ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》内田がドラクスラーにメッセージ!!ドイツ記事とドイツ人の反応

怪我で前節を欠場した内田選手ですが、チームメートでドイツ代表のドラクスラーに当てたメッセージを、ドラクスラーがFacebookに取り上げたことから、ドイツでも話題になっていました。

そのやり取りを元にした記事がありましたので紹介します。【RPオンラインの記事】





20150222203128fab.jpg

“だいぢょぶかな?それても、良くないあった?”


2010年から内田篤人はFCシャルケでプレーしている。もちろんこの日本人は熱心にドイツ語を学んでいるが、どうやらドイツ語はそんなに簡単ではないようだ。内田は手紙を書こうとしたが、いずれにせよ、まだたどたどしい。でもとってもチャーミングだ。それは彼がチームメートのユリアン・ドラクスラーに送ったメッセージに示されている。


“だいぢょぶかな?それても、良くないあった?”と内田は現在太ももの怪我で休まなければならないドラクスラーに質問している。そしてこの極東からやって来たチームメートにとって、この攻撃の選手がいないことはとても寂しいようだ。“ウチは君をいなくてサビシ。シャッツィ!(僕の可愛い子ちゃん)”。と彼は短いメッセージの終わりに書いている。それに加えて彼はサッカーボールとハートを描いた。


20150222204137805.jpg


ドラクスラーはこの日本人が書いた親切な言葉にとても喜んだようで、この手紙をファンと共有するためにFacebookで公開した。そこには“これは可愛すぎるわ!”と女性ファンからのコメントや、“内田は最高だ!”などと多くのコメントがFacebookのユーザーから寄せられた。

ドラクスラーは10月31日に行われたアウグスブルク戦での負傷の後で11月に手術を受けていた。このワールド・チャンピオンは2月の下旬にトレーニングに参加したいという希望を持っている。


スポンサーリンク



以下Facebookに寄せられたコメント


・なんて可愛いのかしら!!!


・ドイツ語が読めたらな・・・(英語)


・↑僕は日本語が理解できればと思う。(英語)


・↑これは正しいドイツ語ではないから笑(英語)


・こんなにゲイっぽいのはめったにお目にかかれない。


・僕は全然日本語できないからウッシーの勝ちだ!


・キュート!


・ハハハ


・彼のドイツ語は僕が論文を書くのと同じぐらい良いよ。


・内田は最高だな。僕もユリアンがいなくて寂しいよ。


・ウッシー、クールだ!


・これを友情というのさ!


・天才的だ!


・僕達の日本人はなんて可愛いんだ!!


・ウッシー、ハハハ!


・これこそが真実の愛!


・いったい何て書いてるの?誰か教えて!


・これはイカスぜ!


・プライスレス!!


・これは最高だな。すぐにでも養子にしたいよ。


・内田はもう少しドイツ語のレッスンが必要だな。


・カワイイ!


・残念ながらなんて書いてあるのか分からないわ。誰かこのおばさんに説明してくれないかしら?(ドイツ人)


・コンニチワ!!


・内田は最高だ!


・グロースクロイツよりも良いね。


・シャルケの95%はこう書く。


・↑だったら日本語で何か書いてみなって。


・ワールドクラス!


・正直に言って、こんなに長くいるのに彼のドイツ語がこんなに悪いのは残念・・・。彼の行動はもちろんとってもカワイイ!!


・完璧だ!!


・内田ってカワイイと思わないか?


・内田は単にかわいい。


・僕は少しだけしかドイツ語がわからないんだけど、なんて書いてあるの?


・↑“ユリアンへ、もう大丈夫かい?それとも良くないことでもあったかな?ウッシーは最愛のお前がいなくて寂しいよ!”だよ。





以上になります。

記事の中でも書きましたが、内田選手の書いた手紙を雰囲気の出るように訳すとこんな感じでしょうか?
“ユリアンへ。だいぢょぶかな?それても、良くないあった?ウチは君をいなくてサビシ。シャッツィ❤(僕の可愛い子ちゃん)”

なんとなく小さな子どもが初めてパパに書いた手紙のような雰囲気があり、その辺が可愛いとされる原因ですね。

この記事を掲載したRPオンラインというのは、ラインポストという西ドイツ最も大きな地方新聞のオンライン版です。内田選手の知名度も着実に上がってきていますね。


【おまけ今日のドイツ】

20150222203753d76.jpg

20150222203754a3b.jpg


へーフェツォップフ
南ドイツの三つ編み模様のパンです。1枚目はパン屋さんで見つけた王冠型でスライスアーモンドとお砂糖がふりかけてあります。
2枚目は滞在先のドイツ人ご婦人が焼いたパンです。
朝食に食べるパンでバターにジャムやはちみつを塗って食べるとすっごく美味しいです。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball
[ 2015/02/22 20:50 ] 内田 シャルケ | TB(-) | CM(35)
No title
かわええって感じですかね
それにしてもおいしそうなパンだ
[ 2015/02/22 21:10 ] [ 編集 ]
かわいい
これでもかなり、内田のドイツ語は上達しています。

シャルケ公式でも、この手紙は取り上げていました。

大きな地方紙の記事になっていたとは驚きました。

内田とユリアンは、よくメモの、やり取りをしていますよ。
[ 2015/02/22 21:10 ] [ 編集 ]
No title
美味しそうなパン…羨ましいです。
私も少しだけならドイツ語喋れるのですが、ドイツ滞在中パブなどで何度か失笑された思い出があり…こんなニュアンスだったのかも…頑張れ内田選手!
[ 2015/02/22 21:12 ] [ 編集 ]
No title
うっちーはドイツでもかわいいと思われてるのか
[ 2015/02/22 21:17 ] [ 編集 ]
No title
はははっそういうニュアンスがあったんだね、管理人さんありがとー!とっても楽しめました。
うっちーは日本語ではクールで会話が多彩でおもしろいから、ギャップがすごいね。ドイツ人にも日本語で会話するうっちーの印象を伝えたいわ。
[ 2015/02/22 21:21 ] [ 編集 ]
応援したくなる
[ 2015/02/22 21:27 ] [ 編集 ]
No title
内田、女の子みたいな字書くのな
文面のたどたどしさといい内容といいなんか色々誤解されそうなんだがw
まぁこういう一面があるからノイアーやラウール、パパ、ドラその他沢山の同僚から愛着もたれるんだろうな
[ 2015/02/22 21:29 ] [ 編集 ]
内田は面白いなあ。彼の独特な感性は本当に飽きない。それに日本の女の子だけじゃなくチームメイトにも愛されてるよね。香川もドルで愛されてるしドイツと日本は相性いいよね。




[ 2015/02/22 21:43 ] [ 編集 ]
うーん、これは可愛い。たどたどしいけど、一番大事な気持ちが通じてるから問題なし。
[ 2015/02/22 22:19 ] [ 編集 ]
No title
イケメンは正義は世界共通だな
[ 2015/02/22 22:33 ] [ 編集 ]
No title
うっちー可愛いなwwwでも、浮いた話がないとマジでゲイだと思われるぞwww
[ 2015/02/22 22:59 ] [ 編集 ]
No title
でもさすがにハートはないわ
ヨーロッパでのうっちーが誤解されねえのこれw
[ 2015/02/22 23:03 ] [ 編集 ]
この手紙のニュアンス、管理人様に訳して欲しかったので嬉しい!
ドラクスラーのFacebookが、süß、süßの嵐でしたね笑
[ 2015/02/22 23:39 ] [ 編集 ]
ドイツ語が上手く書けなくてもこういうことをしようとする気持ちが嬉しいもんな。見た目よりこの辺がファンからも愛される所以だろうね。
[ 2015/02/22 23:39 ] [ 編集 ]
No title
クラブの控室とかで、選手間でシャッツィとか言いあってるのかもね。
お腹すいたわぁ
[ 2015/02/22 23:52 ] [ 編集 ]
うっちーはふたりの間の冗談のつもりでかわい子ちゃんとかハートとか書いたんだろうけど見事に世界へ発信されたねw
「このかわいいうっちーをファンのみんなとシェアしなきゃ(使命感」と思ったんだろうか
[ 2015/02/22 23:59 ] [ 編集 ]
また内田はチームメイトをころしにかかってるのか(笑)
ってパンめちゃくちゃうまそう!
いいですね
[ 2015/02/23 00:18 ] [ 編集 ]
No title
冗談にしても
schatziとハートマークはやりすぎだろ・・・w
[ 2015/02/23 00:36 ] [ 編集 ]
No title
喋れても書くのはムズい外国語あるある
つか2年前くらいにお互いschatziって呼び合ってるって言ってたけどまだ続いてるし
ハートマーク付きでグレードアップしてるしなんなんすかこれ
[ 2015/02/23 01:04 ] [ 編集 ]
No title
和んだw ドラクスラーかわいいもんなあ
[ 2015/02/23 01:29 ] [ 編集 ]
No title
腐女子大歓喜┌(┌^o^)┐うっちいいいいいいいい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
[ 2015/02/23 02:18 ] [ 編集 ]
No title
内田のことだから、絶対わざとハートマーク描いてると思うw
まさか新聞にまで載るとは思ってなかったろうし。まあ相変わらず人たらしだなあwやる事が可愛い

日本でラミちゃんが人気だったのと同じ理由だよね。たどたどしくても一生懸命その国の言葉覚えてくれる人はやっぱり高感度上がる
[ 2015/02/23 02:33 ] [ 編集 ]
süß が、ドイツ語でかわいいという意味ですか?翻訳ソフトだと甘いと訳される。
[ 2015/02/23 02:44 ] [ 編集 ]
文章もだけど見た目も子供が書いたみたいでかわいい
2人の間のあだ名っぽいけど、知らない人からはゲイ認定されそうだなww
ハートマークついてるしw
[ 2015/02/23 02:58 ] [ 編集 ]
話すのと書くのは全然違うからね(>ω<)
うっちー頑張れ!!(笑)
[ 2015/02/23 03:17 ] [ 編集 ]
ゲイっぽいとか養子とかw
海外の反応も面白いですね!
このような記事も載せて下さりありがとうございます!
[ 2015/02/23 03:59 ] [ 編集 ]
No title
オレ サミシイ

スグニ モドッテ

ウチダ
[ 2015/02/23 05:17 ] [ 編集 ]
No title
関西人だからか「うちは~」っていうのを「今のチームは」とか「シャルケは」って意味かと思ってたのに自分の名前かよw女子かw
[ 2015/02/23 06:15 ] [ 編集 ]
No title
ユリアン、めっちゃ嬉しかったんでしょうね。内田選手は赤面でしょうがw。

先日のCLを見ていて、内田選手へのシャルケの期待や責任が増しているのを感じ、ちょっと心配になりました。自分の体を壊さないようにがんばって欲しいです。
[ 2015/02/23 07:45 ] [ 編集 ]
No title
ハートマークはちょっとw
[ 2015/02/23 11:30 ] [ 編集 ]
No title
女子に気に入られるには女子力が必要ってこういうことかw
[ 2015/02/23 11:53 ] [ 編集 ]
No title
さすがにハートマークはやめとけw
[ 2015/02/23 14:07 ] [ 編集 ]
いつも“あい”がとうございます
サッカー好きで、香川ファンです。
うっちーも大好きです。

こちらのサイトを訪問するようになって、特に
このパンなんか見ちゃって・・・
ドイツ人にプロポーズされて断ったことを思い出しました。
本当に、ドイツ語が分からなくて、生活に困ったんです。
英語教育と、大学の第二外国語はフランス語で・・・。
なんか、思い出してしまい、サッカーに関係ないコメントですみません。
うっちーも、ドイツ語には苦慮しているんですね。
でも、彼は愛されているから・・・。良いですね、ホント。
[ 2015/02/23 14:32 ] [ 編集 ]
No title
ハートマークて
[ 2015/02/25 15:12 ] [ 編集 ]
内田はかわいい

あといつもの最後の写真が美味しそうでお腹が減る
[ 2015/02/26 04:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。