ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

サラゴサデビューの香川!個人よりもチームワークを優先!《スペインメディアの反応》

【Sportaragon】

香川!リーダーになるつもりはなし!

kagawa123.jpg

この日本人はラ・ロマレダでデビューし個人よりもチームワークを優先した。


香川はレアル・サラゴサでデビューを飾り、テネリフェを相手に2:0で勝利するという成功を収めている。この日本人は、ラ・ロマレダでのデビュー戦を“良い感じでした”としているが。それでも途中で交代となり、今後徐々にフィジカル面においてベストな状態になっていくだろう、と語っている。彼は“これから徐々にすべての面でステップアップしていくつもりです。まずは次の試合に向けて準備しなければなりませんね。“とテネリフェ戦後に語っている。


スポンサーリンク



また、香川はサラゴサでのリーダーとしての役割について質問されると、“勝つために大事なのはチームワークですね。みんな一丸となってそれに取り組まなければならないと思います。”と答えている。香川は試合中にチームメートに指示を出し、真のリーダーとしてプレーしていたにも関わらず、このように謙虚さ、そしてチームへの気遣いを示している。


ラ・ロマレダは香川を素晴らしく歓迎している。交代時にはスタンディング・オベーションも見られた。香川は“試合はすごく難しいものでしたけれど、これから徐々に成功と目標に向けてトライしないといけないですね。まずは良いプレーをして目標を達成したいです。”と語っている。




以上です。


ラ・ロマレダというのはサラゴサのホームスタジアムの名前ですね。かつてワールドカップやオリンピックでも使用されたスタジアムとのことで、サラゴサと言う名前と同等な感じで使われている印象を受けました。この辺に伝統クラブである事を感じますね。香川選手の先発の試合を久しぶりに見ましたが、早速いろいろと指示を出しながらプレーしている姿が強く印象に残りました。やはり久しぶりにプレーする姿を見る者は良いですね。これからチームとの連携を深めて目標に向かって頑張ってほしいですね。




[ 2019/08/18 16:50 ] 香川 | TB(-) | CM(20)
この一年半の彼を見ていたら、開幕戦でスタメンデビューを飾れた事がどれだけ嬉しいことか。
周りからの信頼も嬉しくなりましたし、彼自身のパフォーマンスで、こちららの不安を見事に吹き飛ばしてくれました。
もっと早くにスペインで見たかったという気持ちにさえさせてくれました。
今後が楽しみです。
[ 2019/08/18 17:17 ] [ 編集 ]
ここでキャリア終えるつもりなら別だがスペイン一部や他リーグの中上位目指すならリーダーとかよりスコアラーに戻って貰わないとな、求められてんのは得点だからね、じゃないと香川取った意味がないだろ
[ 2019/08/18 17:23 ] [ 編集 ]
管理人さんありがとうございます。サラゴサ情報少ないから助かります。

これが香川の夢のスペイン?って位残念な印象からスタートしましたけど…まず香川がゲーゲンプレスかけても、コース限定したそこに後ろが走ってなくて簡単に抜かれて最終ライン迄走らされる…の繰り返し。
でも、前半30分の給水タイムに監督が指示したのか、それからそこへ走り込む選手出てきて改善。まぁ、まだまだ二人で取りに行くとか、挟み込むとか出来たり出来なかったりだったけど、伸び代は凄く有りそう。
後、香川のピンポイントパスにびっくりしてトラップミスしてたけど、それも試合中改善してきたから、本当にこれからだね。週1試合は練習出来るし、頑張れサラゴサ!
香川は細かくポジショニング指示したり、ボール奪取指示しまくってましたね(笑)
将来選手兼任コーチとかになりそうだ。
[ 2019/08/18 17:30 ] [ 編集 ]
FKは素晴らしかったですね、味方にドンピシャでしたからあとは味方が決めるだけ。
スルーパスも素晴らしかったですね、敵の間を見事に通して、あれもFWにはしっかりと決めて欲しかったですが、外したFWのガーナ人は他のプレーでも一人でドリブルで突っ込みロストや下手なパスなど非常にダメダメなFWでしたので、今後は見事なゴールを決めたコロンビア人のルイススアレスが代わりを努めるとよいと思います。

香川選手は、まだ合流したばかりであのクオリティでしたので、今後さらにコンディション上がっていくでしょうし、連携もこれからですから、サラゴサの攻撃力はここから1・2段あがると思います。

守備は、ガーナ人がまったくプレスできていなかったので、香川も非常にやりづらく、どちらをふさいでプレスしていくのか大変でしたが、ガーナ人がいなくなって、ルイススアレスがそこに入ると、一気にプレスもやりやすくなりましたね。
レバンテからレンタルで来てるガーナ人ですが、正直、テクニックなしのひとり相撲ばかりの下手で連携しにくい選手でプレスもできない選手なので、早々に交代させられましたが、今後は起用しないでもらいたいですね。
ルイススアレスと10番と香川の連携は良かったので、そこらへんを今後は鍛えていってもらえるとすごく良いかと思いました。

スペイン2部のレベルですが、てきとーな縦ポンをしないですし、しっかりと組み立てようという意識が高かったので、ベシクタシュの試合よりはずっと見れそうです。
あとは守備をしっかりしてほしいですが、ガーナ人がいなくなれば、前からプレスきかせられますので、後ろの守備もいくぶんかはよくなるかと思いました。

今後、チームとしてのクオリティがどんどん上がっていくかと思いますので、そこを楽しみに応援していこうと思います。
いやースペイン2部なのでどうなのかと思いましたが、トルコリーグを見るよりはずっと楽しめそうなレベルで安心しました。
さすがは、世界1位のリーガに一番選手を持ってかれるリーグなだけあり、レベルが高いリーグですね。
リーグのポイントでみると、スペイン2部の平均ポイントはヨーロッパのほかの1部リーグと比べても変わらないので、さすがは世界1位リーグにつながるリーグなだけあるなと思いました。
香川選手には頑張ってもらって、来年はスペイン1部での試合も楽しみにしながら今後も追っていこうと思います。
管理人さんも宜しくお願いします~
[ 2019/08/18 17:41 ] [ 編集 ]
 リーダーは10番のロスという選手です。昨シーズンの試合をいくつか観たのですが彼が攻守に孤軍奮闘している感じでした。そこに香川が加わったので、ロスの負担は大幅に減り、ボールを繋ぎやすくなった印象です。サラゴサにとっては良い補強だったと思います。
[ 2019/08/18 17:44 ] [ 編集 ]
スペインでは足元にボール出すことはほとんどないという印象ですね、ボール待っていてももらえません、香川選手もそれに慣れないとですね
[ 2019/08/18 19:49 ] [ 編集 ]
移籍してから開幕まで一週間しかなかったからスタメンは無いかと思ってたけど、いきなり使ってくれた。監督がリスペクトしてくれてる証拠。あとは香川が結果を出すだけ。

管理人さんを信用してないわけじゃないけど一応、原文をコピペしてグーグル翻訳してみたら確かに「香川はリーダーになりたくない」と出てきて驚いた。香川だって何もリーダー的役割を果たしたくないからって、あのように答えたわけじゃないはずだけど。日本のような言い回しが通じないってわけなのか。

日本人がスペインでなかなか活躍できなかったのは、スペイン人とのコミュニケーションが上手く行かなかったせいも大きいのかもね。このスペインメディアの記事を読んだサラゴサの監督が、香川はリーダーになる気はないのかって本人に確認もせずにガッカリしちゃうような人だったら面倒なことになりかねない。
[ 2019/08/18 23:22 ] [ 編集 ]
チームメイトなのですから、度を超す他選手個人を非難するのはどうかと思います
これからチームと一緒に成長していけばいいだけです
香川含めて改善点がない選手なんていません
[ 2019/08/19 02:00 ] [ 編集 ]
いいチームですね。守備的に偏るのは二部リーグあるあるなので仕方ないです
香川にパスがよく入るのでとても気に入りました
まだ連携不足という感じはありましたが、香川の社交性なら問題ないと思います
サヒンやギュンドアンのボランチと切り裂いたサッカーをまた見れると思うと興奮が冷めません
[ 2019/08/19 02:31 ] [ 編集 ]
あのー、みなさんどこで試合見てるんですか?
[ 2019/08/19 02:57 ] [ 編集 ]
WOWOWの中継、本当に感謝ですね。
チーム全体に、前半は固かったですが、後半徐々に動きが良くなりました。
まだ42試合のウチの1試合ですが、出だしとしては、良かったですね。
香川選手の良い所は、「チームを勝たせる選手」という所ですね。セレッソでもドルトムントでも、チームを引き上げていました。これから苦労して、シーズンの終わりに、素晴らしい結末をチーム皆んなで迎えられれば、良いですね。
[ 2019/08/19 03:16 ] [ 編集 ]
wowowが放映権獲得して公式youtubeで配信されてたのが見られなくなりました。いいような悪いような。。
[ 2019/08/19 04:47 ] [ 編集 ]
youtube今回は見れましたけど、次節からは見れないのかな?wowowの実況と解説ほんわかしていて良かったです。まだ1試合ですからね
皆さんの中には香川さんに期待大なのもあるでしょうが、この1年を思えばスペインでプレイする香川さんを応援出来ることがとても幸せです。
Zaragozaがんばれ!
さあこれからや!(^-^)
[ 2019/08/19 07:25 ] [ 編集 ]
自分はYouTubeのラリーガ公式で見てました。
試合後もアーカイブが見れたんですが、
いつの間にか消えてました。
香川の印象はやはり連携不足と調整不足が、
トラップに表れてたような気がします。
でも試合中話し合うシーンや試合後のみんなの
表情見てたら今後の期待感しかないですね。
[ 2019/08/19 07:28 ] [ 編集 ]
WOWOWで見ています。
実況、解説、映像ともに最高ですよ。
テレビなのでDAZNとは質が比べ物になりません。
そして何と言っても香川の試合がようやくまた録画できる嬉しさです。
[ 2019/08/19 09:02 ] [ 編集 ]
wowwowが放映権獲得しましたが、少なくともテネリフェ戦はYoutubeの
LaLiga SmartBank で配信していましたよ。
私は、AM4:00からそれで見ていました。
ご参考までに。
[ 2019/08/19 11:01 ] [ 編集 ]
2:57さん
公式YouTubeチャンネル「LaLiga Smart Bank」で観られますよ。
[ 2019/08/19 11:46 ] [ 編集 ]
最初の試合を除いて、すでに日本のYouTubeではセグンダは全試合見られなくなっています。
第2節以降の配信もありません。
皆さん、WOWOWに加入しましょう。
[ 2019/08/19 13:11 ] [ 編集 ]
香川は欧州のトップクラブと日本代表で鍛えられてきたのでリーダーとしての自覚も出て来たように思います。そして風格さえも感じるようになりました。リーダーとは本人の意志以上にまわりが感じるものではないでしょうか。
[ 2019/08/19 14:47 ] [ 編集 ]
みなさん、情報をありがとうございました。
今月から加入したdaznでやってくれるかなと期待していたのですが、wowowですか。なかなかうまくいかないもんですね。
ともあれ、香川選手のプレーがまた見られるのは嬉しいかぎりです。
昇格というはっきりした目標ができて、やりがいがあるでしょうね。
がんばれ、香川!
[ 2019/08/19 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。