ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ローター・マテウス、オバメヤンを激しく批判!《ドイツの反応》



西ドイツアルゲマイネ新聞】


ローター・マテウス、オバメヤンを激しく批判。さらにダヴィッド・ヴァグナーを推薦


entry_img_1971.jpeg



スカイ解説者のローター・マテウスは、ダービーの結果の大部分はオバメヤンにあると語った。



“彼は稀に見る素晴らしいストライカーだ。やる気があればね。しかし彼は、全く不要なレッドカードでシャルケに追いつくための勢いを与えてしまった。退場してからはBVBには攻撃においてスピードがなくなり、相手の脅威となる武器もなくなってしまった。基本的にオバメヤンの様な選手をしつけるのはクラブの責任だ。”と彼はスカイのコラムで語っている。

スポンサーリンク


さらに彼はぺーター・ボシュにも言及している。“彼の態度、交代策、本来なら追いつくのが不可能な状態からのマッチプラン・・。確かにサッカーでは何が起こるか分からないが、ボシュはこうした状況で正しい方向に舵を切る事ができるとは思わないね。彼が続投する唯一の理由は後継者が見つからないからだと思う。”


マテウスによるとBVBはクロップの親友ダヴィッド・ヴァグナーの獲得に努めるべきとのことだ。“彼はボルシアを愛しているし、良く知っている。心のクラブだ。”







以上です。

まあいつもの事ですが、マテウスははっきり言いますね。個人的に気になった場面はやはり5点目ですね。もう4点リードして気が緩んだんでしょうが、あそこでゲッツェにパスをするか、すぐに打つかすれば点が入る可能性が高かっただけに残念です。このような大量リードのダービーも珍しいですが、さらなる追加点は相手ファンにもより多くの精神的なダメージを与えるチャンスでもあるわけですから、そこは徹底的に利用するべきだったと思います。

バイエルンは良くハンブルクを相手に大量得点をしていますが、そのぐらいぼこぼこにしてやる、という気合を見せてほしかったです。

ダービーだからやっぱり最後まで徹底的にやって欲しかった。トゥヘルが控えメンバーでダービーにのぞんだあたりから、選手の中でのダービーの位置が変わってきているのかもしれませんね。



[ 2017/11/29 15:59 ] オバメヤン | TB(-) | CM(19)
どっちにしろシャルケはゴレツカと言うブンデスでもかなり評価の高い選手を怪我をしていたといえ
ベンチに置いてる時点で舐めてたでしょ
シャルケは2枚替えで大きく流れが変わった
4点も5点も変わらないと思いますが
結局、ボシュとテデスコの差
[ 2017/11/29 16:19 ] [ 編集 ]
オーバメヤンを責める試合でしたか?
まるで何点とられてもそれ以上の得点をとればいいってボシュの考えに同調しているようにも思えますが
4点追いつかれた守備陣に対する批判はないんですかね

[ 2017/11/29 16:40 ] [ 編集 ]
自国の代表選手には甘々で、外国人には厳しいですね。
初ゴールと11ゴールの差があるのに。
[ 2017/11/29 17:35 ] [ 編集 ]
むしろオバメはドルの中盤の守備がゲッツェバテてから後半は完全にグズグズで全く機能しなくなったのを自ら下がってずっと手助けしてたでしょ。
[ 2017/11/29 17:36 ] [ 編集 ]
>>ぼこぼにする
リティのドイツ人のメンタリティーを話していたのを思い出す
[ 2017/11/29 17:42 ] [ 編集 ]
オバメヤンは、批判されるべきだと思ったよ。
守備に関しては、ラインを高くあげる守備の戦術をしているから戦術の方にも問題ありかと。
例え、ラインを下げて守っても点をとられたからと言っても普段の練習からやってないと崩れるよ。
[ 2017/11/29 17:43 ] [ 編集 ]
前半の終わりから既に流れは後半と同じだったんですけどね
まず無策な丸投げ監督とレフェリーの方が目に付くと思いますが…

トゥヘルが温存したのはEL決勝が控えてたのもあるし
あの時バイエルンとの差は5ぐらいだったので苦渋の決断だったと思います
でもどちらを優先するか方針をフロントと監督は相談して決定しているのではないですか?
これだけ表に出て口出しするフロントがタイトル絡みで黙ってる案件とは思えないのですが
[ 2017/11/29 17:44 ] [ 編集 ]
やはり外国人は叩きやすいのかな?もっとこの試合に限らず、批判すべき点は有ると思うけれど・・。
W杯も近いし、批評にもタブーが存在するのかな。オバメヤン一人に責任をなすりつけているようじゃあ、改善は程遠いと思います。
[ 2017/11/29 18:19 ] [ 編集 ]
オーバメヤンの5点目ミスと退場は責められても仕方ありませんが、4点のリードを守りきれない守備については何も言及してないのは気になります。

最初のプランが崩れると、修正も流れも変える事ができないボシュこそ致命的。
[ 2017/11/29 18:23 ] [ 編集 ]
>退場してからはBVBには攻撃においてスピードがなくなり、相手の脅威となる武器もなくなってしまった。
>基本的にオバメヤンの様な選手をしつけるのはクラブの責任だ。

つまりオバメアン無しではドルトムントに武器が無いって事で、オバメアンを称賛しながら、しつけられていない監督を非難しているだけでしょ。
[ 2017/11/29 18:38 ] [ 編集 ]
もしかしたら5点目取れる時そばにゲッツェじゃなく香川だったら多分オバパスしてくれたんじゃないかと・・・
あると思います。

[ 2017/11/29 18:47 ] [ 編集 ]
監督も5点目が取れなかったことを嘆いてましたが、
4点を取ってて5点目を取れなかった攻撃陣が責めれられるのは謎です
オバメはかなり理不尽な状況に置かれているのか、ドルトムント内での
考え方がいかに歪んでいるか、の証拠にもなってますよね。

4失点した守備に関して誰もクエスチョンマークを出せないのは
なぜなんでしょうか
[ 2017/11/29 19:01 ] [ 編集 ]
そもそもシャヒンとゲッツェが守備に走らなかったので、オバメヤンが走って止めに行ってイエローを貰ったんですよ。オバメヤンを責めるならシャヒンとゲッツェも同罪ですね。決定機についてもシュートかパスでほんの少し悩んだのでは?よくあることですし、きちんと戦術が機能してチャンスを何度も作れていたのなら、問題はないはずです。4点取ったとはいえそのうちの2点は審判のおかげですし、テデスコの采配が当たって前半途中からシャルケペースになっていました。負けに等しい引き分けですよ。
[ 2017/11/29 19:21 ] [ 編集 ]
必死にプレーしてミスした選手と必死にプレーしなかった選手を同じレベルで批判できるわけ無いでしょう。
守備陣への批判も当然妥当な物だとは思いますが、それはあくまでプレーの質に対する批判です。
今回のオーバメヤンはそれ以前の問題(だと思われている)ということです。
[ 2017/11/29 19:57 ] [ 編集 ]
オバメが決められなかったのと退場してしまったことは事実ですがそこまで批判する所ですかね
得点王争いがあるから自分で決めたかったのではないですかね
退場になったシーンもオバメがあそこまで戻ったのはダービーだからとか本来守備すべき人が守備しなかったからとかではないでしょうか
オバメを追い出したいようにしか見えません

それよりも先の人も述べていますが5-4で勝ちたいと言う監督が4点を守りに行った采配はどうなのでしょう
[ 2017/11/29 20:01 ] [ 編集 ]
得点王をレバンドフスキと争ってる最中ですし、4点取ったあの状況でセルフィッシュになるのはまあ仕方ないですね

というか周りのガス欠が原因で2枚目のイエローもらったのを理解してる上で
こういう論調を押し出してくるマテウスはちょっと嫌ですね。さすがにドイツ人を守りすぎじゃないかと
もちろんW杯でインタビューなり一緒に仕事する可能性が高い選手を槍玉に上げるより
他リーグ移籍しそうな選手を小突いてた方が楽なのは分かりますけど…。
[ 2017/11/29 21:08 ] [ 編集 ]
負け始めの頃は個人のやらかしで負けてたけど、今ではそれがチーム全体に伝染してみんなでやらかしてるよ。ダービーではそれがピークにきた感じだな。
こんだけやらかしてばかりというのは、要するに、みんなで基礎無視してやるからだよ。現に監督は何かとお客さん喜ばしたいみたいなこと言ってるし、そんなやり方してるね。3トップでウイング目一杯広げるとかね。
エンタメサッカーというのはお客さんウケのためならワザと基礎無視してやらないといけないことも多々あるから1つ間違うととんでもないことになるし、現にそうなってる。基礎を無視するからちょっとした状況の変化にもついていけなくなってる。ダービーのシャルケが前半に二枚替えして後はそう。
まあ12月は冬の合宿前倒しで基礎からやり直しだね。合宿二回やれだよ。マドリーやバイエルンとも当たるのでチーム強化にはバッチリだしな。二度合宿なら休み明けからはラクな相手ばかりだしヨーロッパリーグのチャンピオンくらいは成れるだろうしなってもらいたいな。
[ 2017/11/30 00:08 ] [ 編集 ]
全てはシナリオありき。良い面を強調したいのか、悪い面を強調したいのか。クラブは、後々、放出したことをとがめられないために、今は「出ていかれる」のではなく、こちらが「追い出さざるを得ないのだ」という風に持って行きたい気満々なのでしょう。オーバはチームに対していろいろありそうですね。それと、ワールドカップに出れない選手は、クラブで活躍したい気持ちが人一倍強いだろうから、ここ数年のクラブのトップをターゲットにしない運営方針に共感できない気持ちが強いのでは?リーグもCLもとってないしね。
[ 2017/11/30 01:24 ] [ 編集 ]
あの場面はレヴァでも自分で打ったんじゃない?
ストライカーってエゴないとやってられないし、そういうものじゃないかなと
オバは外国人だから、非難されやすいってのはあるだろうね
退場場面はシャヒンのミスでもあると思ったけど、そういう見解は出てないのかな
個人的には、他のドイツ人選手より低い報酬で頑張ってるオバが気の毒に思う
[ 2017/11/30 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。