ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》クロップ「実は香川はずっと太ももの違和感を隠していたんだ。」アジア杯後、香川について議論するBVBファン

昨日の続きになります。日本のアジアカップの敗戦を受けてトランスファーマルクトの香川真司スレッドが伸びていました。今回は1月24日から26日までのコメントを中心に紹介したいと思います。特に注記のないものは全てドルトムントファンです。

またそのコメント中で、今週のクロップのインタビューについても触れられており、そのインタビューによると、香川選手は太ももに問題を抱えてマンチェスターから戻っていたとの事。その内容は結構衝撃的だったようで、その記事についての意見も多く見られました。





20140905172101c7d.jpg

・香川はレバークーゼン戦でベンチ入りしなければならないな。


・まあこうした事は起こるからしょうがないよ。これで世界が終わるわけではないんだ。この試合は単に日本が90分以内に決めなければならなかったけど、まあそうならない事も時々ある。
僕は彼はとりあえず休暇をもらうんじゃないかと思うよ。こうした大きな大会の後では必要だしね。そうしたらゆっくり咬み合っていくだろうし、チームのネガティブな状況を考えればまた必要とされるさ。(シュトゥットガルトファン)


・日本にとってはこうした相手に負ける事はとても恥ずかしいだろうな。

でもシンジが一週間早く帰ってくるからOKさ。まあ一週間後でもそう悪くはなかったけれどね。僕はロイス・香川・カンプルのラインを見るのがとても楽しみなんだ。そしてその後ろにギュンドガンとミキ!!イカすぜ!!!!!!!!!


・↑どうしてそうなるんだ。そしたらギュンドガンが唯一の守備的MFだ。僕はクロップがそうするとは思えないね。僕はロイス、カンプル、香川、ミキタリアン、そしてグロースクロイツで3つのポジションを争うことになると思うよ。4つのポジションではなくね。

その後ろはシャヒン、ケール、ベンダー、ギュンドガンだ。


・↑ストライカーをなしでプレーすれば可能じゃないかな。ミキ、ギュンドガンの後ろにベンダーかシャヒンだ。でもこれはあんまり可能性はないな。どちらかと言えば君のほうが正しいね。



・PKを外したからってこれ以上悪くなることはないだろうね。僕はそれとは関係なく彼が4,5試合休暇をもらうんじゃないかと思っている。頭を新鮮にするためにね。もし試合に出るんだったら直ぐに力を示さなければならなくなるだろうし。

香川はいずれにせよ、チームに新たに組み込まれなければならなかったわけだから、PKを外したって大したことはないよ。これで世界が終わるわけじゃないんだ。


・彼はアジアカップでもあんまり大したことはなかった。マンUでサッカー忘れてしまったのではないかと思っている。もし他の選手の状態が良ければ難しくなるだろうな。


・↑アジアカップの彼は日本でもベストだったと思うけど。


・僕はアジア・カップ見なかったけど彼の前半戦の問題はフィットネスだったと思うんだ。

彼が今回準備トレーニングを欠いた事で彼のフィットネスは良くなってはいないだろう。だから彼は今シーズンはもううちの助けにならないんではないかと心配しているんだ。でも彼が来シーズン、しっかりと準備してまた新たにスタート出来る事を願っているよ。


・↑フィットネスは良くなっていないだって?いったい何を考えているんだ。彼はアジア・カップでカードゲームしてたとでも思っているのかい?彼がそこでトレーニングも準備もしていなかったとでも言うのかい?



・↑こうした2週間の大会のための準備と、チームでの3週間の準備は全く違うものだ。チームの準備の方が彼の助けとなっただろうね。それに試合が多いわけだから大会中は対してトレーニングもしていないさ。僕はこの大会は香川にフィットネスと自信という点においてはあまり多くの物をもたらさなかったのではないかと思っている。だから後半戦が前半戦よりも良くなると言える根拠はないように思える。


・これで香川はおそくとも来週には(今週)戻ってくるわけだね。素晴らしいよ。彼は個人プログラムで準備を始められるしすぐにチームの助けとなるだろうね。


↑その通り、大事なのはシンジが予定より早く、そして無傷で帰ってくることだ。彼はこれからは通してプレーできなければならないね。試合60分で、まるで僕が5分プレーしたかのような状況になってもらっては困る。


・僕は彼が2,3週間個別にトレーニングするべきだと思うね。でももしかしたら彼は良い状態かもしれないけどね。僕は彼がトップの状態になってからチームに合流して欲しい。


・僕は日本が敗けて喜んだよ。それはシンジが早く帰ってきてトレーニングに参加することを意味するんだ。


・僕はたった今香川がPKを外して負けたっていうニュースを見たんだけど、なんか面白いね。でも彼は早く帰ってくる。


・香川はチーム全体の出来に影響を受ける典型的な選手のようだね。(ドルトムントファンではない)


・クロップが雑誌に面白いことを言っていたけど、香川は太ももに問題を抱えてドルトムントに戻ってきたらしいんだ。だけどそれを誰にも言わなかったらしいよ。またベンチ入りする事を恐れたためにね。マンチェスターではそうだったわけだから。だから彼はいつも左足でシュートしてばかりいたけど、でもあんまりうまく行かなかった。マンチェスター時代の足跡を残すことになったわけさ。クロップが元に戻してくれることを願っているよ。


・↑なるほど、もしそうだとしたら彼が左足ばかりを使っていることも納得がいくな。彼の利き足である右を使ったほうが良かった場面も多かったしね。


・↑そんな情報があるんだったら、もっと頻繁に聞くべきだったな。そうだとしたら不要な議論が節約できるしな。僕もその記事を調べてみよう。面白そうだったら買ってもいいね。



・↑でもクロップが彼の不調の原因をなにか作るために言っただけとも考えられるよ。だったらなんで彼に休暇を与えなかったんだ?それにきちんとした治療とかさ。それともすでに平行して治療していたのかな?

全然知らなかったんけどね。


・↑このインタビュー面白かったよ。雑誌買って良かったよ。


・このインタビューだけだったら1.5ユーロだ。雑誌全部を買う必要はないさ。

スポンサーリンク


201409051721068df.jpg


・これがインタビューの内容だよ。


【クロップのコメント 雑誌シュテルンより:管理人訳】

彼は最初の4週間は左足だけでシュートしていたんだ。なぜなら彼は太ももに問題を抱えていたからね。だけど彼はそれを誰にも言わなかったんだよ。彼はまたマンチェスターでのスタートのようになる事を恐れていたんだ。そこで彼はそうした不運の後で突然ベンチ外になってしまった。いつの事だったか彼は僕にその事を話してくれたんだ。1年半をそう簡単に人生から消去することは出来ないね。戻ってきたけれど、別人として戻ってきたわけだ。判断も違ってくる。(訳注:思っていたことは違うというニュアンス)


・↑おー、なんてこった。彼にメンタルコーチを付けてくれることを願っているよ。



・↑僕も賛成だ。でもこれはとてもドラマチックだな。選手としてこういう事が言えないくらいだなんて。そんなに多くの不安を抱えていたなんて・・・。僕は彼がPKを外してしまったとしても、自信を付けて帰ってきてくれる事を願っている。




・↑メンタルコーチが助けになるとは思わないな。

彼は単に右太ももを怪我していたから全力でシュートできなかったわけだ。これはメンタルとは特に関係ないよね。

それに彼がクロップにそれを語ったということは彼とクロップの間には信頼関係ができているということだと思う。僕はクロップが香川の不安について十分に理解していると思っているよ。そしてそれを将来再び繰り返してならない事も十分に知っているはずだ。

でもこれで香川がどうして後半ベンチスタートだったかの説明になるね。彼はフィットネスに加えて痛みとも戦っていたわけだ。もしかしたら彼はこの事を医者にも伝えていなかったのかもしれないね。それによって正しい治療を受けられなかったんだ。

香川がフィットだったらクロップは彼をスタメンにするよ。それぐらいの信頼はあるさ。

日本がここで負けたのは、良かったよ。


・↑怪我したことを言っているんじゃなくて、彼がこうした怪我を言うことが出来なかった、という精神的な事について言っているんだ。彼がこんなに不安を抱えていたという事はとても大きな問題だよ。こうした問題にはとても注意深く対処しなければならないんだ。


・こうした怪我はメディカルチェックでは見つからないのかな。もしこうならいろんな事の説明がつくけど、彼のやったことには頭を振らなくては行けないね。怪我を隠していたことはプロフェッショナルではない。


・↑僕もそう思う。きちんとした治療をできなくなるわけだからね。これはいけないね。でもそれとは別にずっと左足でシュートしていた事にだれも気がつかないなんておかしいな。


・おおなんてこった、これを読んだ今となっては、チームのトレーナー達がなぜ気が付かなかったのか不思議でならない。トレーナーだって彼の利き足には気がつくはずだ。そうしたらそれについて話をすることだって出来ただろうね。これもなんとなくチームのひどい出来の一部だな。


彼がこれで少し休暇をもらえるか気になるね。




・彼はいったいいつ帰ってくるんだ?



・良いニュース:日本が敗けてシンジが帰ってくる

 悪いニュース:シンジが決定的なPKを外し、メンタル面でどん底に落ちる可能性もある。

 結論:日本は3日早く負けているべきだった。



・香川の状態が少しおかしい事は見ていて分かっていた。だけどそれはフィットネスの問題だと思っていたんだけどね。でもそれを黙っていたなんて・・・。


・でもトレーナーチームは半年間もいったいなにをやっていたんだ。こうした事に気が付かないなんて。トレーナーもだめだけど、こうした事をはっきり言うのはプロとしては大きな責任だと思う。


・↑香川だって人間なんだ。こうした間違いはあるさ。これはもちろん彼の失敗だけど、こうしたメンタルの問題はマンチェスターで得たものに違いない。僕らは彼がここから抜け出すように手助けしなければならないよ。


・契約的には、選手は怪我を申告しなけれないけない義務があるはずだと思う。


・↑でも一体どんな罰があるっていうんだい。あったとしても罰金がいいところだよね。


・↑もちろん罰金だろうけど。罰金を喜ぶ選手なんて誰も居ないんだから。


・でも彼の素晴らしいカムバックを見て誰が彼の異常に気付いた?素早い動き、ターンに感動したよ。彼が片足だけを使っているとは思えなかった。それとは別に罰金が彼の手助けになるとは思えないね。もし何かが必要だとすれば、話し合いだとおもうね。


・↑でも60分で足攣って交代したよね。僕は彼がコーナーをなぜ左で蹴るのか不思議だったんだ。


・僕はいったどんな太ももの問題だったのか気になるよ。

 -プレッシングは毎試合できた。
 -スプリントも出来た。
 -90分出場12キロ走る。
 -彼はフライブルクでのゴールなど右でも打っていた。
 -パスも、クロスも右を使った。

・↑もちろん彼は全てやっていたけど、質も問題だよ。それほど徹底的ではなかったんだ。

もちろん彼は右でも打っていたけど、痛みと戦っていたかもしれないし、痛み止めも飲んでいたんじゃないかな。筋肉の問題に対処する方法としては、全力を出さない、という物もあると思う。

彼が本来の彼ではなかったことは明らかだ。


・僕はこのことが本当かどうか怪しいと思う。普通だったらクロップからどうしたんだって聞くだろうしね。いったいこのチームはどうなっているんだ。


・なんでメディカルチェックで気が付かなかったんだろうか?


・シンジは絶対に昔の姿を取り戻すよ!!!


・僕はシンジが黙っていたのは、多くの不安からだと理解した。なんとも痛々しい。

それとは別にメディカルチェックでなにをするか知っている人居る?僕は知らない。



・僕もスポーツの監督をやっているんだけど、右利きの人が左で投げたらすぐ気づくよ。だから少し変だよね。この話は。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上です。

途中でクロップのインタビューが掲示板の話題に上がったことで、話題がすっかりその事になってしまいました。


クロップのインタビューですが、管理人はまだその部分しか読んでいません。まだその前後があると思いますので、これから探してみたいと思います。


でももしこれが本当であったとすれば、いろいろな事の説明にもなりますね。それほど不安を抱えていた、それほどまでに追い込まれていたと考えると胸が痛くもなります。

初めの4週間と言えば、ほとんどの選手が怪我をしてしまって残っている選手で試合をするしかないというチームの状況でもありました。ちょっとぐらいの痛みだったとしたら、チーム状況も踏まえて本人にも難しい判断だったのだと思います。


やはり、また2012年のような香川選手が見たいです。これからも応援していこうと思います。

【おまけ今日のドイツ】

IMG_5622.jpg

前回に引き続きコンサートホール“ゲヴァントハウス”です。
こちらはライプツィヒにあるゲヴァントハウス管弦楽団の本拠地のコンサートホールです。
このオーケストラは世界最大規模の人数を要し、コンサート、オペラ、ミサで大活躍中です。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball
[ 2015/01/26 20:39 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(42)
香川選手がもっと好きになりました。
ドルトムントファンも然りです。
管理人さんいつも翻訳ありがとうございます。
[ 2015/01/26 21:08 ] [ 編集 ]
No title
日本人の僕達は内田のケガの事を知っているから香川可哀想だとか思えない
もちろん内田はシャルケと日本代表両方をフルに兼務している訳ではない
ただそれはさぼっているからではなくケガの状況を見ながらドクターが下してる判断であって
試合に出場した時には素晴らしいプレーを続けている
少なくても香川の状態は内田よりははるかにマシだろう?
[ 2015/01/26 21:14 ] [ 編集 ]
管理人さんありがとうございます。
これ今は治ってるんですかね? 香川の不調ってメンタルの問題じゃなくて、フィジカルの問題だとずっと思ってました。彼の周り、ドルトムントにそれを矯正出来る人がいればいいのですが。。東洋人と西洋人では骨格が違うので間違ったフィジカルトレーニングをしてしまうと逆効果とも言いますよね。ド素人の私には全く分かりませんが、早く復調した香川が見れることを祈っています!
[ 2015/01/26 21:15 ] [ 編集 ]
良いときも悪いときも魅力的な選手です。
ここ数年のクラブでの香川を見ている人は先日の涙を理解できますよね。
心から応援しています!
[ 2015/01/26 21:24 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに拝読しています。
話の信憑性はまだ?なのかも知れませんが、本当に衝撃的です。
最初の頃、オバメにパス出すのが楽しみと言っていたことがあったけど、怪我から来るキックの弱さからパサーならば、と思ったのか?など、考え始めたらキリがないですね…問題の根深さに言葉が出ません。

ホールシリーズ楽しいです。ゲヴァントハウスがそんなに大所帯とは知りませんでした。良い意味で、あんなに保守的でミニマムな音を出すのに。伝統が受け継がれているのですね。
[ 2015/01/26 21:25 ] [ 編集 ]
No title
・僕もスポーツの監督をやっているんだけど、右利きの人が左で投げたらすぐ気づくよ。だから少し変だよね。この話は。

.サッカーは両足を使わないといけないスポーツなんだけども野球で例えたっていうジョークなのかな?
多少判りずらいけどもねw
慣れようが慣れてなかろうがボールは前に蹴れるし、そもそも香川は『利き足との精度の差がとても酷い選手』ってわけじゃなかったからなぁ。
[ 2015/01/26 21:26 ] [ 編集 ]
チームのことより自分がベンチ入りすることを優先して、怪我を黙っているというのは、私はどうかと思いますね
残念です
[ 2015/01/26 21:27 ] [ 編集 ]
No title
でも、自分で引く勇気も必要じゃないのかな。
一流のプレーヤーなら、自分の調子が上がらないなら
チームメートに任せることも重要だとおもう。
[ 2015/01/26 21:33 ] [ 編集 ]
No title
色んな不安を抱えながら一切言い訳もせず戦ってたと思うと香川選手を尊敬してしまいました
メンタルが弱いだの批判してる人たちは反省して欲しいです
[ 2015/01/26 21:33 ] [ 編集 ]
No title
怪我してたんなら余計批判されるべきだろな。特にフィジカルコーチが。ケガ人より使えないサブメンバーよんだアギーレもか。いい加減に精神論じゃなくてもっと合理的に戦える日本代表になって欲しい。
[ 2015/01/26 21:39 ] [ 編集 ]
No title
いや怪我してるなら辞退してくれよ
[ 2015/01/26 21:52 ] [ 編集 ]
No title
怪我を隠してファギーに怒られたのを忘れないでほしかったなぁ。とにもかくにも香川のためのブラフかもしれないけど復調を願うよ。
[ 2015/01/26 21:56 ] [ 編集 ]
No title
ええええええええええええ怪我してたの?
そりゃまあ確かにケガなんて言ってられない役割なのは確かだたけど

それなら妙に控えめなプレイにも納得行くけど本当かなあ?
管理人さん続報待ってますわ
[ 2015/01/26 22:01 ] [ 編集 ]
No title
けが人がいなければ申告してたんだと思うよ
あんだけけが人いたら少しくらいならと思って出たんだと思う
内田だってそうだったでしょ
[ 2015/01/26 22:14 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます

復帰直後はチームのケガ人も多くて言えなかったのかなぁ
おそらくドルサポの大歓迎にも応えなきゃって思っちゃったんだね
[ 2015/01/26 22:28 ] [ 編集 ]
No title
違和感があったのが事実かどうか分かりませんが、香川は両利きといえるほど左が非常に上手いですからね……。隠していても一番気づきにくい部類の選手でしょう。

例えば思いっきり脚を振り上げるような動作をするとハムストリングを故障しやすいですが、そういうプレーをしないよう気をつけていた可能性はあります。
現在どういう状態なんでしょうね。
[ 2015/01/26 22:52 ] [ 編集 ]
クロップが言ってる怪我は、初戦で太ももを痛めた後、痛みが残ってるのに試合に出てたって事じゃ無いですかね
あの時のドルトムントは怪我人が多すぎて、香川は責任感の強さから言い出せなかったんでしょうね
それがプロとして正しいかは兎も角、日本人としては理解はできます


ドルトムントが香川をアジアカップに出したということはもう回復してる筈ですので、もう大丈夫なんでしょうね
[ 2015/01/26 22:56 ] [ 編集 ]
No title
確かに今季のドルの開幕は怪我人だらけで申告なんて出来る状態じゃなかったしな。
日本人で部活やってたりした人は判るんじゃない?
チームが怪我人だらけでボロボロだったら、多少の怪我をおしてでも出ようと思う精神って。
12月の終わり付近でクロップが香川を休ませまくったのは怪我を治させる為だったのか。
[ 2015/01/26 23:06 ] [ 編集 ]
フライブルク戦直前の練習で、太もも痛めて練習を早退したことがあった
多分あれが、思いの外酷かったんじゃね?
ただ、まあクバ長期離脱中、ロイスも離脱、香川合流後すぐにムヒ離脱で、二列目の枚数がいなかったのは事実
チーム状況的にも痛みを言い出せなかったんだろうな
やたら足がつってるのも変だと思った
[ 2015/01/26 23:25 ] [ 編集 ]
怪我の真偽はわからないがいずれにせよ、香川は問題を抱えててプレーに影響している。
反発してる人も増えてるがまだまだ香川の復活を信じてるファンが居るんだから、もう一度活躍してほしい。
待ってるぞ。
[ 2015/01/26 23:54 ] [ 編集 ]
No title
怪我があったなら、それを口実に代表辞退してよかったのにな、完全回復を優先すべきだよ。
内田や長友や本田もそうだけど、真面目だから軽い怪我なら無理してやっちゃうんだよね。
日本の体育会系に根付いている精神論はほんと困る。
スポーツは合理主義でお願いしたい。
[ 2015/01/26 23:56 ] [ 編集 ]
No title
ドル復帰時なんてドルサポってよりドイツ全体が狂乱して香川に凄いプレッシャーかけてたじゃん
試合にも出たいのもあるだろうけど多大な期待をされてチームは野戦病院レベルで人がいない、だと
大怪我じゃないちょっと我慢すれば…なレベルだと黙って我慢しちゃうだろ
結局香川が無理してもどーにもならんレベルでドルが酷かったから
無理をすべきではなかったけど、誰にも言えず苦しんでたと思うと切ないわ
[ 2015/01/27 00:02 ] [ 編集 ]
No title
セレッソ時代疲労骨折(ひびが入ってる程度)してたけど昇格までは手術しない約束で切り札として交代で出場してた
痛みがあるので全体練習には参加せずセレッソが昇格する為にね
そんな経験があるからベンチ扱いになるのが嫌なだけじゃなくて周りも怪我人だらけなんで
クラブの為にも言わずに出てたんだと思う
日本ではそれは美談になるけど欧州では通用しないんだね
 でもドルのサポは優しいんで本当に良かった
以前優勝に貢献してるからというのもあるけど
他のクラブのサポって結構ボロカスに叩くからね
[ 2015/01/27 00:36 ] [ 編集 ]
怪我してたんだったらクラブの為にも、そこはちゃんと言うべきだろ!

って思ったけど今シーズンのドルトムントの怪我人の多さを考えると香川の気持ちも分からん事も無いな。ましてやファンからも「怪我人が多いドルトムントを救ってくれる救世主」みたいに思われてたから尚更言いにくいわな。
[ 2015/01/27 00:53 ] [ 編集 ]
No title
ドルサポの何人かが言っているように何でドルトムント復帰前のメディカルチェックで分からなかったんだろ?
そしてドルトムントの怪我人の多さをみるとメディカル・スタッフはどうしているんだと疑ってしまう。
怪我はコンフェデでのものなのかな?
[ 2015/01/27 01:04 ] [ 編集 ]
No title
ドルの怪我人リストに香川も入ってたのか
クロップが元に戻すとか、内田が香川の事怪我とか言ってていろんな所で沢山の香川ストーリー作られてのみたけど、本当の怪我だったのか。

二列目の怪我人がひどくて、おまけにドルサポ大興奮だったから言えなかったのかもな。
メディカルの前じゃなくて、初戦前の練習中にモモ裏気にしてたとか言われてたから、その時だろ。

ただ、アジアカップで3試合連続、中2日で120分はしれてたからコンディションはいいと思うよ。時差ボケと季節変化の違いにどのくらいの時間が必要か、とかクロップとドルスタッフにどれだけ知識あるか解らないけど。

ギュンが怪我したけど、シャヒンがいるし、クバもコンディションもどってきてるみたいだから、後半戦はボックス内のプレーが増やせるといいな。
[ 2015/01/27 01:26 ] [ 編集 ]
移籍時に黙っていればわからない程度の怪我だったのが、悪化したのでしょうか。
この話は中途半端な気がします。
クロップ監督も伏せていたのでしょうね。
[ 2015/01/27 01:39 ] [ 編集 ]
日本よりもドイツでの香川に対する評価の方が的を得ているから部分も多いですし、口の悪い批判も少ないので読むのも抵抗がないのが楽です。今週末から再開する試合にドルがどう戦うのが楽しみでもあり、少し不安でもあり。勝てますように。
ライプツィッヒのコンサートホールはなかなか圧巻ですよね。ラムシュタインのライブに行った時に利用したのですが、大きくて良かったです。また行きたいなぁ。
[ 2015/01/27 01:47 ] [ 編集 ]
No title
衝撃的だけれど、うなずける内容ではあります。
昨年、ウッチーが言っていた言葉が、なんとなく信ぴょう性があって、そういうことだったのでは・・・と思っていました。
クロップ監督の発言で、それは本当だったんだと・・・。

アジア杯では、インサイドハーフで、彼としては慣れないポジションでしたが、90分フルで走っていました。
シュートも打っていたけれど、まだ昔の彼ではなかった。でも、意気込みはプレーに表れていたからこそ、最後のPKに落胆する彼の姿に、涙が出ました。

ゆっくりと復調してほしいです。
今は、それだけ・・・。

クロップ監督との信頼関係や、自身のプレイヤーとしての姿勢の根本的な部分も、一から作り直してほしい。
構築しなおしてほしいです。
香川真司を応援しています。
[ 2015/01/27 02:36 ] [ 編集 ]
No title
ファギー時代にそれでムチャクチャ怒られただろ。
これは違う 香川は右足の太ももを痛めてはいない
[ 2015/01/27 03:15 ] [ 編集 ]
No title
復帰初戦のフライブルク戦で足攣ったし
その後も一度あったな
あれはユナイテッドで干されたことでの試合勘のなさからかなと思ったけどそうでしたか・・
とにかくもう一度信頼関係を築き上げて欲しいものですね
[ 2015/01/27 03:42 ] [ 編集 ]
No title
こちらのブログのblog-entry-159.htmlの2014/11/10(12:12)のコメントとblog-entry-188.htmlの2014/11/28(09:04)のコメントは俺が書いたもの。こういう言い方をすると癪に障るだろうけど、今回の記事を読んでやっぱりなぁって思った。

---------------------------------------
ホンジュラス戦では全力疾走してたけど、ブンデスでは全力疾走してる姿を見て無い気がする。この前のリーグ戦でもロイスがボールを持った時に縦に抜けられなかった。ロイスが速いのは分かるが全力疾走状態じゃなかった。香川も。ギヤ入れてトップスピードに入るべき状況だったのに。どこか痛いのか、練習で疲れ果てちゃってるのか、試合前日に眠れないのか。
---------------------------------------

クロップだって当然気付いていたはず。それでも香川を信じて使い続けた。

俺がクロップの立場なら、香川がPKを外して本当に良かったってことになる。中途半端な自信なんて邪魔にしかならない。徹底的に砕かれて逆に良かったんだ。

これで後半戦、ベンチ外になっても本人は不満に思うこともないだろう。ドルファンも納得だ。

2ちゃんねるなどでは終了宣言だなんて言ってる連中もいるけど、それはない。レンタルで出すかもしれないけど、本人がドルでやりたいってのなら必ず戻ってくるよ。とにかく一からやり直しだ。クロップはそのチャンスを与えるだろうし、そのために喋ったんだと思う。
[ 2015/01/27 05:16 ] [ 編集 ]
No title
怖いもの知らずでドルで大活躍し、マンUで怖さを知って臆病になって帰ってきたということだね。クロップは香川を誰よりもよく理解してくれてるから、時間がかかっても見捨てはしないでしょ。
[ 2015/01/27 06:02 ] [ 編集 ]
No title
翻訳していただきありがとうございました。
いいコメントを抽出していただいてるというのは解ってますが、これ見るとドルサポのためにも這い上がってほしいです。
クロップにも怪我のことを話せてなかったのは衝撃でした。

今回のアジア杯で色々と言われるのはご尤もかもしれませんが、
運動量の多い中盤で守備、ゲームメイク、監督からはバイタルエリアへの進入を頻繁に求められ、周囲からはFW陣より点を取らないと許されないなど、
香川に求められる役割がIHとしてどうなのかと思います。
CSの番組で香川が活きたのは、本田が中に来てためを作り出してからが多かった、フォーメーションやメンバーの組み合わせを再考すべきという趣旨のことを言われていました。
それを聞いてドル1、2年目の、ポストプレーが上手いCFと後ろにシャヒンやギュンドガンが居たトップ下の香川というのは、本当に良いバランスの中でプレー出来ていたんだなと感じました。

またあの楽しそうなサッカー少年みたいな香川が見たいですね。
[ 2015/01/27 06:07 ] [ 編集 ]
No title
後半戦は前半戦よりコンディションよさそうな雰囲気にみえるけど、日本のいつもの偏向報道みたからネガティブな受け方する人多いの?

要はクロップは香川に対する信頼を失なってなかったのに、香川が自分を信じてなかった!って事が解ったんだよ!みずくさくて失礼しちゃうわって事だろ。

ここまで公に言ったらとっくにわだかまりはないし、アジアカップ見たら怪我はないって解るんだけど、なんかゴシップ誌の記者になれそうな受け取り方する人がいるんだな。
[ 2015/01/27 06:23 ] [ 編集 ]
誰が批判したり慰めたりしてくれても、シンジ逃げちゃダメだ
[ 2015/01/27 08:23 ] [ 編集 ]
No title
まだ記事の前後がわからないので憶測ですが、もしかしてあのクロップが香川のユニを引っ張っていた場面、あの時もクロップは本当にもう大丈夫なのか練習に来て平気なのか、ムリするなと香川に訴えていたんじゃないかと勘繰ってしまいますね。
[ 2015/01/27 08:42 ] [ 編集 ]
クロップは香川大好きだよね。だからこそ香川が自分を信じてくれなかったとショックを受けたのはわかった。クロップが香川のユナイテッド移籍は失敗だったと以前インタビューで答えた時に違和感を感じたけど、こういう背景があったんだとわかりました。でも香川のサッカーへの愛もドルやクロップ達への愛も何一つ変わっていない。香川を最後まで信じて欲しいです。

[ 2015/01/27 10:14 ] [ 編集 ]
No title
香川って 左利きかって言うくらいうまく蹴れるから
余計に気付かれにくいかも・・
[ 2015/01/27 10:16 ] [ 編集 ]
No title
ドルの掲示板で香川は怪我を隠して入団下のか、
メディカルチェックはどうなってるんだというような書き込みが結構ありましたが
香川はドルデビュー戦で腿裏を抑えて座り込み自分から交代を求めました
その後練習を回避したりクロップと話して途中で切り上げたりしていましたね
初めて見る水色のテーピングもしていました、それなのにクロップが知らないはずはないと思います
どこか納得の行かない話ですね
[ 2015/01/28 01:12 ] [ 編集 ]
No title
この記事を読んで第10節のバイエルン戦を見直してみた。
とても良いプレーをしたという印象が強かったんだけど、見直してみると確かに右足のシュートはホームランだった。
高速反転のシュートは左足だった。
強い痛みがあればちゃんと報告したと思う。
痛みは無いけど引きつるような違和感かもしれないね。
[ 2015/01/29 02:24 ] [ 編集 ]
No title
ドイツのサポのコメントはほんとどれも漏れなく愛情が感じられるよね。きっと香川のことを一番わかって一番大切にしてるのはドイツの人達なんだろな。日本の香川叩きスレにはほんとウンザリ。
[ 2015/01/29 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。