ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》 香川真司 「前への大きな第一歩」ドイツ紙特集記事

休暇から戻ってまいりました。フライブルク戦、マインツ戦後にいくつか香川選手に関係する記事が出ておりましたので、ちょっと時間が開いてしまいましたが紹介したいと思います。





20150219222217bef.jpg


前への大きな第一歩 【2月9日リーガインサイダー】


BVBの監督のユルゲン・クロップはフライブルク戦(3:0)で彼のチームを新たに整えてきた。かつての優勝メンバーであるディフェンス最終ラインが戻り、ピエール・エメリック・オバメヤンがワントップにそしてマルコ・ロイスが左サイドのポジションでプレーすることになった。それとともに香川真司の中盤でのポジションが空く事となった。

この対処は成功として花を添える事になった。ボルシアはフライブルクを圧倒し、ここ最近ゴール前での危険性を失っていたことを少なくとも、少しの間忘れさせてくれることとなった。

特にここ最近、ドルトムントへの復帰で悪い評判が立っていたこの日本人は、これまでにない程機転のきいた、そしてボールの扱いに優れだパフォーマンスを見せた。常にボールの中継点(攻撃の起点)となり、それはかつて彼がドルトムントで見せていた役割であった。彼はユルゲン・クロップのお気に入りとなったように、プレッシング、あるいはゲーゲンプレッシングのスペシャリストである。


この日はフランクフルトで0:2で敗れたブンデスリーガ13節以来となるスタメン出場となった。スポーツ・ディレクターのミヒャエル・ツォルクはアジア・カップから帰ってきたばかりの彼を見て“とても(ボールの扱いが)滑らかで集中している印象を受けた。”と語っていた。本来ならば、大会が終わって疲れているはずであるにも関わらず。香川はアジア・カップの順々決勝で決定的となるPKを外してしまったが、それにも関わらずBVBのトレーニングで説得力のあるパフォーマンスを見せ、スタメンへと復帰したのである。


“彼は中継点(訳注:Anspielstationパスの受け手と出し手の両方、または最初の一手、起点の意味も持つ)としてもの凄く重要なんだ。ボールの扱いが安定しているし、一つのパスで試合を変える事ができる。今日は彼にとって前への大きな一歩となったね。”とスポーツ・ディレクターは語る。

スポンサーリンク


今はこの状態を次のホームで行われるマインツ戦まで保つことが重要だ。こうしたフライブルク戦の後でクロップがメンバーを大きく変えてくることはないだろう。香川の他には、ワントップで出場したオバメヤンがドッペルパックの活躍で今シーズン公式戦で13ゴールを記録し(8アシスト)、今シーズンのドルトムントでは最も危険な選手となっている。


BVBでのロイスは外すことが出来ない選手であるので、残る疑問はただひとつである。クロップは右サイドで誰を起用するのだろうか。新加入のケヴィン・カンプルは今の所とても積極的で良い印象を残しており、再びスタメンで出場する可能性が高いだろう。いずれにせよ再び競争が始まる。ヘンリク・ミキタリアンとヤコブ・ブラシコフスキーらが長い負傷の後で、ジョカー役として再びチームに戻ってきている。






以上です。

ドルトムントはご存知の通りマインツ戦でも今シーズン初の逆転勝ちを収め、さらに、マルコ・ロイスが契約を延長するなど嬉しいニュースが続きました。ようやく訪れたそうした様子をリアルタイムで更新できず、ちょっと残念でしたが、いくつかの記事や反応を少し遡って紹介したいと思います。



【おまけ今日のドイツ】

20150219222419e24.jpg

南ドイツの黒い森産のお水“タイナッハー”です。
とても飲みやすい美味しいお水です。


休暇中に沢山写真を撮ってきましたので、こちらのおまけコーナーのネタもしばらく困らないので嬉しい限りです。
少しずつご紹介していきます。


それではこれからもどうぞよろしくお願いします。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball


[ 2015/02/19 22:28 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(18)
おかえりやすー
休暇は1ケ月くらいとるのかと思ってたw
意外と早く帰ってきてくれて嬉しいですねー
またよろしくです
[ 2015/02/19 22:56 ] [ 編集 ]
更新待ってました!
[ 2015/02/19 23:12 ] [ 編集 ]
No title
待ってました!
結局足ケガしてたのはマジだったみたいで・・・・
[ 2015/02/19 23:13 ] [ 編集 ]
お帰りなさいませ。
CLも再開し、ドルトムントも調子が上がってきたところで、忙しくなろうかとおもいます。
引き続きよろしくお願いします。
お体に気をつけて。
[ 2015/02/19 23:50 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
ドルに良い風が吹いてきました。
ただ、体調不良で離脱してる選手が多いのが気がかりです。
次節シュツットガルト戦のあと、ユーヴェ戦シャルケ戦と、ターンオーバーが必要だと思うので、なんとか上手くまわしてくれと祈っております。
特に香川は疲れからの回復が遅いので心配です。
[ 2015/02/20 00:06 ] [ 編集 ]
クロップはCLもターンオーバーしないって言ってたけど、はてさて…

管理人さん楽しめましたかー
今後もよろしくお願いしますよ~
[ 2015/02/20 00:06 ] [ 編集 ]
No title
おかえりなさい!
そうなんですよ~。連勝やロイスの件などこの場で喜びを分かち合えなくて物足りませんでした~。
お撮りになった写真を楽しみにしています。


[ 2015/02/20 00:09 ] [ 編集 ]
No title
お帰りなさ~い!!
このまま勝ち続けて欲しいですね!
[ 2015/02/20 00:11 ] [ 編集 ]
管理人さん、休暇はゆっくり過ごせましたか?
フライブルク戦、マインツ戦と香川選手の調子も上がってきているように思えます。
ゴールにはなりませんでしたが、シュートも積極的に打ってますしね。
なにより2連勝した事が大きい!チームがまとまってきている感じですね。
これから巻き返してほしいですね。
[ 2015/02/20 00:23 ] [ 編集 ]
お帰りなさい〜!
こちらの翻訳が読みたかったので、遡って翻訳してくれて嬉しいです。
おまけコーナーもいつも楽しませてもらっています。ありがとう!
[ 2015/02/20 00:43 ] [ 編集 ]
No title
カンプルは前所属チームがゲーゲンプレッシングを採用してるだけあってプレスをサボる事がなくて好印象なんですけど
香川が左サイドでプレーしてる時のように攻撃時にかなりフリーダムに動くので今後相手チームが右サイドから集中的に攻撃してきた時にどうなるのかが少し心配
[ 2015/02/20 00:55 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、お帰りなさい。

>ゲーゲンプレッシングのスペシャリストである。
日本だと代表ファンの多くの人々、そして日本人の元代表監督までが香川は守備が下手すぎると評価していますが、ドイツではこうなんですね。
彼は組織守備がすごく上手いんですけど、日本だとわかってもらえないんですよね^^;
闇雲に追い回す姿だけが評価される状況から日本が脱却するには、選手を正しく評価するメディアが必要なのかもしれません。

おまけ
タイナッハーは日本で見たことないです。水といえば、ドイツに留学していた友人が、ドイツは水道水が素晴らしく美味しい、蛇口からミネラルウォーター出てくる感覚と言ってました。本当ですか?
[ 2015/02/20 02:51 ] [ 編集 ]
No title
お帰りなさい!

更新を待ちわびておりました!
[ 2015/02/20 04:38 ] [ 編集 ]
管理人さんお帰りなさいませ!待ってました!
お休みの間に、2連勝とロイスの契約延長がありましたね。リアルタイムでここで皆さんと一緒に盛り上がりたかったです。

香川選手、アジアカップが悪い方に影響するのではと心配しましたが、いい意味でのきっかけとなったみたいですね。
マンチェスターでの守備もドルトムントのようにしてたんですかね。ぴょんぴょん跳ねているなぁと見ていたのですが。リーグやチームが違うと印象が変わりますね。

これからも楽しみにしています。おまけも!
[ 2015/02/20 19:35 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!
休暇中は、ゆっくり休めましたか?
いつも楽しみにしていただけに、再開は嬉しいかぎりです。
あまり御無理なさらずに、管理人さんのペースで現地の反応お待ちしております。
[ 2015/02/20 21:48 ] [ 編集 ]
No title
待ってましたよ!記事乙です!
まず、
>>プレッシング、あるいはゲーゲンプレッシングのスペシャリストである。
この文は嬉しいね。これからもドンドン前線でプレッシングして相手の脅威になってもらいたい
[ 2015/02/20 23:24 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様です、いつも楽しい記事ありがとうございます
それに加えてドイツのことを知れるのでおまけの部分も毎回楽しみです
[ 2015/02/21 12:33 ] [ 編集 ]
管理人さん
お帰りなさい。楽しい休暇を過ごされましたか??コメント遅くなりすみませんでした。でも、皆さんのコメントを拝見しますと、待ち遠しかったですね~管理人さんのブログ。引き続き楽しいブログをよろしくお願いします。
[ 2015/02/21 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。