ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》アジア杯 「香川が悲劇の主人公に」 ドイツ紙報道まとめ

昨日行われましたアジア・カップ準々決勝。日本はPK戦の末敗れてしまい、日本の敗退が大きく取り上げられました。何よりもブンデスリーガのスターである香川選手が決定的なPKを外した事でただの敗退以上に大きな話題として取り上げられることになりました。いくつかの記事と見出しを紹介します。






【Tオンライン】 BVBスター香川が悲劇の主人公に


20150124195011c85.jpg


アジア・カップでのPKにおけるドラマにおいてボルシア・ドルトムントの香川真司が悲劇の主人公となった。この25才の日本人は11メートルからボールをアラブ首長国連邦のゴールに入れることができなかった。

アル・アインFCのイスマル・アハメドがその後に上手く決めUAEの選手とファン達は5:4のPK戦の末、大いに喜んだ。香川とブルーサムライはそれに対して国へ帰る事となってしまった。“私達は相手チームを圧倒していたと思う。”とメキシコ人の監督ハビエル・アギーレは語った。“だけど彼らは彼らの人生でも最高とも言える試合をした。対戦相手におめでとうと言いたい。”


少なくともドルトムントの人々は、香川が1月31日に行われるレバークーゼン戦は再びチームに居るであろう事を喜ぶ事ができるだろう。しかしこの中盤の選手は自分が外したPKにおいてもう少し苦労する事になるかも知れない。この日本人は、これによってタイトル防衛のチャンスと5度目のアジアカップ優勝のチャンスを無にしてしまった。彼らは優勝候補として大会をスタートし、グループリーグを無失点で通過していた。


しかしながら、オーストラリアの19094人の観客の前で、彼らが開始7分後に先制されてしまった。アリ・マブクートが日本のキーパー川島永嗣を打ち負かしたのだ。試合終了の9分前には柴崎岳がゴールを決め香川とその他を延長戦へと導いた。香川の前には本田が一本目のPKを外し、アラブ首長国連邦ではカミス・イズマエルが外していた。


香川はマインツの岡崎慎司やフランクフルトの乾貴士、長谷部誠、シュトゥットガルトの酒井高徳らと共に先発で出場していた。ハノーファーの清武弘嗣は出場しなかった。


準決勝ではアラブ首長国連邦と開催国であるオーストラリアが対戦する。



(後は準決勝の組み合わせにおける記事なので省略)

スポンサーリンク


【Spotal】アジア・カップ 香川が日本とともに敗退

20150124195012837.jpg



【BZBerlin】香川が外す。日本がアジア・カップ敗退

2015012419501356c.jpg



【ルーアナハリヒテン新聞】香川が外す。日本は敗退

20150124194935c91.jpg



【西ドイツアルゲマイネ新聞】BVBスターの香川が外す。日本がアジア・カップ敗退

20150124195009744.jpg



【フォーカス】致命的な香川のミスキック :日本がアジア・カップ敗退

201501241949342d8.jpg



【フランクフルター・アルゲマイネ】香川が外す-日本が敗れる

201501241949325c8.jpg



【ヴェルト】アジア・カップ 日本もBVBの香川に疑問

20150124194930d2c.jpg



【シュピーゲル】香川PKを外す 日本敗退

201501241949318fc.jpg







以上になります。


香川選手が外して敗退してしまった事が大きく見出しとなって取り上げられていました。記事の内容は国際版ということで各新聞ともほぼ同じなっています。

香川選手の掲示板のコメントもこのPK失敗を受けてかなり賑わっていましたのでまた取り上げようと思います。トレーニングキャンプに参加できなかっただけに、せめて優勝して自信を付けて帰ってきてくれれば、と思っていたファンにとっては、PK失敗で敗れるという、非常に残念な結果になってしまいました。

グループリーグではインサイドハーフで出場ながら多くの得点に絡む活躍をしましたので、あまり気を落とさずに戻ってきて欲しいです。



ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball


No title
シュートチャンスも何度も外しましたしね
もう今の実力があれなんだろうと思います
スランプ云々じゃなくて選手としてのピークが過ぎたんだろうなと
[ 2015/01/24 20:58 ] [ 編集 ]
No title
香川はいい選手だと思うしこれからもドルトムントで活躍してほしい。
でも長く見ていて、もうピークは越えてるのは確かだと思う。
過去の栄光や期待にとらわれずまたピッチでサッカーを純粋に楽しむ香川が見たいなぁ。
[ 2015/01/24 21:10 ] [ 編集 ]
でもこれで早めに合流できますね
[ 2015/01/24 21:44 ] [ 編集 ]
No title
そういえば香川が代表の10番を背負ってから、
本人のパフォーマンスが下り坂まっしぐらだよな
[ 2015/01/24 22:04 ] [ 編集 ]
また一から頑張って欲しい。
[ 2015/01/24 22:28 ] [ 編集 ]
残念

香川が今後、またかつての様な耀きを取り戻せる日は来るんだろうか

いつも翻訳記事ありがとうございます。
[ 2015/01/24 22:29 ] [ 編集 ]
鋭いターンが香川の持ち味
あのターンが無ければ並の選手
プレアムに行って錆びたな
筋肉の付き方がバランスを失った原因かな
キレが戻って復活を願う、香川

[ 2015/01/24 22:48 ] [ 編集 ]
No title
1週間ほどで3試合フル出場して、さらに中二日で120分あれだけ攻守に渡り移動距離の長いインサイドハーフでおそらく1試合12km前後は走ったでしょう。ボールのコントロールが落ちるのは当然です。

バッジョの言葉を借りれば、「ボールをコントロールする力が残っていなかった」んでしょう。あれだけ強くPKを蹴ったのもコントロールできる脚が残っていなかったから、触られても押しこむ勢をつけるしかなかったんだと思います。

選手も監督もあらゆる手をつくしたと思うけど、それでもゴールに届かない日もあると思う。
負けたことより、香川の悲嘆にくれている様子が見ていて本当に辛かった。私はアジア杯が始まる前、ドルトムントファンとして香川のアジア杯出場は嫌だったけど、彼はあの大会で全力をつくしたと思うし、素晴らしかったと思う。なんら恥じることなくドイツに戻ってきて欲しいです。
[ 2015/01/24 22:51 ] [ 編集 ]
No title
香川君はずっと応援したい
彼ほど謙虚な人もいない
[ 2015/01/24 23:02 ] [ 編集 ]
選手って現役でいる限り不断の努力ができるかどうかだと思うので、香川選手の今後にまだまだ期待したいです。
[ 2015/01/24 23:29 ] [ 編集 ]
No title
PKより90分で決められなかったのは痛かったな。3試合フル出場して中2日で120分走った後にPKだから、PK外した本田と香川とかは責める気はない。

無名のFWのJリーガーじゃなくて新聞の見出しになるような選手がそろってPKで外したな、って程度なのに内容とかポジション完全なかったことにして大げさにMFの決定力を大問題にして香川は-とかいう人多いよね。

オカルトレベルの抽象論ばっかり言ってて、本当にサッカー好きで見てるのか疑問に思う
[ 2015/01/24 23:45 ] [ 編集 ]
No title
ドルで2012年に2冠のときにはすでに10番だったろ
[ 2015/01/24 23:46 ] [ 編集 ]
No title
香川が代表の10番貰ったのはドルの1年目
あまり適当な事言わないように
ブンデスで頑張って、ピーク過ぎたとかいう失礼な奴らを見返してほしいね  どっちかといえば長友の方が心配だけど
[ 2015/01/24 23:50 ] [ 編集 ]
管理人さん、香川選手の掲示版へのコメントお待ちしています。

今のままだとベンチですね。
ユナイテッドから復帰が決まった時や復帰戦はとても期待しましたが、悪い状態のまま変わらないですね。視野は広がったと思いますが、タッチの柔らかさや推進力も無くなって、凄みや迫力が感じられなくなって残念です。
また輝いて欲しいのですが、なんのきっかけが必要なんでしょうね。
このアジア杯の悔しさがそれであってほしいです。
[ 2015/01/25 00:51 ] [ 編集 ]
No title
今は香川選手を応援することすら非難される雰囲気でコメントしづらいけど、
なんとか這い上がって、また活き活きと楽しそうにプレイしてほしいと思う。
[ 2015/01/25 01:00 ] [ 編集 ]
No title
3年前は相手のペナルティエリア内で確実にボールコントロールしてたのにね。おそらく平常心でいられたから、気持ちに余裕があったからだと思う。今はテレビで観戦しててもペナルティエリア内でテンパッちゃってるってのがよく分かる。PKなら尚更か。

俺は中学生の頃に公式戦で一度だけPK戦でPKを蹴ったことがある。5人目で外したら負け。トーナメントの一回戦でもちろん観客なんていない。それでも結構緊張した覚えがある。俺の前に蹴った味方が左に蹴るように踏み込んでインサイドキックで右に蹴って決めた。一番楽にPKを決められる蹴り方だよね。同じことをするわけにはいかないから、昨日の香川と同じで、右に蹴るように踏み込んで左に蹴った。右利きがこれをやる場合は引っ掛けすぎに注意。俺は決めたが、次に敵に決められて負けた。じゃあ、昨日の香川と同じ場面で俺なら決められたか?たぶんセンターサークルからペナルティエリアに向かって歩くか小走りしてる間に腰が抜けておしっこちびって失神してたと思うw
[ 2015/01/25 01:03 ] [ 編集 ]
No title
PK戦に香川を選んだアギーレが悪い。
仮に長友が調子よくても、代表戦やクラブでの試合見てれば長友と香川はPKが苦手だってわかるだろ。
長友は、南アフリカでも前大会のアジアカップでもPK外したし、
香川は、フレンドリーマッチで外し、ニュージーランド戦でもヒヤヒヤさせるPKのゴールだった。
[ 2015/01/25 02:09 ] [ 編集 ]
シュートは本田や岡崎といった前線の選手の方が香川以上に外していましたが、この2人も「ピークを越えた終わった選手」ということになるのでしょうか?
とにかく、余計な雑音はやりすごし、何とか気持ちを切り替えてほしいものです。
[ 2015/01/25 02:23 ] [ 編集 ]
No title
何か他の海外反応まとめサイトよりコメ蘭が落ち着いている、それは良いことである

俺も香川のファンだけど、正直アジアカップのプレーがひどいのは否めない。
それに、サッカー選手は何も人気だから上手いんじゃなくて、上手いから人気が集まるもの。それなりに、期待がある分落胆もひどい

まぁ、何だかんだ言って応援してるので頑張ってほしい
[ 2015/01/25 04:14 ] [ 編集 ]
あのプレーはショックでした
PKを外すのは仕方ないです
得点を奪え無かったシーンや囲まれた味方に出す無責任な浮き球のようなパス
コレは何なんですか?
もういい加減に特別な選手として扱うんじゃなくて一選手として扱ってほしい
他にもいい選手はいます
[ 2015/01/25 05:28 ] [ 編集 ]
No title
香川のアジアカップのプレーって別にひどくなかったぞ。2戦目は特によかったし。得点にしないと全部ひどいとしかみえないくて、インサイドの仕事として見てないだろ。

フェアに見ても1G 2A、1PKのインサイドのMFが叩かれるなら本田以外のFWの方が数字が全くでてないから。PKなんかずっとフル出場してた人が外しただけで。なーんかフォーメーションも解らず、4231のセカンドストライカーの仕事してたとか上から目線で思ってる人いるよな。
[ 2015/01/25 07:07 ] [ 編集 ]
No title
ゴール前以外はいいプレーを随所に見せてたから、チャンスメーカーとしてはそんなに悪くはなかった。でも本来求められてるフィニッシャーとしてはだめだったのは確かだね。シュートが下手になったのは精神的なものだと思うから、自信が唯一の解決法だと思う。でも今回逆に自信を失ってしまった可能性が高いので、完全復活には相当時間がかかりそう。

[ 2015/01/25 07:16 ] [ 編集 ]
シュート以外も全て否定するようなコメントはほんとに試合見てたのか疑問になる
ネットのくだらない意見を真に受けて自分の目でプレーを判断出来てない人の多さ
シュートに関して改善しろというのはわかるし守備に関しての位置取りなんかもまだまだだと言うのもわかる
ただその他チャンスメイク、献身的にパスコースを作る動き、走りつづける豊富な運動量
延長に入ってからですら一番走っていたのではないかと思えるほどのプレー
そういったことを無視して一人の選手に対し罵詈雑言を浴びせるのは明らかにおかしい
10番だからと言う人がいるが度が過ぎている
こんなにも醜い言葉をせ平気で浴びせる人がいるというのは信じられない

アジアカップで動き自体はかなり改善してきていたので休養をとってドルトムントで自分の力を出せるように頑張って
[ 2015/01/25 10:24 ] [ 編集 ]
香川は自分のことしか考えないしチームメートも何とか香川に得点をという雰囲気になるからお互いの為にも代表にいない方がいいかもね
[ 2015/01/25 11:57 ] [ 編集 ]
No title
私はアジアカップのプレーを見て、安心しました。
もちろん、100%には程遠いけれど、以前の片鱗が観れる箇所があってコンディションも良くなってきていると思う。

ドイツに戻って不動のスタメンを勝ち取って欲しい。

ルールダービーを現地観戦するので、楽しみです。
[ 2015/01/25 13:30 ] [ 編集 ]
No title
結果を出せないから叩かれる出せばワッショイ
ごく普通のことだと思うけど
[ 2015/01/25 14:24 ] [ 編集 ]
No title
不調不調というけど、もう2年ちかくプレイが変わってない
今の香川はこの香川だという謙虚な視点を持たない限り、彼の復活はないと思う
[ 2015/01/25 14:36 ] [ 編集 ]
No title
香川がPKで出てきたとき外すような気がした。
かつてドルトムントで2連覇したときは毎週のように俺たちを楽しませてくれた香川に対する認識が自分の中で大きく変わっていたことに気が付いて自分自身驚いた。
[ 2015/01/25 15:38 ] [ 編集 ]
ワールドカップ予選ホームのイラク戦の様に香川のメンタルの問題は誤魔化しきれない所まで来てしまった。これを期に真正面から向き合って番号じゃない日本のエースになって欲しい。
[ 2015/01/25 17:35 ] [ 編集 ]
No title
香川は見ていて楽しい選手だし、一番興奮を与えてもらった。だからそうそう見限れないね。多分この先も引退するまで見続けると思う。
今の希望は「ゴール感覚が戻れば」これだけ。
[ 2015/01/25 18:13 ] [ 編集 ]
No title
今回の試合の香川を擁護するとか
もう常軌を逸してるとしか思えないよ
もうどういうプレーをしてようが香川が見れればそれでいいとか
そういう人でしょ
走って疲れてるんだからゴール決められなくてもOKとかプロに対して逆に失礼でしょw
[ 2015/01/25 20:43 ] [ 編集 ]
擁護というか、ピークを過ぎたとか言って突き放すのはファンじゃないからでしょう。香川選手が例えどのような状態であっても引退するまで頑張ってほしいと継続的に願うのがファンだと思うのですが。
日本代表サポーターなら言いたいことも色々あると思いますが。
[ 2015/01/26 00:08 ] [ 編集 ]
1G2Aという数字を残してる中盤の選手を、まるで一番仕事してないかのように批判するやつは何なのか
PK外したことを批判するのは仕方ないにしても、他の部分まで全否定かよ。
それなら、1トップで1Gのみのザキオカはどうなるんだよ。
公平にザキオカも勿論叩いてるんだろうな?香川の数字を上回ってるのは、PK職人の本田だけなんだぞ
メディアもネットいなごも、あまりに不公平だわ、香川にたいしてだけ
[ 2015/01/26 00:50 ] [ 編集 ]
No title
ゴールから遠かったとかいうけどさ、ゴールから遠いポジションでプレーしてたのは誰も指摘しないんだよな。FWにゴールへ迫力がなかったのは無視されて、インサイドの香川にだけゴールへ迫力を要求。
FW並にゴールがない!とか意味不明。本田以外のFWは総じてゴールがなかったのに。岡崎も移籍がかかってるからエゴを見せてた部分があった。

ドルトムントがーとかいうけど、ドル並の戦力を代表は持ってない。2列目でプレーしてないし、2戦目の今野怪我で4231オプションが消えた。2戦目は433でやってて途中今野で4231に入って2列目でいいプレーしてた時は誰も気付いてない。

疲労のないフレッシュな状態で不調の香川と違って結果だしてるはずのFWに何回か決定機がきてたけど、3試合フル出場、120分戦ってた香川だけが精彩を欠いていたとか言われる。
今回FWじゃなくて、MF登録されてたインサイド香川以下の決定力でゴールから近かった本田以外の0GのFW陣はノーダメージ。

根本的にサッカー好きで普段から見てるんじゃないんだな、というのがよくわかった。
話題になってるからってレベルのブーム。
[ 2015/01/26 01:44 ] [ 編集 ]
No title
岡崎はいい時も悪い時も
あまりメディアはとりあげないでしょ
香川のブンデスシーズンゴール数を岡崎が抜いた時も
メディアが大々的に取り上げるってほどでもなかった

というか岡崎がどうとかはどうでもいい
他の選手よりマシだからOKとか
そういう立場の選手じゃないんだよ香川は
[ 2015/01/26 01:46 ] [ 編集 ]
No title
本田も外したのにダメージ受けてないなw
香川もあのくらい図太くならんとなぁ。もったいないわ、いくらなんでもピークを過ぎたってことはないと思うけどね。ただ、フィニッシュのタイミングなどがまだおかしい、修正するのにもうちょっとかかりそうだな。

[ 2015/01/26 01:55 ] [ 編集 ]
No title
香川選手のこの2年間が後に振り返る時、どんな時間なのかはとても興味があります。多くのサッカーファンにとってマンUでプレイしたことはこれまでの日本人に無かったことなので、批判も激しいのでしょうね。
香川ならもっともっとやれるはず・・この思いが逆にひどく落胆させるのでしょうか。本人が一番わかってるはず。
応援団は世界中にいてそして、見守ることしかできないですね。
頑張ってくれれば嬉しいし、できなくても終わった、終わったとののしる必要もないと思います。どの選手にも同じです。
勢いがある時は嬉しいし、そうでない時は見守る。
いつも生け贄のようでサッカーとかちょっと怖いです。
[ 2015/01/26 10:35 ] [ 編集 ]
No title
1TOPでありながら1ゴールのザキオカを批判せず、
中盤の香川のみ異常に批判するやつの決まり文句だよな
ザキオカは持ち上げられてないからっての
香川のどこが実力以上に持ち上げられたんだ?
実際にマンU移籍、レアルからも誘われるという事実があるんだがw
俺は香川もザキオカも、批判なんかせんわ
悔しいのは奴ら自身であって、俺らじゃない
[ 2015/01/26 12:07 ] [ 編集 ]
No title
ヨルダン戦は選手個々の動きがキレすぎだったからなぁ。中2日の日程もあってすごく不安だったんだよね。UAE戦は前半冒頭からあからさまに動きが悪かった。アギーレも脳内改革とか言っていないで、もうちょっと試合中のペース配分とか選手起用で工夫を見せて欲しかった。
香川はピーク過ぎたなんてことはないでしょ。ちょっとナイーブな性格だと思うんだよな。色々考え過ぎ。良い時はそうじゃなかったはず。その辺取り戻せばまだまだ行けるでしょ。
[ 2015/01/26 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。