ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ここ最近の香川に対するファンの反応【香川スレッドより】④フランクフルト戦以降

11月に入ってから香川選手のトランスファー・マルクトというサイトのスレッドが伸びています。今までパダーボーン戦前後のコメントを紹介してきましたが、今日は12月に入ってからのコメントを紹介したいと思います。

今までのコメントはこちらです。




20141209055053f97.jpg

フランクフルト戦後

・ミキのサイトが毎日批判にさらされているのと比べて、香川の批判が少ないことが不思議だ。彼は昨日の試合では断トツで悪い選手だった。以前香川に望んでいたような結果にはもうならないだろう。昨日の試合ではボールに躓くのが多かったし、あれでは地方リーグレベルだよ。




・最近では香川がなぜマンチェスターでベンチに座っていたか分かるよ。弱々しい出来だ。彼が成し遂げた頃が恋しいよ。僕は出て行った選手を買い戻すことには反対だったけど、それを証明する出来事だね。みんな2012年の香川の事を夢見ているけど、今の所そうはなっていないね。




・↑疑問なのはどうしてそうなのかと言う事だね。彼がサッカーができる事は度々証明している。どういうわけか彼の魂が失われてしまったようだ。いずれにせよここ何週間かは影のようだ。




・香川は現在のところ自分を信じる力が0.0パーセントだ。以前はそれどころか、ゴール前で結構危険だった。それはまったくなくなってしまったね。今ではゴール前の一手が見られることは全くなくなってしまった。彼がペナルティーエリアでボールをもらっても自分でシュートを打つことはないし、また直ぐにパスをしてしまうんだ。ここ数試合で凄く目についたね。




・僕たちは長い間ミキタリアンを中央で試していない。そろそろ試してもいいんじゃないかな。そしたら左がハーダーで右がオバメヤン。(ハーダーはU23の選手)




・↑クバがまだ時間がかかる事が残念。そうしたら本当に助けになるだろうに。




・現在の状態じゃクロップは香川を使ってはダメだよ。それよりはハーダーとか他の若い選手を使うべき。香川は冬休みに調整してもらわなければならないね。




・↑彼はアジアカップだよ。




・香川なしではドルトムントの攻撃はもっとインスピレーションがなくなってしまうだろう。シュピールフェアラーゲルングというサイトでフランクフルト戦での分析がでていたけど、香川とミキタリアンの負担が少し少ないという記事が出ていた。

この記事は僕にとっては考えを裏付けるものとなったよ。香川とミキが良い結果が出せないのは彼らがチームメートからの支えをほとんど受けていないからなんだ。彼らは一人にさせられてしまっているんだ。一人でドリブルしないと行けないけど、だれもスペースに飛び出さないんだ。でも責任はスペースに行かなかった選手ではなくてこの二人のせいだとされてしまっている。




・↑僕もいくつかの試合ではこの事に気付いたよ。何もしなければ失敗することもないわけだからね。だからこういう議論で何もしなかった選手の名前が上がらないのも無理はないね。でもこの二人はボールを容易に失ったり、盲目的にドリブルしたりするべきではないよ。

彼らはヴァイデンフェラーにボールを直ぐに送り返して、チームメートが走っていないこと、期待通りのプレーをしていない事に気づかせるべきだと思う。でもこうした状況を見ることはない。だから僕はシンジもミキも彼らがやるべき事をやっているだけだと思っている。

シンジはすでに彼のテクニックが素晴らしい事は示しているよ。もし上手く行かなかったとしても彼はもともと自分で引っ張っていくようなタイプの選手でもない。そのような選手は僕らはどちらかと言えば誰も持っていないよね。




・↑チームを引っ張る選手に対してはそんなに賛成ではないけど、例えばミキタリアンも誰もチームメートが一緒に来なかったら、もっと文句を言うべきだね。頭を下げるのではなくてね。シンジもそうすべきだよ。




・↑チームを引っ張る選手がネガティブに見られることもあるからなあ。いつもチームメートを叱って首根っこを掴んだりとかね。
でもそれはさておき、選手間でもっと話をすることは助けとなるだろうね。




・↑(4つ上のコメントに対して)僕も全くこの事ではクロップに文句を言いたいんだ。彼はバイエルン戦、パダーボーン戦では攻撃人を3人しか使っていないし、フランクフルト戦とアーセナル戦でもそうだ。香川、ミキ、オバ。

このフォーメーションでサッカーをやるのは負担の面でも不可能だよ。

僕は香川とミキを支えるのは誰か?という問題に対してはクロップの責任が大きいと思う。

グロースクロイツはもともと攻撃でそんなに才能がないし、状態も良くない。

ケールとベンダーはスペースに走りこむには遅すぎるし、攻撃で力を発揮するタイプではない。彼らは昨シーズンいったい何アシストした?0から3つぐらい?

シンジについて:
彼のレベルについて話している連中の全ては全く分かっていないよ。以上。

彼は他の選手の調子の上に成り立つ選手なんだ。チームが機能している時はシンジは素晴らしいんだ。彼のパスやコンビネーション。

彼は日本人だし、狼のボスのようにチームを引っ張ることは決してしないだろう。日本人はそれで有名だしね。いったい彼はいつファールした?日本人はそうなんだよ。彼らは何をやるかいつもよく考えているんだ。

それに加えて彼はメンタルで問題を抱えているね。彼は希望の星としてやってきて、自身も良くなると期待していた。でも今は?彼は夢に敗れて、チームもひどいプレーばかりしているし、前線でも後ろでも戦術面で機能していない。彼がやりたいサッカーをするのが不可能な状況だよ。それが可能な選手はミキとオバしかいないし、それでは少なすぎるんだ。それにオバメヤンはどっちかとくとコンビネーションがうまくいくタイプでもないし。

レヴァンドフスキーのようなストライカーとギュンドガンかシャヒンのような8番、そしてロイスがいれば彼は再び神のような活躍をするだろう。

これが僕の意見だ。


スポンサーリンク


・↑まったくもってその通りだね。これが一番の問題だよ。僕らは全体的に戦術がはまった時に力を発揮する選手が多すぎるんだ。例外はロイスとひょっとしたらフンメルスとギュンドガンかな。僕らには一人でも試合を決められる選手がいないんだ。レヴァンドフスキーがそうだったかも知れないが彼を補うことはできなかったし。

もちろんこうした選手は少ないし高いからね。でもオバをトップで使うのにどうして二人もストライカーを獲得したんだろう。だったら一人にしてもっとシステムに合う人を取ればよかったのに。





20141209055750163.jpg

ホッフェンハイム戦後

・僕は今日の試合に関してはすごくいらいらしている。なんで香川は出場しなかったんだ?交代すらしなかった。グロースクロイツの代わりに彼が出ても良かったのでは?シンジは試合にでる必要があるのに残念だ。だれか説明してくれないか?状態がそんなに悪いの?これまでの彼は良かったよ。もっとパワーとスタミナが必要だけどね。




・↑僕は香川のほうが批判にさらされているミキタリアンよりも悪いと思っている。僕は彼の体の状態があまりよくなかったため、今回の休憩は正しいと思っているよ。でも彼はチャンピオンズリーグには出場してグループリーグ一位突破の手助けをしてくれると思うよ!
彼が再び良い状態になることに疑問を抱いてはいないけどね。




・いったいマンチェスターは彼に何をしたんだよ。そんなに悪い状態にするなんて?

彼が70分以上プレーできないことは、目立つどころではないよ。彼はもうくたくただし、プレーしている間も以前のように力強くはないよ。




・香川は800万ユーロでやってきて、これは彼が示してきた物に対する金額だ。彼は数ヶ月ここにいるけど、彼は子犬のように守られるべき。

ミキタリアンは2750万ユーロでやってきたBVBで1年半もプレーしている。そしていままでまだ安定したパフォーマンスを見せていない。

ストライカーに対する期待もジ<ラモス<インモビレとなっている。なぜか?金額に比例しているんだ。まったくもって論理的だよ。安い選手よりも期待できない高い選手を買う理由があるかい?




・↑その通り。香川がサッカーできる事はみんな知っているよ。ミキとインモビレにファンが期待するのは爆発なんだ。移籍金を見るとね。それに見合った成果が全然足りないんだよ。でもクロップならなんとかするだろう。




・香川は冬休みに彼の才能を再び満たしてもらわなければならないね。アンデルレヒト戦では最初からプレーすべきだ。それ以外のブンデスリーガでの試合は控えのほうがいいかな。




・彼は冬の準備を全てやらなければならない。そうすれば良くなるだろう。彼はフィットネスの状態が悪くて苦しんでいるだけだ。そしてそれは良くなるだろう。彼はなにも忘れてはいないから。




・香川が冬休みにフィットネスレベルを改善するのは無理だね。1月にはオーストラリアでアジアカップがあるんだ。そしてそれは彼の状態を改善することは決してないだろう。




・↑オー・ノー!
全くもって忘れていたよ。そうしたら酷い後半戦になるだろうね。まったく頭にくるよ。




・もしかしたらうちのトレーニングで“ちいさな”怪我するかもよ、あり得るね。




・ソクラティスがトレーニングで彼に体当たりを食らわせるんだ。




・香川は2011年の骨折の後で、新しいシーズンの準備の全てをこなした。だけど最初の7試合で1ゴール0アシストでキッカーの採点も3.9だったよ。ブンデスリーガでの8,9試合目はベンチだった。

ブンデスリーガ第10節からシンジは点火したんだ。その事からも香川が難しい時期(怪我やメンタル)から抜け出すにはある程度時間が必要だと考える事ができるだろう。以前は長い怪我の後だったし、今回はマンチェスターでのトラウマの後だ。

もしチームのパフォーマンスが全体的に向上すれば、それはシンジにとっても良いことだろうね。2011/12の年も10試合目からそうなったから。

予想:結び目は解けるだろう。






以上です。

批判から始まりましたが、議論は比較的建設的なものだったと思います。

フンメルスもギュンドガンも良い活躍をみせたばかりですから、そこにうまく絡んで良い活躍をしてくれることを期待しています。

まずはアンデルレヒト戦で勝ってグループリーグ一位通過して欲しいですね。


【おまけ 今日のドイツ】

IMG_1154.jpg

IMG_1157.jpg

ブレーメンの市庁舎広場のクリスマスマーケット
世界遺産にも指定されているブレーメンの市庁舎広場。半日観光に丁度良いブレーメンはお勧めです。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball

人気ブログランキングへ
[ 2014/12/09 06:00 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(17)
No title
香川もドルトも今は正念場。プロの世界は結果が思わしくないと、監督も選手も批判されるのが世の常。良いときの香川であったり、ドルトを知っているだけに。。。何かの歯車がチームとしてたまたま噛み合わないだけ。チームを信じてプレーを継続すれば、いつか(近いうちに) 真司は前のような輝きを取り戻せる力がある。批判されるのは一流の証拠、そしてその壁を乗り越えてこそ、香川真司の超一流への扉が開かれる気がします。 PS.いつも読者の視点で翻訳を頂きありがとうございます。毎日、感謝感激です。
[ 2014/12/09 06:45 ] [ 編集 ]
No title
日本代表2試合フルでやって帰った後、コンディションを完全に崩してしまった感じ。香川はコンディションとプレーの質が直結するタイプだから。
[ 2014/12/09 07:11 ] [ 編集 ]
スペースに誰も走らない…スペースへ走りまくり、裏をとる職人がブンデスで活躍中ですよ!!ほら、あの…もう一人のシンジが!!
[ 2014/12/09 08:18 ] [ 編集 ]
まぁコンディションとプレーの質が直結しない選手なんていないけどな
今まで見てきて思うのは持久力はあるが、回復する力はあまり高くなく、連続で試合出続けるのはしんどいだろうとは思うよ
ただそれもかなり安定してきたなと思ったところで日本に帰って代表戦
そしてコンディション最悪になってドルトムントに戻ったからな
金曜は試合出なかったけど、その前の試合自体は香川本人の調子はかなり上がってるように見えたからそこまで心配いらないと思うかな
明らかに走り込みのタイミング改善やその回数が増えてた
後はどれだけいいところで貰ったときに結果に直結させることが出来るか
ほんとこれだけ
[ 2014/12/09 08:27 ] [ 編集 ]
No title
香川は不運だと思うよ
シーズン序盤は香川のパフォーマンスは悪くなかったけどチームが全体的に良くなかった
今はそれが逆になりつつある
結果として何も残せないパターンだ
[ 2014/12/09 08:50 ] [ 編集 ]
No title
トップ下をバイタルに置けるくらい
レベル差ある強いチームなら輝けるよ
[ 2014/12/09 10:28 ] [ 編集 ]
No title
フンメルスが帰ってきて守備が格段に良くなったね、ギュンドガンも調子上がってきていいプレーが随所に見られた、あと個人的にはラモスが少しずつポストプレーするようになってきてくれて良かった。香川が居なかったのは残念だけど次のCLでの活躍に期待したいね
[ 2014/12/09 11:53 ] [ 編集 ]
香川についてはユナイテッドサポもそうでしたが、ドルサポもその能力については疑ってない感じがありますね
能力ではなく、メンタルが落ちてると見てる
ただ、メンタルが尋常じゃなく脆い
実はそっちのほうが能力の問題よりタチが悪い気がします
このままアジア杯に香川を召集するのは良いことじゃないでしょうね
香川のためにも、代表のためにも
[ 2014/12/09 12:40 ] [ 編集 ]
No title
>彼は他の選手の調子の上に成り立つ選手なんだ。チームが機能している時はシンジは素晴らしいんだ。彼のパスやコンビネーション。

>もしかしたらうちのトレーニングで“ちいさな”怪我するかもよ、あり得るね。

流石によく分かってるなw
[ 2014/12/09 12:57 ] [ 編集 ]
No title
比較的優しいコメントだな、やっぱり一番心配なのはメンタルだな 内田と寿司行ってるのかな
[ 2014/12/09 17:16 ] [ 編集 ]
No title
そもそも香川が攻めで活躍できる形になったことがあったか?
ずっとロイスとムヒが攻めのタスクになってたじゃないか
[ 2014/12/09 19:29 ] [ 編集 ]
No title
まずチーム状態として香川が居ようが居まいが上位以外のチームには取りこぼすこともなく余裕で勝てる程度になければいけない
そこからバイエルンレバークーゼンシャルケのような上位勢に勝っていくのに香川というスパイスが必要
香川はそういう選手だと思う
[ 2014/12/09 22:34 ] [ 編集 ]
No title
すぐにメンタルで語っちゃう日本人と違って冷静に見てる人が多いな。
[ 2014/12/10 01:22 ] [ 編集 ]
No title
今日香川は先発するんでしょうかね。
キッカーはそう予想してるみたいですが、オフィシャルサイトはギュンドアンとなんとシャヒンのインサイドハーフ(4123の2)で香川はベンチと予想してますね。
[ 2014/12/10 01:33 ] [ 編集 ]
グループ突破が決まってるCL、しかも相手は格下
活躍しても評価はそんなに上がらないだろうね
[ 2014/12/10 04:04 ] [ 編集 ]
香川はショートケーキでいう苺
とんこつラーメンでいう紅しょうが
なくても食えるが、それがあるから見栄えが良いし更に旨い
一度ある状態を味わうと、ないと見た目も悪く味も物足りない
[ 2014/12/10 09:35 ] [ 編集 ]
とんこつラーメンに紅生姜とかいらねぇよ
[ 2014/12/10 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。