ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ボルシア・ドルトムント、力強いパフォーマンスで首位スタート!《ドイツの反応》

フォーカス


ドルトムント、力強いパフォーマンスの後で首位スタート!





ペーター・ボシュ監督のチームは素晴らしい状態でヴォルフスブルクと対戦し、なす術のないヴォルフスブルク相手に3:0で勝利した。何よりもクリスティアン・プリシチが素晴らしい活躍をした。
スポンサーリンク


バイエルンの勝利で幕開けとなったブンデスリーガ第55シーズンだが、ボルシア・ドルトムントも良いスタートを切っている。


昨シーズン3位のチームは土曜日にヴォルフスブルクと対戦し3:0で勝利している。これによって新監督ボシュのチームのデビューは成功となり、まずはリーガ首位に立つことになった。


BVBではデンベレー移籍劇の影響は見られなかった。マリオ・ゲッツェのリーガ復帰戦となったが、ゲッツェのアシストからプリシチが得点している。さらにバルトラとオバメヤンも得点した。


また試合前にはミヒャエルツォルクがデンベレー移籍についてはっきりと意見を述べている。“我々の立ち位置ははっきりしており、さらにはっきりとしたイメージも持っている。このイメージが満たされるのであればこの夏の移籍は実現するだろう。そうでなければ彼は残留することになる。簡単なことだよ。“と彼はスカイで語っている。




以上です。

試合を見ることができませんでしたが、快勝したようで良かったですね。特にプリシチが活躍したのは嬉しい限りですね。

香川選手も終了間際に出場したようですが、今後どのようなポジションで起用されることになるのか気になりますね。

まだ万全ではないようですが日本サッカー協会がどのような対処をするのかもきになるところです。


[ 2017/08/20 07:47 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(27)
プリシッチ、やはり素晴らしかった!
開幕戦に続いての先制ゴール。そしてアシスト。
「エースへと飛躍するだろう」と、思った通りの大活躍でした。
彼はテクニックも素晴らしいし、本当に賢い選手。
スターになるにふさわしいルックスとオーラも合わせ持っています。
チームとしても素晴らしい開幕戦だったと思います。
[ 2017/08/20 07:57 ] [ 編集 ]
ボス監督の香川に対する評価が気になるところですね。
今回は短すぎて残念でしたが。
ぶっちゃけ私は、深い位置で守備やらバランスやらを気にしたり、組み立てをやろうとする香川より、2列目で威勢良くゴールを目指す香川が見たいので。
ロイスもいないですし、今の位置でガンガン流動的に、神出鬼没に動き回って、暴れてもらいたいんですよね。
パリサンジェルマンのネイマールみたいにプレーしてもらいたい。

というか、香川真司の素晴らしさって、もっと類い稀なゴール嗅覚だったり、ゴールセンスだったでしょう?
素晴らしいワンタッチと、素速い仕掛け。
「バイタルで目まぐるしく相手を搔きまわす。」
やはりコレですよ。
[ 2017/08/20 08:17 ] [ 編集 ]
香川の場合はまだ調整中だと思います。スタメンで出られるようになるにはもう少し時間がかかりそう。今は試合勘を戻す為にも短時間でも出番を与えられたら良い。代表は怪我していても呼びますからね。ただ無理はさせないで欲しい。去年は代表で悪化させて前半戦を棒にふってしまい本当に残念だったので心配ですよ。
[ 2017/08/20 08:18 ] [ 編集 ]
プリシッチは神。 フィリップもインテンシティが高くて、ゴール・アシストは無かったけど守備面で目立ってた。
[ 2017/08/20 08:22 ] [ 編集 ]
香川選手は試合終盤85分くらいからの調整登板でした。ポジションは入れ替わったプリシックの右フォワードのポジションにそのまま入った感じです。積極的な飛び出しでゴール付近に顔を出したりで、前回のポカール戦の様にケガを庇う様子は無かったです。出場時間が5分+ロスタイムなので大きく印象を残す活躍は無かったものの、調子は上がってきたのかなと思いました。
[ 2017/08/20 08:32 ] [ 編集 ]
3月、4月に後ろに人数かけながらも失点繰り返していたチームとは別物になった。ちゃんと前からプレスかけて中盤に人数割いて、三角形作ってボール奪取って繋いでサイド崩して点取った。特に真ん中の三人が常にカバーリング出来るような位置取りしてバランスに気を配っていたので効率よく攻められたし点取られる気がしなかった。本来の姿に戻りつつある。
プリシッチの活躍は驚かない。前のシーズンは時間当たりのゴールとかアシストの生産性はデンベレとかわらなかったからね。シーズンの途中でへばらなければブレイクすると思うよ。
良くやったのはむしろザガドゥだよ。慣れないポジションでクバをよく抑え切って負傷交代に追い込んだ。あれで狼の攻撃はサイドがなくなってセンターフォワードに放り込み一本になった。バスもサイドバックからセンターバックみたいなフィード出したりして相手は面食らってたな。
香川はまだ合宿中だね。腕吊るような脱臼したんだからキレ戻すには早くてあとひと月くらいかかるだろうな。代表なんてとんでもないよ。
[ 2017/08/20 08:45 ] [ 編集 ]
まずは勝ち点3でスタート出来たのがなにより
まだまだ課題がこれから出てくるでしょう
ヴォルフスブルクはちょっと開幕らしいテンションすら無かったような
なのでドルトムントのボロが出にくかったのは良し悪しでしょうか

プリシッチはどんどん伸びますね
突出した何かの武器は無いんですが、若いくせにもの凄くバランスとれて全ての能力がハイレベルな選手になってきてますね
クレバーなんだと思います
まあ若者らしくガツガツしたところもあるし、変に老成しちゃうよりは良いのかな


デンベレはやはりドルトムントに居ないんですね。フランスですか
開幕戦にこの状態ならもう戻る気は無いのでしょう

やはりクラブはかなり譲歩して最低限チームに合流し自らの非を全て認めた謝罪を要求しているのではないでしょうか?
逆にこれさえきちんとやれば売るってこと
やらなきゃ残留、自動的に干すでしょうね。何せドルトムントに居ないわけですから
デンベレが最低限すらやる時間があるのかどうか、もう日程的にリミットはあと数日でしょうね

バルサはいずれにしても穫るでしょう。多分開幕でかなり躓いてスアレス離脱しちゃうし、今かなりパニックになってますよ、間違いない

ドルトムントはこの雑音の影響は少ないみたいだから落ち着いて次節を戦って欲しいです

最後に香川は…出遅れってのは引きずりますね
チャンスはまだまだあるでしょうから、出場時に価値を証明して欲しいです
何試合も与えては貰えないと思います
チームメイトすら圧倒するくらい頭抜けた価値を見せないとね

私的には昨季終わりあたりで見せたゲレイロとの息の合い方と、プラスしてロイスとゲッツェとの共演が完成したらドルトムントはかなり強くなるのではと期待してます
[ 2017/08/20 10:30 ] [ 編集 ]
 まだ初戦ですが良いスタートです。以前、プリシッチがチームに好感触をもっていそうなコメントを出してましたが、彼の言った通りだった。

 BVBがBVBらしいサッカーを取り戻したように見えました。こうでなくてはいけません。攻撃的に組織的に献身的に流動的にチームプレーしてこそBVBです。BVBにエゴイストは必用ないし、エゴイストがいないほうがBVBは強い。
[ 2017/08/20 11:46 ] [ 編集 ]
新しい監督のもとで、良いスタートがきれて本当に良かったです。何よりプリシッチの活躍が心強いです。デンベレの行動は最初はチームメートにとって驚きやショックで、怒りや呆れに変わり、今は存在感ないようで、移籍騒動の影響もなく安心しました。あとはバルサの出方とデンベレの改心に注目ですね。香川選手も終盤に出場しました。怪我の回復は順調なのでしょうか。クラブでも慎重に扱われていたようですので、代表でも是非大事にお願いしたいです。
[ 2017/08/20 11:57 ] [ 編集 ]
旅行で快勝した試合を見れなかったのが残念です。
香川は大事に使ってもらえてますね。代表で酷使されないか心配です。
[ 2017/08/20 16:07 ] [ 編集 ]
08:17 さん
同感でーす。
早く肩くっついてほしー笑
でも再発したら怖いので徐々に様子見ながらお願いします
[ 2017/08/20 16:29 ] [ 編集 ]
ちょっとした疑問ですが、香川選手だけ他を圧倒させるくらいの価値を見せなきゃいけないんですか?
今までそんな価値見せた選手いましたっけ?
チャンスは何試合ももらえないとか好き勝手言われて悲しいことです。
[ 2017/08/20 18:58 ] [ 編集 ]
プリシッチが間違いなくMOMでしょうね。若いのに要所要所で落ち着いてる印象でした。デンベレがいなくても問題なさそうなので売却どうぞどうぞ、って気分です。バルトラのゴールも素晴らしかったですし、プリシッチのアシストでのゴールも良かったです。ゲッツェや他の選手も調子よさそうで今シーズンまだ始まったばかりですがBVBに期待してしまいます。

香川選手、変に試合に出てしまったので代表でも普通に出場させられそうで心配です。無理しないでほしいです。新しくなったBVBでも活躍してほしいです。
[ 2017/08/20 19:03 ] [ 編集 ]
元・欧州年間ベストイレブンに輝いた選手
08/20 18:58さん
あなたは香川真司に圧倒して欲しいと思わないのですか?
彼にワールドクラスを求めていないのですか?
私は、それを書いた方ではありませんが、その方に同感しますし、彼は他を圧倒しなけけばならない、それだけの才能とポテンシャルを持った素晴らしい選手だと思っています。
期待値がまったく違うのですね。
[ 2017/08/20 22:08 ] [ 編集 ]
ヴォルフスブルクが醜すぎて、これでブリシッチ上げとかデンベレいらないとか言えない。正直浦和の方が強かったよ。全くブレス来ないからザガドゥもシャヒンも耀けたし、守備もドルトムント以上にザルでお話し似ならないよ。
[ 2017/08/20 23:09 ] [ 編集 ]
香川に関してはゲッツェの控え兼もしデンベレが移籍するのならばサイドも時にはこなしてもらうという様なベテランらしい役回りに落ち着くのではないかな。と思います。それはそれでドルトムントの中盤の層が厚い証拠なので嬉しい事ではありますが……。 ゲッツェorダフード、カストロorローデ、シャヒンorヴァイグルというような中盤の三枚のユニットになっていきそうです。もし怪我人が出た場合は香川に埋めてもらいという感じですね。
[ 2017/08/20 23:51 ] [ 編集 ]
デンベレの不在を痛感するのは、ヘルタ戦以降でしょう。
1試合ですべてを判断などできません。
ミランに圧勝した後、エスパニョールとアタランタ相手にどんな酷い試合をしたか。
[ 2017/08/21 01:20 ] [ 編集 ]
期待値の問題ではないです。
なぜ彼だけ「しなければならない」と言われるのか。
期待してるからといって上記の言葉が出てくるのは個人的に違和感です。
まぁ、考え方の違いかと思うのでお互い理解できなくても別に構いません。
ただ非難されたように感じて気分は良くないです。
非難するなら、何の根拠もなしに今後の展望として、控えやら便利屋だとしているコメントに対してしてほしいです。
[ 2017/08/21 01:27 ] [ 編集 ]
そういえば、ゲッツェは香川が契約延長したとき、「主力が延長するのはチームにとってよいこと」「一緒にプレーしたい」と言っていましたね!楽しみです!
[ 2017/08/21 01:42 ] [ 編集 ]
1:27さんと同じ様に思います。
香川選手はまだ怪我リハビリ中です。そしてその前の段階で素晴らしいオファーを頂いたと言って契約更新したのです。
ファンとしてとても嬉しかったし、まずは怪我をきちんと回復してからです。ドルには大切にされてると思いますし、香川選手はコンディションさえ戻れば活躍してくれると信じてます。ファンだからこそ信じて今は怪我の完治祈っています
[ 2017/08/21 07:09 ] [ 編集 ]
自分も1:27さんに同意。そりゃ考え方はみんな違ってみんないいんだけどね。自分の考えを選手に乗っけて応援するのも、もちろんいいし自分もそうなんやけど、どうするか決めるのもやるのも香川本人。自分はそれを応援するのみです。
[ 2017/08/21 07:45 ] [ 編集 ]
怪我で出遅れているわけで、これからスタメンを奪いに行かなければならないわけでしょう?
であれば、頑張ら「なければならない」し、スタメンを奪わ「なければならない」ですよね。
当たり前の事を言っているだけです。
[ 2017/08/22 05:48 ] [ 編集 ]
どんな状況であろうと周りが「なければならない」というのは傲慢に感じる人がいるということです。
当たり前だとは思いません、私は。
周りが言わなくても本人は常に思っていることですし。
色々な人がいて、それぞれの考え方があります。
理解する必要はなくても尊重はしてほしいですね。
同じ考えでないからといって攻撃的に振るまう方に困惑します。
[ 2017/08/22 07:30 ] [ 編集 ]
スポーツは「競争」であり「戦い」です。
批評されて当然の立場にいるんですよ。
それだけの(世界の)舞台に立っていて、それだけの(世界の)人々に応援または視聴をしてもらっていて、その対価として何億という給料をもらっているわけですから。
そして、そういうギリギリの戦いの場に身を置いているからこそ、彼は物凄くやりがいを感じているわけです。
彼がいる場所は、欧州トップの場所です。
平凡で安泰な生活をしているわけではありません。
[ 2017/08/22 20:18 ] [ 編集 ]
香川、ヴォルフスブルク戦時の背中の写真がアップされてましたが、まだガチガチに補強具で肩を吊ってましたね、ちょっと衝撃的でした。
彼は怪我を言い訳にしたくないって言っていましたが、あの状態でスタメンにするのは本人の為にやめて欲しいです。脱臼は癖になるそうですから…

でも早く試合に出たい、頑張りたいと誰よりも思っているのは香川本人です。そっと見守りたいです。
[ 2017/08/22 21:08 ] [ 編集 ]
>彼がいる場所は、欧州トップの場所です。
平凡で安泰な生活をしているわけではありません。

重々承知しています、当然な話です。
それを踏まえての意見です。
何度も言いますが、人にはそれぞれ価値観があり様々な意見があります。
どれが正しいなんて誰も決められません。
なので私は違う考え方も上記にありますが否定はしません。
でも堂々巡りなので、もうここまでにします。

[ 2017/08/22 22:40 ] [ 編集 ]
応援の仕方はそれぞれでいいのではと思います。自分の願望を選手に押し付けて応援するのか、好きだからこそ見守って応援するのか、自分は後者の方ですけど、その方が自分の中で楽しいと思えるしストレスフリーだから
開幕戦のドルは昨シーズンと違ってストレスフリーで楽しませて貰いました。
[ 2017/08/23 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。