ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【日本対ポーランド】ドイツ紙評②「ヴォルゴグラードの恥!日本!スキャンダルな終盤のプレーで決勝トーナメント進出!」《ドイツの反応》


Tz】



ヴォルゴグラードの恥

日本、終盤にスキャンダルなプレーをし決勝トーナメント進出!


entry_img_2387.jpeg


失敗した。しかしそれでも次のラウンド進出だ。日本はフェアプレーポイントのおかげでワールドカップ決勝トーナメント進出を果たした。


日本は、すでに敗退が決まっていたポーランドに0:1で敗れたが、ポイント、得失点差でも並ぶセネガルをフェアプレーポイントでリードし2位を確実にした。


いずれにせよ日本が80分からみせたプレーは決してフェアプレーとは関係がなかった。なぜなら日本は80分過ぎからボールを回すだけだったからだ、ポーランドも攻撃をすることがなく、観客にとって非常に奇妙な絵となった。

スポンサーリンク


これは1982年のヒホンの恥を思い出させる。ドイツはオーストリアに1:0とリードしていたが、両チームとも次のラウンド進出が決まっていたため、両チームが1:0の結果に合意をしたのだ。この時犠牲になったのはアルジェリアだった。


2018年のワールドカップではアフリカのセネガルが、何も得ることが出来なくなった。マネーを擁するセネガルは0:1でコロンビアに敗れた。グループリーグでこのようにして敗退したのは史上初である。


決勝トーナメント初戦では日本とコロンビアにとっては簡単なものではないだろう。彼らにはイングランドかベルギーが待っている。木曜の夜に行われる試合で次の対戦相手が決まる。


既に敗退が決まっていた、レヴァンドフスキーを擁するポーランドは、少なくとも1勝して帰ることになる。いずれにせよブンデスリーガの得点王はワールドカップでは無得点となった。彼は今シーズン重要な試合で消えることが多かった。


日本の西野監督は驚くことに、成功を収めてきたイレブンを解体した。彼は2:2で終わったセネガル戦からいきなり6人も入れ替えてきたのだ。多くの有名人がベンチスタートとなっている。その中には、ドルトムントの香川真司や、ケルンの大迫勇也、そしてキャプテンでフランクフルトの長谷部誠がいた。


その一方、降格が決まったハンブルガーのキャプテン酒井高徳が初めてワールドカップでプレーした。試合前に西野監督は、暑さのため経済的で効果的なプレーをすると宣言していた。


このプランはまず最初はうまくいったかのように見えた。素早いアジア人は試合をコントロールし、攻撃でアクセントを与えた。しかし本当に脅威になることはなかった。ポーランドは常にレヴァンドフスキーを探していたが、それがうまく行くことはなかった。


ポーランド最大のチャンスは前半に訪れた。バイエルンのスターではなくグロシスキーが素晴らしいヘディングを見せたが、キーパーの川島がセンセーショナルなセーブを見せている。ゴールラインテクノロジーが、非常にぎりぎりであった事を示している。ボールの半分以上がラインを割っていたのだ。


西野監督は後半、岡崎慎司に代えて大迫勇也を投入したが、それが試合に勢いを与えることはなかった。ポーランドは引き続き守り、カウンターに備えていた。レヴァンドフスキーが起点となったプレーが成功する所だったが、川島が最後の最後で止めている。


しかしその後キーパーにはなす術がなかった。クルザワのフリーキックから日本のディフェンダーはベドナレクを完全にフリーにしてしまったのだ。ベドナレクはこれを難なく決めている。







以上です。


記事にもありましたが、スキャンダルと呼ばれる所以は、ドイツ自身がこのようなプレーを過去にし、それを今でも恥じているという事が背景があります。30年以上たっても“ヒホンの恥”として知られているのです。

今回、日本ではこのプレーはどんな風に捉えられるでしょうか?“ロシアの恥”として残るでしょうか?それとも監督の絶妙采配として残るでしょうか?

絶妙采配になるかどうかは次戦の結果次第ですね。良い結果になるように期待しています。







所謂ヒホンの恥とは露骨な八百長だったし
ドイツとオーストリアお互いに利益があったもの
今回の件と一緒くたにするものではないと思うが
[ 2018/06/29 06:27 ] [ 編集 ]
ポーランド、コロンビア、セネガルとの組み合わせでFIFAランク60位くらいのアジアの国が監督変わって間もない状況で2番手に滑り込んだのは素直にすごいと思いますね。
[ 2018/06/29 06:27 ] [ 編集 ]
ドイツが韓国に負けて敗退が決まったことで、アジア育成に悲観論が出てJリーガー受け入れ拒否の流れが起きなきゃいいが。
[ 2018/06/29 06:30 ] [ 編集 ]
自国の選手を恥じ呼ばわり日本人がいることに悲しい気持ちになりますね(笑)
連戦の疲れと35度の気温でプレーすることを考えればメンバー入れ替えは当然です。結果的にうまくいかなかったですけど、決断した監督と選手を恥じ呼ばわりするのは現地でチケットを持って応援したファンと海外メディア以外は資格はないと思います。
恥じ呼ばわりする人にはサッカーの自国の重みと1点の重みが伝わらない人なんでしょうね。
[ 2018/06/29 06:31 ] [ 編集 ]
暑さで参ってたんじゃねえのっていう
[ 2018/06/29 06:33 ] [ 編集 ]
日本の試合した会場はここまで暑くて、しかも中3日。日本代表の平均年齢が高くて、長谷部なんかは膝に慢性的な問題を抱えている。そして何といっても、国を代表するという大きな重圧を追って、他の国よりも、走力を重視したサッカーを展開している。
さらには、数日前はドイツが疲れ切って、韓国に負けている。スペインも疲れきっていて、危なかったじゃないか。
以上のことから、3戦目のスタメンに、フレッシュはメンバーを投入したことが、全く恥ずべきことだとは思わない。
それに、日本代表のスタメンとサブはそんなに力の差がなくて、W杯ギリギリまで、スタメンが固定できていなかったじゃん。
w杯前までは、槙野とか、高徳とか、山口とかはスタメンと予想していた人も結構いたよ。
批判する理由がわからんわ。
[ 2018/06/29 06:35 ] [ 編集 ]
決勝リーグ進出逃す事を「恥」と考えたか、考えなかったか、の違いですよね

ドイツはリーグ敗退は今回が初めての強豪だから、レーヴも初戦からエジル、ケディラを戻して「面子」にこだわった結果リーグ最下位、一方の弱者の日本は決勝リーグに行く方法をプライドを捨てて考えた計画を遂行した

色々言いたいことも私にもありますが、日本は決勝リーグ常連国ではなく、
2010年ベスト16、2014年リーグ敗退した国です。
だから、この試合を日本で2年前流行った「逃げるは恥だが役に立つ/恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」と言い表してる人がいましたが、それも解るんですよね
[ 2018/06/29 06:51 ] [ 編集 ]
ヒホンの恥は約80分間で日本は約10分間なんですけどね
[ 2018/06/29 06:52 ] [ 編集 ]
決勝トーナメント常連のドイツと日本は比べられないよ
日本はまだ6回しか出場してないし、海外の人は日本は弱小国なの忘れてないか?今大会はアフリカ勢は全滅し、日本だけアジアで唯一予選突破した事実は誇って良いでしょ

[ 2018/06/29 06:53 ] [ 編集 ]
負けた国のメディアの負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね
[ 2018/06/29 06:53 ] [ 編集 ]
大会前のチーム状態やFIFAランキングを考慮すりゃ
どう考えても西野監督の絶妙采配だろ!
[ 2018/06/29 06:58 ] [ 編集 ]
ドイツのような決勝トーナメント進出は当たり前みたいな国ではないですからね
むしろ自分達のサッカーに拘っていた日本代表の選手が
「本意ではない」というプレーに甘んじてでも結果を掴み取った事に感心しました
[ 2018/06/29 06:58 ] [ 編集 ]
 
恥でもなんでもイイっす。
大会前、32か国中最下位とまで言われた日本に、まるで強豪国かのような美学や試合運びを期待されても困る。
元々日本代表(というか日本人)は誠実で卑怯なことはしない。
どっかの強豪国のようにダイブを連発したり、相手選手を故意に削ることもしない。
だからこそイエローカードが少なく、それがフェアプレーポイントとして16強への手助けになったわけ。
そんな日本が生き残る為に選んだ最善策があのパス回し。
「フェアプレーじゃない」とか言われる筋合いはない。
[ 2018/06/29 07:38 ] [ 編集 ]
ドイツが本当にヒホンの恥を恥と捉えてるいるかは疑わしい
断言してもいいがもう一度同じ状況になってもまたドイツはその恥を選択するだろう
[ 2018/06/29 07:47 ] [ 編集 ]
チケット代考えたら批判出るのは当然だよ。安いとこで16000円くらいで高いところでは25000円くらいするからね。タダでやるサッカーじゃないんだわ。
[ 2018/06/29 07:47 ] [ 編集 ]
恥か絶妙采配か、なぜその極端な二択になるんでしょうか?中間の意見があっても良いと思います。
観てる方には次がありますが選手に次はありませんし、人生かけてサッカーやってる選手たちに対して恥なんて私は言えません。
[ 2018/06/29 07:48 ] [ 編集 ]
でも結果をみれば主力をしっかり温存したうえで決勝T進出でサブ組もW杯の経験を得た

次で大敗したら意味ないのでしっかり戦ってほしい
[ 2018/06/29 08:02 ] [ 編集 ]
仕様もないプレーして敗退したドイツは恥じゃないの?
[ 2018/06/29 08:07 ] [ 編集 ]
西野監督も采配を褒めてる人も一、二戦目のスタメンたちに「ポーランド戦は攻めても勝てないからリスクは負わないよ」「どうせ君たちじゃ点とれないし失点するよ」って侮辱してることに気づいてないね
ターンオーバー温存なんて都合のいいこと言ってるけどポーランド戦は負けたら自力突破できない試合だったんだし
トーナメント一回戦を考えるなら敗退決まってるポーランドが必死にきたなら競り勝ち
抜いてきたなら点取ってベルギー戦に向けて調子あげるくらいのことをするべきだった
しかもポーランドに攻めても勝てない国が点を取れない選手たちがベルギー相手に点取れる?勝てる?笑わせるよね
ルカクアザールデブライネ抜きでイングランドと互角以上に戦ってたけど?自国選手をバカにしてるにも程があるよ
[ 2018/06/29 08:11 ] [ 編集 ]
「日本の恥」と書いて「ヒホンの恥」と読むようにしよう
[ 2018/06/29 08:12 ] [ 編集 ]
トーナメントを目標に据えた西野監督のギャンブルは当たった
当たってないのは抜擢されたサブ組の能力
日本代表にターンオーバーで保てる実力はないことが白日のもとにさらされた
それを晒しながらも予選突破できたことだけが結果であり事実

正直な話、ゴートクと武藤にボールが行ったらそこで攻撃は終わり 得点の匂いは皆無
ということを思い知らされた前半は見てて顔面蒼白だった
特に状況変わらぬまま先取点取られた後半はもう祈るしかなかった
むしろ祈りを通じさせた采配として日本人だけは残り10分間を評価しなければいけないのでは
[ 2018/06/29 08:20 ] [ 編集 ]
やはり、これまで控えだった酒井高、宇佐美、槙野の3人は、これまでレギュラーだった原口、乾、昌子に比べ守備と攻撃に「いまひとつ粘りが無く判断が悪い」。

この「いまひとつ」こそが物凄く重要。特に宇佐美、槙野は、これまでも大きな試合で、攻守において「いまひとつ」が埋めきれないで敗戦原因を作ってきた問題ある選手たち。

それと先発から大迫、香川、乾、長谷部の4人がいないと天才柴崎でさえも完全に孤立する事が分かった。

[ 2018/06/29 08:21 ] [ 編集 ]
日本はグループリーグ突破出来て当然の国では無いですからね。あれが恥と言えるほどの国では無いです。実力でポーランドを叩き潰すべきだったと考えるのは、日本なら傲慢だと思います。
6人替えはやり過ぎだと思いましたが、結局突破出来たし、選手を休ませて、控えに経験を積ませることができたので、賭けに勝ったのではないでしょうか。
[ 2018/06/29 08:24 ] [ 編集 ]
恥とは思わないが賞賛もできない
またごみ拾い頑張るしかないだろ
[ 2018/06/29 08:26 ] [ 編集 ]
別に、このまま守りきればリーグ突破が決まっているというなら
鳥籠でも怪我のフリでも何でもすれば良いと思います
ワールドカップというのはそれだけシビアな戦いの場ですから

しかし、もう一つの会場で1発でもラッキーショットが出れば全て水の泡、という状況で
自軍の選手よりも他チームの状況を信じて賭ける、という行為には賛同できませんね
[ 2018/06/29 08:30 ] [ 編集 ]
まあ、セネガルと試合を見た観客は怒ってもいいと思う。ただルール上、決勝トーナメントに進める可能性があっての行動だし、日本はほんとに頑張ったと思うよ。監督及び選手の皆様、トーナメント進出本当におめでとうございます。
[ 2018/06/29 08:30 ] [ 編集 ]
なんとでも言えばいい
全て負け犬の遠吠えなんだから
逆に気持ちいいわ
[ 2018/06/29 08:34 ] [ 編集 ]
同時刻開始にしたって、最後はポイント勘定の展開になるよね
感情で論じればスッキリしないけど、日本に非はないでしょ

ところで今更気付いたけど、今回FIFAアンセムって使われてないよね?
[ 2018/06/29 08:38 ] [ 編集 ]
残念
恥ではないけど
弱者の戦略・メンタリティ・目標が低いせい。
ベスト8↑狙うなら
1位通過しないといけなかったし
それらを差し引いても
消極的ギャンブルは見ていて
これまでにないほど気分悪かった。
現時点での日本代表の限界を見た感じ。

決勝トーナメント一回戦突破には
まだ8年はかかるってことですかね。
[ 2018/06/29 08:39 ] [ 編集 ]
W杯はサッカーというだけに留まらないから。W杯ほど国とその国の人間がどういうものであるか認知される機会ってない。盛り上がりもそうだし10億人くらい平気で見るし新聞雑誌含めたメディアも取り上げる。クラブチームのそれとは比べものにならない価値が実際はあるんだよ。

サッカーで悪いことをしたら国と人がそのまま嫌われちゃうんだわ。

その意味と価値をなまじ日本は世界に信用を積み重ねてきたからこそ思い知らされることになると思う。

現地サポーター、単純にそこに住んでいる人、何か悪いことが起きなければいいけど。。。
[ 2018/06/29 08:52 ] [ 編集 ]
勝ちが決まって余裕のホッフェンハイムに対して他会場の結果でCL出れることを知って
これ以上大差で負けたくないドルトムントが見せた勝とうとしないあの最終節にかぶるな
[ 2018/06/29 08:53 ] [ 編集 ]
色々ありましたが、どんな突破の仕方や勝利の仕方だろうが次に生かせなければ意味がないです。僕自身は美学とかそんなものはルールに則ってれば、どうでもいいんですがただ単純に今日の試合は内容的にあまり良くない。ポーランドがやる気ないの見えたら0–0時点で永遠にボール回して相手動かして守備がズレたら攻めてやればよかった。あまり戦い方が賢くないし、リスクは取る必要がなかった。ポーランドの緩さを見るとビルドアップに難ありの山口ではなく大島で良かったかもしれない。色々あります。
試合の最後の方ですが、勝ちに行くかコロンビアを頼るかは本質的には変わらずどちらも勝負であり博打です。西野監督は博打に勝った。ただそれだけと受け止めておきます。今回の試合内容は監督はキッチリ分析して次に臨んで欲しいと思います。万年一回戦落ちの弱小校に強さどころが歴史も美学もないから、ただひたすら勝ちを求めてほしい。
[ 2018/06/29 08:53 ] [ 編集 ]
かといって観客のチケット代のためにプレー合わせる方が本末転倒。
どっちかが我慢するとしたら、グループリーグ終盤はこういうことが有り得るから、序盤のチケを取れといいたい。
[ 2018/06/29 09:06 ] [ 編集 ]
自分たちがリスクを犯して点をとりにいかず、セネガルが同点に追いつかないことに賭けるその姿勢を恥だと感じる人がいるのは理解できます
[ 2018/06/29 09:07 ] [ 編集 ]
まさに強豪国の意見ですね
世界中に柔道が広まって、日本だけが一本で勝つことに
こだわり優勝できなくなった事を思い出しました

ドイツの国技はサッカーですし、数年前の日本の柔道の
考え方を思い出すとよくわかります
[ 2018/06/29 09:10 ] [ 編集 ]
ポット4の日本は3戦目でターンオーバーをして、試合に敗れても、予選リーグを勝ち抜けた。
凡そ考え得る最高の結果である事は言うまでもない。
すべて完全にルールに則って勝ち得た結果であり、一点の曇りもない。
[ 2018/06/29 09:16 ] [ 編集 ]
まぁ恥だろうよ
星稜VS明徳義塾の対戦と反応が同じ
[ 2018/06/29 09:30 ] [ 編集 ]
ファンは許しても批評家やコメンテーターはこの行為を許したらダメ
日本は弱くなる
[ 2018/06/29 09:32 ] [ 編集 ]
責めるべきは穴のあるルールでしょう。断言できるが同じ状況になればどのチームも同じ選択をする(もちろん押せ押せの状況なら別だが、昨日のようにむしろ追加失点の匂いがしている場合の話)。それは、結果が全てのプロの世界で生きている人なら当たり前。ドイツだってそうするでしょ、GL敗退するくらいなら。
[ 2018/06/29 09:36 ] [ 編集 ]
日本と同じ状況になったら他国でも同じ決断してると思うけどなぁ
でもまぁ、温存したいのはわかるんだけど、入れ換えすぎじゃない?って思われるスタメンで負けてるわけだから、西野監督の采配には肯定的にはなれないかな
[ 2018/06/29 09:42 ] [ 編集 ]
興味を削がれたことへの怒りは理解できるが
つまり、純粋な勝ち点獲得の実力を測る時間を極力増やすためのシステムの意図があり、その意志に沿ったプレーがなされるべき。

というのがこの場合のフェアという言葉の内容だと思うのですが、それで言えば、4チームによるリーグ戦では、初戦より2戦目、2戦目より3戦目と節を重ねるごとに、目の前の対戦相手、GL突破のために獲得すべき勝ち点、そして今の状況、などを総合して考えながらプレーする度合いが高まっていきます。今回の、ポーランドはただただ純粋に勝利を欲していて日本はスコアレスドローでもいいというスタート地点からしてその意味では純粋ではないですからね。
チームのプレー意図を操作するという選択が、今回の西野監督のように切迫した状況での賭けである場合もあれば、ヒホンの恥のように長時間すべてが決定していて何も動かない(前半10分の得点からの80分間1-0の操作試合)場合もあります。
なので結局は、利害の明白さ(それがはっきりしていればいるほど問題視されるのですが)と、程度問題なのではないかと言う気がします。
例えば、今回の試合がポーランドも日本も、1-0ポーランド勝利で他チーム関係なく両チームともGL突破だったとします。例えばね。気温35度で80分走りあって1-0でもうカウンターとか受けたくないと両チームが思ったとき、日本がハーフウェー手前でボール回ししててもポーランドが全然プレスに来ないと。来てくれれば前線に蹴ったりGKから組み立て直してもいいんだが来ないからずーっと回すと。このような、頑張ったけどクタクタなので残り10分間だけ利害の明白な操作っぽい事をした場合は誰がどの程度批判されるんでしょうか。
今回はそうではなくて、セネガルとしては自力で西野の選択を打ち破る機会があったわけです。
ですからやはり程度の問題で、今回の西野の判断は、手段として優れているかとかもうちょっと攻めるフリくらいはするべきだとかは別として、そこまで問題視されるようなアンフェアではないと思いますね。なぜなら3戦目にはうっすらとしたアンフェアの空気がしばしばあるので。
[ 2018/06/29 09:44 ] [ 編集 ]
モンスタークリバリとマッチアップした大迫、34歳の長谷部、サイドで消耗の激しい乾原口、普段Jリーグでプレーしてる昌子、彼らに灼熱の連戦はキツいでしょう。
[ 2018/06/29 09:44 ] [ 編集 ]
2010年のW杯GLガーナ対ドイツ戦がまさに今回の日本と同じようにガーナが負けてるのにパス回しして最少失点で敗退してる訳だけど覚えてますか?って話なんだよな。
日本がやるのはだめでガーナがやるのはいいんだろうか。ガーナもそれでオージーに得失点で勝って突破してるんだけど
[ 2018/06/29 09:51 ] [ 編集 ]
自国以外の試合なんて面白さしか求めてないしあんな試合見せられたらキレるのはまあ仕方ないね
批判してる海外の人も自国が同じ事したら8割くらいは苦い気持ちになりながらも肯定すると思うよ

ただ恥を晒したのは間違いないし恥晒してでも次に繋げたんだから恥ずかしい国のまま終わらない為には次で最高のパフォーマンス見せるしかないね
頑張れ日本!
[ 2018/06/29 09:51 ] [ 編集 ]
管理人さんの人柄も好感が持てますし、ドイツ語訳が出来ないので良く拝見してます。

今回の事に関しては賛否両論あると思いますが、自分としては西野監督の決断は素晴らしかったと思います。気温やコンディション等を考えると怪我明けの香川選手等はどうしても休養が必要だったのではないでしょうか。

そもそもドイツはFIFAランクトップの世界的な強豪国ですし、日本と背景が違います。おまけに自国と関係ないのですから好き勝手ものが言えますよね。
グッドルーザーでいて欲しいという思いは分かりますが、サッカー後進国である日本が大舞台で輝くためにはこういった事も必要なのではないでしょうか。
[ 2018/06/29 10:09 ] [ 編集 ]
今回の判断の結果は今日出たじゃないですか?決勝トーナメントの試合の結果で今日の判断の良し悪しが決まるわけじゃないでしょ。日本はルールに則って試合をしているし、全チームの中で最少ファウル数でフェアプレーに徹して勝ち点4を獲得したからこういう選択も可能になったんですよ。日本にどこまで求めるんです?傲慢過ぎませんか?


[ 2018/06/29 10:19 ] [ 編集 ]
ロシアの恥って…。ヒホンの恥なんかと一緒にしないでください
[ 2018/06/29 10:28 ] [ 編集 ]
他試合のスコアが動く危険を覚悟したうえでの賭けを選択
それだけの話ですよね
[ 2018/06/29 10:37 ] [ 編集 ]
日本の終盤のプレーは批判されて当然。観客のブーイングも当然。
自分も見てて釈然としなかったし、モヤモヤした。
さすがにヒホンの恥と同じだとまでは言わないが、こういう試合を戦略だからしょうがないとただ肯定するのは違う気がする。
[ 2018/06/29 10:46 ] [ 編集 ]
同時進行で行われた試合で、「セネガルに1点返されると敗退する」というリスクを承知の上でとった采配を「ヒホンの恥」と一緒にするのはさすがに日本代表と西野監督に対して失礼だわ。
それと次の試合に勝とうが負けようが、ちゃんとルールに則った上での戦術なので「恥」にはならんよ。
[ 2018/06/29 10:50 ] [ 編集 ]
これ日本の立ち位置なら
どのチームでもやるし
まずはグループリーグ突破が目的なんだから
気にすることはないんだよなあ
[ 2018/06/29 10:54 ] [ 編集 ]
突破が決まっての行動で残り10分って言うのならわかるけど、セネガルが追いつく可能性もあったのに守りにはいったのはびっくりかな
もしこれでセネガルが1点取って日本敗退ってなっていたら2戦を戦った選手たちとサポーターから文句すごかったと思いますね
[ 2018/06/29 11:01 ] [ 編集 ]
今回のポーランドは守備が堅いわけでもなく得点のチャンスはあった。
時間稼ぎがどうとか言うより、自力突破の可能性を自ら放棄して
最後の最後で他力本願に頼ったのは正直言って不甲斐なく思いました。
[ 2018/06/29 11:02 ] [ 編集 ]
そりゃ実力があるのに姑息なやり方したら恥でしょうけど、日本にとってのGL突破がドイツにとってのGL突破と同じ価値だと思わないでもらいたい。
[ 2018/06/29 11:05 ] [ 編集 ]
いつも楽しい記事をありがとうございます。
今回は、格上の相手、緊張感のある連戦、日程、気候、GL特有の勝ち点計算と、難しい条件が複雑に絡んでの結果でしたね。
でもこれも大会の続きを見据えての戦い方であり、これまでの2試合を全力で戦ったからこそ取り得た手段とも言えます。
メンバー変更と岡崎の怪我などで思うような運びができなくなっていた状況で、
リスク承知で攻撃にいくのか、或いは別のリスクを犯して1-0の負けを取るか。
大博打に負けて批判を浴びる覚悟で後者をとり、そしてそれに勝ったということで、恥とまで言えるものではないと思いますね。
お金を出して観戦していた現地の観客にとってはブーイングものでしょうし、私も全体の試合内容にモヤモヤ・落胆しているのは確かですが、
出場国中では弱小の日本がどう駒を進めていけるのか、弱小国なりの涙ぐましい戦術じゃありませんか。
上の方とも被りますが、毀誉褒貶どちらかに偏る必要はなくて、モヤモヤしながらもとにかく駒を進められた、
もう一試合かそれ以上の経験値を稼ぐ機会を勝ち得たわけで、次また全力で戦って欲しいし私も応援します。
記事の方もまた楽しみにしています!

[ 2018/06/29 11:16 ] [ 編集 ]
まずは結果トーナメント進出してから恥とかコメントしたらどうです?
韓国に負けるようなチームに用はないよ
[ 2018/06/29 11:21 ] [ 編集 ]
こういう経験をしながら日本のサッカーは強くなっていくのだと思う。
汚いプレーをしてこなかった日本が恩恵を受けることにもっと海外の人は目を向けるべき。
セネガルなんて日本戦で3回ぐらい故意に肘打ちしてたじゃないか。
[ 2018/06/29 11:24 ] [ 編集 ]
ヒホンとは比べられないでしょ。「身内同士で丸々1試合やりやがった」というのがヒホンですよね。リスク無しでね。日本は試合終盤でポーランド、コロンビア、セネガルという複数の変数もリスクとして受け入れてこれをやった。全く異なる。恥?無知を晒して難癖をつけるドイツメディアの方が余程恥ずかしいですよ
[ 2018/06/29 11:25 ] [ 編集 ]
これに文句を言ったり恥だと言っている奴らは
老後の為に節約をしながら貯金をしたり生命保険に入っていることを
ズルくてセコい恥ずかしい生き方だと言っているのと一緒だよ。
[ 2018/06/29 11:27 ] [ 編集 ]
ドイツが敗退したことの八つ当たり
[ 2018/06/29 11:40 ] [ 編集 ]
一試合まるごと同じようなことやってるチームにいってあげてと。
この試合で回しに入ったのなんて後半の最後の方だけでそこまではガチでやってたわけで。
あと相手も全くボール取りに来なかったじゃないか。
レバ以外は自陣でウロウロしてただけな方を批判すべき。
[ 2018/06/29 11:42 ] [ 編集 ]
韓国に負けたドイツ、ダイブしてPK取りにいったネイマール(VARで取り消しシュミレーションでカード出るべき)よりマシだと思うけど。
GL3戦目の残り時間10分になにを期待してるんだか。
[ 2018/06/29 11:55 ] [ 編集 ]
06/29 06:35
↑その通りだけど言いたいのはそこじゃないと思う


そもそもルール上、あの時点で日本はセネガルを上回ってたんだから恥とまでは言えない
日本はあの10分間の試合を棄てたんじゃなくて保持したと言うべき
なぜなら戦術っていかにリスクを抑えて実を取るかってことでしょ?
[ 2018/06/29 11:58 ] [ 編集 ]
日本は負けても、コロンビアとセネガルが引き分けない限り決勝トーナメントには行けた。コロンビアありがとうの声多いけど、セネガル勝っても良かったんだよね。
だから怖れていたのは前半に3失点とかして、日本の負けが濃厚になった時に、コロンビアとセネガルが引き分け狙いの試合をする事だった。これがヒホンの恥的な事。日本は負けてやってるのだから、完全に他力本願。恥ではなく、【ボルゴグラードの賭け】ギャンブルだったよ。
[ 2018/06/29 11:59 ] [ 編集 ]
恥かどうかは置いといて、失点した後でも1位突破目指して逆転するぞっていう気概を見せて欲しかったですね。

優勝目指している強豪国と決勝トーナメント進出を目指している弱小国の差を痛感しました。
[ 2018/06/29 12:05 ] [ 編集 ]
日本人はいい子になりすぎ~したたかにならんとね!ずるさがあるとこを世界に知ってもらって逆に良かったんじゃない?日本人は礼儀正しいだの真面目だのウンザリだよ
[ 2018/06/29 12:10 ] [ 編集 ]
強豪国なら決勝Tへの進みかたにこだわりがあるかもしれませんが、GLで一勝できるか否かの日本みたいなレベルの国にとっては、喜びになるんですよね。
ましてや、開催前にゴタゴタして監督解任などの揉め事があって、みんなここまでできるとは思いませんでしたし。
ポーランドは敗退したとはいえ、日本からしたら強豪で勝つのは難しいですし。現実に、アジアでは唯一決勝Tまですすめました。
恥なんて思いませんよ、恥というのは2014年のような1勝もできずに敗退することです。
[ 2018/06/29 12:13 ] [ 編集 ]
フェアプレーてか
フォルカオや、ネイマールのダイブは、
スポーツマンとして恥ずかしくないのかよ。
いずれにしろ、西野は冴えてるし、運が見えてる
[ 2018/06/29 12:16 ] [ 編集 ]
6人のスタメンを入れ替え失点、自力突破を捨てて他会場の結果頼りのパス回し。結果は主力を温存して決勝T進出。批判も賞賛も自由だと思うがどちらか一方の声を封さつするような声がコメント欄にあるのはいささか盲信的過ぎてガッカリです。
[ 2018/06/29 12:19 ] [ 編集 ]
送り出した控えがあの結果からの最善策なのだと思います。個人的にはあら、日本もこういう選択ができるようになったのね、と驚きました。外野がとやかく言おうと実をとり歴史の浅い日本に16強以上という記録を残したのは認めるべきだと私は思います。
4年に一度しかチャンスがないのだから使えるものは使う、次に悔いなく全力で戦ってくれればいいです。
[ 2018/06/29 12:20 ] [ 編集 ]
ベルギー戦では熱い試合を期待しています!頑張れ日本、さあこれからや!!
[ 2018/06/29 12:28 ] [ 編集 ]
ドイツも過去のワールドカップでもっとひどい試合してるんだよなぁ
10分どころじゃなくね…
[ 2018/06/29 12:28 ] [ 編集 ]
これがもしセネガルがゴールして失敗していたら西野監督は一生叩かれるだろうというのは十中八九理解していたでしょうけど、そのプレッシャーに正面から挑み、その勝負は成功しましたし、世間は良しとするのではないでしょうか
もし失敗していたら批判どころの騒ぎじゃなかったでしょうけど、代表監督とはそういったプレッシャーを跳ね除けられる人間でなければ務まらない大変な役ですし、一般人の我々が批判出来ることではないと思います
[ 2018/06/29 12:29 ] [ 編集 ]
ヒホンの恥は談合試合で今回の日本はただの賭けでしょ。
全く違うのに一緒にしちゃ駄目。
[ 2018/06/29 12:31 ] [ 編集 ]
チケット買ったからって対価として魅力的エンターテイメントが保証されるスポーツなんて無いんだが。
[ 2018/06/29 12:34 ] [ 編集 ]
サブとスタメンの差はかなりあったと思うけどそれは置いといて。10人のコロンビアに余裕で勝ちきれず奇跡と言われ11人のセネガルと走って走ってやっとの思いでドローっていう実力の日本なんですよ。どこの国からも舐められて勝ち点の計算されてるであろう国なんですよ。ワールドカップの2ヶ月前に監督解任という意味わからん事やらかす国なんですよ。恥とかなんとか言ってられないんですよ悲しいけど。ほんと短い現役人生の全てをかけて選手はやってるんですよ。ただ無責任に叩くことはできません。
[ 2018/06/29 12:34 ] [ 編集 ]
これを恥って失礼な話ですね
日本はほぼ控えだけでベスト8を見据えたギャンブルをしてそのギャンブルに勝ったんですから
あんな酷い面子の日本に1点しか取れなかったポーランドの方が重症だと思います。
これを批判する国のマスコミのチームは
勝ち試合ではこの先引きこもらないと宣言したようなもんですが
大丈夫なんですかね?
どんな状況でも積極的に攻め続けると云うことですね。
[ 2018/06/29 12:43 ] [ 編集 ]
これを恥とするなら選手や監督じゃなくて、ルールを作る側を批判するべきだと思いますけどね スタメン6人入れ替えという狂気には自分も悲鳴を上げましたが、結果進出してる以上、正解だったとしか言えなくなった セネガルが追い付いていれば大批判、下手したら日本に帰れない「大リスク」を取ったことは称賛したい 常人ではできない選択をした西野さん凄い 俺はこれを批判できるほど度量も勝負勘も持ってないっすw
[ 2018/06/29 13:19 ] [ 編集 ]
日本でも批判が圧倒的です
こんなやり方で勝っても嬉しくないというのが大半です。
コロンビアの他力本願という点でも批判されてます。
結果オーライだったので何とか不満を抑えられてますが
もしセネガルが同点に追いついてたら監督は物凄く叩かれてたでしょう
この汚名を返上するには次の試合にかかってます
ベルギー戦では負けてもいいからどんどん立ち向かってほしいです
[ 2018/06/29 13:24 ] [ 編集 ]
予選で無様な試合して敗退したドイツは人のこと言えんのか状態ですね。
日本は強豪国ではありません。
こういったことが常態化するのは良くないですが試合後の監督や選手のコメントからして苦渋の選択だったんです。
[ 2018/06/29 13:25 ] [ 編集 ]
情けない試合だったのは事実だけど選手は責められんなぁ
[ 2018/06/29 13:28 ] [ 編集 ]
恥知らずがここまで居ることに笑いが出る
負け犬のドイツ以外のメディアからも批判されてることをもう少し考えたらどうだ?
[ 2018/06/29 13:45 ] [ 編集 ]
負けて自力突破なくなったのに西野の采配批判しないとかおかしいわ
ましてや元々スタメンだった人たちの試合勘より温存を選んでメンタルに少なからず影響与えといておいて結果は二位突破で相手はポーランドより強いベルギーしかも中三日
ここの人たちは欧州のハイレベルなサッカーを見てる人たちなのに失望したよ
まだ無知に喜んでる渋谷交差点のお祭り騒ぎの方が愛らしいわ
[ 2018/06/29 13:57 ] [ 編集 ]
ドイツさんはわかってくれるとおもったけどな
ノイアーみたいになったら目も当てられないし
[ 2018/06/29 13:59 ] [ 編集 ]
ポーランド戦はがっかりだったし他国のサッカーファンから見れば批判されても仕方ない試合だったけど
圧倒的大多数の人の予想を覆しグループリーグを突破した西野監督と日本代表選手を賞賛したい
[ 2018/06/29 14:06 ] [ 編集 ]
 西野監督の大失策によってポーランドに引き分ける事すら困難である事が判明し、その対応策が1点差を維持して試合を終えることだった。日本代表としてはルールに準じた現実的な行動であって恥ではない。

 慢心して失策した監督さんは恥かもしれんが……。
[ 2018/06/29 14:07 ] [ 編集 ]
まあ恥を晒したのは間違いないですね。
そこは開き直っちゃダメでしょう、日本人として。
でもこういう行為が出てきてしまうレギュレーションの問題も見逃せない。
当然どうしても勝ち上がりたいと考える訳で、こういう事態も起きてしまう。

あとドイツが最下位云々と言っている人がいますが、その反論は意味不明ですね。
今大会で無気力試合はしてないし、同じ卑怯な手を使ったわけでもないのですから言う権利はありますよ。
[ 2018/06/29 14:09 ] [ 編集 ]
正直恥という言葉は強烈すぎるように感じますね
自分は自分達の代表を恥とは思いません
自分の感覚的なことで言うと、他の国の選手がちょっとぶつかっただけで大げさに痛がったり、エルボーなど入れてきたり
わざとファールされたフリしてシュミレーション取ろうとしていたり、勝っていたら露骨に時間稼ぎしたり、そういうことのほうが恥ずかしいと感じます
今回のことがなぜこんなに取り上げて言われるのかがちょっとわかりません
普段そういう上記のようなことしてる選手が山ほどいるのに、これはなぜダメなのでしょうか?
GL突破できないかもしれないけどリスク負って攻めるのが美学ってことなのでしょうか?
批判の基準がよくわかりません、ルール違反していないし、セネガルが勝ち上がりたかったら点を取るべきで日本のせいではありません
日本はセネガルが点取ったら敗退してましたがそのリスクを負ってああいう判断をしたので、その判断で勝負して勝ったのです
批判の意味がわかりません、観ている人がもっとエキサイティングな試合しろ観てて面白くないというのはわかりますが勝ち上がってほしい自国にそれを強要するのもよくわかりません。
[ 2018/06/29 14:13 ] [ 編集 ]
今ドイツメディアがどんなに騒いでも矛先を替えたくてしょうがないんだろうなとしか
[ 2018/06/29 14:14 ] [ 編集 ]
優先順位が何かじゃないですかね。
自分は「決勝トーナメントに勝ち上がること>試合に勝つこと>いい試合をすること」なので、なんの文句もないです。
日本はW杯の舞台で内容を求められるほど現状強くないってことはブラジルで嫌ってほど痛感させられたので。
仮に自分が贔屓にしているクラブが全く同じ状況で全く同じことをしても素直に喜ぶ自分の姿も想像できます。
ターンオーバーしたのもベスト8を目指すためでしょうし、ここで敗退したらなんの意味もなく、それこそ温存したことを猛烈に批判されます。
まあ他国が批判するのは至極真っ当ですけど、別に海外に褒められるためにやってるわけじゃないですから、何も悪くないと思いますよ。
[ 2018/06/29 14:53 ] [ 編集 ]
まあ褒められるものでないのもたしかだけどヒホンの恥と一緒にしちゃいけないですね
今回は負けてる状態であれをやるのがいけないという人がおおいですけど違う会場で戦っていたセネガルにリアルタイムで勝っていたからやったと言えますし
日本はポーランド以上にあのときセネガルと戦っていたということでしょう
[ 2018/06/29 15:10 ] [ 編集 ]
ドイツはサッカーをやって負けた
日本はサッカーを放棄して負けた
ただそれだけ
[ 2018/06/29 15:24 ] [ 編集 ]
セネガルの監督がそこまで叩いていないのが全てでしょ
少なくともヒホンの恥とは状況は全く違うし、あの状況で負けたらそれこそ帰国できない覚悟でその選択をしたんだからもうなにもいうことはない
[ 2018/06/29 15:26 ] [ 編集 ]
男女、年代別のワールドカップを見てください。日本はいつもフェアプレーです。ファウルもカードも少ない。日本が大会のフェアプレー賞を受ける率も異常に高い。今大会だって日本はフェアプレーを貫いていて、ファウル数は32チームで最少。ワールドカップでの連続レッドカード無しの記録を持つのも日本です。口だけじゃない、日本人のサッカー観が現れてると思いませんか?こういう部分は全く報道しないんだよね。個人的に西野の判断は気に入らないしそれぞれのサッカー観で批判するのも自由だけど、ドイツメディアの恥という表現は感情に任せた難癖レベルかな、と。
[ 2018/06/29 15:56 ] [ 編集 ]
やはりあの件はずっと恥じてるのですね。
今回とは全然状況違うけど、良くないとするのは羨ましい。

個人的には恥なんですが・・・
日本ではあれを恥と考える事はまずありません。
次の結果がどうなろうと恥とされる事はないでしょう。
そこも残念なのですけどね。

しかし、やはりというかコメント欄が盛り上がってますね。(笑
[ 2018/06/29 16:10 ] [ 編集 ]
最終節の状況がだいぶ違うのではないでしょうか。
ヒホンでは最初の10分で、次ラウンド進出を両チームが納得したのでは?

今回の残り15分の状況
 1.コロンビア 勝ち点6
 2.日本    勝ち点4 イエロー4枚
------------------------------------------
 3.セネガル  勝ち点4 イエロー6枚
 4.ポーランド 勝ち点3 敗退決定

西野監督は冷徹に計算して賭けに出たと思います。
 ・ペケルマン監督は「日本が引き分ける可能性」を考える、セネガルと引き分けるリスクを取らない。
 ・コロンビアからセネガルが得点できる確率
 ・日本が攻めた時にイエローをもらう可能性とポーランドから得点/失点する確率
 ・ポーランドが1点で納得する可能性

導き出した答えは「日本が得点するよりコロンビアが失点しない方が確率が高い」
そして後半37分に指示を伝えた長谷部を送り出し、試合をクローズに移しました。

世界中から批判されようが恥をかこうが、監督と選手は生き残ることを最優先とした。
誰よりも自分達が「弱者」と理解できていたのだと思います。負け方を選べるほど強くないと
[ 2018/06/29 16:18 ] [ 編集 ]
本当に次のベルギー戦、これが全てだと思います。
初のベスト8進出を勝ち取り、方向性が正しかったと
証明しなければなりません。

ハリルホジッチをあのタイミングで西野に変えた事が
納得できるか否かのボーダーラインですね。

ここまではハリルでも出来る事だと思います。
仮にハリルがポーランド戦で同じ状況になれば、100%
同じ事をしたでしょうし、今までの戦術はハリルの
やり方を踏襲しているし。次に負けたら、残念ながら
、日本はまだまだ、と言われるでしょう。

しかし、ベスト8まで行けば全く違った展開になるでしょう。
日本サッカーは一皮むけたと評価される。強豪国の仲間入り
を果たすでしょう。そして西野監督は名将として大きな
爪痕を残すに違いないです。
と言うか、ポーランド戦でのあの采配をした以上、
勝つしかありえません。

6人もスタメンを入れ替えた事は大きなリスクですが、
スカウティングがしっかりしているんでしょう。

ある程度の勝算があるからこそできた事です。

ベルギーが日本より強いのは間違いないですが、
過密日程のプレミアの選手が多いし、
可能性はあると思います。
[ 2018/06/29 16:27 ] [ 編集 ]
主力を温存できたと言ってる方がいるけど、戦術崩壊の影響もあって柴崎長友酒井が走行10k越え。ラスト10分流したのに10k越えです。しかも控え組みは途中交代で大迫ら主力を消費。
これで温存できたとは言えない。
[ 2018/06/29 16:36 ] [ 編集 ]
後は、4年前の代表なら、あれは出来なかったでしょう。
恐らく、自分達のサッカーと言って、玉砕したのが
容易に想像できます。今回のポーランド戦は、
それを捨てて、勝ちに行った。

また、セネガル戦で2点取り返した事、初戦で最後まで強気で行った事。
恐らく4年前のままなら3敗したでしょう。

4年の間に成熟した、大きく成長したのだと、感動しました。


[ 2018/06/29 16:38 ] [ 編集 ]
上でコメントしてる人がいるけど、俺も同じ感想だな。やっと日本代表もこんな勝ち方が出来るようになったなーと感心した。
批判してる人はいい人だな。そういった批判も必要だと思う。ただ日本代表はサッカーではまだまだ弱いチームだし、今回の事も含めていろんな経験をして強くなって欲しい。
[ 2018/06/29 16:39 ] [ 編集 ]
日本の選手は恥ではないが、運ゲーをした西野監督は恥を知るべきだと思う。
自力突破が決まっている状況で時間稼ぎをするのは分かるが、コロンビアが点を取られないことに賭け日本が自力で突破を決める事に賭けれなかった。
自分が選んだ選手達を信じれない人に監督は恥を知るべきだと思う。
[ 2018/06/29 16:47 ] [ 編集 ]
恥!    日本人ですけど、パス回しした時点でもうどうでもいいと思いました。 途中からセネガル戦を見ました。二度とこんな試合をして欲しくないです。睡眠時間を返して欲しい
[ 2018/06/29 16:49 ] [ 編集 ]
まとめとかで取り上げられてるのが批判してる海外メディアだからそう思ってしまうだけで実際には日本の戦い方を仕方ないって言ったり称賛してる海外メディアもある。そもそもしつこく叩きまくってるメディアが
ドイツ・イングランド・韓国ぐらいしかない。2国は敗退したチーム、イングランドはこのせいでコロンビアと戦うことになったチーム
[ 2018/06/29 17:36 ] [ 編集 ]
恥じゃなくてギャンブルだよ。賭けに負ける可能性があったんだから。いい子ちゃんの日本にも侮れないところがあるなって思われているんじゃないですかね。それにしても香川をスタメンで出しておけぱこんな事にはなってなかったはずですね。

とにかくベルギー戦では全力を尽くして、これが日本だという戦いを見せるしかない。
[ 2018/06/29 19:21 ] [ 編集 ]
6人替えたのはなぜって感じですけど、1、2戦スタメンでめいっぱい走って闘って来たのはこの6人ではなかったし、独りよがりですがあのスタメンのままなら負ける事は無かったと思っています。まあもう過ぎてしまった事、ベルギー戦ではガチメンバーで行って欲しいです。香川は何が起きるかわからない!楽しみです!って言ってましたね。頼もしい限りです。
あのテロからすぐのモナコ戦の香川のアシスト&ゴールしびれました。日本代表メンバー自身が悔いの無いプレイをして欲しいです。
[ 2018/06/29 19:43 ] [ 編集 ]
イギリスのメディアの記事は気にしなくていいと思うwいつも誰かを攻撃してるイメージ。凄い皮肉屋でもあるしね、イギリス人はw
[ 2018/06/29 22:06 ] [ 編集 ]
確かに試合として見てて楽しいものではなかったが、海外メディアの論調など気にする必要は無い。
ルールに従い状況から選択した賭けに勝ったのだから堂々としていれば良い。
PKやFK狙いのダイビングこそ恥じろと言いたい。
[ 2018/06/29 23:03 ] [ 編集 ]
こういう戦いしたんだから西野には覚悟もあったろう
こういう批判も覚悟の上

反対の立場だったらどういうんだろう
日本がんばれ
[ 2018/06/29 23:26 ] [ 編集 ]
このような議論の場所があることに管理人様に本当に感謝します。
1位通過したかった。。。卑怯とは思いません、経験は宝。ですが海外の日本代表ファンが減ったとは思います。。他の国は同じ状況ならどうしたんでしょうか。個人的には、長谷部選手が監督に責めましょうと言って欲しかったと思ってしまいましたが、キャプテンの本音はどうだったんだろう。
ルール上起こりうる事態なので、これはFIFAの問題だと思う。イエローの枚数でなくPKの方がマシじゃないですか?日程的に無理かもしれないけど。日本のサッカー協会からFIFAに何か言うべきと思う。
ベルギー戦は柴崎選手がどれくらい回復できるかが鍵ですかね。選手の責任ではないけど後悔している選手もいるでしょうし、どうやって気持ちをひとつにもっていくのでしょう。
[ 2018/06/30 00:08 ] [ 編集 ]
日本を強豪国だと思ってるのでしょうか?ドイツなら恥と言われるぐらい強豪国かもしれないが、
日本はなんとしても突破しなきゃならない弱小国。恥なんて思う人は日本はどんだけ強い国になったと勘違いしてるのでしょう?多分マスコミが勘違いさせてるのに影響されてる。始まる前は3連敗すると散々言われてたチームだよ?
ダイビングやシュミレーションしまくりのほうがダセェって思うけどね
[ 2018/06/30 02:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。