ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》「クロップ時代の終わりが近づいている」ドルトムント対ヘルタ戦 試合中と試合後のファンの反応

また負けてしまいましたね。香川選手は今日も出番がなくグロースクロイツに至ってはベンチ入りさえもしていませんでしたが、なんとももどかしい試合でした。ドルトムントは今までは負けていてもチャンスの数では相手を圧倒的に上回っていたのですが、今回はチャンスすらあまりありませんでしたね。

さてここの所紹介してお入ります、シュヴァッツ・ゲルプSchwatzgelbというドルトムントのファンサイトのフォーラムより試合中と試合後のコメントを紹介します。ちなみにこのシュヴァッツSchwatzというのはお喋りという意味で、ドルトムントカラーSchwarzシュヴァルツとかけています。



20141214061751185.jpg

試合前から前半

・今日のスタメン
ランゲラック、ピスチェク、ズボティッチ、フンメルス、シュメルツァー、ケール、ベンダー、ギュンドガン、インモビレ、ミキタリアン、フンメルス、オバメヤン。


・ケヴィンがベンチ入りしていないな。ヨイッチも怪我してないけど。


・僕は本当にケヴィンが好きなんだけどなあ・・・


・・・まあ僕達が冬前にスタートを切ることができるならこのフォーメションでも良い。


・頑張れミキ!!


・↑僕は彼があんまり好きじゃないんだなあ。


・ラモスはヘルタで65得点だって。信じられない・・・。


・全てが中央からだ!だけどそこにはスペースがないよ。ノーチャンスだ。14位と15位が試合するとそうなるのもわかるが・・。


・はぁ・・ロイスなしの攻撃陣は忘れてしまったほうがいいね。


・↑もうすぐ慣れるよ。


・前への動きが足りていないよ。それにパスも欠けているし。


・↑そして僕らにスペースが与えられると、すぐにファールされる。でも審判は笛を吹かない。


シーバの得点でヘルタが先制

・ほとんどアマチュアのようだ・・・。いったいどうしたんだよ。


・またズボティッチのへまだよ。僕の個人的な終了リストの上位へ一定のペースで駆け上がっている。


・そしてクバへのパスはいったい誰からだった?もちろんズボティッチさ・・・。


・↑僕もそれを思ったよ。いったいクバにあれをどうしろと・・。それになんてだらしないパスなんだ。だれも受けられないようなパスばかり。そして3メートルもボールの後ろを追いかけるなんて。もう散々だ。もう散々だ。


・半分寝ているようだね。


・ネヴェン!!!!!!


・↑ミキと並んで彼はなんとも落ち着きが足りないようだ。早くソクラティスが戻って来ることを願うよ。


・↑ソクラティスは2週間前から良い状態だよ。だけど骨折した所に付加を欠けるとあんまり良くないんだと僕は理解している。

スポンサーリンク


休憩中

・なんて酷いんだ。でもヘルタも同じぐらい酷いけどね。


・↑ヘルタはそれもしなければ行けない事をした。ベルリンは素晴らしいな。


・↑笑うしかないね。


・これまでのプレーは頭に来るわ。ホッフェンハイムで示した事の全てをもう一度見たいよ。硬い意思は見られないし、競り合いにもいかない。前への動きにはまったく計画性がないよ。45分でゴールチャンスはほとんど0だ。


・↑そろそろクロップが責任を取るべき時期がやって来た。彼が最終的な責任者なんだから。彼がいる限り、ヴォルフスブルク相手にもポイントを取ることは出来ないだろう。CLでの一位通過が大事な事から目をそらしている。CLには2つの2流チームがいたのにね。もう言うよ。クロップ出て行け!


・先週は良かったのに、またダメだ。こりゃあゼロだね。なんにもないよ。


・↑残念ながら賛成だ。このチームには降格争いができない。ポジティブなことはミキタリアンを批判していた人たちの望みが叶えられたことだ。これで全てが良くなる。


・正直に言うけど、夏にどの選手が出ていこうが誰も泣くことはないだろう。


・また相手にプレゼントしてしまった。


・このチームは賢くない。ホッフェンハイムの良い試合から、アンデルレヒトでの受け身の試合。そして今回の壊滅的な出来。上から下まで全部が悪いよ。


・僕達を相手に先制したチームは全て勝っている。なんで僕らはボールを持っているんだ。相手に持たせようよ。いっつもボールを失ってカウンターだ。レヴァンドフスキーがいなくなって本当に終わってしまった。誰も前線でボールをキープできない。酷いよ。


・なんでこんなにやる気が無いんだ!


・↑僕も理解できないよ。


・ベンダーとケールでは守備的すぎるんだ。


・↑その通り!


・なぜクバ?いったい彼がどうやってこのチームを助けてくれるんだよ。どんだけ楽天的なんだ。クロップが直ぐに反応することを願うよ。香川かラモスかシャヒンを入れてくれ。


・↑ギュンドガンの代わりにその3人のうちの誰かが来れるね。彼のだらしないパスはダメだ(注:クバの事)。


・↑まあその3人だと中からプレーすることは分かっているから、もっとサイドから危険をもたらすためだよ。


・↑でも彼は一年間もプレーしてなかったんだぜ。


・↑まあ香川もプレーしたことがないみたいな試合だし、あんまり変わらないのでは?


・↑まあクバが上げたクロスはよかったよ。


後半

20141214061752b6e.jpg

・冬にメッシとロナルドとクロースとモドリッチを買ってくれ!


・クロップは今週でやめるだろうね。


・冬にはもうどうでもいいからメンバーを入れ替えてくれ。新加入の選手が時間が必要とか言ってもこれ以上悪くなることはないだろう。


・クロップ出て行け!


・↑君のそのコメントがいらいらさせる。


・↑君が出て行くべき。


・クロップはもはやチームに刺激をもたらす事はできない。


・もう終わりは近づいているね。クロップがいなくなったらポイントを獲得できるよ。


・なんで僕たちはこんなに競り合いに弱いんだ。


・これが降格争いだって?これじゃあただの降格だよ。


・クバ・・・。残念ながら彼はまるで11ヶ月もプレーしていなかったかのようにプレーしている。彼が最初の選択だったのが正しかったのか疑問だ。


・残念ながら今日も負けそうだ。負けても良いけど、僕は90分間戦う姿が見たい。


・↑今日は全然プレッシングしてないね。


・現時点では17位だ。また降格圏だ。シュトゥットガルトが勝てば僕らはまた最下位だよ。


・今日はもうだめだな・・・。


・僕はなんでラモスがケールの代わりなのか理解できないよ。


・イエエエーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!65分に最初のシュート!!!


・今日はシーバ。来週はペリシッチがゴールを決めるだろう。


試合後

20141214061750ae7.jpg

・クロップの時代の終わりが近づいているように感じられる。そうなってほしくはないけどね。だけどいつかは終わらなければならない。シャーフがブレーメンを退いたようにね。怪我はあったにせよ、リーガで2番めに高額な選手層を持っているのに。


・↑僕もこう言いたくはないけれど賛成するよ!何が原因かわからないけどね。まあ何が合っても僕はBVBファンだ。


・BVB僕はそんなに悪く無いと思う。


・↑選手のクオリティーは悪くないがチームのクオリティーが悪いんだ。


・↑中心となる選手がいない。


・↑シーバーが欠けているんだ。


・だけど今日ミキがどれだけチームにとって重要か見ることが出来たと思う。彼は現時点ではテンポをもって相手に危険をもたらすことができる唯一の選手だ。たいてい失敗に終わることは見ての通りだけどね。彼が抜けてからは全然テンポもなかった。クバはやろうとしていたけど、長い怪我のあとでは上手く行かなかったね。


・↑僕も最初の35分見ていたけど、僕達が花火のようにプレーした事は全然なかったよ。今日はみんな悪かったよ。こんな意見がでるなんて想像もしていなかったよ。


・↑ミキはいつも中に入ってきて、サイドに留まっていないんだ。ケルン戦でもそうだったけど大きな欠点だよ。クロップの戦術で理解できなところなんだけど、ミキとオバをサイドにおいているけど、皆中に入ってくるのが好きだ。何ももたらさないことは明らかなのに・・・。


・↑でもクロップは中央の狭いスペースからの突破を好んでいるんだよ。


・フンメルスはファンに姿を見せることもなく控室に去ってしまった・・・。


・↑キャプテン


・↑なんていい奴なんだ。僕だって10試合も負けた後でファンからお祝いされたら恥ずかしいさ。


・↑君はなかなかいいセンスだな。


・トゥへルが来なければならない。


・↑だったらザマーのほうがまだましだ。





ちょっとコメントが多すぎて、しかもみんな言いたい放題不満をぶつけているので、割りとカオスな状況になっています。うまくまとめられませんでしたが、まあカオスという事でご理解いただければと思います。

ファンの中からは、クロップ解任論が出てきましたね。選手を入れ替えたにも関わらず、成果が出なかったので、後は監督しかないと考えているファンも多いようでうす。どうなってしまうのでしょうか。また来週のメンバーがどうなるのか気になるところです。管理人は60分辺りからシャヒンか香川選手の投入を期待していたのですが、80分過ぎてからの交代には少々驚きました。まあ最後の交代枠をいつ切るかというのは一番難しいのは分かりますが・・。


【おまけ今日のドイツ】

IMG_2274.jpg

出店のお菓子屋さん
管理人はいちごチョコレートがお気に入りです。

ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball
[ 2014/12/14 18:45 ] ドルトムント  | TB(-) | CM(21)
No title
たしかにこの試合のケール下げてオバメインモーラモス並べての放り込みサッカーは何の希望も可能性も感じなかったな
まあ選手同様クロップも監督としてはまだまだ若いんだし、新しい引き出しみたいなものを増やさなきゃならん時期に来てるのかもしれん
[ 2014/12/14 19:20 ] [ 編集 ]
No title
なんだかいろいろ試してる気がするんだよなあ
たぶんロイスが抜けるのはほぼ確定してるんだろね、選手もケガから帰ってきてやっとこさだから

個人的にはこれからな気がするんだよね
今日は意地でも香川使わないつもりだったみたいだし、真ん中ぽっかりとスペースできてたけどね
[ 2014/12/14 19:21 ] [ 編集 ]
No title
正直こんだけ試合して改善が見られないのでクロップ解任したほうが、、という気持ちはあった。
けど、写真みたら辛くなった;
クロップもチームもこんだけ低迷して戸惑っているのはわかる。
今日の一戦はやる気あるのか不明だったけど。
残り二試合に期待はしてない。
けど、キャンプ後改善してなかったらもうダメだと思う。
[ 2014/12/14 19:27 ] [ 編集 ]
クロップには一度、連覇時のメンバーを二列目以降に並べる布陣をやって貰いたい
個に頼るサッカーでは、この危機を乗り越えられないと思う
[ 2014/12/14 20:56 ] [ 編集 ]
いつものことながらチーロは下がってぎゃギュンドガン(香川)のポジション潰してるしミキタリアンやオーバメヤンは中央に入りすぎてサイド放棄だしクロップ監督の指示なんでそょうか。
結局ギュンドガンも下がってパス捌くしかなく香川でも同じ。
今回の試合は香川出なかったのでじっくり他の選手の動きを見たけどポジション放棄とまで言わないがポジションの役割を果たしてないように見えた。まぁ素人目ですが。
監督の指示なのか選手の判断なのか分かりかねるが監督の戦術が浸透してないのかと思う。
クロップ好きだから頑張ってほしいけど…
[ 2014/12/14 21:32 ] [ 編集 ]
No title
サポもイライラしているのは分かるけど、クロップが退いて時期監督に誰がいいとか意見はなかったのでしょうか?
自分は今は苦しい時だけど低迷してたドルトムントをここまでにしてくれたクロップを評価していますし、結果が出ない責任をクロップだけに押し付けるのはどうかと思いますけどね
ポストの出来る選手を冬に1人獲得できれば少しはいい方向に向かうと思いますが、楽観的すぎなんでしょうか?
[ 2014/12/14 22:14 ] [ 編集 ]
No title
こうゆう状況下でクロップを励ますのが本当のサポーターだろうな。
出て行けというにはあまりにも早急・。
[ 2014/12/15 02:15 ] [ 編集 ]
No title
成功を収めた10/11シーズンに比べて、何かが足りない。
そうだ、あの男。ルーカス・バリオスだ。
[ 2014/12/15 02:25 ] [ 編集 ]
No title
クロップ以上の監督なんか見つけられないから、降格しても解任はないな。それに今シーズンは最初からけが人が多すぎてチーム作りができなった不運もあるかね。
[ 2014/12/15 10:11 ] [ 編集 ]
No title
ドルトムントは監督の年俸も選手の年俸もリーグ2.3位だからな、そりゃこの順位なら責任問題が出てくるわ、CL終わったときにリーグで連勝してなきゃ一気に動くんじゃね
[ 2014/12/15 13:10 ] [ 編集 ]
チームが好調なら監督ってのは絶賛される。だからこそ、逆に不調に陥ればどの監督だって批判され責任問題に発展するのは当たり前でしょう。メンバー的に他チームより選手揃っているのに残留争いすれば、監督の責任大きいのは当然だと思います。


昨シーズン前節14節までの総得点37点。失点数15。

今シーズンの総得点15点。失点数21。

レヴァがいなくなって、補強組が期待外れなのは大きいと思います。エース放出で、補強組が代わりとなれず不調に陥ってるのは、リヴァプールに似てますね。
[ 2014/12/15 14:01 ] [ 編集 ]
No title
クロップのションボリ姿は見るたんびに心が痛みます…(涙)。
ここで取り上げられてきた様々な記事やインタビューで知りましたが、昨シーズン加入した選手(オバメヤン等)でさえ、まだ戦術の浸透ができてないみたいですし、そして過密スケジュールでは全体練習もままならずで、なかなかじっくり立て直すことが難しいみたいですね…。
ウィンターブレイクまで、なんとか乗り切ってほしいです。
[ 2014/12/15 15:09 ] [ 編集 ]
No title
チームが悪い時はまず守備から立て直すもんだが
あのプレスは絶対に戦術として終わったりはしない
今の状態はクロップにとって初めての壁みたいなもんだし時間がかかるのは仕方ない
サポーターも我慢強く待ってあげてほしいな
[ 2014/12/15 15:39 ] [ 編集 ]
No title
 監督を変えるということは、結局メンバーの大幅な入れ替えを伴う。そっちのほうがリスクが高く、数年間は低迷すると思う。ユナイテッドみたいに湯水のごとくお金をつかえればいいけどね。現在の問題は、(ロイスが抜けるであろう)来季を見据えたクロップの戦術変更に選手が適応できていないということ。とくにサイドとCFが、役割を果たせるテクニックと頭脳を(すくなくとも現状は)もっていない。冬季キャンプで一つの決断を下すと思う。
[ 2014/12/15 16:42 ] [ 編集 ]
No title
CLの対戦相手ユベントスに決まりましたね
出来れば決まった後のドルトムントサポの反応お願いします
[ 2014/12/16 01:15 ] [ 編集 ]
No title
監督を変えろコールが出るのは、今のクロップが何をしたいのか全く見えないからでは?今のドルトムントは少し前のシャルケに似てる、個々が何をすべきかわかってない。シャルケより酷いのは、自分のポジションも維持できていないところ、中央に集まって狭い中でひたすら前にボールを蹴ろうとしてブロックされてカウンター受けてる。普段何の練習してるの?と聞いてみたくなるような酷い内容だった。
[ 2014/12/16 02:20 ] [ 編集 ]
No title
ミキとオバメがサイドに張らず、中に寄ってしまうっていう見方をする方がドイツにもいるんですね。日本では散々指摘されてたのに、変化がないので何か違う要因があるのかと考えてみたんですが、素人には分からず途方にくれてたおりました。
前節は指示があったのでしょうが、サイドに居たのに、何で戻っちゃったんでしょうかね。
[ 2014/12/16 02:20 ] [ 編集 ]
No title
個人的にはドルトムント凋落の原因はクロップにあると思うよ
新たな戦術にチャレンジする前に最低限の成績を残さなきゃいけない
[ 2014/12/16 05:32 ] [ 編集 ]
No title
ヘルタ戦後のクロップのコメントで後半は少し改善してきたが前半は指示と全く逆なことをしていたとありました。
戦術理解が出来てないのか、それともそれ程難解な戦術なのか、このコメントだけでは分かりませんが上手く行ってないのはこの辺りの問題なんでしょうか?
[ 2014/12/16 10:12 ] [ 編集 ]
No title
私はクロップ大好きなのでクロップにもはやく一皮むけてほしいと望みます
[ 2014/12/16 11:24 ] [ 編集 ]
No title
クロップ就任前からBVBのファンなら、クロップ出てけって怒るのもわかるけど。いや、去年まで大活躍だったことを考えれば今年位耐えてもいいような。

きっと、強くて盛り上がってたからファンになってみたものの低迷したからつまらなくってな人が怒ってるんだろうなー
[ 2014/12/18 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。