ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘルを賛辞し、スタメン入りしたギンターにチームメートが怒り!ドイツ紙《ドイツの反応》




フォーカス


トゥヘル賛辞でスタメン入りしたギンター!チームメートは怒り!

entry_img_1700.jpg


ボルシア・ドルトムントの状況は、トーマス・トゥヘルを解任したからと言って、見渡しの良いものになったわけではないようだ。



むしろその反対だ:常にBVBの内部に関する新たな情報が出てくる。



スポンサーリンク



Zeit紙はすでにモナコ戦前のマルコ・ロイスと会長ハンス・ヨアヒム・ヴァツケの意見の対立について報じていたが、今度は西ドイツアルゲマイネ新聞が、マティアス・ギンターをめぐって報道している。



それによるとこの23歳は、“何か月にもわたって内部では、トゥヘルのエネルギッシュな批判者とされていた。”ちかしユリアン・ヴァイグルが負傷して、プレー時間が増えるチャンスだと見たギンターは、インタビューでトゥヘルを賛辞していた。


ギンターはスポーツ・ビルトに対して“戦術に関して言えば、彼のような監督はまだ経験したことがない。彼は必要なものすべてを備えている。”と語っていた。


チームはこの事に関してギンターに弁明を求めているようだ。ギンターは実際にポカール決勝でヌリ・シャヒンに変わってスタメンで出場している。




西ドイツアルゲマイネ】ロイスとヴァツケに関する記述抜粋

ロイスは、チームの話し合いで、モナコ戦の試合に日程に関して、それは間違っていると伝えたようだ。それにはゴンザロ・カストロも賛同したとみられている。ヴァツケは気まずそうに立っていたようだ。




西ドイツアルゲマイネ】ギンターに関する記述抜粋

トゥヘルは善悪を使い分けていた?

トゥヘルは意図的にチーム内で善悪を使い分けていたようだ。例えばマティアス・ギンターは何か月にもわたって内部では監督の批判者とされていた。しかしユリアン・ヴァイグルが負傷し、プレー時間のチャンスがあるとみるや、監督をインタビューで絶賛した。チームは彼に弁明を求めている。

しかし、この賛辞は実った。ギンターはレギュラーのシャヒンの代わりにポカール決勝に出場したのだ。シャヒンは、以前、監督との関係を“プロフェッショナル”と発言していた。







以上になります。

トゥヘルが解任されましたが、ドルトムント内部の問題が次々と表に出てきますね。
ヴァツケとロイスに関しては、ロイスが水曜日に、二人の関係が良好である事。違った意見で議論できる間柄であることを強調しています。

ギンターに関してですが、チーム内で監督を褒めたから使ってもらっている、とみられてしまったという事ですね。これがどこまで本当かはわかりませんが、選手間でのシャヒンの評価はやはり高いんでしょうね。使われなかった反発がギンターにも向いてしまったという事でしょう。

いずれにせよこういう話がおもてに出るのは好ましくはありませんね。




【おまけ今日のドイツ】

20170601190218e96.jpg
新聞の折込チラシ
最後にマックを食べたのが、いつか思い出せません。
[ 2017/06/01 18:45 ] ギンター | TB(-) | CM(37)
シャヒンベンチ外は訳わからなかったのですが、
ギンターは移籍するから巻き込まれた感じはしますね。

ギンターVSシャヒンというより、ポカールのベンチにいた選手の
中で誰か外せたよなあ、という論点から外している気がします
[ 2017/06/01 19:00 ] [ 編集 ]
トゥヘルの嫌われっぷりは、とてつもないですね。
バルトラ以外だれも感謝の言葉すら表に出していないし。
ヴァツケは優勝後のセレモニーでのスピーチで、選手一人一人の名前を呼びながら労っていたんですよね。
あの姿はトゥヘルの代わって、子供たちを労わる父親のようで感動しました。
まあこりゃ解任されるのは当然ですね。
[ 2017/06/01 19:09 ] [ 編集 ]
戦術家なんだろうが戦略家ではなく直情的で依怙贔屓が酷い監督だと思う。
香川の扱いもそうだし、コミュニケーションと称して香川の交代時に蹴り入れたり
イタズラと称して取れそうもない高さの場所に靴をかけて隠したり、
色々その手のことがニュースに出てるよね。
そういうのって尊敬に値するような人格者でない限り
上司にそんなことされたら正直ウザイだろ。

だからチーム内でこんなことまで問題化されるのだと思う。
トゥヘルのやり方に相当数の人が溜まってるのが分る。
[ 2017/06/01 19:10 ] [ 編集 ]
来シーズンは選手たちがもっと生き生きとプレーする姿が見たいですね。
とんでもなくポテンシャルの高い選手たちが揃うチームなのだから。
[ 2017/06/01 19:14 ] [ 編集 ]
チーム運営側も指導者も選手も感情を持った人間がやっているわけで
ポカール優勝後にトゥヘル解任ニュースはマスコミ側には詮索したくなるような突っ込みどころ満載なんでしょうね

いずれにしても、組織の不協和音を露呈する要因となったモナコ戦のバステロは
ドルトムントの選手や関係者に甚大な影響を与えた事は間違いないですね
[ 2017/06/01 19:19 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。
これは…なんかこじつけて面白おかしく書かれてしまったものだと信じたいですね。真相はわかりませんが、おべっか使えば起用して貰えるなんていう記事は、ギンター本人に対しても日々厳しいトレーニングをしてピッチに立てるように努力している全ての選手に対しても失礼で侮辱的な話だと思います。ビュルキが加入当時、チームに派閥も無くみんなが仲良くしていて驚いたと言ってましたがチームメイト同士でこうやって亀裂が入って行ってしまうのは好ましくないですね。
[ 2017/06/01 19:34 ] [ 編集 ]
まさにマスゴミの悪影響ですね。火を点けて煽る煽る。
私はこの記事トゥヘル代理人によるBVBへの復讐じゃないのかと感じてます。ギンターにしてみたら出場したいからってMFで出たいでしょうか?散々CBやSBであるDFで出ていたにもかかわらず。おかしいな話です。BVB内の選手間の分断を画策ですかね。
マスゴミは今までもポジションの話しや監督をヨイショする記事を出してましたが、どれも代理人による創作でしょう。(トップ下の記事で香川下げとか過去多かったですし)
今こそドルトムントは結束の時ですね。しかし、監督を誉めたらこんな記事出されるなんて、今後選手たちはインタビューにも身構えるでしょう。
結局これを考えた人の首を絞める結果となるでしょう、腹立たしい限りです。
[ 2017/06/01 19:36 ] [ 編集 ]
絶好調だった時の香川も意味無く外すくらいだから相当私情で決断する人間なんだろうな

無能では無いだろうがプロフェッショナルじゃないな
[ 2017/06/01 19:48 ] [ 編集 ]
バルトラもトゥヘルに良いコメント出してましたが今頃そのチームメイトとやらに説教されているんですかね
何が自実かはわかりませんがもし本当ならそのチームメイトは今後は黙るべきです
これが事実ならおべっか使ってれば試合に出れるギンターが移籍する理由はないと思いますが
[ 2017/06/01 20:01 ] [ 編集 ]
ギンター・・・・ あのコメントは気にはなったが。
でもあれはあの記事にもコメントしたが、【戦術は】ってなってたからそれ以外に問題あるってことで、嫌味にも聞こえたがドイツ人にはそういう風には取らないんだろうな。
[ 2017/06/01 20:09 ] [ 編集 ]
この記事がどこまで事実かわかりませんが、事実なら残念です。弁明を求めてるって誰なんでしょうか。シュメレやロイスでしょうか。私は選手全員がトゥへルに批判的とは思えないのでチームと言うより一部のメンバーだと思います。シャヒンがレギュラーとなってますがレギュラーではないでしょう。ドルトムントで絶対的なのはロイス、オーバ、デンベレ、パパ、ヴァイグルってとこだと思います。それ以外のメンバーは調子や戦術によって外される事もあるので。この間のギンターのインタビューって当たり障りのない受け答えをしていただけだと思いますが。しかもそれだけでトゥヘルがギンターを使ったとは思えません。スタメンを決めるのは監督ですから、ギンター責めても仕方ないと思うんですが…。今までトゥヘルの下でやってきたならこう言う事があるかもってわかってるはずです。香川やカストロもベンチ外を経験してますし。今こそチームが一枚岩にならないとって時に、この記事が事実なら本当に残念。
[ 2017/06/01 20:21 ] [ 編集 ]
こういうのってクラブ側がリークしてるわけですよね。そこにゴシップ記事的にのっかって面白おかしくのっかるマスコミ。トゥヘルを批判している選手、スタッフがいるのは事実なのかもしれませんが、それ以上にトゥヘル下ろしが表立ってからのフロントのやり方はスマートじゃないし、不快な内容が多いですね。このたたき方は退任後にばっと出るならまだわかるけど、シーズン中やCLを戦ってる最中からずっとですからね。サポートするべきだろうし、そこまで決定的なものがあるならさっさと解任してしまえば、と思ってしまいます。
[ 2017/06/01 20:45 ] [ 編集 ]
ギンターがこの記事に対して反論してますね
[ 2017/06/01 20:47 ] [ 編集 ]
シャヒンがこんなにも選手達から信頼を得ているんだったら来季のキャプテンはシャヒンでいいんじゃないかな? ロイスも十字靭帯損傷の影響で前半戦欠場が確定だし、ヴァイグルも怪我でスタートから出れないだろうからシャヒンの出番も多くなる。下部組織出身だし1番キャプテンに合うでしょ。
[ 2017/06/01 21:02 ] [ 編集 ]
ドイツのクーポン神ってる
[ 2017/06/01 21:04 ] [ 編集 ]
ギンターのようなコメントが普通で、シュメルツァーのコメントの方が異常。チーム内に対する悪口は普通は罰金もの。
[ 2017/06/01 21:31 ] [ 編集 ]
この記事についてギンター自身がtwitterでコメントを出していました。
日本語訳をしてくれている方がいたのですが、自分はトゥヘルを評価しているし、賞賛したから出れたわけではない。チームはポカールの優勝で喜びに満ちている、と言った内容のようです。
いずれにせよこういったクラブをもてあそんだような記事は不快以外の何者でもないです。
[ 2017/06/01 21:34 ] [ 編集 ]
>マティアス・ギンターは何か月にもわたって内部では監督の批判者とされていた


コレをチームメイトは知っていたから、いきなりインタビューで褒めた事に驚いたんだろう。
表に出てこなかっただけで、選手間では、相当なトゥヘル批判が長期間続いていたことが分かる。
モナコ戦後のUEFAやヴァツケに対する批判も、トゥヘル自身、チームよりも「自分が負けた腹いせ」による批判なんだと思えてくるわ。
自己愛が強いからね。
[ 2017/06/01 21:45 ] [ 編集 ]
ギンターのインタビューですが、処世術というか、当たり障りのない優等生の回答のように思いましたが、そのインタビューで気をよくしてギンターを決勝戦で使ったなら、トゥヘルって単純ですね。まさか〜と思いましたが、本当だったら笑っちゃいます。でもこういう所がギンターがドイツ代表に選ばれたり、ワールドカップのタイトル保持者の所以かなぁとも思ってしまいました。私もなぜシャヒンがベンチ外なのか腑に落ちませんでしたが、ロイスもシュメルツァーも負傷をかかえてた?ので、交代になりましたから、シャヒンもスタメンで使うのはリスクがあると判断して外したのかなと思いました。でもベンチ外はひどいですよね。シュメルツァーのポジションにゲレイロで、シャヒンのスタメン見たかったです。

[ 2017/06/01 21:46 ] [ 編集 ]
ギンターが監督におべっか使って起用されてとか、選手間でこういう問題で揉めるのはどうなんだろね。
監督が代われば突然外されるなんてよくある話なのに、ロイスを始め他のドイツ組の選手がゴタゴタ言ってるのならこのチームに未来はあるのでしょうかね。干されても腐らずに愚痴も言わず一生懸命頑張ってスタメンを取り戻した香川の姿をみると本当に素晴らしいし、グタグタ言わず潔い。来季、ロイスの恩師がやってきてまた起用に関してどうこういうのなら、香川はさっさと移籍したほうがいいね。
[ 2017/06/01 21:55 ] [ 編集 ]
あの唐突な擁護の仕方はちょっと違和感あったというかおかしかったね流石に
[ 2017/06/01 22:06 ] [ 編集 ]
記事の印象としては、トゥヘルはメチャクチャ嫌われていたんだな。
他の方も書いてみえますが、交代時の香川への尻キックを見た時は、何じゃあ?コイツはと確かに思いました。
世界中に配信されている試合ですからね〜。
比較的優等生的な発言の多い、香川のツィートですらトゥヘルに対する言及は無いですよね。
オバのパリ行き報道も有りましたし、確かに来期のドルトムントも不透明ではありますが、マインツ・ドルトムントと去り際が良く無いトゥヘルも次のクラブは正念場ですね。
[ 2017/06/01 22:24 ] [ 編集 ]
管理人さま翻訳ありがとうございます。
あーあって感じ。ギンターがなにかツイッターでつぶやいているのが流れてきましたがいかんせんドイツ語がさっぱりわからないので、お願いばかりで申し訳ないのですが管理人さま翻訳いただけるとありがたいです。管理人さまの訳が1番信頼できるので。
監督を褒めたらスタメンで監督が褒めたら干されるチームなんですか?違いますよね!
ギンターだってトゥヘル下げのコメントしないでしょ、普通。トゥヘルの謎スタメンに巻き込まれたように思いますが、現地はどんな見方なんでしょうか。香川にシャヒンやらせるくらいならシャヒン使えばよかったのに。とにかく真偽の程はわからないのでしばし静観です。
[ 2017/06/01 22:34 ] [ 編集 ]
「試合に負けたのは選手のせいであって、自分のせいでは無い。」
こういう人なんですよ、昔からトゥヘルは。

だからCLモナコ戦で負けたのも、自分の評価が下がらないようUEFAやヴァツケの責任(言い訳のため)にしたんでしょ。
とにかく自分の価値だけは下げたくない人なんですよ。
モナコに勝っていたら絶対にああいった発言はしなかったと思いますね。
[ 2017/06/01 23:16 ] [ 編集 ]
仮に選手の不満が爆発して解任ってなったとしても、そもそもフロントの補強を批判して移籍したフンメルスって言うキャプテンがいなくなったのも原因だと思うんだよね。
長年キャプテンしてたのがやめるのはチーム内の不協和音が起こっても不思議ではない。
もちろんトゥヘルにも原因はあるかもしれないけどね。そういう意味ではトゥヘルは可哀想ではあるよ。
[ 2017/06/01 23:25 ] [ 編集 ]
このような記事に振り回されるのはどうかと。
選手が表に立って発言したものを優先するのが自然じゃないですかね。
なので、私は基本的にギンターの側に立ちます。スポーツ新聞の側にではなく。
これに対して選手から直接の批判が出てくればそれも公平に並べて吟味すればいいことです。
いやー、あれですね。ポストトゥルースってやつですね。信じたいものだけを信じる時代。
せめて我々だけは穏やかに、冷静でいたいものですね。
[ 2017/06/01 23:32 ] [ 編集 ]
ここで選手誰かからの擁護コメントを期待。
それでこそドルトムント。

もしないのなら、なんか悲しいね。
こういう猜疑心をかきたてるような雰囲気にしたのは、やっぱりトゥヘルなんだよ。ドルトムントのOBから嫌われるのもよくわかる。
[ 2017/06/01 23:39 ] [ 編集 ]
本当こういう記事が出るなんて今まではなかった。そういう意味ではトゥヘルを解任した事は仕方なかったのかなとも思える。選手たちに嫌われて分裂させてしまってはね。それにしても地元紙なんだからもっと考えて記事書いて欲しいよね。
[ 2017/06/01 23:44 ] [ 編集 ]
こういう記事ばかりではドルトムント内部は陰湿なイメージしか沸きませんし
大多数に目を通して貰えるメディア以外は何もメリットがないですね
せっかくトゥヘルから新監督へ切り替え前に進もうとしているのにこんなんでここ1~2年以上の成績残せるんですかね
もし内部にこのようにグダグダ見当違いな文句を言ってる選手が居るなら口を閉じるべきだしトゥヘルよりBVBに相応しくない
[ 2017/06/02 00:20 ] [ 編集 ]
ギンタ―がツイッターでWAZに反論してますね。
先日のインタビューにおいて自分はトゥヘルを指導者や専門家として高く評価しているとは言ったが、
スポーツ面以外の立場については何も述べてないし、それで試合に起用されたなんていうのは事実無根だと。
僕もシャヒンがベンチ外になったことへの憤慨というのはありますが、
そういう周りの声はギンタ―からすれば自分を間接的に批判するものに聞こえていたかもしれませんし、
そのうえ、こんなゴシップ記事みたいのを出されちゃって気の毒だと思います。
[ 2017/06/02 04:00 ] [ 編集 ]
トゥヘル自身がキャプテンなど誰でもいいという考えでしたけどねえ
[ 2017/06/02 05:01 ] [ 編集 ]
選手内に亀裂?
ないないないない。
あのドルトムントに限ってそれはない。
それだけはない。
…と思う。
[ 2017/06/02 05:22 ] [ 編集 ]
ギンターじゃなくて、トゥヘルが一番の根源ですよね。トゥヘルはフロントによって解雇されたのは事実
もうそっとしといてあげて欲しい。
選手は2年間がんばって来たんだから
誰が言ったかじゃなくて、何故そうなったのかの方が大事だと、そしてこれからどうしていくのかじゃないでしょうか。
[ 2017/06/02 07:19 ] [ 編集 ]
なぜギンターinでシャヒンoutだったのか
ああ、そういやトゥヘル褒めてたなーってレベルを机上で記事にしたってだけですものね。2位、3位+ポカールで馘首だからマスコミもかき入れ時と張り切っているのでしょう
私も結果論で語ってしまいますが、トゥヘルのやりたいことが分かり難いのもね。
なんで彼奴がというのは無いとはいえないだろうけど
[ 2017/06/02 07:27 ] [ 編集 ]
誰かも書いてたけど、あの記事は私も「スポーツ面的には優秀(だけど人としてはちょっとね…)」的な皮肉だと思いました。

チーム内に亀裂なんて入ってないと思うし、どの国にも面白おかしく煽るメディアがあるんだな、位に思ってます。

新監督の下、いい雰囲気で新シーズンを迎えてスタートダッシュしてほしいです。
[ 2017/06/02 08:06 ] [ 編集 ]
日本に住んでいたって、ここ15年くらいマックを食べてない人もココにおります;;
[ 2017/06/02 15:08 ] [ 編集 ]
あのマックのハンバーガー食べてみたいっす!!ハンブルグのハンバーガーはどんな感じなのでしょうか。
[ 2017/06/03 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。