ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBビュルキ!「彼らはサッカーを知らない!家にいるべき!」ファンを痛烈批判!!《ドイツの反応》





ビルト】


ビュルキ!ファンを批判

ツォルク、ビュルキを批判!


entry_img_2093.jpeg


2:2となったフライブルク戦後に大騒動!ファン対チーム、ビュルキ対ファン、そしてマネージャー対ビュルキ!

すでに試合中から、ドルトムントのふがいないプレーに対してファンからブーイングが怒っていた。そして40メートルゴールを決められたキーパーのロマン・ビュルキは試合後にファンを批判している。

スポンサーリンク


ビュルキ:“東と西ブロックのファンたちは、自分のチームにブーイングを浴びせるためにスタジアムにやってきた。彼らは家にいたほうが良かったね。今日はサポートがなかった。彼らはサッカーを何も分かっていない人たちだ。彼らには他に何もやる事がないんだよ。”



この批判に対して、ドルトムントのマネージャーは即座に対応している。



ツォルク:“彼の言い分は場違いだし間違っている。どの選手も今日の試合をもう一度自分で見直してみるべきだと思うね。そうなったら自分達もブーイングする事は間違いないね。”


ファンのブーイングはツォルクにとっては別に大してことではないようだ。“選手としてこのスタジアムでもっとひどい事を経験しているよ。”


その夜、ビュルキは自分の発言を弁明している。“不満な時もファンはブーイングするべきではないとは言っていない。悪いプレーをしたときは当然彼らにも、その気持ちを表現する権利がある。しかし今日のブーイングは非常に早い時間帯に起こったものだった。バックパスが2,3度続いたらブーイングだ。そういう状況ではサポートをお願いしたい。”







以上です。

ビュルキの発言がかなり話題となっています。まあビュルキはファンに対して言ってはならない事を言ってしまいましたね。

確かにサッカーはより複雑なものとなっており、サッカーを理解するのは簡単ではなくなっていると思います。

しかしサッカーの魅力の一つは、ゴールにボールが入れば点が入る、多く点を入れたチームが勝つ、という単純さでしょう。その点では子供から大人まで誰でも楽しめます。

理解不能だったらこんなに多くの大衆に受け入れられることはありません。選手自ら敷居を上げるような発言はするべきではなかったと思いますね。



[ 2018/01/28 20:18 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(40)
オバメヤンは選手紹介でもブーイング。
ボールタッチする度にブーイングされてましたね。
[ 2018/01/28 20:39 ] [ 編集 ]
管理人さん良いこと言ったね!サッカーは大衆のスポーツ。賃金の発生するジャーナリストだったり評論家は質を問われるべき。ファンの言動はある程度許容されるべき(ただし差別的なものや人格否定なものは非難されるべきであるが)
[ 2018/01/28 20:56 ] [ 編集 ]
確かに昨夜はブーイングが多かったですね。
それもかなり早い時間帯だったので、自分もちょっと驚きました。
とは言え、お金を払って見に来るファンに対して
ビュルキの発言もいただけません。

勝てない試合が続いていることや、チーム内の様々な問題もあって、チームの向いている方向がバラバラなのが気になります。

[ 2018/01/28 20:57 ] [ 編集 ]
ファンはブーイングする権利はあるね
ただそれをして状況が良くなったのを見たこと無い
ミランみたいにならないことを願うね
まあ選手のやる気をそいで引き分けになるとこ見れて
ファンも満足なんじゃない
[ 2018/01/28 21:25 ] [ 編集 ]
日本ではブーイングはオーバメヤンに対する物だと報道されてますがチーム全体にたいするものだったんですかね?
[ 2018/01/28 21:31 ] [ 編集 ]
>>彼らには他に何もやる事がないんだよ。

この言葉が彼のファンに対する考えを表してると思います。
下に見てますよ〜って。
[ 2018/01/28 21:33 ] [ 編集 ]
いやでもサポーターが選手の邪魔するようなブーイングするのは嫌ですね。サポーターは苦しい時も支えるし、叱咤じゃないただのヤジを飛ばす人はユニホームを脱いで、ただのお客さんになればいい。サポーターを名乗るべきではないと思う。
[ 2018/01/28 21:42 ] [ 編集 ]
正直どのチームのどの試合だろうがブーイングという行為は自分は嫌いだな
それも自分の応援するチームに対してのは最低限にして欲しい
昨日の試合のブーイングは明らかにやり過ぎで試合よりそれが目的なんじゃないかと思うレベルだったし
あんな早い時間帯で試合の流れがそれほど悪くない時間帯でのブーイングは選手のやる気を出すどころか削ぐだけだよ・・・
[ 2018/01/28 22:09 ] [ 編集 ]
オバに対してのブーイングが大きかったかもしれませんが、
チームの内情を知っているビュルキだから、
オバを再度チームの輪に入れる為にも応援をしてほしいと思ったのかもしれません。

日本人的考えかもしれませんがw
[ 2018/01/28 22:24 ] [ 編集 ]
ビュルキは言わなくていい事をいってしまったようで。彼の胸の中にしまっていた方が良かったかもしれません。

オバへのブーイング はファンの気持ちとして当然だけど、まあ全体的に選手がやる気になる様に応援してほしいですね。

オバに対してだけでなくブーイングがひどいという事はチーム状況がよくないと言う事で、心配です。
[ 2018/01/28 22:33 ] [ 編集 ]
 バックパスでブーイングするのはどうかと思うけど、パスをしてる人に対してブーイングが行われてるとは限りませんからね。選手はブーイングに関して深く考えないほうが良いと思うのだが……やっぱ気になるのかな?
[ 2018/01/28 22:51 ] [ 編集 ]
バックパスの度にブーイングはちょっと異常かなと思った
[ 2018/01/28 22:57 ] [ 編集 ]
本音をぶっちゃけたら大変なことになるでしょうね。言わないだけで同じように考えている選手は多いと思いますね。
[ 2018/01/28 23:00 ] [ 編集 ]
ビュルキは オバメに対するブーイングの事を言ったつもりだったのではないでしょうか。
でもそれは 抑えないといけない感情でしたね。どういう事情でオバメが問題行動を起こしたか本人とフロントにしか わかりませんが、オバメのやり方が悪かったのは確か。ブーイングも耐えるしかなかったですね。残念ながら。
[ 2018/01/28 23:09 ] [ 編集 ]
オバメもフロントへのブーイングということで理解して上げてはいかがですかね
[ 2018/01/28 23:30 ] [ 編集 ]
私は逆に、ビュルキがもっと好きになりましたよ。
ブーングは辛いから、応援してくれ!なんて、
ファンとしては嬉しい限りです。
必死で、それこそビュルキは毎試合毎試合臨んでくれているのでしょうね。
ドルトムントが苦しくても、辛うじて踏みとどまっているのは、
ビュルキのお陰だと思います。
[ 2018/01/28 23:43 ] [ 編集 ]
正直、ビュルキの意見に100%賛成だね
ブーイングしてホームチームのやる気を削ぐファンは、ホームチームで純粋に応援したいファンにとってはただの迷惑そのもの
オバメヤンについてだって、そりゃ気に入らないのはわかるけど、報道されていることなんてあくまでゴシップであって本人がどういう気持ちかなんてわからない
サッカーはファンありきだけど、チームや選手はファンの奴隷になるべきではない
[ 2018/01/29 00:09 ] [ 編集 ]
ビュルキの発言は正論だと思いますけど、もう少し言い方を考えた方がよかったですね。
[ 2018/01/29 01:35 ] [ 編集 ]
あんな移籍したゲッツェのことは簡単に許したくせに貢献したオバメにあれはなんか嫌だわ。
[ 2018/01/29 02:54 ] [ 編集 ]
ビュルキは汚れ役をやってくれたんだよ
ゲッツェ贔屓とかに関してはブーイングしないのにオバメとか他国選手には当たりキツすぎるもん
確かにオバメは自業自得だけど周りのちゃんとやってた選手だってブーイングの中じゃヤル気なくすよ
真実の愛とか家族だっていうならプレー中のブーイングはおかしい
[ 2018/01/29 03:51 ] [ 編集 ]
チームのファンならブーイングするのは間違っている。いくらでも他にチームはあるしサッカー以外にもプロスポーツはある。金払ってチームにブーイングするのなら、酒でも飲んでゲームをやっていれば良い。ブーイングしてはいけないわけではないが行動として間違っているという意見を論理的には反論できないと思う。

特定の選手や、監督や、フロントにブーイングするのならファンの正当なブーイング。試合の最初からブーイングするのは敵チームのファンと同じ。本当のファンならそいつらを許せないだろう。自分のチームをブーイングするファンを認めろというなら、誰もチームのファンになる人がいなくなる。そんなチームは崩壊するだろう。ドルトムントの経営者の発言は間違っていると思う。
[ 2018/01/29 04:15 ] [ 編集 ]
日本人の感覚だとビュルキの発言を好印象と捉える人も多いのかもしれませんが…
ただ、欧州では違うでしょう。
マイナスでしかないですね、サッカーに対しての捉え方が違いますから。
人生そのものなんですよね、チームが。
やっちまったなー、という印象。
[ 2018/01/29 05:38 ] [ 編集 ]
ブレイク明けからボシュ解任直前と同じぐらいの不甲斐なさですからね
オバメヤンへの個人的なヘイトもあるでしょうがまずオバメヤンまでボールが行かない
上位相手でもないのに直近三試合勝利無しでまたホームでギリギリドローになる試合ならブーイングも仕方ないと思います
[ 2018/01/29 06:31 ] [ 編集 ]
ブーイングは仕方ない。
そりゃあ選手は言われたくないでしょうが、お金を払ってる側にも文句を言う権利くらいあります。
それが許されないってのはただの宗教です。
それはどの職業も一緒。
ビュルキは表現の仕方もマズかったですね。
ブーイングよりも応援をお願いしたい、的な言い方にしていればそれほど面倒な事にはなっていなかったでしょう。
[ 2018/01/29 06:31 ] [ 編集 ]
応援したいのか、ただ面白い試合が見たいだけなのかっていう違いじゃないかなーと
ファンの意思表示が目的ならブーイングは試合後にすべき。試合中にやるのは妨害以外の効果はないと思います
[ 2018/01/29 07:36 ] [ 編集 ]
そもそも、今のような状況になってる事がフロントの失策でもあると思うんだけど
確かにビュルキは言葉のチョイスを間違えたかもしれんけど、ツォルクの態度が気に食わない
チーム運営がうまくいっていないならマネージャーの責任じゃないの?
[ 2018/01/29 08:13 ] [ 編集 ]
ブーイングする気持ちわかるわ。自分等のふがいないプレイを反省してほしい。はっきりいって、レスターのFAカップの方がずっと面白かった。レスターも前線を若手がやってたけど、パスも判断もチャレンジもカバーもドルトムントの若手とは段違い。バックパスはラリーガではブーイングの対象でよくおこってる。ドルトムントの試合は後ろ向きでチャレンジしなくてつまらないんですよ。海外サッカー見続けてると、こういった場合は残念ながら選手の入れ替えがベスト。ビュルキもシャヒンも入れ替えの対象ですよ、まったく。
[ 2018/01/29 08:20 ] [ 編集 ]
ビュルキの発言は火に油を注ぐだけだと思います。しかしドルサポも本当にチームに勝って欲しいなら試合中のブーイングは逆効果だと知るべきですね。
[ 2018/01/29 08:27 ] [ 編集 ]
オバメへのブーイングも当然とは思わないし、バックパスにいちいちブーイングなんて選手のやる気なくなりますよね。
ビュルキの言葉は強すぎたと思いますが気持ちはすごくわかります。
せっかく選手と同じ空間を共有できてるんだから、ブーイングよりサッカー場が揺れるほどの応援してあげてほしいですね
[ 2018/01/29 08:45 ] [ 編集 ]
管理人さんとツォルクの意見に賛成です。
ブーイングはオバメアンにも有りましたが、バックパスばかりしていたシャヒンに対するものが一番多かったかと見ていた感想です。実際シャヒンは自信を失ったのか、集中力欠いたのかその後2失点に絡んでしまいましたから、ビュルキがファンを怒りたくなるのもわかりますが…
でも、良いプレーには拍手、悪いプレーにはブーイングって当たり前の事。どんなプレーにも応援って、違うと思います。ブーイングしながらもチームを応援してるから、お金と時間使って見に来てるんだから。
[ 2018/01/29 08:49 ] [ 編集 ]
サッカーの試合内容に対するブーイングとゆうより最初からオバをやじるためにやってたからなあ。
じゃあ選手はここのファンに何を見せに来たんだみたいに思うのは分かる。

でも選手のファン批判は悪手だからね、まさにお客様は神様。
[ 2018/01/29 09:39 ] [ 編集 ]
ブーイングがいやなやつは、ブーイングがほぼない瓦斯サポでも1年間やってみれば。
悪い試合でも誰も批判しないから、フロントも選手も練習も試合も適当にやって順位は毎年
中位。試合見にきてくれる人にも次の試合も覇気のないガッカリさせる試合を見せてくれる悪循環に毎年陥ってくから
[ 2018/01/29 10:46 ] [ 編集 ]
南スタンドはいつでも応援してくれるけど、東西は違うというコメントに、今のドルトムントの姿が現れている
[ 2018/01/29 15:05 ] [ 編集 ]
ブーイングは仕方ない日本人とは感覚が違うと言いますが確かにそうですね
さんざんゴール決めてくれた他国選手のオバメの裏切りスト行為は許せなくても
CL決勝前に相手クラブに移籍する事を発表して出て行った自国代表のゲッツェはあっさり許してヒーローに祭り上げようとするんですから
一生日本人には理解出来ないと思いますよ
[ 2018/01/29 15:39 ] [ 編集 ]
8:13さんに同意です。このグダグタ状態はフロントにも原因あるでしょう。ビュルキの気持ちもわかるけど言い方ひとつだなと思う。高級取りからはかけ離れた暮らしの中でお金と時間を使ってくれる人達がいるからそこ高級取りでいられるんでしょ。だからって何してもいいわけじゃないけどまぁいかんせん勝ててないですから。その中でオーバもやらかしてるし。
[ 2018/01/29 16:57 ] [ 編集 ]
「君の言い分は場違いだし間違っている」
ツォルクにそのまま当てはまる。
チームのマネージャーなら
(1)ブーイングされるチームの責任者当事者なんだから、ファンが何をブーイングしているかの認識を示すべき。
オーバミヤンを批判しているのか、マネージャーである自分が批判されているのか。少なくとも自分は批判されていない、それどころかブーイングで自分の方がファンに支持されているとツォルクは思っている。あるいは、そう解釈されても構わないと思っている。
(2)チームがブーイングされたら、されたことに対する改善方法を示すべき。その上で、ブーイングを批判したキーパーに対処すべき。前者抜きでキーパー批判だけすれば、チームは分解する。分解を止めるにはキーパー放出しかない。

[ 2018/01/29 21:30 ] [ 編集 ]
あれはビュルキはノーチャンスだったからブーイングは不当に思えるかもしれないけど
衝動に駆られて発信せずに冷静になるべきだったな。
あれはビュルキのミスというより周囲を確認せずにゆるいバックパスを安易にだしたシャヒンのミスだ。
[ 2018/01/30 02:05 ] [ 編集 ]
南スタンドって安い席だっけ?そこはいつも応援してるのか。
東西はそこよりは高めだから……他にも娯楽があるから安易にブーイングするとか?(適当)
[ 2018/02/02 01:04 ] [ 編集 ]
そもそも選手達は誰に対してのブーイングか分かるの?分からないならブーイング批判は当たり前でしょ?プロなら負けてたり引き分けてる試合でブーイングされても仕方ないなんて言う人もいるけど、ゴール決めたりアシストしたりタックル決めたりシュート止めたり上手くやってる選手がブーイング受けたって感じたらモチベに比例してクオリティも下がると思う。そうして良かった選手のやる気すら削ぐことが本当のサポーターの仕事なのかな?
[ 2018/02/02 09:23 ] [ 編集 ]
09:23さん
ビュルキのブログ読むと、ブーイングはバックパスに対する物だと思って批判したと言ってます。バックパスも仕方無い場合が有るから応援して欲しかった…という事は、オバメアンは無関係ですね。
私も試合を見ていて、途中からバックパスの度にブーイング…特にシャヒンに対してだと感じてました。
[ 2018/02/02 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。