ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

「バイバイ!ボシュ!」香川先発もドルトムント、トッテナムに逆転負け!ドイツ人の反応《ドイツの反応》


entry_img_1955.jpeg


ドルトムントフォーラム】




・バイバイ、ぺーター!



・バイバイ!アキ!ペーター!



・今日は少なくとも戦術的に向上が見られた。守備はより安定しており、スペースも少なく、攻撃的だった。でもトルヤンとバルトラの個人的なミスだ。これでは勝てないよ。



・前半はもしかしたら次のダービーは行けるかもしれないと思ったけれど、後半を見てその希望も無くなってしまった。ダービーの結果がどうであれ、その後新しい監督を探すべきだね。



・我々には新しい監督が必要だ。

スポンサーリンク


・明日か日曜日には解任かな。



・ヨーロッパリーグでさえ確かではなくなってしまった。



・我々はたった2ポイントしかた獲得していない。なんとみじめなチャンピオンズリーグなんだ。4位が相応しいよ。



・シャヒンがプレーしないなんて。シュメルツァーも受け入れることができないだろう。ボシュは去らなければならないよ!


・もうスタジアムは墓場のようだ。ブーイングさえ起きない。


・↑僕らはブレーメンのようになってしまうだろう。それでもあそこの雰囲気は良いけれどね。


・↑僕もまさに同じことを考えていた。


・ボシュは解任されるべきだね。ダービーで負ける前に。ボシュはもうここで敗れたんだ。さらにヨーロッパリーグも微妙になってきた。トッテナムは次の試合はBチームでプレーするだろうし、僕らが迎えるのはレアルだ。


・マグデブルクを除いて8試合勝なしだ。次の試合後にはペーター・ボシュは過去の人になるだろう。


・負けにふさわしかった。ほんとうにひどい後半。もしダービーが彼の最後の試合にならなかったら、僕にはもう何も理解できないよ。


・これ以上悪いシナリオはあり得ないね。ここ9試合で勝てたのは3部の相手だけ。今日は少しシステムをいじり、先制したけれど、安定感はなかった。


・ボシュにはアイデアがもう何もない。残念ながら。おねがいだから別れてほしい。ダービーの勝利を簡単にあげるわけにはいかない。


・たいていの選手はメンタル面で問題を抱えているだけで、足は大丈夫だ。だけど2,3人の選手は基本的なものが欠けているよ。例えばゲッツェやシュメルツァーがそうだね。ゲッツェはチームに何ももたらさない。


・ビュルキとヤルモレンコは良かった。


・トルヤンとシュメルツァーはこの大会のレベルにない。バルトラもね。ザガドゥーだけはそこに加えないけど。このような守備陣の中では、どの選手もレベル以下になってしまうよ。


・大事なのは土曜日の試合だ。これでチームが勝てば、雰囲気はまだ変わるだろう。土曜日は最後だと思ってみんな走らなければならない。


・もうボシュには向上の可能性はないね。今日の試合で確信したよ。この監督は帰る事が出来ないんだ。いったい彼がどのようにして監督のライセンスを獲得したのか知りたいね。彼はたった一つの戦術しか知らず、うまく適応することができない。



・今残っている監督・・・

Bruno Labbadia
Luis Enrique
Thomas Tuchel
Laurent Blanc
Armin Veh
Michael Frontzeck
Alexander Nouri
Ronald Koeman
Andries Jonker
Frank de Boer
Markus Weinzierl
Valérien Ismaël
André Schubert
Dirk Schuster
Markus Kauczinski
Viktor Skripnik
Bernd Schuster
Paolo Di Canio


こうなるとトゥヘルを呼び戻す・・・。とにかくシーズンを守りたかったら何かしないと。





以上です。

今日は前半はゲレイロと香川選手のコンビネーションもみられ、さらにコンビネーションからの得点もあったのでほんの少しばかり期待したのですが、相変わらずの結果となりました。前回の途中交代の時も思ったのですが、なぜ最初の交代が香川選手のポジションなのでしょうね。そこをカストロやダフードに代えても攻撃力が失われるだけど、それ以外何かが大きく変わる可能性はないと思うのですが・・。

ペーター・ボシュは人当たりが良いだけに、本当にこの結果は残念です。とにかく見ていても、ごちゃごちゃしていてちっとも面白くない、というところが問題ですね・・。



[ 2017/11/22 07:30 ] ボシュ2017 | TB(-) | CM(41)
香川の交代は本当に何も意味がないだけでなく攻撃面やバランスという所で大きくマイナスになりますよね。
前回のダフード、今回のカストロ。
逆起点になりかけるし連携がなくなる。
今日はポシュの責任だけではなくバルトラですね。
サイドに置いておいた方が良いのかな?とか思うレベルです。
[ 2017/11/22 07:44 ] [ 編集 ]
「ゲッツェをレギュラーに据えてから勝てない」っていう論調が起きないのは、ドイツ人の名誉?誇り?期待。
マスメディアの嵩上げ評価点と先発&交代無しのクラブ優遇を容認しているサポは、今年はゲッツェと心中と覚悟を決めなきゃ駄目。二部落ちまでは行かないと思うし、デンベレ資金で決算も良さそうだから、今季はこんな物でしょう。
[ 2017/11/22 07:53 ] [ 編集 ]
当初期待されたサッカーとは似てもにつかない内容ですね。改善されないシステムとプレー、お粗末な守備に決め手をかく攻撃…。
続投にしろ何か変化が必要なのは明白ですね。
[ 2017/11/22 07:59 ] [ 編集 ]
前半は持ち堪えてたから、後半も我慢だーってところであっさり失点。ヤルモレンコがコネずに渡してたらトルヤンも楽だったろうに。

香川は攻守に良く動けてたけど、かなり後ろのポジションでしたね。ゲッツェを交代できない縛りがあるうちは交代策に期待出来ませんね。
[ 2017/11/22 08:03 ] [ 編集 ]
なんで香川代えた?これがすべてだよ。
香川代えるまではスペース開けずにやれてたけど代わったカストロがサイドに流れたボールをボールウォチングしてカバーが遅れてソンがフリーになった。
それまではサイドのやらかしの1点以外は良かったんだけどね。前のゲームまでと違って3枚で3バックにプレス行くなんて無茶な事しないで、中盤に人数かけるようにしてたからスペースが空く事も無かったし、久しぶりにチームで点も取れた。だけど交代がすべて台無しにしたな。
監督交代は慎重じゃなきゃいけないんだろうけど10月以降4敗目だからしょうがないな。短期間に負けすぎた。
[ 2017/11/22 08:15 ] [ 編集 ]
ゲッツェを途中交代することの何がいけないんでしょうかね
交代することによって「悪かった」というイメージが付くことを避けるため?
いやいや実際悪い時の方が多いんだから代えて下さいと見てる方は思うんですが
シュメも最近良くないのにキャプテンだから気を遣ってるのか常にスタメン
なんだかもう本当におかしなチームになってしまいましたね
[ 2017/11/22 08:18 ] [ 編集 ]
こうなる監督とは思わなかった。
ダービー勝てるかどうか怪しい。
[ 2017/11/22 08:23 ] [ 編集 ]
レアルがアポエルに大勝してなんとかELにいけそうなのが唯一の救い
ELに向けてボシュは早々に解任、新監督を迎えて欲しいですね
戦術以前に采配もお粗末ですし日本ファンから解任論は1ヶ月以上前から出ていましたからね、やっとドイツでも批判の色が強くなっているようで言い方は悪いですが嬉しいです
彼の元でbvbが成功を収めるのは不可能だと思っていましたので
[ 2017/11/22 08:29 ] [ 編集 ]
ここまでくるとボシュはゲッツェの為に呼ばれた監督だった事は
はっきりしましたね
[ 2017/11/22 09:06 ] [ 編集 ]
トゥヘルを解任したときに、結果よりも良好な人間関係!と声高に意見してる人達が沢山いましたが、結果なんですよ。人柄が良くても大前提として結果が良くなきゃ雰囲気は悪くなるんです。
コメントにある空いてる監督だとやはりトゥヘルに…と思ってしまいますが、ドルトムントのフロントは意地でもそれはやらないでしょうね。
[ 2017/11/22 09:22 ] [ 編集 ]
謎采配は、監督が自分で決めれない場合に起こる。こういう条件でとひとつ、ふたつ縛りがあるとそこから崩れて行く。
アンチェロッティがいつも重宝されていたのは、ビッグクラブでそういう上からのオーダーも含めて、いつも結果を出していたから(バイヤンは、カルチャーギャップだったのでしょう。)
その工夫ができない、あるいはそのオーダーをはねのけるだけのメンタルがない人は、大きなビジネスを運営しなくてはならないクラブの監督は無理なのですね。意見を押し通せる監督がいなくなった後の迷走感が、マンuとドルトムントは似ている。どちらも上場会社だというのもまちがいなく関係があると思う。
それにしてもボシュは負け試合の翌日のサブの練習に来ているビデオを見たことがない。だれかも指摘していたな。どうやって士気をあげるのか?これじゃやる気でないよ。
[ 2017/11/22 09:34 ] [ 編集 ]
ドルトムントには口うるさいOBがいないのでこういうチーム状態の時にでもフロントはやりたい放題してますね
デンベレの移籍金で得た収入ってどこに消えたんですかね?冬の移籍でも若手の名前を出してるあたり希望が持てない
[ 2017/11/22 09:52 ] [ 編集 ]
そう!ちっとも面白くない
しかも今日は一段とひどかった。全員が間延びしてしまってあれではパスもろくに繋げない
[ 2017/11/22 10:29 ] [ 編集 ]
監督やフロント、ドイツサッカー協会には凄く言いたいことは暴言で山ほどある
取り合えずそれを押さえるとしてもゲッツェはベンチ外に置き、プリシッチを使うなら後半中頃から、DFにはスボティッチを使うってのは守って欲しい
あと散々ビュルキを馬鹿にしていた奴らはもう少し自分達の見る目を見直すことをお勧めする
[ 2017/11/22 10:37 ] [ 編集 ]
復帰はないでしょうが
戦術マッドサイエンティスト様ならどう立て直すのか興味がわきますね
前任者は試合を観返してなるほど!そういうことか!が多いですが
ボシュさんの場合は首をひねったり落胆することの方が圧倒的に多いんですよね…
このひとは普通に解を持ってないと思います
人の良さは感じるだけに残念ですね
[ 2017/11/22 11:22 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
最初の交代が香川なのは何故か疑問ですよね。今日の展開ならカードを貰っているシュメルツァーを下げてゲレイロをSB、サイドにフィリップかシュールレが適当だと思います。
前試合もですが香川下げて入った選手が何も出来ないところ逆起点になりかけたり、効果的ではないことが多いです。
ゲッツェ縛りがあるのは憶測ですが、ほぼ間違いないと思いますが、応援してる側からすると勝てない以上なんとかしてもらいたいですね。
[ 2017/11/22 11:48 ] [ 編集 ]
前のシーズンのゴタゴタの時、フロントの現場介入が多くなっていること、昔の低迷期のような人事をしていること、をコメントで指摘したのですが、本当に昔のような状態になりました。
ミスリンタートが去ったあたり、内部はかなりゴタゴタしてるのでしょう。功労者が以前の成功体験に固執するあまり、現場を指揮する後任者にもその経験を強制するのはどの世界でも共通ですね。そして、大抵の場合失敗する。
トゥヘルとの軋轢しかり、ボシュの人選や待遇しかり、ミスリンタートの移籍しかり、です。

[ 2017/11/22 12:41 ] [ 編集 ]
少し前まではボシュ戦術に選手が慣れれば上手くいくかもと思ってたけど、ハインケスバイエルンを見て考えが変わった。

良い監督ってのは選手の能力を引き出すことが出来る。
[ 2017/11/22 13:00 ] [ 編集 ]
今期もプレマッチからずっとスコアブック付けています。昨夜今シーズンの最初からのフォーメーションや得点シーン、交代等や個人的な感想を読み返していました。どこから悪くなってしまったのかを確かめたくて…まあ、予想どうり良かった事が最初からほとんど無かった事が確認できただけでした。ポカール1回戦から既に不安視していた私がいて…でも気分的な解放感(トゥヘルからの)でモチベーションが高かったり、相手が新しい戦術に慣れていないで勝てていたりって感じです。
要するにボシュの形らしき物(クライフ的な)からの攻撃での得点がほとんどない。〔得点はカウンターやセットプレー、香川の芸術的ゴールやアシスト、PK等で崩したのはほんの数ゴール。〕その形からの守備が良かった事がほとんどない。〔失点に繋がった事は数知れず〕そのうちに形すらわからなくなってしまって、今回も明らかにボシュの形では無いですよね?
頑なに自分のスタイルを主張していましたが、少し柔軟になったのは良い兆候ですが、戦術眼が無い。聖域ゲッツェは仕方ないのなら、今日も香川の交代では無く、シュメルツアーとフィリップ交代させてゲレイロ下げて433にしたらと思いますが、フォメーションを途中で変えるとか出来ない感じですね。
オバメアン久々ゴールおめでとう!香川に靴を洗ってもらったお陰かな?

[ 2017/11/22 13:00 ] [ 編集 ]
戦術もそうですけど選手にも問題はありますね特にDF。トルヤン、ザガドゥはまあしょうがない。バルトラとシュメは何をやってるんだって感じです。
香川が変えられるのは本当に謎ですね。変えるべき所はほかにあったと思いますし。
あとゲッツェが…。香川がバランスとってるのに攻めても特にインパクトを残さず。ゲッツェももう少し使い方を考えてあげた方がいいのでは…。
[ 2017/11/22 13:17 ] [ 編集 ]
ボシュはいい人そうだし結果に関わらずに続けてもらいたい
[ 2017/11/22 13:27 ] [ 編集 ]
エンリケ残ってますね、でも無理でしょうな
バイエルンと同じ現象が起こっているんじゃないですか
ペップやトゥヘルのような縛りのキツい戦術家監督から、縛りの緩い監督への交代
加えてドルトムントは、選手の入れ替わりや怪我人が多かったからね
誰が監督になっても、今季は厳しいかもしれないな
[ 2017/11/22 13:37 ] [ 編集 ]
ボスがゲッツェを気に入っているのか
W杯のためにクラブや代表監督から全試合フルで出すように言われているのか
それとも契約条項にあるのか
一体何があの動けない守備もしないゲッツを
毎試合スタメンでフル出場されているのかわからない
今日もカストロ入れるなら香川よりゲッツェとの交代の方が当然だと思ったけど
地元メディアがゲッツェ大好きだからそんなことも疑問に思わず質問もせず
ゲッツェのためならドルトムントがいつまでも負け続けてもいいと
納得してるってことかな?

[ 2017/11/22 13:58 ] [ 編集 ]
トゥヘルを解任させたのはいいけど
追い出した当人達が足を引っ張っていてまるで示しがつきませんね
一方香川は守備はいつも通り奮闘しましたが
シュート0 キーパス0 ドリブル1 ロスト3 タッチ数36
[ 2017/11/22 14:04 ] [ 編集 ]
最近だとインテルのスパレッティ、ドルトのボスを見てると監督って大事なんだって思うよね
[ 2017/11/22 15:38 ] [ 編集 ]
良くも悪くもボシュは采配と選手を信じてるってことですかね。
うまくいってないのに大幅な変更をするわけでもない。
ダービーで勝利できれば雰囲気も変わると思いますが逆なら・・・
[ 2017/11/22 16:11 ] [ 編集 ]
まあ多分ゲッツェがバイエルンから戻って来たのはリハビリの為のレンタルみたいなものなんだろ実の所
[ 2017/11/22 16:41 ] [ 編集 ]
個人的に思うのが香川ゲッツェコンビをIHで起用するのは絶対にやめてほしい。バランスよく行ける、香川ゲッツェどちらかと議長または香川ダフードコンビで組ませた方がいいでしょう。 しかし、それでも香川ゲッツェを併用したいならゲッツェはゼロトップかサイドに置いてほしいんですが。
あと、偽インテリオールを導入してほしい。ボランチ適正のあるバルトラとゲレイロならできるし、守備の面でも攻撃の面でもかなりやりやすくなるはずです。

さて、私はボシュを1年間は見ようと思いますし信じます。ここまで来たら死なば諸共でしょうし、空いてる監督欄から見るならあのフロントの事だからトゥヘルは来ないでしょうし、そんなにいい監督はいない。エンリケくらいですかね?
[ 2017/11/22 16:49 ] [ 編集 ]
ボシュ監督は、シュメとゲッツェに気を使いすぎ。ゲッツェの毎回スタメン、フル出場は謎。

これだけ使い続けると言うことは、ボシュ監督も反論できず、ゲッツェ外して負ければ、監督への風当たりは強くなるでしょうから、フロントの言いなり、他に手段もなく、ゲッツェと共に心中も覚悟していたと思います。

解任されても、シュメとゲッツェには感謝されるかもしれませんが、解任を覚悟したボシュ監督の表情には、人柄の良さそうなだけに、哀れみを感じます。酷い守備だって今に始まった事ではないし。

同じ解任でも、トゥヘルは2年やり通したし、ポカールで優勝したし、憎まれっ子だったけど、自分のやりたいようにやったから、監督としてまだ、マシだった、と今更ながら思います。

[ 2017/11/22 17:22 ] [ 編集 ]
香川のロスト数えてる人がいて笑ってしまいました、しかも色々な掲示板で披露してるみたいですけど
意味あります? しかも香川だけって
トゥヘルの反動か、人柄重視で監督を選んでしまったって感じですね
シャルケのように監督が何人も変わるような事にはなって欲しくはありませんが、どうなるでしょう
DFの補強は急務ですね、若いこれからの選手ではなく経験を積んだ選手を望みます
[ 2017/11/22 17:29 ] [ 編集 ]
お忙しい中いつも翻訳有難うございます
考えてみれば前任のトゥヘルが残していった戦術はデンベレが居なくなった事で無いに等しく、むしろドルトムントの代名詞であったゲーゲンプレス、ショートカウンターが出来ないチームになり、怪我人も多い中就任したボシュは最初からかなり難しかったと思いますが、対策される前の連勝、爆勝ちで少し勘違いしてしまったのでしょうか
元々戦術の引出しが少ない事は懸念されてましたが、此処まで修正力がないのは能力不足だとしか思えません
そして以前から気になっていたのがベンチでのポーカーフェイスぶりです
ゴール決めても良いプレーしても、そして勝利(最近ご無沙汰ですが)しても負けてもあまり変わらず、大人しく座ったまま
これではチームの士気も上がらないと思います
アヤックスの時もそうだったんでしょうか?
何れにしてもダービーの結果如何では解雇されるかもとゆう事もボシュ自身匂わせているので、いっそ開き直ってフロントの意向であろう人選を無視したメンバーで戦ってみたらと思いますが
[ 2017/11/22 17:54 ] [ 編集 ]
>シュート0 キーパス0 ドリブル1 ロスト3 タッチ数36

ヤフコメ、2ちゃん、まとめサイトと色々なところでこれ貼られてますけど、スタッツは解析サイトによって違いますし、フースコだとロスト1タッチ数は48ですよ。先制点は香川起点ですしね。
[ 2017/11/22 18:21 ] [ 編集 ]
とゆうか早く解任してほしい。

最近3部のチームにしか勝ててないんだよね?
これがあのドルトムント?
まだトゥヘルの方がマシですよ本当に。
監督の仕事はチームを勝たせる采配をすることでしょ。
ブーイングされて当然ですよ。
[ 2017/11/22 18:48 ] [ 編集 ]
ダービー敗戦ならば監督交代か?でも、補強に大金は掛けずに成績を回復して、なおかつクラブのオーダー(縛り)に素直に従える実力派監督なんて居ますかね〜。いっそのことツォルクか?いつもベンチで鎮座しているし。
もしも、ゲッツェをW杯用にリハビリシーズンならば、これほど他選手を見下したやり方は無いですね。
[ 2017/11/22 18:48 ] [ 編集 ]
なんか変えないとっていっても監督くらいしかないんだろうけど、このまんまじゃヴァイグルプリシッチゲレイロなんかは来季出ていくんちゃうんかなぁ。そしてミスリンタートも出ていきスカウトも期待できない。下からも引き上げないから有望な若手も出ていくとか…
ゲッツェ縛りも監督変わっても変わらないだろうから、どうせならゲッツェを生かせる監督来てほしいなぁ。いるのかどうかは知らんけど。
[ 2017/11/22 19:24 ] [ 編集 ]
人間的に問題のある人を首にしてフロントは快適にクラブ運営を、選手はプレー出来てたのでは?
正直言ってフロントも選手もダサい。
[ 2017/11/22 19:29 ] [ 編集 ]
ドルトムントの株はどうですか?

影響はありますか?
[ 2017/11/22 20:50 ] [ 編集 ]
間違ったスタッツを教えないでください。

オーバメへのキーパスありますし、タッチ数は48ですよ。
[ 2017/11/23 00:25 ] [ 編集 ]
キッカーによると、香川タッチ数48、対人勝率80%、バス成功率82%ですよ。
対人はかなり高いですね。
[ 2017/11/23 08:17 ] [ 編集 ]
世界のトップを目指さないチームの限界を見た気がする

若手で将来有望な選手を高く売り
CL権のあるそこそこのポジションでいるのを目指すチームは
こんなもんでしょ
[ 2017/11/23 13:21 ] [ 編集 ]
なんかシュメルツァーを評価してない人いますが、シュメルツァーは悪くないですよ。高さの足りないドルトムントにSBゲレイロは厳しいです。ゲレイロ使うと高さで狙われて失点する確率高くなりますし、実際昨季は狙われてました。守備はシュメルツァーの方がまだうまいんですよ。ピシュツェクも開幕当初は散々な言われようでしたが、怪我で離脱したらご覧の通りでしょ。でもゲレイロをLSHにいれたのは評価に値すると思いますよ。2人SBいるような動きでしたが、結果的にエリクセンを抑えてましたし、パス交換もできてました。フィリップはリーグでポジション自由すぎて攻守ともに効果的ではありませんでした。
[ 2017/11/24 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。