ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》香川大活躍で高評価!!「香川とミキタリアンがボルシアのベスト!」【ルーア・ナッハリヒテン】採点と寸評

ブンデスリーガ最終節、ケール、そしてクロップのホーム最終戦となった対ブレーメン戦でしたが、香川選手の1ゴール2アシストという大活躍でボルシア・ドルトムントがブレーメンに3:2で勝利しました。これでボルシア・ドルトムントはシーズンを7位で終え、ヨーロッパリーグ予選への出場が確実になりました。なおドルトムントがポカールに優勝すると、ヨーロッパリーグにグループリーグに直接出場することになり、代わりにリーガ6位のシャルケが予選に回ることになります。


さて早速地元紙ルーア・ナッハリヒテンより採点と寸評を紹介します。


201505240122059c8.jpg
201505240118474dd.jpg



BVB個人採点と寸評

香川とミキタリアンが最も力強かったボルシア!


ドルトムント:素早いブレーメンの攻撃に対して守備陣が揺らぐ時間帯もあったが、攻撃陣はコンビネーションへの喜びに道、トリックプレーも多く見られた。我々はドルトムント対ブレーメンのパフォーマンスをこの様に見た!!


ヴァイデンフェラー 2.5

ボールに対して安定しており空中戦においては手堅かった。35分のディ・サントに対しての場面のようにゴールからの飛び出しも十分に素早かった。まったくミスのないでき。これが彼のシグナル・イドゥナ・パークでの最後の試合となるのだろうか?まあ時間が立てば分かるだろう。


ドゥルム 3.0


よく攻撃に参加して、ゲーゲンプレッシングにも励み、よく走っていた。多くのクロスは全て目的に辿り着いたわけではなかった。ギュンドガンのボールロストからのカウンターに対しては良い守りを見せた。


ズボティッチ 3.5

身体的にはすごい存在感を示し、ディ・サントとの競り合いのほぼ全てに勝利していた。しかしブレーメンのコンビネーションに対してポジショニングがいつも安定していたわけではなかった。組み立てにおいていくつかのパスミス。



スポンサーリンク


20150524011845af5.jpg


フンメルス 3.0

1:2にされた場面ではエズトゥナリに騙されてしまった(27.)。それ以外は用意周到だった。しかしいつものように存在感があったわけではなかった。


シュメルツァー 3,5

サイドをよく走っていたが何かをもたらすことはなかった。それでも手堅い出来。


ギュンドガン 3.5

先制点の場面ではもの凄く力強いボール奪取。しかしその前後は正確性にかける動きが多すぎ、空中戦でもボールを失ったりした。しかし中央で試合を決定づける働きをした。


ケール 3.0

この大黒柱の最大の場面は試合前に8万667人の前でお別れをした場面だった。試合では特別に目立つことはなかった。86分で交代。シグナル・イドゥナ・パークでの最後の試合。


ミキタリアン 2.0

2分に最初のシュートチャンス。直ぐに試合に入り多くのコンビネーションに関わった。そして42分に香川の弓なりのボールを受け取り落ち着いてゴールを決めて報われることになった。64分のバー直撃のシュートは惜しかった。上機嫌であった(奮起していた)。


香川 2.0

ゴール前では落ち着きと視野を保っており、それはもの凄く簡単のようで、よく考えられているようにも見えた。このゴール(15.)が最近状態の良くなかった、この繊細な日本人の結び目を解くことになり、その後オバメヤンとミキタリアンのゴールをアシストした。80分にはミロシュ・ヨイッチが彼の代わりに出場した。

20150524011848227.jpg

マルコ・ロイス 3


再びスタメンで出場できるぐらい良い状態になった。オバメヤンのゴールポスト直撃のシュートをアシストし(9.)、40分にはもうすぐ自分でもゴールするところだった。ロイスは、タイミングがいつも正確ではなかったが、攻撃において良い働きをした。73分にはチーロ・インモビレと交代。


オバメヤン 2.5


ロイスのボールに対してゴールの方向に魅力的に滑り込んだがポストにあたってしまった(9.)。その8分後には難しいポジションからフィジカルで押し通し、冷酷に目的を定めたシュートを放った(17.)。彼のブンデスリーガでシーズン16ゴール目となった。このガボン人はBVBの47ゴールのうち22ゴールに直接関わっている。彼のオーバーヘッドキック(61)もゴールに相応しかっただろう。67分にはカスティールスが防いだ。

20150524011850e01.jpg




以上になります。

さっきまで試合後のセレモニーを見ていましたが、ジーンときてしまいましたね。これでクロップとケールを見ることがないのかと思うと本当に残念です。


前半戦は寸評を更新して非常に憂鬱になる事が多かったのですが、後半戦に入ってから管理人のモチベーションも少しずつ回復してきました。

とは言っても地元の採点と寸評は前半戦の影響からか相変わらず厳しい物が多く、その度に多少暗い気持ちになりました。


しかし最終的にドルトムントが7位と、なんとか来シーズンに望みをつないでくれて良かったですし、香川選手の今シーズン一番とも言える活躍を最後の最後で見ることができて良かったです。


時には一部の読者の方々から、随分香川贔屓だとの批判を浴びたりもしましたが、管理人はあくまで一人のドルトムントファンとサッカーファンですので、今後もドルトムントとドイツで奮闘する日本人選手を応援していくスタイルを貫いていきたいと思います。という訳で今後もぜひ当ブログをよろしくお願いします。


20150524012402f46.jpg


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball


[ 2015/05/24 02:15 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(36)
No title
現地新聞の丁寧な翻訳いつも感謝してます
また来シーズンもお願いします
まだポカールが残ってますが優勝出来るといいですね
[ 2015/05/24 02:34 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。今日みたいな試合が普通だったので、ハードルが元から高いんでしょうね。

ギュンからのパスで左右にドフリーでロイスとオーバメヤンがいましたがゴールしか考えてなかったのが良かったです。パサーなら怖くないけど、ゴールもあると思わせたらその時ようやくパスが生きるんだよね。スラムダンクの流川じゃないけどw
この姿勢が足りなかったから、やっぱロイスといえど遠慮しちゃいかんよ。遠慮したら相手からも読まれやすくなるんだから。

個人的には仲の良いギュンが移籍する前にアシストうけられてよかったと思いました。
[ 2015/05/24 02:38 ] [ 編集 ]
No title
いつも楽しく見させていただいています。

最後に素晴らしい結果でした。このままポカールを取ってくれる事を祈ります!

公的な機関ではないので好みをバンバン出すのは当然です。なので、批判は気にしないでこれからも他では知ることのできない生のドイツの情報をアップしてもらえたら嬉しいです。
移籍も気になりますねー。
[ 2015/05/24 02:42 ] [ 編集 ]
No title
自分もシーズン通して応援してきたので2月までは本当に泣きたくなるのを我慢していました
香川の役割も一言にトップ下といってもシーズン前半と後半とでは違いがあったので以前所属していた時に比べて得点が少ないことも仕方ないかなと
クロップとケールに感謝と慰労の念を抱きつつ来シーズンも楽しみにしています
その前に、ポカール絶対優勝!
[ 2015/05/24 02:44 ] [ 編集 ]
まだカップ戦は残ってますが、今シーズンの翻訳ありがとうございました。日本にいるとよくも悪くも香川選手の記事が実際より大げさに報道さらるきらいがあり、このサイトで現地での感覚を教えていただけるのがありがたかったです。さしつかえがないようでしたら、来シーズンもよろしくお願いします
[ 2015/05/24 02:51 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん乙!
香川が全得点に絡む良い仕事をしてましたね!
私も香川の出来でその一週間気持ちが決まるんで、この一週間は晴れやかにすごせそうですwチームもEL出場決定したし、これからも上向きになるよう応援しますよ
[ 2015/05/24 02:55 ] [ 編集 ]
散々言われてた香川とムヒが両方活躍して嬉しかった
[ 2015/05/24 03:03 ] [ 編集 ]
うっほほーい
やったね!香川清武大迫ゴールに誰も落ちなかった
素晴らしい
よかったよかった
これは祝杯ですね!
けど、香川にはまだもう1つ大きなお仕事が残されてますね
ポカール!頑張れ香川!
[ 2015/05/24 03:06 ] [ 編集 ]
No title
いつもブログ楽しくみさせていただいてます。
ドイツの地元ならではの事を日本語でわかりやすく紹介してもらったりしているのでありがたいです。
これからも更新頑張ってください。
[ 2015/05/24 03:08 ] [ 編集 ]
No title
管理人さんの姿勢、そして、ドル愛は有り難く・・・
香川真司の活躍で、心が落ち着いたところです。
移籍してからのことが思い出され、その後の経緯が
思い出されて・・・
感傷的になります。
クロップ監督の退任は、何よりもショックでした。
日本遠征も決定していただけに、非常に残念でしたが・・・
最後の最後まで、ドルトムントには団結して頑張ってほしい。
そして、香川真司は、今期の前半の不調を払拭する活躍を、来期はみせてほしいです。

今期は、いろいろとありがとうございました。
このサイトに来られることが楽しみでした。
[ 2015/05/24 03:24 ] [ 編集 ]
ファンが贔屓目になるのは当然のことで、個人のサイトで中立である必要も無いですしねぇ(^_^;)
[ 2015/05/24 03:26 ] [ 編集 ]
管理人さんがんばってくれよな!いつも楽しみにしてるよ!
[ 2015/05/24 03:33 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
管理人さんは自分の考えを否定する人もいるのかもしれませんが、自分は応援してますし、いつも楽しみにしてますよ
クロップとケールのセレモニーは心にくるものがありましたね
色々と思い出して涙が自然と溢れてました
ただ一言、寂しいとしか表現できません
2人ともまたいつかドルトムントに帰って来てほしいですね
[ 2015/05/24 04:00 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも有り難うございます。
香川選手はクロップ最後のリーグ戦で決めてくれましたね!すごい!
冷静に落ち着いたゴール、そしてアシストも素晴らしかった。
クロップとのハグは泣けてきました。
香川選手のゴールでポカール優勝して最後の最後に嬉し泣きしたい!
[ 2015/05/24 04:05 ] [ 編集 ]
No title
まだポカールが残っていますが、リーグ最終戦、見ていて楽しいドルと香川が見られてよかったです。
今季、香川への寸評は厳しいものが多かったですね。後半に入って連勝している間、ゴールもしてアシストもして結構活躍していたのにすぐ忘れ去られてずっと悪いみたいに言われるのが悔しかったです。
まぁ、そもそもの期待値が高いせいなのは解ってはいるんですが…

こちらのサイトには本当にお世話になりました。
日本のメディアはサッカーメディアを名乗っていても酷い誤訳があったり、悪意のある内容だったり全く信用できないので、現地の空気感を伝えてくれるこちらのサイトの存在に助けられました。
批判する人は何様なんでしょうね笑

のんびりマイペースで良いのでまた来季も続けていただけると嬉しいです。
[ 2015/05/24 04:16 ] [ 編集 ]
No title
リーグ最終節でこの結果は嬉しいですね。
クロップが率いるのもあと一試合なので最後に優勝してもらいたいものです。

地元紙の評価なんですが今までの姿勢を貫いて欲しかったですね。
不公平不公正で「なるほど」等と納得した事など一度も無い
毎度奇想天外な寸評で笑いを提供してくれていましたので。

管理人さんいつもありがとうございます。そして今期はお疲れ様でした。
日本在住の人間にとって地元紙の和訳などとても貴重なものです。
どこかのサイト等では残念ながら意図的に歪曲された和訳などもあります。
でもこちらの記事はとても信頼できるものなのでいつも試合後にはこちらをチェックしています。

お体にお気をつけくださいませ。
そしてこれからも更新を楽しみにしております。
[ 2015/05/24 04:52 ] [ 編集 ]
通りすがりです!
ヤクテナから毎日飛んで見ています!
お疲れ様です!これからも楽しみにしています
[ 2015/05/24 05:44 ] [ 編集 ]
管理人さん

そんな批判をうけていらっしゃったのですね。
うかがい知りませんでした。
個人blogなので管理人さんのご都合の良いように、
ご自由に管理なさってくださいませ。
読者としては存続も閉鎖も尊重します。
とは言え、今後も続けていただけることの事やはり大変嬉しいです。

ポカール決勝は、
日本では急遽!地上波で生放送されるので、
夜中の3時キッフオフですけど・・、
多くの人に視聴してもらいたいです~。
いまから楽しみです!
[ 2015/05/24 05:50 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん

いつも本当にありがとうございます。
[ 2015/05/24 05:52 ] [ 編集 ]
No title
ドルトムントが好きなら香川を好きなのは、日本人同士という贔屓じゃなくて当たり前のことだと思います。
自分も同じ思いです。
このブログは本当に大好きで楽しませていただきました!
本当に日本の報道では知りえない現地の情報をわかりやすく説明もしていただき感謝、感謝です。
ありがとうございました!

ポカールは優勝して有終の美を飾りたいですよね、クロップ、ケールの為にも。
[ 2015/05/24 05:59 ] [ 編集 ]
完全に香川ファンな自分としては、贔屓目があるけど、ムヒタリアンと同じように活躍、と言うのは違うよねと。
完全なる香川支配の試合でしたから。
[ 2015/05/24 06:02 ] [ 編集 ]
香川目線で構わないと思います。逆に悪意のある翻訳をあげる所も多いので辟易していますからね。管理人さんは香川ひいきでありながらもきちんと痛い点も訳してくれるからこそ信頼出来るのです。これからも宜しくお願いします。
[ 2015/05/24 08:12 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。香川選手の活躍で、今週は心穏やかに過ごせます…今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/05/24 08:36 ] [ 編集 ]
No title
管理人さんも一年間おつかれさま!!!
贔屓なんて批判する奴は、気にしなくていいんですよ。個人ブログなんだから。

私はドルトムントと、その中の香川の活躍をチェックしに、こちらのサイトをお気に入りから1年チェックしてました。

私にとっては海外サッカーチェックの5サイトの中の一つがこちらで、非常に重宝してますよ!

来期もたのんます。
[ 2015/05/24 09:08 ] [ 編集 ]
No title
試合は見れないので、いつもツイッターで臨場感のある場面を想像しながらなんです。でもそれも楽しいですよ。
香川さんがゴールしたときの全国のドルファン、香川ファンが小躍りしているのがホントにいいです。
そして二日後くらいにBSで良い試合を見ています。
記念になる素晴らしい試合で良かったですね。
また、リーグ戦は来期もよろしくお願いします。
ここに来るのも日課になりました。楽しみにしています。
[ 2015/05/24 10:48 ] [ 編集 ]
No title
ブログが出来た初期を思い出すなあw
クロップの行き先が気になるわ
[ 2015/05/24 10:49 ] [ 編集 ]
No title
香川選手が帰ってきた去年の7月、FXで40万円勝ちました。けどドルトムントと香川選手の不調に連動して、全部パーになって、今はマイナス10万円。
でも今日から心機一転できそうです。
[ 2015/05/24 13:01 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、いつもありがとうございます
適当な訳や捻じ曲げて伝えられる現地報道・サイトが多い中ここは本当にわかりやすく丁寧に説明されていたのでありがたかったです。来季もどうぞよろしくお願いします。
[ 2015/05/24 13:37 ] [ 編集 ]
No title
アンチの何万倍も香川贔屓の人が居ます
気にせずどんどんやっちゃってください
[ 2015/05/24 14:11 ] [ 編集 ]
香川選手が活躍した日は本当に嬉しいですね
管理人さんもいつも記事楽しみにしています。
[ 2015/05/24 15:13 ] [ 編集 ]
No title
そもそも香川贔屓とかいう批判をする方が不自然だから。
日本のサッカーファンなら香川を応援して、その結果贔屓になるのは当然のこと。
香川のアンチは戦術も理解できず、応援もしないからサッカーファンとは認められないね。
本田のアンチも同様。

不当な記事を書く記者と、貶すコメントしか書かないアンチの存在が
日本サッカーの成長の妨げになっているのは明白だね。
[ 2015/05/24 16:29 ] [ 編集 ]
No title
そもそもどの様なメディアであれ常に中立で広く意見を集約しなければならない、訳じゃない。
なんか最近のネットのコメントを読んでいると、それを前提とした批判が多いね。
多様性に寛容でない人がどうも目立って見えて悲しい。

ここはここは居心地が良い、コメントが認証制なのが大きいのかな。
きっと中には読みたくないようなコメントもあるだろうね。
本当にありがたい。
[ 2015/05/24 18:53 ] [ 編集 ]
No title
香川贔屓かな?むしろ日本国内のメディアや他のまとめがやたら厳しくてここは普通なだけな気が
[ 2015/05/24 21:41 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん
いつも拝見しています。
個人が運営する個人サイトならば、個人の好みが反映されて当たり前なのに、偏っている等々批判する人たちって何を求めてここへ来るのでしょうか。
香川さんの悪口を書くことだけが目的の人が、あちこちのサイトをめぐってゲンナリするようなコメントを書いてるんじゃないかな?

はぁ…クロップ最後のホーム試合、香川さんが活躍したのは本当に嬉しいです。
そして、メディアの採点や寸評を見ると、やはり香川さんには得点&アシストが求められていて、さらにセクシー?な(美しい?)プレーも求められていて、そのすべてが実現できたときに、高評価が与えられる…という気がします。
どんだけハードル高いんだか(天井知らず?)。
香川さんはホントにホントに大変だなぁ。
MFで守備にも貢献しながらの5ゴール6アシストは、悪い数字ではないですよね。
[ 2015/05/25 00:46 ] [ 編集 ]
No title
香川はよくやった。管理人もよくやった。
[ 2015/05/25 03:01 ] [ 編集 ]
No title
毎試合、twitter実況とこちらのブログでブンデスを楽しんでいます。香川選手本当に良かった。。
個人ブログですし、香川選手フォーカスで何がいけないのでしょう・・・。ポカール決勝の記事も楽しみにしています。
[ 2015/05/26 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。