまらなかったけれどオバメロイスデンベレに香川ゲレイロに加え守備陣の出来に不安がある以上、シャヒンを使うのをためらうのもわかります。
もちろんベンチ外という判断は?でしたけど。
でもカップ戦決勝でも実験しちゃうのはある意味剛胆ですけど…さすがに受け入れづらいですね
[ 2017/05/28 20:54 ] [ 編集 ]
トゥヘルの采配は、謎だらけだったけど結果は、残した。
香川は、壁を乗り越えてまた成長したな。凄いわ。
[ 2017/05/28 21:03 ] [ 編集 ]
なんと言うか、、立つ鳥跡を濁さないで良かったのに。
「おいトゥヘルそうゆうとこだぞ!」ってつっこみたくなります笑
シュメルツァーが言ってる時点で納得出来る理由ではないんだと想像してしまいますしね。
それでもポカール優勝は大きいです。トゥヘル最高。
[ 2017/05/28 21:29 ] [ 編集 ]
多分、コアなボードゲームマニアなんじゃないかなぁ トゥヘルさんは。
まぁたとえ戦術的に正解だったとしても、こうやってプレーヤーの頭に?マーク出したまま試合に臨ませるのはアカンと思うよ。使ってる駒は人間なんだからさ。
[ 2017/05/28 21:39 ] [ 編集 ]
今回のシャヒンベンチ外は残念でした。トゥヘルからシャヒンへの説明は無かったんでしょうね。
香川ベンチ外の時に似てますね。あの時も怪我していたメンバーを帯同させていましたよね。
もうすんでしまった事なのにちょっと思い出してしまいました。
トゥヘルはまだドルで監督続けたいみたいですけどどうなんでしょ?
シュメがインタでここまで明言するなんてそれも優勝したすぐ後
よっぽどなのかと思います。
信頼関係あると思い込んでいるのはトゥヘルだけじゃないのかな?
結果を残すのは大切な事だけれど、それよりも選手との信頼関係が大切だと思います。
パレード楽しみですね
香川のスーツ姿見れるかな?
ヴァツケと香川のハグは親子みたいでしたね。
香川は愛されキャラなんだなあ
[ 2017/05/28 22:20 ] [ 編集 ]
シャヒンはコンディションが悪いのではなく、トゥヘルの独断でベンチ外だったんですね。もっと選手を信頼すればよいのに。選手達からの人望の厚いシャヒンの事が目障りなんでしょうか。最後の試合だと思って、トゥヘルのやりたいようにしたかったのかなと思いました。トゥヘル流でね。タイトル取って嬉しい日に選手から批判されているようじゃトゥヘルはもうダメですね。

パレード楽しみですね。最後は優勝で締めくくり本当によかったです。
[ 2017/05/28 22:25 ] [ 編集 ]
ゲームじゃないから能力を数値化できない
苦手な相手でも時に対応できるのが人間で、そこを期待、信頼するのも監督の仕事だと思いますが
そのあたりのリスクを避けるあまり、自分の選手への信頼を疎かにするのは本人だけでなく他の選手もショック
この辺りがトゥヘルはビビリだとずっと思ってました。トゥヘルも嫌いじゃないですが
選手にこう言ってもらえるシャヒンは良い仲間がいるとも言えますね
[ 2017/05/28 23:02 ] [ 編集 ]
割り切りとは言ってもそれで割り食うのは選手だけなんだけどね?ポカール獲れた事はチームやら監督には大きくプラスにはなるけど選手個人にとっては何ゴール決めたか何アシストしたかの方がプライオリティ高いんだから
昨シーズン無冠だったけどミキはMVPだったし、デブライネはポカール獲ったことよりゴールアシスト数でブンデスの記録を更新したからあの移籍金だったわけだしね
CLベスト8リーグ3位ポカール優勝は中々の記録だけど恩恵以上に犠牲になった選手も多い、選手はクラブの奴隷じゃないんだから

何はともあれ優勝出来て良かったわ、おめでとうドルトムント
[ 2017/05/29 00:57 ] [ 編集 ]
この決断ができるのは良くも悪くもですね
なんか、ベンチャーのやり手社長を想起しました
あと、勝者のサッカーを選択しないのではなく、出来ないのが現状だと思いますよ
なぜなら、そこまでのチーム力じゃないから。去年からかなり落ちる戦力です
フランクフルトよりも優れるとはいえ、俺たちのサッカーをしている余裕はありません
もちろん戦術のすべてが上手くいったわけではありませんし、どちらかというと大いに苦戦しましたが、後半に勝てる方向に舵を切って押し切りましたね
もっと楽に勝てたのでは?は、その通りですが、それで大盃を勝ち取ったのですから、正面から批判することは難しいですね
負ければ責任を負うのが監督で、彼はその権利と責任を持ってシャヒンを外したのですからしょうがないですね。悔しいですが
ピッチとベンチの席には限りがあります
練習での様子と戦術との兼ね合い、決めるのは監督の権利ですからね
責任を負う覚悟があるのなら、好きにすりゃいいことです
私ならシャヒンを使いますがね
[ 2017/05/29 01:30 ] [ 編集 ]
ポカール決勝のアンカー香川
パス成功率94%前28後26右28左26
守備成功率100%タックル数6回

確かにポリバレント性は見せたけど少ないシュートチャンスを決めきれなくなってるのは複数ポジ経験の弊害だと思う
そして香川が欧州で知名度を上げた理由はMFとしての得点力だから幾ら守備しても黒子になっても未だに評価が割れてしまう、故にもっと素直に攻撃に徹させてくれるクラブに移籍した方が個人としては価値があると思う

それにしてもロイスは初タイトルだよね?そこは凄く嬉しいし良かったよ、怪我しても優勝逃しても忍耐強く辛抱した甲斐があったね
[ 2017/05/29 02:22 ] [ 編集 ]
シャヒンを外して代替戦術が嵌まったならともかく出来が酷かったですからね…。
結果的にはギンター以上に6番に不慣れでフィジカルも弱い香川を低い位置で奔走させる羽目になったわけだし
それなら最初からダブルボランチにするなりして本職のシャヒンを起用してろよと……。
それにシュメからすれば、長い怪我の時期を乗り越えて復活したシャヒンを
華やかな決勝の舞台でプレーさせたい思いが友人として当然あっただろうし
そういうなんやかんやが優勝に浮かれる中でも拭い難く残っちゃったのかなあ
[ 2017/05/29 02:55 ] [ 編集 ]
優勝を狙うようなチームの監督としては完全に能力不足でしょうね
私はトゥヘルはかなり過大評価されていると思います
[ 2017/05/29 06:54 ] [ 編集 ]
ギンターが試合の直前にアンカーに入ることが決まったようなので
もし元々シャヒンがトゥヘルと不仲だったり今回も直前に喧嘩してたのならこのベンチ外はあり得ない話ではないのかなと思います
シャヒンはドルトムントで公に不平不満を言うイメージはないのですし
勝たなければいけない試合だったのでこの決断は大体というか負けたらとんでもない事になっていたと思います
何もなくシャヒンがベンチ外だったのなら何1つ理解できません
[ 2017/05/29 06:55 ] [ 編集 ]
フィニッシュの精度は香川だけでなくどの選手もその日のコンディションや戦術などに左右されるものでしょう。戦術が急速に進化していくこれからのサッカーではポリバレント性は重要ですよ。
[ 2017/05/29 07:01 ] [ 編集 ]
結果残した監督に対して言う言葉ではないな。
結果が全ての世界で監督だって人生賭けて頑張ってる訳で。
何ていうか、ここにいる人たちは好き勝手言えばいいだけだろうが、
シュメはプロの言葉ではない、色々残念です。
[ 2017/05/29 07:40 ] [ 編集 ]
結果を残した監督?

結果が全て?

結果を残したのは監督だけじゃなくて選手もピッチや監督のミスを帳消しに結果を残しましたよ?

1人で全てを背負う個人スポーツなら結果が全てでもいいとは思いますがサッカーはチームスポーツなんです。

好調時のシャヒンのような優秀な選手を監督の奇策で外したりベンチ外にするなら選手やチームに意図を説明するのがチームスポーツの監督にはあるんですよ。

シュメはキャプテンだからそんな監督に対して選手やチームを代表して異議を唱えたんだと思いますけどね。
[ 2017/05/29 15:36 ] [ 編集 ]
シャヒンは自分も大好きな選手ですけど、大した根拠もなく「シャヒンならもっと楽に勝てた!」とか言ってる人はなんなんですかね。
正直最終節のシャヒンはあまり良くなかったし、チームとしても守備が悪かったから外れるだろうなと思ってましたよ。
大体決勝はフランクフルトが凄くいい戦いをしてましたから、シャヒンが出てたところで苦戦してたと思いますよ。
[ 2017/05/29 17:00 ] [ 編集 ]
結果が全てだったらサッカーである必要は無い
有名所で言えばカペッロもレアルの監督を辞めないで良かったでしょう結果が全てのプロスポーツが存在するのならば。
どんなスポーツでも客が入るのは結果だけ見に来てるんじゃないですからね。
プロフェッショナルの意味すら知らない人に残念と言われるシュメルツァーが可哀想です。
[ 2017/05/29 22:07 ] [ 編集 ]
シュメは昨年のフンメルスのように泥をかぶってチームの為に発言したんだろう
今回のシャヒンの冷遇は昨年の香川をはじめ多くの選手に起こった不可解な一例に過ぎないんじゃないかな
とはいえ監督は戦術の為にそれをする権利はあると思うよ
有能なんだろうけど問題がある監督なんて他にもいるしね、スペシャルな監督をはじめ色々
でもチームやクラブがおかしくなってしまうほどなら監督の資質は問われるべきだと思う
以前からトゥヘルへのクレームを吐露していたコメ欄の方々、その多くは去ってしまったかもしれないが
その方々は正しかったという事だと思うし、選手達と共に居た事を胸にまたどこかで応援し続けて欲しい
[ 2017/05/30 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。