ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川先発ドルトムント!バチュアイの活躍で今年初勝利!選手採点と寸評!《ドイツの反応》



entry_img_2105.jpeg


レヴィーア・スポーツ】

ビュルキ 4

13分にはヨイッチのシュートに素早く反応。60分には対戦相手に向かってボールを弾き1:1に。その後は不安定だった。2:2はなす術なし。・


ピスチェク 4
いつのもように安定していなかった。ヨイッチにチャンスを作らせてしまった。攻撃では見せ場なし。


ソクラティス 3.5
守備は良かった。しかし1:1の場面ではハインツのシュートを防げなかった。その後は他の守備陣と同様に不安定になった。86分にはへーガーのゴールを防いでいる。


スポンサーリンク





トプラク 2
最初は連携がうまくいかず、ギラシーにクロスを上げさせてしまった。それ以降は安定しており、さらに正確な縦パスや力強い一対一を見せている。後半良いセーブを見せたのは彼だった。


トルヤン 3
13分にはギラシーに抜かれてしまった。その後バチュアイのゴールをアシスト、またオフサイドになったゴールもアシストしている。しかし後半は彼のサイドがケルンに攻められた。


ヴァイグル 4
序盤からケルンに激しくマークされ、すぐにユニフォームが汚れた。そのためにミスが多かったのかもしれないが、スピードを上げようとしたせいかもしれない。


プリシチ 3.5
ドリブルに挑むも成功せず、クロスも誰にもたどり着かなかった。全体的にはバチュアイへのアシストを除いて見せ場が少なかった。


ダフード 4
2試合ベンチ外だったが、今回はスタメン入り。そしてここ最近の試合よりもBVBにダイナミック差をもたらした。しかしパスミスが多く、ミス率が高い。


香川 3
14分にはPエリア内14メートルからバー直撃のシュートを放つという大きなチャンスを作った。その後は何度か良い攻撃を見せている。しかし影も多かった。それでもBVBが脅威となる時はだいたい絡んでいた。


シュルレ 2
ここ最近の試合と比べて明らかに良くなった。良く動き21分、56分にはバチュアイのチャンスを作っている。そして3:2のゴールを自ら決めて報われた


バチュアイ 1.5
前半で2ゴールだったが、ビデオ審判が1ゴールを取り消しにした。その後62分に2:1となるゴールを決め、さらに84分位はシュルレのゴールをアシストしている。非常に積極的でゴールを背にしてボールを受ける場面も多く見られた。しかしボール離れはそれほど良くなかった。




ルーアナッハリヒテン】


ビュルキ 4

ピスチェク 4

ソクラティス 3.5

トプラク 3

トルヤン 3

ダフード 4.5

ヴァイグル 3.5

香川 2.5

プリシチ 4.5

バチュアイ 1.5

シュルレ 2.5








以上です。

最後までハラハラしましたが、ようやく勝つことができて嬉しいです!

バチュアイのプレーを見たのは初めてでしたが、オバメヤンと比べてプレーのバリエーションが豊富な印象を受けました。連携プレーも好きそうですし、2列目を追い越させるようなプレーもしていましたね。今日は2ゴール1アシストと大活躍してくれましたが、この活躍が続くと良いですね。上手く2列目と連携して、チームメートの得点が増えてくれる事を期待しています。

中盤は今日のメンバーがよさそうだと思いました。ダフードはまだミスが多いですが、今日の3人だとスペースがうまく使えて、動きがありましたね。

シュルレも久々に得点を決めてくれて良かったです。本来は結構難しいシュートを難なく決める選手ですので、得点感覚が戻ってくれると嬉しいですね。サンチョも負傷してしまいましたので、彼のプレー時間がますます増えそうです。今日のプレーだったらプリシチよりも優先的に使ってほしいですね。

香川選手は2ゴールに絡んでいましたかね?今日はスカイではなくユーロスポーツで放送していたのですが、カメラが遠すぎ、さらにリプレイも少なくて確認しきれませんでした。放送局が違うと移し方も結構違うみたいですね。


先制点とシュールレのゴールのアシスト前のパスは香川からでしたね。2つとも良い起点になってました。
[ 2018/02/03 07:39 ] [ 編集 ]
ミッチー
バチュアイは初戦できっちり結果を残しましたね。オーバメヤンが去った穴をとりあえず埋めれてよかったです。それよりもシュールレの動きが復活したことはチームにとってプラスになると思います。香川選手はキーパスもあったし守備もきっちりこなし攻守の要になってましたね。このままいけば代表復帰もありそうですね。
[ 2018/02/03 08:17 ] [ 編集 ]
スコア的には苦しんだけど内容はずいぶん良くなった。
特にセンターバック。
パパはいいタックルを何度も見せたし85分にはすごいブロックもした。トプラクも裏に抜けたボールの処理が良くなってトリヤンは安心して前に出れていた。バックラインは勝てなかった頃と比べかなりコンパクトにコレクティブになって改善が進んでいる。やらかしはほぼなくなりつつある。
攻撃も点取ったところは点取り消しのところも含めて全部良かった。1点目は香川が相手釣ってバチュアイフリーにしたし、取り消されたところも左に振ってゴール前にスペース作った。2点目はバチュアイ技あり。マタ抜きゴール。3点目も香川がいい繋ぎをしてゴール前で数的有利にした。オーバの抜けた穴はとりあえずあと数試合見てみないとわからんけどこのゲームでは全然感じなかった。
目立ってダメだったところは、プリシッチのことろだけ。いいインターセプト決めてるのに逆にいいインターセプト決められ返され失点した。仲間は開いて待ってるのにセルフィッシュなプレーしてチームを危機に陥れた。あれじゃサンチョに抜かれるのも時間の問題。コーナーからの失点はとりあえずなかったものにしていい。バチュアイがマークしきれずに失点だったけど3日前に来たプレーヤーにあれこれ言うのはなし。それに2点取ったから今日は許す。
チームをトータルで見るとヨーロッパリーグへの準備は着々と進んでいる印象を受けた。あとはロイス待ち。先が楽しみ。
[ 2018/02/03 08:18 ] [ 編集 ]
バチュアイ、思っていたよりも体が分厚くてびっくりした。あれは当たりにも強そうー頑張ってくれそうな明るさと、加えて頭も良さそうだった。嬉しい。
[ 2018/02/03 08:31 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳本当にありがとうございます。
ドルトムントファンの一人としていつもこの比較的穏やかな場所で楽しませていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、、ようやく勝てましたね!!

バチュアイ :今後もプレミア仕様フィジカルでのポストプレー期待大!!
       オバよりチームとしての攻撃に幅がでると思いましたし、
       なりより2ゴール!!おまけに髪型がなんかかわいい!!
       ですが明らかに最後、足を気にしてましたね。大丈夫でしょうか…??
シュールレ :ナイスゴールでした!!
       ロイスが復帰したら是非、右サイドで頼みたいです。
プリシッチ :アシストがついたのかもしれませんが、
       今日はあまりに酷い。酷すぎるくらい。彼にパスしたボールは返ってくることがほぼない。
       交代は妥当すぎると感じます。最近の彼の異常な球離れの悪さはなんなのでしょうか?
サンチョ  :あの様子は長期離脱でしょうか…。
(交代in)
  香川  :ドルトムントの安定剤。いぶし銀の働き、さすがです。スタメンに定着してきましたね。
       ただ中央の守備が不安定だったような?チームとしてあそこら辺はどうするんでしょう?
ヴァイグル :やっぱりシャヒンよりは安心して見れますね。
       縦パス、バンバン通す頃のシャヒン好きだったんですがね…。
ダフート&ゲレイロ(交代in)
      :ゲッツェよりは中盤が安定する気がしますが、果たして…。

トリャン  :及第点って感じですかね。
       素敵な先制点アシストでした。
ピスチェク :完全にプリシッチの尻ぬぐい担当で可哀想でしたね。
       あれじゃ攻撃参加なんてできやしないでしょうに。
       当然のリスクマネジメントではないかと…。
 パパ   :香川やダフートへのパスがフンメルスになってもらいたい…。
       あのダイビング守備は漢でしたね。
トプラク  :毎回のカウンター阻止はほんとにお見事。お世話になりました。
       個人的にトリャンと毎回、ごっちゃになります。
アカンジ  :ようこそボルシア・ドルトムントへ!
(交代in)
ビュルキ  :彼の足元からのパスは何かやらかしそうで毎回怖い…。


ケルン   :相変わらずゴール後の音楽がほんとにカッコいい。
       なんて言っているんでしょうね?
ヨイッチ  :元気そうでなりよりですが、
       あの足首アタックはやめていただきたいですね。
     
   
解説も言ってましたが、今のドルトムントなら
ケルンは前線に放り込めばチャンスはあるとのことでした。
ほんとに毎回、危ないですよね…。

今日のシャルケ、レバークーゼンあたりの結果次第ですが、
まあ今は、勝ち点3が最優先でしたから素直に喜ぶべきですね!!

[ 2018/02/03 08:55 ] [ 編集 ]
香川は、もう少し前目で見たいけれど・・まぁチーム事情もあるし、難無くこなしてしまうから仕方ないか。
プリはどうしてしまったんだろう。取られたボールはポーズでもよいから追えよ。
毎回高評価のゲッツェのベンチ外は意外でしたね。まぁクラブ成績に、介護するような余裕も無いんですけどね。
[ 2018/02/03 10:01 ] [ 編集 ]
シュテーガーになってから香川を中心に、以前よりは組み立てを重視するようになったので、シュールレも本来の力を出せるようになってきましたね。実際、彼がきた時はいい選手だと思ってました。マテウスからは酷評されましたが、本来好選手です。
バチュアイは、決定力という、足りないところを持ってきてくれた感じですね。動きが味方と合ってくれば、さらによくなるでしょう。
[ 2018/02/03 10:59 ] [ 編集 ]
管理人様 いつもありがとうございます。
香川選手は今日もチームで重要な仕事をこなしていました。
最後の得点もボール奪取からサンチョ香川バツアイシュールレの素早い展開からでした。
香川自身ももっとフィニッシュに絡めそうでしたが、
むしろ周りに決めさせたい気持ちがあるのかもしれません。
ケルンも良い攻撃をしていましたが、最後の精度の悪さにドルも救われました。
状況的にはそれぞれ問題を抱えた似たチーム同士、あまり華麗ではありませんでしたが、
気持ちがそれぞれ籠っていてとても良い試合だったと思います。
ドルにもケルンにもこれからの試合頑張って欲しいです。


[ 2018/02/03 12:25 ] [ 編集 ]
ダフードのおかげか攻撃にテンポがでたのが良かったですね、試合は楽しめましたが、3バックにしたいほうが守備は安定しそうな気がしますね。
[ 2018/02/03 12:41 ] [ 編集 ]
ハラハラしましたが、新加入のバチュアイの2得点と、シュールレの決勝点と、オバが抜けた後のFWの活躍で勝ててスッキリしました。

ゲッツェ がいないと、また勝ってしまいました。偶然でしょうかね。ゲッツェ 可哀想。
[ 2018/02/03 12:48 ] [ 編集 ]
ゲッツェは腰に問題があるようですね。
出場予定が無いのならば代表選出に影響が出ないように、怪我等でベンチ外にするべきです。
ゲッツェの好き嫌いじゃあなくて、ゲッツェ出場未勝利は9月から続いてます・・偶然と言うには長過ぎます。
今節の試合は、香川が完全に仕切っていました。やはり、船頭というかコンダクターが2人いては上手くいかないのかもしれません。香川もスペースを見つけて走り込むとゲッツェも居るという形も多い。今期は異常な団子状態なので、連敗で大きく順位を下げます。勝ちが拾えている方を優先すべきだと思います。
ゲッツェはドイツのアイドルなので、レーヴも配慮してくれると思いますしね。
[ 2018/02/03 12:50 ] [ 編集 ]
ジンクス通りに特定の選手が居ないため勝利!
前の試合と違いバランスが良く攻撃出来ていたのは気のせいじゃないでしょう。

この試合はケルンが全体的に荒くヴァイグルが削られてるため、香川が後ろ目でプレーしてターゲット分散してた感じですね。
この二人が居ないとどうにもならんって感じです。

トプラクは評価ほど良いプレーはして無いですし、シュルレも最後の得点以外はてんで駄目だったように見えましたが見え方が違いますね。
失点が多いのにDFが有り得ないほどの高評価なのは違和感があります。
シュルレのゴールもラッキーヒットで続かない気がしますが、怪我人が多いので使うしかないでしょうね。

新戦力について、バチュアイは運良くいいスタートになりましたのでこのまま行ってくれればと思います。
オバより柔軟性に欠けますが連帯はこれからでしょうし、身体が強い感じですね。
アカンジもようやくお披露目されましたし、もっと時間を長くして欲しいです。
それとサンチョの怪我は心配です。
[ 2018/02/03 13:02 ] [ 編集 ]
ケルンは前半戦の時より強度が上がっ大チームにもなっていて、もしかしたら降格回避出来るかもしれないとも思えました。
ヨチッチが逞しくなってて、嬉しいやらうざいやら。
[ 2018/02/03 13:20 ] [ 編集 ]
活躍しましたが、バチュアイ選手はまだまだフィットに時間が要りそうですね。たま離れの判断などはまだリーグに適応していないと思います。半年レンタルはもったいない気がしますね。身体能力の高さは見て取れますし、クロスに合わせる感覚が良さそうですね。ワンツーなどの絡みがうまくハマればチームの攻撃にとっても大きなプラスでしょう。
香川選手は少しパスがズレるところがあったように思いますが、状態の良さは相変わらずですし、今はチームの核と言って差し支えないでしょう。ただ、これからはELもありますし、香川選手抜きのチームがどうなのかは気になります。
とにかく、勝ちきれて良かったです。
[ 2018/02/03 13:21 ] [ 編集 ]
バチュアイ動き良かったですね
やる気のなかったオバメヤンに比べてよく動けていました
今回は中盤も悪くなかったですしシュルレも良くなってくれればリーグはCL圏内が見えてきますね
ELは一発勝負トーナメントなのでもう少し後ろが安定してくれないと…
[ 2018/02/03 14:18 ] [ 編集 ]
よく考えたら今回もゲッツェ抜きで勝ちましたね
たしかゲッツェ先発出場で勝ったのかなり前だったとか…
だから彼が悪いとは当然なりませんが彼が出ることによる影響が悪い意味であるのか、偶然なのか
どちらにせよ早くこの流れを切って欲しいですね
[ 2018/02/03 14:24 ] [ 編集 ]
久々に勝てて嬉しいですね。
シュールレを見直す事が出来たのも嬉しいです。

バチュアイはこの試合ではオーバメヤンの穴埋めとして十分でしたね。
これからも頑張って欲しいです。
[ 2018/02/03 14:37 ] [ 編集 ]
ゲッツェがいないだけでドルトムントは勝てるチームになるんですね。

ゲッツェがいる試合は100%未勝利確定です(昨年の9月以降からのデータ)

この結果で一番落ち込むのはゲッツェでしょうね・・・。

おそらくゲッツェは気が付いていると思います。
自分が怪我の時は常に勝利をするドルトムントですが、自分が復帰して試合に出た途端に負けか引き分けという結果にしかならないことに。

個人的な予想ですが、ゲッツェは夏に移籍するのではないかと思っています。
正直、今のドルトムントにはゲッツェの居場所とポジションはありません。
ゲッツェが出る試合は、チームメイトが気を使いすぎてしまい、それで勝てなくなり、昨年の9月以降からゲッツェの出る試合は1勝もできないという悲惨な結末につながっているとしか言えないからです。

ここまではっきりしたデータがあると、ゲッツェ本人だけでなくチームも気づいていることでしょう。
因果関係がはっきりとしているので、今後、ゲッツェはどうするのか、ここから巻き返せるのか、それとも環境に甘えるのか。
注目していきたいと思います。
[ 2018/02/03 14:51 ] [ 編集 ]
今シーズンの採点をみると、レヴィーア・スポーツと西ドイツアルゲマイネの採点者セバスチャン氏は大のゲッツェ贔屓ですよね。ツイッターの壁紙もゲッツェですし。ルーア・ナッハリヒテンは香川に批判的だったマティアス・デルシュ氏がいなくなって採点がまともになりました。その代わりマティアス・デルシュ氏の転職先のキッカーがおかしい事になっていますが。
[ 2018/02/03 14:59 ] [ 編集 ]
 バチュアイ良いですね、やって欲しい事をやってくれる印象。
 プリシッチはもっと賢くプレーしてくれないと攻守に厳しい。だが、賢くないからBVBに繋いでおける気もするので、使い方を工夫する方向で何とか出来ないものだろうか。

 ケルン相手に苦戦するのは問題山積みですけど、とりあえず勝ててよかった。
[ 2018/02/03 15:15 ] [ 編集 ]
オバが去ってもドルは絶望的にならなかったですね。それどころか勝利に導いてくれたバチュアイ。香川も新エースに期待してるみたいだしこのまま上昇気流に乗って欲しいです。

それにしても香川は奮闘してます。何やら貫禄も出て来たような。香川なら派閥も作らずチームをまとめてくれるので彼を中心にチームを作るべきですね。
[ 2018/02/03 16:39 ] [ 編集 ]
バチュアイさっそく結果出しましたね。
けれどまだ信用できないです…これからが勝負やで。
[ 2018/02/03 17:44 ] [ 編集 ]
この試合はゲッツェは負傷で出場していないので、その試合でわざわざゲッツェを下げるコメントをする必要はあまりないように思います。

ちなみにゲッツェが先発した試合で勝ったのは9月23日のグラートバッハ戦が最後なのは確かなのですが、ドルトムントはその後誰が先発しようがシュテーガーになるまで勝てていませんのでゲッツェだけに原因があるわけではありません。


[ 2018/02/03 18:50 ] [ 編集 ]
久々の勝利嬉しいですね。
今日勝てないとCL出場黄信号でしたし、バチュアイ&シュールレ様々です。
シュールレはこれをキッカケに活躍してほしいです。
バチュアイの印象は能力地味目の万能タイプで期待感大。

中盤構成は現状それが攻撃的でベストと自分も思います。
問題はミスをもう少し減らさないと失点が・・・他選手もミス率大差ないよね。
安定してミスの少ない香川がいないと怖すぎる。

そちらの放送羨ましいかもリプレーやアップばかりじゃ試合の流れが見えない。
[ 2018/02/03 18:54 ] [ 編集 ]
このブログは管理人さんが魅力的で頻繁に拝見させていただくのですが、
なんでもかんでもゲッツェを下げて、香川を上げるコメントをよくみるので正直うんざりしています。

[ 2018/02/03 19:19 ] [ 編集 ]
バチュアイとシュールレ、香川の絡みはオッ!っとなるような懐かしい感じを思い出しました。あと香川とゲレイロの絡みとかね。ああいう意外性のあるというか絡みとか閃きのプレーがすごく見たいんですが、最近はドルトムントにはそういうの全然なくて香川もプレーは単純にすごいんですが、特有の脳汁が出てしまうような閃きのプレーが見られなくなったんです。ゲレイロロイスが帰ってくるしシュールレは初っ端からキレキレっぽかったしバチュアイは意外と閃いてくれるしこれから楽しみですね。それにしてもバチュアイ買い取りオプションなしは辛い.....

あとはプリシッチがあんまり良くないですね。ドリブル自体は相変わらずいいんですが、そのドリブルをする判断とロストが悪いです。
ゲッツェは可哀想としか言えませんね。シュテーガーになっても先発だと勝てなくなるのは呪いとしか。ケルンはいいサッカーしてましたし残留も可能性は十分ありますね。
[ 2018/02/03 20:08 ] [ 編集 ]
この試合のシュールレが得点以外駄目に見えるのはかわいそう
[ 2018/02/03 20:10 ] [ 編集 ]
またコメントが、とても長くなっていますね。Twitter程度に、という管理人さんのお話があったので、なるべくそうした方がよいと思います。
[ 2018/02/03 20:55 ] [ 編集 ]
シュルレはスターティング発表で赤×付けられた画像上げられたり、何でシュルレ?って疑問呈されてたのが全てでしょ
キーパス4本て何処でだよって感じで存在感無かったですし、前の試合のトルヤン枠見たいなもんでしたよ
[ 2018/02/03 21:12 ] [ 編集 ]
お二人ほど前にコメントしている方が仰ってますが、自分も異常なゲッツェ叩きには辟易してます。
9月以降誰が出ようが勝てない状況が続いてましたし、香川が点決めたって勝てない試合が昨日まで続いてたわけです。
内容も以前の強かったドルトムントからは程遠いのですが、今回ゲレイロも戻ってきて、これでシュールレ、ロイスがトップフォームに戻れば面白いサッカーが観れるのではないか思います。楽しみですね。
[ 2018/02/03 21:25 ] [ 編集 ]
>なんでもかんでもゲッツェを下げて、香川を上げるコメントをよくみるので正直うんざりしています。


なんでもかんでもゲッツェを下げているというのは違います。ちゃんと理由がありますよ。
これまでの試合内容を見ていて尚且つ、このブログを頻繁に拝見してるなら分かるはずなんですけどね。

[ 2018/02/03 21:40 ] [ 編集 ]
管理人さんが文字数制限をお願いしてるのに長文書いてる人が多いね。
バチュアイは良かったですね。ゲレイロそれにロイスも帰ってくる。
[ 2018/02/03 21:41 ] [ 編集 ]
バチュアイはレバみたいにポストもできそうだし香川とあうかもね。シュールレも今日は悪くなかった。
[ 2018/02/03 22:10 ] [ 編集 ]
でもブンデスも甘くはないですからね
ヤルモレンコが利き足封じられてゴールがご無沙汰だし・・・
[ 2018/02/03 22:34 ] [ 編集 ]
ゲッツェはゲッツェなりに頑張ってると思いますよ?結果が出ないだけで。
香川選手はゲッツェがゴールしたらとても喜ぶと思いますよ~チームメイトですし結果が出ない苦しみを知ってますからね。
[ 2018/02/03 23:28 ] [ 編集 ]
シュールレ、良かったですね。こういう、球際の激しさを恐れず強引にプレーできる選手が、ドルトムントには足りてなかった思います。それでいて、連携もいいですしね。
バチュアイも良かったです。ちょっとスタミナが足りないことと、ボールの落下地点の予測がイマイチだったのが気がかりですが。
[ 2018/02/04 01:43 ] [ 編集 ]
1点目
香川PA→トルヤンA→バチュアイG
2点目
ビュルキ→相手DF→バチュアイG
3点目
香川PA→バチュアイA→シュールレG

香川2PAバチュアイ2G1Aトルヤン1Aシュールレ1Gね
[ 2018/02/04 06:54 ] [ 編集 ]
ゲッツェゲッツェいう人は今季の数字を覚えてないのだろうか?
シンジは12ゴールに絡んで平均走行距離も10キロ超ファイナルサードでのパス成功率も平均8割前後だけどゲッツェはアシストやプレアシを含めて4ゴールで走行距離も10キロ未満しょ?パス成功率こそ7割だけれどもシンジ以下だし。
であればゲッツェ下げでもシンジ上げでもなくフェアに評価した上でのコメントが大半だと思うけどなあ…
[ 2018/02/04 15:59 ] [ 編集 ]
まだまだ1試合。2or3試合見てからバチュアイの評価は下したいです
しかし、いきなりあわや3発は立派だと思いました
問題は守備、CBが引き出された時の中のカバーがルーズです
人に付くのかスペースを消すのか、アンカー、SB、IH含めある程度の約束事は必要だと感じました
人は居るけど寄せが甘いのは事前準備や予測のイメージが共有出来ていない証拠だと言えるでしょう
[ 2018/02/04 17:46 ] [ 編集 ]
バチュアイの決定力がブンデスでも使えそうなのはオバメが去ったドルトムントにとって凄いプラスだけど、香川的には下がる時間が増えそうで勿体ないな
日本メディアじゃ本田のゴールや森岡のアシストはやっても香川は一点目は無視で三点目の起点部分しか流されなかったし、直接的にゴールアシストしか求めてないかの如し扱いだからね
決定力が戻ってきてるとは言えインサイドハーフじゃ一試合中に大したゴールアシストチャンスないし、やっぱりヴァイグルダフードが安定して香川抜きでもビルドアップが上手くいけば前でチャンス増えるのにな
[ 2018/02/05 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。