ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVB香川!90分ベンチ+離脱!奇妙な代表旅行!ドイツ地元紙《ドイツの反応》




西ドイツアルゲマイネ】



BVB:香川真司にとって奇妙な代表旅行!90分ベンチ、それでも喜び、予定より早い代表離脱!




entry_img_1818.jpg


埼玉:香川真司にとっては非常に奇妙な代表旅行となった。このボルシア・ドルトムントのサッカー選手にとっても、日本代表戦を90分間ベンチから観戦する事は全く珍しい事だ。

しかしそれでも彼は喜ぶことができた。日本代表は、この創造的な選手抜きにしてもオーストラリア戦に2:0で勝利し、2018年ワールドカップロシア大会のチケットを手にしたのだ。

スポンサーリンク


そのため、すでに予定されていた2試合目でも彼は特に必要とされなくなったのだ。そのためにもはや順位に関係ない火曜日のサウジアラビア戦を前に、香川は再び代表から離れることになった。



日本のサッカー協会が伝えたところによると、香川はすでに金曜日にドルトムント行の飛行機に乗ったようである。

彼はBVBのトレーニングに参加して、自身のフィットネスに取り組むべき、とされている。香川は数週間負傷で離脱していたために、コンディション面で仕上がりにまだ遅れがある。







以上です。

前回取り上げた記事と内容はほとんど変わらないんですが、受け取り方と言いますか、見出しで随分印象の違う記事がありましたので紹介しました。

これまでもドイツのクラブからは、出場させないのであればわざわざ代表に呼ばないでほしい、というような意見は何度もありましたし、そういう事を踏まえての見出しではないかと思います。

ただこれがクラブでも出番が全くない時期だと、代表でも90分ベンチ入り!という部分が強調されて、危機感を煽るように書かれることもありますね。

とは言え、色々な面を考慮すれば、今回はこの対応が一番良かったと思います。

[ 2017/09/02 18:22 ] 香川2017 | TB(-) | CM(42)
日本から見たらドローとか負けるとやばいから保険で香川が必要でしたからねえ
香川も下手に出場してたら怪我で途中離脱はできなかったでしょうし

でも2軍?のドイツ代表で出場したコンフェデ出て優勝した
ドイツから見たら不思議でしょうね
怪我人呼ぶって何それ?日本はオーストラリアに対してそこまで
人材いないの?って記事にもみえます
[ 2017/09/02 19:04 ] [ 編集 ]
サウジはベテラン使うのかなあなんて思ってたけど
そんなことする必要もないか。ともかくクラブで活躍してくれればそれでいい
[ 2017/09/02 19:41 ] [ 編集 ]
別に奇妙では無いと思いますけどね。
日本代表において実力はトップクラスですし、負けられない戦いであれば多少怪我をしていても呼んでおきたい選手には間違いありません。
スタメンでないとしても途中で香川選手や本田選手が出てくるかもしれないというプレッシャーを与えられますしね。
[ 2017/09/02 20:03 ] [ 編集 ]
ツォルクが

お宅のシンジにレター届いたから
試合に出場しても一切関知しないが
肩怪我してますからな。肩!かたぁ!
そもそもなんで怪我したんだっけ?

とか協会に電話してそうだよね
ちなみにフットボールマネージャーでもできる
[ 2017/09/02 20:29 ] [ 編集 ]
そりゃあ呼ぶよ。状態確認したいし。今回みたいに使えない状態でも、メンバーにいるだけで相手は当然対策たててくる。メンバー外なら香川の存在考慮しないでいいから相手は楽だし。
[ 2017/09/02 20:39 ] [ 編集 ]
コンディション的に使う意図が無くても香川選手を招集した効果は出たと思います。乾、井手口、浅野らの奮闘はもちろん称えるべきですが、この試合は「作戦勝ち」の部分が大きかったと思います。というのも、「負けられない試合」に香川や本田、岡崎を招集した事で豪州の事前準備が香川選手などの対策中心になったと思うんですね。ボランチ2枚+香川用に準備したのにノーマークだった井手口、ワイドに鈍足の本田を予想していたのに早い浅野。まさか井手口や乾、浅野がスタメンになると思わなかった、だからカウンター対策でなくポゼッションの駆け引き中心を予想したスタメンを敷いた。その意味で香川選手を招集したハリルは策士だと思います。万が一策戦がハマらなかったら、きっと香川選手を使っただろうし、最終戦までもつれたらスタメンもあったと思いますよ。
[ 2017/09/02 20:49 ] [ 編集 ]
最初からコンディションが良くないのに呼んで90分ベンチで離脱。それなら何故呼んだのかと不思議に思うのも無理はない。香川本人が代表に行きたいと言ったんですけどね。本人は出たかっただろうけどコンディションが間に合わなかったと思います。
[ 2017/09/02 20:52 ] [ 編集 ]
※3
>スタメンでないとしても途中で香川選手や本田選手が出てくるかもしれないというプレッシャーを与えられますしね。
同感。日本からしてみたってオーストラリアのベンチにケーヒルが居るのと居ないのじゃ
全然プレッシャーが違うからね
それにもし追い詰められてた場合ベンチにこの二人が居るのと居ないのとじゃ希望の持ち方が違ってただろうし
[ 2017/09/02 20:54 ] [ 編集 ]
使わなくても香川や本田呼んでおかないと、戦略読み切られかねませんからね。
[ 2017/09/02 21:10 ] [ 編集 ]
別に奇妙ではないかなぁ、所詮はヨーロッパの記者ですから遠い国の代表事情はわからないんでしょう。コロンビアのハメスも怪我して試合に出ていないのに代表よばれて、出場しないまま帰国とかありますし。
ヨーロッパであれば必要な時に呼べばと思うのでしょうが、日本や中南米への移動って体に負担があるんですよね。やっぱり必要だから呼ぼうとか気軽にできない。国内からバッシングされない為にも、とりあえず招集はしておこうというスタンスなんだと思います。
香川選手の場合は、怪我の完治が最優先ですし、早期離脱できたお陰でCLとリーグ出場にも可能性でてきましたので嬉しい限り。
ただ一番はクラブ練習の参加が重要でしょう。ドイツ代表は今回一人もドルトムントからでていませんので、練習時間の差がついてしまいます。それは怪我している香川選手にはとても不利な状況ですので、無傷、疲労無しでドルトムントに戻れたのはよかったです。
[ 2017/09/02 21:45 ] [ 編集 ]
ユーロ→コンフェデに主力を使うとワールドカップ前に休みがなくなるから、と
主力やすませて2軍のテスト試合にしてもコンフェデ優勝してしまう実力のある
ドイツらしい記事ですね

日本は香川を途中離脱させるのがやっとのレベル
途中離脱ようやく認めて、少しづつ合理的に変わってきてはいるのですが
[ 2017/09/02 21:46 ] [ 編集 ]
サウジ戦は若手のテスト試合でしょう。
相手はワールドカップかかってるから本気で、
本番に向けてのいいテスト試合になりそう
[ 2017/09/02 21:53 ] [ 編集 ]
ハリルホジッチが会見で、怪我の選手の為にベストメンバーで無かったので、オーストラリア戦は今までで一番苦しかったと言っていました。そして本戦は是非ベストメンバーで戦いたいとも。明らかに香川の事だと思いましたよ。
実際オーストラリア戦では、ユニに着替えてアップしていましたし、2点決まってアップ辞めたところを見ると、香川を最後の切り札として大切に使ってくれましたね。
香川自身脱臼後の短期目標は、このオーストラリア戦だけだったから、ドルトムントに掛け合って早く復帰したのだそうです。クラブは無理させたくないからと言ってくれたそうですが…そんなことを聞いてしまうと、やっぱりクラブは大切だけど、代表は別格なんだなあと思います。

出れない悔しさ以上に、本戦出場が決まった結果が何より嬉しそうでした。結果的には、ベストだったんじゃないでしょうかね。
[ 2017/09/02 22:08 ] [ 編集 ]
後半同点になったら出場させるべく準備させていたとも言われる。追加点取ったので、前線を入れ替えて前からのプレスを徹底させた。今回のオーストラリア相手の作戦に合わなかっただけで、同じ戦術を続けるわけもなく、代表として必要不可欠の香川がベンチで試合を体験することは意義がある。ブレーク期間の気分転換にもなっただろう。
[ 2017/09/02 22:44 ] [ 編集 ]
オーストラリア戦は香川は後半からずっとアップして、
2-0になったらアップやめてましたけど本田はアップをしてませんよ
[ 2017/09/02 22:53 ] [ 編集 ]
 
何があるかわからない状況で、勝ってたから無理して出場させる必要がなかっただけで
もしビハインドの状況になってたら出番あっただろうし、何が奇妙なのか分からんわ
[ 2017/09/02 23:09 ] [ 編集 ]
ワールドカップタイトルホルダーの強豪国には
サッカー後進国の悩みは解らないんでしょうね
[ 2017/09/03 01:07 ] [ 編集 ]
香川もそうですがゲレイロとかもいつも代表戦で怪我してますよね
もうドルトムントの選手は代表招集拒否にしましょう 笑
自分のように代表戦に興味があまりなく贔屓クラブのある人はみんなそう思っているんじゃないですか
本当、クラブ側から見ればたまらないでしょう
早く終われ代表ウィーク、早くリーグ戦がみたい!
[ 2017/09/03 01:21 ] [ 編集 ]
香川の場合今回の招集は恒例のの怪我のチェックが中心だったんじゃないかな
協会が指定する医師の診断が必要とかどうとか
招集拒否すると先3試合出場停止とかもありましたっけ
協会指定の医師の診断も結局怪我という嘘の申告をしてないかどうかを見極めるためのらしいですが
香川はドイツという医学が日本より発達している国でプレイしているのにばかげたシステムですね
まぁ早く戻れてよかった!

[ 2017/09/03 01:39 ] [ 編集 ]
ドイツ側からすれば、負傷明けの香川選手を遠路はるばる代表戦に召集する事自体が奇妙なのかもしれないけど、日本チームとしては、他のメンバーで上手くいかなかったり、負けそうだったら香川選手の投入も充分にあったと思います。結果的に出番はなくて、90分ベンチで、サウジ戦は離脱になりましたが、まあ、結果的に奇妙に思われたのでしょうね。でも勝って出場権を確保し、調整のため早くドイツに帰れるのだから、万々歳です。もちろん香川選手にとっては、呼ばれる限りは万全の状態で試合に出たかったでしょう。
[ 2017/09/03 01:42 ] [ 編集 ]
21:45
激しく同意!
ドルトムントのツィッターで選手の練習風景みながら、それでなくても怪我で出遅れてるのに
クラブに残った選手が練習している姿を見ると益々出遅れるじゃないかと焦ってしまいました
[ 2017/09/03 01:49 ] [ 編集 ]
台所事情の苦しい中、「限られた選手たちで作戦通りの結果を出せた」ということでしょう。
本来であればベストメンバーを出したかったのは、試合後の会見を聞けば明白です。

ゼムノビッチ監督が試合前にハリルホジッチと話した際、「香川、本田、大迫の状態が何よりも気になる」と心配していた、と語っていますね。
大迫はプレシーズンマッチも出ていましたし、怪我明けのブンデスリーガでは体を張ったプレーを見せフル出場していました。
かたや香川と本田はそこまでの時間をプレーできていませんし、まだ対人にも不安を抱え、試合勘も欠除しています。
ただこのような状態でさえ、香川だけには後半にウォーミングアップをさせていたんです。
本田は90分間ベンチでした。(これはクラブでのプレーを見た人は当然だと思うでしょう)
香川はまだまだパスのズレも多く、慣らし運転感は否めなかったですが、やはり欧州組をひと通り見た後の彼のプレーは、選手としてひと際クオリティーが高く、プレーの幅や厚み、落ち着き、成熟を感じさせました。
2度、3度見るとさらに分かりますし、ハリルホジッチにとって、欧州トップを知る彼がどれだけ必要不可欠なのかがよく分かります。
彼がいないから、イラク戦もオージー戦も、スタメンを中央〜サイドまでイジリ倒して、中央を守備寄りに切り替えていたんですから。
[ 2017/09/03 02:05 ] [ 編集 ]
たまたま2人が出なかった試合で勝てたから世代交代?はあ?
さんざん依存しておいて、ポイ捨てですか。
いったい今まで彼らがどれだけしんどい思いで、矢面に立って引っ張ってきたか分かっているのか。
岡ちゃんなんて、この2人のおかげで自分はラクだったと言っていたよ。
ビッククラブと日本を7年間に渡り往復し続ける。
それがどれだけ大変で、どれだけ身を削ってきたか分かっているのか。
今の代表選手たち。それなりの年の人達が多いけど、ずーーーっと代表に選ばれ続けて、ずーーーっとスタメンで重責を背負い続けて、ずーーーっとビッククラブでの激しい競争にも勝ち続けてきた人はいないでしょう?
毎年毎年毎年毎年毎年、両立をしている事を当たり前のように思うなと言いたい。

敬意が足りないんだよ。
リスペクトが足りない。
日本サッカー界で、欧州クラブで、過去にない未知の領域を見せてくれる選手をもっと大切にしなさい。

サッカーファンですら彼らに酷い言葉をぶつけている。
聞くに耐えない。怒りが込み上げてくる。
さらには戦術家気取りが大量に現れ出す始末。
[ 2017/09/03 02:57 ] [ 編集 ]
日本の素人マスコミが頓珍漢で否定的な記事を書く能力しかないのだから
代表の現状がわかっていないドイツメディアが
不可解と思ってもなんら仕方ないのかもしれないけれど
サウジvsUAE戦前の代表と香川選手の現状さえわかっていれば
”非常に奇妙な代表旅行”でも何でもないことくらい普通にわかるはず
全てはサウジが負けたことで怪我持ちの香川選手を
無理矢理使う必要がなくなったというだけのことで
私自身もあ、これで香川選手は助かったと思いました。
もちろん日独往復フライトの身体的負担は大きいから
前もって日本がダントツ首位なら最初から
呼ぶ必要もなかったかもしれないけれど
日本メディアは世代交代とかセンセーショナルな記事にしたいだけで
サウジが勝っていればハリルは無理にでも香川選手を
試合状況に応じて後半投入したかもしれない。
香川選手はスタメンでこそ輝く選手なので
香川選手の後半途中出場が効果的かどうかは疑問だけれど。
いつも不思議で残念なのは日本の素人メディアが
書くような記事はスルーしたとして
サッカーOB達が普通に結果だけを見て大騒ぎしていることが情けない。
たまたま今回の豪州戦に嵌っただけで、
もっと強いチーム相手なら負けていたかもしれない
そういう指摘が出来るOB達がいないことがとても残念
長友選手のコメントが如実に表しているように

真司や圭佑が出ていたら、もっと試合をコントロールできていただろうし、
もっと落ち着かせる場面があった。
結局、今日もオーストラリアにボールを持たれて、
(パスを)回されるというシーンが、後半も含めてたくさんあり
あそこで圭佑や真司がいたら、落ち着かせてタメもできた。
もっと良いサッカーができていたのではないかと。

結果だけで一喜一憂するのは素人でもできる
もっと掘り下げて批評できるOBたちがいないのがほんとに残念
[ 2017/09/03 03:13 ] [ 編集 ]
日本でも煽り系のサイトでは香川・本田を出さなかったハリルは名将とかいう意見で盛り上げようとしてますけど香川の場合は普通に怪我が完治してないのに同点になったら出せるようにアップまでさせていたのを彼らは見てなかったのか見ないようにしてるのか・・・。

実際あの日は気温も湿度もベストで最後まで走り回るサッカーが出来ましたけど同じことが本戦の相手やサウジみたいな気候で出来るわけがないんですけどね。

何故か代表戦しか見てない人たちって昔から一試合良いとそのまま同じメンバー同じ戦術でほかも戦えると思ってるのが謎です。
むしろ逆にリーグと違って一試合ごとにまったく状況が変わる代表戦こそ臨機応変にならないと勝ち抜けないのに。

まぁ、代表戦に関してチームのエースに対する掌返しは、中田、中村時代も同じでしたし何より海外でもメッシ不要論とかありますし実際どこでも変わらないのでしょうね。
[ 2017/09/03 06:33 ] [ 編集 ]
戦術がどうこう関係なく、怪我をしていなかったら香川は間違いなくスタメンで使われていたはずです。
原口(クラブとゴタゴタで途中出場のみ)と久保(調子上がらず直近はベンチ落ち)もベンチだったのが分かりやすいです。
他の前3人は、すべてフル出場組でした。

◆八塚さん、金田さん、福田さん
「今回のスタメンの顔ぶれを見たら、ハリルホジッチは明らかにコンディションを見てましたよね」
「そこしかないでしょうね」
「最初コンディションが悪いのに、名前だけで使っていたじゃないですか。
それで結果が出なかったから、やっぱり駄目だと学習したんじゃないですかね。
最初はやっぱり優先順位があったけど、彼らのコンディションが悪すぎて、叩かれて。
結局UAEにも敗れて。そういうのが続いて。
途中からコンディション見るようになりましたよね」
「今回は27人呼んで、全員見たいんだって意向がありましたよね」
「だから逆に言うと本当は、本田や香川を使いたかったという事もあるかもしれない」
「本来はね」
「だけどあまりにもコンディションが悪いからという事で、見切ったのかもしれない。
でなかったら27人呼ばないよ」
「ですよね」
「最初からもう呼ばなくていいんだから。でもやっぱり彼らを信用している」
「本来は使いたいけど、ちょっと難しいかなというのがあったんじゃないですかね」
[ 2017/09/03 09:43 ] [ 編集 ]
インターネット、テレビ、スポーツ紙は、香川と本田に対し、センセーショナルに書き立てていますが、
私が購読している新聞(地方紙)には、世代交代の「せ」の字も出て来ないですね。
良い内容の記事になっています。


【試合ごとに選手を入れ替え、結果的に代表の底上げにもつながった】→「底上げ」と表現。

さらに、
【一方で、相手ありきで型を持たない戦い方は、能動的に試合を運ぶ場面で不安を残す。
香川(ドルトムント)は、「予選は相手の良さを消す試合が多かったが、本大会は自分たちで動き出すことも必要」と課題を挙げる。】

【若手起用「最後の練習後決断」】


これだと、ずいぶん印象が変わりますよね。
あと本田さん、試合後の記者のインタビューで、なぜ香川の名前をわざわざセットで出して、あんな事を話したのでしょうか。
自分の名前だけでは駄目だったのか。
道連れにしてもらいたくありません。
[ 2017/09/03 10:45 ] [ 編集 ]
万全じゃない状態でも香川を呼びたかったハリル。そして試合状況によっては出すつもりだっただろうね。結果的に勝って、無理させる必要もないから、ドルから戻しての要請。代表でもドルでもきちんと戦力として考えられてるってことだよね。怪我なしでドイツ帰れてほんとよかった。長谷部も離脱して帰国だしね。
フランクフルトでも重要。サウジ戦は新戦力を試してほしい。
[ 2017/09/03 13:45 ] [ 編集 ]
本田と香川にセットにしてるのはマスコミに強い本田側だよ
本田だけ批判されると困るから香川を巻き込んでるんだよ
ナイーブな人が多いね

[ 2017/09/03 17:39 ] [ 編集 ]
10:45さん
私も道連れにはして欲しくありませんね。
それに香川は本田さんより後の世代なので、それにハリルさんの戦術はドルをお手本にしているのでは?
まあ戦術も一つではないでしょうけど、それでもOZ戦見る限りドルの戦術のようなのでいくのにそのドルトムントで長年プレイしている
香川選手は必須ですよね(コンディション等ありますが)
関係ないけれど、前にブログで香川選手がやっぱりドイツの家にいると落ち着くと言ってましたが、日本の騒がしい雑音はドルトムントには届きませんから何よりです!怪我を完治させて貰って香川選手のワクワクするプレイが早く見たいです。ほんと離脱許されて良かったです!
[ 2017/09/03 18:55 ] [ 編集 ]
確かに本田さんは香川の名前は出すべきじゃなかったね。
ただでさえ、マスコミは置かれてる状況も年齢も違う2人をなぜかセットにするからね。
しかもネガティブ記事のみで。
上げ記事には香川はくっつけないからね。
まぁ、本田さんは香川にライバル心があるから仕方ないのかもね。
(ユナイテッド移籍のときに、ライバルとして自分もビッグクラブにふさわしい発言もありましたし)
[ 2017/09/03 20:34 ] [ 編集 ]
代表の話題は、本田のネガティブな話題に無理やり香川をセットにして、
香川のポジティブな話題に本田を無理やりくっつける傾向が凄い。

世代交代の話なら、対象はもともと30代で衰えの見える本田の話なのに、
なぜか本田「や香川」とかならず付け足されるのがなんとも・・・
単独で名前出すとなにかまずいことでもあるんですかね?

メディアが期待株で無理やり持ち上げた選手が軒並み調子を落とすのもいい加減にして欲しいわ。
柴崎、今野、原口、久保ときて次は・・・
祭り上げるのはある程度継続してからにして欲しい。
[ 2017/09/03 23:55 ] [ 編集 ]
ハリルホジッチのサッカーはドルトムントではなくレスターですね。
ドルトムントみたいなポゼッションはありませんから。
それにゲーゲンはもはやサッカーの世界では、やるのが当たり前、常識になっているので。
ペップを見てもね。
今のドルトムントよりクロップ期に近いですよ。
クロップ時代のアジリティ、スピード、ドリブルスキルが一番高かった香川なら、まさにドンピシャだし、本来はザックジャパンの時に、トップ下であのショートカウンター(ポゼッションではなく)をやってたら、香川は間違いなく10番として華々しく輝いていたと思います。
[ 2017/09/04 00:03 ] [ 編集 ]
私見ですが豪州戦の戦術を本戦でも用いる場合、現状香川選手がファーストチョイスになる可能性は低いと思います。しかしサウジ戦では豪州戦での成果をベースに色々オプションを試すことができるチャンスだっただけに、そこに参加できないという現実は香川選手にとっても代表チームにとってもあまり良いことではないのかもしれません。

[ 2017/09/04 00:23 ] [ 編集 ]
日本のマスコミはドルの試合のハイライトすらまともに見た事ないんだろうな
正直、世代交代は東京オリンピック辺りだろうね
[ 2017/09/04 04:29 ] [ 編集 ]
この間の試合について、ベストメンバーを組めなかった、本線はベストメンバーでと言ってるところをみると香川については何も心配していません。
マスコミは監督のコメントを都合よく使うためにだいぶ端折って報じるので、全文を掲載しているのを読むとより考えていること、チーム状況がわかります。
あの戦術でも他の戦術でもコンディションが問題なければファーストチョイスは十分可能だと個人的に感じてます。
一試合うまく嵌まったからといってマスコミを筆頭に短絡的なのが残念です。
特に守備やボール奪取にしかfocusできないとは。。
嵌まった一方、試合の流れやさらに改善することを考えると香川が必要なのは明白です。
もちろん、若い選手が活躍したのは大変喜ばしいこと。
競争力が増してチームにプラスになりました。
怪我の悪化の不安を考えると、香川と長谷部をドイツに戻したのは英断でした。
やっとこういう対応ができるようになりました、長かった。。
この2人は何ができるか監督も熟知してるので次の試合に出なくても、ドイツに帰しても問題はないし、怪我やコンディションの改善が早まるのでよりチームにプラスになるのが分かっての配慮ですね。
[ 2017/09/04 08:09 ] [ 編集 ]
香川選手のファンなので代表戦の時はいつも嫌な気分になります。

本人もこのW杯が集大成と言っていたので今シーズンは今まで以上の活躍をしてくれると信じています。
そのためにも早く肩を万全な状態にして、先ずはドルトムントで輝くのを待っています。
[ 2017/09/04 09:14 ] [ 編集 ]
頑張れ!香川選手
2017/09/03 02:57 さんのコメント。
自分がずっと思っていたことが書かれていて、同じように感じている人がいるんだと、嬉しかったです。
もっともっとそういう声が、世間一般の人たちにも届く方法はないのでしょうか。
どんなときも、一言も言い訳も不満も口にせず、ライバルも素直に認め賞賛し、いつも前を向いて自分を高めていく香川選手を心から尊敬します。
そんな香川選手を全力で応援し続けているファンの方々も最高です。
本当に世代交代しなければならないのは、記者の方々なのではないでしょうか。
[ 2017/09/04 10:18 ] [ 編集 ]
00:23 ハリルは徹底したスカウティングで相手の弱点を突く戦術を用意して戦うので豪州戦での成果をベースにサウジ戦を戦うってのは違うような気がします。サウジ戦にはサウジ戦の戦い方を用意してると思います。言わば毎回戦術を変えてくるということです。ハリルは今のままではW杯で勝てないとも言ってますので予選終了後に更に代表の強度をあげていくつもりなんだと思います。来月にまた代表があるので香川はそれまでにコンディションを上げれば何の問題もないと思いますよ。
[ 2017/09/04 12:11 ] [ 編集 ]
サッカー専門誌の記事で世界相手のカウンターサッカーをハリルは選んだからポゼッションサッカーの本田・香川を外したみたいなことを書いてて本当に専門家なのかと思ったよ。
本田はともかく香川なんてハイプレスからのカウンターサッカーの申し子じゃないかよ。

同じようなことネットで書いてる人も見かけるけど彼らは代表戦しか見てないんでしょうね。
今まで代表戦ではカウンターサッカーしてなかったからそれ以外の慣れない役割をこなしてただけなのにな。
素人は仕方ないとしてもサッカー雑誌の記事がそのレベルなのは呆れましたね。
[ 2017/09/04 22:55 ] [ 編集 ]
高い位置で奪ってカウンターやるなら、香川真司をウィングに置いたらいい。
彼は高い位置で決定的な仕事をするための選手。
問題は、ザック時代(ドル1期時代〜モイーズ途中くらい)の彼なら間違いなくファーストチョイスだが、今の彼に昔のような素速いドリブルができるかどうか。
[ 2017/09/05 03:43 ] [ 編集 ]
2017/09/05 03:43
ドルトムントの昨シーズン見ている方でしたら、そんなコメントなさらないでしょうね
。今の香川は歴代最高の香川だよ、昔を越えている。そして真ん中で決定的な仕事が出来る選手。肩さえ治れば…
[ 2017/09/05 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。