ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

今年初の今日のドイツ

いつも記事の最後に載せていた「おまけ 今日のドイツ」。
ここ最近サボっていたら、なくて寂しいとコメントを頂き心が痛くなりました。
そんなに楽しみにしている方がいたとは…

有難いです。



今年初の今日のドイツです。

20180105070702ffb.jpeg

ドイツらしく
ソーセージとポテトサラダです。
クリスマスイブに、このセットで食べるのが伝統的だとドイツ人から聞きました。
南ドイツのポテトサラダは、マヨネーズではなく酢を使います。

[ 2018/01/05 09:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
素敵なサッカーサイト、素敵なドイツサイト
「おまけ 今日のドイツ」とても好きです。
サッカーが好きってこととドイツが好きってことは車の両輪、同義語だと思います。(独断)
素敵なブログをありがとうございます。
[ 2018/01/05 14:14 ] [ 編集 ]
美味しそうですね、御節料理に飽きたので尚更です。

マヨネーズを使わないポテトサラダは健康的ですね。ドイツでは、じゃがいもが主食ですか?
ドイツ在住の日本人の方に伺ったら、じゃがいもが主食みたい、ドイツ人に聞いたら、パンです、と回答されました。

今日のドイツーー読むのが楽しみです。ありがとうございました。
[ 2018/01/05 16:27 ] [ 編集 ]
私はドイツという国は、どうしても戦争の暗い印象が強く、サッカーも数年前までは無骨で技術の低い印象が強く、好きではありませんでした。
あの頃は日本人のフィジカルやプレースタイル的に、最も合わないリーグだと言われていたのを思い出します。
しかし今や日本人に最も合うリーグと言われ、ドイツ代表もあの頃とは真逆の知性とテクニカルなパスサッカーを手に入れている。
不思議なものだなと感じます。
観光地としては相変わらずフランス、オーストリア、イタリア、スペインなどに惹かれますが、首都のベルリン(日本人には馴染みが薄い)にはもっと頑張ってもらいたいですね。
[ 2018/01/05 17:12 ] [ 編集 ]
美味しそうな写真にビールが飲みたくなりました。
ザワークラウトでは無く、ポテトサラダなんですね!
[ 2018/01/05 17:30 ] [ 編集 ]
 今日のドイツは私も好きです。マヨではなく酢なんですね、白バルサミコ酢あたりかな? 本場のソーセージ食ぃてぇなぁ……(餅飽きた)
[ 2018/01/05 18:35 ] [ 編集 ]
久しぶりの今日のドイツ!最近このワンショットがないので、お忙しそうなのでやめてしまったのかな…なんて寂しく思っていたところでした。復活嬉しいです。酸味があるポテトサラダ、お酢好きにはかなり気になります。美味しそうですね!
[ 2018/01/06 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。