ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

シュテーガー!「香川は現時点では明日のプレーは無理そう!」ベルガモ戦は欠場!最新情報まとめ!《ドイツの反応》




いよいよ明日がヨーロッパリーグのベルガモ戦となりましたが、香川選手の負傷に関する情報をまとめてみました。



記者会見より】



記者:シンジは明日の試合に出場することはまだ可能ですか?

シュテーガー:今日の様子次第だけれども、今の段階では調子はまだよくなさそうだね(試合出場は無理そう)。


スポンサーリンク




キッカー】

BVB:ベルガモ戦は香川抜きで!

香川は先週土曜日のハンブルガー戦(2:0)で足首を負傷したが、それによりベルガモ戦は欠場する可能性が濃厚となった。“現時点ではあんまり良いとは言えないね。”とペーター・シュテーガーは水曜日の記者会見で述べた。この日本人はセリエAのクラブとの試合は欠場となるだろう。香川に変わってマリオ・ゲッツェが出場するとみられている。




ルーア・ナッハリヒテン

ドルトムントはかなりの確率で、少し体調を崩しているプレーメーカーの香川真司をあきらめなければならないだろう。負傷していたマルセル・シュメルツァーが戻って来るかは、シュテーガーその可能性は残した。







以上です。

記者会見でのシュテーガのコメントですが、直訳すると「今の段階では、あんまり良くないように見える。」となりますが、あくまで「プレーできそうですか?」という質問に対しての答えなので、「現段階ではプレーできるかどうかは厳しい所=無理そう」といったニュアンスになります。焦点はあくまで、明日の試合に関した香川選手の状況であって、香川選手の体調そのものに言及したわけではありません。ブログのタイトルはその辺に気をつかって意訳しました。

“シュテーガー「香川の調子は良くない」”としてしまうと、結構大げさに解釈されるかもしれませんので。

キッカーの情報によると、足首の負傷が原因、ルーアナッハリヒテンによると風邪が原因とも読み取れますが、いずれにせよこれ以上詳しいニュースは出ていません。

記者会見でもはっきりと欠場を明言するわけではなく、「今日の(水曜午後の)様子次第だが・・」と言っています。

とにかくベルガモ戦は欠場しそうですね。まだ風邪も治っていないかもしれないですし、ここは無理をせず、しっかり回復してから復帰して欲しいです。

それからドイツでは“ベルガモ”と地名で呼ばれることが多いです。ドイツでは、どこのクラブでも地名で呼ばれることが多いですよ。アーセナルとかも2回目に名前が出てくるときはロンドンのクラブとか呼ばれます。まあロンドンにはチェルシーもありますから、いきなりロンドンとは言いませんが・・。ACミランなどはドイツではAC・マイラントと呼ばれています。




[ 2018/02/15 06:55 ] BVBシュテーガー | TB(-) | CM(21)
ここの翻訳は本気に有り難いです。
1番信用しています。
明日は香川抜きになりそうですが、勝ってくれると信じてます。
ゲッツェに頑張って貰って、早く絶好調のロイス、香川、ゲッツェが見てみたいです!楽しみ。
[ 2018/02/15 07:06 ] [ 編集 ]
日本でも2,3週間の離脱かという記事が出ていたので重症ではなさそうですが、逆に完治しないまま試合に出て悪化させないで欲しいですね。先の事を考えると今休むのが一番です。
[ 2018/02/15 07:17 ] [ 編集 ]
こちらの管理人さんのように本意を伝えることを大前提としてくださるのは本当にありがたい。昨今、それはもはやマスメディアですら当たり前のことではなくなっているように思うので、なおさらです。
[ 2018/02/15 08:04 ] [ 編集 ]
今の香川の役割って複数のタスクがあるから代わりがいない。
攻撃だけならゲッツェでいいけど、彼はバランサーには向かない。
[ 2018/02/15 08:23 ] [ 編集 ]
管理人さん、訳してくださって本当にありがとうございます。公式や記者のツイであまり良くはないとしか書かれていなかったので、怪我が深刻なのかと心配してました。プレカンで交わされたやりとりがわからないと誤解しますよね。こちらの情報だけが頼りです。西野さんが2、3週間はかかるようなことを言っていたとスポニチに話してます。協会は香川やクラブと密接に連絡を取り合っているのでしょうが、ドイツのマスコミにももう少し具体的な情報を流して欲しいですね。
[ 2018/02/15 08:32 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
なかなか病名も発表されなくて気になっていましたが、ここはしっかり休んで完治してほしいです。

昨シーズンも骨挫傷?にまでなってしまい長くかかっていましたし、ファンとしてはしばらく彼のプレイが見れないのは残念ですが、
良い状態で出れば必ず活躍してくれると思っています。
しかし、チームはMFの怪我人が多すぎて、誰かが戻れば誰かが怪我という状況が続いている感じがします。

[ 2018/02/15 08:34 ] [ 編集 ]
ベルガモ戦が今後のBVBを占う上で一つの試金石になりそうですね。
チームのダイナモ的存在だった香川抜きでどういった試合運びが出来るのか興味深いです。
縦に速く落ち着きのない試合になりそうな気がします。カウンターの撃ち合いのような展開で最後のフィニッシュの精度が試合を決めるような気がします。
果たしてどんな試合になるんでしょうね?
[ 2018/02/15 09:27 ] [ 編集 ]
細かなニュアンスまで配慮した上でお伝えいただき、大変感謝しています。
症状の大小はまだわかりませんが、長引かないことを願っています。
[ 2018/02/15 10:20 ] [ 編集 ]
ゲッツェかロイスで香川のとこはシャヒンかカストロじゃないの
香川の代わりをゲッツェは無理だろ
体力もたんだろし
[ 2018/02/15 11:20 ] [ 編集 ]
日本の報道って協会が漏らしてるのが衝撃的でしたね。
クラブが公表してないものを給料をはらってもない
協会が偉そうに公表する権利なんてないとおもうのですが

守秘義務とかコンプライアンスとか言葉は日本の協会には
ないんでしょうか
[ 2018/02/15 14:50 ] [ 編集 ]
14:50さんに同意です。協会はハリルが杉本の手術についてクラブの発表前に会見で話した時、クラブから苦情を受けてハリルを厳重注意してますよね。西野さんも厳重注意されるべきだと思いますし、協会はクラブへのリスペクトが足りないと思います。
[ 2018/02/15 16:03 ] [ 編集 ]
香川は今回まず無理みたいですね、そうなるとメンバーがかなりキツイ。

ベルガモ戦はゲッツェ先発より恐らくカストロかダフードを使うと思う。
控えに回す方が交代人員含めバランスが良いですからね。
バランス重視ならゲッツェ先発ロイス控えで週末入替って選択も・・・。
公式予想のロイスとゲッツェ同時先発は一番無い気がするのだけど。

AC・マイラントってドイツっぽい音、ミラノってそういう音でしたね。
[ 2018/02/15 17:06 ] [ 編集 ]
ただの風邪でも2、3週間かかる事もありますからね。アスリートなら尚の事ですし。
なにが原因かは分かりませんが焦らずオリンピックでも見ててほしいですね。
[ 2018/02/15 17:12 ] [ 編集 ]
日本にまともなメディアはないのか。
管理人さんの方がよっぽどいい仕事してるじゃないのか。
[ 2018/02/15 18:24 ] [ 編集 ]
夏の親善で負けた時はほぼ控えメンバーブラスレギュラー数人だったし、1-0の失点もセカンドチームの選手のミスからだから、香川居なくても楽勝だと思いたい。まぁ、その試合、相手も控え中心だったかは不明ですが…
[ 2018/02/15 18:48 ] [ 編集 ]
西野氏は喋り過ぎに同意。自分は香川の事なら何でも知ってると言いたいんじゃないですか。
もっと香川の立場を考えて発言すべきですよ。
[ 2018/02/15 18:51 ] [ 編集 ]
判りにくすぎで笑いますが、土地勘は付くんのかな?
ドイツ国内だと1860ミュンヘンとバイエルンが被ってたり、シャルケはゲルゼンキルヒェンと呼ぶんですか
シャルカーをキチンと口攻撃する時に長くて噛みそうになりますね
チーム名の方が楽で良いや
[ 2018/02/15 18:53 ] [ 編集 ]
ゲッツェで代わりが利くかのような…
過重なタスクをこなしてきた香川を軽視し過ぎでしょうよ
逆の状況でゲッツェ怪我でも香川いるから〜的な雰囲気にはならなそうなのに
[ 2018/02/15 21:37 ] [ 編集 ]
他の方と重複してしまいますが、西野さん前にもありましたよね?香川の状況を先走って話してしまう。本当に自重して欲しいです。
そんなところで知ったかして何になるんでしょ。甚だ遺憾ですね。怪我を言い訳にはしたくないと今迄も言って来た香川をもっと尊重して欲しいです。クラブあっての代表だと思います。香川には割り切って神様から与えられた休養だと思ってしっかり養生して欲しいです。
[ 2018/02/15 21:37 ] [ 編集 ]
そういえば、Jリーグ発足時にモデルをブンデスにしたと聞いたことが有ります。地域密着と自主経営。
Jリーグも川崎対鹿島の様に、殆どのクラブは地名で呼ばれますね。大阪同士のガンバとセレッソ、元々マリノスとフリューゲルスが有った横浜チームが合併後もFマリノスと慣例が残りますが、ほぼ地名です。
[ 2018/02/15 22:02 ] [ 編集 ]
そうかなー
浦和や鹿島辺りは地域名、チーム名同じくらいですが、地域名で呼ばれるところはチーム名が覚えづらい、呼びにくい所ですね
[ 2018/02/16 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。