ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トーマス・トゥヘル!バイエルンを断りアーセナルの監督へ!!《ドイツの反応》





キッカー】

バイエルンを断り:トゥヘル、アーセナルの監督に!



entry_img_2217.jpeg



FCバイエルンではハインケスの後継者を探していたが、キッカーの情報によるとトーマス・トゥヘルはロンドンに行くことが決まったようだ。そこでヴェンゲル監督の遺産を相続するとのことだ。


トーマス・トゥヘルは2017年5月にポカール勝者としてBVBを去った。それ以来この44歳は表舞台から姿を消していたが、次のオファーに向けて時間をたっぷりかけたようだ。彼は何度もユップ・ハインケスの後継者としてバイエルン監督の候補に挙がっていた。

スポンサーリンク


しかし先週の金曜日にトゥヘルはバイエルンの幹部たちに、バイエルン監督就任が無理である事を告げたとのことだ。彼はすでにその時点で外国のクラブにサインしていたとのことである。


そのクラブとしては、すでにトゥヘルが交渉していたPSGなどの名前も上がっていた。


しかしトゥヘルのあたらしい雇用者はプレミアリーグのクラブで、FCアーセナルとのことだ。そこで彼は1996年以来監督を務めているアーセン・ヴェンゲルの後継者となり、さらにスヴェン・ミスリンタートと会う事になる。


ミスリンタートは2017年12月以来シェフ・スカウトとして働いている。ミスリンタートはトゥヘルと争った事が原因でBVBを去っていた。ミスリンタートは、クラブに対して忠実に仕事をすることを約束したとのことだ。


ロンドンではヴェンゲルの時代が終わったことになる。彼の元でアーセナルは7回FAカップで優勝し、さらにリーガ優勝を3度経験している。それどころかイェンス・レーマンが守った2004年は一度も負けなかった。


しかしこのような時代はすでに過去のものとなっており、長い間タイトルを獲得できなかった事がこうした黄金の時代に影を落としている。


ヴェンゲルの契約は2019年までとなっている。22年の年月を経て、彼は早めにやめなければならないことを意味している。






以上です。


どうやらアーセナルで決まったようですね。大きなクラブですが、来期はチャンピオンズリーグもおそらくありませんし、プレッシャー面を考えると他のクラブよりもやりやすい面はあるかもしれませんね。オバもミキタリアンもいますし、何人かの選手はまた彼の元で輝くかもしれません。







[ 2018/03/25 19:11 ] トゥヘル | TB(-) | CM(52)
アーセナル!!
これでますますプレミアが盛り上がりそう。
[ 2018/03/25 19:29 ] [ 編集 ]
1年もつかな?
アーセナルご愁傷様です
[ 2018/03/25 19:45 ] [ 編集 ]
以前からトゥヘルはアーセナルへ行くべきと言ってましたが、その通りになるかもしれなくて嬉しいですね。

それにしてもミスリンタートがアーセナルへ行ったのに不仲であったのに約束を守りトゥヘルもアーセナルへ行くっていう事は....。
ドルトムントのフロントさんは何故、トゥヘルをやめさせたんですかね?本当の理由があるのかと疑ってしまう。
[ 2018/03/25 19:46 ] [ 編集 ]
さてほんとにミスリンタートと争ったのでしょうか。
議論と争ったというのはまた違いますよ
[ 2018/03/25 19:47 ] [ 編集 ]
だいぶ前からアーセナルはトゥヘルをとることを決めていて彼がやりやすい仕事環境を作るために
ドルトムントゆかりの人達をせっせと集めていたってことなのかな
[ 2018/03/25 19:54 ] [ 編集 ]
確かにCLがないであろうアーセナルはプレミア初年度としてはハードルが低くていいですね。大所帯をやりくりしなくていいわけですから。
バイエルンをはじめドイツ人たちはメンツを潰されたとことになりますから,監督人選、本気出してくるでしょうね。でも適当な人います?次の監督は結構めんどくさい仕事がありそうですし。
[ 2018/03/25 20:10 ] [ 編集 ]
ヴァイグルはトゥヘルが連れて来たので持っていかれる可能性がありますね
不当にヴァイグルへの風当たり強いですから、やってられないと思われたら出て行っちゃうでしょうね
それとミスリンタートの件は上でも言われてますが、確かに本当に争ったのか気になりますね
[ 2018/03/25 20:10 ] [ 編集 ]
トゥヘルってドイツ人古参とフロントに嫌われてたけど
外様と若手には嫌われてないってどこかで聞いたことある
オウバとミキタリアンはむしろやりやすいのではないか
ミスタンリートはご愁傷だがw
[ 2018/03/25 20:16 ] [ 編集 ]
やっぱり。
最近アーセナルは、ブンデスリーガから選手かき集めてましたので、ミスリンタートだけの影響だけであるかな?人事的にヴェンゲル監督がブンデスばかりから引き抜くかなぁ?と疑問に思ってました。
オバメヤン、ムヒタリアンも異論はないでしょう。
プレミアにもう一つ、ブンデス色のサッカーチームが誕生ですね。
非常に面白くなってきました。
[ 2018/03/25 20:19 ] [ 編集 ]
アーセナル!面白いことになりそうですね。
ミスリンタート氏の件については以前インタビューで監督から練習場への立ち入り禁止処分を科されたことでスタッフらと孤立して考え方に影響もあったと言ってたのは事実ですし、まだ来て日も浅い仕事場を早々に放棄する人でもないと思うので今回の件は別に普通かなと思いますね。
むしろこれからまた拗れたりしないかの方が心配ではありますが。
[ 2018/03/25 20:21 ] [ 編集 ]
ちょっとまだ信じられませんね。
確定なんでしょうか?
[ 2018/03/25 20:30 ] [ 編集 ]
プレミアがまた楽しみになるな
[ 2018/03/25 20:31 ] [ 編集 ]
そもそもトゥヘルがミスリンタートと不仲であったなら、冬にミスリンタートがアーセナルに行く理由が無い
例え良い条件のオファーであったとしても選手ではないんだから、少なくともシーズン終了までクラブに残るだろう
結局両者共ヴァッケらフロントのやり方に不満があったんだろう
来季アーセナルは管理人さんも指摘してるように、CLもしかしたらELもないからチームを立て直すには好条件であり、オーバメヤン、ムヒタリアン、そしてエジルもいる
どう立て直すか楽しみだ
[ 2018/03/25 20:36 ] [ 編集 ]
ヴェンゲルの契約まだ残してるのに動いてたんだね。
EL残っててもCL権は絶望的だっけ?まあ問題ないならよいけど意外・・・

プレッシャー面はどうだろう?
CL権確保は最低限で数年でタイトル奪取を要求されそうですよ。
戦力的な差は酷くないですが、まあトップクラブはどこもそんなものか・・・

特殊な戦術家のドイツ人監督が外で上手くいくかって面で楽しみです。
クロップは特徴的だけど割とオーソドックスと思うからね。
[ 2018/03/25 20:54 ] [ 編集 ]
何やら日本にはトゥヘル監督のことを無能だと批判する一派がいますがやはり海外では高く評価されていますね。思えばムヒタリアンはトゥヘル監督時代にキャリアハイになっていましたしまた輝けると思います。クロップ監督、グアルディオラ監督との戦いも熱いですね。
それにしてもドルトムントの選手がプレミアへ流れないか心配です。
[ 2018/03/25 21:01 ] [ 編集 ]
ドルトムントのロンドン支部なのか、アーセナルのドイツ支部なのか
[ 2018/03/25 21:08 ] [ 編集 ]
しかしここまで明かされちゃったんだったら、今シーズン終了後といわずすぐにでもベンゲル解任してあげたほうがいいと思うんですけどね。
残りシーズン、どんな顔してチーム率いればいいんでしょう。
[ 2018/03/25 21:21 ] [ 編集 ]
ミスリンタートが出てったのってトゥヘル解任後ですし、トゥヘルとの一件がキッカケで今後のことを考えるようになったってだけで、別にトゥヘルが嫌でドルトムントを出てった訳じゃないんでしょ。
自分はトゥヘル好きなんで、素直に楽しみです。
[ 2018/03/25 21:38 ] [ 編集 ]
この感じだとヴァイグルも夏にアーセナル行くかもしれませんね・・・
[ 2018/03/25 21:41 ] [ 編集 ]
本当にアーセナルだったんですね、とうとうベンゲルが辞めますか
バイエルンはどうするんでしょうね、まさかのベンゲルが…
[ 2018/03/25 21:51 ] [ 編集 ]
プレミアは監督の権限が強いですから、ブンデスより向いていると思います。
結局、トゥヘルがドルを辞めたのは、フロントとの軋轢ということでしょうか。
[ 2018/03/25 21:53 ] [ 編集 ]
やはり現場での評価は高いですね。
アーセナルで成功するかどうかは守備構築にかかってるのでどう形成していくか楽しみです。

未だトゥヘルをdisってる方はそろそろ落ち着かれては。確かに対応に悪い部分もありましたが己を貫いて結果も出してたわけですから、功罪の功の部分にも目を向けて欲しいです...
[ 2018/03/25 21:57 ] [ 編集 ]
それじゃあ、ベンゲルはドルトムントに来て欲しい。ドルトムントの指針は優勝じゃあなくて中の上狙いだからね。ベンゲルはそれ得意ですよ。
[ 2018/03/25 22:18 ] [ 編集 ]
トゥヘルはミスリンタートに対して練習場立ち入り禁止にしていたのに、それを争いと言わずして何と言うのか?
ただ、トゥヘルが欲しがっていた選手を獲得できなかった(しかも代わりにゲッツェが戻ってきた)のが関係悪化の原因ということなので、トゥヘルの方ばかりを悪者にするのもフェアではないでしょうね。
でもそれにしたって出禁はやっぱりどうかと思いますけど…
[ 2018/03/25 22:55 ] [ 編集 ]
ガナーズがドル化してるのが面白い
[ 2018/03/25 23:11 ] [ 編集 ]
トゥヘルのアーセナルとか楽しみでしかない。 トゥヘル擁護派だったけど、この人は監督としての腕はドイツ人監督でトップクラスだし、フンメルス、ミキ、ギュンが抜けたシーズンでポカールとCLベスト8の実績だからね。彼が抜けてドルトムントは確実に弱くなってるし、国外のメガクラブからも評価されてるし、監督としてまだまだ若いから期待してる。 ただパーソナリティの部分はドルトムントでの経験から学んで改善してて欲しいけど。
[ 2018/03/25 23:23 ] [ 編集 ]
希望のプレミアに移れて良かったです。
チェルシーの方がより合うかとは思ってましたが、アーセナルもなかなかですね。
英語は堪能だから戦術の浸透もドイツ語に同じ。あとは、ロッカールームをチェフがうまく取りまとめれば、台風の目になりそう。
てか、この調子でヴァイグルあたりも買われたりして…。
みてみたいけど、みてみたい。
[ 2018/03/25 23:44 ] [ 編集 ]
 ミスリンタートとの件に関する報道内容の信憑性が怪しくなってきたかな。最初の半年は上手くいってたし、確執があったのはトゥヘル個人ではなく彼の代理人などの他の要素だった可能性も考えられる。

 ともかく、トゥヘルのアーセナル就任は面白い。優れたドリブラーさえいればプレミアリーグでも上手くいくと思いますが……どうなるでしょうね。
[ 2018/03/25 23:56 ] [ 編集 ]
これは楽しみですな。

ただ、ドルもなんとかしないとなぁ。。。
[ 2018/03/25 23:59 ] [ 編集 ]
最高の監督
さすがトゥヘルは世界中から人気ですね。
アーセナルも優秀な選手たちばかりですから、トゥヘルが入ればまたピリッとなるでしょう。
あのムチで鍛え治してやって欲しいです。
しかし、くれぐれもロイスやヴァイグルだけは狙わないように…頼みますよ。
[ 2018/03/26 00:02 ] [ 編集 ]
トゥヘルは攻撃的なスタイルを好むタイプなのでアーセナルとは戦術的な相性は良さそうです。
ヴェンゲルは選手からの人望は厚かったですが、ここ数年、戦術的に自由にさせ過ぎる感があったので
戦術オタクのトゥヘルと上手い化学反応が起きるかもしれませんね。
ミスリンタートに関しても、実際はトゥヘルとではなくフロントと確執があったというような話も出てきていますね。
とりあえずの目標はCL圏内ということになるでしょうから、優勝を求められるチームよりはやりやすいかも。
[ 2018/03/26 00:14 ] [ 編集 ]
アーセナルは正解ですね。
チェルシーは監督と選手がいつも揉めて、不穏になってばかりなのでやめた方がいいです。
やはり選手が素直でしっかり着いてくるチームが良いです。
明らかにムヒタリアンとオバメヤンの存在が決め手だったのでしょうね。
彼らからトゥヘルに懇願した可能性もありますね。
これほど興味深い組み合わせはありません。
[ 2018/03/26 02:18 ] [ 編集 ]
BVBには向かないと思うけど、トゥヘルの事は普通に評価してるので監督就任は楽しみです。

しかし、ミスリンタートやフロントを絡めての暴走具合は酷いですね。
なんというか日本らしい・・・国民性だよね。
真面目で素直だが、妄想しがちでネチっこく嫌らしいって感じ。
国民性がでると言われる代表は何故か後半部がほぼ見られないね。
後半部あれば強いだろうに、何故見られないのだろう・・・
[ 2018/03/26 02:36 ] [ 編集 ]
うーんこれでトゥヘルとミスリンタート不仲の節が怪しくなりましたね。
トゥヘル解雇はやはりフロントと一部選手の独断だったか
[ 2018/03/26 03:08 ] [ 編集 ]
間違いであってほしい。来ないでほしい。
選手を人間扱いしない、人間性の破綻している人もどき。
DVDに彼のいた2年間は地獄のようだった。
アーセナルにあの地獄をもってくるな。
監督は強いことより、まずは人間性が大事だよ!
[ 2018/03/26 04:21 ] [ 編集 ]
皮肉にも今のドルの低迷でトウヘルの評価がグッと上がってしまいましたね、人生なんてこんなもの、何が幸いするかわからないいものですね
[ 2018/03/26 05:07 ] [ 編集 ]
>何やら日本にはトゥヘル監督のことを無能だと批判する一派がいますが
レディットなどの海外フォーラムをみると海外にもいますよ。組織(特に守備面で)が構築ができない、システムを頻繁に変更し過ぎてどのシステムも成熟させられない、選手のコンディションの見極めや起用法がおかしい、感情的過ぎてチームを纏められない、自分の責任を認めない等々。昨季はスタートダッシュ後勝てなくなり前半戦終了時は6位で、海外フォーラムだけでなくフロントやキッカーなどドイツ各紙にも戦術や選手を変え過ぎだと批判されてましたし。つい最近もレディットで前節までのリーグのポイントとゴール数は今季のペーター二人と昨季のトゥヘルではほぼ同じだと話題になってました。これだけでは語れませんが、今季のリーグは好調なチームや復活したチームが多いので、今季のドルの選手層とロイスら元々怪我が多い選手以外の怪我人状況で、トゥヘルがペーターズより良い成績を出せたとも言えないかなと。因みに私はトゥヘル好きでしたよ。長文失礼しました。
[ 2018/03/26 06:57 ] [ 編集 ]
ヴァツケもフロントと意見が合わなかったと隠さずに言ってますし、ミスリンタートと医療スタッフと揉めたり、シュメルツァーから批判めいた事も言われてたのも事実なのに何をそんなに陰謀チックにしたがるのか。
トゥヘルとクラブ側が揉めたってだけの話ですよ。
それを日本人批判も絡めて、いつまでも解任した事でねちっこく批判展開するのやめたらどうですか。
トゥヘルの新しい仕事に期待したいのに毎回こういうネガティブな意見ばかりでうんざりです。
[ 2018/03/26 07:52 ] [ 編集 ]
これ確定じゃないですよね。
フォーメーションいじる事が戦術だと勘違いしてる方はトゥヘルを戦術家と評価してるようですが、
守備の構築から攻撃への流れの形と決まり事に個性を出すのが現代の監督です。
アーセナルはそういう本物を必要としているので有り得ないと思うのですが、、
[ 2018/03/26 08:36 ] [ 編集 ]
別にミスリンタートが嫌がったところでアーセナルフロントが決めたことを覆せないでしょう。
この一事を持ってトゥヘルとミスリンタートの不仲は嘘だと決めちゃうのはいかがなものかと。
練習まで出禁ってのは有効的な関係ではちょっとありえないと思いますよやっぱり
[ 2018/03/26 09:28 ] [ 編集 ]
ベンゲルは2022年までだったような
[ 2018/03/26 10:19 ] [ 編集 ]
一派ってさあ… トゥヘルファンの人達がうっ憤を晴らしてるみたいだねぇ
「○○選手のファンが不当に非難してた…」って言いたいんだろうけどね
スカウトを練習場から追い出したのは事実なんだし、モルへの仕打ちとか嫌うサポもいるだろうて
ベンゲルだってサポの評価は真っ二つなんだし、どんな監督にも認める人認めない人がいて当然よ
もう少し多様性を持たないとね
それにしてもドイツは監督も選手も将来有望だね、この先日本人監督も欧州でやれるようになるといいなあ
[ 2018/03/26 10:37 ] [ 編集 ]
たったこれだけの報道でトゥヘル擁護の意見が出るのは笑えます。実際にどんなサッカーをしてくれるのか楽しみですよ。
[ 2018/03/26 10:58 ] [ 編集 ]
ポカール決勝前夜かなんかでホテルからスボティッチを締め出したり人当たりキツすぎな部分もあるけど、アーセナルで上手く行くように願う。
あと、ベンゲル退任するなら周りの長年付き添ったスタッフ陣の事も考えないと軋轢が出そう。
[ 2018/03/26 11:32 ] [ 編集 ]
先日の裁判で「モナコ戦の爆発事件がなければ今もBVBの監督をしていたと思う」と語っていましたね。
「あの翌日の試合はやるべきではなかった。ヴァツケはバスに乗っていなかったから」と。

選手を守ろうとしたのはトゥヘルだったわけです。
選手たちも、試合をやるような状態ではなかったと、口々に悲痛な叫びを証言していますね。
当たり前です。異常なことですよ。
[ 2018/03/26 20:09 ] [ 編集 ]
あの事件でフロントとの亀裂が決定的な物になった気がしますね。
トゥヘルのあのコメントに対して不快感を示すヴァツケに当時自分もなんで?と思いました。
でも、世界に向けてサッカーがテロに屈しないと言う姿勢を見せた、特に香川選手がそのメンタリティーを見せてくれてテレビの前で感動もしました。まぁ結果は負けてしまいましたが。
重傷者も出てた中で試合決行したのは批判されて当然ですが、ドルトムントは困難に屈しないとヴァツケも考えたのかもしれません。
ヴァツケも破綻寸前のクラブを導いて来た人ですからそうやってクラブを守ろうとしたのかなとも今は思いますね。
別に擁護派とかじゃないんですが、あの事件に関してあまり一方的になって欲しくないなと思ってコメントしました。長文失礼しました。
[ 2018/03/26 21:32 ] [ 編集 ]
被害にあった選手自身のことを考えられない者がいるんですよね。
殺されかけた当人たちに(犯人すら捕まっていない)、翌日に試合をやれなんて言語道断。
選手たちの証言をすべて読むべきですね。
[ 2018/03/26 22:15 ] [ 編集 ]
>不快感を示すヴァツケに当時自分もなんで?
自分はヴァツケ擁護派ですが、彼の言い分の記事は見ましたか?
なんだか言い分が伝わってない気がするんですよ。

他の選択肢は試合棄権と大会辞退のみで意見を募ったって言い分です。
それらの選択は運営危機になりかねないはずだが考えたと・・・
それらを選手が望まない事は容易に想像できるので、重い決断の共有を監督のトゥヘルに望んだのでしょう。
被害者の彼に望むのは酷だが、決断共有すべき責任をもつ立場だった。
危機すら受け入れる覚悟で決断共有したつもりが、それを尊重しない態度を示されたら不快も示すよ。

まあ、単純に選手を守る気持ちが立場ですれ違った形と思うが、この件のために決断共有者としての信用を保てなくなったと思うよ。長文返しで失礼。
[ 2018/03/27 06:53 ] [ 編集 ]
03/27 06:53
事件後リアルタイムでは無いですが、勿論その記事は見ましたし、事件に対するヴァツケの考えの記事を他で見てたので、選手を守ろうとしてたのはトゥヘルの方だったみたいなここのコメントを見て、いやヴァツケもクラブを守ろうとしてたんじゃないのかなと思って書いたのですが…。
でもトゥヘルの意見も被害の当事者としては別におかしな事でも無いとは思いますけどね。
俺は別にどっちが悪いとかを言うつもりも思ってもいないですが、一方的にヴァツケ側が悪いみたいになって欲しくないなと思っただけです。長文失礼しました。
[ 2018/03/27 07:43 ] [ 編集 ]
選択肢が一つしかない状態で選択肢を迫って責任を全部おっかぶせたってことか?
[ 2018/03/27 15:23 ] [ 編集 ]
>いやヴァツケもクラブを守ろうと・・・
いや彼も選手を守ろうとしたと思われないのが不思議なんだよ。
試合棄権は対応批判と金銭的被害の危険。
大会辞退は更にUEFAと対立で危険上乗せ。
両方勝算なくもないがクラブ危険だよ?
結果は選んでないし、クラブ守っただけと取れるけど・・・

選択肢がないのは状況の問題。
どれも選手のためにならないからって、彼に責任かぶせるのは違う。
どっちも悪くないって思うんだけどね。
[ 2018/03/27 19:53 ] [ 編集 ]
03/27 19:53
いやいや、だから俺は何もヴァツケ批判をしてる訳じゃないんですよ?
別にクラブを守る為に選手を蔑ろにしたなんて思ってないし、クラブを守る事は在籍してる選手も守る事になる、実際試合中の勇姿を見た人達から称えられたと記憶してます。
それにクラブを守ると言うのはCEOとして一番重要な事のはずです。それを"守っただけ"なんてそれこそヴァツケに失礼だと思います。
今改めて、試合決行したのはサッカー界にとっても重要だったと思ってますよ。
[ 2018/03/28 02:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。