ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》アジア杯「最悪の結果になってしまった」香川を心配するドルトムントファンの反応

アジア・カップ準々決勝。日本はPK戦の末敗れてしましました。結果を受けて香川真司スレッドのコメントが伸びていましたので紹介します。





201501251946273c5.jpg



【トランスファーマルクトより】


試合前・試合中


・日本のフォーメーションが発表された。うちでも次のような4-3-3は結構いいかもね。

  =====オバ=====
==ロイス======カンプル==
====香川====ギュンドガン====
======シャヒン========
シュメ=フンメルス=ソクラティス=ピスチェク
======ヴァイデンフェラ=====


・4-1-4-1でもいいんじゃないかな。前半戦でも何回か試したけどね。


・今の所0:1で負けている。もしかしたらシンジは思ったよりも早く帰ってくるかもしれない。


・↑彼に早く帰ってきて欲しいと思う一方で、彼に代表でタイトルを取って帰ってきて欲しいとも思う。


・これで日本が勝っても次の試合はオーストラリアとだ。という事は少なくとも一人は早く帰ってくることになる。僕はシンジが今日負けて早く帰ってくる事を望むね。そしてミッチは決勝に。

もちろん日本が決勝に行ってくれても良いよ。。そうしたらもちろんシンジがゴールを決める所が見たい。


・今の所シンジはそれほど良くないな。まだ後半があるけど。


・もし香川が今日負けたら、疲労という点においてはそれほど悪くないね。そうしたら彼は戦術トレーニングにすぐに参加できるかもしれない。そうしたら本当にレヴァークーゼン戦にでる可能性もあるね。そうなったらうれしいな。


・僕はシンジが決勝まで行ってくれるように願っているよ。そして勝利することをね。この若者は勝利に相応しいよ。彼はイングランドであんまり良くない時期を過ごしたし、その後もBVBでの危機ときた。ここで勝てば彼に勢いをもたらしてくれるだろう。


・後半の彼は今の所よくやっているね。前半は見なかったけど。でももっと早く同点にしなければ行けなかったね。今の所相手を圧倒しているね。シンジにも素晴らしいチャンスがあった。


・日本は今の所弱々しいパフォーマンスを見せている。香川はあんまり目立たないね。ロングボールやファイナルサードからのシュートばかりだ。僕は誰かが怪我しない限り後半戦のシンジは控えになると思うね。


・↑いつも新鮮さを必要としているから、僕らはローテーションするだろうと思うね。シンジは基本的に僕らのスタイルでプレーするし僕らが今までのようにアイデアをもたらそうと思うならシンジはプレーすると思うよ。もちろん彼がどれだけやるかにかかっているけどね。


・↑僕は前半は見なかったけど後半の日本は強いよ。香川も素晴らしい。いくつかのボールコンタクトで同点にしなければならなかった。


・いったいみんなどこで見てるんだ?


・↑インターネット


・僕も今試合を見ているんだけどUAEには目をみはる物があると言わざるを得ないね。手堅いプレーだ。



・僕はシンジが勝って良い雰囲気で帰ってくることを願っている。トレーニングキャンプはどっちにしてももう終わってしまったしね。今からたくさんのことを学ぶなんてどっちにしろ時間的に無理だからな。


・日本が同点に追いついた。


・同点だ!!うまくやったね。


・1:1、まだ先があるね。


・1:1は妥当な結果だね。

シンジにとてはそうではないけどね。彼は5分前に大きなチャンスがあった。ゴール前から素晴らしいパスのコンビネーションだ。それに知的なパスなどは、彼の良い時を思い出させるようなものだったよ。そしてそれは最近僕達の所では見られないものでもあった。メンタルが遮られてしまっていたからね。

彼が再び柔軟さを取り戻したのが見て取れるね。チャンスを外したけど・・・。


・BVBファンとしてはシンジに早く帰ってきて欲しいけど、シンジが自信に満ちて帰ってくることは決して悪いことではないんだよね。どっちが良いか悩むよ。もちろん個人的にはシンジにタイトルをとってほしいけどね。

難しい問題だよ・・。


・香川はまずはベンチからのスタートだと思うから、いつ帰ってきても特に問題はないよ。僕は彼に自信を付けて帰ってきてほしい。ここ1年半成功から遠ざかっているからね。


・シンジが2:1となりそうだったボールを数センチ外してしまった。


・オー、シンジ、終了間際に勝利が足から遠ざかってしまった。延長だ。



・香川は良い試合をしているが、運が無いね。彼が放ったシュートは100パーセント決めなければならないという物でもなかったけど、3本とも入らなかったのは残念だ。最後のは本当に惜しかった。


・↑それに難しいシュートだったしね。決めるのは簡単ではないよ。ライン上に3人いたしやっとシュートを放ったって感じだ。



・彼が毎試合2ゴール決めればすっかり自信を取り戻すだろうになあ。


スポンサーリンク



【PK戦~試合後】


・本田のシュートがゴールの上へ!


・本田がラモスになった。


・オー、本田よ・・・。



・オー、ゴット!!シンジ、こうなる予感がしていた。。。


・オー、オー、シンジ・・・。


・これはハードだ。


・オーマイガー。シンジが外して日本が負けた・・。


・日本が負けた。シンジごめんよ。


・みんなこんなに自信について話していたのに・・・。これは本当に最悪のケースだな。


・自信・・・。



・おお、かわいそうに。本田とシンジがPKを外すなんて。


・僕もなんか外しそうな予感がしていたんだ。


・僕はシンジがこれで自信を失わないことを願っているね。彼がこの大会で得た物をなくさないで欲しい。シンジ戻ってこい!頭をあげるんだ!

・これでシンジは早く戻ってくるけど、なにもこう終わる事はなかったのに。クロップの仕事が増えたね。


・かわいそうなシンジ・・。だけど怪我はしなかったよ。



・どういうわけか今シーズンに相応しい。香川がポストを叩いて日本が敗退。



・マインツファンだけど、ありがとう!より重要なシンジが早く帰ってくる。


・僕は彼が10番でありながら、最初の5人のキッカーに入っていなかったことに疑問を感じるし、やはり自信がないのではと疑っていまう。もしそうなら、結果もなるべくしてなったものだと言えると思う。彼が決定的な6本目のPKを外して日本が負ける・・・。


これで彼が早く帰ってくるけど、まあ骨折して帰ってくるよりは、PKを外して帰ってくるほうがよっぽどいいね。それに何人かの選手はこうした状況でより強くなることもあるしね。

僕はロイス、カンプル、香川のトリオが楽しみだよ。


・なんて痛い結果だ・・。彼はグループリーグでは本当に力強いプレーをしたよ。


・大事なのは怪我しなかった事だね。彼がチームで手堅くプレーすれば自動的に良くなるだろう。ミキもそうだけど。彼らはもっと支えられなければならないよ。そうすれば良くなるさ。


・彼はグループリーグでは良かったから自信は付けたと思う。

僕は彼がもうすぐドルトムントに帰ってくる事をよく思っているよ。すぐに準備できるしね。


・なんかうちの今シーズンを象徴しているようだね。でも彼はもうすぐ帰ってくるし、現在のうちの攻撃陣の薄さを考えれば直ぐに選択肢になるだろうね。これは良いニュースだ。チームが彼を慰めてくれるだろうよ。それにいつまでもPKの失敗を悲しんでいる余裕はないよ。攻撃陣で競争が待っている!


・シンジは沢山良いプレーをしたよ。彼がこのようにドルトムントでもプレーしたらクロップも彼を途中からでも使うだろうね。彼が勢いをもたらすという事が分かっているわけだから。

僕はシンジが来週半ばにチームに合流し、2,3試合後からベンチ入りして、徐々に途中交代で出るのがいいと思う。そして徐々に力を発揮すれば・・・。


・なんてこった・・・。自信という点から言えば最悪の結果だね。オバだって国のスターだと言われているけど、グループリーグで敗退でもすれば似たような結果になってしまうこともあるだろう。

はやく帰ってきて、昔のシンジに戻ってくれることを願うよ。カンプルやロイスと夢の攻撃陣を作って欲しい。


・彼が一週間も早く帰ってくることは僕達にとっては良い事だ!!






コメントが大分伸びていましたので、いったんこれでアップします。


香川選手が早く帰ってくるということがはっきりしたので、今後はどのようにチームに入っていくかという議論になっていました。レバークーゼン戦でベンチ入りするべきだと言う意見から、2,3週間は時間を与えるべきだ等など・・。

香川選手がPKを外した瞬間はさすがに、彼にとって最悪の結果だと思った人が多かったようですが、ファンは怪我をしなかった事と彼が早く帰ってくることを喜んでいるようです。


【おまけ今日のドイツ】

IMG_2677.jpg


久しぶりのおまけコーナーです。ここ最近はドレスデンではデモがあったりテロの危険があったりと心穏やかではないニュースが続いています。今の所大きな事件はないので、平和に過ごせることを願っています。

写真は北ドイツ・ハンブルクのコンサートホールです。世界一流の演奏家や地元のオーケストラの演奏会などを聞くことが出来ます。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball
No title
切り替えがきちんとできない選手はどっちみち先はない。全部活躍して全部勝って選手生活終えることなんて有り得ないし。
[ 2015/01/25 20:21 ] [ 編集 ]
No title
ドルトムントファン優しいなぁ
[ 2015/01/25 20:34 ] [ 編集 ]
No title
よかった。まだ期待されてる分、救いがある。
ケールやドゥウム、スボティッチのプレイを確認、修正すればチームは良くなる。あとFwはインモビレを中心にする事。インモの過小評価はクロップの根拠の無い思い込みとしか思えない。
[ 2015/01/25 20:39 ] [ 編集 ]
ドイツの方々へ
香川君をよろしくお願いいたします。
[ 2015/01/25 21:13 ] [ 編集 ]
日本人ももっと香川に優しくして欲しいなぁ
香川の涙でもらい泣きしてしまいました
[ 2015/01/25 21:35 ] [ 編集 ]
輝いてる香川を見たいなー
[ 2015/01/25 21:36 ] [ 編集 ]
No title
興味深い記事、いつもありがとうございます。
ドルトムントのファンは素敵な人たちだと思う。
香川たち選手を家族と思ってくれてるのが分かって温かい気持ちになる
[ 2015/01/25 21:46 ] [ 編集 ]
No title
骨は折れてくっつくくと丈夫になると言われるしな
香川のメンタルもここらでポッキリ折れて頑丈になるといいんだけど
[ 2015/01/25 21:51 ] [ 編集 ]
No title
ドルのファンは優しいですね

日本では香川選手はメンタルが弱いと言われていますがどうなんでしょうか
ものすごく努力家で、精一杯頑張っているのに、なかなか期待される結果がでない・・・
応援している方もつらくなる時もありますが、我慢の時!
活躍を祈っています
[ 2015/01/25 22:25 ] [ 編集 ]
ドイツ人も日本人も考えることは一緒だね。
みんな香川を心配してる。
香川よ、潰れるな。応援するぞー!!
サッカーを楽しんでほしいよ。
[ 2015/01/25 22:32 ] [ 編集 ]
No title
いつも貴重な情報ありがとうございます。

何とか前を向いて頑張ってほしい。祈るような気持ちです。
[ 2015/01/25 22:44 ] [ 編集 ]
今の香川にはがむしゃらに没頭できるモノが必要だよ
時間をかけるとドンドン不安が膨らんでいく
すぐに試合に出させてアジアカップの事は忘れさすんだ
[ 2015/01/25 23:25 ] [ 編集 ]
日本は匿名の叩きが酷すぎて嫌になる
ドルファンは香川のことよく見てくれてますね。暖かいコメントに泣きそうになった。
アジア杯でキレは少し戻ってきてたように思いました。
後半ドルと香川の活躍期待して応援します!

貴重な記事いつもありがとうございます。


[ 2015/01/25 23:31 ] [ 編集 ]
ずっと香川押し
ベスト8におわったけど、
香川のゴール見れてほんと良かった
ありがと!今後に大いに期待!!がんばっ!
[ 2015/01/25 23:57 ] [ 編集 ]
No title
香川代表にいらないって意見多くて笑っちゃうよな
どんだけ日本強いんだよ
PK以外だと香川は本田や岡崎と一緒で1点取ってるんだよな
アシストの数は香川がトップだし
なんで香川のせいなんだ?
もしかして俺は数字しか見ないイカれた野郎なのか?
とりあえずW杯イヤーのオフシーズンが消滅するコンフェデに出れなくて一安心
前回はあれでかなりの打撃が代表にあったからな
[ 2015/01/26 00:25 ] [ 編集 ]
No title
つうか日本のマスコミがおかしいと実感したアジアカップだったな。433のインサイドで、トップ下のようなうごきでかつての~とか言い続けてトップ下の仕事を求めるマスコミ。

点がとれないから最悪といい続け、不調とレッテル貼りまくったMF香川以下の成績のFW人の得点力皆無には全く触れず。

例の誤訳したメディアが特にひどい。なんか組織的なものを感じた。

PKはまあフットボール普段から見てたら外すときもあるのは解る。クリロナだってCLで外したし、バイヤンもチェルシー相手に負けた。

コンディションは日本のメディアがキャンペーン貼ってる程、悪くないから。
香川がフットボールをよく知ってるドイツに戻れたってのは幸運だな。
[ 2015/01/26 01:00 ] [ 編集 ]
俺は香川がPK外した瞬間「あぁ、何やってんだよ!」と思ったが、外した後の香川見てたら何も言えなくなったし、香川の悔しさが伝わってきてもらい泣きしそうになったよ!

今は苦しいだろうが頑張れ。


[ 2015/01/26 01:05 ] [ 編集 ]
No title
ドレスデンてペギータ?だっけの拠点か
アジアンもデモの対象になるのけ?
[ 2015/01/26 01:35 ] [ 編集 ]
おれがたまらずにヤフーニュースに書いたコメ↓

BVB23番の香川に夢見させてもらった人は、香川這い上がって来い頑張れ!としか思わないけど、代表とかしか見ていない人は香川ボロカスに叩いている。

ここのコメ見てやっぱりそうだなって心底思った。
[ 2015/01/26 01:52 ] [ 編集 ]
No title
メンタル弱いとか言われてるけど、クラブと代表であれだけプレッシャーを受けている日本人選手はほかに本田しかいませんからね。ほかの選手達とは生きてる世界が違う。求められる結果も彼ら自身が求める理想も桁違いでしょう。
そんな世界で生きている彼らにメンタル弱いなんて私は言えませんね。少なくとも大半の日本代表選手よりは香川のメンタルは強いと思いますよ。

それと香川選手が自信喪失だの苦悩しているだのと書かれた日本の記事の元は、例のレバの記事を書いたライターですからねw
[ 2015/01/26 01:55 ] [ 編集 ]
久しぶりのおまけありがとうございます。
何気に楽しみに見ています。

うちのチームを象徴しているようだってところがまたなんともですね。
香川選手、日本でもドイツでも嫌いな人はあまりいないと思います。以前のインパクトが強すぎて、期待のハードルが高いぶん落胆も大きいですよね。
ともあれ、日本のように叩かれていなくてよかったです。後半は怪我無く勝利に結びつくプレーが見てみたいです。
[ 2015/01/26 01:56 ] [ 編集 ]
香川は確かにメンタルのもろさが課題なのでしょう。
ただ、それについて言及しているTwitterやブログなどを見ると、自分はいや~な気分になります。
言葉の端々に、見下しや嘲りが感じられるからです。
生まれ持った性質もありますし、本人は自覚してなんとか打開しようともがいてるのが見てとれるだけに、なんて残酷なのだろうと。
甘いと言われればそれまでですが。
今回香川に対してだけは、他の選手への応援とは異なる「監視」の目が常に向けられている異様な状況でした。
得点に絡んで勝利に貢献しても、シュートを外したから復活してないとか、メンタルが追い詰められてるといったネガティブな部分でしか語られない。
糾弾する視点で見ていた人が多いから、アジア杯で役立たずだったというような見当違いなバッシングが巻き起こっているのだと思っています。
PKは運ですし、本田も外してます。
とりあえず、香川には少しでも早く気持ちを切り替えて立ち直ってほしいです。
[ 2015/01/26 02:30 ] [ 編集 ]
インサイドハーフって言葉から受ける印象よりも、ずっと前にポジショニングしてたから叩かれてるのだと思います。ゴールへの近さは乾や本田と大差なかったと感じているファンが多いから激しい非難に晒されているのでしょう。
[ 2015/01/26 03:27 ] [ 編集 ]
No title
はあ・・・香川
ドルトムントでなんとか再起してくれ。
遠藤や長谷部には年齢的にこれからを期待することはできないけど、君はまだ25だ。
[ 2015/01/26 03:28 ] [ 編集 ]
No title
応援してるし、再起するって信じてる
がんばれ香川
[ 2015/01/26 04:32 ] [ 編集 ]
No title
ゴールへの近さが乾や本田と大差なかったなら、本田と岡崎と同じ流れからの1Gは取ってるじゃないか。本田は残りは2PKで流し込むだけを外してるし。

香川より前にいたFW陣は0ゴールで決定機もあった。UAE戦のヒートマップなら押し込んでたから位置どりはあれでもおかしくない。

メンタルもこじつけだと思うな。メンタル弱いなら語学できないけど、平気でドイツいってサッカーしてない。

今回は香川がミスするのを重箱の隅をつついてでも待ってる状況だったよな。これやれ、あれやれって要求だけ高くなってて、点取れなければダメダメ!
Haters gonna hate.というか。

もうJリーグで関係者お気に入りの選手でチーム作っていけばいいのに。ドイツ組はキャンプ参加できなかったのに、岡崎と長友を怪我させて返す始末。
[ 2015/01/26 06:05 ] [ 編集 ]
No title
香川の問題はメンタルだと思うから、自信を取り戻したときが復活のときかな。シュート以外は普通にいいプレーしてるけど、シュートチャンスでは動きがぎこちなくなってしまうんだよな。
[ 2015/01/26 06:07 ] [ 編集 ]
また輝きを取り戻せると信じてるぞ
頑張れ香川
[ 2015/01/26 06:46 ] [ 編集 ]
No title
まあ、中途半端で終わるよりも良かったんだよ。って、前向きに行くしかない。

気が済むまで泣けただろうから、いい意味で開き直れるでしょ。クロップはあんまり起用しないと思うけど。順位が順位だからね。いくらなんでも試合でリハビリさせる余裕はないだろうから。って、皆が思うはずだからあえて使うかもねw 使ってもらえたら無心でボールを追って、迷わずボールを蹴るんだ。今更失敗を恐れる必要はないだろう。思い切って行け。頑張れ。
[ 2015/01/26 07:40 ] [ 編集 ]
ゴールやアシストは数よりも決めた状況の方が大事だと思います。
本田の場合はイラク戦で自ら獲得した決勝PKを決め、ヨルダン戦で先制点=決勝点となるゴールを決め、UAE戦で貴重な同点ゴールをアシストしました。外した数も多いですがチームに貢献する数字を残してます。それに比べると香川の数字は貢献度が高くないのです。
乾岡崎豊田への批判が少ないのは出場時間の少なさも一因ですが、一番はみんな彼らに無関心だからでしょう。彼らは批判されませんが絶賛もされません。
[ 2015/01/26 08:23 ] [ 編集 ]
No title
翻訳をありがとうございます。
しかし、ドイツのファンは暖かいですね、、、

>ゴールへの近さは乾や本田と大差なかった

運動量、範囲の大きさが全く違うと思うのですが、、
香川は守備に攻撃にと、1試合13k前後も走ってます。驚異的な運動量です。与えられてるタスクの多さが違います。
「積極的に前に出て得点を狙え、とシンジには指示してる」とアギーレも会見で話していましたし。
[ 2015/01/26 09:07 ] [ 編集 ]
No title
ドルはまた怪我人が増えてきてしまったね

最初はカンプルとロイス、ミキあたりでいくと思うけど、
きっと香川の出番もすぐにくると思う

がんばれ 応援してるぞ
[ 2015/01/26 12:11 ] [ 編集 ]
香川は、自国の選手をバッシングすることに生き甲斐を感じてるようなメディアやネットいなごしかいないこんな国より、ドイツに骨を埋めるぐらいの気持ちでドルで結果出せば良い
くだらん親善試合のたびに長距離移動を強いられコンディションを落とし、ドルのために働けないようなことは、もうやめろ
日本人は、もう香川を見たくないらしいからな
ドルファンの俺としても、それでいいわ
[ 2015/01/26 12:27 ] [ 編集 ]
No title
BVBサポのコメントは、まさにサポーターという言葉通りの、温かい心から発するコメントだね。

ほかのスポーツサイトのコメントには、ヘイトスピーチに通じるような粗暴で醜い香川批判が驚くほどたくさんあってゾッとしたけど、ここのみんなのコメントを読んで救わたよ。
[ 2015/01/26 12:31 ] [ 編集 ]
同世代の香川ファンより
PKは残念だったけど、アジア杯の動きは悪くなかったと思う。ってかむしろ良かった!ミスはあったけど、ミスしない選手なんてどこにもいないし・・・

とりあえず、アジア杯お疲れ様。
そしてドルで頑張れ、香川!
応援してるぞ!
[ 2015/01/26 13:30 ] [ 編集 ]
No title
ドルトムントを応援すると銘打ってる日本の掲示板で、香川が怪我しなかったことを喜んだ書き込みがあったろうか…
香川は日本のネット情報に触れるよりは、早いとこドイツ語覚えてドイツ国内の掲示板読んだ方が良いよ
[ 2015/01/26 13:39 ] [ 編集 ]
流れからは一点しかとれず、同じようにPK外した本田も、
1topで一点しか取れなかった岡崎も
決定的なチャンスで外した豊田や武藤も同じように批判されるべきなんじゃねーの?
確かにサドンデスでPK外したのは香川だし責任はあるがPKに至るまでに決め切れなかった攻撃陣
開始7分で点とられた守備陣、チーム全員の責任だろ
なに、一人だけの責任にして他を守ってんだよ
PKならヒデも俊輔もカズも重要な公式戦で外してる
バッジォもクリロナもベッカムもはずしとるわ
何故香川一人だけが、異常なまでにネットや日本のマスコミにバッシングされなあかんのや
W杯で外した駒野は、ここまで集中攻撃されてねーぞ
なにが十番の重みだよ、勝手に香川に異常に期待して勝手に落胆して批判してんじゃねーぞ
35本シュートして一点しか取れない
たった5本のシュートで一点取られたチーム全体の責任だろうが
[ 2015/01/26 13:58 ] [ 編集 ]
No title
香川がPKの最初の5人に入ってないのは単純に下手だからだよ。森重まではメンタルも強いし技術もあるからこういうのを決められる人達pkだからその内誰かが外してもしょうがないけど。

んで残りの6人は普段のシュートから枠に飛ばないor上手くない香川、吉田、長友、高徳、川島と経験の浅いプロ1年目の武藤。
したら自然と6人目は香川か武藤になる、で結果は予想通り。本田が外す見込みが20%だとすると香川が外すであろう見込みは75%くらいだったからしょうがない。

総じて90分間以内に決着付けなかったのがいけない、延長の長友のハプニングもあったが連戦なんだから延長まで持ち込んじゃいけなかった
[ 2015/01/26 15:03 ] [ 編集 ]
No title
「ゴールへの近さは乾や本田と大差なかった」とか(苦笑)
そう捉えているのであれば、最初から色眼鏡をかけていたということでしょう。
ニュートラルに見れば、インサイドハーフの香川はどの前線の選手よりも豊富な運動量で走り回っていたのは明白です。
よく動いていたからこそ、中盤のみならず前線にも頻繁に顔を出していたわけです。
アギーレにもそう指示を受けていたようですし。
こういう意見を読むと、香川の献身性はつくづく報われないなぁと悲しくなります。

[ 2015/01/26 15:08 ] [ 編集 ]
No title
ドイツのファンは本当に優しいですね。ホッとしました。

先日NHKの特番を見ましたが、錦織選手の今の活躍はやはりマイケル.チャンコーチの指導からみたいですね。
メンタルの弱さを改善するためにあえて基礎からやり直した、、みたいな
もうひとつ上にいくためのもうひとつ上のメンタルっていうのかな


香川選手も強くなって絶対また輝いてほしいです。
まずは、ドルトムントでの活躍祈ってます。
[ 2015/01/26 17:00 ] [ 編集 ]
本田の点は重要で、香川の点やアシストには価値がないってか?w
香川だけを異常に批判するやつのきまり文句第二弾だな
第一弾はザキオカは持ち上げられてないから~ってやつな
香川以外のやつは加点方式
香川のみ減点方式
もっと公平にサッカー見ろや
誰か一人にだけ責任かぶせて、日本代表全体の出来の悪さ、得点力不足を覆い隠せばいいよ
さぞかし香川抜きの日本代表は、お強いんでしょうなあ
ブラジルW杯の香川は擁護できんかったが、今回の基地外じみた香川のみバッシングは納得いかんわ
[ 2015/01/26 18:55 ] [ 編集 ]
ホントにマスコミや代表サポーターの香川叩きはおかしい。大半の人達はただ香川を叩きたいだけ。UAE戦の敗因の全てを香川のせいにして喜んでいる異常なやつらだ。今までは何も言われない期待もされてない他の選手よりはマシかと思ってたけど、さすがに今回は頭にくる。
しばらくはドルに専念してほしい。
香川の事、今までも今からも応援している人達は沢山いるから、負けずに這い上がってほしい。ガンバレ香川!ずっと見守ってるぞ!
[ 2015/01/26 19:35 ] [ 編集 ]
No title
10番だからって叩いてる人は
その人たちが希望してる人が10番になって点をとれなくても同じことをいうのが疑問だね?
[ 2015/01/26 22:37 ] [ 編集 ]
たった25歳の若者にかかる重圧を思うと泣ける。私はニコニコサッカーを楽しむ真司が見たいよ。それにしてもドルサポに愛されてんな。ホッとします。
[ 2015/01/31 02:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。