ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【日本対ポーランド】ドイツ紙評①「終盤の日本のプレーはアンフェアで恥ずべきプレー!!」《ドイツの反応》

【フォーカス】


日本、ポーランドに0:1で敗れるものの決勝トーナメント進出!




日本はグループリーグ最後の試合でポーランドに敗れたものの、決勝トーナメント進出を決めた。しかし終盤の日本のプレーはアンフェアで恥ずべきプレーだった。しかし皮肉な事にフェアプレーポイントで彼らは先に進むことになった。



スポンサーリンク



日本はフェアプレーポイントのおかげでレヴァンドフスキーのいるポーランドに負けたにもかかわらず、史上3度目となる決勝トーナメント進出を果たした。日本は0:1で敗れたが同時に行われたコロンビアがセネガルに勝利した事から利益を得ることになった。


日本はセネガルと同ポイント、得失点差も同じだった。しかしセネガルよりもイエローカードが少なかった。日本は史上初となるベスト8出場を夢見る事ができる。そのために香川真司とチームメートは月曜日にイングランドかベルギーと対戦することになる。


この試合は終盤に非常にアンフェアな展開を見せた。セネガルが負けている事を知った日本は、1点ビハインドにも関わらず時間稼ぎのプレーをしたのだ。ポーランドは1ゴールを奪って最低ノルマを達成していたため、日本を攻撃することはなかった。このようにして10分間が過ぎ去った。何も起こらずに。


これは1982年のドイツ対オーストリアの試合を思い出させる。その試合ではドイツは1:0で勝っていたが、どちらもその時点で次のラウンドに進めることが決まったために、攻撃をしなかった。これは“ヒホンの恥”として有名だ。




以上です。


日本決勝トーナメント進出が決まりましたが、非常に恥ずべき内容だったと思います。その責任は西野監督にありますね。強豪国でもないにも関わらず、調子のよいメンバーから6人も変えるのは理解に苦しみます。少なくとも最終ラインと長谷部選手は残すべきでした。


最大のポイントは82分に攻撃の選手に代えて長谷部選手を投入した場面でしょう。セネガルが最後の1分で同点ゴールをあげれば敗退が決まるという条件で、同点ゴールを狙わずに試合を捨てるような采配をした事は恥ずべき事だと思います。


なぜコロンビア頼みのプレーをしたのでしょうか?ポーランドも勝てばプライドは保たれるという事で無理して点を取りに来ませんでしたが、あんな試合では八百長を見せられているみたいでワールドカップにはふさわしくありませんね。



せめて次の試合ではこれがベスト8進出を見越した温存策だったと言えるようなプレーを見せてほしいですね。


[ 2018/06/29 04:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(97)
まぁ見ててムカついたけど、温存策だわな
ただこれでベスト8進めなかったらなんの意味ないけど!
[ 2018/06/29 04:40 ] [ 編集 ]
個人的にはだらだらプレイできて休めて次に進めてラッキーって感じですね
ただ、友達はこんなの駄目だろといった反応でしたね~
もう二度とサムライジャパンとか名乗らないでっていってました
今度から忍者ジャパンって名乗ろうぜっていったら乗ってくれましたが

>これは“ヒホンの恥”として有名だ。
海外とかでも受け入れられないところはあるんですね
ここらへんはラッキーと思う国と、そうでない国とですげーわかれそうですな
個人的にはラッキーと思いましたが、日本的にはあんま受け入れられなさそうな試合でしたね~
西野監督にはしっかり矢面に立って、メディアから選手を守ってあげてほしいですね
[ 2018/06/29 04:42 ] [ 編集 ]
今2018年でサッカーが生まれて何百年か知らないけど、鳥かごというものが一定の悪評があるにせよルールとしてなくなってないことを責めるべきであって利用したほうが責められたとしてもあまり気にする必要はないと思います。

プロの試合ならともかく、国として勝ち上がることが大事なので毎試合アンフェアな信条でサッカーをしているならともかく、大部分をまともにやっているのだから、そこは問題ないし風化される事案だと思います。

ただ次の試合にボロ負けしてしまうと、しばらくはかっこ悪いのも事実です。勝てば6名温存や鳥かごも作戦として認められるのが世の常です。
[ 2018/06/29 04:48 ] [ 編集 ]
日本はサブも出場した!という仲良しごっこにみえましたね。
このシナリオ書いた人は、1位通過したら右側の山に行けるとか気付いてほしかったです

よかったのは日本戦でレッドカードで退場して殺害予告をされてた
コロンビアのサンチェス選手が助かったのではないか?
という可能性が出て来た事位でしょうか
[ 2018/06/29 04:48 ] [ 編集 ]
監督よりもこのルールを作った方が悪いと思うけどな。
[ 2018/06/29 04:49 ] [ 編集 ]
全然アンフェアじゃないと思うけどね
アンフェアなのはそれこそわざと倒れてPKやFKもらいに行くシミュレーションみたいなプレーだろ
あえて表現するなら白ける選択
でも審判がポーランド寄りだったしコロンビアが失点するより日本がカウンター食らって2失点目の方があり得るし言うほどおかしな選択でもないよ
そりゃあ理想は同点であの選択に持ち込むことだったとは思うけどね
[ 2018/06/29 04:52 ] [ 編集 ]
恥どころか日本が強豪国に足を踏み入れた象徴的な試合だったね
上に行くにはこのしたたかさが必要
[ 2018/06/29 04:52 ] [ 編集 ]
いやだってそうゆうルールだし、、

これで批判されるんだったらイエロー1枚貰ったらアウトって前例のないようなシチュに立たされた日本はただただ不運だったよ

もうちょい色々想像してから物言って欲しいね
[ 2018/06/29 04:52 ] [ 編集 ]
個人的に最後の時間稼ぎはまだルール内で他国もよくやるので不満はありますが批判はしません。
一番理解し難いのは主力6人の入れ替え。最初スタメン見た時は敗退したいのか?という嫌な予感しかありませんでした。
結果的に決勝ラウンドに行けましたがこの采配は博打とさか思えません。せめて3~4人までにして欲しかったですね。
次はイングランド戦、これが無駄にならないよう勝ってほしいですね。
[ 2018/06/29 04:52 ] [ 編集 ]
ターンオーバー6人した時点で勝てるわけ無いだろ
無知を晒すなよ
[ 2018/06/29 04:57 ] [ 編集 ]
まったくその通り、恥ずべき試合ですね。
決まってないのに6人も後退は理解不能だし
[ 2018/06/29 05:00 ] [ 編集 ]
うーん、何も恥ずべき内容だったとは思いません。
こういう状況が生まれたのも、1,2戦で勝ち点を稼いでいたからであって
むしろ日本が、こういう戦い方を選択できるところまで来たんだなぁと思いました。

ただ、スタジアムで観戦された方々には同情しますが。
[ 2018/06/29 05:06 ] [ 編集 ]
もうちょい冷静にコメント書いてもいいんじゃないでしょうかね
自分も試合後すぐは怒りが止まらずにいましたが結果は1勝1分1敗ですし3敗で敗退すると言われていたチームからしたら十分じゃないかと
日本はランキング60位代の弱小国だというのを忘れてはいけないんじゃないかと思います
[ 2018/06/29 05:08 ] [ 編集 ]
まあドイツがいまさら何を言っても負け犬の遠吠えですよ
余裕こいてグループリーグ脱落のドイツ
ルールはしっかり守った上で後はなにふりかまわず必死に戦ってトーナメント進出の日本
それが現実じゃないですか?
ドイツはもうここで日本に対してフェアなフットボールとやらを教えることもできないんですから
あとボールまわしてたのはこの大会日本だけじゃないですし
弱い日本が恥ずかしいからと最後まで攻めて
結果グループリーグ脱落する必要は微塵もないですね
[ 2018/06/29 05:17 ] [ 編集 ]
この戦略が批判されるならグループリーグのポイント制を廃止して、最初から勝ち負けのトーナメント制にするべき。
ルール内の戦略だよ。
実際セネガルが1点取る確率と日本が1点取れる確率は低かった。
さらにポーランドが追加点取りに来る確率も。
そんな状況で決勝行くにはベストな判断。
気持ちがいい内容ではないけど。
ベルギーに勝てるように応援しよう。
[ 2018/06/29 05:22 ] [ 編集 ]
最後の時間稼ぎはとやかく言うつもりはない。 結果的にトーナメント進出したけど 実際は柴崎 長友 酒井宏樹 吉田を疲弊させただけの試合だった。 こんなだったらベストメンバーで1位通過目指すべきだった 1位通過すれば中4日だからより休めたのに西野は安易な選択をしたと思う。治めてくれる大迫 ギャップでボールを受けてくれる香川がいないから柴崎は相当辛そうだった 山口 宇佐美 槙野は使えない事が分かったのはよかったよ。でもそれだけ なんとかベルギー倒して今日の試合を肯定してほしいよ
[ 2018/06/29 05:23 ] [ 編集 ]
あの場面であのプレイが出来なかったことが今までの日本代表だったのではないでしょうか?
jリーグが発足する前からサッカーファンですが、あの選択が出来ないことでどれだけ辛酸を舐めたかを思うと複雑な思いです。
[ 2018/06/29 05:23 ] [ 編集 ]
外野が無責任に言いたい放題。
35度のピッチでプレイしてから言ってほしい。
西野が勝者だよ。
[ 2018/06/29 05:25 ] [ 編集 ]
「プロは結果が全て」

弱小国のくせにわざわざリスクを背負って主力を「温存」したくせに次戦負けたら恥の上塗り。
しかし、万が一にも勝てば名将と呼ばれると思う。
[ 2018/06/29 05:29 ] [ 編集 ]
1位突破の大チャンスだったのにね
主力も温存てほど温存できてないし失敗だったと思う
[ 2018/06/29 05:31 ] [ 編集 ]
サッカー一流国にとっては恥ずべき戦いであったかもしれませんが
決勝トーナメントに進出できるかできないかのギリギリのところで戦ってるサッカー三流国にとっては極限まで勝ち抜けの可能性を追求したギリギリの戦いであったと思います
恥?いいではありませんか
名誉ある玉砕を尊ぶのは第三者だけで結構

もちろん西野監督の選んだスターティングメンバーには疑問は残りますが…
[ 2018/06/29 05:31 ] [ 編集 ]
守備的に試合を進め失点をし、不調だったポーランドを調子付かせ、最後はコロンビア頼りのプレー。
結果的にターンオーバーは成功したのかもしれないが、これまでのチームの良い流れは止まってしまっただろう。
日本代表戦が進んで行くのを望んでいる人には良かったのかもしれないが、純粋なサッカー好きからすると、どんなチームでもワールドカップであのような試合は観たくなかったし、それを自国がやったということは悲しい。
[ 2018/06/29 05:32 ] [ 編集 ]
舐めてたメキシコと韓国に無様に負けて最下位に終わった前回優勝国のドイツ様にだけは言われたくありませんよ
ルールにちゃんと従って審判買収や肘打ちなどの汚いプレーはしてないんですから
大事なのは決勝トーナメント進出という結果それが全てですよ
[ 2018/06/29 05:36 ] [ 編集 ]
むしろブーイングされながらもあの選択ができたことに感動したわ。昔ならこれが僕たちの日本人のサッカーだって無理にせめてドーハの悲劇だし。日本代表も成長したんだな
[ 2018/06/29 05:37 ] [ 編集 ]
ガチだからこうなったんでしょ、親善試合じゃないんだし。
[ 2018/06/29 05:40 ] [ 編集 ]
過密日程だからメンバー替えはしょうがなくね?
管理人さんの言うことも分かるけど西野監督のやったことも充分理解出来る。感心はしないけど、理解出来る戦術だった
[ 2018/06/29 05:44 ] [ 編集 ]
無様に予選敗退したドイツに責められるいわれはありませんよ。
ちゃんとルールに従って決勝トーナメント進出したんですから。
[ 2018/06/29 05:49 ] [ 編集 ]
先日ここで川島は外すべきだとコメントしたけど、今日のプレーで掌返し^^

やはり「プロは結果が全て」
[ 2018/06/29 05:51 ] [ 編集 ]
あの戦術で良く1-0になりましたよねw
まぁ元気なサブメンバーが活躍してくれれば良かったのですが...人が変わると長所も短所も変わるので同じシステムでいかない方が良かったかもしれません。結果論ですが無理に高徳を高い位置で使ったり戦術に溺れた気がしますね。それぞれが自分の長所を出せるシステムだったらまた違った結果だったかも知れません。
[ 2018/06/29 05:54 ] [ 編集 ]
決勝トーナメント進出が確定していないのにも関わらず、先発の選手を6名も変更したのは完全に愚策でしたね。
ラスト10分のプレーも他力本願という決して褒められるものではなかったと思います。
しかし、グループリーグを通しで考えてみると初戦と2戦目で日本が勝ち点を積み上げたからこそ
あのような状況を作ることが出来たとも言えると思います。
次の試合では、是非とも名誉挽回するんだという気持ちで挑んでほしいですね。
[ 2018/06/29 05:54 ] [ 編集 ]
私も長谷部選手を入れた時点で、試合後叩かれるのも覚悟で守るんだな。と察しました。
「内容を充実させれば、結果は次第についてくる派」と「まずは結果を求め、次に内容や美学をつける派」で意見がわかれるのでしょうか。

結果論ではありますが
・コロンビアに勝利、セネガルに引き分け
・国内のバッシングに近い、心無い報道を覆す快進撃
・守れば、アジア勢で唯一の16強の可能性
・選手の温存、海外へのアピール機会の継続
・試合には負けたことでチーム内での慢心防止
・メイン戦術データの保護
・少ないファウル数 (かなり上位だそうです)
・敗退が決まっているポーランドの選手の体裁
 (勿論、そんなの必要ないとも思いますけどね)

とらえ方次第でポジティブに見えますけどね。
強豪国でもない今の日本にさらに勝ち進み方まで求めるのは酷だと感じてしまうのです。
次の試合は、気持ちよく「勝利」を期待してます。
[ 2018/06/29 05:55 ] [ 編集 ]
日本代表がトーナメントで戦えること、本当に嬉しいです。
分からないわけではないですが、客観的に見てどうかなんて、気にするレベルじゃないです。
無理に前掛かりになってカウンター浴びて敗退することを思えば、コロンビア頼みでもなんでも構いません。
幾度となく見てきましたからね、もろくもカウンターに沈むシーンを。
[ 2018/06/29 06:01 ] [ 編集 ]
ベスト8を本気で取りに行くための批判承知の策だったように思います。次の試合で選手がブレることなくしっかり戦ってくれる事を期待しています。
[ 2018/06/29 06:01 ] [ 編集 ]
残り時間でセネガルが追いつくリスクについて非難されたり、試合がつまらなくなったとかは言われるのはわかりますし、僕そのあたりはそう思いますが、卑怯とか恥とか言われる筋合いは無いですね
ルールに反してるわけでもなく、審判を欺くような人を騙すような行為をしたわけでもない。そのドイツの試合とか、自分達は散々このような事はしてるんだから、海外メディアには鏡でも見て欲しいですね
日本にいる某外人解説者も、普段はブラジルのマリーシアを見習えとか言いながら、ポーランド戦は恥ずかしいと言ったり、訳わからないですよ
[ 2018/06/29 06:07 ] [ 編集 ]
大会前は3戦全敗を予想されていた…
グループリーグ突破した日本を責めることなんかできないでしょ!
[ 2018/06/29 06:15 ] [ 編集 ]
皮肉な結果に終わったな。
アンチフットボールをやってフェアプレーポイントで勝ち抜け。
これでは今後勝ち上がっても評価されることは難しいだろね。何よりサッカー協会はことある度にフェアプレーをセールスポイントにしてきたけどこれでイメージは崩れたね。
それにしても今日のゲームは不可解だった。先発を6人も入れ替えたんだけど全く意味不明。特に長谷部と昌子までなぜ休ませたのか?相手はレバにボール集めるかセットプレーで点狙うかしかないのに、単独でレバを抑えられる長谷部とハイボールに強い昌子を外すとか普通じゃないよ。現に失点はセットプレーからだったしあわやオウンゴールというところもあった。オマケに中央の底が弱いから押し上げ効かずに攻撃はほぼ単発。点取れる気がしなかった。
ハッキリ言って、今日は勝ちに行ってなかったね。引き分けでもいいというところもあってやり損ねたという風に見えた。
[ 2018/06/29 06:20 ] [ 編集 ]
こんなもん結論ありき。突破したからこれが正しかったとしか言えない。敗退したドイツや韓国にどうこう言われる筋合いはない。日本はコロンビアに勝ち、セネガルと引き分けたからここで負けてもよかったわけだからな。
[ 2018/06/29 06:21 ] [ 編集 ]
ドイツは決勝トーナメントに行けましたか?
ドイツ韓国戦でドイツを応援してましたがあの無様な負け方を見て呆れましたし応援する気なくなりました
ドイツはまず自国の代表チームをなんとかすべきではありませんか?
[ 2018/06/29 06:25 ] [ 編集 ]
内容は恥ずかしいですが結果が何より重要ですし日本は内容にこだわれるほど強くありません
エンターテイメントとしては失格ですが日本人としてはブーイング覚悟でもGLを突破してくれたことに拍手を送りたいです
[ 2018/06/29 06:26 ] [ 編集 ]
主力温存が理解出来ないってコメント多いけど結果見ろよ

負けても予選突破してんじゃん

この可能性があったから出来たことで
どっちかというと賭けには勝てなかったかも知れないけど思惑通りでもある

十分この選択をする理由はあったんだよ
[ 2018/06/29 06:36 ] [ 編集 ]
率直な感想を言わせてもらえば非常にがっかりな試合展開でした。
しかし監督も選手も批判されてでも16強入りを確実にする為の手段なのかなとも思いました。
但しこれで次戦のベルギー相手に結果を出さないと世界中から非難されそうですね。
主力組にはそれだけの力があると信じているので頑張ってほしいです!
[ 2018/06/29 06:37 ] [ 編集 ]
結果行けたからいい派が多いけど、俺はやはり子供達に夢を与える場でもあると思うからああいうプレイをするなら美しく散っても良かったと思ってしまう
[ 2018/06/29 06:42 ] [ 編集 ]
トータルで見れば予選2位で16強入りはW杯前では自分は考えられなっかたので、素晴らしい結果だと思いますよ。
但し、今日代わって入った6人の役立たず振りにはビックリしました。それは失点したことでも、負けたことでも、終了間際のパス回しでもなく、試合を通して1㍉も戦ってやるぞという気概が全然感じられなかったんですよね
1戦目と2戦目の貯金を切り崩して何とか決勝トーナメント進出決めてくれた主力組の選手にはベルギー戦でも頑張ってほしいです!
[ 2018/06/29 07:07 ] [ 編集 ]
「これでベスト8行けなかったら意味ない」とかどんだけ日本を評価してるのか。
日本の地力では、あらゆる準備をしてあらゆる手段で可能性を上げていかないと
TOP16のチーム相手には「勝ちの目」がまず出ない。

最後のプレーも、ワールドカップに相応しくないなんてことは全然なくて、むしろ
国を背負ってるというプレッシャーがあってさえ、あの選択をするほど
決勝トナメは重いのだという、ワールドカップらしさにあふれる試合だったと
個人的には思う。
[ 2018/06/29 07:13 ] [ 編集 ]
こればっかりは、管理人さんに反対ですね。
恥ずべき試合ではない。ルールを利用しただけです。
一体誰が日本代表を批判してるのか。セネガル?コロンビア?対戦相手のポーランド?違います。見ている他人事に試合を楽しみたいファンです。日本代表を心から応援していれば、決勝トーナメント進出を喜べるはずです。

ただしスタメン6名替えは、自分も反対です。
[ 2018/06/29 07:21 ] [ 編集 ]
GL突破ベスト16で満足するなら6人も変えてないでしょ。
それ以上を狙ってリスク覚悟で執った戦略。
このリスクは、負けてもなんとかなるこの試合でしか冒せないものだ。
ベスト8以上を本気で狙ってるという意思表示に感じた。
[ 2018/06/29 07:26 ] [ 編集 ]
結果が全てと言う人達が居るがしっかり2002の韓国の試合も肯定なさるんですよね?
買収だなんだと言われてるが結果としてベスト4なのだから認めるべきですよね、あの時はあれがルールに則った結果ですし
[ 2018/06/29 07:34 ] [ 編集 ]
グループリーグ突破が目標だったんだろ?じゃあミッションクリアで成功じゃん。
サッカーは結果が全て、卑怯などとは敗者の戯言。
[ 2018/06/29 07:34 ] [ 編集 ]
恥ずべきはあのプレー自体よりあの状況まで追い込んだ不甲斐ない攻撃陣とそれを選んだ監督

一度も機能したことない怪我明け岡崎と武藤の2トップにサイドが気迫に欠ける宇佐美とDFの高徳ですよ?

点が取れる気がしなかったしまたまたまたセットプレーから失点て。!
[ 2018/06/29 07:50 ] [ 編集 ]
あれはセネガルが得点したら終わりの他力本願。ドイツのボール回しとは根本的に違うよ、引き分け時にあれやるのは良いけど、負けてるのにやるのはギャンブル。
西野さんは、怪我気味の大島と使えない遠藤、植田以外のフィールドプレーヤー全て使ってグループ突破という名将の栄誉を得たかった。真のギャンブラーだけど持ってるね。これでサブメンバーのモチベーションも上って主力の偉大さも判って、ベルギーには良い試合が出来ると信じて応援します。
[ 2018/06/29 07:55 ] [ 編集 ]
結果論だけ見て喜んだり擁護したりしてる人は後先考えてないんだね
ポーランドとの試合は勝たなきゃ自力でいけなかったし
一、二試合目は負けてなかったのに負けなれない三戦目で急にスタメン交代されて今日は出られなかった選手達は何を思ったか
原口なんてインタビューでずっと俯いてたし
香川は笑顔もあってポジティブだったが毎度毎度できも悪くないのに途中交代な上に一試合離れてしまってベルギー戦スタメンでも調子上げるのに時間がかかるだろう
そういうのも最終戦に勝ってたら問題なかったがコロンビアに助けられただけだし
何より折角ポーランドがやる気なくて選手達がポール回せてタッチ精度やゴールラッシュでシュート精度を上げるチャンスだったのにそれも不意にした
西野監督にはガッカリですわ
[ 2018/06/29 07:58 ] [ 編集 ]
2002の韓国の試合に関しては買収疑惑という結果が全て、といったところじゃない?
[ 2018/06/29 08:14 ] [ 編集 ]
ターンオーバーの是非は決勝トーナメントが終わったあとでないと判断出来ないでしょう。
長谷部の投入は間違いなく妥当だと思いますがね。勝ってるチームが相手陣内で時間を稼ぐのとなにが違うのでしょう。他力本願になったことはリスクでしたがあの状況で敗退のリスクをかけて点をとりにいくことこそ馬鹿げた行為だったと個人的には思います。
[ 2018/06/29 08:14 ] [ 編集 ]
こんな光景はサッカーで何度も見てきたけどね。褒められるもんじゃないけど、恥じるもんでもない。そういうルールなんだから。

あと恥じる恥じないの倫理の問題と、勝ちを取りに行くかこのままで行くかの選択の問題をごっちゃにしないほうがいい。

俺は1位通過の可能性の為の勝ちに行く選択をして欲しかったから、そういう意味で批判はするけど、決して恥ずかしいから批判するわけじゃない。
[ 2018/06/29 08:15 ] [ 編集 ]
韓国と一緒にしてる方がいますがあれは別の話でしょう。
今回の日本はルールに則って抜けるべくしてグループを抜けました。誰も削られて怪我した訳でもないですし。
韓国は審判含めルールの外での戦いでしたからそれはスポーツではないでしょう。一緒にするのはあまりにも安直な考えではないでしょうか。
[ 2018/06/29 08:18 ] [ 編集 ]
0-1で突破確定ならぞんぶんにパス回しをしてくれていいんだけど
今回はセネガル次第だったし、日本が1点をとれば突破確定にできた
1点すら取りにいこうとしないチームなんてダサすぎる
[ 2018/06/29 08:18 ] [ 編集 ]
2018/06/29 07:34

全然話が違うだろ
GL突破の優先順位のつけ方はあらかじめルールで定まっていたもの
韓国のベスト4は審判の買収(FIFAは事なかれ主義だから違反はなかったとか言ってるが明らかに買収されていた)
この2つを同列に並べる感覚は率直に言っておかしいぞ

グループリーグ突破の仕組みや、決勝Tを見据えてのチームマネジメント、その他諸々の状況を考慮に入れた場合に、対戦国同士が互いに協調することで、互いに利益を受ける状況が存在する(八百長とは断じて違う)
この現象はワールドカップだけじゃなく、女子サッカーやU世代の国際大会のグループリーグでも普通に見られるものだ

この試合終盤の展開を日本人が猛烈に批判しているのは、岡田前監督が言っていた「「醜く勝つなら、美しく負けた方がいい」という言葉を一番好きなのが日本人」という表れだな
[ 2018/06/29 08:26 ] [ 編集 ]
もう少し選手が四年間この大会に捧げてることを考えてほしいですね。
他国が批判するのは分かるけども体裁気にして攻撃してカウンターされたりイエローで敗退することをリスクと捉えたことを日本人が必要以上に批判しなくてもいいと思いますけどね。結果前線は体力全開で最大の勝負所に挑めるわけで。
スタメン弄りすぎとは思いましたが。
[ 2018/06/29 08:27 ] [ 編集 ]
美しく散っても良いことなんてない。
「美しく負けたほうが良い」ってクライフの言葉は、負けた際の悔し紛れの言葉だ。

しかし、昨日の選手選択は思い出しても腹が立つ。突破できなかったら、世紀の馬鹿采配だったろう。
[ 2018/06/29 08:29 ] [ 編集 ]
手のひら返しが今回のテーマだし次勝てばまた賞賛されるよ
[ 2018/06/29 08:29 ] [ 編集 ]
みなさん結果がすべてと言っていますが結果がよければ何をしてもいいみたいに聞こえます
ワールドカップは世界大会で日本代表は当たり前ですが日本という国の代表です、その代表がそんなプレーをして子供に胸をはってこれが日本代表の戦い方だよと言えるのでしょうか
監督を雇われの立場として結果を残さなければいけなかったので不本意な選択とは言いましたがこんな形を選択したのには非常に残念です
[ 2018/06/29 08:37 ] [ 編集 ]
恥ずべき試合。ルールに基づいてるのであればOKなら2002年ワールドカップの韓国の様々な試合も不正が見つかってない以上は批判できない。正々堂々戦い抜いたならば国の威厳を背負っている気持ちも伝わり負けても美しかったはず。
[ 2018/06/29 08:50 ] [ 編集 ]
日本にはこういう「ずる賢いプレー」というのも足りない部分と思っていたので個人的には歓迎です。
どこの国でも日本と同じ状況になればやってくると思います(特に中東などは)。
ただ、今まで国内外共にフェアプレーの傾向が強いと思われてますので、
こういうプレーをした時の批判は他国に比べると強いものになるでしょうね。

上の方も言われてますが、ターンオーバーに関しては愚策と思ってます。
デメリットに対してメリットがあまりに薄いので。
(カップ戦に関しては長すぎるオフは必ずしもコンディションのプラスとはなりません)
[ 2018/06/29 09:01 ] [ 編集 ]
>>2002の韓国の試合も肯定

これをそこら中で書いてる人がいますが買収がルール違反じゃなかった大会なんてあったかな?
全然違う事象を比較してるんですが理解出来てますか?
[ 2018/06/29 09:04 ] [ 編集 ]
前回のは「ヒホンの恥」というのだね。
スタメン発表時にこうなる可能性は頭をよぎりましたね。
ルール違反でないなら恥と思わないのが日本でしょう。
本当にW杯は国柄がよくでますね・・・

スタメン変更を批判する気はないですが・・・
個人的感想は、最初から最後まで恥ずかしい試合。
選手の活躍も監督の采配も悪くはないのですよ。
個人的に日本らしさが恥ずかしいってだけ・・・

まだ試合残ってるし、こういう事を書くの良くないけど・・・
本当に今大会は色々と予想以上に残念かも。
[ 2018/06/29 09:12 ] [ 編集 ]
ルールの中で戦ってグループリーグ突破したのも事実
ほとんどの海外メディアや元選手から袋叩きにされてるのも事実
[ 2018/06/29 09:27 ] [ 編集 ]
すでに2勝している国とは違うんだし、マルセロが下がってフィリペ・ルイスが出てくるような層の厚い強豪国でもない。まだ敗退の可能性まで残ってる中で6人も代える意味が分からない。案の定負けてるし。決勝トーナメントのための温存と言うが、そんな余裕のあるサッカー強国だっけ?ほんと信じられない。
[ 2018/06/29 09:40 ] [ 編集 ]
引き分けで終わりたい日本となんとか一勝したいポーランドで争うならわかるけどな
「頼むセネガル、ゴールしないでくれ」なんて祈りながら時間稼ぎするのは愚かだと言われてもしょうがないと思うわ
結果的にはよかったけど、勝率の高い判断だとは思えないな
[ 2018/06/29 09:45 ] [ 編集 ]
2002年の韓国の話してる人は明らかに可笑しい、あれは買収で韓国が手にしたもの。今回の突破はルール上全く問題ない日本が実力で手に入れたもので全く話が違う。
[ 2018/06/29 09:49 ] [ 編集 ]
日本だから擁護してるんだろ?他国がやっても恥ではないと言えるのか?俺にはそうは思えないね
[ 2018/06/29 09:56 ] [ 編集 ]
恥ずべき?あまりに失礼だと思うな。スタメン大幅変更は賭けだったが、決勝トーナメントを見据えたり、ポーランドとの力関係や他会場の試合等々あらゆる要素を考慮に入れての判断でしょ。全てのチームがやってることじゃないの?全試合、目の前の相手にベストで臨んで結果を出す……理想だけど、そんなチームはどこにも無いよ





[ 2018/06/29 10:05 ] [ 編集 ]
2002年のワールドカップの韓国と比較している人がいるが、もうサッカー見ないでほしい。監督も選手もリスクを負ってあの判断をしたんだろ
[ 2018/06/29 10:07 ] [ 編集 ]
本当に恥ずべき行為だった。
何より恥ずかしいのが1位突破を諦めたあのメンタリティ!本当に失望したわ西野監督……
[ 2018/06/29 10:22 ] [ 編集 ]
こう言うのこそがワールドカップだと思う
プライド何かかなぐり捨てて飽くまで次を目指した訳だし
…2002見たいに手段を選ばないのはどうかと思うが、今回はルールに乗っ取った戦い方
[ 2018/06/29 10:37 ] [ 編集 ]
なあに、負けてる状態にも関わらず完全な他力本願で、点を取りに行く気配すら微塵も感じさせない「ウルトラスーパーアンチフットボール」という新技を披露しただけですよ。
世界が震撼するのもしょうがないですね。
[ 2018/06/29 10:39 ] [ 編集 ]
日本人の恥
もう辞退した方がいい
[ 2018/06/29 10:39 ] [ 編集 ]
むしろ日本がここまでのメンタルと先を見据える試合が出来るようになったのに感動したんだけどね。
この試合でこの采配出来るだけでも凄いわ。
[ 2018/06/29 11:37 ] [ 編集 ]
はぁ?ルールに乗っ取って決勝トーメナメント進出して八百長て言い草はまとめの管理人として呆れた…スポーツの世界はいつだってギリギリのところで決まるのに
[ 2018/06/29 11:59 ] [ 編集 ]
何が結果が全てなんだよって話
戦争でもなければギャンブルでもなくスポーツだろうがサッカーは
ちょっとした賭けと身を滅ぼす大博打を一緒にすんなって事ですよ
[ 2018/06/29 12:14 ] [ 編集 ]
岡田武史「日本人は時として美学が言い訳になる」
これを克服できたんじゃないでしょうか。
私には日本代表の前進に映りました。
[ 2018/06/29 12:25 ] [ 編集 ]
試合直前のスタメン発表の時は馬鹿か?と思いましたが結果的に次に進めたので主力の疲労蓄積や気温的にもまぁ仕方がなかったと思うようになりました。
他国は日本にレッテルを貼ってがんじがらめにしすぎです。
南米の選手がやってるような審判に分からなければ良いという卑怯な手を使ってるわけでもなく少し強かさを発揮しただけの事。
勝ち点4を取った事実、ファールが少なかった事実は決してなくなりません。
最後に無残な敗退したドイツから言われても負け犬の遠吠えだとしか思えません。
[ 2018/06/29 13:14 ] [ 編集 ]
買収もルールのうちだとは知らなかった。
[ 2018/06/29 13:15 ] [ 編集 ]
それは、正攻法で勝つのが一番気持ち的には良かったです。

でもこれはワールドカップ。時にはこういうルールを利用した
、自分の良心を一旦忘れる動きも求められるという事。

デンマークやフランスもこれで酷評されましたね。

私には分かりません。勝つ事より大事な事って何なのでしょう?
負けたら何も得られない。ゼロ。本当にゼロ。

美しく負ける。聞こえはいいけど、世の中、敗者に対しそんな優しくない。
一般の社会と同じです。4年間、砂を噛む様な思いで毎日を過ごすのが
どれだけ辛いか。。
それを思うとどうしても西野監督の采配を支持します。

因みに02年の韓国と同列に語っている人がいますが、
あれはただの犯罪です。人道上も法律上も。

ベルギー戦、日本なら勝つ可能性はあると思います。
非常に厳しいけど。ベスト8に行ったら、
批判的な人達も納得してくれると思います。





[ 2018/06/29 13:35 ] [ 編集 ]
2002ルールを捻じ曲げた結果だから、一緒にするのもどうかと思いますが…
[ 2018/06/29 13:48 ] [ 編集 ]
自分はそんな恥ずかしいこととは思えませんね、そもそもGL突破するためにどの国も試行錯誤して戦ってたし
これで上がれるって状況で無理して点取りに行ってカウンターもらって失点して勝ち上がれないってのよりは全然いいです
日頃の行いといいますか、やはりダーティープレーしない日本だからこそイエロー少なくてフェアプレーポイントがもらえたのですから
その前の試合、最初の試合とつながっているのも見過ごさないで欲しいと思ってしまいます
あとブラジル大会で相手に露骨な時間稼ぎされて負けた経験ありますからね、マリーシアや足がつったフリや色んなプレイありますが
強豪国でもそういうのを使ってくるのだから日本もそういうことをするのかしないのかいつかは選択しなくてはいけないときが来るとは思います、自分はアリだと思います、日本はバカ正直に戦いすぎなとこありますしね
あと西野監督は攻めて点取るよりもコロンビアがしっかり相手を抑えて勝ち切るほうが確率高いという判断だったのだと思います

[ 2018/06/29 14:02 ] [ 編集 ]
結果が全て?温存とか言っといて一位突破逃して中四日にするチャンス三日に減らした挙句いらぬスタメン6人替えで試合勘捨てさせたのにか?
目標はベスト16?初のベスト8だって言ってたのにか?
そもそも敗退決まってるポーランド相手に疲労感言い訳に逃げたことをリスクを避けたって都合良く言い換えてる時点でセネガル戦までの自国スタメン攻撃陣を舐めきってるしポーランドより実力あり控えメンバーのモチベまであげたベルギーに万が一も勝てるわけねえから
コロンビア戦に勝った頃は何より状態が大事準備が大事パラグアイ戦が良かったと言っておきながら負けてもなんとかなるらしいポーランド戦で二位突破になったことにより休みも減り元々のスタメンの試合勘も鈍らせ残りスタメンと控えには敗北経験を与えた西野のせいで16止まりなのは確定的だよね
ここまで言っても西野擁護して運否天賦で勝てる勝ちを期待する人は楽天的通り越してサッカー自体を舐めてると思うわ
[ 2018/06/29 14:15 ] [ 編集 ]
ルール内での戦術と買収を同列に語る人がいてびっくり。
人気のために美しく散るべきという人も
そのようにしか戦えない選手しか育たない可能性はどう思ってるんでしょうか。
サッカーは好きですが、きれいなスポーツだと思ったことはありません。
[ 2018/06/29 14:23 ] [ 編集 ]
ドーハの悲劇とかみんな知らないのかな?昔の日本代表って本当に弱かったんだよ。勝ってるゲームでボール回し、時間稼ぎすら出来なくて負けたんだよ。相手に合わせてまともに戦ったんだよ、それで同点にされてワールドカップに出られなかった。あの頃に比べたら日本代表は強くなったよ。賛否両論あるのはわかるけど、俺は日本代表を恥とは思わないし、これからも応援する。
それとブラジルやスペインでも同じ立場なら、日本と同じ事したと思うよ。
[ 2018/06/29 15:18 ] [ 編集 ]
向こうの試合をチェックしてる人がいて、セネガルは得点できないと判断したんでしょ。
すばらしいスカウティング能力だとおもうよ。
[ 2018/06/29 15:21 ] [ 編集 ]
この試合の会場の気温が40度前後の非常に過酷な環境だった事を思えば、温存策も理解は出来る。
結果的に見れば主力の消耗を防ぎ、次のラウンドに進めた訳で。ベストではないがベターだったのかなとは思う。
見に行った人は気の毒だったとは思うが、ルールの範囲だし文句があるならFIFAに言えって話ですな。
GS突破したのが日本を除いて南米欧州のみという中、強いベルギー相手に良い試合が出来るといいなと思っています。
[ 2018/06/29 17:13 ] [ 編集 ]
1試合出場しないだけで試合勘なくなるなんてのは大袈裟に騒ぎすぎだわw
セネガル戦があったのは25日だぞ
[ 2018/06/29 17:24 ] [ 編集 ]
時間稼ぎはルールの問題。

同じ事をしたポーランドには批判が無いのは不思議。

それ以外の感想、あるか?
[ 2018/06/29 17:32 ] [ 編集 ]
スポーツはエンターテイメントだし、ナショナリズムを高揚させるものだし、代表戦なんて最たるものだろう
勝ち上がりという結果は必要だが、唾棄すべき行いってものは国のイメージとして払拭されるまで付いて回るぞ
だいたい代表戦をW杯をただの大きな大会だと思ってる選手やサポーターが居るのが頭にくる
[ 2018/06/29 19:58 ] [ 編集 ]
日本代表よりも、このわずかな期間に手のひら返しを繰り返すサポーターの方が恥ずかしいです。
[ 2018/06/29 20:31 ] [ 編集 ]
恥ずべきって馬鹿だろw
現実はGL突破
それもこれも1勝1分だからこそ出来たんだよw
真正面からバンザイアタックして玉砕したら、何でボール回さなかったんだって文句言う癖にwww
玉砕を美徳だと思う自分の感性を恥じろw
西野監督は名将
[ 2018/06/30 00:26 ] [ 編集 ]
スタメン変更を理解できないという人が多いですが…机上での理屈以上に、体力や気温の影響は大きいです。
炎天下でも走れるメンバー、まだフレッシュで戦えるメンバーを選び、6人のスタメン変更に踏み切った。勝つことではなく、何よりも負けないことを優先して。結果として失点を1に抑えてグループを突破したわけで、西野監督の勇気ある英断だったと言えるのではないでしょうか。
4日おきに全力の2試合こなした1、2戦目のスタメンのままでは、後半の30分過ぎから足がとまり、2,3失点して為すすべもなく敗退していたと思います。2006年のオーストラリア戦のように
[ 2018/06/30 00:48 ] [ 編集 ]
西野監督は嘘をついたね。勝ちに行くって言っておきながら、スタメンを6人も変えた。交代枠が3人しかないのにそうしたのは、真実引き分け狙いの公算が大きかったと見るべきだろう。セットプレーから失点してバタバタしてるのが見苦しかった。ルールがそうさせたって見方も理解できるけど、まだ時間が十分に有ったにも拘らず、大勢の観客、視聴者の前であからさまに自らの試合を努力を放棄して、他に命運を委ねる姿は、恥ずべきケースとしてこれから何十年も世界中で語り継がれる事は、日本人として覚悟した方がいいのかもしれない。
[ 2018/06/30 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。