ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

「マン・オブ・ザ・マッチだ!」香川マインツ戦ゴールでの久々勝利に喜ぶファンの反応!《ドイツの反応》


20171213072906246.jpeg



トランスファーマルクト香川真司フォーラム

・彼がドーピング検査に行かなくて済むことを願っている。今日の彼は12.5キロも走ったけれど、キャリア最高じゃないかな?カムバック以来のシンジはそれほどでもないと思っていたけれど、ここ数週間で男らしさを発揮した数少ない選手だよ。


・↑その通りだ。彼は低い位置でも価値がある。そして今日もゴールを外してしまったが、それでも終わりよければすべて良し!僕にとってはマン・オブ・ザ・マッチだ。



・すべてが上手く行ったわけではないよ。でもやる気、振る舞い、態度すべてが相応しかった。それに加えて、相手の脅威となれる数少ない選手。

スポンサーリンク


・マン・オブ・ザ・マッチ・・・今日はただプレーしていたのではなく、原動力となっていた。ゴールは相応しかったよ。もちろんその数分前に決めていなければならなかったが。でもこれからもこの調子だ!


・本物のボルッセの様なパフォーマンスだった。


・今日の彼はリーダーのようだった。


・今日のシンジはいたるところにいた。彼は限界に達するまでやる気を見せ、守備でも良い見せ場を作った。素晴らしいパフォーマンス。


・今日は良かったね。もちろんあと1,2ゴールできただろうし、そうしなければならなかったけれどね。でも今日は本当に力強かった。オバのアシストも、エゴがなくて素晴らしかった。気にったよ。


・正直に言って今日の彼は調子が良くないように見えた。ゴールが助けとなるだろう・・。


・↑僕は残り30分しか見なかったけれど、僕がみたところ、彼はやる気をだし、攻撃の起点となり、さらにシュートまでしていた。もちろんすべてが上手く行ったわけではないけれど、良い見せ場はあったよ。いったい君は何が気に入らなかったの?


・なんてすばらしい変身だ。今日はヤルモと並んでベストの選手だ。この調子だ!


・↑シュメルツァーも忘れないで!


・香川はやる気を見せてチームを引っ張っていた。ゴールはこの素晴らしいパフォーマンスに相応しいね。これで肩の荷も下りただろう。


・これからもその調子だ!彼に足りなかったのは継続してプレーする事だったんだ。監督関係なしに、彼はここの所続けてプレーしている。ゲッツェの怪我も関係しているだろうけど。







ドルトムントフォーラムより】



・マン・オブ・ザ・マッチ:香川真司

・フィールド上で最高の選手がゴールを決めてくれた!

・これまでの発言を撤回するよ!

・シンジもオバも素晴らしい!

・シンジを10番で起用して信頼していることを示すんだ。


・香川が笑う姿が再びみれて嬉しい!

・今日の彼は気に入ったよ!素晴らしかった!

・今日の香川は本当の戦士だったね。あらゆる所に顔をだし、頑張っていたよ。

・香川とシュメルツァーは賛辞に値するよ。本当に良かった。

・今日の後半の香川はシュート外したけれど、本当に中盤でボールを制していたね。

・ありがとう!シンジ!最初から素晴らしいパフォーマンス。

・今日のシンジは本当に良かった。彼がドルトムントに戻って来てからは重要な試合で消えることがあったけれど、今日の彼の熱心さは評価1に値するね。そして最後にゴールだチームに勢いも与えた。これ以上は期待できないよ。

・BVBが戻ってきた!素晴らしい試合だったよ、シンジ!








以上です。

久しぶりに勝ちましたね!嬉しいです。そして今日の香川選手は気合が入っていて良かったですね。

管理人は後半からしか見れませんでしたが、2点とも見れて良かったです。今日はとにかくこれまでと比べてチームが落ち着いていましたね。その一方で走行距離は今シーズンでは一番だったようです。

シュテーガーも今シーズン初勝利でほっとした事でしょう。あと1試合勝って後半に望みをつないでほしいですね。




[ 2017/12/13 07:45 ] 香川2017 | TB(-) | CM(35)
ドルトムントの英雄!シンジカガワ!!
[ 2017/12/13 07:52 ] [ 編集 ]
ちょっとディフェンスラインを下げて落ち着かせるだけで無失点になりました。
香川のFKも良い感じになってきましたし、得点シーンもオバがそのまま決めれたら良かったですが、香川もちゃんと走りこんで居たので確実な得点に結びつきましたね。
交代のチョイスも良い方向に効果がありましたし、ようやくといった感じです。
シュテーガーもリーガでは初勝利ですし、次はナーゲルスマンですし、ぶちのめして良い休暇入り出来ると嬉しいです。
[ 2017/12/13 07:58 ] [ 編集 ]
後半途中コーナーに行く時サポーターを煽る香川選手を見てこちらも熱くなりました。
2ヶ月ぶりの勝利気持ちがいいです!
[ 2017/12/13 08:00 ] [ 編集 ]
ショーヘイ采配が素晴らしかった。フォーメーション変更して香川を呼びつけてからはトップ下に入れて臨機応変に選手の調子に合わせての微調整よかったね
[ 2017/12/13 08:05 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。
日本時間4:30キックオフでしたが監督交代後初の試合なのでリアルタイムで観てました。勝利も勿論ですがクリーンシートというのも大きかったですよね。セットプレーの時に真司がドルサポを煽っている様はまるでダービーのような気合いの入り方でしたね。チームの雰囲気もガラッと変わったでしょうしこれからに期待してしまいますね。
[ 2017/12/13 08:14 ] [ 編集 ]
今日のゲームは新監督が就任2日後なのでとりあえず何すんのか注目してた。
前任者と比べて変わったのは2つあった。1つめは徹底的にコンパクトにやらした。90分、間を空けずにやらした。空きそうなところはさっさと交代させた。
もう1つはキーマンはっきりさせたこと。香川を守備でも攻撃でも使い倒した。おかげで2点目はセンターフォワードがキーパーやディフェンダー釣り出してセカンドフォワードがズドンだもんね。理想的な点の取り方ですよ。こんな点の取り方メッチャ久しぶりに見た気がする。
とはいえ、まだおかしなところもある。開始直後の香川の軽いプレーから失点しそうになったり、そんなプレーが全体にまだあちこち見られた。つぎはナーゲルスマンでその次はバイエルン。こういう軽いプレーはなくして結果残せれば休み明けは期待していいと思うよ。
[ 2017/12/13 08:23 ] [ 編集 ]
2点とも香川が絡んでいるので文句なしにMOMでしょう。

どうやらシュテーガーはファンタスティック4を再現しようとしてるのかな?
香川=ギュン ゲレイロ=香川 プリ=ロイス ヤルモ=ムヒタリヤン
という風に配置してましたね。
後半途中で香川とゲレイロを入れ替えて香川は本来のトップ下になり惜しいシュートの後に追加点が生まれました。

プリは実力と判断力がロイスと比べて大きく劣る
ゲレイロはロイスの代役になれるが香川の代役には不可
ヤルモはスピードが足りないが守備で頑張れるのでギュンの代役ができるかもしれない(後ろのポジション嫌がるだろうが)
という感想です。

ゲレイロでさえ香川の代役になれないのを見るとトップ下の香川は本当にワールドクラスなんだと結果で示しました。
次の試合はムヒの代役としてサンチョを試して欲しいですね。
[ 2017/12/13 08:26 ] [ 編集 ]
カムバック以来はそうでもないって…9ゴール9アシストでもだめなのかな…
[ 2017/12/13 08:30 ] [ 編集 ]
こんなに勝利が嬉しい事ってあまりないですよ。しかも香川のゴールが決まった。最近の試合で香川が攻撃のタクトを振っているのは誰の目にも明らかで、それだけにゴールが欲しかった。決めるべき人が決めた、それだけでもチームの士気は上がると思います。
[ 2017/12/13 08:34 ] [ 編集 ]
これから安定して勝ち点が取れそうな試合でしたね、パパも香川もナイスゴール!
[ 2017/12/13 08:51 ] [ 編集 ]
昨年のバス事故後のモナコ戦でも香川選手の気合はすごかったですよね。香川選手はもともと闘志を表に出さない選手ですが、ここ2シーズンは明らかに変わってきていますよね。
コーナーでファンを煽るシーンもありましたし、今日はゴールの起点になる素晴らしいフリーキックに、試合を決定づけるゴール、そして何より精力的かつ効果的な守備!見事でした!
チーム全体で勝つことができて何よりです。
[ 2017/12/13 08:54 ] [ 編集 ]
何かが変わった訳でも無いはずなのに
監督変わった瞬間て、なぜか勝利したりするよね
[ 2017/12/13 10:09 ] [ 編集 ]
結局、予想通り香川のチームになった感があります。
それを意気に感じてか、香川張り切ってましたねー。ベテランの覇気も出てました。
選手は商品ではあるが、その前に人間・・尊重しなきゃあ駄目。クラブが落ちると商品価値も落ちますよ。
現戦力に合わせて臨機応変にやれば良いものを、形に選手を無理矢理押し込めたり、訳のわからない選手推しをして戦わせても上手くいかないのをツォルク&バッツケは理解出来たかな?連敗の半分以上の責任は彼等にある。
DFラインを高くしてコンパクトにする戦術も有りますが、足の速い絶対的守りの要が存在しなきゃあ裏を取られ放題になってしまう、又渋滞よりもスペースがあってこそ生きる選手もいる。どちらにしても、守りの補強は急務ですね。
[ 2017/12/13 10:21 ] [ 編集 ]
ハイライトしか見れてないけど最高でした!
勝てて良かったですし香川選手のフィジカルが遂に彼の理想に追いついて来た印象を受けました。
以前のネコのような動きは無くなりましたが、これから以前の様にドリブルが増えてくると予想します。
[ 2017/12/13 10:27 ] [ 編集 ]
試合前、シューテーガー監督は守備的な戦いを好むからと香川をベンチ予想している記事を見ましたね。蓋を開けてみれば、香川はFKを任されたり一時は左ウィングを担当したりでかなり信頼されている印象を受けました。シューテーガー監督はケルンには守備的な布陣がフィットすると考えていただけで、ドルトムントでは違う戦術を見せてくれるのかもしれません。
[ 2017/12/13 10:34 ] [ 編集 ]
よかった!勝てて。
香川選手もゴールを決めてスッキリしました。でも、すごい走行距離ですね。前の試合も12キロ超えていたような気がします。
走りまくると、オーバメヤンも香川選手も調子が上がりますね。
このままウインターブレイクまで突っ走ってほしいですが、ドイツは大雪とかで、すごい寒いのでしょうか?長谷部選手も大迫選手は体調が悪いようで、特に大迫選手は肺炎だとかで、心配です。
[ 2017/12/13 10:53 ] [ 編集 ]
前々から思っていたけどフリーな時の香川のヘディングでのパスは相当精度が高いね
あとシュテーガーに黒と黄色が似合っていて意外でした
[ 2017/12/13 11:09 ] [ 編集 ]
シュテーガーがいい成績残せたら契約延長して欲しい
[ 2017/12/13 11:10 ] [ 編集 ]
毎度の事ながらプリがいなければもっと楽な試合でした。
ですが、この試合でこれまでに只の1度も無かった事がたった1度だけ起こりました。プリシッチが経由役を1回だけ出来たんです。
全ての選手が自分のチャンスが来るまでチームの為にプレーするのは当たり前ですが、1度だけ彼にも出来ました!
たぶん新監督に言われたんでしょうね。
[ 2017/12/13 11:44 ] [ 編集 ]
ショウヘイさぁぁぁぁぁぁん
ありがとーう!勝ちが欲しかったよ...
[ 2017/12/13 11:55 ] [ 編集 ]
自身を取り戻して欲しい
ゲームメーカーが自身を失くすと表現が小さくなってしまう
[ 2017/12/13 11:58 ] [ 編集 ]
ドル勝利、香川ゴールやったぜ!
香川は2点に絡む活躍、終始走りっぱなしでMOMにふさわしいね。

特に2点目は勝ちを決定づけるゴールでドルトムント皆に笑顔があふれた。
久しぶりの笑顔で見てて嬉しくなった。
[ 2017/12/13 12:26 ] [ 編集 ]
2ヶ月ぶりの勝ち星、あまりに嬉しくて朝の6時に大声で叫んでしまった…
ご近所のみなさんごめんなさい
[ 2017/12/13 13:35 ] [ 編集 ]
前監督と違い試合中の修正能力が高いと思った。DFも上がりすぎず安定してたと思う。
しかし、試合も見に来てたけどシュテーガーが上手くいってもナーゲルスマンに変更するのだろうか?
個人的にはシュテーガーがこのまま上手くいって残ってもらえると嬉しいけど。

[ 2017/12/13 14:53 ] [ 編集 ]
時間もなかったので、一先ずボシュのサッカーを土台にシュテーガーのサッカーを乗せたような感じでしたけど、それでも大分安心感がありましたね。
ヴァイグルやトルヤンといったボシュのときにあまり良くなかった選手達が生き生きしてました。
特にヴァイグル!大好きな彼のプレーが帰ってきたって感じです…
申し訳ないですけど今のシャヒンじゃヴァイグルの足元にも及ばない。
[ 2017/12/13 15:19 ] [ 編集 ]
起きれなくて前半丸々見逃してもうた…
やっぱり個人的にトプラクとトルヤンちょっと不安ですね。
トプラクは判断が悪くて相手にパスするかの様なミスしてましたし、トルヤンも一対一が簡単に負けてしまってる印象を受けました。
チームとしても自陣に引く守備をしてた時間がありましたがその時も簡単にパス通され過ぎな気がしました。
それでも今までを考えたらようやく安定して闘える土台が出来そうだなとシュテーガーやるなと思いましたね。
これからインテンシティが高いチームとの連戦があるのでそこでどうなるか。期待したいです。
[ 2017/12/13 15:50 ] [ 編集 ]
勝ってよかったー!!!!
香川選手のフリーキックから点が決まるといつもシュメルツァーがぎゅーっとするのが好きです。
[ 2017/12/13 16:11 ] [ 編集 ]
ハイライトでしか見てないけど、ドルの本来のプレーが戻ってきたように見える。
やっぱりコンビネーションのキーマンは香川だったんだ。

あと、笑甁が予想以上に黄色いジャージが似合ってて笑顔になりました。
[ 2017/12/13 17:56 ] [ 編集 ]
ヘディングでスルーパスとかヤバ過ぎです
ゴールもエリア内に飛び込んでのシュートと香川選手が最も得意であろう形でのゴールなので良かったです
[ 2017/12/13 19:16 ] [ 編集 ]
チームに勝利をもたらした
今のゲッツェにこんな大役はできない。
香川の方がはるかに上の選手だ。
チームメイトからもはるかに愛されているのが分かる。

主役になれる男、それが香川真司。
[ 2017/12/13 19:58 ] [ 編集 ]
シュテーガーはさっそく手腕を見せた
あれがボシュなら後半香川かゲレイロかヤルモを下げてザガドゥとか入れて逆に失点してただろうな
[ 2017/12/13 23:28 ] [ 編集 ]
 前半は選手がやり慣れた4123をやらせてみて、様子を見たんでしょう。しかし、守備の仕方が変っていました。チャージに行くタイミングをカバーリングが可能な状況になってから仕掛けるよう徹底されていた。その指示は成功し、守備がとても安定しました。しかし、4123のビルドアップに必用な駒が無いのは変わらずで、そこは調整できなかった様子。

 後半、香川を8番の位置に下げてヴァイグルをサポートさせるとボールが回りだし、セットプレーから先制。その後にCM2枚にして4411のような形に変えてカウンターを狙っていったのは良い采配でした。

 次が楽しみです。
[ 2017/12/14 00:23 ] [ 編集 ]
ようやくドルトムント勝利の美酒に酔いました!
香川選手がハードワークしてその結果がちゃんと付いてきて、本当に良かったです。
シュテーガー監督もやはり只者ではありませんでしたね。さすがというか凄い。
先ずは今年残りの試合、あとポカールバイエルン戦もありますが
厳しい状況は続くと思いますが、心から応援しつつ見守りたいです。
[ 2017/12/14 00:33 ] [ 編集 ]
ケルンだとモデスト頼りな感じがありましたが、大迫を色々使い倒して工夫してるのは見てましたから、ひとりひとりを見てくれる監督だなと思ってました。
しかし、あまり期待していなかったからか、1日でシュテーガー監督、好きになりましたよ。
中小企業の部長を引っ張ってきたら、輝きだした、みたいな印象で、またドルトムントを応援したくなりました。有難う、ショウヘイ(^_-)
[ 2017/12/14 08:22 ] [ 編集 ]
チーム全体の走行距離が伸びたのを見ると90分走りきれるという選手として当たり前の事は重要だなと改めて思いました。
[ 2017/12/14 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。