ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》「香川がアジアカップに行かなくて良いならサインする!」BVB対アンデルレヒト戦 試合中と試合後のファンの反応

シャヒン、キルヒ、クバと三人の選手が長い負傷から復帰しましたが、後半には同点に追いつかれてしまいました。一応グループリーグの首位通過は果たしましたが、チームの不調を反映するような試合内容でした。

一日経ってしまいましたが、ドルトムントのファンフォーラムシュヴァッツゲルプより、試合中と試合後のコメントを紹介します。
20141211011420f69.jpg




試合前


・これがフォーメションだ。
ランゲラック、ドゥルム、ズボティッチ、ギンター、シュメルツァー、シャヒン、ギュンドガン、グロースクロイツ、香川、ミキタリアン、インモビレ。

これはベルリン戦に向けたローテーションと見てとることが出来るだろう。


・ヨイッチが見れなくて残念だよ。ベルリンでギュンドガンをプレーさせるためにも彼を外したらよかったのに。僕はこのままだったらヨイッチが夏にいなくなってしまうと思っている。彼はもっと試合にでる必要があるよ。


・↑でも彼は残念ながら今シーズンはものすごくひどい出来だった。それに比べてミキタリアンは、状態は良い。僕もヨイッチが単に状態が悪いだけで、機会をもらったらまた良くなることを願っているよ。


・↑ヨイッチは怪我人が多かったにも関わらず、そのチャンスをうまく生かすことが出来なかった。怪我人が復帰した今となっては彼にとっては難しくなる一方だろうね。


・↑彼が最初に出場した5試合ではアウグスブルク、マインツ、フライブルクなどそんなに悪くなかったけどね。バイヤーは除いてね。でもミキの代わりに彼をつかっても良かったね。もちろん彼は全然違うタイプの選手だけど。


・またミキ?いったい彼はいつ休憩をもらうんだ?僕は彼に休憩を与えたかったのに。


・シュメルツァーがキャプテンだ。なんだかおかしいね。シーズン前に選ばれたキャプテン、副キャプテンそして代理の全てがフィールド上にいないなんて。それどころか前キャプテンもいないよ。


・ヌリ!復帰おめでとう。


・ピスチェクがベンチにもいないんだけどいったいなぜだか知っている人いる?


・↑おそらく温存だね。もしかしたらキルヒをそこで試したいのかもよ。


・クバアアアアアアアアアアア!


・シャヒンが帰ってきた!!


・フンメルスが背中に異常だって!信じられない!!


・これはなんて勇気のあるフォーメションなんだ。安定しているようには見えないが・・・。


・↑まあいつも同じメンバーがある程度の安定性をもたらす、っていうのもここ最近はあんまりだったから。


・おお、僕たちは今日勝って一位になりたいんだと思っていたんだけど・・・。


試合中

201412110114226cb.jpg

・ギュンドガンと、ヌリが一緒に指揮をしているのは中々いいな。だけどまた守備陣がやらかしそうだ。それからミッチのセーブは素晴らしかった。今の所良いね。


・ヌリが帰ってきて良かったよ。


・↑そうだね。また彼を見れて嬉しいよ。


・ミッチは素晴らしい。


・パパとケールとフンメルスがいない事が難しくしているな。


・シンジはどういうわけかサッカーを忘れてしまったように見える・・・。


・↑そうだね。残念ながらそうした印象を受けてしまうよ。マンUでフットボール以外の事をしていたんだ。残念ながら良い時のシンジではない。


・↑マンチェスターでもベンチだったのには訳があるんだろう。彼らも全く盲目ってわけではないんだろうし。


・↑ものすごく批判されているミキとくらべてもシンジの方がもっと残念だよ。ミキは少なくとも努力しているし、目立っているから。


・↑そしてミキは今日はいつもよりもずっと良いね。シンジとケヴィンからは残念ながら見られる事がすくない。


・↑ミキタリアンはいつもこんな感じだけど、成果が現れない。


・↑僕はミキタリアンが良かったとは思わない。ここ何試合かでものすごくひどいパスをしていた。今日はそれよりはいいけどね。


・今日はケヴィンが特に良くないね。


・グロースクロイツはワールドカップ症候群にかかっているんだ。ワールドカップに出た選手がみんなそんなに良くないのは結構目立つね。


・いずれにせよケヴィンのゴール前の危険性はなくなってしまった。


・↑僕も彼がいつゴールをしたのか思い出せないよ。

スポンサーリンク


後半 チーロのゴール


・チーロ!!!!!!


・素晴らしい!


・彼はもっと多くプレーする必要があるよ。


・ゴール前での彼は本当に素晴らしいね。そう言わなくてはならない。


・↑そうなんだけど、それが試合の95パーセントで欠けているんだよな。彼がもっとプレーしてくれたら嬉しいんだけど。90年代のようなストライカーだよ。


・↑彼は素晴らしいんだけど、そこにいることが少ないんだよね。彼は右や左など多くの所で頑張っているけど、僕の考えではもっと中央にいるべきだよ。


・↑僕も同じ考え。彼は沢山動いてチームを助けたいようだけど、ゴール前にいてゴールする事がなによりもチームの助けとなるんだ。


・↑彼が今よりも走らなくなったら、ここでもの凄く批判されるだろうね。想像するだけでも恐ろしいよ。


・今日BVBが勝つかどうかはどうでも良い。僕はクバがみたい。


・今日はチーロとミキタリアンは素晴らしいな。


・ミキタリアンの靴にはう○こがついているに違いない。


・チーロのゴールなぜ、これがリーガではプレーしないの?


・↑僕はラモスのほうがチームの戦術に合っているし、まあリーガを良く知っているからだと思う。


・↑でもインモビレで勝ったことの方が多いよね。


試合後

201412110114240a9.jpg


・チーロとミキタリアンが良かったと思う。クリスマス前だから願いを聞いて欲しい。ストライカーにチーロ、その後ろに香川かギュンドガン、オバ、ケヴィン、ドゥルム、クバをサイド。そしてミキタリアンを外してくれ。


・↑なんて馬鹿げた考えだ。僕たちは水が必要なようにミキを必要としている。


・↑じゃあ水のかわりにエスプレッソで暮らしてみようよ。


・↑それも水なしでは無理。


・対戦する可能性があるのは
バーゼル、ユベントス、ドネツクそしてスポルティング、ローマかシティ、PSGかバルサ。

ドネツク以外は結構面白い組み合わせになりそうだめ。バルサが来ることもあるだろうけど。


・↑ああ僕は冬休みに欠点が少なくなることを願っている。


・↑メッシ対ズボティッチ、ギンター・・・。


・今日の試合はギュンドガンには申し訳ないよ。試合ではベストの一人で、彼は下がった後でチームメートの不甲斐なさを目にしなければならなかった。


・↑何言ってるのかわからないのですが。


・↑そうだね彼が一人で試合にでていたらきっと11人を相手にしても勝ったのだろう。


・今日の試合内容なんてどうでも良い。僕たちは一位通過!!!!

20141211011422e74.jpg


・ミキは廊下に立って自分を恥じるべき。100%のチャンスを外している。


・いったいこのベルギーの選手のきたならしいゴールパフォーマンスはなんなんだ?


・今日のミッチは素晴らしかったね。


・↑確かに新しい選手を入れたのは新鮮だったね。ミキも今日は良く走っていた。彼がゴールを決めれなかったのは残念だよ。


・今日はシャンパンを開けます!


・なんかミキには申し訳ない気分になるよ。


・↑彼はよくやっているけど、運が無いね。落ち着きも。


・↑嘆かわしいのから、不運なものまで。きっと彼の靴にはう○こが付いているんだ。


・ヌリとイルカイがやって来てようやくきちんとしたパスを出せる選手が試合にでる事になった。これが僕らの前半戦には欠けていたんだ。イルカイがミキに出したようなパスはケールやベンダーには出せないよ。


・僕は日本代表監督が香川の事をきちんと見ていて、ドルトムントでの準備に参加するように言ってくれることを願っている。これは彼にとってものすごい助けになるだろうね。でもアディダスが許す事はないだろう。


・ミキタリアン頑張れ。僕はこんなに頑張っているのに外しまくる選手を見たことがない。


・↑結び目が解けるのを願うしかないね。


・↑僕もミキタリアンはよくやったと思うけど、彼はいつもがむしゃらに走るのではなくて目を開けておく必要があるよ。僕はいくつかの素晴らしいアシスト-アイストを覚えているよ。


・↑でも彼は自分でゴールもしないし、アイストも稀だよ。それに対してヌリは復帰第一戦でアイストだよ。


・↑でも一回ゴールしてもさらに一ヶ月またないってこともありえるよ。


・↑でもこれはシンジにも言えることだよね。でも彼は先制点の起点になっていた事は言いたい。素早く攻守を切り替えてヌリにパスしていた。


・抽選会はいつかな?


・↑月曜の12時だ。


・僕は今日は二人の選手について言いたい。
良かったのはミッチだ。前半のセーブは素晴らしかった。これをもう一度みたいよ。悪かったのはミキタリアンだ。彼の金額を考えて欲しい。彼は多くのチャンスを得たが、100パーセントフリーでも決めれなかった。


・↑僕も同意。


・↑こうした議論はなにももたらさない。


・僕は香川の問題は頭の問題だと思う。イギリスで抱えた大きなトラウマから抜けださなければならない。僕は現時点ではまだ彼について多くを要求したくないんだ。彼にはぜひ今とは反対の事を証明して欲しい。


・↑でもアジアカップだよね。


・↑そうならないためならサインする。






以上です。一番多かったのがミキタリアンについての議論ですね。やっぱり金額を考えると満足できないファンも多いみたいです。香川選手は試合の休憩中に批判が見られましたが、後半少し良くなったためか、試合後はそれほど言及されていませんでした。ただアジアカップ参加を懸念しているファンが多いのは事実のようでうね。


【おまけ 今日のドイツ】

20141211013207970.jpg

201412110132087bd.jpg

ドレスデンのクリスマスマーケットです。
夜はライトアップされていてとても綺麗ですが、お昼は夜に暗くて見えないものが見えるので結構楽しめます。お昼も夜もとても多くの人がいました。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball

人気ブログランキングへ
[ 2014/12/11 06:00 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(21)
No title
>マンUでフットボール以外の事をしていたんだ

いたたたたwww(´・ω・`)
忘れてしまったと言えば前への推進力
これに尽きるかな。前へボール運ばれてもゴール前へ随分遅れたり、逆にゴール前の密集エリアに棒立ちしてたり。あと無理ミドル。枠外かGKへのパスしか2択しかない。これはユナイテッドでフィジカルお化けの選手真近で見て無理してる気がする
[ 2014/12/11 07:08 ] [ 編集 ]
・僕は日本代表監督が香川の事をきちんと見ていて、ドルトムントでの準備に参加するように言ってくれることを願っている。これは彼にとってものすごい助けになるだろうね。でもアディダスが許す事はないだろう。

こいつは日本人だろうな
[ 2014/12/11 07:23 ] [ 編集 ]
No title
アイスとってなんですか?
サインとは何を示しているのですか?
[ 2014/12/11 07:55 ] [ 編集 ]
いつも記事ありがとうございます。
まずはドルトムントが1位突破した事が大事だったから嬉しいですね!
香川はアジアカップじゃなくてキャンプに参加して欲しいですね。
それがドルトムントにも代表にも良いことだと思いますので!
シャヒンが長い時間出来たのとクバが出たこと、ギュンが上がり調子な事は本当に良かったです!
強いドルトムントが見れる事を期待してます!

[ 2014/12/11 08:08 ] [ 編集 ]
No title
おまけ写真を見るにつれ、
ドイツのごく普通の日常がとても身近になったかのように感じます。

このチャーミングなおまけ企画、
これからもぜひ継続してくださいね。
[ 2014/12/11 11:19 ] [ 編集 ]
前半の香川は本当に酷かった
最低点で当たり前の出来
ただ後半は、ここ数試合の消極的な香川より全然良い
この攻める姿勢を維持して欲しい
[ 2014/12/11 13:11 ] [ 編集 ]
No title
前回MoMになったくらいの試合運びしてたのに
最近の香川さんはいったい何が起こった?と思う位調子崩してますね。
ボールの扱いもジダンのようだと言われてた時期からどんどんおかしくなってしまって。
香川が得意とする攻撃だとムヒタリアンが死んでしまうし、逆だと香川が生きない
クロップは香川にプレイスタイル変えるよう要求してるのかも。
[ 2014/12/11 13:25 ] [ 編集 ]
No title
香川が、というより以前はあったドルの連動性や動きが今シーズンはかなり少ない。
固めて守られた相手の時にオフザボールの動きが少なく、棒立ちの選手が多いので、香川に限らずボール受け取った時にパスの出しどころが少ない。
昨シーズンはそんな状況でも前線にポンと入れてレヴァがタメ作ってその間に走って…というのができて、先制点とって相手が出てきたらショートカウンターでボコる…というパターンが今シーズンできないので苦戦。
でも、以前のメンバーも戻ってきてるし、ブレイク期間でクロップの戦術が新加入メンバーに浸透してくるといいね。
[ 2014/12/11 14:28 ] [ 編集 ]
No title
こういうときは呼ぶべきじゃないが
ほぼ確実に呼ぶってのが日本サッカー界の癌だわ
商業主義、希望的観測に溺れすぎ
こんなんじゃいつまでたっても成長はない
[ 2014/12/11 16:34 ] [ 編集 ]
No title
アジアカップに香川を召集するのはほんと止めてほしいですね。
こういう大会は実力よりもクラブで好調な選手を呼ぶべきですし、4年間の競争を促す為にも香川以外の選手を召集したほうがいいと思う。
内田も足の具合が完全でないなら召集見送ってほしいな。
[ 2014/12/11 18:39 ] [ 編集 ]
No title
前半ひどいって、いやいや超ドン引きの相手にみんななんもできてなかったでしょw
[ 2014/12/11 20:56 ] [ 編集 ]
ジダンのようだと誉められていた試合も含めて
香川がドイツに帰って以来 推進力を感じさせるようなパフォーマンスだったことは一切ない
ドリブルしてから前方へパスする といったプレーを見た記憶がない
記事に書かれているようにイギリスで何かが変わってしまった
[ 2014/12/11 21:47 ] [ 編集 ]
スペースがあれば前方にドリブルしてますが…
ムヒタリアンみたいに無理からのドリブルはしないだけだよ
[ 2014/12/11 22:42 ] [ 編集 ]
No title
香川は前線で終始フリーな位置に動きまわったり、裏への飛び出しを試みてるけどろくに縦パスが入らない。
そうした動きに対してキーパスを出せるのが香川とギュンドガンくらいしかいないので、その役割の多くを香川がやらざるを得ない。
そしてトップ下やFWの位置に割り込んでくるのが無駄打ちムヒタリアン。
シュートを外すのはともかく、推進力があっても攻撃の流れを断ち切るので、カウンターもくらうし連動性も続かない。

まあ放り込んでも香川辺りにボールを落とせるポストプレイヤーがいないのでそうしたチャンスも少ないね。
[ 2014/12/11 23:11 ] [ 編集 ]
No title
ここ数試合の香川は前線で動きまわっていませんよ。
そこが香川にとってもチームにとっても問題の一端です。
チーロのようにパスが回ってこなくても何度も愚直に動き直すことがない。
そうしない理由がパスがあっていないからなのか、フルで続けるスタミナが戻っていないからなのか、パスが来ないからそもそも動かなくなってしまったのか、それは判断しかねますが。

動かないためになおさらDFに余裕をもってマークされ味方のオプションになれず、チームの攻撃を相手に読みやすくさせ、受けた時もトラップとパスのあの非常に高い精度が戻っていないので本来得意とするはずの狭いスペースで相手に奪われカウンターを受けることを繰り返すうちにさらに消極的になっていくという悪循環。非常にショックな出来の前半でした。

とは言え後半でのワンプレーをきっかけに別人のように良くなっていきました。良いプレーをすることで味方のボールも集まるようになっていった。彼に限らず苦しい立場の選手は、そういった良い循環を自分で作り出す他に抜けだす手立てはありません。

彼はチームへの合流も遅く、充分に練習に参加できていない。さらに出たり出なかったりの不規則なリズムの昨シーズンから、いきなり代表戦と週二の試合に出ずっぱりで非常に負担の大きい大変なシーズンだと思います。
だから今の状況で香川に最終判断を下すのは彼にアンフェアです。ですが、彼が出来ていないことを出来ているかのように言って、スケープゴートとして彼のチームメートを批判するのもまたアンフェアです。

いずれにしても、上記の状況がある以上、この冬に与えられる40日はこれまで彼に与えられなかった身体的精神的休息と、チームとの戦術理解を深めるこれ以上にない機会です。
かわりにアジアカップに出場してすでに疲弊しているであろう肉体精神を追い込み、クラブでのチーム練習の機会を失ってしまえば物事は良い方向かわせるのはさらに大変になるでしょう。
[ 2014/12/12 00:54 ] [ 編集 ]
えひてぼるしあさん、いいこと言うなあ。

ほんと、香川を無理矢理庇うためにチームメイトをこき下ろすのは、勘弁して欲しいよ。
[ 2014/12/12 02:19 ] [ 編集 ]
別にチームメートをこき下ろしてないでしょ。客観的意見だと自分は思った。
前半は相手がドン引きでチロが下がって香川と被ってたように見えるしミキタリアンは素晴らしい推進力だけどフリーの香川にパス出さなかったりと連携不足に見えた。
香川も香川でそういった面を自ら打開する動きをしてほしい。
いずれにせよ応援してます。
[ 2014/12/12 02:52 ] [ 編集 ]
No title
香川選手は、もっとシンプルに自信を持ってプレイして欲しい。香川選手とミキタリアンの素晴らしい攻撃を見せつけて欲しいですね。
日本代表には呼ばれればいかざるを得ないと思いますが、香川選手の事を考えると今はクロップに指導を仰ぐほうが大切で、それこそが将来日本のためになると思います。キングカズにはそれがわかっているはずなのでアギーレに進言して欲しい。
[ 2014/12/12 07:33 ] [ 編集 ]
むしろインモーは動きすぎだとクロップに言われてるわけだが
[ 2014/12/12 11:57 ] [ 編集 ]
No title
Jリーグに帰ってきてほしい。出来れば関西のチームがいい。
[ 2014/12/12 20:45 ] [ 編集 ]
No title
Jリーグに帰ってくるのはまだ早い。
今不振とはいえ、さすがにJの選手とはレベルが違うから。
あと「チームメートをこき下ろし」って、香川以外の選手の批判は一切許さないってことなのかな?
それこそわがままじゃない?
[ 2014/12/13 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。