ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【日本対セネガル】ドイツ紙「日本とセネガルのファンがスタジアムでゴミ拾い!」《ドイツの反応》





フォーカス】

掃除対決!日本とセネガルのファンがスタジアムでごみ拾い!



entry_img_2379.jpeg

日本とセネガルのファンは、すでに初戦の後でそのきちんとした行動で注目を浴びていた。そして彼らが直接対決することになったが、今回も彼らはゴミ拾いを行った。



きれいな関係だ。日本の多くのファン達は、2:2でセネガル戦が終わった後に、スタジアムでゴミ拾いを行った。もしかしたらこの行いは、エカテリンブルクのスタジアムにプリンセス久子がいたからかもしれない。そしてセネガルのファン達も彼らのごみを片付けていた。

スポンサーリンク




この両チームのファン達は、すでに初戦の後でもこのような行動をとっており、ポジティブな意味で目立っていた。


この日本のファンの行動はコロンビアのファン達にも影響を与えていた。



日本は試合ではフィールド上を走り回り、頑丈なセネガルを相手にツヴァイカンプフに挑んだ。そして最終的にはリードを許しながらも引き分けという結果を得ている。これによって決勝トーナメントに進出するという夢はまだ続いている。


“まだ決勝トーナメントは達成できていない。でもこの結果は最終戦にポジティブな影響を当てるだろう。”と日本の西野監督は語っている。

“我々は勝ちたかったしそうなると信じていた。”そして日本は西アフリカ人達と同様にグループHで4ポイントで並んでいる。両チームとも最終戦で引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まる。







以上です。

日本のファンのゴミ拾いがドイツでも話題となっていました。こういう行動が広まる事は良い事ですよね。でもそもそも自分のごみを持ち帰ればこんな行動は必要ないので、ゴミ拾いをする人がいる一方で日本のファンの中にもゴミを捨てていく人がかなりいるという事でしょうか・・・。それとも日本のファンがいない別なブロックまでいってゴミ拾いをしているのでしょうか・・・ちょっと気になりました。

[ 2018/06/25 20:43 ] FIFA | TB(-) | CM(16)
日本人エリアがいない所までは片づける必要はないですから、多分ないでしょう
(そこまでやったらさすがに鼻につく、と報道されるでしょう)
[ 2018/06/25 21:06 ] [ 編集 ]
日本人がごみを捨てる行為は少ないだろうけどいるだろうね
ただ日本チーム応援しているのが日本人だけではないってのが答えじゃないだろうか?
[ 2018/06/25 21:10 ] [ 編集 ]
元々は日本代表=ブルーなので応援に当時良く出回っていた青いゴミ袋を旗代わりみたいに使って流人がいっぱい居て、試合終わった後せっかくだからと誰かが始めたのを見て周りが始めた感じだったはず
自分たちの所だけじゃなく通り道とか目につく所はやってるんじゃないかな
そもそも今回の大会って国の応援団ごとに席余り分かれてないみたいだし
[ 2018/06/25 21:12 ] [ 編集 ]
いい話ではあるけど、スタジアムには清掃員がちゃんといるからあまりやり過ぎるとそれはそれでマナー違反になる。仕事取ることになるからね。特にアメリカみたいな権利関係はっきりしたところでは逆ギレされる恐れもある。
[ 2018/06/25 21:25 ] [ 編集 ]
へーロシアの清掃員ってごみの量で給料決まるの?
ごみ拾いは掃除の前の作業であって、掃除とは箒ではいたり掃除機でキレイにすることだと思ってたんだけど。

ごみ拾いの手間が省けたぶん、椅子を拭いて綺麗にしようとか色々あるじゃん?
[ 2018/06/25 21:41 ] [ 編集 ]
ゴミを拾ったところで清掃員の仕事はなくならないよ。
ゴミを捨てるのは、清掃員の仕事を作っているんじゃなく、増やしているだけだよ
[ 2018/06/25 21:46 ] [ 編集 ]
人の流れや風でゴミも移動するんやで。
[ 2018/06/25 22:15 ] [ 編集 ]
一部の人はゴミを片付けず、一部がその分をしっかりと片付けているんでしょうね。渋谷のパブリックビューイングもゴミだらけで、朝まで掃除していた人がいたそうです。
[ 2018/06/25 22:34 ] [ 編集 ]
人が集まりゃゴミくらい出るでしょう
清掃員の仕事が無くなるほどの掃除はさすがにしないでしょ
ただゴミのポイ捨てをしたくないだけなのだから
その事についてとやかく言う日本人がいるわけはないはず。
[ 2018/06/25 23:01 ] [ 編集 ]
清掃員がキレるとかいう話は、どこからきてんの?
街中の清掃員の話ならパリの例があるけど、「助かるよ」と感謝された実話があるぞ。
歩合制ならキレるかもしれんが、そうでないなら、普通は「ありがとう」だわな。
[ 2018/06/25 23:31 ] [ 編集 ]
昔は清掃員の仕事を取る事は良くないのでは?と思ってたけど
今はゴミ拾う人が居るなら清掃員は他の仕事が丁寧に出来てウィンウィンだと思うようになった
絶対飲み物零したりするだろうしさ…ペイントもベンチに付いちゃいそうだし…
[ 2018/06/25 23:36 ] [ 編集 ]
>>スタジアムには清掃員がちゃんといるからあまりやり過ぎるとそれはそれでマナー違反になる。
>>アメリカみたいな権利関係はっきりしたところでは逆ギレされる恐れもある。

マナー違反にはなりません。
また、権利関係の問題とはまったく別なので逆切れなんてされることもありません。
[ 2018/06/25 23:46 ] [ 編集 ]
FIFAはたくさん集めたチームに勝ち点1を与えるべき
[ 2018/06/26 05:58 ] [ 編集 ]
ワールドカップの清掃員は全員ボランティアやぞ
[ 2018/06/26 06:00 ] [ 編集 ]
これ、自分達が出したゴミ(飲み物の空容器等)をまとめて捨ててるだけだと思ってました。
国内の試合だとゴミを置いていく人ほとんど居ないので、自分の席の周りだけ。

それが普通だと思ってたのですが、海外だとみんな自分の出したゴミ置いていくのかな。そのゴミを日本人やセネガル人が片付けているって事?
[ 2018/06/26 09:09 ] [ 編集 ]
欧米人の怠け癖やいい加減さを自己正当化するための屁理屈を真に受けて賛同しちゃうようなやつもいるんだな
家政婦の仕事を作るためにわざと部屋を散らかすようなやつだ

↑それが普通じゃない国ばかりなんだって
[ 2018/06/26 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。