ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

最近の香川真司スレッドより、現地ファンの反応②《ドイツの反応》

【トランスファーマルクト】

kagawa 30

※モナコ戦でもベンチ外となってから


・シンジはモナコ戦にも同行しない。予想通りローテーションするにも関わらず。怪我はしていないみたいだ。


・もうすぐ移籍だね。


・↑だけどこれは本当に悲しいよ。ネヴェンの時と似た感情だ。


・まあこれはもうどうでも良いよ。移籍は両者にとって最高の解決策だし、これで怪我されても困るからね。シンジは好きだけど、彼は2012年にすでにクラブを出て行ってしまった。その時はBVBが小さすぎたけど、今は彼にとっては大きすぎる。だから同情はしないね。これがサッカーだよ。シュメルツァーやピスチェクのようなクラブに忠実な選手をこんな扱いしたら、さすがにひどいと思うけどね。


スポンサーリンク



・↑彼は監督の前でパフォーマンスを発揮できないから外されているだけで、それは普通の事だよ。クラブに貢献してきた選手が全員ベンチ入りすることになったら、チームは4部リーグでプレーする事になってしまうよ。


・もし香川の移籍が決まっているのであれば、この対処は正しいよ。だったらゴメスにCLで経験を積ませたほうが良いと思うね。香川は好きだけど、後半戦もBVBに残る事は無意味だろう。だから移籍するのが良いと思う。香川はスタンドに座るには若すぎるし、良すぎるよ。彼はスペイン移籍の夢を叶えるべきだ。


・シンジがユニフォームを着る姿が見れないと思うと悲しい。



・↑その通りだね。800万ユーロでユナイテッドから買い戻したのも、良かったよ。昨シーズンはチーム最高の選手だったし。でもチームの半分が残るのに、香川がブルニチやゴメスよりも後に回されるのは本当に変だ。もしかしたら香川が負傷しているか、移籍が決まっているかどちらかだね。それ以外は説明できない。


・この寿司ボンバーを見れなくなるのは寂しくなるね。僕はこの小さな日本人が大好きだから。素晴らしい人間だし、いかした選手だ。今のチームに合わないのは本当に残念だね。


・移籍が決まっているという事はないだろうけど、交渉するために、香川に許可を出している可能性はあるかもね。いずれにせよ香川が次のクラブを見つけてくれることを願っているよ。それに香川の買戻しは成功したと思う。でも今は別々の道を歩むのが正しいね。


・彼がドルトムントでプレーしているのが、トップクラブに値しないからだ。もしそんなに良ければ、ここに戻って来ることはなかったわけだからね。香川は好きだけど、香川の買戻しは何の役にも立たなかったし、今の結果は当然だと思う。


・↑君は間違っている。香川は夢を叶えるために移籍したんだから、僕はそれは悪いことだとは思わない。それで失敗して戻ってきたけれど、その後ではクラブのために全力を出している。


・香川の移籍が決まっているかどうかはまだわからないけれど、クラブが放出するという事ははっきりしたと思う。でも本当に残念だね。僕は香川のほうがゲッツェよりも優れていると思っているし、ベンチ入りに値すると思っている。


・↑ゲッツェは引き続き不安定な立場だね。彼にとってはフィリップがワントップで機能しなかったのがラッキーだったと思う。イサークはそもそもファヴレの前でトレーニングもさせてもらえないからね。


・このストーリーは本当に悲しいし理解できない。彼がなぜ一度もチャンスをもらえなかったのかわからない。最初から蚊帳の外だった。まあ理解する必要もないけれどね。しかし香川をこのように扱うのは間違っているよ。彼が戦力外となって移籍するべきで、香川もクラブを出たがっているのははっきりしている。しかしもう少し違う扱いが出来ただろう。彼は一度もスキャンダルを起こすことなく、スポーツ面では、決して今いる場所が相応しいわけではない。最後のモナコ戦のようなまったく重要じゃない試合を彼にあげるべきだったよ。


・もっとも創造的な選手がこのような扱いを受けるのは、本当に大損害だと思う。他の選手たちはこの数週間攻撃で良いものを見せられていない。守備以外はね。本当に残念だよ。



・本当にこの経過は残念だね。昨シーズンすごく良かっただけにね。でもこれもビジネスだ。彼はおそらく冬に移籍するだろう。



・今でも彼がブンデスリーガに残ってくれることを願っている。他のクラブでその力を証明してくれることをね。ブレーメンの名前も上がっていたけれど、彼らが移籍金を払えるかわからないし、そのポジションを必要としているかは分からない。シャヒンのようなパターンはもうないだろうと思う。スペインが候補に挙がっているけれど、彼がいなくなったら本当に残念だ。

確かにもう一度香川にプレーさせるべきだったし、それが可能だったと思う。もし香川がブレーメン戦で出場することがあったら、それはお別れ試合となるだろう。そんな機会もないとしたら、本当にひどい扱いだね。



・香川は記者会見によると、風邪か軽い負傷とのことだけど。





以上です。

他のコメントをまとめてみました。否定的な意見を言う人は3人ぐらいいますが、毎回同じ人物ですね。やはり残念だ、という意見が多いですし、ひどい扱いだという見方も多いですね。この前に紹介した長文コメントは、これらのネガティブなコメントを受けてのものです。


あとはモナコ戦後もコメントが伸びていますので、もう一回でまとめます。





[ 2018/12/13 10:39 ] 香川18/19 | TB(-) | CM(24)
まさかモイーズ以上に香川と合わない監督がいたとは、しかもドイツで。
「構想外だからクラブに残っても試合に出せないので、移籍していいよ」とハッキリ言ってくれたファン・ハールさんの方が100倍マシでしたね。
[ 2018/12/13 11:44 ] [ 編集 ]
まあ否定的な意見もあるでしょうね。香川は一度ユナイテッドに行ってドルに戻ってきてますから一生ドルにいたいと思ってると考えてた節もあります。なのでドイツメディアも香川に辛口の意見が多いですしね。スペイン愛は面白くないというサポもいるのでは。

ただ香川の功績や人柄そして置かれてる状況に同情しているサポも多いから円満に移籍出来そうなのが何よりです。ドルサポが本当に香川を惜しむのは彼が去ってからでしょう。
[ 2018/12/13 12:07 ] [ 編集 ]
どんな選手にもアンチは付きものなので否定的無い件は別に気にはならないのですが、出戻り以降の実績を無いものにされちゃうのはなんだかモヤモヤしますね。
スタッツ的には十分優秀なはずだけど、2連覇の時の様に一人で局面を打破するプレーが減ってインパクトが薄くなったからでしょうか。
役割がシャドーからトップ下/インサイドハーフに変わったって事も分からないのかな?
[ 2018/12/13 13:46 ] [ 編集 ]
主役だった二連覇当時と出戻り以降のあくまでも脇役でスコアを稼いでいようがチームとしてぱっとしない状況ならばみる目は厳しいのは当然です
言ってしまえば香川を使わなければならないメンバーだったからドルトムントはなかなかバイエルンに対抗できない状況でしたからね
ポジション役割がちがくともそれぞれ守備の要のフンメルスや中盤のギュンドアンはそれぞれステップアップしましたが香川はそのままです
そして戦力が整い香川の役目も終わったということですね
替えの聞かない選手ではないからスタメン定着もできず主力が消え怪我人が出たときに出番を得ていた訳ですからね
[ 2018/12/13 15:05 ] [ 編集 ]
ドルトムントサポはユナイテッド移籍を失敗と見ているようですね。日本人にもチラホラ居ますけど、試合見たんでしょうかね〜。私は全試合見ましたが、失敗だったとは思わないな。
最大のライバルシティにユナイテッドは歯が立たず、そのシティをバイエルンがCLでボコボコにし、そのバイエルンをポカ決勝でボコボコにした香川を高く評価した名将ファギーの突然の引退が全て、予定外のペルシ獲得による放出予定だったルーニーペルシのツートップ、監督交代による中盤抜きのロングパスとクロス過多戦術で出番が無くなっただけ。でも選手が監督や戦術・クラブ方針の犠牲になるのがサッカー。ドルトムントも一緒なだけ。私は、発表をワクワク待っています。スペイン以外でもプレイが見られるのならば何処でも応援します。
[ 2018/12/13 15:36 ] [ 編集 ]
ユナイテッドでも出たら活躍してたのにね
モイーズ時代でも機能してたし

まぁ、全ては爺さんの無責任さのせいですわ……
そこまでして呼んでおいてフォローなしでさっさと自分は引退とかありえん
あれさえなければ普通にスペインに行ってたわけですしね
[ 2018/12/13 16:05 ] [ 編集 ]
合う合わないという問題ではないだろう。
トラリク出した選手を使いたくない監督の意図も理解できる。
また例年怪我の多いロイスや若手の多い攻撃的MF陣を考えれば、香川を夏に出さない選択をしたフロントの選択も理解は出来る。
保険として残した半年プレーの機会を失った訳だし、良い条件で送り出してはくれないだろうか。
[ 2018/12/13 16:26 ] [ 編集 ]
まあ、今さら試合に出たいとは本人も思ってないでしょう
早ければ1ヶ月も経たずに別のクラブに加入してるかもしれません
今さら試合に出ることに意味は無いですね
それで移籍先の候補が劇的に増えるなんて有り得ないですし怪我する方が怖いでしょう
冬移籍する選手は今の時期にはある程度クラブを絞ってますから
[ 2018/12/13 17:40 ] [ 編集 ]
>否定的な意見を言う人は3人ぐらいいますが、毎回同じ人物ですね。やはり残念だ、という意見が多いですし、ひどい扱いだという見方も多いですね。

たぶん日本でも同じだと思いますよ。でも少数の人が複数のネガティブなコメントを連投したり、メディアも香川のネガティブな記事はコメントが伸びるのでわざとネガティブな記事あげたり、あざといです。
[ 2018/12/13 17:41 ] [ 編集 ]
第二期ドルトムントでの香川が役にたってないって人は何を見てるんだろう?
ゴールしか評価しない脳味噌まで筋肉な人かな?
ゴール数の減少は役割が変わっただけでしょう。
むしろ、クロップ最後の年の後半も、トゥヘルの時代も、昨シーズンの後半も、私の目にはチームが辛い時期こそ気を吐いて奮闘していたように映っていましたが。
[ 2018/12/13 18:36 ] [ 編集 ]
出戻ってからはポジションも変わっていきましたから、2連覇の頃の香川でなきや認められないっことですかね。
いくら実績スコアーを残してもですから、所詮外国人の助っ人に過ぎないんでしょうね。他の国や他のクラブのサポーターや一部のドルサポさんが何と言おうと日本人として香川選手が残して来た実績、そして彼の人間性を誇りに思います。言わしたい奴には言わしておけば良い!香川選手のこれからのサッカー人生を応援したいと思います。
[ 2018/12/13 21:17 ] [ 編集 ]
先日ミスリンタートがデンベレ移籍の噂について語りながら、さりげに香川への賛辞を絡めてましたよね。
自身が発掘した選手の苦境に対してと、移籍に向けたエールと感じました。
この記事内の発言の他ここのコメント欄にも最後のお別れを期待する人がいたけど、この状況下で前半最終戦まで現地にいるかな?
総会にも出席しなかったし退団は決定的と思われるので、もしかしたら最終戦を待たずに前倒しで帰国するのもあり得なくないのでは。
移籍を控えてればもちろん引っ越しやら何やら多忙、でもスポンサーにはきちんと挨拶に行くのでしょうから… 
まぁ、もし早期の帰国があるとすれば移籍先は決定済みってことなんだろうな。
[ 2018/12/13 23:07 ] [ 編集 ]
12/13 15:05さん
試合も観てないし、ドルトムントのこと何も知らないなら黙っていた方がいいですよ
脇役やらチームがぱっとしないとか嘘はやめてくださいね
例えばF4やら昨年の怪我前の時ですらチームがぱっとしないとか言うんですか
さらにサラッと香川を出さなきゃいけないメンバーとか他選手に対して酷いことまで言ってますよね
ドルトムントのファンではないようですから目的は、、、明白ですね。
そして他の記事ではクラブやフロントに文句を言うなと言っていて立場をころころ変えてまおり、なりすましはやめてください。
荒らしは管理人さんに迷惑です。
せっかく色々な記事を訳してくれているのにこれ以上負担を増やさないでくたさい。
[ 2018/12/14 01:15 ] [ 編集 ]
まあデンベレ、ムヒタリアン、ギュンドアン、ロイス、オバメヤン。
この辺りの特別な選手たちと同等レベルの活躍が出来なかったのは確かだと思います。
それはもう誰が見ても同じ意見だと思いますし、出来ていたならばメガクラブに戻れていますからね。
復帰以降、切にそのレベルを求めていたファンからすれば、期待を大きく下回ったと言わざるを得ません。

「日本人として」を基準にするならば間違いなく素晴らしいです。
文句無しにナンバー1のキャリアです。
しかし世界を基準に見れば、香川真司という選手はもっと上に登って欲しかったというのが正直な感想です。
[ 2018/12/14 01:32 ] [ 編集 ]
12/13 15:05
ちょっと何言ってるかわからないレベルですね、ご自身でも理解できてないと思いますが
レギュラーで出てた選手に対して主力や怪我人がいたから出てたって、じゃあチームはそんな状態でなんの手も打たずに4年近くいたと?
その理屈でいくなら今残ってる選手もステップアップ出来なかった余り物の人達になるんですがその考えで合ってますかね?
しかもバイエルンに対抗できなかったって向こうが勝手に崩れてるだけなのは試合見るどころか試合結果だけ追ってる人でも分かる事なんですが、それすら知らないんですね
[ 2018/12/14 04:44 ] [ 編集 ]
12/14 01:32
いや活躍してたでしょう、本当捏造好きですね
その中で香川より単に絡んでるのはロイスとオバだけですけどね、しかもPKありで
デンベレとムヒタリアンは活躍したのは1年だけですがそれは知ってますか?
ギュンは安定感はありましたが点に絡む活躍は殆どありませんでしたが知ってますかね?
記事内でもネガティブな意見は殆ど同一人物だって言われてるのに何故その意見だけしか拾えないのか、挙句メガクラブに移籍ってロイスは移籍してませんがそれはいいんですかね?
本当に香川嫌いなだけでサッカーすら知らないでしょうに毎度お疲れ様です
[ 2018/12/14 04:53 ] [ 編集 ]
いろんな感想があるんでしょうけど、日本人にもね。結局香川のファンかファンじゃないかで変わってくるし、香川がインタビューの時々に「アジア人としては、まだまだ〜」と言っているのは本人が一番痛感してきたからなんだなぁと思います。代表にしてもポジションが違う役割が違うのに数字も残しているのにメディアや代表サポもどきに随分と叩かれてきましたし、誰も知らない場所で一から始めたいと、彼が言っていましたが、ドイツに始めて渡ってきた時のように、何のしがらみもない所からチャレンジというわけにはいかないのかな?香川真司というサッカー選手を誰も知らない場所では無理ぽいですね。移籍したら只々ひたすらに応援したいと思います。
[ 2018/12/14 07:11 ] [ 編集 ]
>まあデンベレ、ムヒタリアン、ギュンドアン、ロイス、オバメヤン。
この辺りの特別な選手たちと同等レベルの活躍が出来なかったのは確かだと思います。
それはもう誰が見ても同じ意見だと思いますし、出来ていたならばメガクラブに戻れていますからね。

私は同等以上の活躍だったと思ってますけど…少なくともギュンドアンよりも活躍してましたよ。
デンベレは確かに化け物。彼には確かに負けてます。個人的には前からデンベレは未来のバロンドール候補ですね。
オバメはポジション違うし凄い選手ですが、ロイスはトップ下なら香川が上ですね。今の活躍はボランチの強度が増した事に拠るのが大きい。香川トップ下、ロイスサイドでサンチョやパコとやったら、今以上に美しく強いドルトムントだと思って居る方々は多いと思ってます。

そして、メガクラブに移籍すると信じてます。まだ発表になってませんけど、人生最大のチャレンジなんだから、そりゃあ期待しちゃいます。
[ 2018/12/14 07:43 ] [ 編集 ]
違うポジションの選手を持ち出して、同等レベルの活躍って何?
何をどうすれば同等と認めるの?
プレーしてるポジションではないポジションを基本として評価されてるんだから仕方ない
違うポジションとして観てたらどんな良いプレーしてても正当に評価されないよ
複数人で評価してるというキッカーでさえ、昔のタスク、ポジションを基準にああだこうだ言ってたんだから
ゲッツェと同じポジションでプレーしたときも明らかに活躍しても、ゲッツェ以下とされてたのに公平な目なんて最初からないし今後もないでしょ
その時点で説得力はないよ
そこが理解できてないからまともな議論なんてできないしずっと平行線
[ 2018/12/14 08:26 ] [ 編集 ]
爆弾テロ後日の試合で見せたプレイ等なんかはワールドクラスの選手でも出来るかどうか?なので自分はファンであるモドリッチとやお気に入りのロイスと同等と見てます。オバメヤンやムヒタリャン、ギュンドアンより劣るとは到底思えないのですよね。個人的には香川かモドリッチがリヴァプール来てくれないかなと常に思っています。
[ 2018/12/14 10:00 ] [ 編集 ]
ポジションや国籍、年齢無視して同じ活躍とか(笑)
[ 2018/12/14 10:04 ] [ 編集 ]
15:05さん
主力が消え怪我人が出た時に出番を得ていた・・嘘を書かないで下さい。試合本当に見てました?
香川を使わないとならないメンバーだったとか、バカにするのもいい加減にして下さいね。
香川に対してもドルの他の選手に対しても失礼です。
ポカール優勝の時も香川は大変活躍しましたよ。
[ 2018/12/14 13:51 ] [ 編集 ]
お互い様ですよね。ギュン香川ヴァイグルのトライアングルお互いがフォローしあって、そこにロイスやオバやムヒやフンメルスやシュメが加わって、お互いがフォローしあって活躍していました。あの時は毎試合楽しかったです。みんな誰がゴール決めてもワイワイセレブレーションでメンバーが本当に笑顔であれを見るのが楽しみで見ていたようなものです。一人抜け二人抜けと移籍していってしまいましたからね。
もう一度あんなふうにワイワイしてるなかで躍動する香川を見たかったですけど、香川の第二期ドルトムントのなかで最高の思い出です
[ 2018/12/14 19:24 ] [ 編集 ]
代理人がスペインのクラブに売り込んでいるのだと思うけど、フロントだけでなく監督がちゃんと欲しがってくれるクラブに行って欲しいですね。
でないと今シーズンのドルトムントのような悲劇が再び起こりかねないので。
監督もフロントもどちらも欲しがるクラブでないといけない。
[ 2018/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。