ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント監督シュテーガー辞任へ!その理由を語る!《ドイツの反応》




西ドイツアルゲマイネ】


ペーター・シュテーガーが明かす!


だから私のBVB時代は終わった!


entry_img_2296.jpeg


すでに予想されていたように、ホッフェンハイムに1:3で敗れた後で、BVBの監督ペーター・シュテーガーは辞任を公にした。

“これがBVBでの私最後の試合だ。”とオーストリア人は将来BVBを指揮しないことを認めた。

スポンサーリンク


彼の契約は6月までとなっている。



“内部ではこういう結末になるという事は、わりとはっきりしていた。ツォルク、ヴァツケとの関係は常に良好だったが、チームには新たな刺激が必要だろうという結論に達した。そして新たな刺激や魅力は新しい監督を呼ぶことが一番だ。”



シュテーガーは12月にペーター・ボシュの後任としてチームを率いた。目標は当時8位だったチームをチャンピオンズリーグ圏内まで押し上げる事だったが、シュテーガーはその最低の目標は達成した事になる。4位として。レヴァークーゼンがハノーファーを相手に大量得点差で勝利すれば5位になるところだったので、そうならなかったのは幸運だった。


“スポーツマンとしては試合に負けたので幸せだったとは言えないかもしれないが、落ち着いたらこのような結果もポジティブに捉えられるかもしれない。そしてクラブもチャンピオンズリーグでビッククラブと対戦することになれば、そのような見方になるかもしれない。”



シュテーガーはいくつもの問題を抱えるチームを5か月に渡って率いてきた。



“もっと簡単だと思っていたけれど難しかったね、後継者が落ち着きと安定をもたらしてくれる事を願っているよ。”


後継者としてはルシアン・ファヴレがやってくることがほぼ確実視されている。シュテーガーは今後ツヴィッカウ、ヘルネ、ロスアンジェルスとのテストマッチを率いるが、それが最後となる。


私は我々が定めた目標が達成出来て嬉しいよ。そして思いがけず、ドルトムントを率いる事が出来てね。”とオーストリア人は語った。








以上です。

シュテーガーの辞任が本人の口から発表されましたね。それが条件の一つだったようです。

まあ怪我人の多いチームでチャンピオンズリーグを達成できたことはとりあえず良かったですね。

シュテーガーの下で香川選手が絶好調だったので、負傷してしまったのは本当に残念です。

個人的には今シーズンの一番落胆はチャンピオンズリーグで一勝もできなかった事ですね。来シーズンはぜひとも決勝トーナメント進出をめざしてほしいです。


[ 2018/05/13 18:12 ] BVBシュテーガー | TB(-) | CM(21)
ゲッツェとシュールレがこのまま主力扱いなら来季も期待できなくなる。試合見てる人なら誰でもすぐ理解できるだろう問題を放置しないでほしい
[ 2018/05/13 18:29 ] [ 編集 ]
 戦術的に評価出来る部分は皆無だったが、混乱を建て直し、戦略目標を達成したのは十分に評価できます。

 この監督はトゥヘル氏のような勤勉な戦術家が参謀役にいれば、ビックタイトルを狙える監督となりえるのかもしれません。
[ 2018/05/13 18:55 ] [ 編集 ]
ムヒタリアンやデンベレの替わりに高額で加入したのが、現役のドイツ代表だったシュールレでありゲッツェ。
彼らがまったく使い物にならなかった事が最大の誤算であり失敗。
この件を決して素通りすることなく、しっかりと総括して頂きたい。
[ 2018/05/13 19:09 ] [ 編集 ]
ザルツブルク戦が大きな試合でしたね
ゲッツェ批判した→その後訂正みたいなやり取りがあったので
怪我人も多くやりたい采配ができたのか疑問です

ただ、ケルンの後、すぐドルトムントに行ってブランク期間がないので
違うチームへの就任へのハードルは低くなったのではないでしょうか
[ 2018/05/13 19:15 ] [ 編集 ]
>シュテーガーは今後ツヴィッカウ、ヘルネ、ロスアンジェルスとのテストマッチを率いるが、それが最後となる。


これって皆、出るんでしょうか?
ロスアンジェルス戦はさておき、香川は21日から始まる代表合宿までに、もっともっと試合にフルで出ておかないといけない状態にあると思ったもので。
詳細が分からないですが、何とか残って出てもらいたいです。
[ 2018/05/13 19:21 ] [ 編集 ]
クラブの目標はこなせましたよね笑瓶さん。グダグタの中こなせたのは評価しますし、これからも頑張って欲しいです。

が、ホッフェン戦を見てナーゲルスマンが欲しいと思ってしまいました。ここ2シーズンで飛車角落ち3枚くらい食らっていて三位でのCL出場権は見事としか。そして組織力。ドルトムントとは選手の質の差があるはずなのに雲泥の差でした。だからこそ重要な選手が消えても大丈夫なのでしょうかね?CL予選でも知人のリヴァプールサポから大好評。ドイツ人で若い年齢からクラブカラーにもあいそうですし、個人的に見たい!
[ 2018/05/13 19:52 ] [ 編集 ]
前スレでも書いたけど、とにかくベストメンバーでやれるようにしてもらいたい。少なくともリーグ戦とCLは。
ターンオーバーのやり方、コンディションの維持などをもっとやんないと。
あとスカッド。ハイプレスのサッカーやって結果残したいんならあのメンツじゃないでしょ。特にキーパー、センターバックと守備的ミッドフィルダーは。
お金は儲かったんだからなんとかたのんますよ。
[ 2018/05/13 20:20 ] [ 編集 ]
香川真司にメッセージを送れる方(確実に本人の目につくよう)にお願いしたい。
ツヴィッカウ戦に必ず出るよう、本人に進言してもらいたい。
「フルコート」での試合に「フル出場」しておかないと絶対に身に付かないものがある。
試合勘はもちろんのこと、ここ数年の彼は、体の重さ、しなやかさ、機動力の回復こそが何よりパフォーマンスに影響している。
そこを上げることが最も重要である。
これはミニゲームのような、近距離でのゲーム形式などでは絶対に無理なこと。
21日の合宿に参加する前に1試合だけでもフルで出るように、どうかお願いしたい。
[ 2018/05/13 20:53 ] [ 編集 ]
ファンとして。シュテーガー監督にはお疲れ様でした、と言いたいです。

私も、ドルトムントがCLで一勝も出来なかった事には落胆しています。

レアルマドリードはまあ仕方ないとして、アポエルニコシアにも
一度も勝てなかったのは流石に。
[ 2018/05/13 21:11 ] [ 編集 ]
今シーズン終わってしまいましたね。昨年はまだポカール決勝残っていたのに…早々にリーグ戦だけになってしまった上、香川も離脱してしまって残念な後半戦。ボシュにもシュテガーにも山ほど文句は有りますが、辞めた監督ですからもう切り替えましょう。シュテガーには、「ありがとう」と言わねばですね。とりあえず目標となるCL権とってくれたし、バラバラだった(らしい)チームを纏めてくれた(かもしれない)。
香川には信頼おいてくれてし、ゲッツェにはガツンと言ってくれた。他のクラブでのさらなる活躍を祈ってます。
管理人さんも1年間ありがとうございました。
[ 2018/05/13 22:06 ] [ 編集 ]
シュテーガーはここでかなり叩かれていますが、繋ぎの監督として崩壊しかけのチームを率いるという難しい役回りだったにも関わらず、一定の成果を上げて次に繋げてくれたのでそれなりに評価しています。
[ 2018/05/13 22:23 ] [ 編集 ]
来季CL出場できるのも本当に笑瓶監督のお陰ですよ。
何よりいち香川ファンとしては信頼して重用してくれたのが嬉しかった。
来季は新たな監督のもと、力強い闘志溢れるドルトムントをまた見せて欲しいです。
[ 2018/05/13 22:33 ] [ 編集 ]
自分も就任当初はもっと簡単と思ってましたね。
シュテーガーの采配は想定してた内容だったので・・・
完全に選手のパフォーマンスを見誤った印象です。

CLの未勝利は確かに大きな落胆だったね。
でも、個人的な最大の落胆はザルツブルク第一戦・・・
[ 2018/05/13 23:41 ] [ 編集 ]
シュールレとゲッツエは残留なんだろうか?W杯までなら良いけど、どの監督がきても希望が持てないです。放出出来ないならせめて公平にスタメンは決めて欲しい!というかそれが出来る監督が来ないと他のメンバーが出て行きそうな気がします。
でもフロントはそう思っていないんだろうか?チームワークでイケイケのドルが見たいです。誰がゴールしてもみんなでセレブレーションしている試合が見たいですね。
[ 2018/05/13 23:55 ] [ 編集 ]
最後の言葉にシュテイガー監督の人柄が現れている気がしました。

今シーズンはデンべレ騒動から始まり、ボシュ監督解任そして、オバメヤンも移籍、、次から次へと怪我人でメンバーも整わない状況が
続いて、、でも、どうにかCL出場を達成する事ができ、本当に良かったです

ソクラテスが移籍するみたいですし、来シーズンは監督はじめ、かなりメンバーも代わりそうですね。

管理人さん1年間ありがとうございました。
[ 2018/05/14 00:11 ] [ 編集 ]
選手はプロです。
自分の身体やプレーのこと、何をすればいいかは本人がいち早く理解してるはずです。
ファンが何を言おうと本人以外全てのことはわからないですから。
どんな決断をしようと信じるのがファンではないでしょうか。
まぁ、個人的には親善に出てほしいですけどね。
[ 2018/05/14 00:46 ] [ 編集 ]
強いて言うならもう少しゲッツェシュールレ縛りを止めてくれたらここまでギリギリの結果にならなかったことは個人ポイントを見れば一目瞭然だってことくらいで、シュテーガー自体は大して批判されてないでしょ?
トゥヘルに変わって以降、ここでもクロップと香川を間接的に批判しトゥヘルボスシュテーガーとゲッツェデンベレを擁護する人が湧きすぎだと思うわ
[ 2018/05/14 01:11 ] [ 編集 ]
ショウヘイに似ているとか関係なしにテレビで見ている限りでは憎めない感じの監督さんだった。人の好さが顔に出ているというか。
守備組織を作る手腕は確立されていても、守備から攻撃、攻撃時のコンビネーションは全て選手任せだったようで、上位チームの指揮を執るのは難しいのかもしれない。しかしながら自由にやらせてもらえる方が力を発揮できるタイプの攻撃の選手には良かったんだと思う。その一人が香川。リーガ最終戦は途中出場でゼロトップの真ん中に置かれてしまって力が出せなかったようだが、シュティーガーとしてはもっと自由に動いてもらって構わないって思って見ていたんじゃないかと思う。
[ 2018/05/14 01:33 ] [ 編集 ]
監督、お疲れ様でした。
繋ぎの監督としては、満点の結果でしょう。
個人的には、シュメの課題をはっきりできたのは、良かったと思います。
来季はイサク、ダフードを育てられる監督みたいなので、楽しみですね!
[ 2018/05/14 06:32 ] [ 編集 ]
私はドルトムントファンなので、ドルトムントにそれなりの期間居た監督や選手にはリスペクトをする様に心掛けてます。トゥヘルやゲッツェには言いたい事は有りますが良い所も沢山有る。短い間しか在席しなかった監督や選手には、内部にしか分からない問題が有ったから解任、放出されたと思うので、シュメルツアの問題がハッキリしたのでは無くシュメルツアの問題を解決出来なかった、又は問題を提起してしまったのは監督の責任だと思いますね。トゥヘル時から疑問視されてはいましたが、あそこまで醜くは無かった。カストロやシャヒンの低下等酷すぎます。
[ 2018/05/14 11:00 ] [ 編集 ]
シュテーガー監督 ゲッツェを批判した頃 続投なしが決まったのでは?と思っていましたが、実際は内部の人間にしかわかりません。
ただ、シャヒンが「ドレッシングルームで問題があった」と発言しているということは、選手同士上手くいってなかったのは間違いないでしょうし、多くの問題を抱えてたんでしょうね。怪我人も多くて、バラバラの選手達を、突然就任したクラブで シュテーガー監督はよく頑張ってくれたと思います。
他の方も言われてますが、何より香川選手をしっかり評価してくれていたことは嬉しかったですし、CL圏内は達成してくれたので。
もちろん来季は もっと強いドルトムントが見たい。ゴールを皆で喜ぶドルトムントが見たいです。
[ 2018/05/14 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。