ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ドルトムント、ヴォルフスブルクに敗北 各選手の採点と香川の寸評

ちょっと時間がなくなってしまいましたので、今回は香川選手の寸評のみ訳しました。

写真はすべて西ドイツアルゲマイネから引用しました。



20150517050636272.jpg

【西ドイツアルゲマイネ】

香川真司 5


この日本人は全く試合に入ることができなかった。危険な攻撃に関わったのは本当にわずかだった。彼のボールに対する仕事(プレッシング)は普段のほうが明らかに力強かった。70分で交代したのは全く持って妥当である。

ランゲラック 2
ドゥルム 5
ズボティッチ 4
ソクラティス 3
シュメルツァー 4
ケール 4.5
ギュンドガン 4
カンプル 4
香川 5
ミキタリアン 3
オバメヤン 3


【Sportal】


20150517050635ea0.jpg


香川真司 4

この日本人は前半ではいくつか良いパスがあったが、全体的には印象が薄く、効果もなかった。アーノルドとギラブギを相手の競り合いでは、たいてい2番めの勝者だった。ドリブルにおいても彼のテンポと長所を活かす事ができず、70分の交代は妥当だった。

ランゲラック 2.5
シュメルツァー 4
ソクラティス 3
ズボティッチ 4
ドゥルム 4
カンプル 4
ギュンドガン 4.5
香川 4
ケール 3.5
ミキタリアン 3
オバメヤン 3.5
インモビレ 4.5
ロイス 3.5
スポンサーリンク


201505170506331b8.jpg


【ルーア・ナッハリヒテン】現時点では採点のみ

ランゲラック 2.5
ドゥルム 5
シュメルツァー 2.5
ズボティッチ 4
ソクラティス 4
ミキタリアン 3
ギュンドガン 4
ケール 3.5
香川 5
カンプル 3.5
オバメヤン 3


【ビルト】

ランゲラック 3
シュメルツァー 4
ズボティッチ 5
ソクラティス 4
ドゥルム 4
ケール 4
ギュンドガン 5
カンプル 4
香川 5
ミキタリアン 3
オバメヤン 4
ロイス 3
インモビレ 4

主審 6

20150517071455a92.jpg





以上になります。


今回はファンフォーラムの中から香川選手に対するファンの議論を訳しましたので、是非そちらもご覧いただければと思います(こちらです)。


【おまけ今日のドイツ】

IMG_6253.jpg

ドイツでよく見かける天窓

管理人の母がドイツに来てあちらこちらと観光をした時に「ほらあの窓!目に見えるよー。」と発言して以来、管理人も目に見えて仕方がないです。
その前まではそんなこと想像もしなかったのですがね…


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball
[ 2015/05/17 08:00 ] ドルトムント  | TB(-) | CM(31)
点とれないメネズことムヒタリアンが評価されるなら、香川も好き勝手にやればいい
まあ、多分香川の今シーズンはこれで終わりだろうが
結局クロップのやりたいサッカーとすり合わせができないままだったな
このままムヒタリアンが残留なら香川は日本ツアーなんか気にせず移籍も視野に入れるべきだわ
ムヒタリアンを評価してるという監督に、香川が評価されると思わん
[ 2015/05/17 09:07 ] [ 編集 ]
No title
最近採点とかどうでもよくなってきた。
チームとして形になってて香川の採点が下げられるのは解るけど、そうでもない。今日の試合のヒートマップみたら、選手のポジショニングがとにかくひどいので、ここでどうしろという感じだし。SB裏スペース使用のすくなさとか指摘する批評なら真面目に聞くけど。

ギュンはひどいけどドイツ代表で移籍があるから高く売りつけるためにも下げられないし、採点も低めにできないのもわかる。
さっさと来シーズンに行ってほしい心境
[ 2015/05/17 09:12 ] [ 編集 ]
No title
5を取るほど酷かったかなぁ…
香川が交代してチームの攻めが良化したわけでもないし、ちょっと納得いかないね
[ 2015/05/17 09:55 ] [ 編集 ]
今日の敗戦は痛かったぁ~。どうやら、香川も管理人さんの情報では精彩を欠いていたようですね。とにかく、来週の試合に集中に勝利を収めて欲しいし、少なくともELの出場権をゲットして欲しい。香川よぉ~目を覚ませぇ~!!
[ 2015/05/17 10:11 ] [ 編集 ]
No title
開始早々失点に絡んだギュンドアンより下はないかなと思いますねw
それとビルトが主審に『6』をつけてるところが笑えます
[ 2015/05/17 10:41 ] [ 編集 ]
採点はホントに適当ですね。
何度も崩されてた守備陣や、ロストやミス多い選手より低いなんて悔しいです。
こうなったら香川選手は連携無視して、自分勝手にガンガンいった方がいい。
その方が高評価もらえますね。
[ 2015/05/17 12:05 ] [ 編集 ]
ルールナッハリヒテンの採点についてだけ書くと、試合見てたのかと
スボとギュンは一点目を献上して4
ムヒにいたっては3てwww
確かに前を向くのはとても良かったけど、それだけでパスを出さずに、ドリブル突撃してロスト
サイドにいるはずなのにほぼ常に香川と被る
それでスペースがなくなり香川にボールがほとんど来ない
もっとチームプレーをしてくれ!!
[ 2015/05/17 12:07 ] [ 編集 ]
個人的印象では香川とミキの採点が逆だなぁ
ミキがあの出来で3がもらえるのは納得いかねー
[ 2015/05/17 13:10 ] [ 編集 ]
ほんとだ!
目に見えますね。

香川選手のポジショニングについて。
狭いところで(相手を引き付けながら)ボールを欲しがるのは、味方からすると「そこは無理だ」となるのでしょうか。
香川選手がサイドであろうがどこであろうがスペースを見つけて自分が動き回るのが存在感をしたことになるのか。
昨日のようにパスが来ないのは切ないです。
香川選手に例えパスが来なくてもチームが勝ったならここまでモヤモヤしないのですが。

バルサはどのようなパスワークだったでしょう。
[ 2015/05/17 13:47 ] [ 編集 ]
香川の採点の低さには慣れてしまった。結局香川の場合は悪くなくても結果が出ないとミスした時と同じ採点になるわけで。それならいっそミスしてもいいから好きにやってみたらどうかな。

それと香川は自分の形にこだわりすぎるところがある。でも同じ絵を描けるチームメイトがいなくても自分の力を出せないとどこに行っても苦しむと思う。それだけの力がないと周りもついて来ないのではないか。ひと皮むけて欲しいところ。
[ 2015/05/17 14:00 ] [ 編集 ]
香川の点数が必要以上に悪いのはいつものこと。悪くなくても低い点数つけられる。
でも、ドゥルムはムヒタリアンがポジション放棄して真ん中来てるのをカバーしてただけに、なんだか理不尽すぎる。
[ 2015/05/17 15:41 ] [ 編集 ]
No title
採点を見て思うことは 「やはり」 ですよね。
案の定サイドのタスクを完全に無視してスタンドプレーに酔っていたミキが良い点を貰ってますね。

ここ最近ミキはとんでもなくエゴイストになっています。
来シーズンを考えての事でしょうがチームスポーツそのものを無視していますね。
”ポジションが被る” とよく言いますが香川が好きではない人から見ると「被る」ではなく「重なる」に置き換えていますね。
フルで試合を見ると簡単に解る事ですがミキは香川に ”覆い被さってる” んですよ。
こんな状況で香川にボールが入る訳がないですよね。
昨日の香川はポジショニングも良かったですしキレもありましたからボールが入れば際どいパスも出していました。

しかし残念な事に評価されるのはスタンドプレーなので香川のようにバランスを考える選手は評価されません。
クロップが人は変わってしまうと言いましたが実際に変わってしまったのは香川ではなく

”ドルトムントそのもの(サポも含む)” だったようですね。 残念です。
[ 2015/05/17 16:25 ] [ 編集 ]
No title
前から思ってたんだけどドルって試合終わってその試合をTEAMで分析したりしないのかな?
失点もだけどミキの中央入ってきたりこの前フンメルスに怒られたのにドリブルしまくってロストしたり、、何も変化がない、、
しかも失点の記録を更新しまくりw
集中できなかったって始まって2分も経ってない状態で集中力がないってどういうことだよ
というかフンメルスがミキに言ったことをクロップがいうべきでは?何度も繰り返してるのに見てて不快になるLevel
正直トゥヘルになってこの不可解なスタメンを見なくてすむといいんだが
あと選手同士で一度思ってることぶちまけたらいいのにw
[ 2015/05/17 17:34 ] [ 編集 ]
香川の点が低いのもサポから叩かれてるのも試合に入れなかったから仕方がないことと諦めるが
香川がミスすると勝ち試合でもがっつりマイナス評価され
負け試合の失点の原因を作った他の選手に対しては、たいして批判されず点も香川より高く
負け試合で香川以外の前線が全員3前後で香川だけ5てw
あまりにも香川に対してだけ厳しいというか、なんだ、これ
イタリアの本田叩きも異常だが、ドイツも変わらんな
[ 2015/05/17 19:21 ] [ 編集 ]
ハリルでトップ下を任されるまで香川は日本代表でサイドを与えられていた。試合の度にサポーターからポジション放棄と散々叩かれていた。
攻撃に絡もうと自在に動いた結果なのですが、やはりトップ下の選手の傾向なのでしょうかね。そう考えるとミキタリアンを否定する訳にもいかないです。
とは言え、当時トップ下だった本田選手が動きづらかったとも思えませんが。。。

プロとしてチーム内の競争もあるのは当然なので、どういうプレーを求められているのか、どうすれば自分の評価が上がるのかを戦略的に考えるのは悪いことではないと思う。

ただ!とりあえずは今季のあと2試合をしっかり勝ってほしいですー。
[ 2015/05/17 20:18 ] [ 編集 ]
No title
日本代表(ザックジャパン)の香川と、ドルトムントのミキタリアンでは戦術や役割が違うので比較するのはおかしいと思う。
比較するなら同条件でないと。は
[ 2015/05/17 21:01 ] [ 編集 ]
No title
クバやグロクロのようにサイドに展開できる選手がいない(出れない)と来年も同じことになりそうですね。
CFもボランチもDFラインも問題ですが、実は一番根が深いのは2列目なんじゃないかと思います。
[ 2015/05/17 21:02 ] [ 編集 ]
サイドプレイヤーが中に絞り縦の意識もない現状では中央が渋滞してしまい、香川のやりたいようなリンクマンとしてのプレーは機能しない。
香川も香川でいい加減味方の面子次第では裏抜けやら囮としてスペースを作る動きをする必要がある。ベストのプレーは出来ないかもしれないが、よりベターな評価は得られるだろう。
森島が現役なら現ドルでは活きてると思う。
[ 2015/05/17 22:14 ] [ 編集 ]
こうなったらロイスをトップ下にして左に香川にして右にミキにしてみたらどうですか?香川はサイドも出来ない訳ではないし。クロスも昔より上達してるし。
[ 2015/05/17 22:31 ] [ 編集 ]
管理人さん、ドイツでは(ドルサポは)ムヒタリアンのプレイをどのように評価しているのでしょうか?
プレスしない、ポジション放棄、ロスト多い。でもドリブルで前に仕掛けているように見えるから、入りそうもなくてもシュート打つから、高評価なんでしょうか?


[ 2015/05/18 00:58 ] [ 編集 ]
チーム幹部は色々なデータを持っているでしょうし、問題があれば改善する方向を目指すはずですよね。そう思いたい‥。

香川選手は自分がトップ下として存分に機能するために(今よりも)もっと周囲に主張しないといけないかもしれませんね。今季参加できなかったキャンプなどで相互理解を深めて欲しいです。
[ 2015/05/18 01:01 ] [ 編集 ]
No title
ムヒタリアンのドリブルは、パスをしないのと、予測がつかないこと、それにロストのリスクがあるので、サイドのスペースがあってもSBは上がれなくなるんだよね。香川のサイドとは意味が全然違う。
[ 2015/05/18 01:18 ] [ 編集 ]
代表の左サイドにいた時でも香川はむしろビルドアップやチャンスメイクを献身的に頑張っていたので、個人プレーどころかむしろ本田や岡崎を活かしていました。
ムヒタリアンと同列に語るのはさすがに香川が報われないです。
[ 2015/05/18 02:29 ] [ 編集 ]
No title
これで牛丼まで出ていったらどうなってしまうんです
[ 2015/05/18 02:41 ] [ 編集 ]
No title
上の方にもありますが
バランスやら連携を考えずに責めることだけで評価してもらえるなら香川も好き放題にしたらいいと思いますw
それで『6』がついても納得いきますね


[ 2015/05/18 02:59 ] [ 編集 ]
この調子ではキッカーも似たような採点かもしれませんね。香川に対してはもっと仕掛ける姿勢が欲しいんでしょう。よく弱々しいという表現をされてますが香川のゲームメイク力とかをドイツでは理解されていないのかな。目に見えるアクションしか評価されないのは残念ですね。正直攻撃の戦術に関してはクロップは香川に任せた方が上手くいくんじゃないのと思います。
[ 2015/05/18 07:18 ] [ 編集 ]
代表ではむしろ生かされてた方じゃん、むしろ周りが香川を生かしてくれないと香川は生きないよ、昔のドルみたいに
[ 2015/05/18 09:21 ] [ 編集 ]
No title
日本人の献身性のようなものは、海外ではあまり評価されないんじゃないかとは、前々から思ってます。

献身的ととられず、自己主張が無いと取られそう。
だから海外紙の香川評によく、「弱い」という表現が出てくる。

弱い=エゴが無く、何がしたいか分からないってことなのかと、同じ日本人として自虐しちゃいますね。

管理人さんはどう思います?現地にいる方の肌感として。
[ 2015/05/18 14:35 ] [ 編集 ]
No title
クバの離脱で嫌な予感しかしませんでしたが案の定でしたね。来期「香川は構想外か」という記事がありましたが、誰が戻って、誰が新たに加わろうが、現状は今居るメンバーでやるしかないので、何とかまとまってほしいですね。
パーダーボルン戦のあとに「今日みたいにみんなで協力すれば」と香川選手は語っていましたが、その通りなんですよね。
どんなに個人技が優れていようが連携が良くないと上にはいけないとバルセロナを見ていて思います。

みんなは4-3-2-1よりも4-4-2の方がやりやすいのでしょうか。誰が出てもなんとか勝ってほしいです...
[ 2015/05/18 15:56 ] [ 編集 ]
No title
おそらく怪我人多かった故の苦肉の策なんだろうけど、香川はこういう役割で攻めるの我慢してしてくれって言われてる気がするんだよね、明らかに積極性というより抑えてるでしょ。

ある程度さばいて前線にに任せる、で70分やったらそこからガン攻めフォメへ、これで点はいること多かったでしょ。

なので物足りないけど個人的には及第点だわ、変わりいないし、またあのうんざりするような殴り合いで怪我人増殖よりまし
[ 2015/05/20 00:17 ] [ 編集 ]
No title
マンチェスターに居た時も、無理なドリブル連発のヤヌザイが過大評価されることが多かった。
イギリス人はああいうのが好きなんだろうなぁとか、あと生え抜き補正とかあるのかなとも思ったけど
ドリブルで仕掛けるのがとにかく高評価になるのは
どうもプレミアだけの話じゃないみたいですね
[ 2015/05/20 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。