ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ここ最近の香川に対するファンの反応!!【香川スレッド】より①グラートバッハ戦以後

前回の記事でも予告しましたが、パダーボーン戦前後あたりから香川真司スレッドでのファンの書き込みが伸びていましたので、紹介したいと思います。長いコメントも多いので何回かに分けると思います。

紹介するのはトランスファーマルクトというドイツの移籍サイトです。ここはBVBのファンサイトよりも書き込み数はずっと少ないですが、香川選手の単独スレッドがありますのでちょくちょく書き込む人がいるようです。書き込みは香川選手が4年前にドルトムントに来てから今までで88ページになっています。

11月10日のグラートバッハ戦後の書き込みから順番に訳していきます。特に注がないものは全てドルトムントファンのものです。

20141127220515c7a.jpg




11月10日

・やあ、昨日の彼の出来はどうだったかな?またここ最近の試合の出来はどうだった?まだ昔の香川と比べると足りないように感じるよ。特に自信との結びつきがね。
(バイエルンファン)




・僕は序盤(訳注:シーズン序盤の事だと思われる)の彼はとても力強いと思ったよ。沢山の良いアクション、特にグロースクロイツとはね。ロイスとミキが再びやって来てからはいくらか良くないと思う。僕の考えではね。(バイエルン戦を除く。)




やあ、昨日の彼の出来はどうだったかな?またここ最近の試合の出来はどうだった?まだ昔の香川と比べると足りないように感じるよ。特に自身との結びつきがね

そうだね。彼が準備期間を逃してしまったことは見て取れるね。多くの組み立てにおいて彼が自分の体に馴染んでないように見えるよ。それでも彼は常に、彼が優れたレベルの選手であるという片鱗を見せているよ。

僕は冬の休暇の間に、彼の基本に磨きをかけると思っているよ。彼が後半戦でより強くプレーするためにね。

いずれにせよ、僕はチームが誰か特定の選手次第にならないことはポジティヴな結果だと思っている。ロイス、ミキタリアン、オバメヤン、そして香川のうちの3人みんなが良かった試合は殆ど無いんだ。それでもどういうわけかゴールを決めてしまっているね。

このメンバーが長く一緒にプレーするほど、独特なコンビネーションが生まれるだろうと思っているし、それは素晴らしく合うだろうと思うよ。




やあ、昨日の彼の出来はどうだったかな?またここ最近の試合の出来はどうだった?まだ昔の香川と比べると足りないように感じるよ。特に自身との結びつきがね

今日の彼は良かったよ。多くのボールを手堅く拾ったしね。彼がここに戻ってきてから最も良かった試合だと思っているよ。プレッシングで言えばね。それ以外彼はここまでの試合でいくつかの良いアクションを示していたと思う。そしてそういう瞬間は彼がここに戻ってくれて本当に良かったと思えるんだ。

彼はプレッシングがいいし素早いテンポでもボールを確実に扱うことが出来る。

試合の切り替えにおいては、中盤から香川へパスが渡ったら素早くターンして、そのままボールを前に運べるし、そこからパスも出来る。これら全てのことが僕らのチームの状況を考えると重要なんだ。でも大きなアクションや砂糖のように甘いパスは今の所そんなにないといえるね。

フライブルク戦では昔の彼のように素晴らしいパスを見せてくれたし、アンデルレヒト戦でインモビレに出した1:0のカガワチップも同様だったよ。これらが香川の典型的とも言える瞬間だった。

でも今の所はチーム全体が慣れている状態だ。このような素晴らしいパスを出すためには、チームメートの走る道のりを知っていなければならない。そして彼らも香川がそういうパスを出せる事を知らなければならない。

だから僕は一歩一歩成長するものだと思っているんだ。今の所は確実にボールをキープすることを第一に考え、不要なパスミスを失くすことに重点を置いているんだと思う。

対戦相手は深く守っているから、彼がレヴァンドフスキーに送っていたような、攻守の切り替えから生まれる夢のパスは姿を消してしまっているんだ。香川の特徴でもあるワンタッチパスはここの所また見ることが出来るようになってきた。こうしたパスはシーズン序盤のBVBでは全然見られなかったものだよ。だからこれはBVBにとっては良いサインとなっていると思うよ。


全体的に見ればこれは重要な移籍だったよ。香川がもたらすものは、他の選手にはできないものだから。例えばアンデルレヒト戦でみせたようなチップパスとかね。昨シーズンはこういうパスは見られなかったんだ。どちらかというと低いパスを多用していたからね。





・彼は昨日はバイエルン戦程良くはなかった。現時点では彼からはダイナミックさが失われてしまっていると思っている。彼のレベルを見ることはできるが、ドリブルにおいて自分を信じているようには見えない。だから前線でそれほど危険にならないんだと思う。でもいくつかの状況においては良い視野を持っていてとっかかりとなるパスも出せる。僕は準備期間の後で彼はもう一歩良い状態になると思うよ。




・彼は昨日はバイエルン戦程良くはなかった。現時点では彼からはダイナミックさが失われてしまっていると思っている。彼のレベルを見ることはできるが、ドリブルにおいて自分を信じているようには見えない。だから前線でそれほど危険にならないんだと思う。でもいくつかの状況においては良い視野を持っていてとっかかりとなるパスも出せる。僕は準備期間の後で彼はもう一歩良い状態になると思うよ。

僕も昨日彼は前よりも弱かったように見えたよ。途中交代にふさわしかったね。彼に自信と卓越した力が欠けているのは見たとおりだけど、現時点で大抵の場面においては既に力強いよ。彼が冬休みの後で良くなったら、僕たちはお祝いできるよ。

スポンサーリンク


・僕にとっては彼の体が彼が思っているように動いていないように見えるよ。彼にはダイナミックさが本当に欠けているし、どちらかと言えばぐったりしているように見えるよ。彼の腰周りの強さとトップスピードは奇妙なことにあまり良くないね。そのせいで彼はしばしば滑っているし、ツヴァイカンプフでもよろけてしまう。

フィットネストレーナーは冬休みの間にしっかり彼と仕事しないといけないね。そうしたら僕たちはまた昔のシンジを見ることができると思うよ。

僕は彼が現時点では素晴らしいアイデアを持っていてボールを持った時は魔法を見せる事ができると見ているけど、彼が自信を失っているとしたらこうした事もあまり意味があるようには思えないね。




・↑ここのスレッドでもよく読んだから最後のコメントについてちょっとつついてみたい。

みんなは彼が冬休みにしっかり準備しなかればならないとか、準備は彼にとって良い物になるだろうとか言っているよね。

でももし僕が間違っていなかったら彼は1月はアジアカップだよね。もしそこでうまく行かなかったらシーズンの4分の3は足を引きずっていることになるよ。




・↑アジアカップは1月の9日から最長でも1月31日までだ。18節は1月30日だよ。

僕はトレーニング期間がいつかははっきりわからないけど、彼が他の選手と同じようにクリスマス休暇をもらう事は確かに見えるね。そして準備期間は代表のいくつかの試合と重なってしまうだろう。

こうした状況は理想的ではないかもしれないが、彼は何も全試合で最後までプレーする必要なないよ。僕は彼がアジアカップのせいで残りのシーズン75パーセントの力しか出せないとは思っていないよ。

僕はどちらかと言えばポジティヴにとらえているんだ。彼にとっては試合に多く出た方がいいだろうと思う。彼はここ2年間それをしなかったわけだから。僕は彼の状態が悪いのは試合が多すぎる事ではなく少なかったからだと思っている。




・みんな好きな事を言えるよね。彼が夏の準備期間を逃した事は事実だし、BVBとクロップの事を知っていれば冬の準備期間がもっと重要になることは知っていると思う。そして彼はこれも逃してしまうことになる。

チームの戦術に関する準備の全てを逃してしまうことになるんだ。これは良くないことだね。そしてこれは彼が以前のシステムを知っている事はあんまり関係ないね。彼はもしかしたら良く知っていたかも知れないが、こうした事はすぐ忘れるし、時には書き換えられてしまうんだ。

僕達の選手が代表戦から帰ってきたら、みんなどれだけ混乱しているか見てみると良いよ。そしてクロップが言ったことができるようになるまでまた2週間かかるんだ。ヨギ(訳注:ドイツ代表監督の愛称)がクロップを真似している時はそうでもなかったんだけどね。ペップではなくてね。




・僕は例え彼が90分最後までプレーしなかったとしても、彼はどの試合でも卓越していると思っている。彼にはたいていマークが二人付くし、難しい状況でもまずはその状況から自由にならなければならない。そして時には難しいパスも出さなければならないんだ。

でも彼のパス成功率はリーガで84%(他の中盤の選手は74%)、チャンピオンズリーグでは84%(他の中盤選手79%)、そしてポカールでは79%だ(他の中盤71%)。

彼はもちろん新たに慣れなければならない事もあるけど、彼自身の能力はなにも失われていないよ。




・↑確かに彼はそれは失っていないよ。ボールを持った時はいつも素晴らしいしね。彼の走りと、相手に向かっていく動きはほぼ凌駕することはないだろう。でも前でも言っているように、彼にはチームの戦術が欠けているんだ、それによってとても困難に見えるね。だからトレーニングが必要なんだよ。一週間に2試合あったらそれもできないから、冬休みは本当はパーフェクトだったんだけど・・・・。






今回はここまでで一区切り付けたいと思います。一つ一つのコメントが長いのが特徴ですね。この後代表戦、それからパダーボーン戦へと続きます。パダーボーン戦での結果をうけて議論が本格化していきます。

また今日のキッカーのアーセナル戦の採点も載せておきます。香川選手の出場時間は30分未満なので採点はありません。

ヴァイデンフェラー 3、シュメルツァー 4、ギンター 5、ズボティッチ 3、ピスチェク 4、ベンダー 4、ギュンドガン 4、グロースクロイツ 5、オバメヤン 5、ミキタリアン 5、インモービレ 5


【おまけ 今日のドイツ】

IMG_2404.jpg

IMG_2398.jpg

ドレスデンのクリスマスマーケット
今日から24日まで開催されています。

ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball
[ 2014/11/27 22:31 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(19)
No title
やっぱドルサポのほうが香川を応援してるし信じてるなー。香川を叩いてる日本のコメント見ると、ドルサポに申し訳なく思える。
[ 2014/11/27 23:08 ] [ 編集 ]
No title
あちらではちゃんと論じあおうという気概が伺えるのが良いですね。
日本では一ヶ月後の自分がどうなってるかすら判らないような奴等が「あいつはもう終わった」とか断じてるから性質が悪い。
こちらとしてはまさに「あなたがそう思うんならそうなんだろ。あなたの中ではね」状態です。
[ 2014/11/27 23:33 ] [ 編集 ]
No title
>・↑アジアカップは1月の9日から最長でも1月31日までだ。18節は1月30日だよ。

なるほど、ブンデス所属選手はアジアカップの影響は少ない方なんだな
日本はブンデス選手が多いから、これは良い面だわな
CL・ELも1月に試合は無い
チームに帰った時にキツイのは本田・長友・吉田・川島という訳だ・・
[ 2014/11/27 23:36 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、いつもありがとうございます。続きを楽しみにしています。日本では、香川選手が交代で下がった後に失点する事について、議論のあるところなのですが、ドイツのサポの間では、どのようにとらえられているのでしょうか?また、お時間がある時に、教えて頂けたら幸いです^^。
[ 2014/11/28 00:08 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、いつも翻訳ありがとうございます。
 
最近思うところは、香川選手はミキタリアンやオバメヤンと合わないのではないか、とか、彼自身、信頼を貰っていないと感じているという発言がでていた事で、ゴール前にパスが戻ってこないあたりが気になります。

私は香川選手個人のファンなので、この2年間あまりドルの試合を観ていなかったので、ミキタリアンやオバメヤンがサポーターにどのくらい信頼を貰っているのかが分かりません。

現況としてで良いのですが、現地サポは、今のチーム状況過下において、ミキタリアンやオバメヤンをどう評価しているのか知りたいです。
この翻訳サイトの趣旨と違うのかもしれないので、無理なら良いのですが、可能であれば、そういう意見の翻訳も読んでみたいです。

ただの個人的リクエストなので、無理ならばスルーしてくださいませ。
では、これからも翻訳楽しみにしています。
[ 2014/11/28 00:37 ] [ 編集 ]
No title
はっきり言おう日本の場合は実質掲示板があそこしか無いのと
日本人が活躍するのが気に食わない民族がいるので無理。
[ 2014/11/28 00:57 ] [ 編集 ]
No title
ドルサポの方が日本のファンより香川愛があるのは当然だわ
香川はドルトムントでは英雄だったけど、代表ではそんな輝きを見せたことがないからね
[ 2014/11/28 01:39 ] [ 編集 ]
No title
ミキタリアンについての評価は僕も知りたいですね。私見ですが、最近のドルのちぐはぐな連携は、ミキのプレイの悪影響が大きい気がします。
ミキは強引なドリブルをファーストチョイスしてしまいますからね。ポジショニングも、ドリブルからシュートに行きやすいように中寄り。結果、中央が渋滞してしまう、と
[ 2014/11/28 02:05 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも翻訳ありがとうございます。
現地の人も指摘してますが、冬の調整がホント大事だと思うんですよね。
プレシーズン前のキャンプや練習試合に不参加なのも連携が中々スムーズにいかない一因でしょうし、1月の合宿に参加しないと浮上するきっかけを逃すのではと、勝手にヤキモキしてしまいます。
香川の場合、代表は更に粗捜しして叩かれがちなので、いっそのことアジア杯は外して欲しいのですが。
JFAに嘆願書でもだせないかなと、割と真面目に考えています。。
[ 2014/11/28 02:19 ] [ 編集 ]
個人的には香川にはアジア杯を辞退して冬期合宿に参加して欲しいと思ってます
信頼を得るには、犠牲を払わなければならない
[ 2014/11/28 02:44 ] [ 編集 ]
No title
確かゲッツェが去った後誰がいいと言うアンケートで香川が断トツの1位で90%くらい獲得してた記憶があります。ただ香川はユナイテッドに残留してムヒを獲得。そしてその後香川が加入。ムヒにとっては多少動揺した部分もあるかな?香川加入に寄ってムヒがボランチに下げるのかっていう議論もありましたしね。
ただそんなことも言ってられないのでムヒだけに限らず上手くやっていくしかないですね。
それとサポが言ってるように移籍期間ギリギリだったのはマイナスに動いているのは確かでしょう、特に香川が連携で輝く選手ですからね。
シャヒンがそうであったようにドルトムントのリーグ優勝に主力として貢献した香川の復帰を煙たがるファンも少ないでしょうね。
これから香川もドルトムントもうまくいきますように!
[ 2014/11/28 04:01 ] [ 編集 ]
No title
日本人を叩いてるのが日本人だと思う?
[ 2014/11/28 04:31 ] [ 編集 ]
No title
自分も香川はアジアカップに出なくてもいいと思います
香川自身がどうこうということではなく
今の代表はどうしても香川が必要だというフォーメーションでもないですし、逆に香川が出ることによって使いどころを探さなくてはいけないという形になりそうな気さえします
[ 2014/11/28 07:46 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。
日本の掲示板は酷い状況なので、このように普通に議論できることが羨ましいと思いました。もちろん、変なコメントは省いているのだと思いますが、それにしても日本は酷過ぎます……
これから先、選手やドルに対してかなり厳しい意見も出てくるでしょうけれど、楽しみにしています。
[ 2014/11/28 08:08 ] [ 編集 ]
No title
香川よ、いろんな意味で前を向くのだ!
[ 2014/11/28 17:17 ] [ 編集 ]
No title
やあ、昨日の彼の出来はどうだったかな?
[ 2014/11/28 23:03 ] [ 編集 ]
No title
最近ゴールから遠ざかっているという理由からなのでしょうが、代表で香川が何の役にも立ってないと思い込んでいる人が多いのがとても残念です。
むしろ厄介者扱いされてるのが、何とも言えないですね。
ゲームメイクやボールの供給など、縁の下の力持ち的な役割で頑張っていますよ。
だからこそ、報われない香川は代表よりもクラブを優先してほしいです。
[ 2014/11/29 18:31 ] [ 編集 ]
No title
ドイツと日本ではサッカーの歴史に差がありすぎるのだよ。まして日本のスレッド基情報は2チャンネルだしね。
それと香川自身のパフォーマンスは落ちているとは思わないね。むしろ広がっているくらいだ。今のチームの成績と個人の成績はあくまでチーム戦術と連携が旨く行って居ないからだと分析している。
[ 2014/11/30 17:58 ] [ 編集 ]
最下位ですけど…
[ 2014/12/02 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。