ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBツォルク!「優勝タイトルは遠く離れた目標!」ほぼ無理だと発言!《ドイツの反応》

【SPOX】

michael-zorc-600.jpg

BVBのスポーツ・ディレクター、ツォルク!

優勝タイトルについて、“遠く離れた目標!”


スポーツディレクターのミヒャエル・ツォルクは、新シーズンのボルシア・ドルトムントがタイトルを獲得する可能性はないと見ているようだ。その原因はFCバイエルンが圧倒的なことだ。


“我々は全ての分野で新たなスタートを始められるわけではない。はっきり言って、スカッドを整えるだけも2年はかかるだろう。それと同時に、(優勝と言う)そんな遠い目標を掲げることはできないね。”とツォルクはTオンラインで語っている。


スポンサーリンク



このスポーツディレクターは両者の違いについて語る。“我々は野心のあるクラブだし、チャンピオンズリーグ参加者でもある。でも経済的に比べたら、それはまるでスポーツカーと一般車の競争の様なものだよ。”と語った。


さらにドイツの育成については、“外国での育成は成功しているように見えるね。現時点ではフランスやイングランドの方が若きタレントを見つけるのがドイツよりも簡単になっている。”と語っている。


ウスマン・デンベレのようにドルトムントは若き才能を獲得する事ができたが、一年後にバルセロナに引き抜かれてしまった。デンベレやオバメヤンの態度については、“もちろんチームに影響を与えたよ。”と語っている。そのため、チームでは再び“秩序、時間の正確さ、コミュニケーション、団結”が重要となっている。





以上です。

ヴァツケもそうですが、ついにツォルクもこのような発言を公にすることになりました。まあバイエルンとの経済力の差があるのは認めましょう。でも経済力を理由に挙げるのであれば、最低でも2位にならなければおかしいわけです。このような発言がクラブの魅力を下げていることに、彼らは気が付くことはあるのでしょうか?



[ 2018/08/09 18:00 ] ドルトムント  | TB(-) | CM(53)
2012からファンはどのぐらい減ったでしょうか、。
正直言って好きな選手は他のクラブに移籍してほしいと思う事が多々あります。
そんなクラブです。
[ 2018/08/09 18:25 ] [ 編集 ]
クロップの時代なんて今よりもっと経済的に困窮してたでしょうに・・でも「勢い」で圧倒した。
なんでこんな事言うの? 成績振るわないと文句言われるのが嫌でサポーターを牽制してるのかな?子供じゃあるまいし(汗 
[ 2018/08/09 18:26 ] [ 編集 ]
株主向けの言い訳ですな。久しくチームに勢いが感じられないので、ここらで発奮してもらいたいけど経営陣の発言で萎えるという。。。
[ 2018/08/09 18:29 ] [ 編集 ]
選手達は優勝を目指して頑張ってると思うんですけどね
特にあの連覇や2冠を知ってる選手達はまたあの歓喜の瞬間を味わいたい一心で戦ってると思いますよ
何故そんな選手達のやる気を削ぐようなことを公言してしまうんでしょう
確かにナポリ戦なんか見てたら絶望的ですけど
せめて建前では選手達のモチベーションを上げるような発言ができないものなんでしょうか
2010-2011シーズンの前も誰も優勝するとは思ってなかったでしょう?
でも、あんな素晴らしいシーズンになりました
今シーズンもフロントや監督がチームや選手を見誤らなければどうなるか分かりませんよ
[ 2018/08/09 18:43 ] [ 編集 ]
保険は見えない様にかけろ。
泣き言は家で枕に顔をうずめて一人で言え。

ヴァツケは経営者だから最終的に儲かれば御の字だが、
お前はSDだろ。
スポーツカーと一般車のくだりは聞き捨てならない。

チームの前でお前らが安物だからしょうがないと言ってみろ。
[ 2018/08/09 18:44 ] [ 編集 ]
まだシーズン始まってすらないのに敗北宣言ですか。
補強にしてもなんか魅力無い中途半端なクラブになっちゃいましたねぇ
[ 2018/08/09 18:57 ] [ 編集 ]
こいつら何がしたいんだろ。
[ 2018/08/09 19:06 ] [ 編集 ]
クラブの現状を認識し、監督やチームへのプレッシャーにならない様に発言されたのだと思いますが……残念ですね。
[ 2018/08/09 19:11 ] [ 編集 ]
ほんと萎えますよね。差があることを認めて現実的で無難な所に目標を持つのがドイツの美徳というか知的な振る舞いみたいなものがあるんですか。
[ 2018/08/09 19:16 ] [ 編集 ]
なんとも情けない首脳陣ですね。
腰抜けの元で働きたいと思う人は少ないと思います。
[ 2018/08/09 19:35 ] [ 編集 ]
フロントの言い分も理解はできます。
高年俸を餌に選手を取られることはあるでしょうし、メディアの切り取り方の問題もあるのでしょう。
個人的にも、バイエルンのわざわざブンデス内の有望選手をかっさらう方針には嫌悪感を抱きます。
ですが、ですが!!!

経済力や個人の能力だけでは勝負が決まらないからこそ、スポーツは人々を熱中させるのでしょうに。
お金だけでは実現できないBVBのチームとしての熱意を失ったら,そりゃ選手はより物質的な「お金」に流れますよ。
この方針でも応援するのが本当のファンなのだとしたら私はなんちゃってファンで結構です。
[ 2018/08/09 20:18 ] [ 編集 ]
リアリスト気取ってますが、現実には今のクラブの問題点に対処しきれずにただただ日和ってるだけにしか見えないです。
優勝する事から逆算してクラブを運営しなければ何が最善なのか、立てるべき道筋も一生建てれないんじゃないでしょうか?
ファンから愛想つかれるまで気づけないんでしょうか?
[ 2018/08/09 20:19 ] [ 編集 ]
じゃあ優勝すると口だけでも言って優勝出来なくてもいいということでしょうか?
実際に補強を進めて行きスカッドを刷新しなければ優勝争いなんて夢のまた夢です
そのために人数揃えて余剰戦力を放出しようとしている訳で
クロップの二連覇に香川もいたことでグロハンが増えた結果が現実を踏まえない批判となると頭がいたくなりますね・・・
[ 2018/08/09 20:31 ] [ 編集 ]
経済的な理由を傘に前にフロント擁護をしてた人たちに問いたい、これでも選手達はモチベーションを保てますか?所属しているクラブのフロントにシーズン始まる前からお前達では優勝は無理と自らの価値さえ軽んじられるような烙印を押されて戦えますか?こういう時こそドルトムントというクラブよりそこに所属する選手を真っ先にサポーターは追い込むのではなく励まし応援するべきなんじゃないですか?
[ 2018/08/09 20:34 ] [ 編集 ]
でもシャルケやライプツィヒにすら結果でも内容でもボロ負けなのに目標優勝とか打倒バイエルンとかいってられる立場でもないよもはや
この記事は正しいこと言ってると思う
ただそうなった原因は数年に渡る補強失敗アンド主力流出のせいで、それらはヴァッケとツォルクに責任がある
[ 2018/08/09 20:35 ] [ 編集 ]
つまらないクラブですねー プロスポーツってなんだろうと思いますね
[ 2018/08/09 20:38 ] [ 編集 ]
現実を考えれば発言内容は正しいかもしれせん
ヴィツェル程度が最大の目玉となるチームですから
でも開幕前にこの発言はさすがにちょっと…
[ 2018/08/09 20:38 ] [ 編集 ]
 僅かだが可能性はあるとか、ポジティブな方向で発言してほしいなぁ。
 優勝を宣言できるような戦力を用意できる予算がないという現実はあるんだけど、もうちょっと言い方を考えてほしいところ。
[ 2018/08/09 21:33 ] [ 編集 ]
いやー、しょっぱい
ナーゲルスマンの強気の発言が一層際立ちますなあ…
[ 2018/08/09 21:36 ] [ 編集 ]
これ聞いてる現地サポもこんな感じなの?優勝できなくても仕方ないし存在してるだけでオッケー幸せだよ〜な感じなんですか?選手の中でもそんな感じなの?ステップアップできればいいや、現状維持できればいいや。数少なくなった2連覇メンバーやロイスはそうではないと思いますが。先に書いてらっしゃいましたがバイヤンはスポーツカー、君たちは一般車って失礼にも程がある。思ってても選手のいないところで言いなよ。ツォルクだって選手だったのにこれは許しがたい。今のままじゃ才能あるステップアップ狙いも来なくなりますよね。なんか本当に魅力のない中途半端なクラブ感プンプンしてきましたよ…スカッドの整理にあと2年もかかってたら泥沼でしょ。
[ 2018/08/09 21:47 ] [ 編集 ]
ドルトムントの財政規模からするとリーグ優勝&国際タイトル!とは言えないでしょう。
それに 優勝無理だから2位狙います、と公言したって余計にサポの反感買うのではないかなあ?
[ 2018/08/09 22:31 ] [ 編集 ]
まあゲッツエさまを守って下さってる方ですからね。そのためなら敗北宣言でも選手下げ宣言でもしますよね。
上でコメントされてる方がいましたけど、好きな選手には他のクラブに行って欲しいです。才能があるのにきちんと使って上げられないなら。育てる事を放棄して、いくら若手をとって来ても転売するにしても巧く行かないのでは?
[ 2018/08/09 22:57 ] [ 編集 ]
すべてはあなた達フロントが招いた結果ですよ。
アーセナルがデンベレに1億ユーロのオファーですって!
[ 2018/08/09 23:06 ] [ 編集 ]
余計なことを言わないでほしい
選手は頑張ってるんですよ?やる気を削ぐ発言するな
[ 2018/08/09 23:14 ] [ 編集 ]
経済力の殴り合いのみで試合が決まるならプレミアリーグでレスターが優勝なんて出来ねーだろう
ブンデスリーガの人気や集客力が最高に近いクラブチームのフロントが、こんなチキン野郎共ってのがブンデスリーガがオワコンになってる原因だな
選手もバイエルンを目指すし、こりゃ50+1が無くなったとしても海外資本はバイエルンに集まって他には流れないな
レッドブルやハノーファー、ホッフェンハイムはレバークーゼンとヴォルフスブルクの様に自己資本入れ始めるだろうけど、BVBは株主分配する一方で金が無い、金が無いと一生言ってるんじゃねーの
[ 2018/08/09 23:21 ] [ 編集 ]
チームは応援してます
一度経営破綻してチキンになる気持ちも分かります
でもフロントにこれだけは言わせてもらいたい

つまんねえチームにしてんじゃねえよ
なにが真実の愛だ
[ 2018/08/09 23:52 ] [ 編集 ]
自分たちで招いた結果でもあると思うんですけどね。
そうでなくてもシーズン前に言うべき発言では無いなと…。
新しく来た選手もいるわけで、もっとチームに対する誇りを感じたいです……。
[ 2018/08/09 23:59 ] [ 編集 ]
たしかに過信はいけないよ。だけど、謙虚過ぎるのも問題だね。
[ 2018/08/10 01:10 ] [ 編集 ]
開幕前から予防線張っちゃうとかどうなのよ
この数年、転売目的の若手獲得とか、補強箇所そこじゃなくない?っての繰り返してスカッドはめちゃくちゃだけど
もしチームに最も必要な補強を行ってきたなら、今でもバイエルンに食らい付いてたと思うんだけどなぁ
バイエルンが圧倒的ってのは事実だろうけど、今の差はそればっかりが原因じゃないと思う
[ 2018/08/10 01:31 ] [ 編集 ]
そらブンデス衰退しますわ
選手も来ないしプレミア行きたいと思いますわ
[ 2018/08/10 01:37 ] [ 編集 ]
新監督をむかえてのこの発言、残念だなぁ。現実的と言えばそうですが、もう永遠に優勝はないと言わんばかり。この発言をきいて、選手達はどう思うでしょうね。

若手選手が育っても、ドルトムントで契約延長をしないですね。

[ 2018/08/10 01:56 ] [ 編集 ]
>2018/08/09 20:19
>今のクラブの問題点
>優勝する事から逆算してクラブを運営しなければ何が最善なのか

クラブの問題点とは具体的になんでしょう?
それと何が最善なのです?

参考にご教授頂ければ幸いです。
[ 2018/08/10 02:43 ] [ 編集 ]
口だけ優勝だろうがしなかろうが結果出せば皆は黙りますね。

口だけを避けて出した言い訳が経済力だの云々ではまあ管理人さんの言う通り二位にはならなければおかしい訳ですから叩かれるだけですよね。ブンデスリーガにもドルトムント以外に野望を持つものが出て来ましたから、本当に優勝を狙うつもりで行かないとCL圏だってキツイ訳で。他リーグチーム見ても数年前圧倒したスパーズに昨シーズンやられましたし、本当に頑張って欲しいですね。
[ 2018/08/10 03:45 ] [ 編集 ]
率直に、現地サポの反応が知りたいですね。
こういうクラブの幹部の発言をどういう風にとらえるものなんですか?
フォーラムがあれば見たいけれど、どう探せばいいかすら難しい。
[ 2018/08/10 04:19 ] [ 編集 ]
とことん残念なクラブだ。いや、ブンデスリーガが、というべきなのか・・・
[ 2018/08/10 04:53 ] [ 編集 ]
現実踏まえてるって事実がどうであれ聞こえがいいからいい慰めになりますね。
古参気分でにわか批判じみた事言って満足のファンもいるみたいですから、これからも中位さまよって僥倖でCL権獲得みたいなクラブでも大満足なんでしょうね()
[ 2018/08/10 06:20 ] [ 編集 ]
謙虚ならまだしもこれでは敗北宣言ですね。ファンが希望のもてるチームにしないと…。
バイエルンは嫌いですがドルトムントのフロントはもっと嫌いになりました。
[ 2018/08/10 06:24 ] [ 編集 ]
強気な発言のナーゲルスマンがもし優勝出来なくても誰も責めはしないと思うんですがね?
弱気な発言を誠実と解釈することには同意できないな
[ 2018/08/10 07:46 ] [ 編集 ]
ヴァツケが言うのは仕方ない、経営者として現実的。でもツォルクは言っちゃダメですね。選手の立場が無くなる…と、言うのが第一の感想。

でも今日もう1度良く読み直したら、スポーツカー的なオバメアンやデンベレを買って、確かに成績は良くなった。もっとスポーツカータイプの選手を買い漁ればよくなる可能性も有る。が、金銭的に無理。そして留め続ける事も出来なかった…という無力感。更にスポーツカータイプの選手が残した悪い遺産、秩序や規律の乱れにコミュニケーションの悪化。これらを総合的に判断したところ、これからの補強やスカッドはスポーツカー並べるのではなく、昔の様なドルトムントらしい補強、性格第一勤勉で力強く真面目な路線にもどります。って感じでは?
優勝は無理だけど応援したくなるドルトムント目指したいという決意表明だと、ポジティブに擁護してみました。
[ 2018/08/10 07:58 ] [ 編集 ]
この発言のドイツの人たちの反応が知りたいです。
[ 2018/08/10 08:03 ] [ 編集 ]
これでは勝っても空しいですね。ロイスが可哀相。
[ 2018/08/10 08:25 ] [ 編集 ]
メガクラブとのマネーゲームに勝てないしブンデス自体が衰退しているのは分かる
ただタイトルは無理って言ってしまったらお終いでしょ
[ 2018/08/10 11:45 ] [ 編集 ]
まーだフロント擁護してる人がいる
不言実行が美徳だとでも思ってるんだろうが選手の立場も心情も考慮しない軽薄なコメントだね
フロントもファンも不誠実なのに選手だけがクラブに忠誠を誓いサポが喜ぶ結果を運んできてくれると思ってるのが滑稽ですわ
[ 2018/08/10 22:41 ] [ 編集 ]
>じゃあ優勝すると口だけでも言って優勝出来なくてもいいということでしょうか?
つーかな、BVBは優勝を狙えるブンデスリーガ2番手と言ってもいいくらいの戦力や人気があったんだよ
例えばな実力も無いくせにW杯優勝するとか抜かしたタコ野郎と状況が違うんだよ
去年だってバイエルンが足踏みしてる間に突き放して逃げ切ることだって可能だったんだよ
それがなぜ出来なかった、出来なくなってってのがこのフロントのチキンな発言に現れてるだろう?
[ 2018/08/11 01:20 ] [ 編集 ]
〈まーだフロント擁護してる人がいる

選手の立場を考慮してるからの発言ですけど。特に香川に対してです。
最近のブンデスを侮辱したネットのコメント、ブンデスなんかで活躍しても大したことない。リーガやプレミア下位所属の方が(レスター、エイバル、ヘタフェ)凄い。
ドルトムントなんかでレギュラーよりもベティスで乾がレギュラー取れたら、もっと凄いよ…的な事に対してです。
これ以上ブンデスやドルトムントの価値を落としたく無い、イメージアップしたいのです。

[ 2018/08/11 08:43 ] [ 編集 ]
A優勝は無理です。
B優勝を目指したいです。

フロントを擁護する人たちに質問です。
どちらのチームで仕事がしたいですか?
[ 2018/08/11 13:28 ] [ 編集 ]
今現在のBVBは明確に二番手の実力があるとは言えない
数年前なら間違いなくその実力はあった
オーバメヤンムヒタリアンソクラテスあたりのワールドクラス抜けたのにロクな補強しないから一気に層が薄くなった
[ 2018/08/11 15:00 ] [ 編集 ]
2018/08/11 13:28
たぶんそれは日本的な感覚だと思いますよ。私はクロップでの優勝時、最後の最後迄フロントが優勝を目指すと明言しなかった事に不思議を感じて(首位独走なのに)ドルトムントのフロントに関しての本を何冊か読みました。
完全に優勝出来ると誰もが確信する迄フロントは優勝を目指すとは言いませんでした。それは万が一逃したら、クロップがその責任を取らざる負えない(解任しなければいけない)と考えての事だった様ですね。だから言わなかった。
確かに、バルサやレアルの様にハッキリとフロントが優勝目指すと言うクラブは少ないですね。プレミアでは無いと思います。優勝出来たら嬉しいけど他も強いから難しいので全力は尽くすけど出来るかはわからない的な事以上は絶対に言いません。逃せは監督は解任だからだし、実際レアル、バルサは殆どそうですよね。
日本は無責任に目標定めますが、出来なくても誰も責任取りません。契約社会のヨーロッパは目標を達成出来なければ誰かが必ず責任取らなくてはいけない、という感覚の違いだと思います。
[ 2018/08/11 22:26 ] [ 編集 ]
いやいや、私の質問の答えになってないです。
あなたはどちらで仕事がしたいですか?

ヨーロッパの文化だかなんだか知りませんが、プレーしてる選手はそんなこと知ったこっちゃない。だからみんな出て行くんじゃないですか?
そもそも総戦力リーガ二位のチームがリーガ四位に甘んじてるような状況は結果からいうと失敗です。ザルツブルクに完敗するようなチームは失敗です。
失敗には原因が必ずあります。その原因の一端が、ここでも話が出ている通り、フロントの発言。
誰も優勝してやると言えとは言っていません。
選手の気持ちを考慮していないからみんな怒ってるんですよ。ほかにうまい言い方はいくらでもあるでしょう。
オーバメヤンがあれだけトップクラスを補強してくれと訴えたのに、取ったのは使えないドイツ人ばかり。
俺は優勝したい→でもフロントは優勝は無理です、補強政策も失敗、チームは弱体化する一方、なら俺も違うチームへ行くか→そしてまたチームは弱体化へ。
当然のロジックかと。能力のある選手が逃げ出したくなるのは当然。

結果には必ず起因となるものが存在する。
その起因はなんでしょうね?
もう一度聞きますが、あなたはどちらのチームで仕事がしたいですか?
[ 2018/08/12 01:54 ] [ 編集 ]
08/11 08:43さん
>これ以上ブンデスやドルトムントの価値を落としたく無い、イメージアップしたいのです。


いやいや、これこそフロントに向けて言うべきでしょうに(^^;)
世界におけるブンデスやドルトムントの価値を貶めているのは、他でもないフロントなのですから。
だから皆、これほど怒っているわけですよ。

[ 2018/08/12 04:40 ] [ 編集 ]
まぁいろいろな考えが有るのは当然です。私は優勝は無理だって言うフロントと仕事したいですよ。だって優勝目指すと、言われても現実的では無いのはビッチ上で争った肌感覚で一番理解出来ているのは選手本人だと思ってます。
香川もバイエルン戦前に良く同じ様な事聞かれて、「バイエルンはやはり特別だ。努力して勝てない事は無いけれど、そう簡単な相手では無いので…」という感じですよ。
人間誰でも負けたくないし、勝ちたくて必死で闘ってます。勝てない時にそれを容認してくれるフロントと一緒に仕事したいですね。バイエルンに負けたことも容認されないよりは…

バイエルンやプレミアとドルトムントは資金で差が有ります。必ず優勝をと言うことは、ある意味無責任。だから良い選手は上を目指して移籍するのは、当然ですし移籍した選手を応援出来るので、がんばってメガクラブに移籍してそこで活躍してほしい。
デンベレも、オバメアンもミキタリアン達皆に応援してますし、他国の試合見る楽しみも増えてますよ。アーセナルはミニドルトムントみたいで昔よりもずっと楽しく観戦できて感謝。
勿論ドルトムントも香川がいる限り、イメージアップしたいし応援し続けます。香川がフロントやファンに愛されてプレーしている事は本当だと信じてます。そして強いクラブだということも。
[ 2018/08/12 07:54 ] [ 編集 ]
実際数字出してる香川の実力とは関係ないでしょ、問題はいくら数字を出しても逆に黒子に徹しチーム勝率を上げてもフロントが必要ポジションの補強も行わず若手転売とタイトル獲得断念をメディアに名言してるところ。だからこそ批判されて当然だし、寧ろタイトルどころかCL出場権すら危うくしてる一部選手優遇ローテを推進するフロントに香川ファンであれば苦言を呈すのが本当の後押しってもん。スペインやイングランド勢を言い訳にフロントばかり甘やかし勝てなきゃ監督や選手ばかり追い詰める貴方のようなサポーターは間違っても選手の立場に立ってるなんて言ってはいけないからね。
[ 2018/08/13 04:00 ] [ 編集 ]
2018/08/13 04:00
そういう香川擁護が却って香川を貶めていると気づいて欲しい。
ドルトムントはそれでもCL権取った強いクラブ。そこで活躍すればバルサやレアルやマンU、アーセナル等メガ、ビッグクラブからもオファー来る強豪クラブ。チームメイトの能力も高い。
今季は香川が下がって来なくても良いように沢山のディフェンシブMF取ったし、ディアロやハキミも取ったよ。
少なくとも日本人所属クラブの中では図抜けて強豪だしお金持ち。香川の事もきちんと評価してくれてると、ファンが信じなくて誰が信じるの?
正直私も香川には夢だったリーガに挑戦して欲しいけど、今のドルトムントは香川抜けたら困るから、容認しないんだと思います。香川が残留決めたのならドルトムントもフロント含めて応援します。
[ 2018/08/13 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。