ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》香川「クロップにはとても感謝している!」ビルト記事とドイツ人の反応

昨日ドルトムントの公式記者会見に臨んだ香川選手。既に動画を見た方もいらっしゃると思います。その記者会見をうけてドイツでは、香川選手の発言がビルトやキッカーでもニュースとして取り上げられました。この反応の早さには相変わらず香川選手のドイツでの知名度の高さを感じることができます。

本日のビルトの記事とその記事を読んだドイツ人の反応をお届けします。




BVBスター 香川 「クロップにはとても感謝している。」



201505141733353e9.jpg


ドルトムントに戻ってきた香川真司は、BVBの記者会見において、自己批判的に“今シーズンはチームにとっても自分にとっても難しいシーズンでした。自分自身のパフォーマンスについては満足していません。自分自身でももっと多くを期待していました。”と語った。


昨年の夏に大きな騒ぎとともにマンチェスター・ユナイテッドからBVBへと帰ってきた香川は、今シーズンブンデスリーガ26試合に出場して、たった4ゴール、4アシストという成績だ。


この日本人はトレーナーユルゲン・クロップに対して特別な賛辞の言葉を送った。“僕は彼にとても感謝しています。彼は僕にブンデスリーガで手ほどきしてくれましたし、最初から彼の信頼を感じることが出来ました。そして最初の2年間を楽しむことができました。マンチェスターの後でも大きなエネルギーをもって僕のことを呼び戻してくれました。僕はそれらに対してものすごく感謝しています。”


20150514173336131.jpg

香川の挑戦:“僕たちは後3試合ありますが、もちろんクロップの別れに相応しい別れとなるようにしたいと思います。”


これが意味する所:香川は再び優勝カップを取るつもりだ。2012年の5月12日の伝説となった5:2のバイエルン戦におけるポカール優勝で、この観客の人気者は、BVBのユニフォームを着て最高のパフォーマンスを見せたのだ。


香川はその試合で先制点をあげ、ハットトリックを達成したレヴァンドフスキーと共に素晴らしいパフォーマンスを見せたのだ。


ポカール決勝のヴォルフスブルク戦で香川はヴォルフスブルクにゴールとアシストを決めて二つの目標を一度に達成することが出来るかもしれない。7年間の素晴らしい活躍をしたクロップに対して相応しい別れをプレゼントする。


そしてこの弱々しいシーズンを自らの手で守ることだ。用意は良いか?(注:本来のドイツ語ではAlles klar ?で大丈夫?や準備OK?という意味で使われるが、原文にはAlles Kagaklar?と香川選手の名前をもじった表現となっている。これはさすがにちょっと無理がある・・・。)



スポンサーリンク


2015051417333742a.jpg


ドイツ人の反応


・シンジ、30日には全てを出すんだ。クロップとチームはポカール優勝に相応しい!ボルズィヒ広場で会おう!


・香川はこのままで居て欲しい。本当に非の打ち所がないぐらい忠実で、彼はチームにも感謝している。彼が送った賛辞はいつか自分に戻ってくるだろう!こうした才能は最近のスポーツにおいてはあまり見られなくなってしまった。僕は彼が仕事でも私生活で成功することを願っている。沢山働いてくれよ!!


・決勝での活躍を期待している!!君がゴールしたら素晴らしいだろうな!!頑張れ!


・↑ヴァイデンフェラーが出るかなあ?


・香川真司はポカールの英雄だ!僕らを喜ばせてくれるだろう。


・クロップが選手たちとうまくやっていたのは明らかだった。みんな居心地が良さそうだったね。トゥヘルがそのように選手と接してくれることを願っている。


・ヴォルフスブルクもポカール優勝に相応しい。だけどクロップとチームが優勝することを願っている。


・ペップ出て行け!


・クロップありがとう!


・香川がスターだって?また一つ新しい事を学んだ。


・↑バウアン(農家、バイエルンとかけている)も学ぶことが出来るんだな。それが分かったよ。


・もちろん彼はクロップに感謝しているさ。彼は定期的にプレーしているからね。彼の出来は平均以下だったけど、それでも出場できる。マンUはイングランドでもトップクラブだから、その程度のパフォーマンスだったら出場できないのはしかたない。チャンピオンズリーグでも毎回ベスト16だからね。まあこれはシャヒンもそうだけど、ワールドクラスの選手がいる所でレギュラーを獲得するのは難しいんだ。そうならなくて地方リーグに帰ってくることになる。(ドルトムントファン)



・↑くだらないことを言うのはやめるんだ。このフェイク野郎め!(本物のドルトムントファン)


・↑マンUは今シーズンどこでプレーしていたのかな?


・↑彼はバイエルンファンじゃないの?


・僕もクロップに感謝している。


・香川はテクニックに優れた選手だ。香川やシャヒンに時間が必要なのは分かっていたよ。新しい選手がいっぱいいるからね。


・シンジ!!クロップや他の選手同様に人間的に素晴らしい奴だ!感謝の気持ちにあふれており、申し分ない。性格も良いし正直だ。これこそBVBだ!!


・BVB!


・故郷に戻ってきただって?彼はただ道に迷っていただけだよ!





以上です。

この記事では通訳のジュンペイさんが訳したドイツ語から管理人が日本語に訳しているので、香川選手が実際に語った言葉とはいくらか違います。

実際の香川選手の記者会見は公式ホームページから見れますので興味のある方はご覧ください。


ドルトムント公式ホームページリンク

香川選手の記者会見 動画


記事のコメント欄は、相変わらずバイエルンのファンがちょっかいを出してちょこちょこ脱線していましたが、香川選手に関係のないコメントだったので省略しています。


今シーズンも残り3試合となりましたか。良い結果を期待しています。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball


[ 2015/05/14 18:50 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(20)
No title
なんとか恩返しして欲しいなぁ
[ 2015/05/14 19:15 ] [ 編集 ]
No title
バイヤンファン好きだぜ。ユナイテッドにいるときに掲示板みてたら、香川擁護してるのはバイヤンファンが多かった。

ドルファンは失敗してもいいのよ。そしたらドルに帰ってくるからって失敗を祈ってる感じだったから、バイヤンファンとの温度差に毎回笑ってた記憶がある。

ドイツに帰ってきたら無事に嫌われてるようで何よりだけど、もっと嫌われて欲しいですね。
[ 2015/05/14 19:36 ] [ 編集 ]
No title
復帰した頃と体型がだいぶ変わっているので、試合に出ながら肉体改造しているのだと思われ大変だと思うのですが、ここ数試合はなんだか覇気が感じられず心配です。
でもでも、もうあと数試合しか、もうクロップのドルトムントじゃないんだよ。言葉じゃなくて、ドルトムント愛、クロップ愛を、なりふり構わず試合に全部出してくれ~!!!
[ 2015/05/14 19:55 ] [ 編集 ]
No title
マジでクロップにお世話になったと思ってんなら全力でプレーして活躍して欲しい!
[ 2015/05/14 20:07 ] [ 編集 ]
No title
とにかくポカール優勝に貢献して欲しい。
何が何でもという気持ちも見せて欲しいな
[ 2015/05/14 20:48 ] [ 編集 ]
No title
>ペップ出て行け!
バイエルン・サポどうしたんでしょうかねw
[ 2015/05/14 20:52 ] [ 編集 ]
B・V・B!
B・V・B!
B・V・B!
[ 2015/05/14 21:00 ] [ 編集 ]
No title
あああぁ、早く試合来い!
香川選手が活躍出来ず交代した試合の後は消化不良でどんより気分になるのですが、数日試合がないと又次こそはとの熱が滾ってきて試合が待ち遠しくて仕方がないという生活…
サッカーとは不思議な中毒性を持っている
ヴォルフスにはペリシッチもいるし、凄い楽しみである
[ 2015/05/14 21:39 ] [ 編集 ]
香川や内田って、外人が考える良い日本人像に近いんだと思う
外見は小柄で細くて、受け答えはシャイで一見真面目で穏やかで
だから現地のサポに好かれるんじゃないかな

[ 2015/05/14 22:03 ] [ 編集 ]
No title
クロップと抱き合って喜ぶ姿が見たい!
[ 2015/05/14 23:47 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、よろしければバイエルンから獲得した長身FWとか噂になっているアルゼンチン人のボランチの選手の件とかの反応もみたいのですが

[ 2015/05/14 23:49 ] [ 編集 ]
No title
へー
バイエルンファンに嫌われてるんですね香川選手。
改めてすごい選手なんですね。
[ 2015/05/14 23:55 ] [ 編集 ]
クロップを抱きたい!
[ 2015/05/15 00:09 ] [ 編集 ]
No title
ロイスが復帰してくれたら心強いんだけど。
[ 2015/05/15 00:58 ] [ 編集 ]
シャルケサポに嫌われるグロクロさんみたいだな。
まあこんな好き嫌いは結構面白いから好きだわw
日本だと嫌いじゃなくなぜか憎しみを抱いてそれをネットに書き殴る連中ばっかだからなー

[ 2015/05/15 02:31 ] [ 編集 ]
最近は疲れてる感じがするけどシーズンもあと少しなので楽しんでサッカーをして欲しいね。恩返しとか責任とかあまり重荷を背負いすぎなくていいよ。眉間にシワを寄せて考え込むより開き直った方が香川の場合良いよね。
[ 2015/05/15 09:13 ] [ 編集 ]
No title
香川のユナイテッド時代のバイヤンサポは面白かった。英語サイトしかみてないけど、批判されても冷静に香川の特徴はこうだから~とか本当に日本人目線と同じようなコメントを冷静にし続けてくれてて、純粋に香川の挑戦を応援してくれてたのがバイヤンファンだった。

一方のドルファンの方がひどかったというか。フラットな目線で見てもなかったし、安く買い戻せる!とか成功なんか祈ってなかった。

ドイツに戻ったらみんな正気に戻ったみたいだけど。
[ 2015/05/15 11:57 ] [ 編集 ]
No title
バイエルンサポに嫌われるのは最高の褒め言葉だ!~~
[ 2015/05/15 18:12 ] [ 編集 ]
No title
来シーズンに向け残り試合はフィールド内を縦横無尽に動き爆発しゴールをゲット! また、EL出場に望みをつないで欲しい。更には、恩師への感謝とクロップの指導・采配に間違いがなかったことを最後に証明して欲しいですね。
[ 2015/05/15 23:53 ] [ 編集 ]
No title
クロップ「やっぱ辞めません」って言わないかな。。
[ 2015/05/16 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。