ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙!香川他6人の“ドイツ産“選手たちがW杯日本代表入り!《ドイツの反応》




Sport.de】

香川他6人の“ドイツ産“選手たちがW杯日本代表入り!




ドイツでプレーする7人の選手が23人のワールドカップロシア大会の日本代表に選ばれた。


10月以来、初めてガーナ戦でプレーしたボルシア・ドルトムントの香川真司をはじめ、酒井高徳(ハンブルガー)、長谷部誠(アイントラハト)、武藤嘉紀(マインツ)、原口元気、宇佐美貴史(共にデュッセルドルフ)、そして将来のブレーマー大迫勇也が最終メンバーに選ばれている。

スポンサーリンク



将来ハノーファーでプレーする、現シュトゥットガルトの浅野拓磨は選考から漏れてしまった。



またそのメンバーにはかつてのミランのストライカー本田圭佑も復帰している。“香川と本田はこれまで日本代表の中心だった。彼らが我々を助けてくれると確信している。”と4月9日に解雇されたハリルホジッチ監督の後を継いだ西野監督は語っている。



日本は本番を前に、6月8日にルガーノでスイスと、そして12日にインスブルックでパラグアイとテストマッチを行う。日本はグループHでポーランド、セネガル、そしてコロンビアと対戦する。



以下メンバーは省略






以上です。

日本代表のワールドカップメンバーが発表されましたね。個人的には宇佐美選手と武藤選手が選ばれて嬉しいです。後はだいたい予想通りな感じでしょうか。

いよいよワールドカップが近づいてきましたね。楽しみです。

概ね順当な選手選考
平均年齢が高いだの何だのと騒いでいる代表サポをよく見かけるがロシア捨てる覚悟がないなら若手起用は諦めて貰いたいね
今の日本に若手の経験値稼ぎと本大会の結果を同時に求める余裕ないから
[ 2018/06/01 12:32 ] [ 編集 ]
今回は守って勝とうなんてやったら地獄見る。この前の壮行試合でも、相手が壁に入った時の動きを想定してないとか、キーパーの動き出しが遅れて失点とか、この後に及んでアマチュアみたいなミス連発。守備が崩壊している。これではファルカオ、ハメス、クロップの弟子達相手にはとても守りきれない。彼らはミスを見逃してくれるほど甘くはない、つかミス狙ってるんだから。
なので打ち合いに行くしかない。西野監督がユナイテッド相手にやったようにだ。
キーマンは、対戦相手の主力とやったことがある、やってる香川しかいないでしょう?ケガ明けでなんだけどガツガツ点取りに行かさないといけないかなと思ってます。
[ 2018/06/01 12:40 ] [ 編集 ]
ガーナ戦見ましたが、システムとメンバーを色々変えながらゲームをしていたので、良いところがあまりなかったですね。
香川は状態が良さそうだったので安心しました。
[ 2018/06/01 13:24 ] [ 編集 ]
 大人の事情でゴタゴタしてから妄想を元にした批判が途絶えることなく、日本代表を取り巻く状況は良くありませんが、選ばれちゃった選手達は切り替えてやってほしいところ。

 ハリルが去って戦術面は期待できなくなりましたが、吉田ら選手達がよく話し合って守備さえしっかりと構築できれば、運を引き寄せる可能性はあるかなと思います。

 自分も宇佐美が選ばれたのは嬉しいです。クラブでは右サイドでとても良いプレーをしていたので右で使ってみてほしいけど、難しいかな。
[ 2018/06/01 13:55 ] [ 編集 ]
日本では発表前の香川へのネガキャン凄かったですね。香川の10番が憎くて、欲しくてたまらなかったんでしょうが、香川は守備できない、複数ポジションできない、だけどアディダスが、というのが共通キーワードでしたね。

サッカーライターの癖に今期のドルトムントの試合を見てない、事実と違う香川の記事を書きまくってプライドもない。選手がスポンサーにとネットの噂にしてますが、サッカーファンの見方としては、記者がスポンサーやJFAに忖度してるだけでしょう。事実と違うデマを「誰か」の為に広げてるんですから。普段からドイツ人記者に馬鹿にされてますが、あれじゃあ馬鹿にされるのも当然


自分とは一緒にされたくない記者もいるでしょうが、事実と違う香川の記事を眺めてるだけで、ライターとして反論する気骨もないなんて私は今後日本人記者には同情しません


あと、本当にアディダスに守られてるならあれだけネガキャンはされませんし、逆にあれだけのネガキャンをされても香川に正当な評価をしてくれてると考えたらアディダスはいい企業じゃないの、と見直しちゃいました
[ 2018/06/01 13:59 ] [ 編集 ]
香川はガーナ戦をみてましたが、順調そうでよかったです
日本のマスコミ()にはトップ下しかできないとかデマを広げられてましたが、
2シャドーでいい複数ポジションをこなしてましたね

ゴートクへ送ったパスとか見事でしたし、あのタイミングで走ってたゴートクも
流石でした
[ 2018/06/01 14:03 ] [ 編集 ]
正直に言うと監督交代の恩恵を受けたのは宇佐美でしょうね
代表合宿が始まってから代表当確なんて記事が流されびっくりしました

どれだけ調子がいいのかと思ってガーナ戦を見たら相変わらずオンザボールだけで異常にほめちぎられて、ボール失ったらボールを追いかける守備位して欲しいものです

中島、久保、浅野のどこが宇佐美よりダメだったのかを考えると本人以外に
パートナーがタレント事務所に所属してる選手は別の意味でマスコミ強く守られるんだ、実力より大事なんだ、というのを今回の代表で学びました
[ 2018/06/01 14:11 ] [ 編集 ]
マスコミはビッグ3にロンドン世代の香川を巻き込むのはなぜなんでしょう
ガーナ戦で面白ろドリブルでこけてた方が都合が悪い時は、香川は一緒にされて毎回巻き込まれるんですよね

ただ、あの方はあのドリブル面白かったから、ワールドカップ後は芸人目指せば今よりもっと人気者になれるんじゃないでしょうか?笑いを提供できるとはなかなかできませんよ
[ 2018/06/01 14:18 ] [ 編集 ]
ドイツ産と言うなら、元ブンデスの選手達もそうなるのかな?
[ 2018/06/01 14:49 ] [ 編集 ]
日本では今度は年齢が高いだのなんだのと批判の嵐
日本のファンというか輩のような代表しか見ないような見る側の連中のレベルがずっと低い
若手使えば若手はやっぱりダメといいJ組を使えば国内組はダメといいベテランは意味もなくひとまとめにベテラン叩き。選手にも日本代表にもサッカーにもリスペクトが年々なくなっていると感じるよ、素人も解説者なんかも。

[ 2018/06/01 15:37 ] [ 編集 ]
あー管理人さんはドイツにいるから知りようがないですが、
日本ではガーナ戦前に宇佐美の出来次第で香川は落選する、
という事をテレビでサッカー元代表()とかが言ってたん
ですよね

香川の記事には本人はポジティブな事を言っても相変わらず
「悲壮」とかネガティブワードがついて報道されてますが、
日本のマスコミは保身が大事でサッカーが好きではないのは
明らかですね
[ 2018/06/01 17:52 ] [ 編集 ]
代表発表後にサカスカ!を見てたんですがサッカー評論家や元選手の解説の人達は本当に酷かったです。
ヘラヘラ笑いながら小馬鹿にした話し方で代表監督の戦術を批判して選手もサッカーを分かってないと馬鹿にされてました。
ネットで素人が偉そうに語ってるのと同じでした。
しまいには「代表のスタッフが我々のアドバイスを西野さんに伝えると良いんですがね〜その為の日本人スタッフだから大丈夫でしょう笑ワッハッハ」

ネットの素人だけじゃなく一応プロの人間もここまで落ちてます。ほとほと呆れました。
[ 2018/06/01 18:15 ] [ 編集 ]
>>中島、久保、浅野のどこが宇佐美よりダメだったのかを考えると本人以外に
パートナーがタレント事務所に所属してる選手は別の意味でマスコミ強く守られるんだ、実力より大事なんだ、というのを今回の代表で学びました

↑こういう事を本気で信じる人で溢れています。嘘みたいですがこんな所にも現れるぐらいですから。
[ 2018/06/01 18:19 ] [ 編集 ]
昨日の発表直後に渋谷のアディダスショップに行きましたが、背番号無いユニホームばかり…僅かに背番号プリントされてるのは20番の槙野、で写真も槙野がこっそり飾られている以外は、海外選手達だけでした。未だかつてない風評被害です。
アディダスもハリルとメディアに損害賠償したいくらいでしょうね。香川の写真や10番を自重させられるなんて…実力で選ばれてるだけなのに。悲しくなりました。

でもガーナ戦で唯一の光が香川と武藤、後は大島と高徳も思ったよりは良かった。アディダスの香川、武藤、高徳は見返す活躍して欲しいです。応援してます。
[ 2018/06/01 18:27 ] [ 編集 ]
個人的に武藤選手が選ばれてよかったです!!
あとは管理人さんと同感で、そんな騒ぐ程の選考内容ではなかったように思いましたね。
監督が急遽変わったことを考慮した結果、チームの年齢層が若干高くなったと。
普通ではないでしょうか。香川選手も本田選手も今の代表には必要だと個人的には思いますし、
むしろ、前W杯から4大リーグのビッグクラブにほとんど移籍できていない一つ下の世代の問題を
もっとどうにかするべきではないかと。。
そもそも日本はサッカーの強豪国でも何でもないですしねえ…。
まあ結果が求められるのは勝負事の常ですから代表選手方には頑張ってもらいたいです。
[ 2018/06/01 18:52 ] [ 編集 ]
元ブンデスは乾、酒井宏、岡崎、槙野、山口ですね
槙野、山口は苦いブンデス経験だったと思いますが
[ 2018/06/01 19:08 ] [ 編集 ]
個人的に嬉しかったのは武藤と香川で二人とも悪くない状態。
香川は久々に見れたのが嬉しかっただけですけどね。

見た感じは全般的に選手状態が悪い印象でしたね。
ブンデス選手の実力に問題はないと思うけど状態は心配。
記憶じゃ前回大会は軒並み酷い状態で本番だったからね。

色々と厳しい状況なのでコンディションだけでも良い事を祈るよ。
[ 2018/06/01 19:08 ] [ 編集 ]
代表は海外の選手を一堂に観られる機会なので何度か観戦してるのですが、ガーナ戦もスタジアム行ってきました。
アンチというのは例えゴールしても「ごっつぁん」とか、アシストすれば「ストライカーが上手かったから」と、そんなんばっかで認めないスタンスですから応酬したところで不毛なんですが、香川はいらないなどというのがまるでサポの総意であるように言われるのは心外。
それが総意なら出場と同時にブーイングが起こるでしょう、しかし実際は逆で後半からピッチに入ると皆が大歓声で迎えましたよ。
世界的に見れば日本は弱いんです。たいして観もしないで叩く人達や、期待に応えてないとか言う人は何か勝手に妄想的な願望を押し付けてますね。
今回は落選してしまった若手の名を挙げてる中にも、本当に彼らを知ってるのかどうか、なんとなくブームに乗って選ばれた選手たちを貶めてる、そういった発言はスルーしかない。
少なくとも観戦に行ってる人々は試合の間ずっと、出てる選手たちを応援してます。
今のメンバーの中だと乾のプレーが特に好きですけども、香川選手にもいつもピッチにいてもらいたい。
日本のサッカー界では現在も過去も彼ほど高い景色を見た人はいないし、立ってる位置が最高峰なら努力も最高峰だったからなはずで、選ばれて当然の選手。
生で観てると遠目でも判るほど質や格が違うのです。ネガキャンやバッシングはこれからも続くでしょうが、真実は揺るがないんですから香川ファンは堂々と応援し続けてください。
乾はケガが心配ですが…久しぶりに呼ばれ代表入りを果たした武藤選手や、あとは割食った格好なものか後ろに下がってしまった原口選手などなど、逆境を跳ね返せるようがんばってほしい!
長文、失礼しました。
[ 2018/06/01 22:14 ] [ 編集 ]
宇佐美は絶賛されてましたね。
個人的にはやっぱりポジショニングやトランジションの切り替え、前3人で連動した裏抜けなどがなく良いとは思えませんでした。
あれなら前3人は大迫、香川(原口)、武藤がいいかな。
ネックはFKが蹴れる本田と宇佐美が使えないんでキッカーがいません。
個人的には山口は諦めて柴崎と大島のダブルボランチ推しなのでこうなればキッカーもつとまるかな。
[ 2018/06/02 00:10 ] [ 編集 ]
批判(特に香川への)してる連中は的はずれが大半、守備が下手とかトップ下しか出来ないとかポリバレントというかマルチタスクこなせないってならアンカーやったりインサイドハーフやったりしつつチーム内上位(海外組中3位)の得点関連率や対人勝率になりませんしね、そもそも以前から疑問だったんですが香川って日本で言うようなトップ下やってたことあるんですかね?桜ボランチ→前ドル2トップ→マンユ左サイド→後ドル複数ポジが基本で後はセカンドストライカーじゃないんですか?しかも代表では左サイドが主でしたし。
[ 2018/06/02 02:17 ] [ 編集 ]
トップ下しかできないって。サイドばかりしてたマンユやザックジャパンを一試合も見てなかったんですね。親善試合や格下相手にしか点を取れないらしいところは見てるのに不思議。マスコミには笑わさせて貰いますわ
[ 2018/06/02 02:44 ] [ 編集 ]
宇佐見も良いとこあるのですが個人的には堂安か中島を宇佐見の代わりに居れて欲しかったかな。こういうところはウルグアイのタバレス氏とか試合に使ってうまいことやるんですよね。
[ 2018/06/02 03:47 ] [ 編集 ]
代表に限らずですが、最近の批判する対象への総攻撃が異常すぎて恐いです。
新システムについて選手たちが手応えを口にすれば、みんながポジティブなのはおかしいと批判する。
憶測だったり何度も解任論が出たハリルが美化されたり、現代表が批判できれば何でもありの状態。
一番驚いたのがW杯で好結果が出たとしても評価しないと言っているライターたち。
協会は世界基準ではないと批判していた一部ライターメディアも世界基準ではないという皮肉。
厳しい状況だけど選手たちには頑張っていい結果を出してもらいたい。
4年に1度ですから。
[ 2018/06/02 07:31 ] [ 編集 ]
もうこうなったら、おっさんの底力を見せてくれ!批判ばかりな奴に忖度などいらないぞ!
若けりゃいいってもんじゃないアイドルじゃあるまいし。
[ 2018/06/02 17:22 ] [ 編集 ]
「経験のある選手が多いことに対してファンからの批判もあるみたいですが、選手たちは どうとらえていますか?」と香川選手に記者が質問したみたいですが、それって失礼だと思います。記者もそう思ってるから聞いてみたってことでしょう。マスコミも 元サッカー選手達も こぞって同じ批判してますし。

それに対して香川選手は、立派な対応でしたね。「選手一人一人が勝ち取ったもの」だと。「若手が出てくれば それにこしたことはない」と。
まさに その通り❗️ 他の選手は、選考に負けたんです。ただそれだけのこと。
[ 2018/06/05 00:47 ] [ 編集 ]
堂安や中島はクラブでボール運んでないからでしょ?いくら大迫だってどんなCB相手でもボールキープ出来るってわけじゃないし柴崎大島だけじゃ強豪国相手にミドルサードからビルドアップするのは無理だろうからね、結果が宇佐美や香川がシャドーに入ることで得点とボール運び両方のタスクに期待するってことなんでしょ
[ 2018/06/07 09:23 ] [ 編集 ]
>宇佐美は絶賛されてましたね。

へ???1人も聞いたことありませんが…
後のテレビ番組での解説者たちの分析では、シャドーに入った香川のプレーを皆、高く評価していましたよ。
最低でも7人は見ましたね。
彼はあのポジションをやり慣れているので。
[ 2018/06/07 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。