ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川後半から出場!ドルトムントは守備崩壊でハノーファーに敗れる!選手採点と寸評!《ドイツの反応》




西ドイツアルゲマイネ】

entry_img_1919.jpeg


ビュルキ 2
開始16分には先制点を防ぐために危険を犯さなければならなかった。その後荒々しくゴールから飛び出しフォールを犯し、PKを与えてしまう。40分と60分の失点の場面は彼にはなす術がなかった。63分、76分そして89分のセーブは素晴らしかった。


バルトラ 5
右サイドバックとして出場し、一対一では激しかったが、落ち着きがなかった。ディフェンスのチームメート同様問題を抱えた。


ソクラティス 5
失点の場面では、相手を追う事も出来ず、他の場面でも簡単に抜かれてしまっている。


スポンサーリンク





ザガドゥ 5
27分には同点ゴールを決める。それ以外は良い出来には程遠かったが、それは中盤の助けのなさも関係している。 59分にはファールをして一発退場。



シュメルツァー 3.5
このキャプテンは左サイドで努力していた。しかし攻撃では2:2のクロスをあげるまでは効果がなかった。




ゲッツェ 4
シャヒンの組み立てをダフートの為に何度も下がった。しかし攻撃では前半はほとんど目立たず、後半から良くなった。しかし点にはつながらなかった。




シャヒン 4.5
組み立てをハノーファーにマンツーマンで防がれ、それに対処できなかった。しずれにせよ彼のシュートが1:1につながっている。



カストロ 5
このミッドフィルダーはたいして大きなミスはしなかったが、試合はほとんど彼を経由しなかった。前半で交代となったのは当然。



ヤルモレンコ 4
このサイドアタッカーは良く走り、攻撃でも守備でも頑張っていた。しかし彼がドルトムントに得点をもたらさなければならなかっただろう。36分には完全にフリーで放ったシュートを外している。しかしその後52分に2:2となるゴールを決めて帳消しとした。その後はほとんど目立たず、交代。




オバメヤン 5.5
この点取り屋は筋肉の問題から復帰した。BVBはロングボールを多用したが、彼にはまったくあっていなかった。24分のプリシックのクロスは惜しくも合わなかった。その後はずっと消えていた。




プリシック 3
この19歳の走りはいつも固いが、それでも一番目立った攻撃の選手だった。24分にはオバメヤンがおしくもクロスを逃し、36分にも良い折り返しのパスを見せているが、ヤルモレンコが外している。2:3となった後でも相手の脅威となっていたが、彼もチャンスをものにできなかった。




香川 3.5
カストロに変わって出場し、ドルトムントの構造をより担い、そして相手に対してより多くのプレッシャーをかけていた。しかし彼も決定的な勢いをもたらすことはできなかった。








以上です。

いったい何度裏をとられれば気が済むのでしょうか・・・。そして2試合続けてのビュルキのPK献上。さらにオバメヤンのノーゴール・・。そしてザガドゥの退場・・。いつの間にか見られなくなったゲーゲンプレッシングと前線からの激しいプレス・・・。

もう相手は完全に対策してきていますね。組み立てではシャヒンを徹底的に潰し、ドルトムント陣内から自陣めがけてのロングボール。そして点をとったらとにかく守りをかためてスペースをなくす・・・。

しかしこれでもディフェンスラインを決して下げないボシュ監督・・。

今バイエルンとライプツィヒが戦っていますが、どっちにしろどちらかのチームには抜かれることが決まっていますので、これで首位から陥落してしまいました・・。







ハイプレスする側なのにされる側になってるのが本当に残念。チームのストロングポイントを消すような改革は間違いだといつ気づくのか
ゲッツェをあきらめてフィリップを代表選手に入れるのはだめなのかな?
[ 2017/10/29 03:11 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
私も管理人さんと全く同意見です。
素人が見ても明らかなほど、何度も何度も同じパターンから失点を繰り返している。
私もボス監督がいつ修正してくるのかと待ち続けていましたが、
学ばないのか、あまり知恵を持ち合わせていないのか多少残念です。


[ 2017/10/29 03:14 ] [ 編集 ]
自滅。
理由は大きくいえば二つ。一つは前のゲーム3部相手とはいえ5-0で勝ったのに3人だか4人だかスタメン変えたな。点に絡んだ3人スタメンから外して外したサイドから前半2失点。
二つ目はフォーメーションもいじった。前は4列4141でコンパクトにやれてたけど今日は5列433。おかげでカヴァーリング遅れて中盤スカスカ。それもハイプレス、ショートカウンターが上手な相手に。ビュルキのいいセーブがなければ6点取られてた。
良かったことは変えてはいけないって鉄則があるのに無視するとこうなるな。
来月は絶対に勝たなきゃいけないゲームが三つあって最悪ドローも一つある。ベンチは頭切り替えんとダメ。
[ 2017/10/29 03:24 ] [ 編集 ]
管理人さんの仰る通りです。
全く持ってクロップの時と同じように対策されてしまいました。
(まだあの時の方がそれでもゲーゲンプレス激しくしていたようにも思いますが)

シャヒンが潰されてしまっては組み立てようがないです。
シャヒンのそばにヴァイグルやカストロをつけて、その上で香川選手やゲッツェを使う等して、中盤を底から安定させつつ、
状況に応じてハイラインだけではなく、しっかり引いて守って組み立ててやっていくだけでもだいぶ違うと思うのです。
オバメが不振ならヤルモレンコとフィリップを前で使うのもアリだと思います。
プリシッチは後半のオプションとして使う方が良い気がします。

あの時のようにズルズル負けていくだなんて…もうあんなのはコリゴリですが、
ハイライン一辺倒ではそうなってしまうようにも思います。
[ 2017/10/29 03:38 ] [ 編集 ]
ゲーゲンプレッシングとはいってもあれはクロップだからできたことだし
トゥヘルは全く違うアプローチだし
ボシュの形が全く見えませんねフロントのいうことばっか聞いてるんじゃないか
もしくはそもそも才能がない
[ 2017/10/29 03:49 ] [ 編集 ]
呆れた試合でした。普通前半2-1で折り返したら戦術変えるでしょうに。この監督てプランBがないですよね?就任した時から、イマイチ・マイナーな監督だなぁ?と思っていましけど、その通りでした。TT時代から守備に問題があるのに、なぜ改善出来ないのでしょうか?次節はホームでバイエルン戦ですけど、このままだと2戦続けてホームで敗戦になりかねませんね。
[ 2017/10/29 04:16 ] [ 編集 ]
まじで鈍足cbプラスハイラインはやめて欲しい。何回失点してると思ってるんだ。しかもそのハイラインの結果おばも活きない。
そしてゲッツェはいい加減見切れ。少なくとも毎試合先発出来るような能力は戻ってない。
ザガドゥ退場ですべて終わりましたね今日は。
香川が入って少し持ち直したと思ったけれど。
応援してるけど毎試合のように同じ失敗ばかり、修正もしないようじゃあ試合見る気も失せてくる。
[ 2017/10/29 04:19 ] [ 編集 ]
トゥヘル解任した結果がこれって・・フロントマジどうすんだろうな。責任問題になるからボス首にもできないだろ、でも今のボスサッカーじゃもうこれ落ちていくだけだよね
それにしてもゲッツェをあれだけ使うって、トゥヘルの時も凄い圧力あったんかなあって思ってしまう
[ 2017/10/29 04:46 ] [ 編集 ]
負けただけでなく内容が酷すぎるので普通のクラブなら解任でしょう。
このままでは先がないのは明らか。
もしフロントの意向も入ってこの現状なら、もう少しズルズル行ってしまうかも。
普通にやれば勝てた試合。
こんなに足を引っ張る監督ならいない方がいい。
[ 2017/10/29 05:35 ] [ 編集 ]
ボスさんさようなら。

このままだと。起きててがっかりしたよ。
[ 2017/10/29 06:01 ] [ 編集 ]
これでゲッツェスタメン試合5連続未勝利ですよ…。
90分いるのかいないのかわからないほどの全盛期のかけらもみせないプレーぶり…。
最後ゲッツェのパスミスロストからの4失点目で終戦確定でほんと辛すぎです…。
もういいかげんにして欲しいです…。
[ 2017/10/29 06:09 ] [ 編集 ]
ボスが無能なのか、クラブ首脳陣の介入が大きいのか?
まぁ今季はゲッツェと心中ですな。選手のヤル気の無さも気になります。
[ 2017/10/29 06:27 ] [ 編集 ]
守備に問題があるのは明確ですがDFだけのせいではないですよね。
このFWMFの6人はレギュラーとなっていますが何がいいのかわからないし、よかった試合も思い出せません。
香川のコメントからパフォーマンスやコンディション関係なくターンオーバーされてる感じですね。
トゥへルは戦術はコロコロ変えたが結果を出した選手は起用し続けた。
ボシュは戦術は変えないがスタメンをコロコロ変える。
いいものを変えず、悪いものを変える普通のことをして欲しいです。
[ 2017/10/29 06:58 ] [ 編集 ]
トゥヘルは謎なスタメン起用したりはしてたけど
ダメだとわかったら動き効果は表れてたので割りと修正するのは上手かったのを思い出しました
だったら最初から機能してるプランBでいけよ!って言われてましたがw
ボシュは頑固なのかフロントから時間を約束されてて未来へ投資しているのか
[ 2017/10/29 07:22 ] [ 編集 ]
何だか選手のモチベーションは大丈夫でしょうか?
ゲッツェ代表ねじ込みだってスタメンフルなだけで
監督もフロントには逆らえないのかもですが、何とかのひとつ覚えみたいに、ゲッツェスタメンのハイライン裏取られる
勝利なしではね
選手達が可哀想になります。
オバもスペース無くて行き場がないですね。ボジュさんもう少しゲッツェ以外の選手の事気にかけて欲しいな
[ 2017/10/29 07:54 ] [ 編集 ]
サッカーは11人で勝利を目指すスポーツで、1人が目立つ為のプレイ選択をするだけでバランスが崩れると思ってます。
プリシッチです。どんな場面でもドリブルで1人抜く洗濯をして高評価、。去年のデンベレと同じ現象ですね。ムヒもそうでしたし悪しき伝統なんでしょうか。
[ 2017/10/29 07:59 ] [ 編集 ]
試合自体はザガドゥの退場で決定的になった感じでしたが、あれも起きるべくして起きたこと。
彼も被害者の1人でしょう。
これだけ毎試合同じように裏を取られてしまうのではボス監督の戦術が疑問視されるのは当然。
[ 2017/10/29 08:10 ] [ 編集 ]
攻撃面ではトゥヘル時の初期の433だと、ヴァイグル、ギュン、香川の中盤三人が
組み立てからお膳立ての部分までうまく補完し合っていましたけど今はグダグダですね。
また、バックラインから良質なパスを出せるフンメルスのような存在が欠けているのも痛い。
とにかくボランチ役以外にもパスの出し手ができる人材を周辺に置いて連携を深めないと
結局場当たり的な攻撃にしかならないんじゃないかと思う
そこら辺の問題は中盤の選手はもとより、バルトラやゲレイロの活躍を期待してます


[ 2017/10/29 08:12 ] [ 編集 ]
フロントの意向なのか、選手に気を使っているのか、ゲッツェを下げないのには、呆れて物も言えない。

ゲッツェ自身も復活宣言したみたいで、空いた口が塞がらない。代表復活を目指しての発言かもしれないけど、全盛期の面影もこれっぽちもなく、これで復活したなんて、ゲッツェもここまで堕ちぶれたのかと思うと、もう応援したくなくなった。

ボシュも昨季ELで敗れた時、修正能力がないのではなく、自分の戦い方を貫いた監督だと思っていたけど、今季のドルの負け方見ると、ただ単に戦い方の引き出しのない監督なのかも。

CLで次負けたら、解任かなぁ。

[ 2017/10/29 08:31 ] [ 編集 ]
プリシックのロストの仕方が悪すぎるんだけど。あれでチーム全体に負荷がかかっちゃう。
[ 2017/10/29 08:32 ] [ 編集 ]
スパーズ、ハンブルガー戦辺りから既に問題は露呈し始めていましたが、首位なのに批判しすぎって言ってる人達がよくいましたけど、流石に今日の結果でボシュの危うさを皆理解しましたかね。
フロントこそ1番の問題ではありますが、早めに解任した方がいいですよ。
無理なのは承知してますが、個人的にはトゥヘルに戻ってきてほしいですね。
[ 2017/10/29 09:04 ] [ 編集 ]
最近はトゥヘルがドゥルムを起用した狙いについて考えます。全体の構成や戦術もそうですが。
[ 2017/10/29 09:09 ] [ 編集 ]
このままでは選手のモチベーションも下がり負の連鎖になる可能性もある。監督が考えを変えるか監督を変えるしかない気がして来ましたね。
[ 2017/10/29 09:29 ] [ 編集 ]
ビュルキが2?見間違いか?
[ 2017/10/29 09:30 ] [ 編集 ]
ハイラインやるには前線中盤のプレスが弱いし中盤は奪われてからの切り替えも遅い
誰が出てもこれは共通してるから戦術の問題が大きいと思う
[ 2017/10/29 09:33 ] [ 編集 ]
前半、左にスペースがあるのに攻めあぐねていたことをボスはチームに指摘している。攻撃に関しては、何が問題なのかはやっぱり気付いているね。
[ 2017/10/29 10:14 ] [ 編集 ]
後半香川投入で香川らしい散らしで流れがドルに傾いたのに
オフ疑惑、シミュレーション疑惑のプレー+スーパーFKで終了。
VARも無ければリプレイもなく動画も出回らないって事は妥当だったのかもしれないけど。

何にせよ香川みたいな選手は必要みたいだ。
香川なしのメンバーでは攻撃面のタイミングが全然噛み合わず、やっちゃいけないタイミングでロストするから攻守の切り替えが最悪になり守備に負担がかかりすぎる。
そりゃそこはロストするプレーせんだろうと周りが思ってるタイミングでロストすれば守備は遅れるさ。
攻撃だって取りどころが曖昧すぎるから速い攻撃に繋がらん。あげくにパスなしでズンズン進む。
若手を使うのであれば本当ならキャプテンシー溢れるベテランが欲しいけどシュメ、シャヒンは自分だけで精一杯だし
パパはむしろ若手っぽいプレーになりがち。ドルは相乗効果で強くなるチームなんだから英雄希望者はいらん。
[ 2017/10/29 10:27 ] [ 編集 ]
トゥヘルが懐かしくなってきました。何の対策も無しで毎回同じパターンを続けているようにしか見えません。
少なくともトゥヘルは前試合で良かった選手は使っていました。

ピシュチェクがいないのも大きい気がします。
バルトラのSBはどうなんでしょうか?

ヤルモレンコが下がる時、監督と目も合わせなかったのが印象的ですが、このチーム大丈夫なのか心配です。
[ 2017/10/29 10:40 ] [ 編集 ]
DF怪我人ばかりで、連携がイマイチなのはしょうがないですが、ラインを下げましょう。
守備が不安なので、2ボランチにしましょう。
オバを休ませて、イサクかフィリップをトップで使いましょう。ゲッツェの0トップでもいいや。
これだけでだいぶ安定する気がします。
しかし前評判通り、スタメン固定したら全然弄らない監督ですね…
[ 2017/10/29 11:33 ] [ 編集 ]
ツォルクが選手のプレーや必死さが足りないと怒ってたみたいですが、監督やフロントの選手起用法や戦術も一因なのでは。
偏りがある起用、結果を出しても次もベンチじゃモチベーションも高まるはずがありません。
いくら数日の休養を与えたといっても、あの状況のオバならCLで結果出したイサクを試してあげてもよかったのでは。
それかヤルモレンコをトップにするとか。
監督も、システムの問題ではないなんて言ってるし、、今後も期待できなさそう。
[ 2017/10/29 12:12 ] [ 編集 ]
 審判の判定とか色々がありますが、BVBは戦術的問題を解決する必要がありますね。
 前半はとにかく、攻撃が落ち着かず、それによって予測できないボールの失い方をしていた為に守備が機能しなかった。問題はDFラインではなく、ビルドアップの安定性だったのです。
 そこでボシュ監督は後半に香川と投入し、彼がDMFを助けてビルドアップを安定させ、ボールを横に動かし始めると、試合の流れが変わりました。

 香川投入で良くなった部分を、コーチ陣と選手全員が意識して次の試合の最初から90分継続出来れば、次はまともな試合が出来ると思います。前半の11人より後半の10人のほうが良いサッカーをしていましたから。
[ 2017/10/29 12:22 ] [ 編集 ]
個人的にザガドゥは責められない
他のDF陣は反応すらしてない
ずっと反応の遅さと予測の無さが失点に繋がってる
[ 2017/10/29 12:43 ] [ 編集 ]
この試合見てたけど、まず不要なパスミスが多すぎるしもっと落ち着かせようよ 香川入ってから落ち着いたけど、それにしてもGK織り交ぜてプレス来られてもちゃんとパスでいなさないとダメ 無理やり前へ蹴ってる時あるし、パスミスとロストの位置が悪すぎる
あと攻から守への切り替えが遅いのとフォーメーションをもっとコンパクトにしないと ハイラインは全然いい事だし、だからこそ裏取られても大丈夫なんだけれどもそういうのを徹底しないとハイラインは機能しない訳であって
あと中盤にゲッツェはもういい 使うなら0トップかサイドで使ってくれ 中盤はトゥヘルが使ってた香川カストロヴァイグルかツーボラ気味でアンカーヴァイグルIH香川シャヒンがいい

それにしても、ボシュがペップ信仰者ならキチンと修正してもらわないと せっかくバイエルンがかつてない程モタついてるのに首位は陥落だ
[ 2017/10/29 13:23 ] [ 編集 ]
あまりこういう事は言いたくないのですが
ボシュがTOを崩して頑なにゲッツェを酷使するようになったレアル戦以降ゲッツェスタメン試合では5戦2分3敗
ゲッツェベンチ外では2戦2勝

もう呪われているとしか思えません…
[ 2017/10/29 13:41 ] [ 編集 ]
まあ自分はボスを信じますがね。Jリーグのチームのサポーターだけど、正直サポーターはどこも負けたらネガティブになり過ぎ。問題が多い試合程改善のチャンス。むしろ良い内容で負けるより全然いい。もう希望しか感じない
[ 2017/10/29 14:17 ] [ 編集 ]
アッレグリを切ったミラン
エメリを切ったバレンシア
トゥヘルを切ったドルトムント
あー、嫌な予感しかしないですね…
[ 2017/10/29 14:23 ] [ 編集 ]
後半、香川はゲッツェに替えてだとみんな思っていたらカストロ
前の試合で香川とカストロ、シャヒンで上手く行ってたのにもかかわらず
ザガドゥは災難でしたね、スロー見る限りダイブか、相手選手の自滅にしか見えなかったですけどライン高く上げるやり方では仕方ない
ある意味被害者
しかし最後まであの調子のゲッツェを残すのはもうボスがどうこういうより上からの指示で仕方なくとしか思えない
プリは縦の突破については成功してましたが、ラストの精度が低すぎますね
上位陣相手だと縦も塞がれるでしょうし、このままではどうなることやら
前シーズンで期待した分落差が大きいよ
[ 2017/10/29 16:39 ] [ 編集 ]
11月のフレンドリー向けのドイツ代表発表と、インターナショナルウィークが
空けてくれないかとそればっかり考えてしまうようになった
[ 2017/10/29 16:49 ] [ 編集 ]
フロントがゲッツェと心中なんだなと思いました。それでゲッツェキレッキレの大復活チームも優勝〜にはなりそうもないですよね。ヴァツケさんはEL圏でオッケーなんじゃないですか。ボシュさんは初年度で言い訳つくし、彼を切っても監督変わったからで通すでしょ。ゲッツェ再生が全然再生になってないのに気がついてるけど、トゥヘルをやめさせた手前動けないみたいな。結局それで周りの選手もゲッツェ本人も煽りを食ってるわケガ人続出だわでみんな良いこと1つもない。
[ 2017/10/29 17:22 ] [ 編集 ]
何をしたら良いか分からないなら上手くいってることを変えないで欲しいのです
監督には何が良くて何が悪いのか本当に見えてないのだと悲しくなりました
言いたい事は沢山ありますがゲッツェは中盤の選手ではありません
かと言ってサイドに置いてもチームのために走れず自由にプレーをすると思うので0トップのオプションくらいですかね
最初からプレーは良くなかったですけどドンドン勝手気ままな態度が助長されてます
カストロは煽りを受けて気の毒です
この試合もフランクフルト戦同様全体のポジショニングが酷かったです
攻撃では窮屈なのに守備はスカスカで何が何やら
バルトラのサイドバックもイケイケでヤルモレンコもやりにくそうで本当は嫌なんですけど
アンカーを上げさせるのも控えて欲しい
ドルトムントの良かった根本的な部分がトゥヘルとボシュによって消えてしまいそうです
ツォルクが怒ってたみたいですがフロントの責任も大きいですよ
これからもゲッツェのスタメンは続くのでしょうか?
次もスタメンだったらびっくりします
とりあえずゲッツェとプリシッチをスタメンから外して欲しいです
チームがすっかり駄目にならないといいのですが
[ 2017/10/29 17:34 ] [ 編集 ]
兎に角解任を
とにかく監督変えるしかないと思います。
あまりの無策ぶりに唖然としています。スタメン、交代と狂っているとしか思えない采配です。ゲッツェは上からの指示とは言え潰す気ですかね?実際居ない方が安定するのでしばらく休んでいて欲しいものです。サウナにでも行って体重落とさない限り試合に出れる状態ではないですよ。
ボスには戦術が一つしかなく、対策された今はどうしたら良いか検討も出来ない監督なんですね。なんでこうもハズレな監督が二回も続くのか…トゥヘルは調子の良い選手を使いなんとか勝ててましたが、ボスは調子は無関係。なぜならば香川選手よりゲッツェを選んでいる。上の意向を丸呑みで起用するからチームが壊れてしまう。破綻していますね。トゥヘルよりタチが悪い監督です。
1日も早く解任しない限り負の連鎖は続きます。
こんな監督下で香川選手が気の毒です。契約更新しないで欲しかったですよ。
[ 2017/10/29 17:37 ] [ 編集 ]
トゥヘルはハズレな監督じゃないでしょう。
感情抜きに成績だけなら優秀。

ボシュは今んとこいいとこ無し。
唯一人柄みたいなとこだけじゃないか。
[ 2017/10/29 18:20 ] [ 編集 ]
ボシュ監督の選手選びの前評判として一度スタメンを決めたら変えないってのがありました
その通りになってますね
序盤はケルン等弱い相手との対戦が多かったから勝ち点積み重ねてきましたが
ちょっと強い相手になると全く勝てない状態が続いてます
ハノーファーの監督も試合後にコメントしていたらしいですがドルトムントの弱点をみつけ対策を十分とって
たらしいですね
同じパターンでの負け方をどれだけ続ければいいのでしょうか心配になってきますね
[ 2017/10/29 18:39 ] [ 編集 ]
みな香川に出てほしいからゲッツエ批判をしているのではなく、本当にゲッツエが本調子から程遠いから批判しているのを、ゲッツエ押しファンには分かってほしいものだ。実際、カストロをスケープゴートにして、香川が彼のかわりにスタメンだったらみんな満足なのか?決してそうじゃない。そこが重要。香川が出ていても、勝ててなかったら満足できないはず。
[ 2017/10/29 18:49 ] [ 編集 ]
シーズンはまだ3分の1が過ぎた辺りなのでウインターブレイク挟んで盛り返す可能性はあります。

ただオランダ人監督にありがちな戦術の固定化と、前任者2人に比べて試合中の指示の少なさが気になりますね
W杯時のファンハールのように思い切った舵取りと、攻撃陣のオートマティズムの確立が出来れば良いのですが…

現状に関しては準ビッグクラブを率いた経験が無いのと、ここで良く言われていた性格の良さが逆に災いとなって低調化を招いていると思います、耳を貸しすぎるというか上層部の言いなりというか。
前任者は性格が悪い(笑)かもしれませんが無茶な要望を撥ね退ける胆力はありましたからそこは再評価されて欲しいですね。

クロップがリバプールで権力集中を望んだのも、ドル時代に横槍がちょくちょく入っていたからかもしれません。
[ 2017/10/29 19:43 ] [ 編集 ]
前回の監督がコロコロ戦術を変えていたのに対し、ボシュは固定。中間が欲しいです(笑)
[ 2017/10/30 04:03 ] [ 編集 ]
個人の選手というよりボスにガッカリ
試合中も何の手も打たず、静かに座ってるだけ、鼓舞もしない
そして次の試合も同じ失敗から失点
どんな練習してるんだと思うくらい、同じような失敗多すぎ
[ 2017/10/30 22:38 ] [ 編集 ]
CLの早々の惨敗っぷりもショックだったけど、リーグ戦のこの出来で更にショックだよ
[ 2017/10/30 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。