ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【日本対ポーランド】ドイツ紙評③「22人がサッカーを放棄!今大会で最も恥しらずな10分間!」《ドイツの反応》




ビルト】



22人がサッカーを放棄!

今大会で最も恥知らずな10分間!それでも日本は報われた!



entry_img_2388.jpeg


ワールドカップで初めてフェアプレーポイントにより順位が決定した。そして今大会で最も恥知らずな10分間だ。

0:1で終わった日本対ポーランド戦で日本は最後の10分間ボールを後ろで回すだけだった。これは最悪なスタイルだ。


モットー:“君たちが攻めてこないなら僕たちも攻めないよ!”攻撃?そんなの間違いだ!


スポンサーリンク




ポーランドも気温36度のヴォルゴグラードで2点目を取りに行くモチベーションはなかった。これまで勝利がなかったポーランドにとっては、最後の試合で3ポイントを獲る事は少なくともリハビリになる。



その結果:22人の選手がサッカーを放棄した!



テレビ解説者のトーマス・ヒッツルスペルガー:“ワールドカップの大会でこのような場面を見るのは残念だ。ポーランドが、それに対抗しなかったのも残念だ。”

と語った。そして、すぐに我々のサッカーの歴史においてもっとも暗いものとなっている、ヒホンについて語った。1982年にオーストリアを相手に攻撃を放棄したのだ。ドイツが1:0とした時点で、両チームはごまかしながら次のラウンドに進んだのだ。



ヒホンとヴォルゴグラートの違いは:日本のボール回しはわずかにハラキリだったことだ。セネガルが同点に追いつけば日本は敗退する所だったのだ。



ブンデスリーガの日本人、長谷部は試合後:“変な感覚ですね。でもこれがサッカーです。我々は決勝トーナメント進出しましたし、満足しています。”



日本は0:1で敗れたにも関わらず決勝トーナメント進出する。日本とセネガルは4ポイント、得失点差も4:4でまったく同じだった。直接対決でも2:2だ。


日本はイエローカード4枚でセネガルよりも2枚少なかった。








以上です。

ドイツ紙はどこでも“ヒホンの恥”を引き合いに出していますが、最後の10分間はそのように感じられたという事ですね。

日本代表は長谷部選手を出した時点で、「なんとか0:1で終わりにしたい。」というメッセージを送りました。そして疲れていたけれど勝って終わりたいポーランドが、「じゃあこの辺で手打ちにしましょう」と応じてしまった。

勝つためのボール回し、時間稼ぎはチャンピオンズリーグでも見られる普通の事ですが、両チームがそれに合意し、お互いに試合を放棄したように映ったことが、このような批判につながっているんだと思います。

日本代表からしてみれば、失点とイエローカードだけは避けたい、という必死の思いだったのかもしれませんが、ポーランドがそれに乗っかってしまったことで、このような印象になってしまいましたね。

これまでに紹介した2つの記事はその辺まで言及していませんでしたが、これはあくまでポーランドの対応を含めた上での批判だと思います。ビルトは22人が全員サッカーを放棄したと書いていますね。







西野監督はアトランタ五輪で得失点差で敗退した経験がありますし
コーチ陣も厳しい体験をしてるんですよね

良い試合をしただけじゃ意味がないことを知っているからこその賭けだったのかなと
[ 2018/06/29 17:16 ] [ 編集 ]
日本のサッカーライターは今回の日本の戦い方について非難する人が一人もいないのが不思議です。
いろんな意見がある筈なのにと思っています。
自分としては、眠い目をこすりながら必死で応援していた姪っ子や甥っ子に「なんで前にポーンってボールやらないの?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。
自分達の運命を切り開ける状況が残されているのに放棄して他試合の結果にまかせてしまったことを結果が全てと言い切ることができません。
最後まで頑張ったけど負けちゃったねと甥っ子や姪っ子に言える試合の方が良かった。
日本サッカーの黒歴史といえばドーハの悲劇なのかもしれませんが、それは必死に戦った結果であって、
今回はそれ以上の黒い歴史を自らの手で作ってしまったと思います。
[ 2018/06/29 17:35 ] [ 編集 ]
いやいや、勝つために全力で戦ったでしょう。指揮官が指示した方向に全力で。それも前に戦の結果があってこその事だし。
ただ、馬鹿みたいに猪突猛進すれば爽やかでかっこいい!すべてOK!って人がすべての舞台じゃないし。
戦略、戦術、すべてを含めての勝利が恥ずかしいとも思わない。当然、そうじゃないって意見の人がいてもいいし、
その考え方も分る。でも、黒歴史ではない、断じて違うと個人的には思ってる。
[ 2018/06/29 19:16 ] [ 編集 ]
35度のピッチコンディションの中、80分まではお互い戦っていたこと
セネガルが点を取る可能性がある中、ルールの範囲内でリスクをとり現状のスコアと警告を維持すること
勝っているチームが攻めて来ない相手にプレスにいかないこと

感情を抜きにして考えればそこまで問題でもないかなと思うし、寧ろこの判断に同意できる部分の方が大きい
チケットを買った人にはミソが着くような終わり方というのは理解はできるが
選手や監督を叩くのはお門違いで、文句や意見を言う相手はこのルールを作ったFIFAだろうと思う

この判断でセネガルかポーランドが1点を取ったら日本は予選落ちだったわけで
それこそ黒歴史と叩いてもいいと思うが
試合前に立てた様々なプランと2試合同時進行の状況に応じた難しい判断だったと思う
西野は掛けに勝ったとも言え、そこは率直に評価したほうが筋が通る

コロンビアが最終節で逆転で1位通過し
日本がフェアプレーポイントルールにより2位で予選突破し
セネガルがそれにより通過できず
ポーランドが最終節で1勝を得た

ただそれだけです
[ 2018/06/29 19:16 ] [ 編集 ]
ドイツ代表は3試合通して無気力試合のような感じを受けました
今回の批判記事もただの八つ当たりにしか思えません
[ 2018/06/29 19:20 ] [ 編集 ]
一番のポイントは過酷な環境でサッカーをしていたという事なんですよね。ポーランドもヘトヘトだし勝ってるのに無理するはずない。そういう事情も知らず涼しい場所で批判するのはどうかという気はします。ポーランドも気の毒だな。
[ 2018/06/29 19:27 ] [ 編集 ]
必死に3試合戦って弱小国が決勝トーナメント行きを決めたことの何が黒歴史なのか全く理解できない

攻めに行ってカウンターで失点してドーハの悲劇再びなんてまっぴらごめんですよ
[ 2018/06/29 19:30 ] [ 編集 ]
 良い試合をする気があれば良かったんですが、良い試合をする為に必要なメンバーを外して挑んだ背景がありますので、そこは批判の対象にしていいかなと思います。

 GLのルール上でボールを保持するのは何とも思いません。それに代表は名目上、プロチームではなくアマチュアチームですから。興行性や面白さよりも単純な結果が求められるものだと理解する必要があるでしょう。
[ 2018/06/29 19:32 ] [ 編集 ]
セネガルが点を決めるのは十分すぎる時間帯からあれをやりだしたのは気になった
[ 2018/06/29 19:33 ] [ 編集 ]
ルールが悪いんじゃんね
[ 2018/06/29 19:33 ] [ 編集 ]
前回悲惨な形で予選敗退してから4年間本大会のために必死でやってきて、緊張と重圧の中で予選2戦戦ってセネガルと日本との間にようやくできた「差」を水の泡にするかもしれない選択がどれだけ愚かなことか
それを黒歴史とかよく言えるもんだ
私には泥臭くても必死でがんばってる姿に見えたよ
[ 2018/06/29 19:34 ] [ 編集 ]
西野監督には「すべて自分の指示。選手を責めるのは筋違い」くらいはっきりしたことを表明して欲しかった。
他国に対して「どうせお前らだって同じ状況だったら同じことしたろ?」と言うのは、「俺もおまえらも似た者同士、同レベル」と言っているのと同じ。
普段、日本人の習慣を他国とは違う、美しい、と言ってる人たちは今回の結果をどう思ってるのか興味ありますね。
[ 2018/06/29 19:38 ] [ 編集 ]
いつもブログ楽しく拝見しております。

ポーランド戦はショーとして最低で、ドラマとしては素晴らしかったと思っています。

スタメンを見た時は正直落胆しました。でも同時に日本が過去最高のベスト8を見据えてるとハッキリしたメッセージだと受け取りました。

多くの人がGL敗退を予想している中で初戦から変わらず戦う姿勢は変わっていません。3人目の交代は勝ち続ける決断だったと信じています。

ベルギー戦での日本代表を楽しみにしています。
[ 2018/06/29 19:40 ] [ 編集 ]
それこそ遊びじゃないんですよ。

人生賭けてる人の方が多かったはずですよ、当事者達は。

そりゃ遊び感覚でぼーっと見てるだけの人からしたら【負けてもいいから自分がスッキリしたい】で済む話でしょうけど、つまらなかったと云う感想は正しいでしょうし、多分当たり前ですが、負けた方がいい論は異常です。

ルール違反しているならその考えも正しいし正論ですが、ルールに則った上での作戦に対して負けた方が良かったなんて外野が言う言葉ではないと思います。
[ 2018/06/29 19:42 ] [ 編集 ]
見てる方からすればつまらなかったけど10分のボール回しで批判されるようなことはないし黒い歴史にもならないですよ。
毎試合常に真剣に勝利を目指さなければならないならベルギーやイングランドも主力温存してますし、試合終盤の時間稼ぎなども同様ですしね。
[ 2018/06/29 19:50 ] [ 編集 ]
もちろん理想は子供たちにも見せられるサッカーがいいよ
でも一番報われなきゃいけないのは選手達なんじゃないのか?
今回だって必死に戦って来てようやくベスト16までたどり着いたんだ
この世代が結果を出せずに終わってしまう方があまりにも惜しいと思う
選手選考やTOの是非はまた別の話だけど、最後の10分を否定する気にはなれないよ
[ 2018/06/29 19:52 ] [ 編集 ]
個人的には管理人さんと同意見です。
また、コメント欄が荒れていてびっくりしました。
今回は、一サッカーファンとしてがっかりでしたし、現地日本サポーター以外のお金を払って見てたサッカーファンもがっかりだったと思います。当然、将来を夢見る子供達もいたでしょう。
確かに結果が全てのW杯ですが、プロスポーツなので、勝ち負けも重要ですが、内容も重要だと思います。
次のベルギー戦はフルメンバーと闘志溢れるプレーに期待です!
[ 2018/06/29 19:52 ] [ 編集 ]
中には的外れな批判もあるけど、最後の10数分を他力に任せた事に対する批判には同意。
確かに結果オーライになったけど、もしセネガルが同点にしたら日本は敗退するしかなかった訳だし、自力での決勝トーナメント進出を放棄した作戦を批判されるのは仕方ないんじゃね?
[ 2018/06/29 19:53 ] [ 編集 ]
日本人なら誰もが見ててイライラしてガッカリしたのは間違いないだろうね
ずる賢さとかそういうのを嫌う民族だから
西野は叩かれるのを承知でやったと思う
ただ、寸前で監督が代わって選手も目新しくなく3戦全敗と言われてたのを忘れすぎ
馬鹿正直にやって負けてきた日本にとってある意味成長したと言っていいと思う
次勝てば何を言われようが全て吹き飛ぶわ
[ 2018/06/29 19:55 ] [ 編集 ]
カードの枚数で決まったのは初めて見たけど終盤にパス回して時間稼ぐのはたまにあるんじゃないかな
U-20W杯で日本対イタリアでもそんなシーンがあったのを覚えてる
あの時はイタリアがパス回す側で日本がそれを見てるって展開だった
その試合の後も両チーム非難されてたけど、みんなすぐ忘れるよ
U-20とは注目度は段違いでもグループリーグのたかだか1試合なんだから、トーナメントが始まればそれ一色になるよ
日韓W杯みたいに審判の誤審・買収の疑惑なら長く語られる事になるだろうけどね
[ 2018/06/29 20:11 ] [ 編集 ]
攻める必要なし
1戦、2戦で優位に立った日本の逃げ切り
[ 2018/06/29 20:16 ] [ 編集 ]
最後の10分は見る価値のない試合だったよ
それよりもセネガルの動向のほうが重要だったからチャンネル変えた
日本人の俺でもこう思うんだから他国は怒って当然だと思うね
CLでも逃げ切りを狙うチームが〜とか言う人がいるけど、的外れにも程がある
あれは2戦合計で勝ってるから勝ち逃げしようとしてるだけ
日本はポーランドに完敗したから他力本願してただけ
あと試合前に西野監督が「他会場の結果を選手に伝える気はない」とか言ってたのも笑える

[ 2018/06/29 20:22 ] [ 編集 ]
普段は絶賛記事にホイホイ飛びつくけど、批判される立場になったら脊髄反射で怒りだすのはどうなんだろうね
批判覚悟の上でやったプレーだと思ってたわ
[ 2018/06/29 20:34 ] [ 編集 ]
まあね。ベルギーに勝って8強に進めば正当化されるでしょう。無残な試合で敗退すればずっと批判されるだろう。茨の道を進む日本代表を応援します。
[ 2018/06/29 20:41 ] [ 編集 ]
フェアじゃない方法でフェアプレーポイントで勝ち上がるという想定外の展開
FIFAは対策を取るべき
日大といいなんでスポーツごときでそこまで勝ちにこだわるんだ?
デメリットのほうが大きいだろ
[ 2018/06/29 20:48 ] [ 編集 ]
ベルギー戦終わってからかな
叩くべきかどうかは
[ 2018/06/29 20:50 ] [ 編集 ]
勝っている試合で、コーナー辺りでキープしながら時間を潰すのは日常茶飯事ですよね。4分ならOK、10分なら恥知らずの論理は通らないと思います。正々堂々?いやいや審判の目を誤魔化す、痛い振りをして転げ回る、足を踏んでも両手の平を向けてノーノー。全部含めてサッカーです。レギュレーションの中でなら尚更です。
勿論胸は張れないけれど、下を向く必要も無い。ベルギーに勝てば、あの時の判断は正しかったとなります。
ドイツメディアは一挙に暇になっちゃったから、他国の論評増えそうですね。頑張れ日本!
[ 2018/06/29 20:51 ] [ 編集 ]
1や2の記事を読ませて貰った感想として、日本と言うよりもポーランドに対しての感情が大きいのかなと思っていました。
隣国同士であること、2国間の過去、多額の経済援助、出稼ぎ移民問題、東側に対する思い等々。

左傾化された現状に対してのガス抜き手段に使われてるのかなと。

3を読んだら案の定ポーランド叩きになってるわけで、一種の憂さ晴らし行為っぽいなとの感想が濃くなりました。
[ 2018/06/29 20:56 ] [ 編集 ]
体で当たっていくサッカー
攻めていくサッカー
どんな形であれ勝利に拘り結果勝利側で終わるサッカー

これらが日本に求められてきたものだろ?順番に
どんな形であれダメだったのが前回W杯
どれだけ惜しくてもGL敗退は敗退でしかない
ギリギリでも勝利側で終わることを目指したのが今回

最弱層で3敗だと言われた開催前からすると凄い結果だと思うけどね
一勝して一分けして一敗した
決勝T見越しての三試合目先発決めという選択も出来るようになった(メンバーはどうなのとも思うけど)
攻め続けて失点が増えるよりリスクはそれなりにあっても勝ってGL突破を狙い決勝Tに進めたという結果は評価したいよ
まだまだ勝ち方を選べるレベルじゃないからね
[ 2018/06/29 20:58 ] [ 編集 ]
>普段、日本人の習慣を他国とは違う、美しい、と言ってる人たちは今回の結果をどう思ってるのか興味ありますね。
 
当然のことだけど異なる習慣もあれば同じ習慣もまたある。
そのなかで誇れることがあるのなら、素直に誇ればいい。
自身に他者とは異なる誇れるものがあるからといって、なにもかも他者と違う行動を選択しなければならないなんてことはないだろ。常識的に考えて。
また、他者と同じところがあるからといって、キミらと同じように審判を買収して度重なる暴力行為を見逃させてトーナメントを勝ち進むことを誇れる自信は無いな。
[ 2018/06/29 21:02 ] [ 編集 ]
批判してる人は戦いの目的を勘違いしてるんじゃないの?これまでの日本がきれいに砕け散って行ったのを見て残念な想いをして来たことを思えば、やっとやるべきことをやって結果を出したと褒めたい気分なんだが。どんなにみっともなくても結果を掴みとろうと日々頑張るサラリーマンはそう思うんじゃないかな。
[ 2018/06/29 21:08 ] [ 編集 ]
突然、西野がはじめたように騒いでるけど
なでしこの対オーストラリア戦でもありました。
U20ワールドカップではイタリアが日本に対して仕掛けてきて同調しました。

みんな忘れているのかな?
[ 2018/06/29 21:08 ] [ 編集 ]
個人的に今回のことを非難してる人は調子の良い日本代表だけ応援して、調子の悪いときは興味を示さないような気がします。本当に日本代表を応援してる人なら、このWカップ前に馬鹿にされて悔しい思いも経験してますし、それを見事に跳ね返してくれたんだから。非難なんてできませんよ
[ 2018/06/29 21:10 ] [ 編集 ]
日大とかと比べるのは不適当も承知で言うと、上からの指示にもう少しうまく出来たはず。相手深い位置でラインプレイし続けるとか。すぐgkに返してリスク回避するとか。まぁいずれにしてもこの議論を次の試合のモチベ-ションにできるはず(スム-ズな進出だったらもっとネガになってたかも)だし、かなり期待してる。
[ 2018/06/29 21:16 ] [ 編集 ]
ポーランドと日本の利害が一致してましたね

ポーランド戦で決めきれなかった選手を見て、最悪だけど決勝トーナメントに
生き残る選択をしただけです

日本はドイツと違ってサッカー後進国で、必死なんです
[ 2018/06/29 21:23 ] [ 編集 ]
4月になでしこもW杯予選で球回しして出場決めたし日本では当たり前のことだぞ
[ 2018/06/29 21:27 ] [ 編集 ]
ルールがあるとしても監督は選択ができたわけだよね。ポーランド戦のあの終盤、見ていた国民は日本頑張れからコロンビア頑張れ、あるいはセネガル得点するなという応援を暗に強要されて反発したように思えてならない。海外の論調は試合を放棄した~だけど、それだけならここまで批判されていないと思う。

「残り時間が十分あってもセネガルはコロンビアから得点出来ない。だからこのまま0-1で良い。」そう考えたわけじゃないにしてもそう言っているに等しいと思う。セネガルからしたら不愉快のはず。当のセネガルはルールだから仕方ないって言ってるけどさ。

得失点差を意識しながら試合を進めるという状況は確かにいくらでもあるけどワールドカップで自国の誇りをかけて戦ってる中で他国の可能性を見限るような判断はまったく異質なものに思える。チームレベルなら笑えたかもしれない。

まあパス回しの判断が他国への敬意を欠いたと言ってるのは自分だけですけど。戦術としてはリスキーというだけで特に問題は感じない。長文ゴメン
[ 2018/06/29 21:46 ] [ 編集 ]
管理人さんが言ってたように、ベルギー戦、次第ですね、

[ 2018/06/29 21:54 ] [ 編集 ]
最終戦ではリーグ上位は多かれ少なかれどのチームも抜いてやってたよ
イングランドもあからさまな2位狙いでブーイングくらってたし
フランス-デンマークもそう
当事者になればドイツでもやるっての
[ 2018/06/29 21:55 ] [ 編集 ]
今回のことは非難するでもなく賞賛するでもなく
「仕方なかった」と苦い気持ちで呑み込むべきことかなと思います。
最後の最後で結果を人任せにせざるをえなかったことに対して
悔しさすら覚えないとあればそれこそ日本サッカーの発展など望めないのではないでしょうか。
[ 2018/06/29 21:59 ] [ 編集 ]
ワールドカップに何を求めるのか?でしょうね。
日本代表はとにかくトーナメントに出る事を選んだ。
確かに格好良く圧勝して突破出来れば1番ですけど、色々な条件を考慮してあれが1番突破の可能性がある。と賭けて日本は賭けに勝った。
勿論、監督は批判覚悟でしょう。
突破した国名を見ましたか?
やらかしたドイツの代わりにスウェーデンが入りましたが、それ以外はものすごく順当。
その中に唯一ポット4の日本。出来ること、勝つ可能性の高い事を選んで戦った。勿論ルール違反などしていません。
これもサッカーです。
私はすごく誇らしいです。
[ 2018/06/29 22:05 ] [ 編集 ]
FIFA的にはしてやったりなんじゃないかと思います。
VARも上手く運用して大分公正になっているし、今回のフェアプレーポイントも効果があると言うことで。
上手くボールが触れずいらいらしてファウルに走る精神的な弱さが今回の結果に繋がったので、今後はフェアプレーに勤めましょうと言うことになるのだから。
[ 2018/06/29 22:06 ] [ 編集 ]
トーナメントへ進むため、上位相手に恐れもることなく、ラフプレーに走ることなくフィジカルでも対等に戦い、なにより一番しんどいかっただろう恥も飲み込んだ彼らを応援する気持ちしかない。彼らを責めるなら、勝敗より内容優先というサッカー文化を国民が作るべきではないですか
[ 2018/06/29 22:11 ] [ 編集 ]
日本もポーランドも達人で大人過ぎたな。
愚地独歩 攻めないぜ。
渋川剛気 理想的な世界です〜争いが生まれるわけもなく。
渋川はどちらが強いかを無視するには若すぎると自ら仕掛けたけど
[ 2018/06/29 22:28 ] [ 編集 ]
> 2018/06/29 17:35
あなたは甥っ子や姪っ子等の子供達にサッカーを、とりわけ世界のサッカーを見せているの
ですか?サッカーは、卑怯、汚さを教えるために見せるものですよ。日本のサッカーを子供に
見せるならまだ分かる様な気はしないでもないようなそうでもないような気はしますが。

いつだったか、ブラジルの試合だったか、シュミレーションだかゴロゴロ転げまわるのだったか
忘れましたが、そのプレーでファールだかPKを貰ってまだ5歳位の子供がはしゃいでいる姿が
映し出されました。ブラジル(たぶん)とかは幼い頃から汚い事を素晴らしい事の様に
そうやって教えてるわけです。

自分だったら子供にサッカーは見せませんが
[ 2018/06/29 22:32 ] [ 編集 ]
美学を含め戦闘には負けたけど、ルールは守り戦争に勝った。
大きな視点に立つことができた西野監督は凄いです。
リーグ突破は無理と非難されてたのに、本当に良くやったよ!
[ 2018/06/29 22:44 ] [ 編集 ]
負けるつもりなのかってスタメン組んだせいでこんな無様な真似をしなくちゃならなくなったから、やっぱり監督の責任だろ
今度は、柴崎が疲れてるからとか理由でもつけて大島出しかねないぞアイツ
[ 2018/06/29 22:47 ] [ 編集 ]
次が大事なんだよ
グループリーグなんて勝ち抜ければいい
もっといえばグループ1位で抜けて右の山に入れればよかった
まだ日本はベスト8以上は狙えないチームなんだなって思っただけ
[ 2018/06/29 22:51 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに拝見しております
私はネット配信で見ていたのですが、試合中は「やるー!強豪国みたい。温存できたし西野さんマジ神采配」と素直におもっていたのですが、試合後世間の反応を見てビックリ。まさか恥だったとは。
これに似たものとしてダイブへの批判などもありますね。
ルールの範疇で上手くやるのはパラダイムシフトとも言え、社会人生活も長くなると素直に賞賛したくなるのですが、今回ばかりは自分と世間との感覚のズレにとまどっております。
[ 2018/06/29 23:13 ] [ 編集 ]
なんで欧州や南米でもよくある時間稼ぎが叩かれてるかというと
いくらなんでも露骨に後ろでパスしてたからじゃないの
もうちょっと上手く時間稼ぎしろよ という話

またワールドカップはお祭りなので
お祭りに水を差されたと思う側面もあるよね
これについては他人事で好き勝手言ってるから無視してよいが
確かに時間稼ぎの仕方がプロらしからぬ感じではあったな
[ 2018/06/29 23:26 ] [ 編集 ]
日本人はスポーツに清廉潔白さを求めますが甘いと思うし、グッドルーザーだった、と称えられる記事のには飽きているので、世界中から日本批判の記事がいくつでようが何とも思いません。

日本はサッカー後進国です。生き残る為なら日本はやる、というメッセージを出せたとさえポジティブにとらえています

[ 2018/06/29 23:30 ] [ 編集 ]
この行為を批判する人間は今後一切ドーハの悲劇を批判する資格は無いと思う。
ドーハ組の解説者は当時批判にさらされて、苦しい思いをした。こうすれば良かったと今でも思っていると思う。
その行為を今回やったのだからそれを批判するドーハ組解説者はいないだろう。
また、14年ブラジルの俺たちのサッカーでの玉砕を批判する資格は無いと思う。
今回は目的に徹し、14年に失敗したコンディション調整も上手く行っている。
今までの経験を総動員して進化している現代表を批判出来ようか?

ただ、今回は露骨すぎた。これは経験不足によるものだと思う。
なので、思うことは一つ、「イングランドやベルギーの様に、次はもっとうまくやれ」
[ 2018/06/29 23:32 ] [ 編集 ]
正直何を悪い事をしたのかさっぱりわかりませんし
批判した人の殆どが個人の感情論です
あれだけ必死に頑張って最低限の結果を残した自国のチームをどうして安易に批判できるのでしょう
思想は自由ですが戦士たちに対して品性と思慮の浅い発言は何の生産性も無く自らの幼さを示すだけでしょう
[ 2018/06/29 23:35 ] [ 編集 ]
2018/06/29 17:35
それはあなたの説明能力の問題
ごっちゃにしないでほしいし、眠気がどうのといいだしたら選手や監督のほうが大変なんです~で終わる話
[ 2018/06/30 00:02 ] [ 編集 ]
ハリルの時の勝機が見えない単調なサッカーをやっていた親善試合でもずっと応援して負けたら悔しい思いをしてきた身としてはGL突破できるだけでどんな戦略でも全肯定だわ
どれだけ内容が良かろうと結果が伴わないと苦しくて悔しい
グッドルーザーなんて讃えられても敗者という事実は変わらないから惨めなだけだし
[ 2018/06/30 00:10 ] [ 編集 ]
 
「子供に説明できない」という方は気の利いた説話の一つも作れないご自身の説明能力の低さを嘆かれる方がよろしいかと思いますよ。
[ 2018/06/30 00:18 ] [ 編集 ]
スポーツは個人の感情で成り立っているものですよ。感情がないならスポーツなんて自分に関係ないから見ないし金も払いません。他人の思想を批判するより先に、まずはスポーツとは何かを考えたほうがいいですよ。
[ 2018/06/30 00:23 ] [ 編集 ]
ドイツみたいにグループリーグ敗退するより全然マシ。
日本の事を一番よく知ってる人が監督をやっていたという事。
現実を見えてる。日本が一番の弱者だという事を本当に自覚を
していた。あの決断はそれがないとできない。そして最後の勝利
になった要員がフェアプレーという。まさに日本らしい。
何も恥る事はない。そもそも今回のプレイが褒められたもんじゃない
事自体は選手の発言から監督の発言で痛い程わかる。だからこそ次で
爆発して欲しい。
[ 2018/06/30 00:25 ] [ 編集 ]
>「残り時間が十分あってもセネガルはコロンビアから得点出来ない。だからこのまま0-1で良い。」そう考えたわけじゃないにしてもそう言っているに等しいと思う。セネガルからしたら不愉快のはず。当のセネガルはルールだから仕方ないって言ってるけどさ。

セネガルが追いつくか勝てばいいだけですし、長谷部なんてセネガルの肘打ちで出血した訳だけども、そういうファウルもあってフェアプレーに差がついたんですよ。なぜかセネガルに悪いみたいな雰囲気ですけどルールだから仕方ないって当たり前でしょ?シセ監督は当然言える立場でもないと思いますけどね
[ 2018/06/30 00:34 ] [ 編集 ]
子供引き合いに出してまで批判とかどっちが恥ずかしいんだか
それならば子供に大人になると泥水すすって結果を出さないといけない時ぐあると教えればいいだけなのに
あの状況でルール内で最善の行動したまでだしそれまでに2試合いい試合したからできたのであって敗退したドイツに何言われても嫉妬にしか感じないわ
[ 2018/06/30 00:35 ] [ 編集 ]
評価は次の試合まで持ち越しと思います。
ベスト16を勝ち抜くためにやった事で、ベスト16を勝ち抜けないなら悪評だけをふりまくマイナスしかない。逆に次勝てば、将来を見据えた賭けに勝ったと言える。
[ 2018/06/30 00:59 ] [ 編集 ]
私は勝敗をコロンビアに委ねた西野監督の采配は間違っていたのかなと思います。もちろん攻めてカウンター食らった時のことを考える必要はありますが、他人任せにするリスクを考えた時にどちらがより良い選択肢だったのかは評価が分かれる所だったのかなと。ただ日本のベスト16進出はイエローをなるべく貰わずフェアなプレーをしてきたという誇るべき点だと思いますし、ベルギー戦ではベストのメンバーで最高の試合を見せてくれると期待しています。
[ 2018/06/30 01:01 ] [ 編集 ]
ルールが問題と考える人はあまりいないのですか??FIFAの幹部は日本を祝福したらしいですけど。
私もパス回しより、スタメン見たときの方が落胆しました。なんとなく、ちぐはぐになりそうな嫌な予感しかなかった。
子どもに見せられないというのは、個人的には悪質なタックルの方が嫌です。

あとスタメンがだだ漏れで、本田選手がtwitterで苦言を呈しましたが、本当に酷いです。頭がおかしい!!他の選手も乗っかればいいのに。本田ひとりじゃTVで扱わないのでは(怒)
[ 2018/06/30 01:11 ] [ 編集 ]
まあ慣れて無い分球回しが露骨だったけどね
ブラジルも同じ時間帯から球回ししてるけど慣れてるし上手いから見ていられるんだよな
ただそれだよだろ
[ 2018/06/30 01:33 ] [ 編集 ]
こんな進み方じゃ世界は納得してくれないよね、今からでも決勝トーナメント辞退したら世界から賞賛されるんじゃないかな
普段はサッカー見ないけどワールドカップは日本戦はしっかり見ててコロンビアとセネガルは楽しんで見れたし最後にあんなやり方じゃなくて試合終了までゴールに向かって攻め続けてファンを楽しませてほしかった
その結果でもう1点決められて敗退しても誰も責めなかったと思うし感動を与えてくれたと思う
[ 2018/06/30 01:56 ] [ 編集 ]
目の前に転がってるチャンスを合法的に拾いに行く事は間違っているだろうか?例え、多少みっともなかったとしても。
日本みたいな弱小国がグループリーグを突破できる機会はそうそう無いんだよね…強豪国様には理解できないだろうけど。
[ 2018/06/30 02:39 ] [ 編集 ]
この出来事をポジティブな物と捉えるか?それともネガティブか?で
批判・擁護の論争が起こるのは致し方ないですね
(正解なんて無いタイプの話だとは思いますが)

しかしフェアorアンフェアで語るのはとても容認できません
「あの試合がアンフェアであった」という謗りは間違っている、とだけは
声を大にして言いたい
[ 2018/06/30 02:46 ] [ 編集 ]
皆さん今回の勝負放棄について肯定的な意見を述べられておりますが、それで良いのではないでしょうか。実力では勝ち上がれないので、手段を選ばずに結果を求めた。これは価値観、好き嫌い、の問題なので永遠に交わることのない議論になるでしょう。個人的には今回の判断は、やむを得ないとは言え好きにはなれません。多分思い出したくない大会になるでしょう
[ 2018/06/30 02:46 ] [ 編集 ]
まぁ言ってしまえば90年もグループリーグであったし、98年のユーゴ2ー2ドイツだって分からないようにやってましたよね(笑)ユーゴ 応援してたのでオランダのいる山は回避してほしかったですけどね。今回はフランス、デンマーク、ベルギー、イングランドなんかもやってたし…。

個人的に西野監督の決断力は凄いと思いましたが観てる方は心臓に悪かったです(笑)
最後のパス回しは個人的には嫌いだけどありだと思いましたが前にも言ったのですがスタメンの入れ替えはちょっとね…。でもあれはおそらくベルギー、イングランドも似たようなことをすると見込んだ掛けにも見えました。
まぁ次はこちらは総力戦、ベルギーがこの一戦に総力をぶつけるかブラジルを見越しての戦い方をしてくるかがカギですね。是非日本人としてはベルギーに勝ってもらいたいです。
[ 2018/06/30 03:00 ] [ 編集 ]
勝ち抜きがどうのこうのじゃなく試合内容がありえんわーって話だから
あの状況であれを面白いと見ていたならそれは凄いことだと思うわ
[ 2018/06/30 04:07 ] [ 編集 ]
ドーハの時はそのまま流せば
WCいけたのに武田とか読めない奴が
味方へろへろなのに
馬鹿みたいに攻めてイラクにチャンス渡したあげく
最後の最後で失点してアメリカ行きの切符を逃したんだよな
アトランタでも2勝しながら
あと1点勝ち点を取りに行く戦いができなくてグループリーグ敗退
つまらないプライドにこだわって甘いことしてたら
先には進めない世界なんだよ
第3国の人たちは他人事だからつまらないとかアンフェアとかいうんだろうけど
歴史を知ってる日本人がそこを批判する理由はないんじゃないか
ただそれ以前に西野監督は
ポーランドをあまりにも見下して
トーナメントに備えて主力6人を入れ替えた
世界8位ですよポーランド
そもそもこれがひどい
[ 2018/06/30 04:26 ] [ 編集 ]
これだけ訳してくれると傾向がよく判るね。
反応コメント多いので日本の傾向もね。

悪くないのに何故批判される?恥ずべき事ではない!
というのが日本の大勢の意見ですかね。
最後のプレーが相応しくないと言われるのは仕方ないですが・・・
まあ、時間稼ぎ自体は悪くないし恥ずべき事でもないですよ。

個人的に批判する気はないけど恥ずかしい結果と思う。
戦前の状況から最低限だが一番不本意な結果は恥じるべきでしょ。
当事者達は結果をそう捉えつつ前向きであるべきで、してるよね?

外野は好きに意見を発するのが好ましいと思うけど・・・
まあ、ここのコメント欄も日本らしさが良くでてるね。
[ 2018/06/30 04:45 ] [ 編集 ]
ボール回しにあれこれ言っている人は、
勝手に思い描いていた展開とは違うものを見せられて、
不満爆発、自分の満足感を損なわれてご機嫌ななめ。
状況もろもろ考えて処理出来る人は、「これもありか」と思うだけ。
[ 2018/06/30 04:52 ] [ 編集 ]
文句を言ってる人は命を懸けた真剣勝負なんて、やったこと無いんだろうな。
選手たちは感動的な試合をするために戦ってるのではなく
勝って、より高みに到達するために戦っている。
優先順位を履き違えてる人はサポーターとして失格ですよ。
[ 2018/06/30 05:04 ] [ 編集 ]
あくまでW杯は選手ものだし散々叩かれる中で頑張ってきた選手たちを私はただ応援したい
決勝ラウンドに行けてよかったよ

>最後まで頑張ったけど負けちゃったねと甥っ子や姪っ子に言える試合の方が良かった。
批判される試合内容なのはわかるけど、これは…
選手やW杯は観客の自己満足の道具ではない
外野が華々しく散れと言うのはただの傲慢でしかない
[ 2018/06/30 15:26 ] [ 編集 ]
フェアでないと感じる人もいるようだけど自分がセネガル国民だったら、日本汚ねぇ!ではなく
そもそもファール取られすぎた選手が悪いよね、もしくはそれまでに勝ち点稼げなかったのが悪いよね、で終わる話なんだよね
日本が攻め続けたらイエローもらったり追加点取られたかもしれないのに!ってのはここでも否定されてる他力本願ってやつなんじゃないかと
ルール上可能なプレーはされても仕方ない、だからそれを見越して戦わねばならないのはどこの国でも同じなんだよ
[ 2018/06/30 15:45 ] [ 編集 ]
>選手たちは感動的な試合をするために戦ってるのではなく
勝って、より高みに到達するために戦っている。

感動は受身です。
選手達にあるのは能動です。
感動は貴方の仰るように勝って高みに到達したり、格好悪くても恥じずに心で負けない姿勢など後から訪れるものです。
どのような文句に対してのコメントかはわかりかねますが、率直な感想でしょう。
サポーターの優先順位が全てではなく、普段サッカーの見ない視聴者が応援する気になるかならないかの所かと思います。

私は心が汚いので、ポーランドが完全に調子を合わせている隙に残り1分~30秒で全力で攻めたりしてほしかったですね(笑
[ 2018/06/30 19:11 ] [ 編集 ]
純粋に試合だけ見てる人からみたらそりゃ見てて楽しい試合ではないよね
しかも当事者じゃなくて第三者の視点からだし
俺も勝ち進むにはしょうがないと思うし、そりゃ決勝トーナメントでも日本代表の試合みたいけど、見てて気分はあまりよくはなかったよね
[ 2018/06/30 21:51 ] [ 編集 ]
文句言って恥って言う人は普段海外サッカーを見てないんだろうね。あんな事よくある事、特に大切な結果を求める時はね。ただ今回はそのままでは予選敗退の恐れも有った他力本願だったことに私は終始心臓バクバクだったよ。決してつまらない試合ではなく緊張感Max。
あんなに弱い前掛かりだったボーランドだったら、スタメン変えなければ勝てたはず。勝ってから途中で主力下げてボール回しをしてくれたら、イライラしなかった。
[ 2018/06/30 23:21 ] [ 編集 ]
フランス×デンマーク、イングランド×ベルギー
についての記事も見せてほしいな。
[ 2018/07/01 11:27 ] [ 編集 ]
批判してる人はバランス感覚が無いし、ちゃんと三試合見てないのが丸わかりですよ。
セネガルの選手が何度か肘打ちしていたのを見てないのでしょうか?
グループリーグ突破は一試合じゃなくて三試合の結果で決まるんです。
たった一試合の一部で代表チームが嫌いになるならどうぞご勝手にとしか思わない。
[ 2018/07/01 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。