ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ここ最近の香川真司スレッドより、ファンの反応③アジアカップメンバー発表後《ドイツの反応》

【トランスファーマルクト・香川スレッド】

kagawa15.jpg


・もう別々な道を進むことははっきりしているね。彼はもうすぐ30歳だ。これから数年間でもプレー時間が欲しいのであれば、移籍するのが正解だろう。

でも選手が思っている通りになるとは限らない。当時は香川がイングランド行きを決断した。しかし今はそれとは状況が逆だ。今はクラブが彼がドルトムントで出番がないという決断を下した。まあこれもビジネスだね。

僕は個人的には香川が好きだし、少なくともあと数年はここでプレーすることを願っていた。そして34歳ぐらいでここで引退してくれることをね。しかしどうやらそうはならないようだ。


・僕は香川のドイツ語力にはほんとうにがっかりしている。彼はカリー・ヴルスト(※ベルリン名物のカレーソーセージ)は注文できるかもしれないが、ドイツ語でのインタビューはなかった。個人的にはそれに本当にがっかりしている。あくまで個人的な意見だけど、香川は100パーセント、BVBやドイツに適応しようとしなかったように思える。バルトラみたいに。でもこれから香川のキャリアがうまくいることを心から願っている。



・香川は確かに2012年のような圧倒的なパフォーマンスを見せることは決してなかったが、悪かったことはない。むしろその反対だ。非常に力強い時期もあったし、特にトゥヘルの時はものすごく良い時期もあったよ。例えばバス襲撃事件の前のモナコ戦とかね。彼を買い戻したのは完全に正しいし、失敗ではなかった。しかも800万ユーロという移籍金を考えれば、十分だ。


スポンサーリンク



・香川の買戻しの件だけれど、かれの場合はシャヒンやゲッツェの場合とは全く違うよ。彼の買戻しは経済的に明らかに利益を生み出している。他の二人の場合はそうではない。彼がいなければ今年CLに出ることはなかっただろうね。彼の残した数字も十分だ。それにダービーのゴールを忘れることはできないよ。それに僕にとっては香川はゲッツェよりも良いし、スポーツ面で常にメンバー入りするにふさわしいと思う。
彼のサッカーをみると心が温まるし、だからもう一度力を証明できるクラブがスペインで見つかる事を願っている。



・↑僕は夏までは彼に残ってほしいね。ゲッツェが怪我したら彼はものすごく重要になるだろう。



・ゲッツェやシャヒンとの違いは、正直だったがどうかだよ。シャヒンの移籍自体はそれほど悪くは見られなかったけれど、それまでのファンの発言とかがね・・。

ゲッツェも同様だよ。彼もファンにした発言とはまったく別な行動をとった。フンメルスもね。でも香川はそんなことは一度もしなかった。最初からプレミアリーグが彼の夢だったことはみんな知っていたからね。



・いったいファヴレは香川の何が嫌いなんだろう?もちろん日本人は捕鯨しているけれど、それは香川とは個人的には関係ないし・・・。



・香川はギュンドアンのようにきちんとした形で移籍したと思うよ。ゲッツェ、シャヒン、フンメルスはファンを裏切った。


・今シーズンからは後半戦から新たな選手を3人までCLに登録できることになった。前半戦に別なクラブでプレーしていてもプレー可能だよ。


※アジアカップメンバー発表後

・どうやら日本代表ももはや香川を重要視していないようだね。


・まあクラブで実戦経験がない選手を起用しないのは当然の事だろうね。


・↑クラブでプレーしないことが代表でも必要とされない事にはならないよ。


・どちらかと言えば、彼が移籍できるようにという判断のほうがしっくりくるけれどね。


・↑でも香川はワールドカップ後一度もプレーしていないからね。だから主力をノミネートしなかったという感じでもないね。


・日本の世代交代をしようとしているのかもしれないね。でもワールドカップは良かったとおもったんだけどなあ。


・彼が代表しなかった事についてイングランドの新聞に目を通したよ。監督は調子の良い若手を起用しているみたいだね。だから移籍するからという理由で招集されないわけではないと思う。でも中期的には香川はまだ代表に必要にされているように思うね。彼は日本代表の看板だから。今でも一番の選手だよ。


・この掲示板では香川のネガティブな意見ばかりが目立つね。買戻しについても悪いことばかり言われている。でも彼はこれまで164試合で70得点に直接関与し、さらに33プレアシストだ。香川が移籍するのは本当に残念だ。


・香川のプレーは手堅かったね。だけど彼の買戻しはここ10年の補強では大きな間違いだと思っている。シャヒンとゲッツェもね。


・でももしかしたらここで香川を推している人たちが言うように、香川のクオリティーは良くないのかもしれない。香川はファヴレの下でスタメンを奪えなかったし、代表でもそうなっている。30歳で実戦経験が少なく、プレーにも波がある。


・↑彼はワールドカップはすごく良かったよ。なによりクロップ直伝のプレスがね。さらにその前のシーズンもチーム1の選手だった。負傷するまでは。彼は今シーズン単にチャンスをもらえなかっただけなんだ。でも誰も今の香川の本当に力を推し量ることもできない。テストマッチの結果だけで判断するのは軽率だしね。彼が移籍してしまうのは本当につらいね。


・↑いいや、香川はもう2010~2012年の姿ではないことははっきりしている。


・↑彼を実際よりも悪く言おうとするのはやめてくれ。ファヴレが彼を起用しないのには彼なりの理由があるだろう。でもそれでも僕なら冬まではチームに残したいね。ロイスの負傷に備えてね。もちろんそうはならないだろうけれど。シンジはプレー時間を望んでいるから。でもそうなると誰もロイスのバックアップができないね。ダフードの10番はいらないし、ゲッツェの10番は香川よりも劣る。


・↑ロイスが負傷したらフィリップがそこでプレーすると思うよ。


・↑もちろんフィリップは悪くはなかったけど、けっして良くないし、香川よりも明らかに良いというアピールもできなかった。でも香川がファヴレのもとで全くチャンスをもらえなかったというのは事実だね。しかも本当にここの掲示板の人たちの記憶力の悪さには驚いてしまう。ここのコメントを読んでいると、まるで香川は失敗のように語られているね。ユナイテッド移籍前のプレーができないというだけね。でもそれでも彼は今シーズンのCL参加に大きく貢献しているんだよ。それに経済的にも大きな利益を生んでいる。彼に少しは感謝する気持ちがあっても良いね。


・↑それでも彼は今シーズンたった200分しかプレーしていないし、代表も外されている。ファヴレはロイスのようなタイプを必要としているから、その代わりはフィリップだろうね。彼はもうチームに合わないし、彼がいなくても十分チームが機能することは証明済みだ。



・↑香川にとって移籍は望むところだよ。フリーシンジ!


・香川はチームを救ってくれた。そこから何年も過ぎているわけではない。彼が公平なチャンスを得ることを期待していたよ。他の選手は得点しなくても続けてプレーしている。これは良いとは思えない。


・問題は香川のポジションだよ。香川のポジションがうちにはないんだ。ロイスはシャドーだからね。それでうまくいっているし、システムを変える必要ないよ。監督が代わればこういう事も起こるのはしょうがないね。


・香川の過去のプレーは関係ないよ。ただラーセンはここ2,3か月良いプレーしていないし、ゲッツェは効果的ではないし、フィリップも同様だ。だから香川は重要になれるかもしれない。それが議論のポイントだと思う。





この後はポジション議論に発展していますが、この辺で。

このブログでは毎シーズン定期的に香川スレッドを紹介していましたが、今シーズンは何しろ出番がないのであまりコメントが伸びていませんでした。

ここのコメントを取り上げる際には、最初から一貫してポジティブな意見もネガティブな意見もほぼ全部取り上げています。(長いコメントを要約することはよくありますが)。



[ 2018/12/13 18:42 ] 香川18/19 | TB(-) | CM(34)
本人が移籍すると言ってるんだから今さら何を議論しても無駄でしょう
香川は移籍金と年俸分以上に働いたと思いますね
この半年のただ貰いを考慮しても十分以上でしょう
tmを見ていると香川を高給とりと見ている人がいますが、年齢や在籍年数を考えたら相対的には安い部類と思いますがね

ところで、ユナイテッドを出てからドルトムントに四年も滞在したのは香川のキャリアにとってあまりよくなかったのではないですか?
私は同じ日本人として出戻りには反対でした
しがらみの無い新天地にいくべきだったと思いますね
[ 2018/12/13 19:00 ] [ 編集 ]
読んでて段々腹が立ってきたのは自分だけじゃないはず
忘れてるのか忘れたふりなのか
それともわざと意図的にやってるのか知らないけど
昨シーズンの事まで無かったことにしようとする人がいて
まるで日本の各所でアンチ活動してる人のそれと一緒で驚きますね
[ 2018/12/13 19:12 ] [ 編集 ]
香川がBVBを去る時が今だとしてもこの扱いは本当に馬鹿にしてる
2連覇のメンバーを悉く酷い扱いしてクラブから追い出すんだから溜まったものじゃない
次はピシュチェクがこうなるだろうな
[ 2018/12/13 19:26 ] [ 編集 ]
管理人さんありがとうございました。やはり見てる人は見てますね。きちんと評価してくれてます。そして日本人同様、disる方も居る。まぁ今シーズンだけをみてれば、そういう方々居るのは仕方ないかもね。
でも、私的には良い感じですね。前から書いてますけど、今回の移籍は現地の方には追い出したと思って頂いた方が良いです。香川の名誉回復は移籍先での活躍で充分出来ますから…
あんなに良い選手を追い出したなんて…という方が、出て行かれた…というよりも(二度目なので)ずっとレジェンドとして語られますよ。たぶん本人もそこを一番気にしていると思います。
何よりも、ドルトムントが嫌ではなく、スペインが元々の夢!という事が移籍理由なので、皆さんもあまりドルトムントをdisらないで…ファブレも香川については一度もネガティブな事は言ってませんよ。
「彼は難しい立場に居る。」
「彼の能力は判っている」「練習はきちんとやっている」つまり、能力有るし、練習でのパフォーマンスも良いけど、使えない(出ていくから)なんだから。
[ 2018/12/13 19:47 ] [ 編集 ]
クラブとしては香川を戦力として扱いたいんだと思いますが、売ることも出来ない高報酬で人気者のゲッツェをリザーブで塩漬けにするわけにもいかないので、その皺寄せが香川にいってしまった状態だと思います。

香川はそれが分かっていたからこそ夏にクラブ側が移籍希望をとった時に志願したんだろうけど、クラブ側が放出したかった選手は違う選手だったんでしょうね。それが誰かは察するけど……。
[ 2018/12/13 21:26 ] [ 編集 ]
ヨーロッパ人の手のひら返しは今に始まった事じゃないだろ。本田ミラン時代とか酷かったもんだ。
[ 2018/12/13 21:29 ] [ 編集 ]
>ポジティブな意見もネガティブな意見もほぼ全部取り上げています。

まとめサイトは拾うコメントに偏りがあったりするので、これはありがたいです。
[ 2018/12/13 22:58 ] [ 編集 ]
読みごたえがありました。
ありがとうございます。
[ 2018/12/13 23:16 ] [ 編集 ]
管理人さん、たくさん翻訳ありがとうございます。今シーズン ほとんどチャンスを貰えてないのは事実ですが、まるで今までの活躍がなかったことのように言われるのは 日本人の多くの選手が言う「アジア人だというだけで舐められる」ことに繋がってるのかなと。
外国人選手が 日本で何年もプレーしていて、日本語でインタビューに答えられなくても 「適応しようとしてない」なんて言われないですしね。
改めて 大変な所で 戦っているんだなと思います。
森保監督も まさか「移籍するから」とは言えないでしょうが 海外からも単純に落選したと思われているのは、二重に苦痛です。
[ 2018/12/13 23:20 ] [ 編集 ]
今年のCL権は香川のお陰で勝ち取ったくらいの活躍を去年はしてたんだがなあ...
まあ良い時に応援して悪い時に突き放すタイプの人間も多少はいるからと考えるしかないね
[ 2018/12/13 23:35 ] [ 編集 ]
>復帰してから2010~2012年のプレーを見せていない

ちゃんと試合観ているの?
復帰前と復帰後ではポジションも役割も違うっつうの
[ 2018/12/14 00:37 ] [ 編集 ]
なんとなく全体的にやはり軽んじてるような扱いですね。ドルトムントに出戻った香川は誰よりも活躍してきましたし最大の補強だったと思いますよ。今だって決して実力でゲッツェやフィリップに劣るわけではないです。
[ 2018/12/14 00:42 ] [ 編集 ]
捕鯨の件は笑ってしまいました。
書いた本人はおお真面目かもしれませんが。
[ 2018/12/14 00:44 ] [ 編集 ]
ピシュチュクはこのままドルトムントで数年後に引退するはずだよ
なんか前どっかでみた
[ 2018/12/14 00:51 ] [ 編集 ]
サッカーで使う現地語程度も理解できないならば「適用しようとしていない」と言われても仕方がないだろうが、少なくとも香川がそのレベルのドイツ語を理解していないとは到底思えないんだよね。

日本人が、母国語である日本語と言語体系の大きく異なるドイツ語を完璧に習得するなんて、至難の業だろ。
ドイツ語を学ぶこと「だけ」に全エネルギーを注ぎ込める語学学習者でも数年かかるわ。
香川は言語を習得するためにドイツに留学しているわけじゃないんだけどな。

それでもなお、香川に対して「ドイツ語を完璧にマスターしろ」というのならば、そういうドイツ人に向かっていってやりたい。
「てめえも正反対の日本語をマスターしてみやがれ、ファッキュー凸」と・
[ 2018/12/14 01:32 ] [ 編集 ]
国内も国外もなんだけど、ユナイテッド移籍前と復帰後を比べて下げるコメントを見かけます。
その手の下げをする人々は、ポジションが変わって以前とは役割が変わっているって認識は無いんでしょうかね?
ここ数年起用されてるポジションでかつての得点力を発揮してたら、既にドルトムントに居ないと思うんですけど…。
中島、堂安、南野のように若いからこその勢いってありますし、長谷部のように経験からくる成熟もあります。
今の香川は衰えや劣化ではなく、ポジション的にも成熟だと思うのは私だけなのですかね?
[ 2018/12/14 03:47 ] [ 編集 ]
ファブレが来るまでの色んな監督のチームにおいては何だかんだ最終的にはチームの中心選手になってたけど、今回はそれがちょっと予想外のライバルの登場もあって難しすぎたのかな

ドルトムントとしてもほとんど試合に出てない戦力外の選手に6億円もの大金を払うことはできないと思うし、是非クラブには多少悪い条件を飲んででも香川を希望するクラブに送り出してほしい。
[ 2018/12/14 09:31 ] [ 編集 ]
ゲッツェのファンも多いんだからマイナスの意見もそりゃああるよ。

ただ出戻り後だけで見てもオバ、ロイスの次に数字を出してるのは香川だしプレアシ合わせたら多分ロイス以上に得点に絡んでる。
凄い数字だと思うけどな。 残してきた成績はじゅうぶん誇れる物だよ
[ 2018/12/14 10:19 ] [ 編集 ]
成熟ですね。前から言ってきましたが、香川は連覇時代よりプレイの幅や視野が広がって凄味を増していてここぞという時に個人技使っての打開もやってると思うのですが私の思い込みなんでしょうかね?(笑)相手からしたらプレイの選択肢の多い香川を相手にするのは疲れると思いますけどね…。
[ 2018/12/14 10:28 ] [ 編集 ]
どんなチームにもサポの間で贔屓の選手と贔屓じゃない選手がいますから
まぁ香川を贔屓しているサポと贔屓してないサポのやりとりなんでしょう
香川がハッキリと移籍表明しているにも関わらず未だに贔屓にしているサポがいることは日本人としては凄く嬉しいことですね
[ 2018/12/14 12:14 ] [ 編集 ]
2018/12/13 19:47 です
私は以外の方々はかなりネガティブな感想をお持ちなので、ちょっと意見させて下さい。これは此処だけの事ではなく、他のサイトや広く言えば日本全体が自信無くしている事と無関係では無い様に感じてます。
今の若い方々は、私の子供達含めて打たれ弱い。直ぐにネガティブな思考になる。自分自身の自己肯定感が低い。更に一番の問題は日本が自信を失っていて、そういう時代しか知らないからでしょう。
私はいわゆるバブル期に青春時代を過ごし、海外赴任も経験したので(当時は日本は経済は世界一と言われていたし、世界がLOOK JAPANと日本を尊敬していた)やはり日本や日本人には誇りと自信を持ってます。
香川本人は、かなり自己肯定感が強いですよね。それは彼の実績と実力から得た自信で、当たり前の事。だから、皆さんが思う程彼は悲壮な気持ちでは無い筈だと、同じく自己肯定感が強い私は思ってます。
前から言ってますが、彼はドルトムントのフロントにも、ファンにも愛されて大切にされてますよ。絶対的にそう思います。そして彼も同じ気持ち。でもスペイン愛には負ける。
皆さんも、彼の事もっと信じてあげましょうよ、彼は大きなチャレンジでビッグクラブに移籍出来ると思ってます。もっとワクワクして待ちましょう。
[ 2018/12/14 13:02 ] [ 編集 ]
ドルの中でワールドカップで一番活躍したのは香川なのにな~w
ベルギーなんかヴィテルいなくても周りが強力すぎてね だからベスト4って言っても香川より活躍したわけがないw 香川が入ればさらに強力になるべw ディレイニーのデンマークだってキーパーのシュマイケルが神がかってただけとエリクセンの上手さだけが目立ってたね ディレイー? こいつアシストなりゴールなりなんかしたか?守備でもキーパーのシュマイケルに助けてもらってばっかでかなり攻められてたやんw
[ 2018/12/14 16:04 ] [ 編集 ]
毎年有力な若手などが入ってくるなど入れ替わり激しいドルで他国出身の選手としては長くやれたほうだしじゅうぶん凄いよ 
シュールレやヤルモ、インモー、カンプルでさえ全然駄目やったけどオファーはあってすぐ移籍したんだから香川はそれなりにあるでしょう
だけど香川の場合自分でスペインのリーガ限定にしてるからね~w プレミア、セリエ、リーグアンも候補ならけっこうオファーはあったやろね
[ 2018/12/14 19:14 ] [ 編集 ]
香川選手を戦力外扱いするのいい加減やめてくれませんか?
あくまで香川選手は不当に出場機会を得られずに実力を証明できていないだけであって、本来ならばロイスと同等レベルの活躍ができますよ。ドルトムントは彼のような素晴らしい選手を失ったあとに気づくでしょうね。とんでもないミスを犯してしまったと。
[ 2018/12/16 00:42 ] [ 編集 ]
監督から起用されないことを一般的に戦力外、構想外と言います。
監督は自分の戦術に合う選手を選択する権利があります。
それはどのチームであっても同じです。
さらに今季のドルトムントは負け無しの首位に立っているわけです。
今のロイスと同等のレベルの活躍ができる選手は世界には限られていますよ。
上手さ、強さ、速さ、賢さすべてを兼ね備えた選手だから誰もが認める特別な選手なのです。
[ 2018/12/17 12:28 ] [ 編集 ]
香川選手のファンが多く集まる このサイトにきて わざわざ戦力外を連呼するのは、どうかと思いますね。戦力外だと言い負かせたいとしか思えないほど 連呼されてますね。
[ 2018/12/17 17:53 ] [ 編集 ]
ロイスが全てを兼ね備えてるとは思いますが、やはりドルでは王様ですからね。自分にボールが集まりタクトを取れる。メガクラブではそういう訳には行かない。もっと競争があるし怪我したら居場所が無くなる事もあるんです。
[ 2018/12/18 08:43 ] [ 編集 ]
せめてベンチ入りできていれば、まだ「出番がない」で留められるかもしれませんが、ここまではっきり完全にベンチ外となると「監督の構想外/戦力外」扱いという言葉以外にむしろ無いと思います。
それは香川に限らず、どの選手だってこういう状況ならそう言われます。
現に世界のメディアではそう伝えられていますし、現地のサポーターも皆そういう認識ですよね。
香川自身も日刊スポーツのインタビューで自分自身をそのように捉えていました。
何もおかしい事を言っているわけでなく、事実から目を背けるのではなく、立場として当たり前の話だと思います。
[ 2018/12/18 11:27 ] [ 編集 ]
毎日色んな記事に香川は戦力外構想外と書き込みまくって何が目的なんでしょうか。。
そう思いたいならどうぞという感じですが、現地サポーターもみんなとか、香川本人も同じ認識とか嘘はやめてくださいね
どこを見たら、どう解釈したらそんなコメントが出てくるのか非常に不思議です
事実をと言うのなら、まずシーズン前から香川が移籍したがっていてトラリクを出していたこと、明らかにPSMから扱いが他選手とは違っていたこと等を無視してはいけませんね
言っていることが矛盾しています
事実から目を背けているのは、戦力外連呼さんの方でしょう
[ 2018/12/18 18:41 ] [ 編集 ]
11:27
「戦力外」記事だと そう書かれても仕方ない部分もあるでしょうが、ここは、香川選手のファンや、香川選手を通してドルトムントのファンになった方が多く集まる場所。
なので、皆さん 移籍志願の事や 香川の意向をよく知ってる方ばかりですよね。
あなたは、知っているはずなのに、まったく認めようともせず、わざわざ ここで批判的なコメントを 何度も、しかも香川のことばかり戦力外などと書きこむのは 決して気持ちのよいものではありませんよ。
[ 2018/12/18 22:33 ] [ 編集 ]
ロイスの控えとしてゲッツェを選択した時点からベンチ入りはもう不可能になったはずです。
12枠あるなら別ですけど。
あの時のゲッツェはしっかりと結果を出してチームに貢献しましたからね。
[ 2018/12/20 04:00 ] [ 編集 ]
香川を貶めるコメントは気持ちのいいものではないと書かれてもなお、書き続ける意図は何ですか?
ゲッツェを選択した時点から不可能?あなたは香川がシーズン前に移籍志願してないと思ってるんですよね?それなのに、巻き返しは不可能だと言うのは 貶めるコメントだと言われても仕方ないと思います。
そういうの いい加減 やめて下さいね。
[ 2018/12/20 07:59 ] [ 編集 ]
事実を書いただけで貶められるというのは違うのでは?
トルコからオファーが来たという話をしただけで、貶められたと思い込む方々が沢山いるのもどうかと思います。
[ 2018/12/23 12:32 ] [ 編集 ]
戦力外は違う
ただ構想外は正しいかな
[ 2019/02/05 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。