ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【日本対ポーランド】「日本おめでとう!」試合を見たドイツ人の反応!《ドイツの反応》





Youtube、Sportschauハイライト動画に寄せられたコメント】



entry_img_2389.jpeg

・まあ試合はものすごく退屈だったけれどポーランドは最後に栄光を守る事が出来た。


・↑栄光を守ったって?日本はベストプレーヤーをほぼすべて温存したんだ。まあこれで負けたらもっと恥ずかしい所だったよ。


・ポーランドは日本よりも良かった。


・↑ポーランドが日本よりも良かったとは思はない。


・日本は運が良かったね。フェアプレーで進むなんて!


・↑それは運ではない。


・日本がフェアプレーで勝ち進んだ。信じられない。

スポンサーリンク



・↑どこが?


・↑スタメンのメンバーは信じられない。他の試合でプレーした選手たちは決勝トーナメントにふさわしかった。


・フェアプレーなんてばかばかしい。セネガルごめんね。君たちの方が相応しかったよ。日本はコロンビアに対して一人多かったのは運が良かった。


・日本は最後の10分は本当に運頼みだった。意図してボールを回した。イエローカードをもらわないために。イングランドとベルギー戦でも似たような展開になるかもね。どちらもブラジルと当たるのを避けたいだろうから2位狙いだよ。


・僕もセネガルに勝ち進んで欲しかった。でもフェアプレーポイントの方が抽選よりは良いね。セネガルは日本に勝たなかったのがすべてだ。


・日本のプレーは本当にリスキーだった。最後の10分間をみればセネガルを応援したくなる。


・↑でも日本はイングランドとベルギー戦で全力が必要となるだろう。


・↑どちらにせよイングランドとベルギーじゃレベルが違いすぎる。


・日本が勝ち進んで嬉しいよ!おめでとう!


・↑さっきの時間稼ぎが相応しかったというのか?


・↑それもサッカーさ。まあ監督の采配はあきらかに裏目に出ていたけれどね。


・ベルギーが相手じゃノーチャンスだろう。ベルギーにとってはテストマッチだね。セネガルに勝ってほしかったね。


・↑2017年のテストマッチでは引き分けているけど。


・ポーランドでさえゴールをしたというのにドイツといったら・・・。


・ポーランドもドイツ相手だったら勝っただろう。


・セネガルが敗退!ノー―――。


・君らが何を思っているかは分からないが、日本は次のラウンドでタイガーショットとドライブシュートを見せるだろう。いったい誰がセネガルを見たいって言うんだい?


・↑アニメ見すぎ。


・↑レーヴがカール・ハインツ・シュナイダーをノミネートしていれば・・。


・日本が勝って嬉しいよ。イングランドに勝つポテンシャルはあるね。


・↑イングランドが日本をボコボコにするだろう。


・↑いったいどうして日本が勝って喜べるんだい。あんなに情けないプレーをしたのに。ポーランドが彼らを罰すればよいのにと願っていた。


・↑イングランドがベルギーのどちらかが日本を罰するだろう。彼らがフェアプレーで勝ち進んだ事をね。


・↑いったいフェアプレーのどこが悪いんだい。カードをもらわないのは芸術だし、進出に相応しいよ。


・まあ日本の最後のプレーは最低レベルだね。


・↑僕だってそうしたよ。ワールドカップで優勝すれば誰もこんな事を話題にはしないだろう。


・↑他のチームだってひどい事はしている。ダイブ、レッドカードなどなど・・。


・僕らが見たいのは良い試合だけ!


・彼らはベルギーと当たって幸運だね。イングランド相手だったら4失点はしているだろう。そのうち3点はセットプレーだ。ベルギーはそうではない。イングランド相手よりはチャンスがあると思うね。ベルギーは強いけど。


・最後の10分は汚い。


・↑こんなのは見たことがないね・・。


・日本が勝って嬉しいけれど最後の10分は退屈だった。


・↑日本は敗れ、汚いながらも勝ち進んだ。


・ニッポン!カワイイ!


・ドイツ決勝トーナメント進出おめでと・・?


・若林、小次郎、翼はどこにいった・・?


・↑ベンチ。


・日本。悲しいよ。


・日本はポーランド戦でもベターなチームだった。最後の5分の戦い方は賢いよ。


・日本は次の試合では10:0で敗れるだろう。


・日本の方がポーランドより勝利にふさわしかったね。日本は素晴らしいよ!


・日本スゴイ!スゴイ!


・セネガルに勝ってほしかったね。


・↑セネガルと日本だね。コロンビアではなく。


・日本恥ずかしいよ。ヒホンリローデット。


・↑彼らは多くのファンを失ったね。


・ポーランドは勝ち進んだ?見ることができなかったんだど?


・↑すでに敗退が決まていたんだが。


・↑(笑)


・↑ドイツも敗退(笑)


・日本おめでとう!


・日本が優勝だ!


・最後の10分は中立の観客にとってはひどいものだった。まあそれは日本人にとってはどうでも良い事だろう。どうして危険を犯す必要があろうか。ポーランドも勝ちに満足したみたいだし。


・これで日本はアジア唯一の国になった。


・この試合は時間の無駄だった。


・フェアプレーではなくて、この2チームのPK合戦にしてほしかった。


・日本はもっとショーリン サッカーを見るべきだ。


・僕は日本の文化、食事など愛しているが、最後の15分は見るに堪えなかった。







以上です。

今回もドイツ人の反応を取り上げてみましたが、まあメディアほどの過激さはないですね。まあハイライト動画に寄せられたコメントなので試合を全部見ていない人もいると思いますが。ちなみにこうしたコメントで出てくる、カワイイ、スゴイ、ヘンタイなどの言葉はアルファベットでSUGOIなどと表記されています。もはやカワイイやヘンタイが世界共通になる日も近いかもしれません。

さて、当ブログにも色々なコメントが寄せられていますが、様々な意見があってそれで良いと思いますよ。ただ日本代表を批判する意見が上がっているからといって、それで自分が攻撃されたと感じない事が割と大事だと思います。



相撲と同じで中途半端な戦い方するから座布団投げられるようなことになるんだよ。
引き分け狙いで、バックでパス回して時間稼ぎするなら初めからやるべきだったし負けもなかったでしょ。ポーランドだって攻め手は限定的だったのにのらりくらりができなかったね。
ベルギーに弱点さらした。
痛いよな。
[ 2018/06/30 06:35 ] [ 編集 ]
日本はドイツより上だしな
[ 2018/06/30 06:41 ] [ 編集 ]
主の言ってる事は正しいんだけどそれには批判した人はその批判を批判されることも当然あるってことは理解してほしい、批判するのは自由、でもその批判を批判するのも言論の自由なのよ。もちろん誹謗中傷は別だけど。色々な意見があるんだから擁護に対しての批判があるように。批判に対しての批判も生まれるもの。特にそれを公言して人が見たらね
[ 2018/06/30 06:52 ] [ 編集 ]
翻訳の一部にも乗ってるけど普段ダイブや演技、マリーシアをこれが世界のサッカー!って言ってるような人や肯定してる人がこういう時間稼ぎをフェアじゃないっていうのは矛盾してるとは思う
[ 2018/06/30 06:55 ] [ 編集 ]
まぁドイツのメディアやファンも日本代表への批判に勤しむ前にギュンドアンやエジルへのブーイングで代表選手達に余計なプレッシャーを掛けて失敗に追い込んだことを恥じて欲しいですね
[ 2018/06/30 07:14 ] [ 編集 ]
見てる側になると面白い試合が見たいですよね
日本はアップセット起こしてましたし、日本からドイツ代表に期待しながら見ててびっくりしてしまったから気持ちはよくわかります

でも、日本は3戦目もスタメン出して、消耗したまま決勝トーナメントもやれる!とかいうドイツ代表みたいな層の厚さがあれば、それも解るのですが、今の日本じゃそんな芸当無理なのよおおおお

これからの日本の次世代を担う層はベンチの選手層も大事なんだ、と認識してくれたらいいのではないでしょうか
[ 2018/06/30 07:40 ] [ 編集 ]
3試合の合計で、勝ち点、得失点、ファールの数で上位2チームを競い合う。
これ以上の失点やファールを避ける為に守備的に試合を進める。
これが卑怯なら、野球の失点を避ける為の敬遠も卑怯になるだろ。
そもそもW杯予選やホーム&アウェーで勝ち点や得失点を気にして守備的に戦うのなんて普通の事。
避難してる国はリスクを気にせず全ての試合を攻撃的に進めてW杯に出てきたのか?
フランス対デンマーク、イングランド対ベルギー、これもリスク回避の塩試合だった。
本質的には全く同じ。
[ 2018/06/30 07:55 ] [ 編集 ]
サッカー強豪国は、弱小国の悲哀はわからないでしょうね…
コロンビアは10人なってもメチャクチャ強かったですよ、セネガルの体格の良さとスピードには驚かされました。
私は相手を怪我させるような汚い行為で勝とうとするやり方は絶対許せませんが、今回の日本代表は弱いなりに頑張って勝ち進めて嬉しいです。
ベルギーも超強い国ですが日本代表は初戦のメンバで試合してくれるならボコボコにされても満足です。
[ 2018/06/30 08:13 ] [ 編集 ]
日本人でも考え方は千差万別なんで外国人もそうなんじゃないかと思います。自分と違う意見もあって当然ですからね。
[ 2018/06/30 08:29 ] [ 編集 ]
管理人さんのコメント全くその通りだと思います
あと個人的には中傷と批判の区別がついてないようにも感じられましたね
自分と意見が違う人間を許せない人がこんなにいるのかと少々恐ろしくなりました
良くも悪くもW杯の人々を熱狂させる力の凄さを感じさせられたところです
[ 2018/06/30 08:45 ] [ 編集 ]
>日本代表を批判する意見が上がっているからといって、
それで自分が攻撃されたと感じない事が割と大事だと思います。


いやー、それは無理でしょう。
真剣に応援してる人は日本が勝ち進むことを心から願っているんですから。

日本国内で文句言ってる人の中には「あれなら負けた方がマシだ」とかいう人が結構います。
でも、そういうのは大抵は普段サッカーを全く見てないような人達ですよ。
本気で代表を応援してるサッカーファンがキレるのは当たり前です。
[ 2018/06/30 08:47 ] [ 編集 ]
>ただ日本代表を批判する意見が上がっているからといって、
>それで自分が攻撃されたと感じない事が割と大事だと思います。

管理人さん、やっぱあんたいいこと言うわ。
冷静に考えてから言葉にするタイプだね
上司にほしいわ
[ 2018/06/30 09:09 ] [ 編集 ]
中西哲生さんが言っていたが、日本はWC参加32カ国のグループリーグ最少ファウル数だったらしく、この積み重ねがもたらしたグループ突破だったわけで、チームには価値のあるものだったと胸を張ってもらいたい。GLTやVARといい、フェアプレーポイントといい、正しい技術のあるチームが正当に評価される今のシステムは素晴らしい。日本にはベスト8を目標に精一杯頑張ってほしいね。
[ 2018/06/30 09:15 ] [ 編集 ]
西野さん肝が座ってますね
試合中にも岡崎の怪我など想定外があり持っていたアドバンテージを全て吐き出してしまい最後あのような戦いになりましたがワールド杯で決勝トーナメントを見据えて戦った初めての日本代表監督でしょ
勝敗はともかく次戦期待してます。
海外の批判は違う試合が始まれば忘れるでしょうし国内?の批判は何しようが叩きたいだけの声の大きいひとでしょ?


[ 2018/06/30 09:48 ] [ 編集 ]
主力温存→舐めてるって言うのが世のイメージだね

西野はリスクはあっても本気で1回戦突破を狙っただけでしょ。ベスト16はもう経験してるんだからそれ以上を狙うのは自然。
南アフリカで「走るサッカー」を掲げて3戦全力で行った結果、トーナメント1回戦は疲労で全然走れなかった。

次の1回戦の相手は2勝して消化試合をサブで行かせて万全のイングランドかベルギーになるって分かってる。その相手に3戦全力で行ったサッカー途上国の日本では負けて当然。少しでも可能性を上げるために体力だけはイーブンにしたいけど選手層は薄い。

ポーランド戦のゲームプランは選手層の薄さで失敗に終わったけど、失敗に終わってもなお進出できるくらいの状況であれば、6人替えてリスクを犯してでも1回戦突破を狙うのも良いと思う。

もちろん最後のボール回しは褒められるものではないけど、コロンビアがあの時間で1点とったら時間稼ぎはうまいのは分かってる。
こちらの相手はカウンターサッカーでヨーロッパ予選で大成功したランク8位のポーランドが0-1で自陣に引いて日本の攻撃を待ちに入ってる。直前にはレヴァの決定機失敗ともうひとつ決定機を運良く失敗してもらってる。こちらの今日の攻撃陣では点は取れないと踏んだら
ボール回しは進出の可能性を考えて現実的だと思うよ。恥ずかしいかも分からんけど状況を知ってる日本人が理解しないで誰が理解してあげるのか。
[ 2018/06/30 10:34 ] [ 編集 ]
>>ただ日本代表を批判する意見が上がっているからといって、それで自分が攻撃されたと感じない事が割と大事だと思います。←本当ここ大事だと思いますよ。個人的には、格下の日本がグループリーグ突破したことだけでもすごいことなので嬉しいですし、もう一試合見れることが楽しみです。ただああゆう試合になったのは「選手層の薄さ」が原因です。選手選考も2.3人、疑問が残ります。この試合日本が苦しんだのは、安定したボール回しができないことでした。一戦目、二戦目は長谷部が後ろ目に下がり、柴崎がアクセントをつけること、柴崎がセカンドボールを獲り、長谷部がカバーリングをする。これが機能してました。山口蛍はビルドアップの負担を柴崎一人に負わせ、柴崎が長谷部役と柴崎役二つをこなさなければならず、前に上がれませんでした。柴崎がセカンドボール拾おうとしても、山口は自分も一緒に突っ込むインテリジェンスのないプレーに終始。控えにはインテリジェンスがある大島がいますし、小林裕希を選出していれば、長谷部と似たようなプレーができたと思います。「高い気温の中で、主力とベテランを休ませたい」←ここは理解できます。が先発メンバーの間違えと、選手層の薄さ、選手選考の誤り。このへんが反省すべきポイントかなと思ってます。
[ 2018/06/30 11:30 ] [ 編集 ]
結果的に上がれたからよかったけどもしセネガルが点決めてたら各国から笑い者にされてたんだろうなぁ
[ 2018/06/30 11:44 ] [ 編集 ]
外国人はあの試合を見て不快だっただろうけど
日本人から見ても不快な試合でしたからね
せっかく決勝トーナメントに進んだのにあんまり嬉しくない
日本人は美学を大事にするから余計に納得しないんだと思う
まあこのもどかしさは次のベルギー戦に勝ってもらって少しでも解消してもらいたい
もしベルギー戦に負けたら一生言われ続けそうで辛い
[ 2018/06/30 11:53 ] [ 編集 ]
ポーランドがやる気ないの見たら0ー0でポゼッション七割くらいでまわしとけばよかったのにと思う自分がいる。確実に守備がずれた時だけ行く。
[ 2018/06/30 12:11 ] [ 編集 ]
・FIFA公認試合で20試合連続レッドカードなしの記録を更新中
・今大会全チーム中もっともファウルが少ないチーム
このふたつだけでも、”フェアプレー”で勝ち上がる資格はあると思います
全チーム中もっともフェアプレーをしているチームなのは間違いないですから
時間稼ぎがフェアプレーじゃないならそういうルールを作るべきです
[ 2018/06/30 13:00 ] [ 編集 ]
HENTAIは日本製アダルト作品(アニメや漫画)を指すスラングとして結構浸透しているような…

イタリアの記事で「日本のやった事の何が悪いんだ?ただ、我らがアズーリならもっと上手くやる」みたいなのを見ましたが、そうだろうなあと思いました
あの試合に対する各国の意見はその国のサッカー観が反映されてて面白いですね
[ 2018/06/30 13:03 ] [ 編集 ]
まあ欧米人は自国の代表が批判されたところで彼らは彼ら自分は自分と割り切っているところがあるけど
日本人の中には自国の代表への批判=日本民族への批判=自分への批判とまで飛躍してとらえてしまう人がいるから
そういう人達にとっては今回の海外からの総バッシングはとても傷ついてしまうことなんだろうね。
[ 2018/06/30 13:10 ] [ 編集 ]
あるアンケートでは、ポーランド戦の作戦は一つでも勝つ可能性を上げるためには70%の日本人が賛同しているデータもあります。
外国人は本当のところ分かってないのでしょう。次勝つと日本サッカー歴史上で初めての快挙だということを。
外国人にとってはそこまでして何がしたいの?ってとこなのでは。
[ 2018/06/30 13:15 ] [ 編集 ]
自分は全くもって恥だとは思わないよ、先に進むためのルール内の手段
批判もあるだろうけど、それはそれで考え方の違いってだけ
で、ベルギーイングランド戦ですよ、あれは批判されないのかね?
どうみても両国勝ちにいってなかったでしょうよ
色んな意見はあって然るべきだが、ダブスタは受け入れられませんなあ
[ 2018/06/30 13:17 ] [ 編集 ]
管理人さんの最後のコメントに激しく同意
自分と違う意見イコール攻撃されてるって考える人多すぎだわ
[ 2018/06/30 13:38 ] [ 編集 ]
様々な意見があるのはまだ理解できますが次で負けろなどの意見は残酷だと思う。
[ 2018/06/30 13:50 ] [ 編集 ]
時間稼ぎはしてないだろ(笑)
日本のした事は失点のリスクを避けて守備を堅めただけだよ。
敗退が決まり力を示す為に戦うポーランドが1-0で良しとするか更に攻めて来るかは日本には分からないし、それはポーランドの選択。結果的にああいった展開になっただけ。
攻めないのが悪いって人の国は、W杯予選なんかのグループステージで順位やポイント無視で常にリスクを背負った攻撃的サッカーを続けてる事なんだろう。
次回のW杯予選や本選を観戦させて貰うのが楽しみだよ
[ 2018/06/30 16:27 ] [ 編集 ]
あの試合への戦い方、終わらせ方には納得いかないものがあるが
割り切る事は出来る
日本はまだまだどこかで運や賭けに出ないと勝ち抜くことの出来ない弱小国だから

上の方も言っているけど、
ただそれを批判したりくさす為に、人生をかけて夢に挑戦してる選手達に
負けた方が良かった
とかいう神経がわからない
これは国外の人も国内人にも言えることだけど

国やチーム、見る側は4年に一度の何度でも観れるお祭りだけど
選手からしたら人生で1回きりのチャンスかもしれないのに
[ 2018/06/30 16:40 ] [ 編集 ]
>まあ欧米人は自国の代表が批判されたところで彼らは彼ら自分は自分と割り切っているところがあるけど
日本人の中には自国の代表への批判=日本民族への批判=自分への批判とまで飛躍してとらえてしまう人がいるから
そういう人達にとっては今回の海外からの総バッシングはとても傷ついてしまうことなんだろうね。

⇒本当にこれですね。

ポーランドが批判されているというのをかなり見るんですけど、なんで?
[ 2018/06/30 16:48 ] [ 編集 ]
というか、今までにサッカーをみてきた人ならこのようなことはよくある普通のことだと知ってる。
なでしこがいつだったか、アメリカを避けてスウェーデンとわざと引き分けたか何かした試合もえらい叩かれて、しかし結局は優勝か準優勝だったので最後には優れた戦略的引き分けだったと評価された。
最近になってサッカーを観始めた人だとか、ワールドカップしか観ない人も多いんだろうが、本当にくだらない。
これを叩くなら90分フルにこれをやったフランスやデンマーク、かつて同じことをした強豪は叩かれないのはおかしい。
日本へのレイシズムと判断されても仕方ないわけで、つまり、このことで日本を叩いている人こそ恥を知れ
[ 2018/06/30 17:23 ] [ 編集 ]
何がセネガルごめんねだ勝つかもう一点入れられなかったセネガルが悪い。終盤は見てる方はつまらなかったけど。
[ 2018/06/30 20:05 ] [ 編集 ]
胸は張れないがうつむく必要は無い。世界中の批判は大いに結構、昔の代表ならば縮こまっただろうが、今の代表は「何を勝手な事言ってやがる」とエネルギーに変換できる。ベルギー戦、結構良い線いくと私は思う。
[ 2018/06/30 21:14 ] [ 編集 ]
何人かのサッカーライターが書いてますが、これは香川がいかに重要だったかがハッキリ解った試合でした。西野さんはそれに気がついて無かった可能性も有ります。だから6人も変えたのでしょう。でも西野さんはこのメンバーが機能するかしないかは即座に見抜く目は確かですね。スイス戦も前半10分でスタメン失敗したと思ったと言ってました。この試合も、大迫、乾を次々投入しましたが得点の形さえできませんでした。その後コロンビアが得点したことにより、得点する事を諦めてボール回しをしたのでしょう。
日本は香川が居るときの試合と居ないときの試合が明らかに戦術含めて安定感が違います。つまり戦術は西野さんの落とし込み出なくて香川の戦術なんでしょうね。
[ 2018/06/30 21:24 ] [ 編集 ]
温存なんて聞こえは良いが主力攻撃陣は試合勘と精度を落とし守備陣を疲労させ控えには負け経験させただけだ
二位通過になったことでイングランドより厳しいベルギーが相手になり中三日に減ったってのもあるし
こういうの鑑みても勝ちではなく引き分け狙いに行って負けたことはグループ突破したことで帳消しに出来るようなことじゃないと思うわ
何よりゆるゆるポーランド相手で四年に一度のW杯で個人ゴールアシスト狙うチャンスが存分にあったであろうスタメン落ちさせられた選手達に対して西野はモチベ上げてやる意味も込めて詫びるべき
[ 2018/06/30 23:16 ] [ 編集 ]
ベルギーイングランドは二連勝で突破決まってたから控えのモチベや調子整えさせるためにターンオーバーした
日本は負けたら自力突破できないのに温存とかいって負けてコロンビアに救われ中1日分減らし相手はより強いベルギーになった
各々の見解の違いで擁護か批判か別れるだろうが流石に全勝ベルギーや2勝した上に比較も試せたイングランドと比較するのは度がすぎるぞ
そもそも最終戦に「負けた」という前提を無視しすぎだから
[ 2018/07/01 02:59 ] [ 編集 ]
06/30 08:47さん
あなたみたいに熱くなって試合に関係ない経験の有無まで上げて批判した人を攻撃する人を管理人さんは危惧してるんですよ
ところでサッカー経験の有無を上げるならお聞きしたいのですが本来なら緩いポーランド相手に勝てたであろう試合を一二戦のスタメンを軽んじリスクがあると端から決めつけ勝ちを狙うことを諦めてそれまで負けてなかった流れを切ってまで引き分け狙いをした挙句にDFや長谷部柴崎大迫を休ませることも出来ずスタメン達の個人ポイント増やす機会も奪い挟む日数も減って相手は一位突破のベルギーになりました
どこに批判しない要素があるんですかね?グループ突破したからですか?で上のマイナスファクターは全てチャラですか?自分とは違う考えのサポーターを侮蔑するなら教えて下さいね
[ 2018/07/01 04:05 ] [ 編集 ]
ウィキペディアの談合試合の項目によると
82年W杯、西ドイツ-オーストリア戦のせいで3戦目が同時刻開始になったって言うじゃない?

[ 2018/07/01 09:36 ] [ 編集 ]
西野さんや選手達は、最後のパス回しへの批判に対して「反則やダイブよりフェアだと思いますが?」と言い返してやればいいんだよ。
反則を誘発したり審判を欺いたりする卑怯な行為が容認されてるスポーツはサッカーだけ!
[ 2018/07/01 09:44 ] [ 編集 ]
準々決勝に進む為のギャンブルと思っています
相手が誰であれベストに近いコンディションでなければ勝てないですし
あと、プレッシャーとか批判にへこたれる選手は幸いにも代表にはいないとも思います
現代表が代表としても欧州を含めた各リーグでどれだけ叩かれてきたことか・・・
[ 2018/07/01 10:21 ] [ 編集 ]
次勝てば絶賛、負ければ残念な策だったってことになるの含めて博打はまだ継続中だと思ってます。

心情的には自分も西野監督の場合、アトランタの結果ありきだと思ってるので理解できます。

というか海外の方もその経験があってのことだと言えば理解してくれる人は結構いる気がしてますよ。それを憶えてる人が海外メディアにいない時点でグッドルーザーに価値はないって証明してるようなものですし。
[ 2018/07/01 16:44 ] [ 編集 ]
決勝トーナメントの試合が始まり、予選ラウンドとは全く別物の戦いが始まっているのを見つつ、日本代表の選手たちが充実の顔を見せてくれているのをニュースなどで観て、改めて決勝トーナメント行きが決まって本当に良かったと思いましたね。ドイツは残念でしたね。この雰囲気を若手は味わえなかったんですから。
[ 2018/07/01 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。