ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

優勝の立役者!香川!スペイン移籍に集中!ドイツ紙《ドイツの反応》

【Tオンライン】

kagawa 30

優勝の立役者!香川、スペイン移籍に集中!


彼は2011年と2012年に優勝した時のヒーローだった。しかし今ではほとんどプレーしていない。彼は自分の感じていることを日本の新聞に対してオープンに語っている。


現在ブンデスリーガで首位に立つ、ボルシア・ドルトムントの香川真司は、スペインリーグ移籍に集中している。“スペインに行くことなしに引退することはできません。絶対にやりたいですね。”とこの29歳は日刊スポーツのインタビューで答えている。

スポンサーリンク



香川はルシアン・ファヴレの下で単なる控えになっていることに対しては不満を表している。“今の状況に対して解決策を見つけたいですね。チームを変えることがその一つです。”とこのミッドフィルダーは語った。彼によると、“失うものはなく”そして、“環境を変えて新たな事に挑戦したい”とのことだ。


香川は2012年から2014年までの2年間を除いて、2010年以来ボルシア・ドルトムントでプレーしており、リーガ優勝、そしてポカール優勝をそれぞれ2回ずつ経験していた。今シーズンはリーガで2試合、ポカールとチャンピオンズリーグで1試合にプレーしただけとなっている。


現時点ではスペインから香川にオファーが届いていることは明らかになっていない。





以上です。

早速香川選手の日本でのインタビューの記事がドイツでも広がっていましたので紹介しました。

これを受けてファンフォーラムや、他のメディアでも動きがあるか気になるところですね。



[ 2018/11/27 19:00 ] 香川18/19 | TB(-) | CM(39)
最初にマンチェスターユナイテッドを選択したので、プレミア一択だと思われてますよね。
ですが、モウリーニョのレアルマドリーを断ったように、香川はテクニック&戦術レベルに秀でたスペイン(ビッグクラブ)には、自分がしっかり成熟してから行くと決めていたと思います。
マンUの次に行くというキャリアを描いていたのでしょう。
[ 2018/11/27 19:07 ] [ 編集 ]
もし話が有って夏に破談してたらフロントのせいだし、その後使わないんだからふざけてるわな
[ 2018/11/27 19:34 ] [ 編集 ]
既にドルトムントフォーラムでは、別れを嘆くファン達の温かい言葉が溢れてますね。
「ファンのお気に入りの香川真司」と、ドイツ紙での枕詞は真実だと、改めて感じました。
これだけ干されれば、ファンも気持ち良く送り出してくれて、ずっと心に残るレジェンドになるでしょうから結果オーライ。
[ 2018/11/27 19:38 ] [ 編集 ]
W杯終えた今夏がスペイン移籍の1番のタイミングだったんだけどな...
[ 2018/11/27 19:50 ] [ 編集 ]
あら、ドイツで香川のインタビューが転載されるなんて珍しい。クロートが仕事してるんでしょうか?
こうしたインタビューは誤訳がよく起きるのですが、気を付けたいのはそのあたりですね
[ 2018/11/27 20:01 ] [ 編集 ]
香川選手は覚悟を決めたんでしょうね。自分を使うか放出するかハッキリしろと言うメッセージでしょうね。今より状況が悪くなる事は無いのですから。
[ 2018/11/27 20:15 ] [ 編集 ]
功労者にたいして不義理なクラブ。若手を買って売るのが生業なら仕方ないのかなー
[ 2018/11/27 21:01 ] [ 編集 ]
優勝の立役者なだけじゃなく、復帰後も何度もチームを救う縁の下の力持ちをしていましたよ。多分チームメートが一番わかっているでしょう。
このままの状態で移籍になると、その功績さえ「復帰後は失敗」のように片付けられかねないので、しっかりとそこはそうではないと上手にコミュニケーションしていってほしいです。マンUの移籍もうまくいかなかったという扱いを受けていますが、1年目、怪我で離脱しているのに6Gしているんですよね。香川だったらもう少しできたはずというだけで、1年目にしてはリーグ優勝もしたし、ファーガソンホーム最終戦もスタメンでトップ下だったし(確かman of the match) 、単にコミュニケーションが上手くないがゆえに、いつのまにかそういう印象を植え付けられてしまっているだけではないでしょうか。以前ツオルクが、香川の自己否定的な発言も、向上心の現れとして自分は評価しているとわざわざ発言しているのを目にしたことがあります。彼らからしてみると、香川の発言は、普通はあまり考えられないようなものだという前提にされた発言だなと思った記憶があります。
コミュニケーションも香川本人が行うのではなく、間接的なものの方が説得力がある場合もあるにではないでしょうか。
[ 2018/11/27 21:10 ] [ 編集 ]
あのニュースがドイツで流れたのか? ドルトムントは明確に香川を手放すか?
香川は「香川外し」をファブレやドルトムントの意思としてとらえ、悔しい扱いに結論を出した。一方では、ドルトムントは今後も日本市場を営業の場として利用しようとしている。
数少ないドイツ人であるロイスやゲッツェは外せない。ドイツのクラブだからな。
そこで香川の選択を大いに支持したい。日本人としても悔しい。
ロイスのトップ下の直訴に香川は太刀打ちできない。
ロイスのバックアッパーとして甘んじる香川ではない。ドルトムントに振り回されたけど、ドルトムントへの義理は果たせた。あとは、香川の夢の実現に突き進んでほしい!
[ 2018/11/27 21:11 ] [ 編集 ]
ドイツ→試合に出られないから移籍する
香川→成長したいからスペインに移籍したい

この点はドイツメディアは必ずぼかしてくる部分でしょうね
試合にでられないから、を強調してくる記事がたくさんでるでしょう

日本だと散々夏から成長するために移籍したい、と記事にでてたので、これからのドイツ発の香川の記事には歪みが見つかりそうでクロートがどこまで仕事をするのかorできないのか楽しみな点です。
[ 2018/11/27 21:12 ] [ 編集 ]
シュトゥットガルトの噂をばらまかれた次の日に本人のインタビューがでてくるのはいいですねえ
やられたらやり返す、でいいんですよ

アジア人はおとなしいってドイツ人のステレオタイプに従う必要はない
[ 2018/11/27 21:31 ] [ 編集 ]
香川のスペイン愛は日に日に増して我慢出来ない域に達してるんだろうなと思います。それに生粋のサッカー少年のまま大人になった香川は怪我していないのに試合に出られないのが私達が想像する以上に辛いのではないでしょうか。

しかし本当にドルは今度こそ香川のスペインへの移籍を許してくれるでしょうか。夏は拒否したそうですがこの冬は構想外になってるから大丈夫なのでしょうか。香川が前半戦も終わっていないこの状況で移籍を匂わせるのはある意味尋常ではないと思うんですけどね。
[ 2018/11/27 22:02 ] [ 編集 ]
練習場に姿を見せず、行方不明。
デンベレ作戦決行でしょうか。
どんどん移籍フラグが増えてきておりファンとしては喜ばしい限りですが、いかんせん相手は一筋縄ではいかない老獪なフロント陣。今までの香川に対する仕打ちを考えると最後まで油断できません。
外国人軽視は明らかですから。
すんなり移籍させてくれるのか一抹の不安がありますが、必ずスペインに移籍するという本人の言葉を信じたいです。
[ 2018/11/27 22:11 ] [ 編集 ]
言語的にドイツのほうがすんなり入れるから良いだろうと思ってたけど、スペイン語の勉強をしてたみたいだね
W杯後の一番モチベーションが高い時期に干されたからかなり心配だった
[ 2018/11/27 22:35 ] [ 編集 ]
ドルトムント公式サイトで総会後のヴァツケのコメントとして
バツケCEOは、現在プレーしていない選手、そして出場メンバーから外れている選手に対しても賛辞を贈った。「彼らのおかげで我々はここまで強くなっている。というのも、彼らが劇的にレベルを上げてくれているからだ」
と語ってます。これは香川の事でしょうね。やはりヴァツケは香川を大切に思ってくれてたよ。更にルーナハのインタビューで、ツォルクが香川に対して「彼の能力は充分理解してるし、今の状況に満足していない事も理解している」と語ってましたね。
彼らは長く香川と仕事してましたから、トラリクにはショックと怒りが有ったと思いますよ。連れ戻した放蕩息子が再度出て行きたがっている、しかも帰って直ぐからずっとって…でも、能力は理解してるし基本的に大切な選手だと。
でもファブレは香川を知らないし、出て行く選手は使いたく無いのはある意味仕方ない。
[ 2018/11/27 22:46 ] [ 編集 ]
>現時点ではスペインから香川にオファーが届いていることは明らかになっていない。

嫌な書き方ですね。
香川自身「長い間、待ったチャンスを逃したくない。」と言っているし、オファーもないのにスペイン語勉強したりしないでしょう。
クロートが沈黙を守り通すのは有名な話、自分たちに取材能力がないだけなのを認めたくないのでしょうか。
[ 2018/11/27 22:49 ] [ 編集 ]
日本のドルサポがこの記事にやたら批判的なのに驚く。
構想外のような選手が移籍を考慮するのは当然だし、クラブもスカッドを整理したいのだから思惑は一致しているはずだが。
クラブ愛が恩がなんてナンセンス。
昨シーズン苦しいときシュテーガーの元ほとんどのゴールに関与し勝ち点をもたらしていたのにドルトムント愛がなかったというのでしょうか。
ドイツでも引用記事がいろいろ出てるようなので、現地の反応はどんな感じでしょうか。
[ 2018/11/27 23:39 ] [ 編集 ]
メディアを使ったスペインチームへの売込みってところかな
[ 2018/11/28 00:26 ] [ 編集 ]
香川がこれだけ明確に移籍について明言することは今までほとんど記憶にないですね
少なからずどこかしらと裏で話が出ているのは間違いないかと思います

個人的にはようやくといった感じですね
いくらチームが好調でロイスがトップ下になったといっても去年の成績とワールドカップを考えるとこれだけ出場機会がないのは怪我だけでなく夏になにかしらチームと折り合いがつかないことがあったのかと思います
それが夏のトランスファーリクエストの破断である可能性もあると思うので冬にはうまくまとまってくれると良いですね

またロイスが怪我すると香川の移籍話にも影響が出てくるのでチームのためにも香川の移籍関連のためにも怪我なく今年は頑張ってほしいところです
[ 2018/11/28 01:17 ] [ 編集 ]
ダンケ
本場のドルトムントサポーターの言葉には涙が出ますね。
2010年に入団してからずっと香川を愛してくれてありがたいです。
グロスクロイツの「アイツほど短時間でサポーターの心を掴んだ奴はいなかった」という言葉を思い出してしまいますね。

改めて本場のサポーターは大好きですね。
「本場」のね。
[ 2018/11/28 01:31 ] [ 編集 ]
日刊の記事の内容から推測すると、ドルトムントとは話がついて香川サイドからスペインのクラブへ売込みしてるようですな。スペインに通じてる代理人に変更してるのかも?
[ 2018/11/28 01:37 ] [ 編集 ]
外国人軽視ってのは違うでしょ
何人外国人出てると思ってんだよ
それにドイツ人優先するのは当然だしね
[ 2018/11/28 01:52 ] [ 編集 ]
日本のドルサポとは限らないからそれ。香川アンチという名の自称ドルサポがいろんなサイトで大暴れしてもれなく突っ込まれてますよね。

常時ディスカウント香川活動に熱心です。日本のマスコミもポジティブな記事をなかったことにするか、ネガティブな記事を今後出してくるんじゃないでしょうか?
[ 2018/11/28 02:04 ] [ 編集 ]
ただスペインへの移籍は限りなく敷居が高いよね。
年俸高いからチームが限られるし、特に冬移籍だと外人枠が埋まってるんで、そこを空けられるチームはほとんど無いからねえ。
条件厳しすぎる。
[ 2018/11/28 05:07 ] [ 編集 ]
デンベレとオーバメヤンとは違い、主力では無くなっているので移籍させてくれるとは思いますが
何にせよ、移籍期間が楽しみですね
[ 2018/11/28 06:21 ] [ 編集 ]
香川のこのインタビュー内容に対して「クラブに対するリスペクトがない」「サポがこれを聞いてどんな思いをするか考えろ」「デンベレやオバメヤンとやってることは同じ」などと文句を言ってる日本のドルサポがいるのは確かだ。
ただ、この何年かの香川の扱いにずっと胸を痛めてたという現地のドイツ人サポや、どんな時もクラブの一員として他の選手と同じように香川を見て、応援してた人がそれを言うならまだしも、事あるごとに香川を馬鹿にし、叩いてきた日本の一部ドルサポにそんな事を言う資格はない。
今シーズンも試合のメンバー発表の度に一々「香川ベンチ外www」「香川スタンド観戦www」などと嘲笑し、チームの一員である香川に対してリスペクトの欠片も無い奴らが、今更クラブへのリスペクトだのサポーターの気持ちを考えろだの厚かましいにも程がある。
このインタビューに対して文句を言ってるのは、大体普段から香川叩きしてた人達。要するに彼らは理由なんてなんでもいいから、ただ香川を叩きたいだけなんだと改めて思った。
[ 2018/11/28 06:37 ] [ 編集 ]
香川選手にはこのようにメディアを通して騒いだりせず静かに移籍してほしいですね

彼と仲のいい選手たちは今優勝に向けて一丸となろうとしてるところですし、その雰囲気に水を差すような行為だけはこれ以降移籍するまでしないでほしい。
[ 2018/11/28 07:47 ] [ 編集 ]
香川選手がスペイン移籍の夢を果たしてほしいともちろん思っていますが、ちょっと露骨に騒ぎすぎじゃないかと思ってしまいました
香川選手はまだドルトムントの選手であって、その彼がここまで明確に移籍希望を表明するって中々他に例を見ないですし、クラブに対してのリスペクトが欠けてると思いました。長年一緒に戦ってきた選手が「2,3年前からずっとスペインに移籍するにはどうすればいいのか考えてきた」なんて言ったら好調なシーズンを過ごしているドルトムントの他の選手が動揺を受けかねません。
香川選手はドルトムントにおいて間違いなく重要な選手なんですから、もっとその影響力を自覚して行動してほしいです。
[ 2018/11/28 07:59 ] [ 編集 ]
現時点ではスペインから香川にオファーが届いていることは明らかになっていない。ってどういうことだろ
日刊スポーツでは香川にはこの夏スペインから軽いオファーがあったと書かれていただろ
現地紙はしっかりそこも訳してほしいな
[ 2018/11/28 09:14 ] [ 編集 ]
1:31さんと同じです。
現地ドルトムントサポーターで香川選手のことを悪く言う人はほとんどいないのではないでしょうか?
それよりも、今の状況を心配している声のほうが多いでしょう。

外国人である限りいつかは出ていく、、これは他の選手も同じだと思います。
記事には、2~3年前くらいから考えていたとありますが、クロップが去った後くらいからでしょうか?
彼がマンUから戻ったとき「クロップがいたことが大きい」と言っていたのを思い出しました。
クロップが去った後クラブも変わった感じがします
[ 2018/11/28 12:22 ] [ 編集 ]
ドルトムントへのリスペクトがない?
呆れる。リスペクトがないのはドルトムントの方だろ。香川選手はバルセロナでプレーできる実力を持っているのにもかかわらずドルトムントとかいう中堅クラブから戦力外の扱いを受けた。これ以上ない仕打ちを香川選手にしたのにその彼にクラブへのリスペクトを求めるとか笑える。香川選手には思いっきり今回のように暴れまわって今のドルトムントの雰囲気をぶち壊して移籍してほしい。
[ 2018/11/28 16:28 ] [ 編集 ]
香川が騒いでる?取材に応じて正直な気持ちを語っただけで?
騒いでるのは香川じゃなくて、このインタビューに過剰反応して勝手に怒ってる一部の人達の方ですよ
ツォルクのコメントや現地のファンのコメントを見ても全くこのインタビューに不快感を示してないでしょう
何故日本人の一部の人だけが怒ってるのか不思議でならない
[ 2018/11/28 16:55 ] [ 編集 ]
プリシッチ、堂々公言!「プレミアでプレーしたい」

だそうです。

「子供の頃からずっと」

だそうです。

はい。

[ 2018/11/28 18:00 ] [ 編集 ]
プリシッチもプレミア行きたいってこないだ言ってたけど。それは水さしたことにはならないんだ。クラブにリスペクトがなかったら夏のトラリク拒否の時点で騒いで練習ボイコットやら遅刻常習してるわ。ツォルクの言う通りプロフェッショナルに徹してたじゃん。騒ぎすぎってオーバデンベレの事でしょ。若手なんかいつステップアップ移籍しようかっていっつも考えてるはずだわ。そういうクラブでしょ。ドルトムントでやってる選手は香川が移籍したがってるのを見てて影響されるようなプロ意識のない人達の集まりなんですか。ほんと香川を叩きたいだけなんだね。
[ 2018/11/28 18:26 ] [ 編集 ]
普通選手はここまでバカ正直に移籍したいって言わないよね(笑)
例えば「スペインにはずっと憧れてるし機会があれば行きたいとも思うけど、今はドルトムントの選手だからこのチームのために全力を尽くす」とか言うんであればオブラートに包んでて別にいいと思うけど、「2,3年前からずっと移籍したいと思ってた」なんて言ったらドルトムントをチームとして応援してる人が不快に思うのは十分想像できる。
それに香川はチームのみんなと仲が良いんだから、ロイスやヴァイグルがこの言葉を聞いたら長年一緒に戦ってきた仲間として多分悲しむと思うよ。
今はドルトムントはここ数年で一番好調と言ってもいい時期を過ごしてるんだから、そのチームの輪を乱すような発言は思ってもあまり言わないようにしてほしいね。ヴァイグルも同じように不遇の時を過ごしてるけど、これまで一度も移籍を示唆するような発言はしてないしチームの一員として地道に練習をこなしてる。これこそプロフェッショナルな姿勢だと思うし、それと比べると今回の香川はチームの雰囲気に水を差しかねない行き過ぎた行動をしたと思う。
[ 2018/11/28 19:07 ] [ 編集 ]
香川が移籍志望をしたのって可愛いものでしょう。チームメートも薄々分かってるだろうし、そもそも干されてるんだから動揺も少ないのではないかと思います。それに誰がそうさせたかですよ。本当に。
[ 2018/11/28 21:58 ] [ 編集 ]
香川が騒いでる?
チームの雰囲気に水を差す?
香川の置かれた状況をわかってないようですね。
チームメイトはむしろ香川を応援してるでしょうね。
移籍拒否や試合に出れない辛さを一番理解しているのがチームメイトでしょうから。
香川がサッカー大好き、試合に出れる能力を十分に持っていることも知っていますからね。
何でもかんでも批判すればいいものではありません。
チームメイトすら貶めてるように感じて怒りますが沸いてきます。
現地ファンですら香川は今シーズンの状況に相応しい選手じゃないから移籍するのは仕方ないと応援してくれているのに。
相変わらずの香川ヘイトで本当に異常だと思います。
[ 2018/11/29 00:39 ] [ 編集 ]
香川がここまで言わなきゃならない程の何かがあったんじゃないですか?
我慢強い香川がキレる様な何かですよ
香川がここまでハッキリ言った事にツォルクも驚いたかもしれませんよ
ヘタしたら自分達が香川に対してやったことを全てバラされるんじゃないかとビビってたりしてね(笑)
[ 2018/11/29 06:26 ] [ 編集 ]
>普通選手はここまでバカ正直に移籍したいって言わないよね(笑)

オバなんて毎年のように言ってましたが?
移籍の話はロイスすら、契約更新前には契約延長するかわからないと言っていましたね
古くはスボ、最近ならプリシッチもプレミアに行きたいとはっきり公言してます
都合の悪いことは忘れてしまうんですね

他の選手達は今の現状を間近で見てるし、仲がいいならより本人の希望が叶うように応援してくれてるでしょうね
悲しむより成功するように祈るのが友でしょう
そしてヴァイグルと香川は状況が違います
不遇とはいえベンチ入りすることは多いですから
PSMから扱いの悪かった香川とは同列にはできないのは当たりまえでしょうに
[ 2018/11/29 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。