ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》BVBヴォルフスブルクに敗北 香川について議論するドルトムントファンの反応

なんか予感はしていたんですが、負けてしまいました・・・。ブレーメンも敗れたために7位のままですが、最終節はブレーメンとの直接対決ですね。

どんなドラマが待っているのでしょうか。とりあえずホームのアドバンテージを活かして勝利して欲しいです。


さて、試合に負けたこともあってドルトムントファンのフォーラムより試合分析スレッドが賑わっていました。中でも今日の香川選手についてコメントが集中していましたので、その部分を訳して紹介したいと思います。

20150517050637f97.jpg





・一体全体香川に何が起こったっていうんだ?これが現実だなんてありえない。この若者が同一人物だなんてぜんぜん気が付かないよ。彼は現在の攻撃陣の中で断トツに弱い選手だ。ミキは最近良かったし、今日は少なくとも前半は良かった。カンプルも少しずつ良くなっているね。


正直に言って、今の香川ならベンチから途中出場させるのがいいと思うよ。もしプレーさせるのならね。ロイスが残りの2試合でプレーできることを願っているよ。そしてクバがまた戻ってくることもね。信じられない・・・


P.S.ギュンドガンについては何も言わないでおくよ・・・。



・↑だけど彼がちゃんとした準備トレーニングに参加していなかったことには触れなければならない。マンチェスターで自信を失ってしまっていたからね。次のシーズンを待とうじゃないか。



・↑僕にとっては今日の香川は完全に出来損ないだった。彼は優勝した時の影だ。だいたいシーズンを通して彼とプレーしているけどね。それに加えてギュンドガンも全然ダメだったね。そうしたら試合に勝てないのも当然だね。ケールに期待するだけ無駄だし、ポカール決勝は違うメンバーで臨むしかないんじゃないかな?
なぜギンターが出ないんだ?


来シーズンにむけて僕らは新たに2,3人の中盤が必要だね。シャヒンとベンダーは怪我がちだから来シーズンも期待できないだろう。パスラックのような若い選手は注意深く育てられなければならない。彼がブンデスリーガで花開いてくれれば嬉しいんだけどね。でもそうなったらまたバイエルンにとられそうだな。ごめん、香川のテーマから脱線したわ。



・↑いったい優勝メンバーの誰が自分自身の影じゃないっていうんだ?ネヴェン、マッツ、シュメッレ、イルカイ、ベンダー、ロマン、ピシュ・・・。



・香川はかつて45分の間に7つも8つもシュートチャンスがあるような選手だったっけ?それとも少ないチャンスをものにする選手だったっけ?

僕は今の彼は2011年とくらべてシュートは確かに弱くなって、パスの正確性がすこし欠けていると思う。

だけど今日の彼は普通に良くやっていたよ。70分にオバメヤンに出したパスはもう少しでゴールだっただろう。成功しなかったけどね。それ以外にも成功した場面がいくらかあったよ。それ以外はもちろん大部分で目立っていなかったけどね。


だけど昔の事を考えてみよう。当時は違う選手達とプレーしていたんだよ。ゲッツェ。そしてクバは25スコアポイントだ。それにレヴァンドフスキーのボールコンタクトの数はすごかった。だから香川はボールに対して十分にプレッシングしているだけで十分だったんだよ。そうしたら彼は45分の間に2,3回良いチャンスをもらえて、2,3試合に一回の割合でゴールできたんだ。


じゃあ今日は?ぼろぼろなボランチ。長い時間にわたって目立たないカンプル。凄く気まぐれなミキタリアン。そして競り合いではレヴァンドフスキーのような存在感が絶対に出せないオバメヤン。これだけ見ても当時と比べてものすごくクオリティーで劣っているんだ。それに加えて対戦相手が対策をとってきている。


選手はいつもチームの環境と戦術に左右されるものだよ。僕らのチームのパズルが今シーズンバラバラだったことは明らかだ。それでも来シーズンには期待している。

僕らは優勝メンバーに対して思い入れが強すぎるんだよ。だから彼らが永遠にそのようにプレーすると思ってしまうんだ。だけどそうじゃないってことを忘れちゃダメだと思うよ。


スポンサーリンク


・ホームでのシンジは気に入っているよ。最近は良かったしね。アウェーでの出来はもちろん足りないね。


・↑でもいったい誰がアウェーで力強いって?今日のディフェンスは本当にだらしなかったよ。攻撃は後半になってから悪かったけどね。


・↑確かに。前半のミキは良かったと思ったけどね。


・正直に言ってこの状況で一人の選手について議論するのは無駄なことだと思うよ。香川が現段階で力を発揮できていないのは明らかだけどね。だけど夏にはまたゼロからスタートするんだ。そして僕は残った選手に対しては先入観なしで見ていこうと思うよ。


・↑でもマンチェスターだって盲目だったわけではないと言う事が分かったね。去年のシンジに対する熱狂は今となってはちょっと笑えるね。今シーズンのパフォーマンスを考えるとね。


・↑それだったらクロップが魔法を失ってしまったことにも言及しなければならないよ。彼からは何ももたらされなかった。あまり聞こえは良くないかもしれないが嬉しいよ。彼無しで新たなスタートが切れて。


・僕らはもう少し待つべきだよ。夏も冬もトレーニングに参加しなかったんだからね。もちろんこれが彼のシュートの悪さを許す事には値しないけどね。彼がトゥヘルの下でも同様だったらその時議論すれば良いさ。


・僕もフェアでありたいから言わしてもらうよ。香川はシーズンを通してバラバラだったチームにやって来たんだ。新加入の選手にとっては難しいよ。


・↑そうだね新加入の選手に責任をなすりつけるべきではないね。ミキタリアンはまだ時間がかかりそうだし、ロイスとシャヒンは怪我ばかりだしね。


・今シーズンのチームは全然機能しなかった。そして選手にとってはそうした中で力を発揮するのは難しいんだよ。ミキにとってもそれは言えるよ。今シーズンは本当にどういうわけか上手く行かなかったんだ。


・↑クロップ。



・↑クロップが1分以内に4回もゴールを決められた事の原因だっていうのかい?それ以外にもあると思うよ。


・↑もちろんクロップが主な原因であることは間違いないよ。でも香川やギュンドガンだって一度は力を証明しているのに、現在はそうではない。それはスランプというものだよ。監督にだって同じような事が言えるんじゃないかな。


・たしかにこれ以上の議論は意味がないね。だけど僕は感情的だからな。






以上になります。


久しぶりに香川選手に対して賑わっていました。確かに今日の香川選手は消えている時間が多かったですね。結構走りこんでいるシーンは多かったのですが全然パスがもらえませんでしたね。

来週はホームでのブレーメン戦ですね。勝てば自力でヨーロッパリーグに行けますから頑張ってほしいです。とにかく勝って欲しいです。

【おまけ今日のドイツ】

20150517051222bed.jpg

マヌカハニー

日本でも健康食品として話題のマヌカハニー
管理人も健康に気を遣う年になってきました。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball

[ 2015/05/17 06:15 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(29)
No title
マークがきついとは言え香川にパスが出せてないですよね
縦パス入れられるシャヒンが怪我、ギュドンアンはいまいち、オバはポストできない、香川も信頼されてないのかな
[ 2015/05/17 07:05 ] [ 編集 ]
No title
基本的に日本人選手は、組織的な攻守の連動が持ち味なので、チーム状況が良くないと力を発揮しきれないのが辛いところですね

香川選手に得点を求めるなら、やはり彼が攻撃参加した時にパスを出せる選手や戦術がないと苦しいような気がします
後ろからボールを運べない時に下がってきてしまうのも問題ですね
[ 2015/05/17 07:28 ] [ 編集 ]
No title
今日香川はコンディションははっきりいってよかった。単にパスがきてないだけで。両サイドが中に入ってきてて、相手SBの裏の縦のスペースまったく使わないワンパターンの攻めでギュンドアンが狙われてるから、どうしようもなかった。

ボランチのギュンからのパスがボールの奪い所にされてて、カンプル、ミキが中にはいってるから、相手は大きく逆サイドにチェンジするだけで数的にされて簡単に攻められてた。

今日は動きが切れてたのに「かつての姿」とか議論しても意味はないけど、これで批判されるならめんどくさいから普通にベンチでいいんじゃない?。ここにきて各自、個人プレーに走ることになるとは予想外だった。
[ 2015/05/17 07:30 ] [ 編集 ]
No title
ウジの解説の清水がさんざんボヤいてたけど、ムヒが中央よりのポジショニングしてるから被っちゃって被っちゃって。しかもムヒが中央に入ってくる分、ムヒサイドの敵DFも中に絞って守るからスペースが消える。ムヒと香川は共存できないんだと思う。
[ 2015/05/17 07:35 ] [ 編集 ]
パス貰える位置にいないんだもの
そりゃ来ないよ
[ 2015/05/17 07:37 ] [ 編集 ]
ミキがメネズしてましたね。
何故か現地の評価は高いけど、判断の遅さとシュートの正確性は抜群に悪いし何度も香川と被るポジション取りの奔放さに怒りを通り越しました。
メネズはゴール決めるだけマシですが。
でも愚痴っても仕方ないので最後のホームで憂さ晴らしして欲しいですね。
そして、ポカールでリベンジしてクロップに花道を!
二列目はロイス-香川-カンプルで残りはいってほしいです。
[ 2015/05/17 07:38 ] [ 編集 ]
上位チームだけあって完全に中を封じられて消えてしまってましたね
サイドの選手が中に切れ込んだ時にもっと動きの工夫が欲しいと思います
あと根本的に、昔と比べてキレも思い切りの良さも全くもって足りないので、味方からパスが来ないのもやむしかなと。
残念ですね。
[ 2015/05/17 07:54 ] [ 編集 ]
今日は連携・プレスが売りのドルの姿が微塵も見られない酷い内容でした。
最後まで修正できなかったクロップにさすがに限界を感じました。
香川選手のコンディションが良かっただけにモヤモヤする試合でしたね。
最後はいっそのことトップ下にムヒおいてサイドに香川選手でやってほしいですね。

残り2試合、香川選手がんばってほしい。





[ 2015/05/17 08:54 ] [ 編集 ]
プレスもかけずポジション放棄して真ん中に入ってきて入らないシュートしてりゃメディアやファンに評価されるなら楽でいいな
結局イタリアと同じで、エゴ出したもん勝ちなんだな
[ 2015/05/17 08:58 ] [ 編集 ]
No title
結果が持続しないね…
パスサッカーがことごとく嵌まらないのが今季の特徴な気がする
香川が輝くのはあの流れの中だけな気が最近してる
[ 2015/05/17 09:40 ] [ 編集 ]
No title
パスがこないんじゃないよ、ムヒが邪魔してる。香川が欲しい位置でまってもムヒがその近くに張ってボールをうばってるのよ。香川のほうがマークにつかれてるのでギュンドアンはムヒにだしてしまう。でもムヒはすぐドリブルして一人でゴールに持ってこうとするからよけいにボールに触れない、で、消えてるように見える。
これはカンプルに対しても言えるわ、ムヒはボールが欲しいために左サイドにボールが来たときもカンプル押し退けて陣取ってるから。一見ポジションチェンジにみえるけど、よくみると違う。スペースなくてカンプルが移動してた。香川でさえサイドに押し退けてるからね。あまりに酷い試合だったわ。だから採点がどうのとかどうでもよくなったわ。戦術としてのフォーメーションなんてあったもんじゃないから。
[ 2015/05/17 10:34 ] [ 編集 ]
No title
香川にはバリオスやレバのようなポストの出来るFWとシャヒンのような縦パスを狭いところでも的確に出来る選手が必要だと痛感しました
あと2列目にはゲッツェのようなタイプの意図を持ってパス交換の出来る選手かな
優勝時とはやっているサッカーが全く別なもののようになったように感じますね
今のところ来シーズンに向けての移籍話としてはFWとボランチが主ですね
どんな選手が来るかで香川の出来も大きく変わると思いますので楽しみにしてます
[ 2015/05/17 10:37 ] [ 編集 ]
No title
一時期は連携も取れてきてこれからもっと良くなると思っていたらまた勝てなかった時のドルに逆戻り。
クロップが何を目指しているのかわからない状態です。
ミキのようなタイプが好きなのはわかりますが、得点に繋がる場面をかなり潰してしまってるようにしか見えないんですよね。
[ 2015/05/17 12:05 ] [ 編集 ]
香川移籍は想定外→だけど最下位脱出→ケガ続出→ケガしにくい選手残る→ムヒ香川カン同時器用→手詰まり
[ 2015/05/17 12:06 ] [ 編集 ]
No title
香川の調子自体はそんなに悪くなかったと思う。
狼のほうが選手間の距離が良くて対策されてたのと、ギュンドガンミキタリアンドゥルムケールスポディッチがいつもと違って連携がすんごい悪かった。
[ 2015/05/17 12:27 ] [ 編集 ]
No title
これまでの試合を振り返ると要因は3つあると思う。香川が改善できるとすれば①だけ。

①香川のポジショニング、ボールの受け方の問題
 ⇒ボールを持ってる人に近寄りすぎる
 ⇒マーカーから離れる動きが少ない
 ⇒スペースへ走りこむ動きが少ない
②周辺選手との関係での問題
 ⇒オバ:レバのように溜め、ポストができない
 ⇒ムヒ:香川にパス出さない、かぶる
③戦術の問題
 ⇒スピード重視の速効型で中盤を飛ばす攻撃
 ⇒従来の戦術が他チームに研究されている
[ 2015/05/17 12:31 ] [ 編集 ]
チームプレイが全然できてないわ。みんな自分のことしか考えてない。
オバやムヒやギュンが岡崎や長谷部なら今の香川だってもっとゴールもアシストもできる
[ 2015/05/17 14:03 ] [ 編集 ]
なんか、みんな必死なんだけど空回り…
クロップがちゃんと選手一人一人に指示出来てないような気がするね。
だから、みんながやりたい事やりだして連携皆無…
あと2試合、みんながハッピーで試合出来たら良いのにね。
マヌカハニー、健康に良いんですよね。風邪ひきにくくなるとか…でもなんせ高いんですよね!
[ 2015/05/17 15:58 ] [ 編集 ]
No title
香川のポジショニングの所為にしている人は試合を見てたんでしょうか。
香川の作るスペースは本当に狭いですが彼にとってはそれで十分なんですよ。
そしてそのスペースにパスを出せないって事はそれがチームのレベルという事になります。
強い相手なら確実にスペースを消しに来るのでその小さなスペースにパスを出せないならそこで終わりですからね。

とりあえずドリブルして、とりあえずシュートを打って、とりあえずシュートを外すだけなら誰でも出来ますよ。
[ 2015/05/17 16:37 ] [ 編集 ]
No title
香川が今シーズン最悪だったことに反論はできないけど、個人的には香川自身に問題があるとは思えなかった。

ボールが来たときはきっちり良いパスを出してたし、
香川にボール集めたら良い展開が開けると分かっているのに、何でもっと信頼してくれないんだろ。

あの内容でムヒタリアンが最高評価、香川が最低評価というのは悲しすぎる。
[ 2015/05/17 19:23 ] [ 編集 ]
No title
香川選手が消えてるといわれる時って大体中央に他の人が入り込んできて被るんですよね。
そして出して選手が不足してる時。
さらにサイドからの攻撃も少ない(もしくは無し)

…と、チームがうまくいってない時が多い。
チーム状況がうまくいってない鏡のような存在ですね。
中絞ってきてる相手に対してこれまた中に被ってきて、ドリブルこねて可能性のないシュートを放つミキタリアンには怒り心頭でしたよ。
[ 2015/05/17 22:04 ] [ 編集 ]
トラップとかターン見て、香川の調子は良い方だと思ったよ。
現地のドルサポは2、3年前のチームを基準に考えたら、ミキのポジショニングとドリブルを評価しているだろうか?
完全にチームとしてのバランスを崩していると思うんだが。
しかも得点には繋がらないけど、中途半端にうまくいってるから、良いプレーとして映ってしまう。
香川も言ってたけど、あそこでシュートやドリブルもいいんだけど、あと一つパスで繋げれば…って。
完全に見てるものが違うんだよな。
これってやっぱりクロップの責任だよ。
ロイス、香川、カンプルの時は本当に面白くて良いサッカーができてたのになぁ

途中で清水さんが言ってたけど、これならミキトップ下において、左に香川の方がいいと思う。香川だったらバランス考えてプレーするからね。
[ 2015/05/17 22:42 ] [ 編集 ]
ヒートマップ見たら完全にムヒが真ん中(笑)
トゥヘルが気に入ってるらしいからいい気になってるらしいがあんなに守備やらないなら直ぐに化けの皮が剥がれるよ
それぞれ自分勝手好き勝手に動いても昨日はフンメルスがいなかったから怒る人がいなかったね
ロイスも最後のほう何か怒ってたみたいだし、もはやクロップが統制できず試合以外でもチームは上手くいってないんだろうなと思う
トゥヘルがどう舵をきるのか見物だな
[ 2015/05/17 22:59 ] [ 編集 ]
No title
これがイングランドやイタリアだったら、ほぼバッシング一色になる。ドイツはやはり日本人に最も理解がある国だ。
[ 2015/05/17 23:26 ] [ 編集 ]
No title
中央突破の単独ドリブルは、ドル不調のそもそもの原因だったのに、ここにきてまたムヒは好き勝手やりだしている。カンプルやムヒには、クロップはサイドにいるように指導しているように思う。ハーフタイム後には修正されているからね。でもそれも持続しない。ムヒは大股で足数が少ないから、バイタルでは通用しないんだよ。
[ 2015/05/18 00:58 ] [ 編集 ]
No title
前半のムヒタリアンがよかったとか、寝言を言っているうちは何故香川が死んでるのか、そしてドルトムントが死んでるのかもわかんねーよ。こいつら良いリーグ持ってるくせに、本当に見る目がない……。ムヒタリアンのあれは活躍しているんじゃなくて、むしろチームから勝利を遠ざけているよ。メネズと同じ。
[ 2015/05/18 02:21 ] [ 編集 ]
No title
香川はバランスを大切にする選手でボールの受け方とスペースの使いかた視野の広さで評価されてきた選手ですから、個人技で突っ込むようなムヒのような選手とはやりにくいのかなとは思いますね
この試合のヒートマップを見て笑いました
上にもありますがここはクロップが指摘する部分でしょ
[ 2015/05/18 02:50 ] [ 編集 ]
サイドの二人が中入ってきても香川がサイドに流れたり縦に動いたりすれば被らないんですけどね
まあその辺調整できないクロップに問題がありますね正直
[ 2015/05/20 00:08 ] [ 編集 ]
このままだと狼が来季優勝とかなりそう。そして、バイエルンの狼狩りが始まる
[ 2015/06/29 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。